わざと?そんな事ないよね。

レス104
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ベネチャン

レス

• そんなの友達?

証拠がないから、わざとかどうかわからんけど。その後の言葉が悪い。「手作りはチャチ」?
    そのような暴言を言う人格こそが問題です。そんな最低な人に作る必要がありますか? もし、又作る催促があるなら、言いましょう。 「他の人達は、壊れないのにね、乱暴に扱った?まあ今後は作らないからさ、チャチなんでしょ?」 喧嘩覚悟で言わないと駄目ですよ。明らかにバカにされていますから。やられっぱなしは厳禁。優しいあなたにつけ込んでいる。趣味であっても、人にあげるなら、あなたも、それなりの品なはず、自分の作品をけなされて(デザイン以外です)いい気はしない。嫌がらせかもしれません。

• 嫌われてるというより

そういう得意分野を持ってる人が
    気に食わないんですよ。
    だから意地悪されてるんです。

そうは思いたくはないけど、たぶんそうです。

なので、何か作ってって言われても
    「ごめんね〜。今忙しくて」とでも言って断りましょう。

意地の悪い人ってどこにでもいるんですよ。
    悟りましょう。

• そうですね。

悲しい事ですが、主さんの予想通りかなと思いました。
    でも、主さんの対応は正しいです。

もしまた「また作って」と言われたら、断りましょう。
    「やっぱり、すぐに壊れてしまうものは渡せないから…」と。
    「大丈夫」と食い下ってくると思いますが、「本当にごめんね〜」でやり過ごしましょう。
    言い訳を色々言っちゃダメですよ。

それと、お子さんがおいくつで、そのママ友がどういう繋がりかはわからないのですが、
    ビーズの手作りアクセはトラブルの元です。
    主さんご自身が身に付ける分には良いですが、お子さんには友達やママ友の前では付けないようにした方が無難です。
    本当に残念で、本当に悲しい事なんですが、それを「自慢」と受けとる寂しい人がいます。

それと、今回は主さんのみが「???」って事で済んでいますが、次はお子さんかもしれません。
    お子さんが友達に「いいな〜私も欲しい」と言われたら、主さんはどう対応しますか?
    クラス全員分に配る事になるかもしれないし、子供同士で安易に渡した事で相手のお母様とトラブルになるかもしれません。(っていうか、たぶん必ずトラブルになると思います。)

• 怪しいので、もう作ってあげなくていい。

私も手作りビーズリングを持ってますが、普通につけてる分には、そうそう破損しないように思いますよ。
    何より、トピ主さん自身、アクセサリーの強度は把握してるでしょうし、不審に思うなら「わざと」であると心を決め、もう作ってあげなくていいのでは?と思います。

またアクセサリーをリクエストされたら「すぐ壊れると言われたし、もうプレゼントはしないことにした」とでも言えばいいです。
    悔しいじゃないですか。
    手間をかけて製作したものを、嫌がらせアイテムに使われるだなんて。

• 私は運が悪いタイプ

お友達の真実はわからないけれど、タイトルにあるように私は運が悪いタイプです。

私も手芸が好きで自分でもやりますし、作家さんが作ったものを購入した事もあります。
    作家さんと言っても、誰でも出店できる手作り販売サイトや個人のオークションではなく、
    きちんと講師の実績があったり、楽天など(出店料が数万円必要だし、それなりにサイトも作り込まないといけないし、レビューが見られる)で購入しました。
    それでもバッグチャームを購入した時は、開封した時点でビーズが取れていましたし、
    コットンパールのネックレスは3回身につけたところでつぶし玉付近から外れてしまいました。
    手作りアクセサリーのプロとしてそれなりに活躍している人の作品ですらこうです。運が悪いからこんなのばかりに当たるのかなぁ。
    申し訳ないですが、トピ主さんは素人ですよね、でしたら、私の作品は壊れる物ではないという思い込み(プライドですか?)はそれこそ拗れるだけでは無いでしょうか?

お友達には「だって素人の手作りだから、ごめんね、私も勉強中だから、完璧なものが欲しければやっぱりお店で買ってよ」とでも笑って言っておけば良いのでは?

• 嫉妬だよ!

嫌われているのでない 嫉妬されているんですよ!!
    もう、あなたお人が良すぎる!!

私なら「そんな簡単に壊れないし 今までそんな苦情聞いたことがない
    あなたのときだけ破壊する 扱い悪くない??今度からはもう渡さないから」と
    さよならします

>彼女が「手作りってやっぱりチャチだよね」
    じゃ、もらうな!!

以上。制作業の私からでした
    素人さん相手は大変ですよ〜まして、ママ友は一番厄介です!!
    そのうち「暇をモテあましているようだから」と役員に推薦されたりしますので
    トピ主様 相手を選んでからプレゼントしましょね

• ひどいね

それはちょっとわざとっぽい感じがしますね。
    子供のような嫌がらせをいい大人がするというのはあまり信じたくありませんが。
    普通、本当に素敵と思って作るのをお願いした場合は
    たとえ壊れたとしてももっと謙虚な態度を取ると思います。
    たとえば「ごめんね、使ってたら壊れちゃって…もしよかったら直してもらえる?」という感じで。
    間違っても「手作りってチャチだよね」なんて言わなし笑わないから。
    万が一にも壊れたのが故意じゃなかったとしてもそのママ友の態度は異常です。

ちょっと大人しめのトピ主さん。
    自分で作ったアクセサリーを付けてるのを見たそのママたちが「何?手作り自慢?」
    大人しいくせになに気取ってんの?みたいに思われたのかも。
    きっと昔からいじめっ子気質なんじゃないでしょうか、その人たち。
    異常な人たちには関わらないのが一番。
    もしまた作ってって言われたら「また壊れたら申し訳ないから。もう人にはあげないことにしたの、ごめんね」と言う。
    「手作りはチャチって言って笑ってたじゃない〜。もうあげられないよ〜(ニコッ)」くらい言えたら言ってほしいけど。

• お人好しなの?

そこまでやられたら、故意に決まっているでしょう。
    何で、何回も、つくってんの?

嫌がらせされているのよ。

• わざとですよ

次からは断りましょう。
    そんなつもりはないのに、手先が器用なのを自慢してるよ、ムカつく〜なんて人はいます。
    いじめですよ、それ。

• 言ってやれば?

他の人がいる前で「おかしいなあ、簡単に壊れたりしないんだけどな」「2回も続けて壊れるなんてありえない事なんだけどなあ」って言ってやればいいんですよ
    あるいは作ったばかりの新品を持ってきて、何回もつけたり外したりの動作を繰り返したり引っ張ったりして「おかしいなあ、なんともないけど・・・」と言ってみたり
    もちろんこれはただ単につけたり外したりを繰り返しただけで壊れたのではなく、明らかにわざとであるという確信がある場合の事なんですが
    「嫌われてるのかも」と思う出来事はこの件だけですか?
    他にも思い当たる事があるのならそうかもしれませんね、嫌われてるというかバカにされておもちゃにされてるような
    気分が悪いのならもう徐々に疎遠にしたほうがいいのでは?

• 扱いが雑なんじゃないの?

