現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

変身前のイライザのような姪達に悩んでいます。

叔母
2016年3月8日 23:24

30後半女性です。17歳と13歳の姪達の事で相談します。私の実姉の子供達の事なのですが、何というかマナーがなっておらず、
(例えば食事の時口一杯に頬ばり音を立てて食べる、箸の持ち方がおかしい、お客様の前で肘をテーブルに付いて話を聞く、言葉遣いが
荒い等。)書き出したらキリがありません。姉夫婦は仕事が非常に多忙で家事は一切私の両親任せです。独身時代は私も子守をしていて
マナーを教えたりしていたのですが結婚後は私の住まいが非常に遠方の為滅多に会えなくなり数年が経過してしまいました。
ちょっと注意をするとキレるので困ります(困るのは本人達なんですけど。)身だしなみも清潔感に欠けるので(時折口臭有り)
アドバイスによって普通になってくれたらと思うのですが。姉はマナー等の躾けに腹が立つ程全くの無関心。彼女に話しても理解出来てい
ない様子。言い訳するだけで解決しません。子供達はほんのちょっとの心がけで変わると思うのですが、、、。私一人が心を痛めています。
何とか一般的なレベルになって欲しいんです。私にはマイ・フェア・レディのヒギンズ教授のように一緒に居てやれる時間もお金も教養も
ありません。このままで行くと変身前のイライザで一生を終わりそうな姪達です。どうすれば変わってくれるでしょうか?彼女達に贈る
最適なマナーブックやDVD等ありましたら教えて頂けませんでしょうか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やめておいたほうがいい
夜歩く黒猫
2016年3月9日 11:44

憎まれたり恨まれたりするだけだよ。

私の親戚だけど、私がダメな部分を細かく諭して教えてくれた人がいる。
その人には本当に感謝している。
私とその人には、信頼関係があったし、何よりも私がその人のことを尊敬してあこがれている部分があったから、聞けたことだと思う。
これが関係が遠くて、たまに会う人で、カリスマ性が薄い人だったら、多分聞いていない。

マナーブックやDVDを見ても教えてくれない部分がある。
むしろそっちが育ってないと、マナーは身につかない。
他の人を不快にさせない、他者を気遣うのがマナーの本質。

教えるのなら、そっちのほうがいいと思う。

気になるのは、その姪ごさんの学力かな。
学力があるのなら、少なくともまだいい。
恥をかくチャンスが残されているから。
進学して就職したら、周りもまだまともな人がいると思う。
周りと違うことに気がついたら、直すことも可能だよ。
でも、これが勉強できないと、周りも同じような子達が集まってる場合が多いから、そのコミュニティの中ではそれが「正しい」って思い込んでしまうと思う。
気付くといいね。自分で。

見ないから〜
2016年3月9日 12:52

ご心配はお察ししますが、でも注意するとキレる子が叔母から贈られたマナーブックを読むと思いますか?
紙袋を開けて速攻ゴミ箱行きじゃないでしょうか。
17歳と13歳という思春期真っただ中の難しい時期ですし、人の言うことを素直に聞くとは思えません。
冷たいかもしれないけど、やはり恥をかいて改心するしかないのでは。
会った時に目の前で行われたマナー違反はその場で注意する。
思春期の女の子に一番効くのは「男の子に嫌われるよ」「マナーなってないと陰で笑われるかもよ」とかでしょうかね。

どうしてもマナーブックを…ということなら20歳のお祝い、または卒業のお祝いに添えて…とかでどうでしょうか。
それなら嫌味にならないし、その頃には少しは彼女たちも丸くなってるかもしれません。
まあ、お箸の持ち方などは途中から直せないかもですけどね…。

マナーブックごときでまともになるなら携帯からの書き込み
白猫教授
2016年3月9日 14:33

もう既にまともになっていますよ。注意されても逆ギレ、親も放置状態の姪にマナーブックを渡したところで即座に捨てられておしまいです。本人達が大恥をかいて自らを省みて、自覚を持って直さない限りは変わらないでしょうね。

開き直り・・・
たらこ
2016年3月9日 21:15

もーねその年頃の子を躾けしようとか

無理!

なので、自分の子共でなくて良かったと

開き直ってください。

考えれば考えるだけ答えは出なく
イライラするだけだよ。

絶対に変わらないね。
彼氏に言われてもなおらないよ。そういう子たちは。

親も何も言わないのだから仕方ないでしょう。

姪っ子でも所詮他人ですわよ。

放っておきましょう。

痛い目に合わないとわからないよ。
あってもわからないと思うけどね。

残念な娘っこですわ。

優しい携帯からの書き込み
あつこ
2016年3月9日 21:30

優しいおばさまで羨ましいです。思春期、一番敏感な時期ですからね、口で言っても反抗するだけだと思います。本来なら家庭の環境作りから変えていき、親が背中を見せるのが一番だと思うのですが、それが出来ないのは辛いですね。親がやらないのであればあなた様が遊びに連れ出してマナーや言葉遣い、清潔で魅力的な服装、立ち姿などやはり背中を見せてあげるのが良いと思います。人って誰かを 尊敬したり好きになると真似したくなりますからね。恋愛でもそうですね。好きになると綺麗にしたくなりますよね、心も見た目も。でも大丈夫ですよ。こんなに思ってくれるおば様がいるんですもの。ゆっくり変身できますよ。

