高校教員の一馬力で専業主婦は可能?

レス76
トピ主のみ1

ミキ

男女

初めまして、ミキと申します。

早速ですが現在25歳で8歳年上の男性と先月からお付き合いを開始しました。

お互い結婚適齢期なので結婚を視野に入れていますが、彼は私に専業主婦でいて欲しいと言います。

ですが、高校教員の一馬力でマイホーム、車、子供の教育費を捻出できるでしょうか。

出来ましたら詳しい方にお話お伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 厳しそう

私も芸術系習い事、父経営者、留学4年、子供時代から毎年世界中を旅行とトピ主さんと同じ感じで兄弟達と共に育ちました。ただ母は無職ではなく高校の教師をしていました。時代も性別も違いますから分かりませんが、もし私の母一人だけが働いていたとしたら、とてもそのような生活は想像できません。校長や理事長などでなければ、贅沢な生活は出来ないと思います。当時母は普通の教師でしたが仕事をしょっちゅう家に持ち帰っていて、テストの用意や丸付け、次の授業の教材の用意、生徒の話や観察等、とても忙しそうでした。楽しそうでしたけどね。
    トピ主さんが、将来の旦那さんと同じ理由で専業主婦を望んでいるのなら良いですが、お金がある無いに関わらず、社会に出て自分の能力を生かした仕事を持つのは、人生においてとても有意義な事と私は思います。
    旦那さんの年収よりもまずは専業主婦になりたいのかを考えてみたらいかがでしょう。

• 結婚って

相手が大好きだから相手と一緒に暮らせるだけで嬉しいし、少しくらいの我慢もできるんです。
    それができないようなら結婚はしない方がいいです。
    トピ主さん、まだまだ考えが幼いので結婚はしない方がいいでしょうね。

友人ですが専業主婦でご主人は首都圏の公立高校の教師、お子さん二人を大学まで出し、一戸建ても購入しました。
    車も2台あるし友人も趣味を続けていて生活が苦しいとは思いません。
    それが平均的なレベルだと思います。

毎年海外に行きたいと思うなら、もっと高収入な男性を選べばいいのです。

• 人間って気が変わる

気が変わる生き物です。
    私の高校の先生は「あの先生は2馬力でいいな〜」と
    教員夫婦をいつもうらやましがっていました。

単純に収入2倍ですからうらやましくないわけがありません!

• 無理です

今すぐ別れましょう。

付き合うだけ時間の無駄です。

• その方とはご縁がないと思います

高校教諭の一馬力で専業主婦できる女性はいます。
    ただそういう女性は主に地方の中流層出身で、堅実で自分のことにはお金を遣わず、夫と子供の世話をするだけで満足するタイプです。
    社交的で華やかなタイプは、専業主婦では経済破綻しています。
    多くの人は教員同士のご夫婦が多いですね。そういう方は経済的にゆとりがあり、うらやましいです。

• そのレベルは無理

トピ主さんもお子さんが望めば
    バレエやスケートなど、芸術関係の習い事を数種類習わせ、
    夏には家族でハワイ旅行へ行き留学もさせてやりたい、とお考えですか?
    だったら無理ですよ。

結婚してからも実家依存でやっていくなら可能かもしれません。
    その点を彼に確認しておいたほうがいいです。

結婚しても贅沢したいので実家から経済的な援助を受けてもいいか?
    実家の事業を少しだけ手伝ってお給料をもらってもいいか? 等々

• 海外旅行?