私なら とても言えませんね、壊れたから直して、なんて。

雑に扱われたんじゃないかなぁ

• えー

わざとでしょうね。

もう作るのやめた方がいいですよ。
    壊れちゃったって笑ってるのがもうへんだもん。
    変に関わらない方が安心。

• 私も

トピ主さんってたぶん純真なんだろうなぁ

私も若いころそうだったけど。

世の中にはわざと意地悪する人がいるなんて、これまで想像だにしなったんだと思う。

あなた自身、人を陥れるなんて、考えたこともなかっただろうから

でも長く生きてると、そういう人もいるんだって知るはず

そして警戒もするようになる

もう頼まれても、ビーズをあげるようなことやめましょう

悪意のある人は相手にせず、心根の良い人と仲良くしてね

• その友人も・・

私もビーズアクセサリーは作ったことがあります。やはり、使ってみなければわからないかも、ただ、その友人も、当然みたいに「私にも作って」そして壊れれば、壊れたでまたまた、当然みたいに「直して」随分無礼な人ですね。言えばいいというものじゃないでしょうに。

これからは「もう上げない、材料費もかかるし、手間もかかるわ」と言ってやってください。

• 悪意とみた

頼まれて作ってあげたアクセサリー、もちろん何がしかのお礼はありましたよね。

で、壊れたと言われた最初の時、
    >そのネックレスに使っている糸は専用の物で
    とても丈夫だし、その金具は糸を通してから
    また本体に編み込んでいます。

これは言うべきでした。
    これが布石になれば二度目は無かったはず。

黙っているから、>壊れて バラバラになったビーズ…となるのです。

あなたを困らせたい何かがあったと思われます。

今後は心して、人には毅然と向き合う事をお勧めします。

• おかしいですね。

悪く考えると、
    そのママ友ともう一人で、あなたをからかって楽しんでる、かのように思えます。
    おとなしい性格で何も言い返せないのをいいことに自分のストレスのはけ口をあなたを利用してはらしてる、という考え方もできます。

今度頼まれたら、あなたにはもっと素敵なアクセサリーが似合うような気がするので、といって断ってくださいね。

失礼にも程があります。

• 真偽はともかく

壊したか壊れたかの真偽は確かめようがないですね。私もたまに作るのでとぴぬし様の作り方の説明(本体に通す)とかも分かりますし、カニカンだけ取れるのも非常に疑わしいです。

けど、やってるところは見てないしね。

でも、手作りをしている人にちゃっちいという酷評を目のまでするのは

作り手に失礼ですし、何よりも共感できる相手ではないことが証明されたものです。

ですので、作った分は勿体無いことしたけど、勉強代としてその人とお付き合いをやめることですよね。

私もいろいろ作りたいですけど、ちびが邪魔をする。。。

すてきな作品作ってくださいね。

• 言い返すとしたら

どんなクオリティーかは分かりませんが、頼めば作ってもらえて、お金を出してまで欲しいものではない物を大人が身につけているとちょっと悪目立ちしませんか、ごめんなさい。
    いいや、自信があると言うのであればコンプレックスか嫉妬かなー

あとはお子さん同士でトラブルがありませんでしたか?
    私も欲しい、触らせてくれない、同じの作って、なんで私のママは出来ないのって。
    普通、保育園や学校にはアクセサリーって付けて行かないものでは?
    付けて行ってもヘアゴムの飾りかキーホルダーくらいかな。

ママ友も酷いなとは思いますが主さんも気がきかないかも
    そのうち園か学校から禁止されそうです。

• そりゃ まっ黒

返された時 ビックリしたらよかったのにねぇーー

えーーーーーーーーーーーーっ もう◎年か○個つくっているけど 初めてよー壊れたって聞いたの!!! あげた人 まだ 使ってくれているのに・・・どうしてかしら?

でもまぁ 良かったじゃないですか もう 作ってあげなくて良くなりましたよ!!

また 誰かに頼まれたら 「ママ友の1人」さんに 頼まれて 作ってあげたら ネックレスは すぐ切れたって・・・そのあと また 頼まれて リングを作って渡したら すぐに壊れたと バラバラになったビーズを持ってみえて「手作りってやっぱりチャチだよね」と笑われちゃったのよ 
    当分 自分だけの楽しみにしようとおもってるの・・・

と 断られるね

• レスします

私もビーズ編みを中心に編み物が趣味です。
    素人とはいえ、手作りの物って既製品よりかなり丈夫だと思います。
    私も欲しいという人に作ってあげていますが、あげてすぐに壊れたということはありません。
    1度だけ、気に入って毎日毎日使っていたら壊れちゃった…というのはありました。
    残念ながらトピ主さんのご友人はわざとだと思います。

• 嫌われてるんじゃありません。

嫌われてる??というより妬まれているんです。
    手作りなんて!わたしはお金を出して買ってる!(もっとわたしを褒めて!わたしの方がすごい!)
    ってことなんですよ。
    手作りの物に温かい思い出がない人は、物を買ってもらうことが愛情だと思っているので、
    根本的に価値観が違うのです。
    変に刺激してはいけません。
    その人の周りで手作りを見せない、気軽に色んな人にあげない、情報を隠した上で、適当〜〜に誉めて疎遠にしましょう。真剣に向き合うと、徹底規定に絡まれますよ。
    仲良しのお友達にだけ、本当のことを話しておけばいいです。
    傷ついたりしなくていいですよ。
    蚊に刺されて嫌な思いしたからって、人間に非があるわけないんですから。

• バカにされてます

話しかけられたことが嬉しくて、手作りが素敵だと褒められて、作ってほしいと言われて作ってあげた。
    ここまでは、そういうこともありかなと。
    しかし、その後のトピ文を読むと、バカにされています。
    毅然としましょう。
    人に親切にすることはよいことですが、親密な関係になれる人は多くありません。親密になれる人かどうか、信頼のできる人かを検証すべきです。
    壊れたものも壊されたかも知れないものも二度と直す必要はないと思います。
    私なら適当に付き合います。糸ではなくあなたがブチッと切れるべきではないですか?

• 多分故意に破損した

謙虚な気持ちがあれば申し訳なさそうにすると思うけど・・
    手作りを馬鹿にしたかったんだと思う。
    私も自分のアクセサリーを作るので判るんですけど、一定数手作りに否定的な人って
    います。
    これには本当に驚きました。
    人の好みなんてどうでもいいのに。
    そのママはその一定数です。
    彼女の思考は分かりませんが好意をもたれてないのは確かです。
    今後は依頼があっても「手作りはもろいからね」で絶対作ってはいけませんよ。
    人の時間と材料費を何だと思ってるんだろう。
    卑しい人達ですよ。

• ええかっこしい

ええかっこしぃでノーと言えない性格

嫌われたくないあまり
    嫌なことされてもニコニコ笑ってごめんね
    と謝るタイプ

自分の権利人権が犯されても、ヘコヘコしてしまう母親だから
    子供が虐められても、謝っちゃうタイプ
    多分トピ主さんじゃなく、次は子供が狙われるよ
    子供の年齢にもよるけど

最初の時点でクレーマーと分かったら
    二度目にあげちゃいけなかった

次は、素人が作るものだからといって
    壊れたり怪我しちゃいけないからといって
    あげないことです。
    あと、目立つものをみせつけないことも大事です。
    もう作るの辞めたのと頼まれても作らないことです。

手作りで色々できて面白くない、生意気だってケチつけたい人なのでしょう。
    頂戴頂戴タダで欲しがる人は要警戒です。
    ハンドメイドしてたら、タカリ体質の人に狙われることもあります
    あんまり、作れるアピールはしない方が身のためです。

その相手の人は要注意です
    次何か頼まれても
    「無理」
    と必ずことわること

あと味方になれる人に相談し根回しした方がいいよ

• 物には相性がある

そもそも物には相性があって
    然るべき人のもとへ渡らないと
    すぐ壊れたりするんですって。
    物ってちゃんと人を見てるんですよ。

あなたの作った作品が
    お知り合いの人間生を受け入れられなかったと思ってください。

笑いながら文句を言うあたり
    そのお知り合いの人間性を疑います。

• 性格悪〜〜!

こんな人を相手にする必要はないです。背中押します!

