わざと?そんな事ないよね。

レス104
(トピ主1
お気に入り917

家族・友人・人間関係

ベネチャン

私はビーズや石などでアクセサリーを
作るのが趣味で、作ったものは知人にあげたり
自分や子供も身に付けたりしています。

1ヶ月ほど前、ママ友の1人が私が付けていた
ネックレスを見て すごく素敵ね、と言って
色々な話をしました。私は自分から 積極的に
話しかけたりするのが苦手な性格なので
とても嬉しかったんです。
それで彼女が 「私にも作って欲しい」と言ったので
快くOKして、後日渡しました。

それからなんですが、何日かたって
彼女が あげたネックレスの留める所が取れた
これ、直せる?と持って来ました。
見ると 金具が(カニカン) 無くなっていました。
彼女が言うには 付けたり外したりしてたら
取れた、という事です。
でも、それを見ると これハサミで切った?
(ちぎり切る、みたいな)
みたいに糸がブチっと切れていました。
まさか、と思ったんだけど・・
でもそのネックレスに使っている糸は専用の物で
とても丈夫だし、その金具は糸を通してから
また本体に編み込んでいます。
なので、それだけ取れる、という事は
金具が壊れない限りあり得ないし、壊れたなら
ちぎったようにはならないし。
でも、私は何も言わないで、ごめんねーと
謝って 少し作り直して また渡しました。

そんな事があって、また先日 彼女が
「あのネックレスとお揃いのリングが欲しい」と
言ったので、また いいよと言って 作って
渡しました。
そして、昨日‥‥彼女が 「ねえ、これ どうにかして」
と「付けたらすぐに壊れたよ(笑」とそのリングが
壊れて バラバラになったビーズを持って来ました。
私はちょっと驚いて「えっ、」としてしまったら
彼女が「手作りってやっぱりチャチだよね」と
もう1人の人と少し笑っていました
思いたくないけど、すぐ壊れたりしないし‥
私、嫌われてるのかなって思えてきました
皆様どう思われますか?

ユーザーID:2505427873

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数104

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そんなの友達?

    証拠がないから、わざとかどうかわからんけど。その後の言葉が悪い。「手作りはチャチ」?
    そのような暴言を言う人格こそが問題です。そんな最低な人に作る必要がありますか? もし、又作る催促があるなら、言いましょう。 「他の人達は、壊れないのにね、乱暴に扱った?まあ今後は作らないからさ、チャチなんでしょ?」 喧嘩覚悟で言わないと駄目ですよ。明らかにバカにされていますから。やられっぱなしは厳禁。優しいあなたにつけ込んでいる。趣味であっても、人にあげるなら、あなたも、それなりの品なはず、自分の作品をけなされて(デザイン以外です)いい気はしない。嫌がらせかもしれません。

    ユーザーID:6580587413

  • 嫌われてるというより

    そういう得意分野を持ってる人が
    気に食わないんですよ。
    だから意地悪されてるんです。

    そうは思いたくはないけど、たぶんそうです。

    なので、何か作ってって言われても
    「ごめんね〜。今忙しくて」とでも言って断りましょう。

    意地の悪い人ってどこにでもいるんですよ。
    悟りましょう。

    ユーザーID:8745823900

  • そうですね。

    悲しい事ですが、主さんの予想通りかなと思いました。
    でも、主さんの対応は正しいです。

    もしまた「また作って」と言われたら、断りましょう。
    「やっぱり、すぐに壊れてしまうものは渡せないから…」と。
    「大丈夫」と食い下ってくると思いますが、「本当にごめんね〜」でやり過ごしましょう。
    言い訳を色々言っちゃダメですよ。

    それと、お子さんがおいくつで、そのママ友がどういう繋がりかはわからないのですが、
    ビーズの手作りアクセはトラブルの元です。
    主さんご自身が身に付ける分には良いですが、お子さんには友達やママ友の前では付けないようにした方が無難です。
    本当に残念で、本当に悲しい事なんですが、それを「自慢」と受けとる寂しい人がいます。

