現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

卒業式が憂鬱 携帯からの書き込み

すっぺ
2016年3月8日 21:14

こんにちは、こんばんは。
ちょうど1週間後に卒業をむかえる中学3年生です。拙い文章ですがお許しください。

タイトルの通りなのですが、卒業式が憂鬱でたまらないです。

クラスメイトが苦手だったこと、家庭内でのトラブルがきっかけとなって、1年の二学期から今の今まで保健室や相談室で学校生活を過ごしてきました。

3年生になるまでの行事はほとんど参加せず、参加しても相談室仲間と遠くからみるだけ。授業にでてみてもすぐに行かなくなりました。
そんな私ですが3年生になり、友達や先生の助けを借りて 修学旅行に参加したり、数学の授業に(授業中に当てないという条件付きで笑)途中からですが最後まででることができました。
このことは自分にとってとても素晴らしい進歩だと思うし、少しは自分に誇りをもてるようになりました。

それでも、、 卒業式にはでたくないなと思います。特に卒業式の練習に。先生には極力出るように言われているし、けじめとしてでるべきだと自分でも思いますし、でるつもりではいますが……。
実は明日入試2日目なのですが、明後日からの練習のことで頭がいっぱいで、
辛いです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分の為じゃなくて携帯からの書き込み
ハレルヤ
2016年3月9日 6:51

親、先生、クラスメイト、等
お世話になった人達への感謝を伝える場だし、出た方が良いんじゃない?

まあ、これで最後だから嫌なら出ないって決めても良いと思うけどね。

イヤなら携帯からの書き込み
さくら
2016年3月9日 7:00

行きたくない、イヤなら無理して行かなくてもいいのでは!?と思います。

私には中3の子供が居ます。

主さん頑張ったよ。

練習は学年みんなに会う、一人一人呼ばれる時に声を出す、など色々あります。イヤなら無理しないで大丈夫…

でもお友だちや、クラスのみんなが出席しよ!!と気にかけてくれるなら是非出席して欲しいです。

誰しも携帯からの書き込み
hamburger
2016年3月9日 7:02

後少しですね。 確かに節目なんですが、まず全てを先読みしては、怖じけづいてしまいます。優先順位からやればいいのです。何が一番なのかです。卒業式は、練習する事は、大事だと思います。シミュレーションすれば、当日同じようにすればいいから、安心感があります。それに、当日は、誰も、自分の事でいっぱい、いっぱい。人のふりを見ている余裕はありません。でもでも、あなたのお母さんやお父さんは、色んな事を乗り越えて頑張ったあなたの姿を、感慨深く見ているでしょう。悪い事や辛い事は、自分次第で上向きになります。是非とも、あなたの人生の突破口として、チャレンジしましょうよ。あなたを応援してくれている人達に、チャレンジした後の清々しい笑顔を見せてあげましょう。一歩一歩ですよ。

ガマンしてあげてね携帯からの書き込み
がんばってマス
2016年3月9日 9:23

ツラいねぇ。がんばっても、しんどい気持ちはなかなか変えられないよね。
見方を変えることはできるかな?ほとんどの人は自分のことを中心に考えるから、あなたが式に出ているのを見ても、特に何も感じない。だけど、あなたを応援してくれている人たちは、きっと感動しているはず。いちいちあなたに声をかけてくれるかはわからないけど、嬉しいと思ってくれるはず。私はあなたを知らないけど、ここでがんばっているのを知っているから、勇気を出して式に参加してくれたら感動します!

出なくてもよし
we
2016年3月9日 9:39

出なくてもいいと思います。
トピ主さんなりに頑張ったという実感を持ててるんですよね。
それが一番です。
その気持ちを大事に誇りに思って歩いていってください。
長い人生、中学校の卒業式なんてささいなことです!
先生は立場上、出席しなさいというけれど、もう卒業しちゃうんだもん。
関係ないです。

過去はさっさと振り切って次のステージにいってください。

卒業おめでとう
普通の人
2016年3月9日 10:23

こどもが中2です。

親としては出てほしいです。

でも・・・
立ったり座ったり、礼したり、面倒だし・・・
みんなと一緒が嫌かなぁ。
名前を呼ばれて返事するのが嫌かなぁ。
席が真ん中くらいならずっと座ってても
怒られないかなぁ。

いっそ2階から見て参加する気になるのはダメかなぁ。
練習だけは2階から見るのもダメかなぁ。

おばちゃんのように30年もたてば
「あの時はいろいろ嫌だったなぁ」で
思い出すくらいです。

何がいいたいか自分でもよくわからないけれど、

これからいろいろ大変なこともあるかもしれないけれど、
うれしいこと、楽しいこともきっといっぱりありますよ。
今生きていてくれてありがとう。

ご卒業おめでとうございます。

いきなり本番だとドキドキしませんか?
かた
2016年3月9日 12:08

友達や先生の助けを借りて色々できたのですね。良かったね !

