• ホーム
  • ひと
  • いい女気取りな人の自信はどこからでてくるんですか?

いい女気取りな人の自信はどこからでてくるんですか?

レス159
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まるこ

レス

• わかる

わかりますよ。
    別に批判とかじゃなく「なんでやねん・・・?」って感じですよね。

TPOを読まない服装、大げさに感じる表情、自分に酔ってるような物言い。「海外育ち?」と思ったら純日本産。(海外育ちの方、偏見ですね、ごめんなさい)

空気が読めなくてセンスがないんだと思います。
    そういう人なんですよ。

なぜそんなふうに育ったのか?は謎ですね〜。

「おお!今日もぶっ飛んでるな〜」と思ってればいいんじゃないですか?

• ちょっとした違和感があるはわかるけど

自己評価と他者評価にギャップがあり過ぎる人なんでしょう。そんな人よくいますよ。こちらに何かしてくるわけではないのなら、普通はやり過ごすものだと思いますが。トピ主もチヤホヤされたい人なんでしょうね。

• 単純に

服を着ると言う行動に自信の有無は必要ないので無関係ですね。

じゃあ、私がジャージを着ているとして、ジャージが一番似合うぜとも思っていないし、これが私の数ある服の中でマストだと思っているわけでも無いです。

習慣や、その時目の前にあったとか、昔から着慣れて落ち着くとか、要因は様々でしょう。

逆に自信のある服でと言われたら、貴女はどういう服装で?
    無難なママさんルックで出かけて「あの人はあれが似合うと思ってるんだわ」と言われたら「はいそうです」と答えるのでしょうか?「いえいえたまたまこれなだけで着慣れてるので」とか言うのでは?

貴女にとってパツパツが勝負感、わざわざ感出ている服装だとしても、その人にとってそれが普段着ならもうそこで違うわけで。

痛い痛くないで言えば、世の中の主婦に対して「女捨ててる」的な痛さを認識している人だって居ますし。

何もしないから良い、ゴリゴリにしてるから良いって事でも無い。
    結局、自分が否定的に思われない方に多数派を置いておきたい人間心理で色眼鏡かけてしまっていると思いますね。

• 私にも聞かせて!

トピ主さんこそ、常識人・ご意見番気取りの自信はどこから出てくるのですか?

• もしかしたら

本当は自分に自信の無い人だったのかもしれない。
    容姿や内面にコンプレックスがあって、でも自分を変えようと努力している途中かもしれない。

もし自分がそういう立場で陰で痛々しいとか言われてると知ったら、頑張る気力が維持出来ないかも。

『私は子供の頃から容姿や内向きな性格にコンプレックスがあります。ずっと悩んで来ました。こんな私に存在価値はあるのかと。
    でも色々考えて、身近な人たちの助言も聞いて、少し前に一念発起。
    かなり無理はあるけれど、洋服や化粧を明るく変え、自信あふれる言動をとり、アクティブな人間になれる様努力をしています。
    こんな私を周囲は受け入れてくれているか正直心配です。止めた方が良いでしょうか』

もしこんな投稿があったらどう思いますか?
    『痛々しい、みっともないから今すぐ止めるべき。』
    って言えますかね。

この例文、実は私の友人が言った言葉で。私は素直に『良いと思う。頑張ってるんだね』と言いました。

そのママさんについて、本当のところは分かりません。
    でも、本人にしか分からない事を抱えている可能性もあるって事は、理解してみても良いんじゃないかなと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 焦点を彼女ではなく、自分に

その女性に嫌がらせされた訳でもないのに、細々と観察してこんなトピ立てて恥ずかしくありませんか。
    いい女気取りだなんて、あなたの主観は入りまくりです。

人をじろじろ見るものではありませんと、小さい頃親に言われませんでしたか。
    マナーのひとつだと思いますよ。
    こんなことで人を敵視するのも、社会性が乏しい感じがします。

自分に嫌な事をしてる人でもないのに、悪しざまに言うのは健全とは言えません。
    どちらかというと、人を虐める人の感覚、思考です。
    周囲と協調しているようで、あなたのどこかに満たされない何かがあるのかも。

その女性を見るより、なぜ自分は彼女を気にするか、自分の内面に目を向けてみては?

• 世の中いろんな人がいるから面白いのですよ

第一印象の悪い人って、話してみると心根が良い人も多いですよ。
    もしかしたら大親友になるかもしれないのに、ちょっと勿体なくない?

