現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大将も一杯どうぞ

呑兵衛
2016年3月8日 23:17

個人経営の飲食店、特に居酒屋とか小料理屋で見かける光景ですが、常連客が店主や板さんに「大将も一杯」と酒を薦めるのがあります。

常連としては何気ない行為でしょうが、傍から見るとちょっと違和感が。この店は、酒を飲みながら接客するのか?と

私も馴染みの店で、店主にご馳走したことはありますが、閉店近くで他に客が居らず、一緒に飲みたかったから。

皆さん、こういう行為をどう感じますか?
また、進められる側のお店の当事者の方は、どうですか?

ユーザーID:8909168225  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そんなもんでしょ
タコ子
2016年3月26日 12:17

何が問題なんでしょうか?
ちゃんと会社にしていて規約があるわけじゃなしに店主の好きなように
したらいいです。
お酒飲みながら仕事されるのが嫌なら他のお店を探しましょう。
昔、知人においしい焼き鳥メインの居酒屋を紹介されて行ったら、そこの店主は
誰にも勧められなくても焼酎飲んでましたよ。
ちょっと笑っちゃいました。
奥さんと二人でやっているお店で、飲んでいるからといって特に変わった行動もないので
笑って済ませました。
個人でやっているヤキトリ居酒屋なのにずいぶんと色んなお酒が並んでいて
店主自らカクテルも作ってくれます。
そのくらいお酒が大好きだからあれだけたくさんの物を出せるのかなと思ったりします。

ユーザーID:5968858940
おつまみの形態によってはアリと思う。携帯からの書き込み
オジンオタク
2016年3月18日 18:48

煮込みやおでんなどを、器に盛り付けるだけ。
大皿に作りおきされた料理を、小皿に取り分けるだけ。
そんなおつまみが主流のお店なら、店主はホロ酔いでも営業に支障ないと思います。
お勘定の精算にはやや不安を感じますが、個人営業でないなら飲まない店員の一人や二人はいるでしょう。

ユーザーID:9695761131
よくある光景ですよね
ree
2016年3月17日 14:49

うちの父もよく勧めてましたよ。
売上げに貢献、というのも大きいんじゃないかと思います。

断る方もおられましたよ。
「酒好きなんで一杯じゃ済まなくなるから(笑)」とか。
おかみさんが「飲まさないで下さい、刺身が引けなくなっちゃう」
と笑って止めるお店もありましたね。

お店の方も仕事の一環として飲んでるんですから、
酔っぱらってどうのこうのってことはまずないし、
飲むとたちが悪くなる大将なら、常連はお酒を勧めませんよ。

ユーザーID:2540485169
違和感って
ハバネロ
2016年3月17日 11:39

個人経営であれば飲んで仕事しようが飲まないで仕事しようが
どちらでなければいけないというルールはないように思います。
その結果を経営者が全部背負うわけですから
他人がどうこう言う問題ではありません。
居酒屋だろうが雑貨屋だろうが同じです。

それより、頻繁に目にする「違和感」ってやつに「違和感」を感じます。
「違和感」って賛否を言わない柔らかい物言いのようだけど
結局、自分の価値観を明確にしないで拒否の押し付けのような気がします。
「私は嫌です」ってはっきり言えばいいのにと思います。
「っていうか〜」「みたいな〜」と同列の自分の意見を曖昧にぼかす言い方なのでしょうか。

ユーザーID:4801547871
経営者の自由でしょう。
2016年3月16日 9:57

お店の中でどう振る舞うかは、店主の自由でしょう。

もちろん、お店に行くのは客の自由ですので、嫌なら行かなければ済むことです。

私は 「こういう行為」 を何とも思いませんし、これに限らず不愉快なら行くのを止めるだけです。

ユーザーID:3392098341
あなたは何のために店主に一杯飲ませたのですか?携帯からの書き込み
匿名
2016年3月15日 4:31

私はたまにBARに行きますが、バーテンダーに一杯ずつ奢りますよ。
理由は、私がアルコールが強くなく量があまり飲めないので単価を上げるためです。
そのお店を応援したいなら、毎回では無くともある程度売り上げに貢献するのが普通の考えだと思います。

