• ホーム
  • ひと
  • いい女気取りな人の自信はどこからでてくるんですか?

いい女気取りな人の自信はどこからでてくるんですか?

レス159
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まるこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 159
次へ 最後尾へ
  • そういう貴女も。

逆に相手からは「よくその顔でノーメイクで人前に出られるな。TPOを弁えればいいのに。恥ずかしいと思わないのかな。その自信は何処から来るんだろう。」とか思われていたりして。
    自分もたいした容姿でもないのにそれをを棚に上げて相手の事をあれこれいうなんてあなたも十分痛々しい人だと思うよ。
    おばちゃんってすぐ人の見た目についてアレコレ言って、ほんとイヤねぇ。

• どうしてそんなに意地悪なの?

ブスがいい女気取ったっていいじゃないの。
    ブスだってそうやって自分を鼓舞すしてもいいんじゃないですか

ブスなりに、頑張っているんです。
    それがあなたや世間の価値観からブスだから
    もっとおとなしくしろよという押さえつけをどうして受けなくてはならないの?
    どうして罰したい気持ちになるの?

そんな気持ちをもつこと自体、あなたは負けなんですよ。
    負けの嫉妬でひがまないで!

ブスだって輝く権利があるんです!

• 伝わらないな、、

批判的なご意見をありがとうございました。

確かに直接的な被害はありません。一番ちがうことは私がそのママに憧れて嫉妬してるというのは絶対違います。
    羨ましい、憧れのママ像はかけ離れているためなぜ自信満々なのか、相応しくない格好なのもわからないのかと不思議なんです。

ファッション雑誌と書きましたが、トレンドに乗っているおしゃれなものではありません。ちなみに同じ40位です。

幾何学的な布一枚を着こなす人はよほどスタイルがよくないといませんよね。
    文字数的に省きましたが、ムチムチの足に短いスカート、グラグラのハイヒール、憧れの要素で見ているのではありません。ただただ釘ずけなんです。

腰ばきのピタピタジーンズ、しゃがんだら絶対だめな服を、良いと思ってはきこなせていると思っている人はなんでだろうと思ってしまいます。

痛々しくないですか?でも言いに言ったりキレられそうです。すごいイケてると思ってそうだから。
    ヒソヒソいうことはしていません。
    ただ、毎日見かけるたび気になります。
    とりまきのママ数人はちょっとからかってるのかな?ともとれます。

• TPOをわきまえた小綺麗なおばさんてどんなの?

チュニック愛用ですか?
    レギンス愛用ですか?
    ボーイフレンドデニム愛用ですか?
    それとも流行りにのってガウチョとか?
    バッグはやっぱり斜めがけ?

ママチャリって前後にデッカい子供乗せつけたやつ?
    雨降ったらレインコートかぶせて自分も着ちゃうやつ?

ごめんなさい、
    おばさんが愛用の小綺麗な格好ってダサいんですよね。
    女性らしさなのか微妙にレースがあったり。

あれでTPOをわきまえた小綺麗なおばさんとか言われるとキツイなあ。

• トピ様批判の意味はね、

トピ主のレスの、
    >内心、勘違いで痛々しく思っています

の部分と、顔文字の泣きマークだと思います。

トピさんが>内心、ワクワクして目が離せません。おもしろすぎる。私にはそんな勇気ないです

と書き、顔マークも笑顔のもの表記したら、トピさんに同調するレスがもっと多いと思いますよ。

不愉快に思うのはあなたの勝手ですが、でもあなた自身が迷惑かけられているわけではないですよね?

じゃあいいじゃないですか。

ところで、私事で恐縮ですが、
    私は趣味で絵を書いています。下手ではないですが、プロと呼べるわけでもなく、
    美大や専門も、カルチャーも通っていない一般人です。

でもたまに、ネットで絵を公開していると、お褒めの言葉いただけます。
    「優しい」「あったかい」などの嬉しい言葉ばかりです。

反面、「大して上手くないのに、褒められて勘違いさん」「図に乗るな」等の言葉も頂きますよ。

私が描くのも自由。私の絵を好きなのもその人の自由。

嫌うも自由。でも批判する人は、相手を弱らせて喜ぶ変態さんですよ?