ええと、どうして練習に出たくないのでしょう?
本番ならなんとか大丈夫そうなんだよね?

本番に出るなら練習は出なくてもいいような気がするけどどうなんだうね。
練習って入場の仕方とか起立とか礼とか校歌とかの練習だよね。
(私が中学生の頃はそうでした)

もしかして全員で何かしゃべったりする?
私のときは代表者1人だけがしゃべって(答辞)、全員で声をそろえてしゃべるのは無かったなあ。

うーん、本番に出るつもりなら練習にも出ておいた方が落ち着く気がするのですが……
いきなり本番だとドキドキしませんか?

式当日だけでいいんじゃない?
オレンジ
2016年3月9日 13:06

そんなに気に病むくらいなら卒業式当日だけの出席でいいのでは?
中学校だったら一人ずつ卒業証書をもらうのかな?
当日みんなの動きを見ていれば真似できると思いますよ。
代表者が証書を受け取るだけなら、起立・礼・着席くらいだろうし。

相談室や保健室の先生に相談してみては?
私が親なら、「当日だけでいいじゃん」と言いますけどね。
入試のほうが大事です。

卒業式当日も、みんなそれぞれ緊張しているだろうから、他の子のことはあまり見ていないと思いますよ。
保護者は間違いなく自分の子供しか見ていません。
それとも集団が苦手ということなのかしら?
長い人生のなかの数時間なので、ちょっと頑張ってみては?
式が終わったら春休みでしょうし。

ここを乗り切れば
テツコ
2016年3月9日 15:30

トピ主さんの親ぐらい(以上かも)の年齢のものです。

一応卒業を迎えることができたのには、少なからず友達や先生の協力も
あったんでしょう?
それなら、その人たちに感謝を伝えるつもりで出席してください。
中学校の卒業式に卒業生として出られるのは一生に1回だけです。
出席しなくて、後々後悔することがあるよりも、何があっても出席したほうが、
トピ主さんにとって悪いことではないと思います。

うちの娘も、いろいろあって、高校の卒業式出たくないといっていた時期がありました。
でも、ここはけじめと思って出席しましたよ。
感慨深いものにはなりませんでしたが、これで後悔は残りません。

もう高校入試を終えられている頃ですね。
トピ主さんに素敵な春が待っていることをお祈りします。

出よう。それで決着がつくよ。
なつな
2016年3月9日 18:00

私も、休んだりはしなかったけど中学校生活に良い思い出はほとんどありません。
むしろ悪い思い出のほうが多い。
ふでばこを盗まれたり、悪口を言われたり。
毎日悔しくて泣きそうだった。

卒業式にも出たんですが、もう教室から出るっていう時に大泣きしました。
寂しいんじゃないです。卒業してから会いたい人なんてほとんどいなかったから。
嬉しかったんです。ここまで頑張った自分が誇らしかった。
やってやったぞー!と。
私を貶めようとした奴ら、見てるか!とね!

あなたも、今までの生活に誇りをもっているそうで。素晴らしいです。
だったらぜひ式までちゃんと出ましょう!
爽快ですよきっと。
卒業式が終わればもう中学には行かなくていいんです。
ということは、最後の一日を乗り切れば、あなたの勝利ですよ!

良い卒業式を迎えられますよう!

卒業式の朝、決めたらいい
テキトー人間
2016年3月10日 10:24

昨年、我が子が中学を卒業しました。

卒業式に名前を呼ばれたけど返事がない子が3人いました。
お休みしていました。

そのうちの2人は我が子の友達でした。

1人は中2の頃から不登校という話は聞いていました。集団生活には合わない感じの子でしたが、学校に行かなくても、うちの子とは連絡をとったりしたので、そんなに気にしてませんでした。現に今高校には毎日通っています。

もう1人は酷いいじめにあっていたそうです。私もよく知っていた子なのでショックでした。でもそういうことなら、休んでもいいと思いました。

式に出席するか、しないかは、その時まで考えてみて。

長い人生のほんの1日のことです。

会いたいお友達がいて、進路が別々でもう会えないというのなら、会っておいたほうがいいけど、嫌な思い出になりそうなら、無理しなくていいと思います。

高校生になって、気持ちを新たに前向きにやっていったらいいんです。

みんなが感動するわけじゃない
おばちゃん
2016年3月10日 11:48

高校生の子どもをもつおばちゃんです。先日、子どもの高校の卒業式に行ってきました。

送辞・答辞 いやぁ、なんだか聞いていてむかついてきましたよ。

部活でがんばったとか、自己ベストがどうだったとか、先輩がいつも励ましてくれたとか。感極まって泣いてたな、読みながら。

全校生徒がみな部活や勉強で活躍できているわけじゃない。学校に行くだけでいっぱいいっぱいという子だって大勢いるんです。うちの子がそうでした。なんとか学校はかよえて卒業できたからがんばったと思う。

