現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校教員の一馬力で専業主婦は可能? 携帯からの書き込み

ミキ
2016年3月8日 22:44

初めまして、ミキと申します。

早速ですが現在25歳で8歳年上の男性と先月からお付き合いを開始しました。

お互い結婚適齢期なので結婚を視野に入れていますが、彼は私に専業主婦でいて欲しいと言います。

ですが、高校教員の一馬力でマイホーム、車、子供の教育費を捻出できるでしょうか。

出来ましたら詳しい方にお話お伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

ユーザーID:2584843219  


お気に入り登録数:215
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
体験談から・・・
高校教員の妻
2016年3月8日 23:55

トピ主様。ご結婚が近いのでしょうか?おめでとうございます。

私は54歳。もと小学校教員でした。2馬力でしたので、またバブルの頃も重なっていたので社会全体が景気よく、そこそこ良い暮らしはできましたが。
でもバブル期に恩恵を受けたのは民間や一部の人々。その当時、うちの主人は同じ大学出身者の商社マンの友人達に「よくそんな安月給で暮らせるな!」と驚かれていました。主人は一応、一流大学出身ですが、長男なので田舎に戻り、堅実な公務員に勤めたわけです。それからバブル崩壊。不景気になっていくわけですが、民間の給料が下がると公務員も同時に下げられ、理不尽な思いはずっとありました。リストラの恐怖は無いかわり、何だかんだ給料は下がっています。
教員って今やブラック企業の代名詞ですよ。私が数年前介護離職するまでは、2馬力なので余裕はありました。けれど先の不安がありましたので、ボーナスは全て老後や教育資金につぎ込み、やっとそこそこ暮らせてきました。
水を差すようですが、高校教員、小中の教員よりは手取りは多いですが、一流商社マンなんかとは比べものにならない薄給ですよ。奥様がパートをなさるのが良いです。

ユーザーID:3653492230
やり方次第でしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2016年3月9日 0:03

やりくりを上手くすれば手に入るのでは?
生活費を少なくして節約して。
安い家とか安い車とか教育は大学まで公立でバイトもさせて。
先生の給料って意外と高いですよ。
少なくとも物を作ったりして利益を上げてナンボという民間の厳しさから比べると、小中高の先生は勉強して知ってることを教えるだけの割りには高すぎるし保証までされてます。

なぜ専業主婦なんでしょう?
家にいて欲しいのかな?
外歩きして遊びに行ったり浮気されちゃ困るから?
トピ主さんが美人すぎるのか彼がヤキモチ焼きなのか?

一馬力だと力関係が偏って、また万が一のとき厄介なんじゃないでしょうか?
縁起でもなくて申し訳ないが、どうしても扶養される側が泣き寝入り気味になるんじゃないでしょうか?

お金のこともあるし子供のいないうちは共働きさせてもらったらどうですか?
その方が何かと安心では?
必要ならもう一度、話し合ったらどうですか?

ユーザーID:8203618180
元々の資産による・・・
ケセランパサラン
2016年3月9日 0:05

私は私立のお嬢様大学を出ていますが
友人のお父さんは地方公務員、お母さんは専業主婦でした。
彼女の口癖は「母親が専業主婦でもやろうと思えば、我が家のように子供を私立の4大に行かせる事ができるのだから、自分も絶対専業主婦になる」でした。
26歳の時に家族が代々中学校の先生をしていると言う男性とお見合いして結婚。望み通り専業主婦に。
夫は長男でしたが、結婚後ほどなくして両親が亡くなり
相続した家屋敷を弟と分割してマンションをポンと買って悠々自適の専業主婦をしていました。
残念ながら子どもには恵まれず、ダンナさんも早くに亡くなってしまいましたが
保険と遺産で死ぬまで働く必要はないと言っていました。

後で聞いた話ですが、昔の公務員ってお給料が安いので
お金持ちのボンボンが「ご奉仕」のために働くパターンが多く、実は資産家の家系だったりしたようです。
彼女のお父さんもその口でしたし、ご主人もそのタイプだったようです。

うちの近所でも安月給だ、とぼやいているくせに専業主婦の人がいましたが
実は家賃収入が月に120万くらいあるんだそうです…

ユーザーID:7468909480
??
わかめ
2016年3月9日 0:08

情報不足では?