しかしまあ、どんだけ歪んでいるのやら。主様をせせら笑いたいのでしょうかね。

私なら「手作り品はニーズに合わないみたいだから、丈夫で頑丈な既製品をお勧めします」と笑顔でバッサリ切ります。

• そんな奴に嫌われても何も困らない

わざとかどうか知らないが、人に作ってもらったものを

>「手作りってやっぱりチャチだよね」と
    >もう1人の人と少し笑っていました

こんなこと言うやつ性格悪いのは確実

関わらない方が良い。

• 底意地悪い人のようですね。

そのママ友、底意地悪そう。相当タチ悪いタイプ。
    親切にしてもあざ笑うタイプの人です。
    変なのにつかまっちゃいましたね。
    その人に限らず、ママ友には大事にしてる事は話さないほうがいいですよ。
    そういう変なのもいるから。
    その人が何を考えてるかは分からないけど
    以後、あまり関わらないほうがよさそう。
    姿をみたら逃げましょう。

• わざと

だと思う

もう作るのやめたほうがいいよ

• 相手の人間性が判明して、良かった

トピ主さん、嫌な思いをされましたね。
    その人は「わざと」したと思います。

トピ主さんが何か悪いことをしたのではなく、でも相手の気に入らない何か事があったんでしょう。
    その気に入らない事は単に相手の身勝手さからくるものですから、トピ主さんは気にしなくていいと思います。
    (きっと、手作りが生意気だとか、馬鹿馬鹿しい理由ですよ)

大した付き合いのないうちに、相手の人間性が判明して良かったんですよ。
    その人はトピ主さんにとって毒になる相手ですから、さりげなく距離をとった方がいいですね。

• うーん

わざと壊したなら論外ですし、わざとじゃないとしても人に作ってもらったものをチャチ呼ばわりするような人とはお付き合いせんでよろしい。

• なめられている

>でも、私は何も言わないで、ごめんねーと
    謝って

・謝ることではない。謝るとすればむしろ相手

>また いいよと言って 作って
    渡しました。

・もうあげなきゃいいのに。

この辺りがなめられるポイントかなー。

>彼女が「手作りってやっぱりチャチだよね」と
    もう1人の人と少し笑っていました

その人の性格も悪いし、もうかかわらない方がいいけれど、こんな対応していたらこれからもあちこちでなめられるよ。

言い返せないなら、渋い顔で「え?!」とか「は?!」って言うといいよ。

• 嫌な人

無理して、付き合わなくてもいいんじゃない?

人の中には、あなたを貶めるために、付き合う人もいるんだよ。

世の中、いい人ばかりではありませんから。

私も友達の中にいましたけれど、精神的に疲れてから、疎遠にしています。

おかげで、すっきりしました。

あなたの場合は、こんなことで壊れないって、強く出てもいいと思うよ。

とりあえず、自分の納得できないことを主張してみてください。

• 確かに意図的なものを感じますね。

もう人さまに作るのはお断りしましょう。
    悪質な妬む女っていますからね。

• におうぞ。

もう作らない方が良いとおもう。
    作り直す必要もないですよ。

友人が一生懸命つくったアクセサリーが壊れてしまったのを見て、笑ってるような人とは
    あまり関わらない方が良いよ。
    なんか意地悪臭がプンプンするもの。

また次言われても、断わってね。

• 相手にしない。経験から学んでいきましょう

普通は相手にやっていただいたことに対して、いちゃもんつけませんよ。

相手がオカシイんです。 これからは頼まれても、手が腱鞘炎になったので、できないんです、、とかお茶を濁して、かかわらないようにするといいですよ。

オカシイ相手は、相手にしないことです。 あなたに合う人は他にいますよ。

• 要注意人物かも

そのような人が子を持つ親になっているというのは怖いことです。

自分から頼んで作って貰ったのに作ってくれた人に向かってちゃちなどと、随分下品な人ですね。

ママ友って、本当は友達ではないんですよね。
    子供が同じ幼稚園だったり学校に通うという共通点があるだけの関係。

その人には何か嫌なものを感じます。

どういう人かは分かりませんが、少なくともあなたには好意的ではないように感じます。
    嫌われているというより嫌がらせに近いような。

もしかしたら手作りのアクセサリーなど身に付けて来て自慢していると思われたのかもしれません。

だから素人の手作り品はこの程度のもの。
    いい気になるなと言っているようにも感じ取れます。

所謂ボスママかもしれませんね。
    お付き合いは気を付けられた方が良いと思われます。

• 雑に扱ってるんでしょうね

本心はわかりませんが「ちゃっちい」はどうかなとおもおいますね。

ハンドメイドも手作りであっても商品です。

世の中には手作りのものあふれかえっていますよ。

作ってといわれても作らなければいいよー。

「ごめんね、毎回申し訳ないから作るの遠慮するね〜〜」

と笑って回避

まあもしどうしてもってしつこくいうならワイヤーで作ってもいいですよね!

すぐきれたとかいったら
    「ワイヤーなのにひきちぎれるんだ!すごいね」とつっこんでみよう

知識ないからもしそういった行為わざとしてたらボロがでますねー

多分社交辞令でつくってといったのでしょう。
    本当に信頼できる人だけにあげるほうがいいですよ。

普通は材料費もかかりますしほんとうにほしいときだけ作ってほしいとお願いされると思います。

• 間違いなくわざと。

「手作りってやっぱりチャチだよね」とあなたに認めさせたかったのでしょう。それが言いたいためにあなたにネックレスやリングを作らせたのです。しかもタダで。忠告します。今度は直して返したりしてはいけません。「手作りはチャチだからまた壊れるので直せません。申し訳ありません。」とお答え下さい。

• あらら

そこまでくると故意かなあ。
    でも、わざとじゃないにしても
    「手作りってやっぱりチャチだよね」っていう発言はナシでしょう。
    直す必要も、つき合いを続ける必要もないですよ。

嫌われてるかどうかを考えるより、
    嫌なことをされたら、まず嫌いましょう。

• こらこらこらー

トピ主さん、お人好しが過ぎますよ。警戒心が低すぎ。

そのママ友、悪意に決まってるでしょう。
    ただでもらっておきながら、壊れたから直せって。。。しかも「ちゃちい」という批判までしますかね?嫌われてるんじゃなくてバカにされてます。

私だったら、ネックレスの時点で疑問符がつくので、指輪は頼まれても絶対に断ります。

「ごめんね、この前みたいなことになると申し訳ないからもう人に作ってあげるのは止めたの。主人に怒られちゃった」と一言いえば済む話なのに。食い下がられても、「ネットでも似たような手作り売ってるよ。すぐに見つかるから探してみて!」と。

欲しけりゃお金を出して買え!ですよ。

• わざとです

疑いたくなくてもそれでは、わざと?と感じてしまうでしょう。
    性格悪いですね、その人。

好きな事を褒められたりすれば、喜んで話すものですが、それを直ぐに不快に感じる人もいます。
    でもこの場合は、この意地悪行為が目的で話しかけて来たようにも思えます。

あなたの彼女が持っていない何かをたまらなく羨ましく感じ、嫉妬したんでしょうね。

わざと壊してなおさせて、誰かの前で貶めるような人は信用出来ない人です。
    ここまでして人を傷つけることで、ようやく自分の気持ちを保っている、自分に自信のないちっぽけな人です。

こういう人は、迎合して付き合えば、あなたを傷つけバカにし続けます。
    こういう人からは遠ざかるのが賢明です。

• あなたの想像が事実なら

その人たち、すごく意地悪だから、お付き合いやめた方がいいんじゃないですか?

そうでなければ、簡単に壊れるものではないことを説明する。

でもそもそもやっぱりチャチだよねなんて、そんなことを言う人は友達ではない。

あなたへの嫉妬かな。

お付き合いやめるって出来ないんですか?