放っておきましょう
常夏
2016年3月10日 10:48

うちの息子たちはまだ小学生と未就園児ですが、日々いろんなことを注意してますよ。
躾は日々の積み重ねだと思います。

ご心配な気持ちも分かりますが、本人が気づく以外にないのではないでしょうか。
気づけばラッキー、一生気づかないことだって考えられます。

恥ずかしながら実父がそうで一緒に食事をしなくなりました。
食卓を共にすると不快になるし、外食したらこちらが恥ずかしいのです。
本人は何ともないようですが…。

似たような人としか付き合わなければマナーの悪さに気づきかないでしょうし、
十数年で身についた悪しき習慣を正すには相当な労力を要します。

放っておくしかないでしょう。

チャレンジしました
あねさん
2016年3月10日 11:46

私の実妹の子どもたち、小学校高学年・低学年・幼稚園を日中だけ預かる時期があったので、躾なおしました。
妹や私たちの両親は「子どもは勝手に育つ」と信じて疑わない人たちで、子どもに出来ない事があると「何でできないの?」と首をかしげます。
そりゃそうでしょう、教えてないんだから。

まずは厳しめに指導。毎回、注意します。きちんと出来たら大袈裟に褒める。
結果、出来るようになりました。教えれば出来るんです。

特に、高学年の子どもには何故してはいけないのか説明&肘を付いてクチャクチャ犬食いを目の前で私が実演しました。
羞恥心のある子どもなら効果あります。

ただ、主さんの姪御さんくらい大きなお子さんだと難しいかもしれませんね。
マナー本は無駄になりそうなので、私だったら1回だけ一緒に食事の時に真似をして、どう思うのか聞いて終わりにします。

こうなったら
しろねこ
2016年3月11日 16:13

『マイ・フェア・レディ』のDVDをプレゼントしましょう。
それを観て気づけないなら、何をあげても無駄だと思います。

皆様ありがとうございました。
叔母(トピ主)
2016年3月15日 23:59

皆様どうもありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

夜歩く黒猫さま

本当に仰る通りですね。誰に似たのか他者への思いやりというものが感じられません。
他人に思いやりを持つように事あるごとに話して聞かせていたのですが。
学校の方は母親が熱心なので二人とも進学校で上を目指して頑張っています。

蛍さま

本当にそうですね。思春期の子供さんを持つ親御さんのご苦労が少し分かる気がしました。
小さい頃は可愛かったんですが。他者に指摘されれば少しは変わるでしょうか・・・。

白猫教授さま

母親が本当に無関心で(というより仕事に追われて子供を放置状態。)心を痛めています。
母親(姉)に伝えても「私が悪いの。」と言うだけで後は忘れてしまうようです。
溜息が出ます。

たらこさま

そうですよね。所詮は他人なんですよね。
兄嫁の子だったら距離があるのでサッと割り切れてしまえそうですが
赤ちゃんの頃から少し大きくなるまで面倒を見ていたのでなかなか思い切れなくて。

続きます。

続きます
叔母(トピ主)
2016年3月16日 0:23

あつこさま

お優しい言葉をありがとうございました。
現在私はかなり遠方に住んでいまして、2年に1度しか会う事が出来ません。
それがとても残念です。憧れの女優さん等がいて彼女達を真似る、という事
もなさそうですし。今のところはマナーブックしか思いつかず・・・。

常夏さま

本当にそうですよね。私の子だったら日々躾けて現在のようにはなっていなかったかも。
辛いですけどもう放置しかないのでしょうか。

あねさんさま

素晴らしい!実践されたんですね。
そうですよね、子供は教えれば出来るようになりますよね。小さい頃は教えていたのですが
継続出来ず、悲しいです。
今日の夕食時に指摘したらキレられ、姉もおりましたが不愉快そうな顔をするだけでした。

しろねこさま

いいアイデアですね。今回プレゼントして帰ろうかと思います。
ロマンチックコメディは嫌いな子達ですが何時か見てくれるかもしれませんし。

皆様ありがとうございました。恥ずかしながら実は悩みはこれだけではないのです。
姉一家はゴミ屋敷の住人で・・・。
姪達に罵倒や無視されつつ一人で片付けております。本当に悲しく、辛いです・・・。

関わらない方がいいかも
くまちゃん
2016年3月20日 5:23

お姉さん夫婦を躾け直さないと無意味です。
・多忙なのに二人も子供を作る無計画さ
・家事を親に丸投げする自立心の無さ
・家を片付けないだらしなさ
・子を躾けない事で親の義務を放棄
…姪御さん達は親を見て育っただけです。

マナーを備えていないと家柄、知性、性格などを
「格下」と判定されて損しますよね。
姪御さん達が大人になった時、それが原因で
友達や結婚相手が出来なくなる可能性が高いです。
今のように何かと助言を続けていたら、
解決役を担わされるでしょうね。

>姪達に罵倒や無視されつつ一人で
片付けております。

残念ですがトピ主さんは、正論を振りかざして
我が家をかき乱す存在と見なされています。
どんなに良い事でも、
相手が求めていなければ心を動かせません。
逆恨みされる場合もあります。

マナー講師を見るとお分かりでしょうが、
相手から憧れられる見なりやステータスが無い方が
マナーを語ると、「うるさい&ダサい」で終わります。

トピ主さんとお姉さん家族は住む世界が違います。
干渉すれば、お互いに嫌な目にあいます。

でも私はトピ主さんのようにエレガントさを
楽しめる方が好きですよ。

現在位置は
です