現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校教員の一馬力で専業主婦は可能? 携帯からの書き込み

ミキ
2016年3月8日 22:44
古いレス順
レス数:76本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
可能でしょう携帯からの書き込み
みけ
2016年3月9日 20:33

親友の夫が高校教員ですが、彼女ずっと専業主婦ですよ。
地方都市の住宅街に持ち家あり。
去年住宅ローン完済し車は2台。
子どもは2人。
小学校から高校まで公立ですが、塾通いはしてました。
大学は出来れば国公立と言ってましたが悲壮感はなく、私大でもなんとか大丈夫な感じです。

親友はブランド物に興味もなく、ごく普通の庶民的な女性です。
キチンと預金もしています。

もしあなたがバッグはエルメスじゃなきゃいやとか、年に一回は家族で海外旅行は当然とかいう考えでないなら専業主婦で平穏に生活できると思います。

公立高校の高校教員なら地方公務員ですよね。
公務員は大儲けできる職業じゃないけど安定していること、社会的信用という点では文句なしです。

もし夫が倒れたら無収入になるという意味で一馬力が不安なら、どんな仕事でも同じでしょう。
彼の収入に関係なくあなたは働いていればいいのでは。

できるともいえるしできないともいえる
もも
2016年3月9日 20:58

そこそこ節約しながら生活はできるでしょうけど、全てにわたって予算が問題になってくるとは思います。それで満足できれば問題ないわけです。

それより、専業主婦を希望する男性は、女は尽くしてなんぼ、みたいな封建的な考え方だったりするので、そっちのほうが大変かもしれないです。

まだ25歳ですし、よっぽどその彼に惚れた、とか、貧乏でかつ虐げられてでももいいから専業主婦でいたい、くらいの強い思いがないなら、次を探したほうがいいのでは?

何にお金をかけるか
まめ
2016年3月9日 23:53

教員共稼ぎ夫婦してます。
職場を見渡すと、奥様が専業主婦のご家庭ありますね。
少数派ですが。

公立の教員という前提でお話しします。

私は教師になって20数年ですが、バブルがはじけてからの就職組なので
ボーナスが減ったり、例月給与が数パーセント削減になったり・・・。
そんなことがよくあります。

そうはいっても年齢に応じての昇級だけはします。
しかし身分が上がっても給与カットで手取りは減る・・・もあるあるです。
なので勤続年数に応じて確実に手取りが増えるかというと、それも違います。

我が家は地方在住ですが、持ち家、子ども二人(高校生)、それなりに習い事や塾に通わせ、
家族旅行を年1回、車は2台所持、外食を週に1回、しかし食材は基本、チラシで安い物をチェック、見切り品もよく買う。
カードのポイントを活用して、日用品などは割安で手に入れる。
こんな感じです。正直、共働きでも余裕があるとは思わないです。
大学の費用、自分の老後を思うと。
服は滅多に買わないし、ガラケーだし。自分にはお金かけられない。
一馬力、都会は無理かな。

奥さん働いてます
黒船
2016年3月10日 10:15

50代ですが同級生に教員が多い年代ですが、一応皆家を買ってます。但し建売ばかりですし車も軽や普通車で質素です。奥さんは皆働いていて、保育士、教員、介護施設、役所臨時職員、学校・病院事務、看護師、このように公共施設関係が多いです。何で公共関係ばかりかは知りませんが。何でだろう。
働いているのは経済的なことではなく働く素養のある女性だからです。専業主婦ができないタイプですね。

それと教員って忙しいので遊んでいる暇ないみたいです。なので書物代は使っても、車にも家にも服にも趣味にも特別こだわりがない人が多く、というか、そもそも教員目指している人は勉強が純粋に好きな人なのでそんな人はまずいないですが。
家族で休みにレジャーも少ないようでお金使わないので貯金が自然にできるのでは。

主様がどんな生活・老後を望むか
ゆゆ
2016年3月10日 12:00

ウチは、専業でもやっていけるかなって状態でしたが、共働きを選択しました。

子供が生まれる前は月に個人年金と貯金を合わせて18万。 ボーナスも(夫は無し)私の分は貯蓄。
生まれてからは、月に12万ほど預貯金へ

住宅も購入、その後買い替えとなり今はローン無し。
車もあまり替え変えずに耐えてました(燃費の関係でやっと2年前に買い換えましたが)