公立学校の教員の給与は額面が年齢と同じくらい。
    ざっくり言うとそんな感じです。地域によって多少の差はありますけどね。
    そこから税金や年金関係が引かれるわけです。

お相手は33歳なら、手取りは27〜28万円ってとこかな。
    因みに55才で昇級はストップします。55才から定年までは同じ給与。
    60才以降も希望すれば働けますが、給与はガクンと減ります。
    退職金も年金も、どんどん目減りしていってます。
    20年後の退職金、年金額は予測不可能です。

お相手33才、急いで結婚して子どもを持ったとしても
    その子が大学卒業すると間もなく、定年の年を迎えてしまいます。
    2人以上の子どもを望むなら、状況は更に厳しくなります。
    老後の蓄えについてはかなり計画的にしなくては。

27万の手取りで、食費、光熱費、通信費、被服費、各種保険、持ち家なら住宅ローンに固定遺産税、車の維持費、夫婦の小遣い、貯金・・・・
    具体的に考えてみてはどうですか?
    あまり余裕無いと思います。月々の貯蓄はさほど期待できないので、ボーナスはできるだけ貯める。
    習い事も旅行も、吟味しないとね。

• できるんじゃない?

両親が公立学校教員でした。
    二馬力だったので生活にはゆとりがあったと思います。大学も私立で下宿させてもらいました。
    友達も両親教員でしたが、三人兄弟全員中学から私立、大学は私立で下宿が可能でした。
    定年前、二人合わせて世帯収入は二千万近かったです。退職金も二人合わせて六千万くらい、年金も多いです。

でも、友達の親で公立高校教員とか警察官、役所の公務員などいましたが、奥さん専業主婦でも
    やっていけていましたよ。
    公務員って安定しているし、給料も全職種で見ればいいほうだとは思います。
    まあ、どのくらいの生活レベルを望むかだと思いますが、できないことはないです、経済的には。

ただし、昨今のニュースでもご存知のようにストレスフルな職業だと思います。
    うちの家系は教職が多く、伯母は教員との縁談がよくもちこまれていましたが、特に中高教員は嫌だと断っていました。
    部活や進路指導など負担がかかり、ストレスが多い仕事だから支える自信がないというのが理由でした。

• うーん

教員の年収は自治体や学校によりますが、
    うちの夫(34)の年収は500万前半ぐらいです。
    採用年数が浅くてこれなので、
    新卒から勤めてたらもうちょっと高いかもしれません。

奥様が専業の同僚でも家を買ってる人が大半なので
    やってやれないことないと思いますが、
    新婚旅行とか以外に海外行く人って
    ほとんど見ないですねぇ。

そもそも高校教員ってまとまった休み取りにくいですよ。
    授業がある日はもちろん休めないし、
    熱心な部活の顧問してれば土日も休めないし、
    長期休暇中も補習やら部活やらでほとんど出勤します。
    参考になりましたでしょうか?

• 無理です

2つ目読みました。

>私の幼少期はバレエやスケートなど、芸術関係の習い事を数種類習い、夏には家族でハワイ旅行へ行き留学もしました。

完全に無理です。
    あなたが彼と同じ位稼ぐのなら可能です。

>「その生活レベルを高校教師の年収だけで送っていくのは厳しい」と友人に言われ、どの程度になるかと不安に思い稚拙な文章ながらトピを立たせて頂きました。

ご友人が大正解です。
    その通りです。

>今でも海外旅行が大好きな私が専業主婦になったら不満が溜まりますでしょうか。

教員の給与で専業主婦、年1の海外旅行も難しいでしょう。
    近場の物価の安い国3、4日位で良いのなら可能です。
    現地でのお買い物は我慢です。
    あなたの貯金がたくさんあるなら話は別。

彼と育った環境も違うようだし、結婚も難しいでしょう。
    他の方も仰っていますが、とにかく付き合ってまだ1ヶ月
    そんな事考えずにあなたはきちんと働くのが一番。

彼が結婚を考えてたらあなたがしたくなくても結婚するの?
    専業主婦になれなかったらお別れするの?
    とにかくまだ付き合って1ヶ月ですよ?

