現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

我慢するべきなのですか? 携帯からの書き込み

ひつじ
2016年3月8日 21:51

現在19歳、勤めて三週間程のバイトのことで相談があります。おばさんばかりの職場なのですが、皆さん自分のやり方が一番正しいと思っていて一人の言うことを聞けばまた別の一人に注意されます。店長は指導方法を統一するつもりは全く無いです。そしてつい先ほど店長に「キチンと動いている人に指導されるのは有り難いですが、実行していない人があれをやれこれをやれと指導してくるのは可笑しくないですか??一人の言うことを聞けば一人に注意されるなんて理不尽じゃないですか??」と理不尽な事ばかりだと言ったのですが「そんなんじゃ社会に出てもやっていけないよ、理不尽でも耐えろ、社員と同じくらい出来るようになれ、これからは若い子がメインになっていくんだから」と言われました。私は社員でもなんでもないのです、ましてやここの社員になりたい訳でもありません。今まで、教えられた通りに頑張って指導は受け入れ悪口は言われても気にしないようにしていたのですがあまりの理不尽さとおばさんの沢山の陰湿な陰口に遂にイライラが爆発してしまいました。理不尽なことを言われても我慢するべきですか?皆さんならこの職場で働き続けますか?
ご意見下さい。

ユーザーID:6350558634  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
>皆さんならこの職場で働き続けますか?
わかめ
2016年3月9日 0:14

続けません。
もっと良い職場はたくさんあります。

でも、主さんが19歳っていう条件しかわからないから、何とも言えないのも事実。
もし大学生なら、すぐに辞めて、色々経験した方が良いよ。
大学生ならではの仕事もあるはず。

でも、フリーターだったら、申し訳ないけど、次も今の職場に似たような環境である事の確率の方が高いかも。

ユーザーID:9329753969
世の中理不尽が当たり前
ケセランパサラン
2016年3月9日 0:19

年齢的には私も意地悪している?オバサンの立場の方ですね。
私も若い頃は、なんとなく納得いかないなぁ・・・って事が多々ありました。
でも「そう言うものだ」とグッとこらえて我慢してきました。
なので、昨今の若者の「自己主張」には感心します。
が! いかんせん、年を取ってしまったので同意はできません。

あなたがオバサン達を「理不尽」と呼ぶなら、オバサン達もあなたを「理不尽」な存在だと思っているでしょう。
昭和の感覚で
「新参者のくせに口だけ達者」くらいの感じかな?
「イマドキの若者は目上を立てる事もしない」とも思うし
「できもしない癖に偉そうなことばかり言う」とも思うし
まあ、私も年を取ったんでしょうね。
あなたの言うオバサンような人をたくさん見てきて「処世術」を学んできたから自分で努力をしないで文句だけ言う若者には むかっ腹が立つ気もします。
店長の言い分も、日本において「社会でうまくやって行く」ためにはキャンキャン吠えるだけではダメと言う点で理解できます。
是非オバサマ達を手玉に取るくらいのスキルを身につけて下さい。
彼女らは単純です。持ち上げて頼りにすれば親身になってくれます。

ユーザーID:4778566345
世の中は理不尽な事だらけ
50代
2016年3月9日 0:38

おばさんだらけなんて罰ゲームみたい。
若い人が多いバイトに変えましょう。
バイトなんだから無理する事ないです。
今度はよーく見学してから決めましょう。

ユーザーID:5436954779
別に辞めていいよ
おじさん
2016年3月9日 2:29

でもね、言葉を選ばない姿勢は決して褒められることじゃない。

どんなやり方であっても結果が同じであれば効率よく失敗しない方法をとればいい。
まだ3週間でしょうが、自分の仕事に責任を持てれば
おばさんたちの注意への返答だって変わるはずだからね。
「すみません、この方法が一番間違えないので」とかね。

店長としては結果が同じで失敗しなければ何でも良いという考えだってアリです。

で、店長への発言だけど
「キチンと動いていない人」「実行していない人」とは誰のことですか?
おばさんですか店長ですか?