最近私の病気が発覚して、今は療養中ですが、この20年頑張ってきたんで、
身体の不安はあっても、経済的な不安は無いので、週二日のみパートしながら、買い物や会食やお出かけ、マッサージや美容外科(化粧品処方)にも通ったりして楽しんでます。

貯金もそこそこ出来たし、年金確定額も月の生活分よりも余裕が出来たし、夫の定年後には、旅行行きまくる計画を立てています。(療養中は国内旅行に自粛)

要は、どんな専業生活を望むか、どんな老後を望むかだと思いますよ。

でも、夫さんが、豊かな生活じゃなくっても、専業を望むタイプなら、
内職も覚悟しないといけません。
専業も共働きも両方経験してる私としては、お金がやはり大事だと感じていますけどね。

私立高校教員でしたが…
ぶどう
2016年3月10日 13:33

うちは夫が私立の教員でした。

子どもが小さいこともあり、私は専業主婦で暮らしていました。
私立の超進学校だったので、土日も授業で仕事していましたよ。
ひどい話だけど、お正月とお盆の10日間ほどしか休みがなかったです。
3年の担任だと、ずっと授業があるんですよ…

お給料は悪くはなかったけど、休みがないことを考えたら、当然というか、もっと収入アップでもいいんじゃないかと思うくらいです。

クラスの生徒が50人ほどいて、その親とのしがらみもあるし、本当に大変な仕事でした。

子どもが小さい間は、専業主婦でいて欲しいというか、専業主婦じゃないと無理だと思います。
もしくは、親と同居して見てもらう…ぐらいじゃないとね。
専業主婦だったけど、ずっとほぼ1人で子育てしていたので、精神的に参ってしまいました。

付き合って1ヶ月でしょ?
匿名
2016年3月10日 14:18

付き合って1ヶ月でもうそんな事考えてるのね。
もう相手も専業主婦になってくれとか言ってるなんて絶対変。
その前に相手の性格や生活・・などなど
知らなくてはいけないことがたくさんあるのでは?
偶然、私も8歳年上の公立高校の教員とお付き合いをしていました。
私は教員とは付き合いたいと二度と思いません。
どなたかも仰っていましたが超がつくブラック企業です。
部活なんて受け持ってたら休みはほぼありません。
仕事も家に持ち帰ってしています。
もちろん手当なんてほぼつきません。
「忙しい」が口癖でうんざりしました。
すぐイラつくし上から目線でいつも自分が正しくて
歳がこんなに離れていても全然大人じゃなくてガッカリしました。
正直、教員なんて世間知らずばかりです。
学校出てすぐ「先生、先生」って呼ばれて世間を知りません。
(もちろんそんな事言えないけど)
同僚はそんな人達の集団です。
とにかく同僚との付き合いが一番辛いとよく言ってました。
精神を病む人も多いと聞きます。
彼の性格や生活が納得できて
あなたが大人になれるなら結婚をお勧めします。

結婚すればいいのに
ビター
2016年3月10日 23:36

高校教員がこんなに人気ないとはびっくり。
私なら結婚するなあ。婚活で5年前に結婚したけれど、高校教員なら充分です。
母は高校教員だったので、私もなりたかった位、採用試験も受けてましたが非常勤講師どまりでした。
専業主婦になって欲しいと言われても、ご主人に支障がきない程度なら働いてもいいでしょう。妻の稼ぎをあてにして、働かされるよりいいのでは?
それほど薄給じゃないよ。母の同僚で夫婦で教員していた人は年金100万(2か月で)と言って日々遊んでるし、母の年金も会社員だった父とそう変わらないです。

危機管理
教員家庭
2016年3月11日 4:54

高校教員とはいえ、地方公務員のお給料ですから、そんなにいいわけではありません。それから部活動の指導の有無で家庭のサポートの必要性が変わってくると思います。運動部や長時間の練習、合宿、遠征を必要とする部活動の指導をしている場合は、年間360日仕事みたいな状態になりますから。

それからストレスで体を壊す場合もあります。大黒柱が倒れた時に生活が立ち行かなくならないように、もしもの場合に備えることも必要ですね。

高校ですと共働きの女性教員もとても多いです。その中でなぜ専業主婦を希望しているのか。
中途半端なパートの仕事は外聞が悪いなどと思っているようでしたら、ちょっと心配ですね。ただ身の回りのお世話をきちんとして欲しいという希望の専業主婦でしたら、経済的なゆとり、トピ主さんの生きがい、病気や怪我などの場合の危機管理などについてもう少しよく話した方がいいですね。

大丈夫ですよ〜。
りー
2016年3月11日 8:39

私(40歳)の父は公立高校の教師、母は専業主婦。
首都圏でマイホームを建て、私と妹の二人を私立大学を奨学金なしで卒業させてくれました。
塾や習い事もそれなりに。
車もずっと1台所有。
時代も違うけど、不動産も安くなってきそうだし、大丈夫じゃないですか?