貴方も、あなた自身を素直に愛したら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 結局、

他人の悪口だよね〜

悪口いう人って嫌われるよ。一緒にいても面白くないから。

• >横ですが、傘振らんかさんのレス素敵です

レスタイトルの「目ヤニに乾杯」秀逸です!

素敵すぎです。飲んでいた緑茶を吹いてしまいました。
    一口分、返してくださいな(笑)

しかしなかなか面白そうなDVD?ですね。私も見てみようかな。

トピさん、とりあえず落ち着きましょう。
    何かトラウマ的なものでも思い出しちゃいました?

お茶飲んで落ち着きましょう!

• いるいるー!

欧州在住なんですが。
    どーみてもトドみたいな容姿なのに着物モデルとか出しゃばってしゃしゃり出てくる方がいらっしゃるんです。
    クラシックバレエを習ってたとかで決めポーズはいいんですがいかんせん、、、、。
    すみません裏方でお願いしますとも言えず。。。
    もっと容姿の良い方がいるのにそういう方は目立つのが嫌とかで頼めなかったり。

本当あの自信はどこから???って私も思ってしまいます!

• えー!見てみたい(笑)

>私に話しかけてきていいよ〜という雰囲気をバシバシ感じます。自虐とか冗談ではなく。

「私に話しかけてくんな〜」よりはいいと思いますけど?
    例えば実害はあるんでしょうか?貶してくるとか嫌みっぽいとか悪口や噂好きとか?

ただ単にいい女気取りの勘違い女でも明るいウェルカムオーラ満ち溢れてるだけのタイプなら好きですけどね。
    トピ主さんのように「大した容姿じゃないくせにいい女オーラってどうなの?」とネットで垂れ流すタイプよりは好きかなー。トピ主感じ悪いですよ(笑)きっと顔に出てますって、、、
    実害ないなら見て楽しんじゃえばいいのに。

支持者がいるのはそういう明るいママが好きなだけで容姿がいいとか悪いなんて関係ないんですよ。

トピ主が嫉妬してるとか羨ましい訳ではないのはわかりますよ。
    でも自信ありげで余裕しゃくしゃくなのが気になるのでは?
    人の行動が気になるのは自分の余裕のなさからくるものだと思いますよ。
    もっと物事ポジティブに楽しく見れるようになれればいいですね。

• いますよね

こちらは、割りと都心に近い土地です。その方は、外見もファッションもキレイなんですが、本当に歩き方がキャットウォークで、溢れる自信を纏いスタスタウォークされてるんですが、その後ろをお子さまが小走りに追いかけていて、痛々しかったです。こちらは痛い目で見ているのに、自信ある方は自分の容姿を見られてると誤解してそうって思いますが、つい見ちゃいますよね!

• 同性への片思いトピ

トピ主さんは

「いい女気取りしちゃって!すごい自信ね!」
    「勘違いしてんじゃないわよ、大したこともないくせに!」

といった感じの批判をしながらも

そのママさんの服装・靴・髪型・仕草・歩き方・手の振り方・喋り方、
    パツパツの服を着た時に盛り上がる箇所など、隅から隅までガン見してチェックしている。

対して、相手のママさんはトピ主さんのことほとんど気にとめていないんだろうな…と想像しています。

定期的に「特に親しくもない、関わりも少ない、実害もほぼ無い相手を批判するトピ」が
    立っている気がしますが、私はこれを「片思いトピ」と名付けることがあります。

影でトピ立てして見知らぬ人に悪口を聞いてもらわないと気が済まないくらいに相手を疎ましく思う背景には
    何かしらトピ主さん自身のコンプレックスが隠れている気がします。

他のレスにも書かれていますが、本当に痛々しく感じて見下していたら
    ここまで細かくガン見してチェック入れないですよ…

• 娘の同級生ママにいました〜。

いつ見ても美しい肌に、上品なメイクと巻き髪。ヒールパンプスにフレアスカートのお母さんが。
    素っぴんデニムの私は全く相手にされませんでしたが、トピ主さんのような感情はなかったなぁ。毎日忙しいのにちゃんと綺麗にして、えらいな〜と思ってました。