    それと、今回は主さんのみが「???」って事で済んでいますが、次はお子さんかもしれません。
    お子さんが友達に「いいな〜私も欲しい」と言われたら、主さんはどう対応しますか?
    クラス全員分に配る事になるかもしれないし、子供同士で安易に渡した事で相手のお母様とトラブルになるかもしれません。(っていうか、たぶん必ずトラブルになると思います。)

    ユーザーID:2177967798

  • 怪しいので、もう作ってあげなくていい。

    私も手作りビーズリングを持ってますが、普通につけてる分には、そうそう破損しないように思いますよ。
    何より、トピ主さん自身、アクセサリーの強度は把握してるでしょうし、不審に思うなら「わざと」であると心を決め、もう作ってあげなくていいのでは?と思います。

    またアクセサリーをリクエストされたら「すぐ壊れると言われたし、もうプレゼントはしないことにした」とでも言えばいいです。
    悔しいじゃないですか。
    手間をかけて製作したものを、嫌がらせアイテムに使われるだなんて。

    ユーザーID:1963140322

  • 私は運が悪いタイプ

    お友達の真実はわからないけれど、タイトルにあるように私は運が悪いタイプです。

    私も手芸が好きで自分でもやりますし、作家さんが作ったものを購入した事もあります。
    作家さんと言っても、誰でも出店できる手作り販売サイトや個人のオークションではなく、
    きちんと講師の実績があったり、楽天など(出店料が数万円必要だし、それなりにサイトも作り込まないといけないし、レビューが見られる)で購入しました。
    それでもバッグチャームを購入した時は、開封した時点でビーズが取れていましたし、
    コットンパールのネックレスは3回身につけたところでつぶし玉付近から外れてしまいました。
    手作りアクセサリーのプロとしてそれなりに活躍している人の作品ですらこうです。運が悪いからこんなのばかりに当たるのかなぁ。
    申し訳ないですが、トピ主さんは素人ですよね、でしたら、私の作品は壊れる物ではないという思い込み(プライドですか?)はそれこそ拗れるだけでは無いでしょうか?

    お友達には「だって素人の手作りだから、ごめんね、私も勉強中だから、完璧なものが欲しければやっぱりお店で買ってよ」とでも笑って言っておけば良いのでは?

    ユーザーID:3198252329

  • 嫉妬だよ!

    嫌われているのでない 嫉妬されているんですよ!!
    もう、あなたお人が良すぎる!!

    私なら「そんな簡単に壊れないし 今までそんな苦情聞いたことがない
    あなたのときだけ破壊する 扱い悪くない??今度からはもう渡さないから」と
    さよならします

    >彼女が「手作りってやっぱりチャチだよね」
    じゃ、もらうな!!

    以上。制作業の私からでした
    素人さん相手は大変ですよ〜まして、ママ友は一番厄介です!!
    そのうち「暇をモテあましているようだから」と役員に推薦されたりしますので
    トピ主様 相手を選んでからプレゼントしましょね

    ユーザーID:8972664289

  • ひどいね

    それはちょっとわざとっぽい感じがしますね。
    子供のような嫌がらせをいい大人がするというのはあまり信じたくありませんが。
    普通、本当に素敵と思って作るのをお願いした場合は
    たとえ壊れたとしてももっと謙虚な態度を取ると思います。
    たとえば「ごめんね、使ってたら壊れちゃって…もしよかったら直してもらえる?」という感じで。
    間違っても「手作りってチャチだよね」なんて言わなし笑わないから。
    万が一にも壊れたのが故意じゃなかったとしてもそのママ友の態度は異常です。

    ちょっと大人しめのトピ主さん。
    自分で作ったアクセサリーを付けてるのを見たそのママたちが「何?手作り自慢?」
    大人しいくせになに気取ってんの?みたいに思われたのかも。
    きっと昔からいじめっ子気質なんじゃないでしょうか、その人たち。
    異常な人たちには関わらないのが一番。
    もしまた作ってって言われたら「また壊れたら申し訳ないから。もう人にはあげないことにしたの、ごめんね」と言う。
    「手作りはチャチって言って笑ってたじゃない〜。もうあげられないよ〜(ニコッ)」くらい言えたら言ってほしいけど。

    ユーザーID:5257497144

  • お人好しなの?