こんな情報で安心できますか?

地方か公立か・・・
兄が教員
2016年3月11日 9:03

まず地方か都内かで全く違うし、公立私立でも違いますね。
私の兄は地方の高校教諭です。生涯賃金は、校長をめざす人より最後まで生徒に授業をする正教員の方が、結局は多いそうです。校長は上をめざしたい人の職であり、高校は大学に似て、専門の学問を学びそれを教えたいという先生が多いので、校長とはほぼ対等な関係です。(特に一昔前と違い、賃金自体も下がってる)
でも地方なら、高校教員の奥様が専業主婦という人、いますよ。家も車も持ってます。その代わり、部活をもつと土日が無給で仕事ですよ。管理職をめざすにも研修あり、いったん県のセンターへ異動あり。(この際に給料が下がる!)彼氏さんは土日のない激務と言うことで、家にいて欲しいと言ったのかな?
ちなみに私の兄もその口です。ただし、義姉の実家が資産家なので、けっこう余裕で専業主婦してますし、お子さん2人も東京の私立大学ですよ。

トピ主様か彼氏さんのご実家、裕福ですか?(嫌らしい話だけど)
ごく普通のご家庭で貯金もない、それで普通の教員とならば・・・専業主婦にはなれても、節約してしっかりご家庭を守ることですね。都内では家を持つのは無理かなぁ・・・。

彼とトピ主さんの経歴は?
kiki
2016年3月11日 11:01

子どもの教育費って、本人が自分の力でどこまで勉強できるかってことに大きく左右されますよね。学校の授業料だけで国立のハイレベルな大学に入れる子もいれば、塾・予備校に費用がかかる子もいる。

私は今、某大学の医学部で仕事をしていますが、県立高校出身、予備校には行ったことがない、あるいは高3の夏に夏期講習を受けただけ、というような、教育費のかかっていない子が割といます。
一方で、小学生の頃から塾代、私立学校の学費、予備校代がたっぷりかかっていたという子もいます。

前者のような子なら、高校教員一馬力でも大丈夫でしょう。

子どもはできてみないと、どんなタイプかはっきりとはわからないですが、親のスペックからある程度予想がつくのでは?
ご主人とトピ主さんは、どんな学校出身? 遠い昔は高校の教員採用は学力重視だったけど、荒れる学校が問題になり始めてからは、体育会的な指導力重視の採用もなされるようになりました。だから高校教員っていうだけでは学力がよくわからないです。
どんな大学にどのようにして入ったのかを考えてみると、教育費が大きくかかりそうか否かがちょっとわかるのでは?

リスクの分散
月花
2016年3月11日 13:17

二度目です。

よくよく考えてみましたが、その男性との結婚は考え直したほうがいいんじゃないでしょうか。
トピ主様はまだ若く、経験が少ないように思います。

私のようにオバさんになってくると、自分が経験していなくても友人達の体験も蓄積されますので、「人生は一種の賭けであり、運に左右される。」と実感しています。

まず、トピ主様の質問の前提が
・一生元気で壊れもせず同じ職場で働き続ける夫
・一生夫婦円満で離婚無し
ということですよね。
普通の会社だったら、当然、転職・リストラ・倒産のリスクはあります。
教師であれば、上記のリスクは少ないですが、うつ病等で働けなくなる確率はあがります。また、教師を退職しても他の業種で働けない方も多いですよ。

25歳以降職歴無しの専業主婦ですと、再就職も難航します。

その高校教師さんが何を考えているのか意味不明ですが、お付き合いもまた1ヶ月。お別れするのが嫌なら、もう半年くらい付き合って、家事能力とか家族関係等観察してはどうですか。