そもそも、年収がわかれば、高校教師っていう条件は関係ないですよね。

地域も不明、勤め先が私学か公立かも不明。
学部卒か院卒かも不明。
それで「専業が可能か?」って(笑)
知らないよ!って話です。

っていうか、専業が可能かどうかじゃなくて、専業しか選択肢はないんじゃないかな?
先生業は時間の束縛が多い職業ですよね。
だからその男性も、お手伝いさん的な「専業主婦」が欲しいのでしょう。

それと、
>マイホーム、車、子供の教育費を捻出できるでしょうか
って、それもさ、どれも金額によるよね?
あと、今すでにあるであろう貯金も。
貯金が潤沢ならどこまでも可能でしょう?
マイホームは地域差もある高い安いもある。
車も同様。
一人一台必須地域か、都内だったら必要ないでしょ。
軽だったら安いし、高い車は高い。
子供の教育費も、幼稚園からお受験するのか、中学からお受験か、はたまた高校までは公立かで、全然違う。
主さんの希望も、こっちは予想しないとならないの?

やりくり上手なら専業でもどの希望も叶うんじゃないかな?ってぐらいしか、思い付かない(笑)

ユーザーID:8802763631
相続資産によります
火曜日の花束
2016年3月9日 0:52

本人のご職業より、ご実家の経済力が物を言います。

ご実家が資産家なら本人がニートでも全て手に入りますし、ご実家に多額の負債があって仕送りしていたら医者でもどうしようもありません。

高校教員で33歳だと、自治体等によりますが年収600万円台、出世して校長になって1000万円台(1000〜1200)だと思います。
相続が何も無いと仮定すると、慎ましく暮らせば何とかなりますし、派手に暮らすと残りません。そんな感じですよ。

ユーザーID:5605960602
詳細不明ですが
かな
2016年3月9日 1:33

公立校か私立かによって違いますし、私立の場合は学校によって給与に雲泥の差があるので一概には言えません。
また、トピ主さんのお住まいの地域によって、不動産の価格も異なります。

高給な高校で、かつ地価の安いところにお住まいなら、専業主婦でも余裕でしょう。
逆に薄給で、かつ地価の高い都心などにお住まいなら、専業主婦でマイホーム、子育ては到底無理です。

うちは父が私立高校の教員でしたが、薄給だったと母は言っています。
でも、祖父母と同居で家賃がかからなかったことと、田舎で物価が安かったこととで、私たち3人兄弟は3人とも東京で一人暮らしさせてもらい、奨学金なしで私立大学へ進学させてもらえました。

お二人のこれまでの貯金がたくさんあればマイホームや車も買えるでしょうが、そのお年でお互い貯蓄がないとなると、一馬力ではかなりキツイと思います。

ユーザーID:2938284437
自分がどうしたいかじゃないの?
月花
2016年3月9日 2:26

可能かどうかって言われたら、可能でしょう。
だって、そういうご家庭は沢山ありましたから。

ただ、
・どの時点での専業主婦を望むのか
・子供ができなかった場合はどうするのか
・トピ主様自身はろくに職歴も無いまま専業主婦になって、40代、50代で後悔はないか。
・同じ意味で、死別、離婚になった場合、中高年手に職無しで世間に放り出されることになるがそれでもいいのか

て懸念はありますね。
一昔前までは、結婚は「永久就職」なんて言いましたが、離婚率が高い今日「終身雇用」である保証はない。

高校教師、との事ですがその彼氏、、既婚女性教員も同僚に居るでしょうし、女子学生も指導しているでしょう。そのうえで25歳の女性に「専業主婦」を求める当たり、なにか歪んでませんかね。

いや、専業主婦が悪いわけじゃないですよ。私も現在専業ですし。ただ、私が専業になったのは結婚してから15年後で、夫の希望じゃなくて自分の都合です。

ユーザーID:4870794144
彼が家計管理しても、それは当然です携帯からの書き込み
匿名
2016年3月9日 3:00

妻を専業主婦にすると、普通の夫は自分が家計管理し、妻に食費なり雑費なり必要分だけ渡します。妻は働いてないんだから当然ですね。

私の知人に妻に家計管理させ、妻のヘソクリも認めてる超お人よしな男がいます。妻はすっかりそんな夫を金づるにしてます。笑っちゃうよね〜。でも、妻に金づるにされて支配されてるのが嬉しいらしいです。本当に女王様みたいに振る舞ってる妻です。全然モテず、妻以外の女性と関係を持った事がない男だからこそ、そこまで妻に隷属的になれるんですね。脅迫観念に苛まされて、妻の好き勝手にさせてるんだと思います。40代半ばまで妻しか相手にしてくれなかった男が、離婚したからってモテる訳ないよね。福山さんや西島さんみたいなイケメンアラフォーなら、離婚したら今よりモテるだろうね。

