"押しかけ同居"の 恐怖

レス392
(トピ主7
お気に入り3,527

家族・友人・人間関係

同居イヤ

レス

レス数392

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    #続きです

    明日にでも突入してきてそのまま居座るのではないかと恐怖の日々です。
    世間のことに色々詳しいお友達にも、相談したのですがこのようなケースでは阻止するのはむつかしいだろうと言います。押しかけに女房なら住居不法侵入で退去させられるが、実親では出来ないだろうと言います。

    皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

    ユーザーID:2390997648

  • トピ主です

    続き、書く前から多くの暖かいアドバイスいただき本当に有難うございます。

    私立ではありませんが地方の医大です。学費について結婚前のことですので夫に確かめたのですが・・・
    夫→(大学6年 + 院2年)=8年間 弟→(予備校1年 + 大学6年)=7年間
    それぞれ入学金、授業料とアパート代に生活費仕送りしてもらったそうです。それと年数回の帰省の飛行機代なども。ただその当時の商売は順調で家計、圧迫するほどではなかったそうです。

    商売不振から2〜3年前お店、閉めることになったとき市役所に生活保護の相談に行ったらしいのですが、子どもたちの職業伝えたら即、追い返されたそうです。

    私が夫の両親、苦手なこと理解してくれている優しい夫は私の気持ち汲んでくれて何年も里帰りしませんでした。実はお店閉めていたことは今年のお正月に帰省したとき初めて知ったのです。

    車で10分程の私の両親は自立していて支援の必要はありません。育児もよく手伝ってくれるので子どもたちも懐いています。

    こうしているあいだにも、玄関のピンポン鳴るのではないかとビクビクしています。
    もしそうなったらライブ中継します。

    ユーザーID:2390997648

  • トピ主です

    トピ主です

    多くの皆様の励ましやお叱りの言葉をいただき本当に有難うございます。今の状況招いた原因は私の義親に対する冷たい態度にあったかと反省しきりです。

    お正月から今まで何をしていたのか?というお叱りの声もいただきましたが、何もしていなかった訳ではありません。夫と弟とで何度も生活費援助の申し出したのですが 『同居は既に決まったこと』とかたくなな態度です。お金を送ったら『有難う。これはそちらに行く時の旅費にする』と言ってきました。このようなガンコでイヤミなところも義親が嫌いな理由です。

    あちらに住むいとこに今の様子を聞きましたところ、古くからのお得意さまや知人などに地元を離れる挨拶しているそうです。
    『東京の長男夫婦から強く誘われているもので・・・』

    もはや離婚は避けられないのかと覚悟しているのですが、子どもを手放すのは絶対イヤです。私の両親が、かわいい孫 の顔見ることが出来ななくなります。

    このような事態になった原因は確かに私たちにもありますが、でもこのような事が認められるなら『嫁憎い!』と思っている日本中の年老いた親たちはみんな ゛押しかけ同居゛で嫁追い出し始めるのではないかと。

    ユーザーID:2390997648

  • トピ主です

    トピ主です。

    来週の週末に来ると夫の携帯に連絡がありました。

    夫とも相談して子どもたちと私の実家に身を寄せることにしました。なんかあの人たちの 『思う壺』のようで悔しいですが、親からの同居要求を 子供は断れないと皆様のアドバイスで分りましたし、一緒に暮らしたら確実に私が壊れます。

    私の親は喜んで受け入れてくれますし子どもたちも学校が近くなる上、毎日おじいちゃん、おばあちゃんと過ごせて嬉しいと言います。あの人たちは息子と暮らせて本望でしょうし、夫は私に気兼ねなく親孝行できます。
    ということで全員HAPPY!な結果ともいえます。

    皆様の励ましやお叱りの言葉をいただき本当に有難うございました。今の状況招いた原因は私の義親に対する冷たい態度にあったかと反省しています。嫁としていたらなかった点、もいっぱいでした。
    小町の皆様、本当に有難うございました。

    ユーザーID:2390997648

  • トピ主です

    トピ主です。

    全員HAPPY!について詳しくお伝えします。
    ○私の親 → 毎日、孫の世話ができて HAPPY!
    ○子どもたち → 学校から帰ったらいつもおじいちゃん、おばあちゃんがいて HAPPY!
    ○私 → 仕事に専念できて HAPPY!
    ○夫 → 私に気兼ねなく親孝行で きて HAPPY!
    ○夫の親 → 可愛い息子と暮らせて、息子の好きな料理が作れて HAPPY!
    ということでこれが 『理想の家族のカタチ』 でないかとさえ思えます。

    夫によると私が家を出ると聞いて、家事や料理ができると喜んでいるらしいです。
    夫と私の関係、心配するお声もいただきましたが元々、仕事が忙しくて子供の顔見るのはお休みの日だけでした。今まで同様に休日には4人でテーマパークや食事を楽しむことになります。その間にそれぞれの両親には好きなことして休んでいただくつもりです。夫は夫の親を、私は私の親にいっぱ2い親孝行しょうねと話しています。
    夫も私も離婚の気持ちは全くありません。

    続きます。。。

    ユーザーID:2390997648

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です

    。。。続き

    当初は "押しかけ同居" どう阻止するかにとらわれてパニック状態でしたが『実家に帰ればいいんじゃないの?』のアドバイス拝見し 『目からウロコ 』 でした。 本当に、本当に有難うございました。

    来週から新しい生活が始まりますがなにか困ったことがあればまたご相談しますのでアドバイスいただければ嬉しいです。

    小町の皆さま、ありがとうございました。

    ユーザーID:2390997648

  • トピ主です

    トピ主です。

    新しい生活が始まって1月あまりが過ぎました。
    近況のご報告と 小町の皆さまに お礼です。

    予想どおり全員HAPPY!な毎日です。
    子どもたちは学校に近くなった上、 帰ったらいつもおじいちゃん、おばあちゃんが いるので寂しい思いをさせることがなくなりました。

    夫と私の関係を心配するお声も多くいただきましたが今まで同様に休日には4人でテーマパークや食事、ショッピングを楽しんでおります。

    出かけたときにはいつも、義親の好きなものを買ってみんなで元の家に寄ります。義親もとても喜んでくれて、私との溝も埋まってきたことを感じます。

    皆様の励ましやお叱りの言葉に嫁としていたらなかった点、いっぱいであったことに気づきました。この先、義親と実親の体が心配ですがいまはどちらもとても元気ですし、もし将来なにか問題が起きても私には小町の皆さまがいるので心配しません。 困ったことがあればまたご相談しますのでアドバイスいただければ嬉しいです。

    小町の皆さま、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:2390997648

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