そんなに彼女の服装が痛々しく見えて教えてあげたいと思うなら、まず、誰よりも仲良くならないとダメです。
    一緒に服を買いに行って、「こっちの方が似合うんじゃない?」とダメ出し出来るぐらい仲良くなってからじゃないと、
    自分も彼女も傷つけるだけになります。

私は海外生活で一歩家を出るとトピ主さんが思うような「痛々しいファッション」の人が日常にゴロゴロ居たので、滅多なファッションでは驚きませんが。
    公序良俗から逸脱していない限り、皆好きな服装で良いのではないですか?
    私は逆に、太った白髪交じりの50代のおばちゃんでもショッキングピンクの服が似合っていて素敵だなと思ったことなどもあります。
    孫の露出ファッションを勝手に借りて豊かな胸元をばっちり出しているお婆ちゃんには引きましたが。
    文化が違うってことで…理解しました。

私は服装よりその為人が大事だと思います。ギスギスした人間関係は嫌だな。

• それはね

いい女気取りの方の自信はどこから来るのですか?
    →お答えします
    自信があると思っているのはトピ主様で、その彼女ではないからです。貴女の思い込み。

顔をくしゃっとして笑うのが気にいらないんですか?
    「何かあったら言ってね」と感じるなら悪い人ではないじゃないのですか?逆に物凄くダサい格好なら何も文句ないのですか?努力してる分、いい女に見えるのは当然ではないですか?

東京産、育ちで海外に住んだ事はありませんが、何かの漫画で読んだ田舎の人達が、近所の洒落者を「いいふりこいて」と虐める場面を思い出してしまいました。
    怖いです!!

• わかるわかる

会社勤めでもけっこういますよ。

髪型とか服装を見ているとすぐにわかりますね。
    自分にどれだけ自信を持っているか。
    だいたいそういう人はSNSでバッチリ素顔を晒しています。

おそらく小さいころから可愛い可愛いって育てられたんでしょうね。

まあ何となく腹が立つのはわかりますが、こういう苛立ちって
    中々人には伝わらないんですよね。
    だからトピ主さんの胸にそっとしまっておいたほうがいいですよ。

• 言いたいことは伝わった

でも執着しすぎ。
    ちょっとストーカー体質ですね。
    もしかして精神的な病なのかな?
    わざわざ観察して話題にするなんて性格悪すぎですよ。
    自分も誰かに同じことされてると思った方がいいと思いますね。

• レスします

意地悪い目で見ていないで、ただ目を離せばいいじゃん。

読んでて嫌な気分になるトピでした。

• 気分悪いトピ

意地の悪いトピですね。

自由が認められている国に暮らしながら、田舎で少しファッショナブルに元気に過ごしているだけで
    ここに晒して悪口広める魂胆は、ひしひしと伝わってきています。

トピ主が悪気がなくこんなトピ立てたとしても、褒められたものじゃない。
    悪口好きな人の同調は得られても、大人じゃないなと思います。

• 二度めです

レスを読んでいてわかりました。

トピ主さんは細かい服装や体系など、表面上の事を言ってますが、本心は違うと思われます。

やりたいことをやっていて目立っているママさんの自信が、羨ましいのですね。

トピ主さんも世間体とか気にしないで好きなことすればいいのに。他人に目が行かなくなりますわ。表面上だけの良い子ちゃんなので、心の歪みを作ってますよ。

• それはね

実家が裕福で唯一の娘(もしくは家族全員容姿端麗なのに1人だけ残念な容姿)
    で家族総出で「可愛い可愛い、あなたは美人」と育ててきたから

昔、鈴木由美子先生の漫画でありました
    スタイルは抜群だけどお顔が魚類
    実家が裕福で家族全員容姿端麗
    なので不憫に思った両親、姉達は必要以上に何でも褒めちぎる

外で容姿をバカにされて泣いて帰ってきたらそれは「嫉妬、みんなあなたが羨ましいだけなのよ」と刷り込み

と言う育てられ方をしたのでいつも自分に自信満々

なので多分、そのママさんもご両親に必要以上に褒められて育ったのだと思います
    そしてそのママさんのご主人はきっとそのママさんがドストライクで
    昔は両親、現在はご主人に褒められまくっているのでしょう

• 昔からトピ主みたい女っているわ

トピ主みたいな人って学生時代によくいたけど、本当いやな女。。
    小綺麗を目指してるかもしれませんが、隠しきれないオーラがにじみ出てると思うよ〜。

あなたも人に見られてますからね。
    私は一番関わりたくないタイプ。
    面倒くさい。

• 目蓋は何のためにある?