人の性格って、変わらないですよ。

• やっかみです

もう構わないようにしましょう ぶちっと切ったなら最初から作り直しで大変な手間ってわかっている人の犯行?でしょう。

あなたが素敵なのを付けているから、ひがみ、ねたみ、そねみそんなところでは?

今度何か頼まれたら、いつも不出来で失礼だから、人様にあげることはしないことにしましたと言った方がいいですよ。

• 言い返したら?

世の中には心の醜い人がたくさんいるので、そういうタイプを見抜けるようになるといいですよ
    トピ主が親子でかわいいものを付けていて、自分はできないのにムカつく、とか
    何らかのくだらないきっかけでトピ主を妬んでそんな嫌がらせをしてる可能性ありです

トピ主の自信を喪失させて手作りを辞めさせるのが目的かもしれないので、もう近づくのはやめましょう
    今回は何も言い返せなかったんですよね?
    もしまたお願いされるようなことがあれば、チャチなものをあげて文句言われるの嫌なのでもう作らないよ(ニッコリ)
    位言ってやるといいんですけどできますか?敬語で断っちゃダメ、断る際絶対に謝らないで
    毅然とした態度で下手に出ないようにしないと相手はトピ主をナメているのでこれからも嫌がらせされちゃうかも。頑張って!

本当はこういうタイプは始めから距離を置いて嫌がらせできないようにするのが一番なんですけど
    挨拶のみ・相手が話しかけてくる隙を与えない・常に近くに行かず距離を取る
    をして物理的にも精神的にも距離をとるといいです
    それと心許せるママ友はいますか?今回の出来事根回ししておくといいですよ

• あるいは

そうでなければいいのですがトピ主様はひょっとしてとんでもない相手に引っかかってしまったのかもしれませんよ。
    相手はトピ主様のことを中傷して貶めるためのネタを探して何度も何度も修理を依頼してきているのかもしれません。
    トピ主様の弱点と相手が見做すポイントを見つけたらカサにかかって攻め込んでくるでしょう。
    これはもう仕方がありません何度でも修理に応じるか、「私の作るアクセサリーがどうもあなたに縁がないみたい」と言って以後相手にしないかどちらかでしょうね。
    何言ってもその彼女は周りにトピ主様の悪口を言い触らして回るでしょうが、真実はやがて衆人の知るところとなると思っているしかないでしょう。

• もう作ってあげない、に一票。

わざとだとしても、証拠がないかぎり責められないし、そもそも人間関係を考えたら責めるわけにもいきませんよね。

だから、
    「またすぐに壊れちゃうと迷惑かけちゃうから、今度からは他で探して〜」
    と言ってしつこくきたら、
    「最近、忙しいのでごめんね〜」
    を繰り返してお断りするといいのでは?

こういう人は、さりげなくフェイドアウトな関係に持って行ったほうがいいですよ。

• わざとでしょう

その女がいじめ体質なだけ。
    主さんに落ち度はないので、落ち込むことはありません。

「手作りなんてチャチなものだから、もうあげません」
    と宣言したらいいです。
    二度と作ってあげてはダメだし、修理も絶対に請け負わないこと。
    トピ主さんに修理する義務はないです。

しかし腹立ちますね〜!
    ただ、仕返しなんて考えると、何をされるかわからない相手なので、今後なるべく関わらないようにするしかないでしょうね。

• 変な人だよ

こういう時の「嫌な感じ」って、たいてい当たってるんですよね。

もしかしたら、彼女自身がアクセサリーを破壊された被害者かもしれない。
    どんな事情か他人には話せなくて、トピ主の技術力のせいするのが一番丸く収まるとか?

まあそれでもトピ主の嫌な気持ちが晴れる訳ではないでしょうけれど。

ただ単に相手の性格がねじ曲がっているだけかも。

どうせ自慢したんでしょというレスがつくかもしれませんが、仮に自慢と受け取られていたとしても、その程度でここまでいやがらせしますか。
    やっぱり相手が変です。

「私の技術力もまだまだだわね。人様に差し上げるのはもっと精進してからね」とでも言って、
    次からのリクエストには応じなければいいですよ。

何にせよ速やかに離れることです。

• はい嫌われてます

妬まれてるんでしょう。
    ビーズ作りでいい気になるなよって事です。

それほど出来が素晴らしいんでしょうね。

まともに取り合わない事
    そのママたちとは離れる事です。
    腹黒い女はどこでもいるので
    自衛するしかないですよ

• そうかも?

嫌われているかどうかは判りません。そうかも知れない。でも私はトピ主さんのような考え方のほうが好きです。ただし次回新たに頼まれても「又壊れると悪いから〜(ニコッ)」で断固お断り。

• わざとでしょうね

私も、趣味でビーズや天然石でアクセサリーを制作しています。周囲の方にも何回か作ったことがありますが、ピアスの金具のCカンが外れたことが1回(これはピッタリ止めていなかった私のミス)、飼っている犬に引きちぎられたりした方や、数年たって金具が壊れたという方ばかりです。人様に渡すモノって結構気を遣って丁寧に作りますよね。そんなに簡単に壊れることないですよ。
    何が気に入らないか分かりませんが、いちいち人に突っかかる人っていますよ。言葉尻をとらえたりしたりとか。たまたま、それが手作り品だったんじゃないでしょうか。褒めておいて突き落とすタイプの人かも。

ところで、お金はもらってますか?私は頼まれたらタダでは作りませんよ。材料費だってかかりますし。それはハッキリ言います。最初にね「やだわ〜材料って買うのよ〜友達っていってもタダでは出来ないわよ。」最初が肝心、たとえお金儲けする気がなくてもね。

• やな感じ

嫌われてるというより、見下される感じで、いやですね。
    何がしたいのかよくわからないけど、わざと壊したと思います。
    次も作ってと言われたら、あげない方がいいと思いますよ。

• わざとですよ!

どこまでお人好しなのかなぁ・・・
    わざとに決まってる。
    ネックレスとリングのお金は材料代だけでも
    もらったのですか?
    もらってないのなら(善意であげたのなら)
    チャチのでごめんね〜、でもこれ丈夫に作ってるし
    なかなか壊れないんだけどね?
    と言って返してもらいましょう。
    お金をもらっているのなら、全額返して
    作ったものは返してもらいましょう。
    そして今後一切作ってあげない事!
    どういう使い方をしたら、こんなにバラバラになるのかなぁ・・・?
    と無邪気を装ってつぶやきましょう。応援しています。

• その人にしか分からないでど

わざとかもしれないし、陰湿な意地悪してるのかもしれません。まあ確実に失礼な人ですけどね。

その指輪は修理してあげるんですか?
    修理を受けたんなら「私の腕じゃこれが限界だから、これで壊れたら捨ててもらっていいからね〜」と言って渡します。

「確かに○○さんにはもっと素敵なアクセサリーが似合うと思うわ」
    「チャチだと思う人はいると思うけど、私はこういう雰囲気好きなんだ」
    と持ち上げつつ牽制しておきます。二度とあげません。

わざとかどうかは本人にしか分からないから・・。考えるの止めましょう!
    今回の相手の言動でトピ主さんは不愉快な思いをしたんだから、次回はお断りすればいいだけです。

元気出して下さい!
    ちなみに私も手芸が好きなので、手作り品を自分も家族も身に着けてます。
    どんなの作ろうか考えたり、材料吟味したり、作ったりするの楽しいですよね。

• むかつきますね

無料で差し上げたみたいですね、ならば・・
    疎遠にして良いレベルの人なら
    「こういうアクセサリーは持ち主との相性があるの、そう壊れるもんじゃないの、あなたにとってチャチな物らしいし私のアクセと相性悪いみたいだから返してもらうね」位のことを言ってみては? 
    それに対してケチって言われても 「アナタは手作りはやっぱりチャチって言ったでしょう、チャチな品ならどうでも良いいじゃん?」って突っぱねる位のことしなくちゃ なめられてますよ。

そんな人に嫌われたってどうでも良いけど、陰で悪口言うタイプの人でしょうからある程度覚悟して対処しておかないといえません。
    頑張って!!