そもそも店長に事前に相談をしていましたか?
もし相談していたら、「店長にこの方法で良いと判断して貰った」とでも
おばさんたちに伝えることもできていたはずですよね。

バイトだから仕方がない部分はあるにせよ、仕事の場ではホウレンソウが大切です。
それらが出来ずに感情的な主張だけをするならまともに取り合ってはくれません。

仕事場の環境の悪さには同情しても、喧嘩を売るような言い方はダメ。
そういった意味で精神的に成長しないと別のバイトでも失敗しかねないよ。

ユーザーID:7285574301
大なり小なり携帯からの書き込み
浜子
2016年3月9日 6:45

そういう感じだと思います。特に初めて「働く」=「給料を頂く」のだから尚更でしょう。他人は一円だってくれないんだから、みな大なり小なりの不満〜不満のない職場なんてないです〜を飲み込み働いているんです。


周りをよく観察して、あなたがリーダーと思う人について行って下さい。あなたの手本になる人を見つける。それも仕事運びのコツになると思います


次の職場も人は変われど似たり寄ったりです。

ユーザーID:4813699733
感想
コノハ
2016年3月9日 8:21

バイトであるならば、合わない職場や納得のいかないシステムなら辞めるのは自由だと思います。好きにすればいいでしょう。

ただ、社会人として就職したら、理不尽なんていくらでもあるのは事実です。
適度に合わせ、適度にスルーするスキルは必須です。働いて給料をもらうというのは嫌なこともあります。うまく折り合いをつけていくしかないです。

まあ、社員じゃないからそこまでする必要はないのは確かです。
ただ、現状でうまく折り合いをつけていけない状態なのに。社員となったらやっていけるのでしょうか?バイトの時に耐えられないことが、社員になって耐えられるわけではありません。

辞めてもいいと思いますが、社会人になったからって自分は簡単に変われるわけではないということは覚えておいたほうがいいですよ。

ユーザーID:2721514951
バイトなら辞めたら?携帯からの書き込み
子持ちアラフィフ
2016年3月9日 8:34

どんな職場でも有り得る事ですが…

あまりにも年齢層が違うのは辛いところですね

同じ世代がいる職場を選んでみては?

ユーザーID:1517170211
我慢する必要ある?携帯からの書き込み
カブ株
2016年3月9日 9:05

バイトなんだから辞めでいいですよ

ユーザーID:5537440316
おばさんでも、一応は人生の先輩でしょ
先輩
2016年3月9日 9:36

まだまだお子様ですね。
自分より年齢が上だと「おばさん」と一括りにするんだもの。
いずれは、貴女も立派な「おばさん」になりますから、ご安心を。

単なるバイトなんだから、簡単に辞めればいいのでは?
それが今の若い人の特徴でしょう?

世の中って、理不尽なことばかりですよ。
それを店長に立ち向かえるなんて、貴女は強いです。

次は「おばさん」のいないバイト先を探しましょう。

ユーザーID:5678515728
う〜ん
ぷ〜さんパン
2016年3月9日 9:56

店長が出てくるから販売なのでしょうかね

販売系って基本はあるんだけど、やり方は自分のやりやすい感じにやっているようなものです。販売系だけではありません。ほかの所でも同じかと。
私はパン屋に勤めてますが、ピザが担当、ピザの伸ばし方の基本は習いました。
しかし回し方はこうって感じのは習ってはおりません。人それぞれ「私はこうだけどね」と言う言葉が返ってきました。だから自分で覚えましたよ
同じようにパン生地の丸め方も「私はこういうやり方だけどね」って感じでした
だから基本はあるが、皆やりやすいように自己流。なので自分で覚えましたよ
どんなやり方でも結果が出来上がり商品が同じならそれで良しですから