地元の広報に、そのママのお宅のリビングの写真が掲載されましたが、ママさん同様、ピカピカで一気に憧れの存在になりました。

• 自分の

「普通」からはずれているからと言って、タイトルのように他者を見る方で付き合いやすい方に会ったことがありません。
    多分まるこさんも、私のまわりにいたらお近づきにはなりたくないタイプの方なんだろうなって思います。

読んで嫌な気持ちになりました。

• そこまで気になるのなら

目が離せないほどの面白さなら、そのまま毎日楽しみましょう。

多分自信は関係ないと思います。彼女にとっての普段着がトピ主さんの普段着と違うだけ。

TPOが大事なのは職場や冠婚葬祭等礼儀やマナーを問われる場所であって、他人の幼稚園のお迎えの服装についてTPOとか「痛い」という表現で揶揄する人は単なる意地悪な人だというのが長年母親をやってる身としての感想です。

結局、見た目では自分より格下だと思う人が案外皆から慕われている事実が気に入らないだけでは?
    ご自分の書いたものを読み返してみてください。要するに、片田舎のブスは地味な服着て大人しくしてろ、と言ってるようなものですね。ものすごい上から目線ですよ。そこまで上から目線になれる自信はどこからくるのですか、とお聞きしたいくらいです。

• TPOかあ

昭和の頃、授業参観といえば、お母さんたちが、ワンピースに真珠のネックレスだったり、着物で教室後ろで微笑んでいるイメージでしたよね。

でも、今、小学校の授業参観いくと、夏はTシャツジーンズ、冬は懇談会までコート着たままの方が大半です。

楽は楽ですが、黒の上下スーツを着ている先生に対して、コートのままで対面するのは失礼ではないのか?と思いつつ、私は皆さんにならってコートを着たままでいます。

でも、きっと、そのバブルなお母さんなら、周囲にあわせるのではなく、本来のTPOに合わせて、颯爽とコートを脱げるんだろうな。

私も、そういう強さがほしいなあと思っているところです。

• 嫌いなタイプは人それぞれよね〜

もともとの性格もあるけど
    +努力してるんじゃないかな?自信がある人って。
    スニーカーよりパンプスを選ぶ時点でもう努力だ!とすら思える。
    (パンプスなんて履く気もおこらない・・)

あと、イイ女気取りなのは旦那様に大事にされているからかな?
    自信は手っ取り早く他人がくれるものもある。

私がびっくりするママさんは
    3〜40代くらいで高校生以上の子どもがいて
    その事を「何故か?」自慢に思っているらしい人。
    「そんな大きなお子さんがいるの!?見えない!」
    と言ってもらいたくて仕方ない風。
    参観や懇親会にその大きな子を連れてきて
    「上の子です」とか喜々として言っちゃったりして・・あれは謎です・・。
    しかも今まで3人ほど遭遇しました。
    悪い人じゃないと思う。
    でもイタイと思う。
    でも関係ないからどうでもいい。

私の友人にも、まぁまぁ年の離れた兄弟のママっていうのが3名ほどいますが
    「そういう人と一緒にされたくないし仲間意識を持たれたくないから
    お兄ちゃんがいる事を自分からわざわざ言わないの。」って言うんだよね。
    類は友を呼ぶかな。

• なんなんですかね・・・

気になる人って・・・・

自分の観点からいくと、決して何かに秀でているわけではないのですが、
    なんだか気になる。そして、賛同者がほしくなる・・・

へんなひとーで済むなら、視界に入っていない時間は、その人のことを
    考えなくて済むのに・・・なぜか気になって仕方ない。これは恋か?