見苦しく不快感を覚えるなら、目蓋を閉じればいいのにね。
    他人が自分と同じ感覚の持ち主と思うのは、大間違いです。

• じゃぁもうどんな格好すりゃ良いのよ。

私もその人同様、化粧は毎日フルメイク、『いつも綺麗な服ねぇ、場(スーパーなど)にそぐわない』と言われる人間です。
    はっきり言って、ジーパンやらTシャツ、持ってないんです。
    興味ないし、興味ないものには一銭も出したくないので…

化粧は日課です。
    一日でも欠かすと次の日、上手くいかないんです。

別に良いじゃないですか、人は人、自分は自分。
    それに自分に自信があるのは良いことです。
    体型だの何だのに関わらずね。

最後に、その人が自信たっぷりに生きることで貴方に何か迷惑かけました?

• 私はここに反応してしまった!

>アヒル口やくしゃっとする表情、結局〜だよね!
    >私はこうだな!と話をまとめてみたり・・・・・

爆笑しました。
    「聞いてないし、いや、それ以前にあなたの意見いらないし」と
    心の中でつぶやいてしまう案件ですよね。

愛すべき勘違いさんですね。
    そのままにしておいてください。もっと観察していたいじゃないですか。

人を巻き込んだり傷付けたりしない限りそのままで。
    そこが境目だと思います。

• その疑問わからないでもない

トピ主の性格が悪いのは同意だけど(苦笑)
    我々は散々空気を読む事を訓練され、
    全方位に好かれる事を良しとするのが社会性だと刷り込まれているから
    第三者的には?とおかしな方向に自己肯定している人に対して
    こちらの価値観を否定する存在とみなし、
    何でそれでいいと思ってるんだよ?と疑問が沸いてくる事はよくあるよね。
    ここでトピ主を批判している人もファッションのジャンルじゃなかったら
    よくあると思いますけどね。

さてトピのテーマにレスすれば、
    アイテムさえ身につけていれば安心するタイプで
    だから着姿には頓着せずに自信に繋がるんだと思います。
    そういうのトピ主さんにはない?これやっときゃ自分的にOKかな、というの。

• 成熟した社会に暮らす人は、他人の服装を批判しないのよね

現在我が家が駐在している国では、他人の服装を批判することは恥ずかしいと認識するようです。

パジャマでショッピングセンターを歩くアジア人女性を初めて目撃して驚いた私は、隣にいた隣家の奥様(駐在国出身の方)に「ちょっとあの人…」とそのパジャマ姿の女性を観ながら言ってしまったことがあります。

私は、恐らく同じアジア人の私とその彼女は違うと主張したいのと、私と同じように隣家の奥様も反応して、「いやぁね、恥ずかしいわね」と応えてくれることを期待したのだと思います。

ですが、返って来た言葉は「くつろいでるってことね」でした。
    さらりと笑顔で。そして、すぐ別な話題になりました。

成熟した社会に暮らすというのは、そういうことなのだと身に沁みました。

人の服装、好みなどに関して批判するのは、やはり成熟していない人、そういう批判をする人が多く暮らす地域というのも、成熟途上の地域ということになるのですね。

軽犯罪になるような服装でない限り、その服装自体は受け入れられずとも、その方の好みとして受け入れることはできると思うのですよ。

やはりこういう場でその方の姿をアレコレ描写するのは慎みましょう。

• 小学生みたい

小学生の時いましたよね
    「あの子、絶対自分の事可愛いと思ってるよねー。ムカつくー。」っていう女子。
    特に何をされたわけじゃないのに、自信ありげ?ってだけで嫌いになっちゃうんですよね。
    もうそういうのやめません?
    フラフラパツパツだって迷惑かけられてるわけじゃないんだからいいじゃない?

トピ主のように「あの人って〜イタイよね?」と悪口言い出すママってたまにいますけど関わりたくないです。
    大体人の悪口陰口ばっかりで周りの空気悪くするんですよね。

自信があるとか得意気とか受け取り方でどうにでもなりますよね?
    早歩きだとイタい?ってレスもあったけどただのせっかちとか急いでたかもしれないし、なんかメンドクサイですね女って。

何故その人が嫌いで気になるのか自分の心理状態を考えてみると面白いと思いますよ。

• 伝わってるから

そもそも、トピ主みたいに気にならないんですよ。

どんな格好をしても、裸じゃなければ警察には捕まらないんだから。

ここは法治国家だからね。
    痛々しくないですかって、何でですか?

そこまで興味のない人に、執着する方がおかしいでしょう。

何で共感ばっかり望むの?
    人の事をああでもない、こうでもないって、いい歳して言ってるトピ主の方に辟易しますよ。

• 自分の事を考えたら?