トピ主さんは指導だより?
マニュアルって基本は大事だよ、でもやり方は人それぞれだと思うんだ。何か注意されたら「すみません私はこう聞いていたので」とかわしてほかの人のやり方を見て、少しずついいところを取り入れて行けばいいのですよ。
たぶん注意されるのは、その出来上がりが違っているからだと思うよ。指導がどうのではないと思う
職場の人をおばさん呼ばわりは良くないかな

ユーザーID:7328922492
おばさんですが
jvhyr
2016年3月9日 10:32

働いている方々のコミュニケーションが
上手くいっていない職場なのでしょう。

トピ主さんは、ストレス解消に
いいように使われている感がします。

こういう職場は少なくないと思います。

社会勉強だと思って、ほかのバイトに
変えてみてはどうですか。

和やかな雰囲気でイライラしない職場も
ありますよ。

ユーザーID:8185006099
次のアルバイトへ!
めん
2016年3月9日 10:38

アルバイトですから、そんな職場辞めてしまいましょう!
私も似たような環境でバイトしたことありますが、指示が統一されていない職場は本当にやり辛いです。
理不尽なことを言われても感情を表に出さないことは大事ですし、上司へきちんと申告できるトピ主さんは立派だと思います。
これが正社員ならもっと大変でしたが、トピ主さんはアルバイトの身なので、早めに見限って次のアルバイトへ移りましょう!

ユーザーID:2088173776
ダメな店長ですね
コンシェルジュ
2016年3月9日 10:53

まず指導係の社員を選任していないこと。
店としての仕事のやり方が統一されていないこと。

すべて店長の采配で決めるべきことです。

店長には相談する人を決めてくださいと言えばいい。
人によって教え方が違うのなら、社員同士で話してくださいと言うこと。

基本ができていない店はどうしようもありません。

ユーザーID:5620354978
もうちょっと柔軟に
2016年3月9日 11:02

私もパートで同じ体験したことがあるので気持ちはよくわかります。
教えてくれる人それぞれ皆ちょっとずつやり方が違う。それで何度も注意されました。
よく新人同僚と愚痴りあいましたが、ただ、慣れれば何とかなるものなんですよ。
やり方が違うと言われたら「○さんにはこうやるように言われたんですがどうすればいいですか?」と尋ねる。
こっちのやり方で…と言われたらその通りに。
どうしてもラチがあかないなら一番上の人に手順を確認し、その人のやり方でやる。
私の場合はパートのトップの人(勤務経験が長く誰も逆らえない人)の言う通りにすることにしました。
そうすると誰も反論できないので。

憤る気持ちはわかるけどもっと柔軟に。理不尽だと騒ぐだけじゃダメ。
反発するだけでは生意気と思われて終わりです。解決策を自分で模索しないと。
でも理不尽でも耐えろとまでは言いません。
新人イジメをする酷い職場もあるし、こういっては何ですがたかだか学生(かな?)のバイトで
そこまで神経をすり減らす必要はないと思います。
ただ、3週間という事を考えると今は踏ん張り時かなとは思いますが…。

ユーザーID:4864322311
言い方
rinrin
2016年3月9日 11:33

19歳かぁ…
バイトですしね。
トピ主さんは正論だと思いますよ。
でも世の中正論では済まないのが常でして(笑)

店長に話す時にもっと言い方を変えたほうがよかったですね。
Aさんはこう言うし、Bさんはこう言うし…どうしたらいいでしょうか、と。
上記は一例ですが切り口上で詰め寄るより、相手を巻き込んだほうが結果自分が楽なんですよね。

もうやってられない!辞めるわ!って言うならいいですが、まだ続けるつもりなら
今日からもっと上手に立ち回ることをお勧めします。
おばちゃん達に言われたら「Aさんにこうしてって怒られたんですが…」とでも。
Aさんに言われたら「Bさんに言われたんですが…」って。
そのうち勝手におばちゃん同士がもめて店長が関わらざるを得なくなるかもよ(笑)

女が多い職場はどうでもいいことで争ったりするんですよね…
悪口、陰口、足の引っ張り合いも一緒。
とりあえずわざわざ自分から敵を作る必要はないし、負けるが勝ちということわざもあるってことで。
上手に立ち回ってくださいね。

ユーザーID:5629075960
例えば・・
フチャン
2016年3月9日 11:44

あなたの言い分はわかります。けど、人間十人十色、社会に出たら、色んな人がいます。学生時代とは違うんです。

例えば、あなたが今、小学生や中学生に、同じことを言われたらどうしますか?