• 気になるのは・・

彼が何故、主さんに専業主婦で居て欲しいと思っているか?でしょうね。
    彼にしてみたら若い彼女ですからカゴの中に閉じ込めておきたい!という心理でそういう事を言ってるのなら危険ですね。

また、主さんが親御さんから与えられた習い事、海外旅行は出来ないでしょうね。
    マイホームを購入したらその返済でカツカツになるかと。

しかし、付き合ってまだ1ヶ月ですからね。
    せめて1年以上は付き合って相手の人となりや相性を見る事ですよ。
    そして今はしっかり仕事をする事ですね。

• その生活レベルは無理

教師は、地方か、私立か、公立かによっても違いますが、
    平均年収以上の年収はあります。
    奥様が専業主婦という家庭もけっこうあります。
    ただ、奥様が専業主婦だと、カツカツです。
    海外旅行は厳しいでしょう。

それよりも、
    海外旅行に行くような休みはなかなか取れません。
    働き方にもよるので、中には、たっぷり休みをとって、定時に帰る人もいますが、
    そういう働き方では出世はしません。

彼が、専業主婦になってほしいと言うということは、
    自分が忙しいので、家の事も育児も全部やってもらいたいと思っているからだと思います。
    すべて自分でやっていく事を覚悟できるのか?
    休日もいないので、365日、育児と家事をひとりで行うのです。
    それでも大丈夫か?

まずはここを考えるべきかな?と思いますよ。

中間管理職くらいまで出世すれば、
    定年時の年収は、首都圏では800〜900万ちょっとくらいまでにはなります。
    遊びに行くような暇も無いので、専業主婦でも生活はできます。
    海外に行きたければ、子供は実家にでも預けて一人で行く事になりそうですね。

• うわぁ、教員って、人気ないんですね

首都圏私立高校の教員です。
    ここのレスを見てびっくりしました。
    教員って、結婚相手として人気ないんですね。
    結婚してくれた夫に感謝です。
    うちの職場の男性、奥さまが専業主婦の方、多いですよ。
    共働きの場合は、奥さまも教員の方が多いです。
    私自身、ものすごく高収入というわけではありませんが、
    結婚して最初の7年間、賃貸マンションに住んでいたときは、
    夫に生活費を一切出してもらいませんでした。
    夫の収入は、ほぼ全額夫のお小遣い。
    子供は一人。
    マンションの家賃14万円、子供の保育料8〜9万円も私が払ってました。
    今は夫の希望(私の希望は一切無し)で、夫の両親が1棟持ってるマンションの1室に住んでいるので、住宅ローンのみは夫の負担です。
    でも子供は中学から私立、
    私は自分や家族のためにほしいものは躊躇無く買えます。
    家族旅行も行きたい時に行きたい所に行ってます。
    私名義の貯金もそれなりに(まだ1億には足りませんが)あります。
    ちなみに私の初任給は公立高校の先生より少なかったです。
    勤続30年目の今はどうかわかりませんが。
    高校教員、そんなにダメですか?

• トピ主です。

皆様、沢山の回答をありがとうございます。

まとめてのお礼となりますが、補足もさせて頂けますでしょうか。

まだ付き合って一ヶ月なので、彼に年収をきくことには少し抵抗があります。
    でも彼は歳も歳なので結婚を意識している様です。
    ただ、彼の生活ぶりを見ている限り実家が沢山お金を持っているという雰囲気はありません。
    なので、結婚したら彼の収入のみを頼りにしていくことになります。

私の幼少期はバレエやスケートなど、芸術関係の習い事を数種類習い、夏には家族でハワイ旅行へ行き留学もしました。
    父は経営者、母は専業主婦でした。
    父の年収は分かりません。

「その生活レベルを高校教師の年収だけで送っていくのは厳しい」と友人に言われ、どの程度になるかと不安に思い稚拙な文章ながらトピを立たせて頂きました。

今でも海外旅行が大好きな私が専業主婦になったら不満が溜まりますでしょうか。

• 結婚の前に

結婚の前に考えることあるのでは?
    その彼のこときちんと知っていますか?
    教員の仕事はもちろんだし、
    本質を見てからじっくり考えたら良いと思います。
    他の方も書かれていますが、本当に教員って変わった人多いですよね。
    ご参考までに・・・
    「教員 夫 離婚」で検索して離婚相談のHPを見てみると良いかも。