自分がここまで嫌悪感があるのに、ほかの、しかも多数に受け入れられてる
    ような感じも気に入らないですよね。ほかの人たちも「なにあのいい女気取り」
    っていう感じなら、ここまでは・・・

私にもそういう人がいます。ちょっとジャンルは違いますが、います。

かなり下に見てるけど、実は、私のコンプレックスを刺激したり、立場を
    脅かすような人物なんだろうと思います。

それがなぜかはわかりませんが、突き詰めれば、わが身を振り返るきっかけ
    になりそうです。

• 仕事ではないかな

事務とか受付とか、そういうのをしているのではないでしょうか。

• TPOって

そりゃそのママがお葬式にもそういう格好で来たらTPOわきまえない人だけど、
    べつに幼稚園のお迎えはみんなノーメイク、ママチャリでジーパンでなくてもいいと思うんですよね・・・(なんで横並び?)
    実際その人を間近で見たら唖然とするかもしれないけど、ある意味『勇気ある人』だと思うし
    もしかしたら何らかの理由があって自分を鼓舞しようとしているのかもしれないし。
    私も最近無難な服装になってしまいがちなので、なんとか立て直したい(笑)と思っているところです。
    頑張ろうっと。

• たぶん怖いもの見たさで見てしまうのでは?

私の部下にもいましたよ、いい女気取りではなくて、あらゆる食べものに関してとてつもなく意地汚かった人が(笑)。

何か職場に差し入れがあると、彼女が凄い勢いで現われるんですよね〜。
    誰かが差し入れをもってくると、彼女が即効現われて、そして箱を開けて彼女が一番に食べ物に触るんですよね。

その彼女の行動と姿が凄く卑しくて、かなり嫌悪感を抱きました。でもね怖いもの見たさで思わず見ちゃうんですよね。なんでだろう、嫌なら見なければよいのに、でも誰かが差し入れをもってくると思わず彼女の姿を思わず目で追っちゃうんですよね。

そんな彼女ももうリタイアしていなくなったので、差し入れがあっても心がかき乱されることがなくなりました。彼女は外国人のかなり変った感じの(仕事も出来なかった)おばさんでした。

トピ主もその勘違い女性のこと、怖いもの見たさで思わず目を追っちゃうのでは?と思います。まあブスなのに美人なふりされたら、えーって思いますよね。私なら娯楽と思って彼女のこと見るの楽しみにします。

• いいんじゃない

ひと昔に比べたら、おしゃれな若いママさんが増えました。
    子育て中だからと、オシャレを諦めるよりいいと思いますよ。
    容姿が平均以下?だから、こぎれいにしちゃイケナイなんて偏見です。

きちんと子育て、躾さえしてたらいいじゃないですか。

オシャレを楽しむ気持ちをなくさないのって大事ですよ。

私はその方が日々の暮らしを楽しんでいると思います。

• 人生は楽しんだ者勝ち

そのいい女さんは、だらしなくて他人に迷惑をかけるとか、乱暴とか意地悪で子供に悪影響とか、そういう問題はないんですよね?

だったらモデルウォークもメイクも衣装も自由ですよ。人生は少しでも楽しい方がいい。
    その女性がトピ主さんのように地味な女性を悪し様に言ったりバカにしたわけでもないんでしょう。
    自分がしたい格好をして楽しんでいる。何が悪いのか分かりません。

人生は劇場という考え方があります。主人公は自分です。演出家も脚本家も自分。衣装やメイクも自分。

トピ主さんも、ご自分の好みのキャラクターになって人生を楽しんでみては?
    日替わりで違うヒロインを演じるのも楽しいかも。
    「おばさんは地味でTPOを弁えるべし」だけを遵守するより、楽しんでみてもいいと思いますよ!

• その敵愾心はどこからでてくるんですか?

普通は幼稚園の送迎に来る保護者がどんな靴を履いているのかどんな服を着ているのかなんて大して気にしないものです。

常に他人と自分を比較し順位つけをして、自分よりも上位の人を嘲罵し溜飲を下げることをしていないから自然に振る舞う事ができ、自信があるように見えるのです。

• そのほうが面白いじゃないですか。

世の中、あなたのお眼鏡にかなう人ばかりだとつまんないでしょう。
    いろんな人がいるから世は流れるのだと思います。
    いいか悪いかは別として
    あなたもその人に刺激を受けて心が動いてるわけですから。

私は初老の男ですが
    言動も着るものも、世間の顔色をうかがう前に
    自分がどう思うかを大切にしたいと思います。
    世の中を見渡すのはそのあとです。

• トピ主さん、不幸そう

毎日、「今日はこれ着よう〜っと! うん、いい感じ!」と張り切っているママ友と、眉間にしわを寄せ口をへの字にして憎々しげに睨みつけるトピ主さん。

どっちが人として幸せそうに見えるかといえば、ママ友です。

• 伝わってますって!気になるってのが変でしょ?