その知人の男は、妻に捨てられたら二度と女性と関係持つ事ができないからです。その妻にさえ、拒否されてるかも(笑)

一馬力でやっていけると思うよ。ただ、海外旅行や高い宝飾品などは諦めて下さい。自分の稼ぎじゃないから贅沢はできないと思って下さい。それが嫌なら、働いて下さい。夫の希望なんか無視すりゃいいんです。

ユーザーID:1756978284
住んでる場所による
あらら
2016年3月9日 3:07

マイホームとか車は首都圏なら難しいですけど、地方の土地が安い地域なら大丈夫ではないでしょうか?私は地方の田舎出身ですが、奥さんが専業主婦という先生が何人かいらっしゃいましたよ。首都圏だと、東京23区に近ければ近い程不可能だと思います。子供は全部公立なら2人くらい大丈夫な気もしますが…。

あと彼が公立・私立、どちらの教員なのかにもよって収入は違うし、トピあげて人に聞くなら最低限の年収額、住んでる地域くらいは載せないと、判断できなくないかな?

生活苦しくなれば彼もバカではないのだからパートに出て、くらいは言ってくると思います。

まあ、まだ付き合って間もないのでもっと二人で具体的な話をした方がいいですね。結婚して生活するのはあなたです。

贅沢な暮しは出来なくても、節約してやりくりできる賢い奥さんになればいいだけですよ。一人暮らしより贅沢出来ないのは確かかも…。

ユーザーID:0882706242
正職員なら大丈夫携帯からの書き込み
みか
2016年3月9日 4:26

私の父が元高校の先生でした。
昔と今は多少給料が違うかもしれませんが、正職員ならボーナスもありますし、子供一人二人なら問題ないと思います。
小中高の中で高校の先生は特にお給料は良いそうです。ちなみに父は数学の先生でした(笑)頑張って下さい♪

ユーザーID:3581311688
旦那は馬ですか
紋次郎
2016年3月9日 4:57

そう言う考えの男を好きになり、そう言う男と付き合う様になったんだから 黙ってついて行く。 それ相応に、分相応に生活して行くのも、いいんじゃないんでしょうかね。  貴女にいろんな考えがある様に、男には男なりに考えもあるはずです。  結婚まで考えてる相手なんでしょう? 信じてついて行くしかないでしょう。

ユーザーID:6629193903
ご利用は計画的に
謳う丘
2016年3月9日 5:06

男のバックにジジババの財産があるでしょ、
何とでもなるからそう言うんだよ。。
でもね、
今どきの高校教員なんて部活を持っていれば休日も出て歩くし、研修も多い
母子家庭は確実だよ(笑
あたいならお断りだね、

ユーザーID:3831803586
彼の計画は…
ヤッチャン
2016年3月9日 7:25

教員の彼が「専業主婦でいて欲しい」と言ってるのだから、ライフプランは出来ているのではないですか?
現在の貯蓄額は不明ですが、マイホームに親の援助があるとか、資金計画なしに専業主婦を希望はしないと思いますよ。
ここで質問するのは、彼の将来設計を聞いた後でないと、可能かどうかの判断も出来ません。
それから、重要なのはマイホームと教育費でなく、老後資金の捻出です。
年間200万円の余剰資金があれば30年で6000万円、これでマイホームと教育費を賄い、退職金と年金で老後を過ごせます。

ユーザーID:1137994509
どんな家、教育、生活を望むか?です。
アロハ
2016年3月9日 8:12

ハウスメーカーの家、芸術性の高い習い事(バレエ、アイススケート等)、幼稚園から全て私学等を望むなら、高校教師で専業主婦では無理でしょう。
高校教師、でも公立と私学により給料が違うかと思いますし、一般的なマンションや建て売り住宅、公立の教育等でしたら専業主婦できるのかも?
ただ、主さん子どもも産んでないのに産めるのかわかりませんよね〜?
ちなみに私は子ども二人の専業主婦ですが、主人の年収は高校教師で稼ぐことはできない金額です。私学高校を経営すれば可能かもしれないです!