ユーザーID:0546927500
ほうほう
koki
2016年3月12日 14:39

居酒屋のおかみさんです。

お酒を勧めてくれるのは 店への売り上げ協力のためと 一緒に飲みたいと言う お客さんの心理だと思いますね

飲みながら仕事してる・・ と言われるのも事実ですが 酔っぱらいの相手をシラフでするのは しんどいですよ  それが仕事だと言われてしまえば それまでで身も蓋もない。

その真たるものはクラブやスナックのホステスですね あの方たちは飲むのが仕事ですが 本当は会話を楽しむ場所ですよね でも 会話より飲むほうが主流です

小さな居酒屋や飲み屋さんで料理人だけに徹するのは 難しいかもね
賛否両論あると思うけど 一緒に飲んで 泣いたり笑ったり歌ったり・・

自分を忘れるほど飲むのは 論外だし ちゃんとお仕事もしながら飲んでる分には 違和感とか言われてもね お酒っていいですよ 自分のお店で 好きなように経営してるんだし 気に入らなければ 気に入るお店を見つけてもらうしかない と女将さんは思います。

ユーザーID:2076571370
かまわないけど
やつがれ
2016年3月12日 9:46

店主に一杯すすめるのも
店主がそれを受けて飲むのも
全然、かまわないです。

ただ
常連客が、周りの一見さんに対し
店主との仲を誇示するように飲み交わすのは
イラッとするので、二度と行かなくなりますね。

ユーザーID:4477531519
酒場のルールですよ
んタ
2016年3月11日 13:58

お店の方に「一杯どうぞ」とすすめるのは
一緒に飲むためではありません。
「一杯分の売上増に貢献しますよ」という意思表明です。

水商売という言葉があるように、
一般的に料理だけの利益は微々たるもの。
飲物特にアルコール類の売上が伸びないと
大きな利益は上がりません。
そこに少しだけでも協力しようという気配りです。
わかりやすく言えばチップみたいなもんです。
 

ユーザーID:6486916434
別によいのでは?
匿名
2016年3月10日 15:31

その地域にその店しかないというなら別ですが、そうでなければ客が店を選べばいいと思うな。
だって全ての店が全ての人の要望を聞いていたらどこいっても同じような画一的な店になってしまうでしょ?
それぞれの店に特徴があったほうが豊かな社会だと思いますね。

キャバクラなんか女性の方から一杯いただきますって言われますよ。
ホストクラブは言ったことないけど似たようなものでしょ?

それを酒呑みながらの接客なんてふざけるななんていちいち考えますか?
そういったところが好きな人は行くし嫌なら行かなければいいだけですよ。

最近は女性もたくさん働くようになって誰かに管理される社会に過剰適応してるのかな?
それで管理されてない人を見ると違和感があるのでは?
モンスター何とかが増えてる原因かもしれませんね。

ユーザーID:8022793688
酒飲みながら接客してもいいですよ
だって飲み屋だもん
2016年3月10日 14:01

指切ったりからんだりしなきゃ(笑)。
べつに公務員でもなんでもなくて個人経営でしょ。
『自分は馴染みの店主と飲みたい』のに『常連が何気なくやる』のは嫌?
その店の常連に見せつけられるのが嫌なだけじゃないですか?
嫌ならその店に行かなきゃいいだけです。

ユーザーID:3442109365
え?
酒屋さんじゃないよね
2016年3月9日 16:13

じゃあお聞きしますが、自分が経営者なら酒を扱う場で客からすすめられた酒を断るのですか?
道楽でやっている店だから別に客が来なくてもいいんだとかそんな特殊な条件付けはもちろん無しですよ
断れますか、本当に断れるのですか?

ユーザーID:0420902458
飲み屋で今更何を言っているのか・・
ザンパノ
2016年3月9日 15:38

>この店は、酒を飲みながら接客するのか?と

この程度のことにいちいち違和感を感じるような方は、居酒屋なんて行くもんじゃありません。
私の行くスナックのお姐さん方は、こちらから何も言わなくても「いっただきま〜す」と
自分達の水割りを作り始めます。それが何か?

ユーザーID:2557529918
貴方はとてもお若い男性?携帯からの書き込み
月ちゃん
2016年3月9日 14:43

飲み屋でそんな不粋な事思ってるの?