言われたからって、その子の言う通りに出来ますか?

社会に出て、色んな人に出会って、こういう経験を糧に、あなたも成長してください。

ユーザーID:0600047683
同じおばさんでもお断り
neko
2016年3月9日 11:58

辞めましょう。

オバサンばかりの職場は、同じおばさんでもお断りです(笑)

もっと若い子が多い職場は沢山ありますよ。

ユーザーID:9066327468
二者択一ですが
既婚男性SHIN
2016年3月9日 14:35

辞めるか、続けるかの二者択一ですよね。

あなたの上司はどうかわかりませんが、私が思うのは、将来、トピ主さんが辞められない状況でそのような目に遭ったならどうしますか?ということです。
生活のために働いていて理不尽な目に遭う度に仕事を辞めていたら、生活できません。
それでも辞めたいと思うなら辞めたら良いですが。

続けるなら、自分で考えて最適であるという方法でやればいいです。
皆さんのやり方の良いところを取り入れてみるとか。
他の誰が自分のやり方を強要してきても、お客様のためにならないとか非効率的だと思うなら変えずにおく。
それでまた何か言われたら、論理的にこの方法を選択していることを相手に伝える。
それで相手がヒステリーを起こしても放っておきましょう。

ユーザーID:8930422660
むしろ我慢してはダメ
ぼたにかる
2016年3月9日 15:01

今パッと思い出せるだけで7か所のアルバイト経験があります。
正社員経験は3か所で、合計10か所です。

職場の環境って本当に千差万別です。
ある職場では使えない人だったのにある職場では有能な人材として扱われるということもあるのです。

事実私も、あるバイト先では結果を出せずに辞めることになりましたが、あるバイト先では辞めないでくれ正社員になってくれと懇願された経験があります。

おかしな環境の職場に長く居てはダメです。
無意識に「仕事ってこういうもの」と刷り込まれてしまって正しい判断ができなくなります。

正社員なら転職も難しいかもしれませんが、アルバイトならどんどん転職して色々な職場を経験するのもいいし、居心地の良いバイト先で長く続けてもいいんです。

我慢してまで働くことはありません。
アルバイトなら転職の多さは経験の多さになります。転職して問題ありません。

ユーザーID:6064755905
我慢するべきなのですか?
のとてす
2016年3月9日 18:46

我慢すべきかは
「その対価(お給料、もしくはすごす場所・時間、等)が必要か」
によるので、なんともいえません。

その仕事で働き続けたいなら「我慢すべき」になると思います。

>皆さんならこの職場で働き続けますか?
働き続けたかったら
(どちらにしても働く必要(私の場合はお金)が必要で、
 他の仕事場に転職するより我慢しつづけた方がよいと思う場合)
続けるし、もっと良い職場があって転職するかもしれないし、
宝くじがあたってその職場でも他の職場でも働く必要が
なくなるかもしれません。

トピ主さんは19才とのこと、どうしてその職場で働いているのでしょう。
もし学生さんで生活のお小遣いなのであれば、
時間が短いかもしれないし、他のアルバイトを探すより
働き続けた方がよいかもしれないし、
特に学業の傍らやダブルワークというのでなければ
(生計のための主たる手段の場合)、
まだ19才なんだから、もうちょっとよい仕事を探した
方がよいのではないかと思います。

その状況だったら、別の方法を教えてくれる
「おばさん」どおしで戦ってもらうかな。
「○○さんにはこうするように言われたんです!!」

ユーザーID:2953773093
 
現在位置は
です