上の匿名さん
    高卒で教員になれるって初めて聞きました・・・

• できますよ

裕福ではないですけどね。

公立の高校教員なら、教育公務員なので行政職より給与ランクは高いはず。
    退職金や年金もほぼ(社会情勢次第ですが)保障されているので、
    マイホームもいざとなったら退職金でローンの完済可能ですし、
    老後資金も老夫婦の生活のみであれば共済年金で何とかなるでしょう。

まあ、子供さんが中高から私学に通われたり、地元を出て進学されたら、
    パート勤務は覚悟した方が良いとは思いますが。

• どの程度で満足出来るかによる

こういうトピを見る度に、まずはトピ主さんがご自分のことをよく理解しているのかな?と思います。

一概に家、子供、車とおっしゃいますが、どの程度を望んでいらっしゃるのですか?
    当然ですが、ご主人の所得以内のやりくりであれば何とかなるでしょう。
    けれど「注文住宅でなければ嫌」「子供は中学受験させて私立に」「車は軽はダメ、一定時期で買い替える」などの希望をどうしても叶えたいなら、共働き必須でしょう。

ご自分の満足のハードルを考えれば他人に聞くまでもなく答えは出ると思います。

• 公務員と実家の資産

公務員が親戚に多い家は、由緒ある家系で先祖代々の資産がある場合があります。

または、両親が堅実な考えで子供を公務員にし、堅実にお金をため、息子に援助する余裕があるという場合があります。

それと、若いのに子供が3人いて、車も買い替え、家も建て、という家庭は、多くが親の援助や相続です。「あちらの親が家の頭金を、では私たちは車を買ってあげましょう」とか。やりくり上手だけで、若いうちに大金が何度もまわらないことは普通に考えれば分かります。

普通の家庭で資産もないという場合でも、知人の教員は公務員住宅に住んでいて、自分で借りるなら住宅手当がでるそうです。
    子供が小学生になるまでそういうところに住めば、家購入の頭金はたまりますよ。
    私の夫は有名企業の総合職ですが、住宅手当は出ません。
    公務員は、基本給が高くなくても諸手当が手厚いイメージがあります。なので子供がいる世帯の手当込みの年収で考えるべきです。
    中学受験、海外旅行などは厳しいかもしれません。

また、専業主婦といっても子供が帰宅する前に終えるような主婦パートを含めるかどうかで、年収100万くらい違ってきますよ。

• 無理かも

高卒か大卒かにもよるよ。
    教師か講師かとか。
    公立か私立かとか。
    公務員って若い時は給料安いし。

今いくら貰ってて、手取りいくらくらいの情報は無いと判断できません。
    情報少なすぎ。

• どちらにしても

彼と結婚しても、しなくても
    あなたはきちんと働くのが一番だと思います。
    まだ25歳なのだし、ご自分のキャリアを積んでいってください。
    付き合って1ヶ月で心配することでは無いと思います。
    あなたも専業主婦になりたいと思ってるから聞いてるのですよね。
    もし彼との結婚が無くなったら?
    離婚したら?
    彼が病気になったら?
    (うつ病になりやすい職種です。)
    言ったらきりがありませんが、何があってもキャリアがあれば困らないでしょう。
    あまり帰ってこない人を何もしないで家で待つよりお仕事していたほうが良いと思いますよ。
    いくら公務員が安定してると言っても
    あなたのお小遣いまで捻出するのは難しいと思います。
    まだ若いのだしゆっくり考えてみてはいかがでしょう。
    くれぐれも結婚する前にお仕事を辞めたりしないように。

ちなみに私は離婚していますが仕事をしていて本当に良かったと思っています。
    浮気、不倫本当に多いそうです。

• ほんとうに良いの?

彼と結婚したいのは彼が公務員だから?
    あなたも専業主婦になるのはまんざらでも無いから聞くのよね?
    それより彼の人となりや環境等を知るのが先では?
    皆さん書かれていますが高校の教員は激務です。
    実質休みは盆と正月と思ったほうが良いです。
    ストレスで体調を崩す人がとても多いです。
    疲れて常にイライラしていても大丈夫?
    あなたがそれだけ年下でも包容力が求められますよ。
    それと研修で泊まりもあったりします。

人間関係もとても大変だと言っていました。
    色々と覚悟はありますか?