大将やマスターは、飲むのも仕事の内なのですよ。

ユーザーID:0780656169
普通だと思ってた
mica
2016年3月9日 12:46

そういう「大将も一杯」なお店(カウンターキッチンの小料理屋)であれば普通の行為だと思ってました。

良く見てると口だけ付けてすぐに手元に置いてることが多いので、
実際には酔う程には飲んでないと思います。
そのあと客側にもお酒を注ぐし、結果的に自分のコップの分と、お客に飲ませた分でお酒の消費が増えるわけで、通常の営業活動だと思います。

そういうお店では多少飲酒しながら接客してるのを失礼とは思いません。泥酔してれば別ですが、そんな人は見たことが無いです。
閉店間際で、ガッツリ客と飲み始めて酔うのは見たことがありますが、それは常連さんと大将の関係性の上での話なので、お互いに了解済みですし。

ある意味ホステスさんが「私も頂いていい?」と言ってるのと変わりないと言えば変わりないかな。

薦められる側の意見は聞いたことが無いので、それは聞いてみたいですね。

でもお酒が全くダメな人は多分うまく断ってると思う。
その辺のあしらいも客商売のうちだし、小料理屋はそういう事があると想定して店をやってると思っています。

ユーザーID:1264521138
ありだと思いますよ携帯からの書き込み
えっ?
2016年3月9日 12:44

店主も酒によわかったら、お断りするでしょう。飲み屋の亭主に、酒のみながら仕事するのか?って、無粋だわ…

ユーザーID:7315968665
人による・・。
飲食店主
2016年3月9日 12:43

私は「ラーメン屋」のおやじですが、以前は、そう言う事が良くありましたが、

私個人は、営業中に酒を飲むと、だるくなり、仕事がいい加減になりそうなので

お断りしています。  やはり、酒は、仕事を終えて、何の気兼ねなく、ゆっくり

呑むのが一番です。

寿司屋、居酒屋の、店主で、そう言うのが好きで営業中に、関わらず、呑んでる人

がいますが、心の奥で 「今は、酔ってはいけない・・」 と、言う心理が働いて

要するに、営業マンの「接待酒」・・の様に、「殺して飲む」・・感じですかね。

これは、体に良くありませんし、おいしいと思って飲んでいる訳でもなし・・。

人によっては、酔っぱらってしまって、商売が、デレデレになってしまう事も・。


それが毎日の様に続くと、「慢性アル中」・・みたいになって最後は体を壊しま

す。 まあ、お愛想に1杯位は、お受けしても、その先はお客側も、やるべきでは

ありませんね。

お酒は、あくまで、終業後に、ゆっくり、気兼ねなく飲むのが一番です。

ユーザーID:8668511533
目くじら立てなくても携帯からの書き込み
桜前線
2016年3月9日 12:26

何とも思いません。

少々酒を飲んだとしても、きちんと仕事をこなしているなら問題ないです。

そういうのが嫌なら、その店に行かなきゃいいだけです。

>常連としては何気ない行為でしょうが、傍から見るとちょっと違和感が。

常連じゃないなら、なおさら嫌なら行かなきゃいいだけ。

なんでも思い通りにしないと気が済まないんでしょうか(笑)

ユーザーID:7920550276
客の勧める酒を飲むのも立派な仕事
みけこ
2016年3月9日 11:53

泥酔状態は困るけど、大将も女将も酒を飲んでくれて陽気だとこっちも楽しい。

酒豪だったりすると、尚良い。

さすが大将!って惚れ惚れするってもんでさぁ。いやー愉快愉快!どんどん飲もう!ってね。自分も酒が進みますわ。女将の店もほろ酔いだと色っぺーしでいい気分になっちまう。ってなもんさ。

違和感って、自分の状況次第で身勝手なんじゃねえっすか?

っていうか、大将達は客の勧める酒を飲むのも仕事の内なんですぜ。
吐くまで飲んで食い扶持稼いでいる人だっている。それが水商売の世界。

お前さんは大将の店には行かず、レストランにでも行きなせェ。

ユーザーID:3314939898
人のこと言えない
ねこ
2016年3月9日 11:39

>私も馴染みの店で、店主にご馳走したことはありますが、閉店近くで他に客が居らず、一緒に飲みたかったから。

それから他の客が来たらどうするの?
その客も酔った大将の接客を受けることになりますけど。
あなたも人のことを言えませんよ。

ユーザーID:8676387994
 
現在位置は
です