現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お給料は我慢料なのか?耐えるべきか。 携帯からの書き込み

にこ
2016年3月8日 23:46

28歳、女性、転職して4ヶ月目です。
アパレルから事務職に転職しました。
指導員が攻撃的で短気です。物に当たる、舌打ち、仕事も間違ったことを教えられ皆の前で怒鳴られる。私には何も出来ることがないと言われ就業時間の8時間中5時間は仕事がない状況です。その間は教えて頂いた業務内容の復習をしています。ふらふらと30分ぐらい席ををはずし、私に時間が無いから早くしろと急かします。この指導員と共謀して、60歳の女性の方からも冷たくされ『あなたのことはもう知りません。』と直接言われてしまい、『私の至らぬ点でご気分を害しまい、申し訳ございません。』と謝りましたが無視されてしまいました。この2人はいつも悪口を書いた手紙を回しています。上司には私を辞めさせないと、自分達が部署移動を希望するとまで言っていますが、この2人が居ないと仕事が回りません。上司には私の状況も話しましたが、2人に謝れの一点張りです。いつも私の行動を監視しているので、萎縮してしまい挨拶しか言葉を話せなくなってしまいました。福利厚生がしっかりしており、年収も100万上がりましたが、働く上で上記のようなことは当たり前のことなんでしょうか?

ユーザーID:7834501356  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:7本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
能力をあげる努力をする
今日は晴れ
2016年3月14日 10:09

玄人からみたら素人の新人ができる人かできない人かは

一目瞭然です。

それでも何とか使えるようにしようと思って叱咤激励しているものと思われます。

あなたが今やることは早く仕事のコツをマスターすることです。

一人前になることです。

することは我慢ではなく努力です。

ユーザーID:7976512919
1年継続してこそ、年収100万円アップでしょ?
mako
2016年3月12日 10:03

とりあえず、勤め続けたければ、
我慢の状況下にあるのであれば、
耐えるしかないです。
 
耐えるのが理不尽であれば、辞めればいいんです。

どんなに年収がよくても、仕事に充実感があるか、人間関係が良好であるか
どちらかに魅力がなければ、私には、継続する選択肢はないですが・・・

したがって、我慢料であるか否かも、あなたの心持ち次第です。

ただ、トピ文からだけでは、
先輩方が意地悪なのか、
あなたのスキルレベルが低すぎなのかが見えません。

長年、同じ仕事に携わっていると、
仕事を人に引き継ぐということで、
改めて、自分が再評価を受けるようで、
不安でもあるようですよ。

次の仕事を引き継いでいただくために、
あなた自身が、何が必要で、あなたのレベルは、
そのレベルに達しているのか、
あなた自身は、感じることができていますか?

ユーザーID:0676872473
日々の言動の記録を取りましょう
しいの実
2016年3月9日 17:07

記録が1ケ月溜まったところで、役員に提出したいと記録を
示されては如何ですか。

記録は、当然にコピーを取って置きましょう。
彼等か、彼女達か分かりませんが、お若いトピ主さんが入ら
れたので、自らの身を心配しているのではありませんか。

人事部からの解雇通知があるまではシブトク居座ることです。
折角の転職のチャンスを無駄にしてはなりません。人間と言
う生き物は、何故か感情的動物的な行動に走るようですね。

会社としても、トピ主さんが戦力にならないと困るのではあり
ませんか。

ユーザーID:8530991632
福利厚生
ささ
2016年3月9日 12:52

福利厚生がしっかりいるなら、コンプライアンスはどうなっているのでしょう?

後、物事の記録は必ず必要です。
隠し隠し物事が行われていたなら厄介ですが、そこまで動きがある人なら逆にたやすいです。

レコーダーを胸に忍ばせて、物に当たる、暴言等の証拠を集めれば良い。
教えられた記録、つまり教育記録があるはずですので、それに無い事は知らなくても良いわけです。

教えられていませんと主張すれば良い。

まあ、上司に行っても無駄なら、コンプライアンス委員会に連絡、証拠を突きつけて貴女が部署異動させてもらった方が早いかもね。

ユーザーID:5098956201
主様のスキルよりもハイレベルな職場では?
neko
2016年3月9日 11:54

まず『働く上でトピ文のようなことは当たり前』ではありません。

アパレルから事務職に転職という事ですが、販売職からの転職ですよね?
未経験からのそれも一般事務で年収が100万上がると言う事はなかなかありません。

その職場では一般事務の経験者を欲していたのだと思います。
けれど来たのは未経験者で、簡単な事務の基本も分かりません。

その職場にいないので分かりませんが「仕事も間違ったことを教えられ」も
先輩は一を言って十でなくても五の理解を求めているかもしれません。

『あなたのことはもう知りません』も「もう」だから
何らかの、そして何回目かのやり取りの後の『もう知りません』ですよね?

上司も「2人に謝れの一点張り」なら、主様に問題があると思っておられますね。

主様としてはちゃんと未経験と言って入社したとお思いでしょうが
その職場に必要なレベルではなかった可能性は大きいと思います。

もしその職場でこのまま続けていく気があるなら
がむしゃらに指導員に食らいついていく覚悟が必要です。
このまま我慢していたらどうにかなるわけではありませんよ。

ユーザーID:7965657689
石の上にも3年
ジフン
2016年3月9日 11:36

まったく、困った連中ですね。当たり前とはいませんが、転職して4カ月、給料は100万円上がった、あなたがこの職場、何だろうっと思うのはわかります。けど、石の上にも3年と言います。3年経っても改善されないようなら、また、考えてみてはどうですか。

わかっているとは思いますが、働いてお金を稼ぐと言うのは、本当に大変なんです。特に今の若い人はすぐ、辞めてしまうっと言われています。余程、理不尽な耐えられないことが有っったのなら、その時はその時です。

辞めるのは、いつでも辞めれます。

ユーザーID:9503924375
それだけは分からないので
犬様
2016年3月9日 11:21

トピ主さんは、事務は苦手ですか?
その「指導員」の批判ばかりで具体性がありません。一体、何ができないと
叱られているんですかね。

新人は一年目は監視されます。どこでも同じでしょう。
外部からの電話を取る時は、監視しているオバハンたちに聞こえるように
はっきりと発音して話す。後に、電話の内容を伝える。自分が何をしているのか
おばはんに見せて、監視させてやるんです。あなたの評価が上がれば、おばはん
も安心して監視を外せます。
もし、トピ主さんお敬語もトンチンカンで気に障るような新人だとすると、
指導員も困惑して、逃げ出したくなるかもしれませんね。

事務職に向いているのか、それともアパレル業界で頼りにされて活躍するタイプ
なのか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:3223041254
 


現在位置は
です