• ん‥

教師って仕事が体も心もしんどいから
    トピ主さんには家にいて欲しいんじゃないかな?
    叔父は教師でしたが、奥さんは専業主婦で
    子ども三人大学まで行かせましたよ。
    やりくりとちょっとのパートで大丈夫じゃないかな?
    今のうちに、貯蓄しっかりしていれば。

• やりくりすれば

私立か公立か、住んでいる地域によって違ってきます

うちの夫は公立高校の教員です

子供(一歳半)と私(現在第2子妊娠中)と主人の三人暮らし(地方住み)です
    賃貸、車2台所有

教員は若いうちは薄給ですが、年々確実に上がっていきますし、福利厚生も恵まれていると思います

出すところと抑えるところなどメリハリつけてやりくりすれば普通に暮らせます

週末は部活、進学校になると毎週末のように模試が入ったりととにかく多忙な毎日なので、奥さんのサポートが大事だと思います

子供の教育資金やマイホーム資金を貯めたいので、子供が保育園に行くようになったら私も働く予定です。

• リスクの分散

二度目です。

よくよく考えてみましたが、その男性との結婚は考え直したほうがいいんじゃないでしょうか。
    トピ主様はまだ若く、経験が少ないように思います。

私のようにオバさんになってくると、自分が経験していなくても友人達の体験も蓄積されますので、「人生は一種の賭けであり、運に左右される。」と実感しています。

まず、トピ主様の質問の前提が
    ・一生元気で壊れもせず同じ職場で働き続ける夫
    ・一生夫婦円満で離婚無し
    ということですよね。
    普通の会社だったら、当然、転職・リストラ・倒産のリスクはあります。
    教師であれば、上記のリスクは少ないですが、うつ病等で働けなくなる確率はあがります。また、教師を退職しても他の業種で働けない方も多いですよ。

25歳以降職歴無しの専業主婦ですと、再就職も難航します。

その高校教師さんが何を考えているのか意味不明ですが、お付き合いもまた1ヶ月。お別れするのが嫌なら、もう半年くらい付き合って、家事能力とか家族関係等観察してはどうですか。

• 彼とトピ主さんの経歴は?

子どもの教育費って、本人が自分の力でどこまで勉強できるかってことに大きく左右されますよね。学校の授業料だけで国立のハイレベルな大学に入れる子もいれば、塾・予備校に費用がかかる子もいる。

私は今、某大学の医学部で仕事をしていますが、県立高校出身、予備校には行ったことがない、あるいは高3の夏に夏期講習を受けただけ、というような、教育費のかかっていない子が割といます。
    一方で、小学生の頃から塾代、私立学校の学費、予備校代がたっぷりかかっていたという子もいます。

前者のような子なら、高校教員一馬力でも大丈夫でしょう。

子どもはできてみないと、どんなタイプかはっきりとはわからないですが、親のスペックからある程度予想がつくのでは?
    ご主人とトピ主さんは、どんな学校出身? 遠い昔は高校の教員採用は学力重視だったけど、荒れる学校が問題になり始めてからは、体育会的な指導力重視の採用もなされるようになりました。だから高校教員っていうだけでは学力がよくわからないです。
    どんな大学にどのようにして入ったのかを考えてみると、教育費が大きくかかりそうか否かがちょっとわかるのでは?