• わざとだと思う

残念だけど。
    主さんみたいな優しい人にこんな意地悪するなんて、怒りがこみ上げました。
    指輪、作り直さないでいいからね。

嫌われてるんじゃなくて、からかわれてるんだと思う。
    イヤな女もいるものです。

• お人好し

お人好しにも程があります。
    その方から言葉以外でちゃんとお礼はありましたか?材料費とか自腹ですか?

手作りは手間隙かかりますよね。
    なのに、壊したり、あれこれ言ってきたり。

相手の言葉を聞いていると、とても誠実な人には感じられません。

もう作る必要ないです。
    しっかり断って毅然とされていた方が良いです

• 気にしない

私もビーズでモチーフやアクセサリーをよく作ります。
    だから、よっぽど扱い方が雑でない限りそうそうにテグスが切れるとは考え難いです。
    トピ主さんがしっかりと作っている自負があるのなら、ワザとかもしれませんね。
    でも、そんなことを疑ってもらちがあかないです。
    これからは他の皆さんが書いてあるとおりに「何度も壊れて申し訳ないから」という理由で今後は断ったらよいと思います。

それと、トピ主さんは無料でアクセサリーを作ってあげたのですか?
    材料だってスワロスキーや天然石を使えば安くないのに相手から少しでも「材料費を払うから」という申し出がありましたか?
    そういう申し出を言わない人には絶対に断った方がいいです。

最後に「嫌われているかどうか」について、そんなこと気にする必要はないです。
    トピ主さんが悪いことをした訳でもないのなら堂々としていればいいです。
    付合いがある人全員から好かれることなんて出来ないのだから。
    人には相性というものもあります。
    多分、その方とトピ主さんはあまり相性が良くないだけですよ。

• それは

フレネミー

ってやつですね。

そ〜っと距離を取った方が良いのでは。

• >とても嬉しかったんです

トピ主さん、自己評価低いんですね。
    だから、少し褒められたり感謝されただけで、次から次へと与えてしまうタイプの様です。

それって、危ないよ。一番利用されるタイプ。無防備過ぎ。

そんなに褒められたり感謝されたりしたいのなら
    ネットの手作りサイトで売れば良い。
    お金にした方がまだ良いよ。

ただで上げて嫌味言われる関係を構築するなんてバカげてる。

しかし、身近な人で試せたと思えば良いじゃない?
    もし、サイトで販売したらクレームが来る場合も有る。
    その勉強になったと思えば。
    ちなみに、カニカン取れた事は有ります。割りと簡単に。

これからは、ただで物上げるって止めた方が良い。
    世の中、その品を転売する人だっているんだよ。

• ひどい

わざとではなくても、ひどいです。
    大切にしていないことは確か。
    トピ主さんの優しさにつけこんで、ふざけんなっ!!って、言ってやりたい。
    二度と、作ってやってはいけません。
    壊れても無視。
    バカにされてますよ。

• 作るからわかるけど材料費が高い

色々話しそこで知ったのはあなたの生活が羨むような優雅なものだったということ。
    会うたびにきれいなネックレスやブレスレットをして目立っていたのだと思います。
    それがベネチャンさんにとっていつもの格好でもママ友にとってはおしゃれして格好をつけていると受け取っていたのでしょう。
    アクセサリー作りってキットを買って作れば安いですが1から石を集めビーズも良いものを使うと結構高額になりますよね。
    プレゼントではなく作ってあげたのなら材料費くらいのお金を貰っているのでしょう?
    彼女が近くのアクセサリー売り場で見るようなまがい物のヴェネチアンネックレス風とはお値段が違い過ぎたのかも。
    知らない人は手作りは安いと思い込んでいるところがあります。
    材料を吟味すれば今回切れたという糸も100均で売っているものと一緒にされては困るお値段です。
    もしお金を貰っていたら表現は悪いですがぼったくられたと思っているのではないでしょうか?
    だから腹いせに何度も作り直させるようなことをしてくるのでは?
    お金を返しネックレス、ブレスも返してもらいましょう。
    ママ友の集まりにはつけていかないことです。

• 好かれてはいないかもしれない

嫌われているんじゃなくて、「好かれていない」程度かな。

ステキなビーズを作るあなたが羨ましいから、からかっているか。
    虐めているか。
    まあ・・・何かしら気に入らなくて、いじっているんだと思う。

それだけ続けばワザとなので、次に何かしらコンタクトを取ってきたら
    「今材料が切れちゃってて〜」とかなんとか言って
    徐々に距離を取っていったほうがいいと思います。

私が文を見て思ったことは、
    そのママ友さんは 「意地悪で性格が悪い」 です。

• 忘れよう、そんなこと

ごめんなさい、正直その方の悪意を感じたからわざとだと思う。

だから、忘れてくだささい。

• あなたのせいでは無いんだから

全くこちらに非がなくても文句付けたり嫌みな事を言う人が居ますよー癖みたいですお気になさらず少しずつ離れた方が良いですよいい人ほど辛い思いをすると思います

• 離れなさい

その人確実におかしいです。

距離を置きましょう。

大人ですから、弱気では自分を守れません!

• もう作らない

世の中には意地の悪い人がいますからね。

けど、そうじゃ無い人もたくさんいますよ!

今回は運が悪かっただけです。
    変な人のことは忘れてしまって、趣味を楽しんでくださいな。

• 人が好過ぎ〜〜

最初のネックレスを終わりにしたらいいのに、指輪まで作ってあげるなんて人が良いのもほどがありますって。

手作りはチャッチィとはっきり言われたのですから 今後は一切作らないことです。

そうそう切れるものではないと私も思います。
    故意に切ったんでしょう。性格相当悪いですよ そのママ友。

今回のことでわかったでしょ?
    嫌われてもいいんです、そんな人には。
    二度と作らないことです。

何か作ってと言われたら
    【他の人は壊さないのに 貴女に渡すとすぐ壊すからあげない 以前チャッチイって言ったよね? 自分で作れば?】って言っちゃえ。

• わざとかは分りませんが、、、

>「手作りってやっぱりチャチだよね」

自分から作ってもらっておいて、こんな言い方するような人ですから、わざとかまでは分かりませんが、もう二度と作らなくていいですよ。 本当に失礼ですね。

今度頼まれたら、「手作りってやっぱりチャチだから買ったらいいよ。」ってはっきり、断ればいいと思います。

貰ったものにこんなケチをつける人なんか、ママ友でも、いらないでしょう。 嫌っている嫌っていないの問題じゃなく、かなり意地悪な人です。

• なぜその場で怒らないの?

はい、そのママ友は悪意があります。
    その友達も同類です。残念な人たちです。はい、終わり!!

で、・・・。
    「手作りってやっぱりチャチだよね」
    って言われたんだよね?
    なんでその場で怒らないの?
    あなたには怒る権利があるよ。
    私なら「え、今なんて言ったの?」「手作りがチャチってどう言うこと?」
    「私が傷つくのわかってて言ったの?」
    「今、すごい悲しい気持ちなんだけど」
    って言いますね。
    もしかして曖昧な表情してただけ?
    じゃなきゃ、ずっとバカにされ続けますよ。
    怒らないときに怒らないとただの弱虫です。
    誰も彼女たちに天罰は下してくれません。
    もっと強く生きましょう!!