やりくりすれば携帯からの書き込み
教員の妻
2016年3月11日 13:24

私立か公立か、住んでいる地域によって違ってきます

うちの夫は公立高校の教員です

子供(一歳半)と私(現在第2子妊娠中)と主人の三人暮らし(地方住み)です
賃貸、車2台所有

教員は若いうちは薄給ですが、年々確実に上がっていきますし、福利厚生も恵まれていると思います

出すところと抑えるところなどメリハリつけてやりくりすれば普通に暮らせます

週末は部活、進学校になると毎週末のように模試が入ったりととにかく多忙な毎日なので、奥さんのサポートが大事だと思います

子供の教育資金やマイホーム資金を貯めたいので、子供が保育園に行くようになったら私も働く予定です。

ん‥携帯からの書き込み
みつき
2016年3月11日 16:19

教師って仕事が体も心もしんどいから
トピ主さんには家にいて欲しいんじゃないかな?
叔父は教師でしたが、奥さんは専業主婦で
子ども三人大学まで行かせましたよ。
やりくりとちょっとのパートで大丈夫じゃないかな?
今のうちに、貯蓄しっかりしていれば。

ほんとうに良いの?
匿名
2016年3月12日 10:45

彼と結婚したいのは彼が公務員だから?
あなたも専業主婦になるのはまんざらでも無いから聞くのよね?
それより彼の人となりや環境等を知るのが先では?
皆さん書かれていますが高校の教員は激務です。
実質休みは盆と正月と思ったほうが良いです。
ストレスで体調を崩す人がとても多いです。
疲れて常にイライラしていても大丈夫?
あなたがそれだけ年下でも包容力が求められますよ。
それと研修で泊まりもあったりします。

人間関係もとても大変だと言っていました。
色々と覚悟はありますか?

どちらにしても
元教員妻
2016年3月12日 14:59

彼と結婚しても、しなくても
あなたはきちんと働くのが一番だと思います。
まだ25歳なのだし、ご自分のキャリアを積んでいってください。
付き合って1ヶ月で心配することでは無いと思います。
あなたも専業主婦になりたいと思ってるから聞いてるのですよね。
もし彼との結婚が無くなったら?
離婚したら?
彼が病気になったら?
(うつ病になりやすい職種です。)
言ったらきりがありませんが、何があってもキャリアがあれば困らないでしょう。
あまり帰ってこない人を何もしないで家で待つよりお仕事していたほうが良いと思いますよ。
いくら公務員が安定してると言っても
あなたのお小遣いまで捻出するのは難しいと思います。
まだ若いのだしゆっくり考えてみてはいかがでしょう。
くれぐれも結婚する前にお仕事を辞めたりしないように。

ちなみに私は離婚していますが仕事をしていて本当に良かったと思っています。
浮気、不倫本当に多いそうです。

無理かも
匿名
2016年3月13日 10:17

高卒か大卒かにもよるよ。
教師か講師かとか。
公立か私立かとか。
公務員って若い時は給料安いし。

今いくら貰ってて、手取りいくらくらいの情報は無いと判断できません。
情報少なすぎ。

公務員と実家の資産
ちゃお
2016年3月14日 10:30

公務員が親戚に多い家は、由緒ある家系で先祖代々の資産がある場合があります。

または、両親が堅実な考えで子供を公務員にし、堅実にお金をため、息子に援助する余裕があるという場合があります。

それと、若いのに子供が3人いて、車も買い替え、家も建て、という家庭は、多くが親の援助や相続です。「あちらの親が家の頭金を、では私たちは車を買ってあげましょう」とか。やりくり上手だけで、若いうちに大金が何度もまわらないことは普通に考えれば分かります。

普通の家庭で資産もないという場合でも、知人の教員は公務員住宅に住んでいて、自分で借りるなら住宅手当がでるそうです。
子供が小学生になるまでそういうところに住めば、家購入の頭金はたまりますよ。
私の夫は有名企業の総合職ですが、住宅手当は出ません。
公務員は、基本給が高くなくても諸手当が手厚いイメージがあります。なので子供がいる世帯の手当込みの年収で考えるべきです。
中学受験、海外旅行などは厳しいかもしれません。

また、専業主婦といっても子供が帰宅する前に終えるような主婦パートを含めるかどうかで、年収100万くらい違ってきますよ。

どの程度で満足出来るかによる
マリブの漣
2016年3月15日 8:27

こういうトピを見る度に、まずはトピ主さんがご自分のことをよく理解しているのかな?と思います。

一概に家、子供、車とおっしゃいますが、どの程度を望んでいらっしゃるのですか?
当然ですが、ご主人の所得以内のやりくりであれば何とかなるでしょう。
けれど「注文住宅でなければ嫌」「子供は中学受験させて私立に」「車は軽はダメ、一定時期で買い替える」などの希望をどうしても叶えたいなら、共働き必須でしょう。

ご自分の満足のハードルを考えれば他人に聞くまでもなく答えは出ると思います。

現在位置は
です