• 地方か公立か・・・

まず地方か都内かで全く違うし、公立私立でも違いますね。
    私の兄は地方の高校教諭です。生涯賃金は、校長をめざす人より最後まで生徒に授業をする正教員の方が、結局は多いそうです。校長は上をめざしたい人の職であり、高校は大学に似て、専門の学問を学びそれを教えたいという先生が多いので、校長とはほぼ対等な関係です。(特に一昔前と違い、賃金自体も下がってる)
    でも地方なら、高校教員の奥様が専業主婦という人、いますよ。家も車も持ってます。その代わり、部活をもつと土日が無給で仕事ですよ。管理職をめざすにも研修あり、いったん県のセンターへ異動あり。(この際に給料が下がる!)彼氏さんは土日のない激務と言うことで、家にいて欲しいと言ったのかな?
    ちなみに私の兄もその口です。ただし、義姉の実家が資産家なので、けっこう余裕で専業主婦してますし、お子さん2人も東京の私立大学ですよ。

トピ主様か彼氏さんのご実家、裕福ですか?(嫌らしい話だけど)
    ごく普通のご家庭で貯金もない、それで普通の教員とならば・・・専業主婦にはなれても、節約してしっかりご家庭を守ることですね。都内では家を持つのは無理かなぁ・・・。

• 大丈夫ですよ〜。

私(40歳)の父は公立高校の教師、母は専業主婦。
    首都圏でマイホームを建て、私と妹の二人を私立大学を奨学金なしで卒業させてくれました。
    塾や習い事もそれなりに。
    車もずっと1台所有。
    時代も違うけど、不動産も安くなってきそうだし、大丈夫じゃないですか?

こんな情報で安心できますか?

• 危機管理

高校教員とはいえ、地方公務員のお給料ですから、そんなにいいわけではありません。それから部活動の指導の有無で家庭のサポートの必要性が変わってくると思います。運動部や長時間の練習、合宿、遠征を必要とする部活動の指導をしている場合は、年間360日仕事みたいな状態になりますから。

それからストレスで体を壊す場合もあります。大黒柱が倒れた時に生活が立ち行かなくならないように、もしもの場合に備えることも必要ですね。

高校ですと共働きの女性教員もとても多いです。その中でなぜ専業主婦を希望しているのか。
    中途半端なパートの仕事は外聞が悪いなどと思っているようでしたら、ちょっと心配ですね。ただ身の回りのお世話をきちんとして欲しいという希望の専業主婦でしたら、経済的なゆとり、トピ主さんの生きがい、病気や怪我などの場合の危機管理などについてもう少しよく話した方がいいですね。

• 結婚すればいいのに

高校教員がこんなに人気ないとはびっくり。
    私なら結婚するなあ。婚活で5年前に結婚したけれど、高校教員なら充分です。
    母は高校教員だったので、私もなりたかった位、採用試験も受けてましたが非常勤講師どまりでした。
    専業主婦になって欲しいと言われても、ご主人に支障がきない程度なら働いてもいいでしょう。妻の稼ぎをあてにして、働かされるよりいいのでは?
    それほど薄給じゃないよ。母の同僚で夫婦で教員していた人は年金100万(2か月で)と言って日々遊んでるし、母の年金も会社員だった父とそう変わらないです。

• 付き合って1ヶ月でしょ?

付き合って1ヶ月でもうそんな事考えてるのね。
    もう相手も専業主婦になってくれとか言ってるなんて絶対変。
    その前に相手の性格や生活・・などなど
    知らなくてはいけないことがたくさんあるのでは?
    偶然、私も8歳年上の公立高校の教員とお付き合いをしていました。
    私は教員とは付き合いたいと二度と思いません。
    どなたかも仰っていましたが超がつくブラック企業です。
    部活なんて受け持ってたら休みはほぼありません。
    仕事も家に持ち帰ってしています。
    もちろん手当なんてほぼつきません。
    「忙しい」が口癖でうんざりしました。
    すぐイラつくし上から目線でいつも自分が正しくて
    歳がこんなに離れていても全然大人じゃなくてガッカリしました。
    正直、教員なんて世間知らずばかりです。
    学校出てすぐ「先生、先生」って呼ばれて世間を知りません。
    (もちろんそんな事言えないけど)
    同僚はそんな人達の集団です。
    とにかく同僚との付き合いが一番辛いとよく言ってました。
    精神を病む人も多いと聞きます。
    彼の性格や生活が納得できて
    あなたが大人になれるなら結婚をお勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