あなたのいいたいこと充分に伝わってますよ。

ただね、そんな変な人、なぜ、目の上のたんこぶ みたいに思って見てるんですか?

あなたに何も関係ないでしょ?

そんなに変な人なら、無視してスルーか、逆に、見て楽しんでいればいいじゃないの?どうでもいいでしょ。

強く否定して目が離せないのは、興味津々。好奇心。彼女に興味がある。嫌いなら無関心ですって。

知ってますか?

好きの反対は 無関心。

関心がある、目が離せないってのは、好きのうちなの。

目障りで、嫌いなら、無関心、スルーを通せるはず。

下心ではね、気になる興味がある、好きなんですよ。対抗してるの。同じ類。

• で?

伝わってると思うよ。

>良いと思ってはきこなせていると思っている人はなんでだろうと思ってしまいます。
    履きこなせてると思ってると聞いたのですか?
    単にその格好が好きなだけでしょ。

>痛々しくないですか?でも言いに言ったりキレられそうです。すごいイケてると思ってそうだから。
    痛々しいでしょうね。
    なんでわざわざ言いに行くの?
    痛々しいですよなんて言われたらそりゃきれるでしょ。
    聞く必要ないじゃん。

彼女がおかしいですか?と聞かれればおかしいと返せばいい。
    でも、本人が満足してるなら生温く見守ってればいいだけ。
    理由とか心理とか知りたいなんて言うこと自体、
    勘違いしちゃってバカねと言ってるようなもの。

人の体型をバカに出来るほどのモデル体型なんでしょうねトピ主は。

• 私はプリマドンナよ!

オペラの。声楽習ってる子に結構いたなー。
    自信に満ち溢れて、堂々と光っていました。
    けれど、マナーも良かったですね。習い事たくさんしていましたから。

ご両親に、誉められて誉められて育ったのですかねぇ。
    主様の地域は田舎だとおっしゃってますから、だからこそ自信満々なのかもしれません。
    ちょっとギャル系入って、プリマドンナまではいってない子?

• 何となくわかる

トピ主レス読みました。
    他人事ですから放置で黙って見てるだけが一番です。
    けど言わんとする事はわかります。
    私の身近にもいるんです。
    白髪交じりの背中までの長い髪の方が。
    しかも前髪が額で丸出しになるくらい短い。
    始めて見た時は驚愕でした。
    でも当人自信満々で態度もデカイ。
    トピ主さんの言おうとする事はわかる。
    お洒落するのは構わないが、何ゆえそのセレクト。
    髪に凝るのも自由だが、何故前髪の疑問にも似た
    気持ちなんだろうなと思います。
    多分客観性に問題がある方なので言ったらダメです。
    余計なお世話な事は言わない。
    観察のみに留めましょう。

• 性格悪いね

ハイハイ。絶対に嫉妬ではない!(笑)として…
    トピ主は一体何がしたいの?
    そのママさんの悪口が言いたかっただけ?

意地悪な地味オバサンと、周りに好かれるお洒落ママさん。
    誰だってお洒落ママさんと仲良くしたくなるだろうね。
    トピ主は「性格が悪い」というのが致命傷。
    小綺麗だのTPOを弁えてるだの、それ以前の問題ってこと。
    他人の悪口ばっかり言ってると見た目までブスになっちゃうよ?

あなたのお子さんも可哀想にね。
    こんな性格悪い人が母親だなんて。
    まあ多分お子さんも…なんだろうけど。
    経験上、性格悪い母親の子って間違いなく性格悪いもの。

ちなみに私はママチャリ、ジーンズ、ノーメイク
    どれもしなかった。そういうの大嫌いだから。
    何か文句ある(笑)?

先頭へ 前へ
91120 / 159
次へ 最後尾へ