• 人としてレベルがかなり低い

かなり意地悪な女に、ひっかかってますね。
    関わるのやめましょう。
    人としてレベルが低く、笑えません。引きました。

• お代いただきました?

何かしていただいたお礼とか、頼まれてビーズのアクセサリーを差し上げていたこともあるのでですが、ビーズ用テグスもワイヤーもそんな簡単には切れないと思います。
    一方で金銭の授受をするのなら、作る方だって不備が無いようにします。

実際差し上げて、使いすぎてテグスとかゴムが劣化して取れたまたは切れたって言うのはありました。
    それだって、何か月も毎日つけていたとかそんな感じです。
    それでも直せるものは直して渡しましたが、こんな態度ではないですよ。
    皆さん、申し訳なさそうにおっしゃるのです。

それにしても、何か月も使っていたらビーズがバラバラになるんじゃなかったですよ、物に寄りますが、ビーズも何かくっついた感じでテグスやワイヤーが切れている感じです。ゴムだとバラバラでしょうけど。

私は物を大事にしない人には、作る必要はないように思います。
    手をかけるってことをわかっていないからです。

こう言う人には関わるべきではないです。
    自分の運気まで下がりそうです。

• お人よしすぎ!

私も編み物でビーズを扱うことがあるのでわかりますが、その知人の方はわざとですよ。

作り手なら糸の切れ目を見れば、刃物で切断したか強度不足でちぎれたかはわかりますもの。

ハンドメイドに否定的な、というか、よくない感情を持ってる人は少なからずいます。特にご自分でなさらない方の中には、面白くなくて嫌がらせしたくなる方もいるんでしょう。

今後は「ただの知人」の方には何にも差し上げないことに尽きると思います。
    私も身内にも本当に頼まれた時しか作りません。

• ごめんねーってなんで言う

ただ、で、あげたもんでしょ?
    直すね、でいいんじゃないの?

作ってといわれたら、断りなよ。
    ちぎったようにはならないって思うのならその場で断りなよ。

どんどんエスカレートすると思う。
    次、もっと大変そうなものを持ってきて、壊されるたりパーツも無くされるかも。

とりあえず、笑われてチャチって言われたら断るべきだったかも。
    いじめに似てるから、それ。
    嫌われているというか、餌食?
    いい餌がきたぜ、いたぶって遊ぶか、見たいな感じじゃないの?
    嫌われているって言うより、合わないんだと思うよ。

次、頼まれたら断ったほうがいい。
    「うーん、多分、私が作るアクセサリーと相性が悪いんだと思う。他の人壊れたこと無いのよね。手作りってチャチって思うのなら辞めたほうがいいと思うの〜」
    って。

それが出来ないのなら、私なら接着剤用アロンアルファでがっちり固めてるところを動画にとっておくよ。○○さん用とかね。
    音声入れといて。
    で、壊されたときに、他の人に相談する。
    私のアクセサリーって壊れたことある?って。
    で、アロンアルファのことをいうよ。

あと、あげる人は選んだほうがいいと思う。

• 毒友でしょ?

早く疎遠にしましょう。

トピ主さんがそのまま書いてるじゃないですか?

その人の人間性を。

もう判ってる筈です。そのママ友は毒友です。

関わると毒に侵されるだけですよ。

あ、イイナリになってる所を見るともう毒が回ってるんじゃないですか?(笑)

• 断る

「あんなに簡単に壊れる品物を譲れないわ〜。もっと上手になってからあげるね♪頑張って練習しなきゃ!」って断る。

• 下に見られている

本当に自然に壊れたとしても、尊敬している相手や
    畏怖している相手に対して「チャチ」という発言はしません。
    普通は「せっかくつくってもらったのにごめんね」です。
    そもそも、もらった時点で材料費の支払いを申し出てたり、
    ちょっと良いお菓子などのお礼をしているはずです。

その人はそういう礼儀に気付かない人、常識を知らない人では
    ありません。
    相手が違えばちゃんとお礼をしたり、謝ったりするのです。

その人にとってどうでもいい人、利用価値のない人に対しては
    存在を無視。
    さらに、怖くない人、弱者と認定した人に対しては意地悪をする。

私もそんな人がいるなんて思いもしなかったのですが、40過ぎて
    初めて目の当たりにして驚いている最中です。
    私の場合、私や友人に対しては非常に腰が低く愛想が良かったものの
    別の人たちへの態度が酷くあちこちで失礼を働いていたので、とうとう
    私たちの耳にも届きました。

その人、一生懸命に背伸びしてまともなママを装っているけど
    本来はものすごく柄の悪い人なのだと思います。

• トピ主です。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
    おかげさまで、とても勉強になりました。
    私の事を人が良いなんて言ってくださる
    かたもいらして、とても嬉しかったです。

私はあまり自分から積極的に話しかけたり
    会話に入ったり、なかなかできない性格で
    こんな事じゃ、子供にも影響するし、直さなくちゃと
    思っていました。そんな中で、ビーズの事を
    聞いてくれたり、会話ができてとても
    嬉しかったんです。
    だから、ネックレスの時に わざと、、かなー
    なんて、頭をかすっても、そんなことない‥
    でも こんな取れ方は‥でもきっと何かで 取れて
    しまったんだ、と思うことにしました。
    別に彼女達の態度もおかしくなかったから。
    でもリングの時は、結構ショックでした。
    これはやっぱり、、でも何で?私 何かした?って
    悩みました。

でももう 今回を最後に 彼女達にあげるのは
    やめます。そうですよね、壊れやすいから
    申し訳ないといえば良いのだから。
    おかげさまで、ありがとうございます。

あと、子供は幼稚園に行く時はアクセサリーは
    つけていません。ビーズで作ったものは
    ヘアゴムやキーホルダーです。

• 陰険!

「チャチだよね」なんて、悪気がなけりゃ言いません。
    故意ですよ。
    すっごく意地悪な人達だから、逃げて〜!

• 悪意を感じますね

>彼女が「手作りってやっぱりチャチだよね」と

これを読んで悪意を感じました。
    人からもらったものをそんな風に、本人の目の前で言わないですよね。
    私なら絶対言えないです。

今度言われたらガツンと断ってくださいね!
    断ってもごねたら

>でもそのネックレスに使っている糸は専用の物で
    とても丈夫だし、その金具は糸を通してから
    また本体に編み込んでいます。

これを専門用語などを使って言っみてください。
    「そんなに壊れるはずないんだけど」と。
    なんとしてでも撃退してください。

そんな人とは関わらないほうがよろしいかと。

• わざとでしょ

ビーズのアクセサリー、私も好きで時々つくります。でも素人なので、センスがいまいち。自己満足でつけたりしますが、人からは欲しいとも言われません。なので、褒められたりするトピ主さん、うらやましいです。

でも残念ながら、そのママ友は「わざと」壊したと思いますよ。だって、普通そんな風に壊れないし、「直して欲しい」の態度も失礼だよね?トピ主さんも言っているとおり。

そのママ友は、あなたが人からうらやましがられたり、褒められたりするのが面白くないんです。嫉妬心から、あなたの好意を踏みにじり、あなたを悲しませることで自分の気持ちがよくなる、心の貧しい人です。

これからは、あなたの技術、センス、労力を認めて感謝できる、心のまともな人にだけ作ってあげましょう。

そのママ友が何か関わって来そうになっても、意地悪な相手と警戒して、なるべく付き合わない方がいいと思います。

• 嫌がらせではなさそうだが無神経

嫌がらせにしてはやり方が迂遠です。
    そのアクセサリーが欲しいのは本当なんだと思いますよ。
    ただし、扱いが荒い。
    おまけに手作りのせいにする口の悪さ。
    そんなに荒っぽいなら、繊細なビーズ細工じゃなく、ステンレスの鎖かなにか着ければいいのにね。