    そこまでやられたら、故意に決まっているでしょう。
    何で、何回も、つくってんの?

    嫌がらせされているのよ。

    ユーザーID:1594975447

  • わざとですよ

    次からは断りましょう。
    そんなつもりはないのに、手先が器用なのを自慢してるよ、ムカつく〜なんて人はいます。
    いじめですよ、それ。

    ユーザーID:8949455862

  • 言ってやれば?

    他の人がいる前で「おかしいなあ、簡単に壊れたりしないんだけどな」「2回も続けて壊れるなんてありえない事なんだけどなあ」って言ってやればいいんですよ
    あるいは作ったばかりの新品を持ってきて、何回もつけたり外したりの動作を繰り返したり引っ張ったりして「おかしいなあ、なんともないけど・・・」と言ってみたり
    もちろんこれはただ単につけたり外したりを繰り返しただけで壊れたのではなく、明らかにわざとであるという確信がある場合の事なんですが
    「嫌われてるのかも」と思う出来事はこの件だけですか?
    他にも思い当たる事があるのならそうかもしれませんね、嫌われてるというかバカにされておもちゃにされてるような
    気分が悪いのならもう徐々に疎遠にしたほうがいいのでは?

    ユーザーID:5079256023

  • 扱いが雑なんじゃないの?

    私なら とても言えませんね、壊れたから直して、なんて。

    雑に扱われたんじゃないかなぁ

    ユーザーID:2924372641

  • えー

    わざとでしょうね。

    もう作るのやめた方がいいですよ。
    壊れちゃったって笑ってるのがもうへんだもん。
    変に関わらない方が安心。

    ユーザーID:1440086464

  • 私も



    トピ主さんってたぶん純真なんだろうなぁ

    私も若いころそうだったけど。

    世の中にはわざと意地悪する人がいるなんて、これまで想像だにしなったんだと思う。

    あなた自身、人を陥れるなんて、考えたこともなかっただろうから

    でも長く生きてると、そういう人もいるんだって知るはず

    そして警戒もするようになる

    もう頼まれても、ビーズをあげるようなことやめましょう

    悪意のある人は相手にせず、心根の良い人と仲良くしてね

    ユーザーID:1980260565

  • その友人も・・

    私もビーズアクセサリーは作ったことがあります。やはり、使ってみなければわからないかも、ただ、その友人も、当然みたいに「私にも作って」そして壊れれば、壊れたでまたまた、当然みたいに「直して」随分無礼な人ですね。言えばいいというものじゃないでしょうに。

    これからは「もう上げない、材料費もかかるし、手間もかかるわ」と言ってやってください。

    ユーザーID:1552752272

  • 悪意とみた

    頼まれて作ってあげたアクセサリー、もちろん何がしかのお礼はありましたよね。

    で、壊れたと言われた最初の時、
    >そのネックレスに使っている糸は専用の物で
    とても丈夫だし、その金具は糸を通してから
    また本体に編み込んでいます。

    これは言うべきでした。
    これが布石になれば二度目は無かったはず。

    黙っているから、>壊れて バラバラになったビーズ…となるのです。

    あなたを困らせたい何かがあったと思われます。

    今後は心して、人には毅然と向き合う事をお勧めします。

    ユーザーID:6020910595

  • おかしいですね。

    悪く考えると、
    そのママ友ともう一人で、あなたをからかって楽しんでる、かのように思えます。
    おとなしい性格で何も言い返せないのをいいことに自分のストレスのはけ口をあなたを利用してはらしてる、という考え方もできます。

    今度頼まれたら、あなたにはもっと素敵なアクセサリーが似合うような気がするので、といって断ってくださいね。

    失礼にも程があります。

    ユーザーID:5411794045

  • 真偽はともかく

    壊したか壊れたかの真偽は確かめようがないですね。私もたまに作るのでとぴぬし様の作り方の説明(本体に通す)とかも分かりますし、カニカンだけ取れるのも非常に疑わしいです。