>一番ちがうことは私がそのママに憧れて嫉妬してるというのは絶対違います
    と言っていますが、嫉妬の対象はトピ本文にある「そのママをちやほやする人がいて」という部分です。「自分はあの人よりも小奇麗でTPOをわきまえたファッションをしているのに誰もちやほやしてくれない」という嫉妬からくる誹謗中傷です。

「どこからあの自信がわき出るのでしょう」と問う前に、逆に小奇麗でTPOをわきまえたファッションをしているのに何で自信がないのか考えるべきです。自分自身に自信があるならは幼稚園の送迎に来る他の母親がどんな服装をしているのかなどという些細な事柄を気にはしません。

• 身だしなみにかまわない人よりはよいかな

白髪染めをしない、素っぴんでふくよかを越えている、いつも同じ服装の方を知っていますので、そういう方よりは良いと思います。

• 私はオンナよ

私個人の見解として…
    ぽっちゃり系の人に多かったです。
    コップの水飲むときでさえ、しなをつくり、いい女ぶって飲むの。
    私なんてガサツだから、ナニソレ?状態ですわ。
    普段は口に出せないけど、めっちゃわかるよ!

• 羨ましいならがんばろうよ

分かるなあ、そういうの。
    だって私は主さんの嫌いなタイプだったんで。

別にモデル歩きなんてしてないし、モデルとも思ってないけど、
    オシャレ好きなので毎回ちゃんと考えてたら…来ましたよ、全然服装構わない人のやっかみ攻撃。

こっちは好きでオシャレしててあなたに何か迷惑かけてる?と思うけど、
    世の中なんでもかんでもクレームの対象になるんだな…と面白かった。

主さんだってオシャレしたいんでしょ?。
    だから見ちゃうし心が彼女に絡んじゃうんだよね。
    今の段階から凄いばっちりオシャレも気が重いなら、
    自分で感じ良いと思える所辺りには整えてみたら。

整えてみると…きっと気分は良くなるはず。
    そして自分は前よりいいなと内心思い始める。
    そうしたら彼女の事なんか気にならなくなるかもね。

要はオシャレは自分のためにするものだって事。
    自分が楽しくなるからする。
    だからその彼女も自分に自信がある(ように見える)のよね。

• ちやほやして欲しいオーラに同調してあげているだけ

やたらと威張る人をチヤホヤする人がある時ポロリと「あの人(威張っている人)はそういう性格の人だから」と言ったのを聞いて、レスのタイトルのようにちやほやされたい人の雰囲気を察して周囲の人間はチヤホヤしてあげているのかもしれないと思いました。

だから、トピ主さんの勘違いママはちやほやする人たちからも「痛い人」と思われながらもちやほやされているんだと思います。そうするのが一番楽だし。

私は同調しない人間なので、威張る人からライバル視されることが多いのですが、チヤホヤしてあげた方が人間付き合いが楽だっただろうなあと今となっては思います。

• 人はひと自分はじぶん。

確かに…剣山のようなニードルパンプス、ラメのカラータイツの人…いました。
    息子のスポーツ関係のママですがね。でもイベントの時良く働いてくれる人でした。
    息子のスポーツ卒業記念会で私はスーツ(ツイードのスーツ濃紺)をきていったら、先輩ママさんその度に服装チェック。何かにつけてその怖い先輩ママさんはいってきますが、笑顔でごまかしてます。人はひと。自分はじぶん。
    目立っても良いところを見つけた方が人生豊かな気がしますがね。

• 良識家気取りの自信家さんへ

貴女はTPOにそぐわない服装をするママは非常識で、
    自分の方が常識があると、
    いわば「マウンティング」をしているのであって、
    理由が知りたいといいながらその実、
    相手を馬鹿にしてるだけだということ、
    ここを見ているほとんどの人が気づいてますよ。

だから、貴女の「意図」はちゃんと伝わってます。
    ご安心を。

たとえば、そのママさんが大幅な減量に成功し、
    スレンダー美女になれたと大喜び。
    生まれて初めてお洒落が出来るようになり、張り切り過ぎて、
    ちぐはぐなファッションになってしまっているとか。
    そういう可能性だって、なきにしも非ずでしょう。

もしそうであれば、私なんかは「微笑ましい」と感じますけどね。

• 主さんに悪意は無い

私は主さんの気持ちわかります。
    自分自身が見えてない、勘違いお洒落さんていますよね。
    実害無いとレスありますが、見苦しく不快感を与えるのはどうなの?と思います。

巨漢でいつもミニスカ、ピンヒールのママ友がいました。着席してショーツがチラ見えするのも気にしない人なので距離置きました。一緒にいて恥ずかしくて…
    疑問に思われる自信満々とは羞恥心の違いでしょう。恥ずかしい、みっともないという感覚が違うのです。