その人と仲良くしたいなら、トピ主さんも相当面の皮厚くないと。
    積極的に話しかけるのが苦手な性格で、そんなやたらと物を壊す人と親しく付き合えますかねえ?
    そのうちトピ主さんの神経がすり切れてしまいそうな気がしますよ。

• 大人になっても意地悪さんはいるのね

小学生時代に同じような子いたっけ。当時私はフェルト小物を作るのが好きで、
    友達にも頼まれたらよく作ってあげていました。
    でもそのうちの1人が、「びっくりちゃんの作るあんなもの、なんの価値もない」って
    言っていたと別の友達に聞いて驚いたものです。

小学校高学年だったけど、私には「かわいい!ありがとう!」なんて言っていたのにね。
    しかも自分から「作って」って言っておいて。

しかし大人になっても同じレベルでとどまっている人がいるとは、、。
    しかも「作り直せ」とは当時のその友達よりひどいかも。

私の場合はしょせんは小学生の作るフェルト小物だから妬みとは言い切れないけど、
    そのママ友の行為は妬みからくる意地悪かなと思いました。あなたの特技をひがんでいるのよ。
    次からはきっちり断るといいですよ。

• 彼女の旦那さんか義母さんあたりが犯人かと思う

トピ主様がここで聞かれているということは、そのママ友さんとの
    関係も良好で、意地悪をするような人でもないから状況がはっきり
    わからずに混乱しているということですよね?そのママ友さんを
    信じる前提で考えてみれば、他に実行犯がいたのかも?

想像してみましたが、トピ主さんに作ってもらったネックレスを
    嬉々として家でも身につけ、旦那さんや義母さんにネックレスと
    トピ主さんのことを幸せそうに話されたのではないでしょうか?
    その結果、独占欲の強い旦那さんや嫉妬深い義母さんなどが
    面白くないと感じて壊れやすいようにネックレスに細工する。
    次のリングも同じようなことが行われていたはずですよ。そして、
    二回目の時には手作りのダメさを散々に吹き込まれて、ママ友は
    洗脳状態になっていた。そうすれば、一度目のネックレス後に
    リングを頼み、その後で彼女の価値観が手作りを否定するような
    ものにかわった辻褄が合います。よっぽど注意力がない場合を
    除いて、ハサミで切った後のネックレスを持ってきませんから。

彼女の事を信じてあげて欲しいけど、変な身内のいる人とは
    距離をおいたほうがいいとも思いますね。

• 魔除けってことで・・・

嫌いなら嫌いで放っておくとかしてくれればいいのにね。
    大のおとな、二人がかりっぽくない?それ。計画の時点で、どっちもやめようと
    思わなかったんだー。ホラーですね。

プッ。昔の少女まんがのような意地悪ですねー。
    わざと壊してるとしたら、その絵面もこええな。どんな夜叉顔で切ったんだろ。

あとでその方に、こっそり言いづらそうに伝えましょう。

「ごめんね。こんなこと言うのあれなんだけど・・・私がアクセサリー作って
    るのって、お守りみたいな意味もあるんだ。。こんなに立て続けに壊れる人って
    初めてで・・・なんていうかな、脅かすわけじゃないんだけど、車の運転とか
    気を付けてね」

なんてね。

• そのちゃちなものを

リピートして作らせたんでしょう?料金も取ってないのだから、次からは「ちゃちなものよりチャントした物買ったら?」て断りましょう。私なら別の人とヘラヘラ馬鹿にしたような笑いをしてる時点でもう付き合いはやめますね、挨拶のみであとはスルーしましょう。

• 鈍感力

故意なのか偶然かはわからないです。でもトピ主さんは故意に壊したと思ってる。

真実がどうかというのはこの際考えない。悶々するだけ無駄です。
    嫌味みたいな言い方も、あくまで気付かないフリをする。
    「ごめんなさい。チャチに感じる物を作るのは気が引けるのであなたには今後は作らないことにするね。」
    と牽制しておきましょう。

牽制しないと、文句言うくせにまた「作って。」とか言ってきますよ。
    出来れば、共通の知人にも今後作らない方が良いです。「私にはチャチな物しか作らなかったくせに。」とか難癖つけてくるかもです。

トピ主さんは繊細な方のようなので、鈍感なふりしながら防衛の小技を身につけてください。
    あと最近は簡単に手作り作品出品するアプリとかネット構築されてます。作品に自信があるなら、そちらの方に出してはいかがですか?

• 嘘つきに誠実を期待しないほうが良いです

そのひとは嘘つきででっちあげてでも、誰かを大人しそうな誰かを笑いものにするのが唯一のツールであり、笑いものにする人物とは別の目標に定めている友達をゲットするための嘘つきがアイテムなんだろうとおもいます。

そんなのに誠意を期待しても無駄だし無理でしょう。

世の中には魔界人のようなのが居りますから。

離れるに私も1票します。

わたしなら、“使用済みの石を”使って、プレゼントをいたしますが。何回でもね。

• 「あら〜〜また壊れたの?」

「どうしてあなたに上げたのだけ、壊れるのかしら〜もう欲しいって言わないでね〜私もうムリだから〜」

くらい言ったら良いのに!
    たぶん上げたのも、料金を受け取っていないのでしょう?バカバカしすぎるって!

私も編み物をして子ども達に着せたり、私も着てると

「わぁ〜ステキ!私のも編んで!」と言われますが、「だめだめ、家ので精一杯」

と断ります。それでも時間がかかっても良いから編んで、と言う人には

「毛糸はあの店の○○○(ブランド)というのを、好きな色で必要な数で買ってきて、編み代は毛糸代と同額で良いかしら?

先生の編み代は毛糸代の倍だったけど、私は先生じゃないから同額で。あ、それとネイビーや黒は眼が疲れるから3割多くもらってるの、あの糸以外じゃ感じが違うから出来ないわ」

と言うと、毛糸代を訊いてかなりの人が「高くなりそうね・・」と言って諦めます。

みんな褒めれば、毛糸代だけで編んでもらえるかも・・あと菓子折とか。。と思ってるように感じます。

私だって大切な時間を使って、別に義理のない人達に無料で編んで上げるつもりなどありません。

• そうね嫌われてますね

お付き合い辞めればいいと思う。
    わざとに決まってるし。
    トピ主さんにそうされる何かがあるんでしょうね。

• 涙がでました・・・

小学校5年の時、爪磨きが流行ったんです。
    本当は持って行ってはいけないけど持って行っていました。
    友達が貸してというので、お粉とか減るけど貸してあげました。
    自分の爪がピカピカになったら、先生に言いつけたんです。
    「○○さん、爪磨きセット学校に持ってきてますよ。」と。
    勿論私は怒られ、あまりの意地悪さに震えがきたくらいです。
    そういう考えられないような意地悪な人、
    大人になってからもカルチャ―センターとかにいて驚くこともあります。
    私は逃げました。病気になりそうだったから。
    でもトピ主さんはお子さんのこともありますよね。
    他の方もおっしゃっていたように、意地悪な人の前では素敵なものは身に着けず、
    またお願いされたら、丈夫なものを作れるように勉強しています・・・と逃げてください。
    あまりの理不尽さに、トピ読んで大泣きしました。(手作りの商品も壊されて痛かったでしょうと。)
    神様は見ています。自信を持って生きていきましょうね。(私も同じようなタイプなので)

• 厚かましい人ですね

作ってもらった物に対して
    「やっぱり手作りってチャチだね」
    この発言が信じられない。
    わざと壊したかより、この発言に配慮の無さを感じます。
    こういう人は、他人を利用しようとするので
    今後の付き合いは止めた方が良いです。

• コノハナサクヤさん

あなたは「彼女」なの?
    それとももう1人の一緒に笑っていた人なの?