    けど、やってるところは見てないしね。

    でも、手作りをしている人にちゃっちいという酷評を目のまでするのは

    作り手に失礼ですし、何よりも共感できる相手ではないことが証明されたものです。

    ですので、作った分は勿体無いことしたけど、勉強代としてその人とお付き合いをやめることですよね。

    私もいろいろ作りたいですけど、ちびが邪魔をする。。。

    すてきな作品作ってくださいね。

    ユーザーID:4507075936

  • 言い返すとしたら

    どんなクオリティーかは分かりませんが、頼めば作ってもらえて、お金を出してまで欲しいものではない物を大人が身につけているとちょっと悪目立ちしませんか、ごめんなさい。
    いいや、自信があると言うのであればコンプレックスか嫉妬かなー

    あとはお子さん同士でトラブルがありませんでしたか?
    私も欲しい、触らせてくれない、同じの作って、なんで私のママは出来ないのって。
    普通、保育園や学校にはアクセサリーって付けて行かないものでは?
    付けて行ってもヘアゴムの飾りかキーホルダーくらいかな。

    ママ友も酷いなとは思いますが主さんも気がきかないかも
    そのうち園か学校から禁止されそうです。

    ユーザーID:9860420486

  • そりゃ まっ黒

    返された時 ビックリしたらよかったのにねぇーー

    えーーーーーーーーーーーーっ もう◎年か○個つくっているけど 初めてよー壊れたって聞いたの!!! あげた人 まだ 使ってくれているのに・・・どうしてかしら?


    でもまぁ 良かったじゃないですか もう 作ってあげなくて良くなりましたよ!!

    また 誰かに頼まれたら 「ママ友の1人」さんに 頼まれて 作ってあげたら ネックレスは すぐ切れたって・・・そのあと また 頼まれて リングを作って渡したら すぐに壊れたと バラバラになったビーズを持ってみえて「手作りってやっぱりチャチだよね」と笑われちゃったのよ 
    当分 自分だけの楽しみにしようとおもってるの・・・

    と 断られるね

    ユーザーID:5005254459

  • レスします

    私もビーズ編みを中心に編み物が趣味です。
    素人とはいえ、手作りの物って既製品よりかなり丈夫だと思います。
    私も欲しいという人に作ってあげていますが、あげてすぐに壊れたということはありません。
    1度だけ、気に入って毎日毎日使っていたら壊れちゃった…というのはありました。
    残念ながらトピ主さんのご友人はわざとだと思います。

    ユーザーID:3829250876

  • 嫌われてるんじゃありません。

    嫌われてる??というより妬まれているんです。
    手作りなんて!わたしはお金を出して買ってる!(もっとわたしを褒めて!わたしの方がすごい!)
    ってことなんですよ。
    手作りの物に温かい思い出がない人は、物を買ってもらうことが愛情だと思っているので、
    根本的に価値観が違うのです。
    変に刺激してはいけません。
    その人の周りで手作りを見せない、気軽に色んな人にあげない、情報を隠した上で、適当〜〜に誉めて疎遠にしましょう。真剣に向き合うと、徹底規定に絡まれますよ。
    仲良しのお友達にだけ、本当のことを話しておけばいいです。
    傷ついたりしなくていいですよ。
    蚊に刺されて嫌な思いしたからって、人間に非があるわけないんですから。

    ユーザーID:9534216022

  • バカにされてます

    話しかけられたことが嬉しくて、手作りが素敵だと褒められて、作ってほしいと言われて作ってあげた。
    ここまでは、そういうこともありかなと。
    しかし、その後のトピ文を読むと、バカにされています。
    毅然としましょう。
    人に親切にすることはよいことですが、親密な関係になれる人は多くありません。親密になれる人かどうか、信頼のできる人かを検証すべきです。
    壊れたものも壊されたかも知れないものも二度と直す必要はないと思います。
    私なら適当に付き合います。糸ではなくあなたがブチッと切れるべきではないですか?