ユーザーID:9661182014
レスします
賢者は中道を取る
2016年3月9日 8:20

40歳の時点で頭打ちで、運が良ければ定年までそのまま継続。
なので、年収800万が20年続けば大丈夫でしょう!
これは良い場合、500万の人もいるでしょう。
マイホーム持ちなら心配はないでしょう。

ユーザーID:0225257532
プロの専業主婦になる
マリア
2016年3月9日 8:21

可能です。
教師の場合、校長クラスで1200万〜です。
退職金もかなりあるので家のローンは安泰です。

早く出世して学年主任、教務、教頭、と出世コースに乗せることができるかどうかは専業主婦の腕次第。

共働きで夫も家事育児を半分担う状態では出世コースに乗ることは難しいでしょう。
そういう意味で、彼はトピ主さんに専業主婦になって欲しいと言うのです。
そこでいう「専業主婦」とは「三食昼寝付きとよく言われるぬるい専業主婦」ではありません。

食事の管理、整えられた生活を作り出すこと。
きちんとした経済管理(予算を組んで効率のいい使い方などを管理)が必要。

目先の利益にとらわれない長い目で見た経済効率などの算出が必要です。

スーパーの広告を見て数円安い食材を買うためにガソリン代をかけてでかけるなど、意味のない節約ではなく、プロとして計算された節約をすること。

流れで家事をやるのではなく、家庭を安定させ、家庭の運営・経済算出を担うプロの専業主婦になることです。

そうしてひねり出した利益と、妻が外で働くための出費がいらなくなること、合わせれば専業主婦の方が経済的に潤います。

ユーザーID:6911670536
場所によるね携帯からの書き込み
ねこねこ
2016年3月9日 8:25

自治体によりお給料が違うので、何とも。
子どもが大きくなったらパートを始める人、多いです。

ユーザーID:6291669728
こんなことも自分で調べられないうちに結婚は無理
魑魅魍魎
2016年3月9日 8:49

かと思います。

彼の年収、どのレベルの家、車、教育を望むのか何も情報が無いし。

トピ主はまだまだ子供ですね。

ユーザーID:5158903379
彼が定年まで勤めれば専業主婦の可能では?
憧れの専業主婦
2016年3月9日 9:07

公立か私立か分かりませんが、どちらであっても途中退職しなければ最低限の生活は出来ると思いますよ。専業主婦で。ただ、昭和の時代と違い、今の男性は自分で妻子を養うという意識が希薄ですので、日常生活の端端に「俺がお前を養っている」という態度はどうしても出てくると思います。また夫が他の女性に心変わりすればたちまち無職で放り出されます。専業主婦の傍ら何か役立つ資格を取得する事をお勧めします。何せ6割強しか夫婦としては全うできませんよ。4割近くが離婚しているのが現状です。ここを十分認識した上で専業主婦になれば、折角相手が専業主婦になってほしいと言ってくれているのだから、言葉に甘えるのもいいかと思いますよ。ただ現代の専業主婦は不安ですよね。何時何どき夫から「好きな女性が出来た。離婚してくれ」と言われる可能性があるので。自分の全てを相手に委ねぬことの不安は十分に理解出来ます。

ユーザーID:9434504616
同業者です
イヌイヌ
2016年3月9日 9:14

みきさん、こんにちは。
高校教員、女性です
けっこう、周りには専業主婦を持つ同業者がいますよ〜
子供3人でマイホーム、車の方もいらっしゃいます。
でも、奥さまがしっかりしているのかな〜とも思います。
私は、同業共働きですが時間が足りないので、互いに時間をお金で買うような感じもあります。
家事と育児をしっかりやってもらえるなら、片方が家に専念する方が豊かな生活になるのかなぁ〜とも思っちゃいます(笑)
勤務校の実態にもよるとは思いますが・・・

二人にいい形でゴールインできるといいですね☆

ユーザーID:1080806230
 
現在位置は
です