このトピのどこを読んでそうとれるのかふしぎですね。

「手作りってやっぱりチャチ」って悪意がないと言えない言葉。

これを彼女が言っている時点でどう考えても「他の人の関与」は考えられませんよ。

幼稚で意地悪。
    いじめてそれを快感としているような人が彼女です。

御主人やお姑さんまで登場させるのってスゴイ発想ね。

• わざとでしょうねえ

同じものを作ってその方だけ何度も壊れる・・不自然過ぎて笑う。

きっと 素敵なアクセサリー作れる貴女にやっかんで、落とそうとしたんでしょうね。
    要するにケチつけたかっただけ。

そういう理由で誰かが一生懸命作ってくれたものを破壊するような人とは
    絶対に付き合わないです。

根性曲がってるよ。

主さん、いくら嬉しくても相手を選びましょうよ。

• すぐに壊れないよね

わかります。
    恐らく「故意」の行為だと思われますが
    予測の域を超えられません。
    ここはもう考えない。

それ以前に、人様から頂いておいて

>「付けたらすぐに壊れたよ(笑」
    >「手作りってやっぱりチャチだよね」と

こんな無礼な言い草はないでしょう。
    そういう人間なんです。
    ここだけで十分判断がつきますね。

嫌われているのかはわかりませんが
    嫉妬の気持はあるんじゃないかな?
    手作り物をやたらと指摘する人っていますから。

>壊れやすいから
    申し訳ないといえば良いのだから。

トピ主さんはもっと堂々としていいと思う。
    下出に出すぎだと思うなぁ。

「もう人様にはお作りする自信ないわ〜
    今まで壊れた経験がないので、ほんと不思議なんだけどね!」
    って笑ってやれるといいんだけど〜

お付き合いはほどほどにね。

• 「人が良い」と「良い人」は意味が違う

>私の事を人が良いなんて言ってくださるかたもいらして、とても嬉しかったです。

おいおい、それを喜んじゃいかんでしょ!
    「人が良い」とか「お人よし」って、バカにされてるんですよ。それもわからないなんて、なんて人が良いんだろ(呆)。

• 私はトピ主さんのことを信じているから

>「手作りってやっぱりチャチ」って悪意がないと言えない言葉。

逆に言えば、ここに書かれていることを悪意と認識できないほど
    トピ主さんは鈍感だということですよね?もしくは、わざと彼女の
    事を大げさに書き、皆さんからのレスを集めて寂しさを紛らせている
    孤独な人なのでしょうか?確かに、そうした可能性はありますが
    私はトピ主さんを信じます。だってこれだけきちんとした文章を
    書ける人なんですから。そのように考えて状況をもう一度みれば
    混乱して落ち込んでいるトピ主さんが彼女の言動をこちらにきちんと
    書けていなくて、皆さんに彼女が悪意を持っているような印象が
    ミスリードされている可能性もあるのではないでしょうか?決して
    揺れ動くことが無い事実だけを時系列で明らかにしてみると。

1、プレゼントのネックレスが不審な壊れ方をして修理する
    2、リングを依頼されて、再度プレゼント
    3、リングも壊れて、この際に彼女の手作りに対して否定的な態怒

自分でハサミで切ったものを返せば絶対に不審がられることを
    するほどに彼女は愚かなのでしょうか?なら、そんな人と友達を
    しているトピ主さんって何?という話ですよ。

• 失礼な友人

使い方が悪いのにあなたの作品を非難するって、感謝の気持ちもない友人ですね。
    その友人は、小太りで筋肉質で無神経なタイプではありませんか?。

私(男)の経験ですが、
    あなたのような手先の器用な人は、力加減を知っています。

でも、力任せに引っ張ったり回したりする、力加減を知らない人もいます。
    私の友人ですが「メガネのネジを締めたいから」というので、小さなドライバーを貸したら、力任せに回してドライバーを曲げてしまいました。
    他にも同じような友人がいるんですが、なぜか全員、小太りで筋肉質で無神経なタイプです。

• もうあげない

今後は頼まれても作らないことです。

お金は頂いてないなら断りやすいですよね。
    ママ友はお友達ではないからね〜。
    お付き合いの中で、本当に信頼できるママ友(本当の友達)を見つけましょう。

もっと陰湿な話を耳にするので、今回の人はとってもわかりやすくて良かったかも。
    速攻疎遠で・・・。

肩肘張らずに頑張って下さいね。

• 放置でいい

>彼女が「手作りってやっぱりチャチだよね」ともう1人の人と少し笑っていました。

私なら遠慮なくキレますよ。
    「あんたが作ってくれって頼んでおいて、その言葉なんだ!!」って。
    私、物凄く短気で怒りの沸点が低いので。

キレないトピ主さんを心底、尊敬します。

それで子どもがイジメに遭うなんてことはありません。
    それが原因で子どもがイジメに遭うなら、こちらも容赦はしませんし。

嫌われているというより、自分にできない事ができる人に嫉妬しているだけの情けない母親だと思います。

私、そういう母親ごまんと見てきましたから。
    何度も絶望し、どん底に突き落とされましたよ。

今はママ友なんかいません。子どもも大きくなりましたしね。

私も、子どもが友達のママからビーズアクセを作っていただいたときは、感激しました。
    今でも、大切に保管してあります。

そんなへんな人は放置でいいです。嫌われても、その人と仲良くなることは無いでしょうから。
    気にしなくていいと思います。

• わたしも石でアクセサリー作ります

酷いですね。そういう人にはあげないことですね。硝子ビーズのワイヤー切れやすいですし、ナイロンコード、銀、銅ワイヤーなど捻れで切れやすい事はありますが扱いが酷いと思います。大切にできない人はダメです。

• 回収する

トピさんが材料費を取っているのなら仕方ないですが、もし好意であげているのなら、回収して二度とその人には渡しません。
     材料費を貰っているのなら、回収時にその金額を返しそのままにします。

大体、ビーズアクセサリーに使う糸は丈夫にできているのです。
    力任せに壊さないと使えないような人には使用は無理、です。
    「お気に召さないようだったし、回収します」、でよいと思います。

• 違う原因を考えてみました。

ママ友さんのお子さんは 男の子ですか?
    私は幼稚園の男児と二歳の女児がいますが
    ビーズとか 細かいもの 一瞬で壊されますよ
    なんか 子供って想像もしないような扱いをしますので
    しかも 兄弟でとりあいこしたり あとは ハサミが好きで いろんなもの切りまくったり‥

しかし 私も 文を読んだ感じだと 嫉妬して嫌がらせかなと思いました。
    壊れたとしても 悪いので逆にその事は隠すと思いますし
    チャチ と言われた時は友人として明け透けなく言う関係になりたくてふざけた感じで言ってきたの?
    なんか 「言ったね〜!」みたいな返事を待っている感じで?それとも
    いじめみたいな感じで言ったの?

主様 ロングスカートとか女性らしい雰囲気でしょうか?
    世間知らずとか箱入り娘っぽい雰囲気ありますか?
    天然とか 純粋とか 不思議ちゃんとか 言われた事ありますか?

こういう雰囲気の人に 何故か 意地悪してくる人確かにいますよね。
    これからも 現れると思いますので 逃げる術を身に付けてみてもいいかもしれません。
    私は男っぽい格好して いつも育児でまわりを見る余裕がない感じでいると 誰も寄って着ませんよ。

レス求!トピ一覧