    ユーザーID:3474669099

  • 多分故意に破損した

    謙虚な気持ちがあれば申し訳なさそうにすると思うけど・・
    手作りを馬鹿にしたかったんだと思う。
    私も自分のアクセサリーを作るので判るんですけど、一定数手作りに否定的な人って
    います。
    これには本当に驚きました。
    人の好みなんてどうでもいいのに。
    そのママはその一定数です。
    彼女の思考は分かりませんが好意をもたれてないのは確かです。
    今後は依頼があっても「手作りはもろいからね」で絶対作ってはいけませんよ。
    人の時間と材料費を何だと思ってるんだろう。
    卑しい人達ですよ。

    ユーザーID:0481557256

  • ええかっこしい

    ええかっこしぃでノーと言えない性格

    嫌われたくないあまり
    嫌なことされてもニコニコ笑ってごめんね
    と謝るタイプ

    自分の権利人権が犯されても、ヘコヘコしてしまう母親だから
    子供が虐められても、謝っちゃうタイプ
    多分トピ主さんじゃなく、次は子供が狙われるよ
    子供の年齢にもよるけど

    最初の時点でクレーマーと分かったら
    二度目にあげちゃいけなかった

    次は、素人が作るものだからといって
    壊れたり怪我しちゃいけないからといって
    あげないことです。
    あと、目立つものをみせつけないことも大事です。
    もう作るの辞めたのと頼まれても作らないことです。

    手作りで色々できて面白くない、生意気だってケチつけたい人なのでしょう。
    頂戴頂戴タダで欲しがる人は要警戒です。
    ハンドメイドしてたら、タカリ体質の人に狙われることもあります
    あんまり、作れるアピールはしない方が身のためです。

    その相手の人は要注意です
    次何か頼まれても
    「無理」
    と必ずことわること

    あと味方になれる人に相談し根回しした方がいいよ

    ユーザーID:0512950531

  • 物には相性がある

    そもそも物には相性があって
    然るべき人のもとへ渡らないと
    すぐ壊れたりするんですって。
    物ってちゃんと人を見てるんですよ。

    あなたの作った作品が
    お知り合いの人間生を受け入れられなかったと思ってください。

    笑いながら文句を言うあたり
    そのお知り合いの人間性を疑います。

    ユーザーID:5602580254

  • 性格悪〜〜!

    こんな人を相手にする必要はないです。背中押します!

    しかしまあ、どんだけ歪んでいるのやら。主様をせせら笑いたいのでしょうかね。

    私なら「手作り品はニーズに合わないみたいだから、丈夫で頑丈な既製品をお勧めします」と笑顔でバッサリ切ります。

    ユーザーID:2164153914

  • そんな奴に嫌われても何も困らない

    わざとかどうか知らないが、人に作ってもらったものを

    >「手作りってやっぱりチャチだよね」と
    >もう1人の人と少し笑っていました

    こんなこと言うやつ性格悪いのは確実

    関わらない方が良い。

    ユーザーID:9774418954

  • 底意地悪い人のようですね。

    そのママ友、底意地悪そう。相当タチ悪いタイプ。
    親切にしてもあざ笑うタイプの人です。
    変なのにつかまっちゃいましたね。
    その人に限らず、ママ友には大事にしてる事は話さないほうがいいですよ。
    そういう変なのもいるから。
    その人が何を考えてるかは分からないけど
    以後、あまり関わらないほうがよさそう。
    姿をみたら逃げましょう。

    ユーザーID:7823305819

  • わざと

    だと思う

    もう作るのやめたほうがいいよ

    ユーザーID:0886421120

  • 相手の人間性が判明して、良かった

    トピ主さん、嫌な思いをされましたね。
    その人は「わざと」したと思います。

    トピ主さんが何か悪いことをしたのではなく、でも相手の気に入らない何か事があったんでしょう。
    その気に入らない事は単に相手の身勝手さからくるものですから、トピ主さんは気にしなくていいと思います。
    (きっと、手作りが生意気だとか、馬鹿馬鹿しい理由ですよ)

    大した付き合いのないうちに、相手の人間性が判明して良かったんですよ。
    その人はトピ主さんにとって毒になる相手ですから、さりげなく距離をとった方がいいですね。

    ユーザーID:8123826157

レス求!トピ一覧