大学入試

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

みゆ

理系の高校2年生です。
理系と言っても数IIIをやる理系とは違って、看護系や医療系を目指しているので数学はIAIIBまでしか習いません。私立の入試なんですけど、理系で文系の学部を受けるのは難しいですか?文系の人に比べると国語の勉強時間が少ないんですが、大丈夫でしょうか?文系の私立大学も受けるつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 担任の先生か、予備校で相談しましょう。

トピ主の学力レベルを把握できない状況で質問しても、
    的確なアドバイスは得られません。
    なので、学校の担任か予備校に通っているのであれば
    そこで相談するのが一番です。

しかし、ここで的外れな質問をする様では、
    的確な判断のできない人でしょうから、
    相当努力しないと目標には届かないかもしれません。

厳しい事を書きましたが、トピ主が目標達成できる様
    努力される事を願います。

• 受験科目によります

私立文系となると、英語、国語は当然として、地歴・公民 or 数学という方式もあると思います。
    もちろん、大学や学部によって違いがありますので詳しいことは受験先の大学の情報を調べたらいいわけですが・・・

看護・医療系だと、化学と生物は履修されているかと思いますが、この科目については文系の場合そもそも受験科目として設定していません。

使えるとなれば数学のみでしょうが、数学を受験科目として使った場合、文系であったとしても、経済、経営、商学系の受験者、特に経済学部は理系から受験する人が多いです。
    これは入学後数学が必要だということと、高校の数学は最低限全て知っていること前提で講義を行うからです。
    ですから、下手に数学を使うと当日は不利になる人もいるでしょう。

国語についてですが、壊滅的に苦手だとすればそもそも他の科目の成績も散々だと思うのですが、伸ばそうと思えば1年ありますのでどうにかなりますよ。
    そもそも大学受験なんて、自分が好きなように勉強したらいいので、学校の履修時間云々は努力でカバーしてください。
    それができない人は大学受験に不向きなだけです。

• 模試受けてみて

事実だけを言えば、別に難しくないです。
    受験校は自由です。願書を書いて受験料を払えば大体誰でも受けられるのが大学ってもんです。

受かるかどうかについても、理系からの文系転身は逆パターンと比べて簡単と言われています。
    何にせよ、不可能ではありません。

ただね、不安なのはわかるけど、ここで聞いてもどうしようもないでしょ?
    あなたの実力を誰も知らないのだから。
    勉強時間だって、一日10時間勉強したって偏差値40のままっていう人もいれば、5時間勉強するだけで東大に受かる人だっているのですよ。
    確かに勉強はやったらそれだけ成績が上がる性質はあるけれど、全員同じようにできるわけではないから。

とりあえず模試を受けて判定を見てみて下さい。
    もしくは学校の先生、行ってれば予備校の先生にも意見を聞いて。
    それで高3の夏くらいまで頑張っても文系科目が絶望的なら、そこで諦めてもいいわけですから。

• 私なら

どうして文転なのかわかりませんが、私立文型の受験科目は英語・社会または数学、国語になると思います。英語は国公立・私立問わず点数を取らなければならならない科目です。国語は、先ずは現代文中心の勉強で大丈夫。英語と国語はとりあえず、全統などの模試ではどちらも140点以上取るように目標を立てましょう。(私立の上位校合格を目指しているのだと思いますから)ポイントは社会ですね。私なら数学で受けます。2年までで数学12ABは終わっているはずなので、まず志望校の過去問を調べて数学の範囲・レベルを調べてみてはどうでしょうか。暗記事項の莫大な社会に比べれば、得点しやすいと思います。文型だからと甘くみないで、確実に合格するために、受験科目を毎日ノルマを決めて徹底的に勉強してください。まだ1年なのか、もう1年しか残っていないのか…考えている子は走り初めていますよ。夏休みまでが勝負です。

• 文系でも

国語は頑張るしかないですが、
    文系でも数学で受けられる大学・学部はありますよ。

• 「国語」という書き込みの時点で「は?」です

自分が理系なのに1A2Bだと数学に関して記さなきゃならないように
    大学受験で国語なんて書き込む時点で『自分で調べることもできないの』
    ということが率直な感想です。

国語といっても現代文・古文・漢文という分類があるでしょ?
    例えばセンター試験でも現文、現古、現古漢の3種類の受験の仕方がある。
    当然のように、大学によって課す内容も違うわけです。

更にはトピ主さんの履修で古文・漢文がどうなのかも分かりません。
    受験する大学ありきで国語の勉強範囲を決めるのか、
    国語の履修範囲ありきで受験できる大学を選ぶのかにもよります。

更には「国語の勉強時間が少ない」というのは授業コマ数のことなら当然ですが、
    自分で行う勉強時間であるなら、少なくしているのは自分自身でしかない。

3年で数3を履修しなくて良いならば、数学の習うべき範囲は修了しているはず。
    つまり1年間という時間をどう使うかです。

一応、数学での文系受験は成功も失敗もしやすい科目です。
    地歴は語句を忘れてもその小問1問の影響ですが
    数学はその影響が大問全部ですから出来不出来の差はつきやすいよ。

• 浮いた時間を他の科目の強化に回す

数3を切って余裕があるのですからその分国語など他の科目に回しましょう。
    かくいう私も現役合格するために理系でありながら数3切りをしました(確率・統計だけは二次で出題されるので自分で勉強)。数3をやってない人はまず受けないだろう学部で、数3は受験科目にもありましたが試験問題を研究した結果、切っても他で挽回できると考えたからです。周りからは勇気があるなと言われましたが志望学部が理学部や工学部ではなかったので認めてもらえました。数3を切って浮いた時間を文系科目の強化や小論文対策に回しなんとか志望校に合格しました。
    トピ主さまも頑張ってください。

• 今年娘が看護大学受験しました

私立大学にもよりますが行きたい大学の受験科目を確認してみてください。
    国語は現代文はたぶんどこも必須で古文漢文は大学によってあるところないところがありますよね。
    英語も必須
    数学か理科が選択というところが多いのではないでしょうか。
    理科だと専門化学か専門生物のどちらか1教科か、基礎化学と基礎生物で1教科を選べるというところが多かったと思います。
    娘は私立受験では数学を取らずに基礎化学基礎生物で受験しました。
    そのつもりだったので文理選択では文系を選択しています。

センター試験も受けたので、社会はなるべく負担の少なくて点数取れそうなものを選択していました。数学も数1aのみです。

授業は不必要な教科がありましたがなるべく負担のないよう高1おわりくらいに担任と話し合っていたようです。

理系で文系文大学をることはもちろん可能だと思いますが、不必要な教科を普段勉強しなくてはいけないので効率は悪いのではないかと思います。

レス求!トピ一覧