そういうキラキラした学生生活にだけスポットをあてた「イベント」って、そうでなかった子や、そうでなかった子を見守ってきた親にしてみたら、拷問みたいなもんです。苦しいです。

でもね、キラキラしながら卒業した子に負けないぐらい、苦しみながら卒業した子も何かを学んでいるはず。まだ貴方が卒業式に出るだけの気持ちになれないなら、出なくてもいいと思います。もし出ることができたら、また一歩前に進めるかもしれない。ダメでもゆっくりと進めばいいと思う。

ちょっと早いけど、卒業おめでとう。

行ったら自信になると思う
中学生の母
2016年3月10日 12:57

いろいろ考えると嫌だなあと思ってしまう気持ちは良くわかります。
でも、行けたら多分すごく自信になると思いますよ。今だけでなく、これから先の人生で、あの時頑張れたんだからって気持ちのよりどころになると思う。

トピ主さんの文章を読むと、行けたら行きたいという気持ちがあるように感じられます。ということは逆に、行かなかったら行かなかった自分にモヤモヤしてしまうということではないかな?今だけでなく、これからの人生ずっと、あの時行かなかったっていうモヤモヤが続いてしまいませんか?

「自分はもう学校とは関係ない」って割り切れるなら行かないでも良いけど、そうでなく、心のどこかに行きたい、行ったほうが良いという気持ちがあるならちょっと頑張ってみてはどうでしょう?

大人だって会社行きたくないってことはありますが、そんな時は何も考えないという技術も有効なんですよ。
明日のことは考えないで寝る、朝起きたら今日1日のことは考えないで身支度に集中する、時間が来たらただ何も考えずに家を出る。そうやってやり過ごすんです。案外行ってみるとそれなりにやれてしまったりするものです。「考えすぎない」を試してみて。

同じです携帯からの書き込み
かな
2016年3月11日 14:55

子供はまるで同じですよ。
卒業式ですがやはり苦痛で時間を送らせ通学したり休んで練習はたまにですが卒業式は自分のために出るみたいでおやとしては度々学校に行ったり電話で話したり私は卒業式に行ける精神状態じゃなく親が行きます。高校はちゃんと受験でき滑り止めは受験が2つになるからしたくないと公立一本で受験して受かりました。高校生になれば意欲をしめしてますが同じだから気持ちわかります。
お友達になってもらいたいくらいです。

出なくても卒業できますよ携帯からの書き込み
詩音
2016年3月12日 15:57

私は、いじめに耐えきれず中二の秋から不登校に。中三の7月が保健室登校しました。
普段は保健室。行事にたま〜に参加してました。

先生方は気を使ってくれて
「卒業式出席が気が重いなら、校長室で渡すことが出来るよ。」と言って頂きましたが、私は最後のけじめとして出席を希望しました。
ヒソヒソこれみよがしに嫌味言っている同級生もいましたが、ギロリと睨みつけたら黙りましたよ。

私はいじめられてた時は縮こまってたのですが、保健室登校で良い先生や本当に思いやってくれる友に巡り会いそんな必要ないと気付きました。ある意味いじめてた奴らを見返す儀式として出たかったので、トピ主さんとは状況が違いますが。

どうしても嫌なら、卒業式欠席は問題ないです。でも10年後20年後に友達の卒業写真や、卒業アルバムの集合写真にトピ主さんの姿が無いことを悔やまないのかと心配されてだと思いますよ。

さよならを言いに行く携帯からの書き込み
ALAN
2016年3月13日 10:12

それだけをしに行くというのはどうでしょうか?
人生にただ一回しかないことはきちんと通過しておく。このほうが後々すっきりします。人生への礼儀、とは大袈裟かな?
旅の計画をたてるとしましょう。幾つかのルートを考えたとき、全てに名前の挙がる駅やインターチェンジがあるものです。卒業式とはそういうものかも知れませんね。

今後の末永い幸運と充実を祈ります。

出なくていい
とくめい
2016年3月14日 21:15

仮に公立中学で、いくら休んでも卒業は保証される場合・・
卒業式の練習にも本番にも出なくてよいです。卒業式なんか大した問題ではありません。(大学や大学院では、運動部や仕事の都合で卒業式に出ないで後日証書を取りに行くことも普通にあります)
でも、高校からは、頑張って、少々無理してでも出席してください。”クラスメイト”と無理に会話などしなくてもよいから出席しましょう。着々と単位を取るのです。誰ともしゃべらなくても良いから指示される課題をこなして、高校を年限どおりで卒業しましょう。就職などで提出させられる履歴書は大抵は高校卒業からです。したがって、高校以降の学歴さえ”普通”なら、誰もあなたが保健室登校だったとか友人関係や家庭が問題などと問題にすることはありませんよ。だから高校進学後からは頑張って。まだ全然大丈夫です。

現在位置は
です