社会人2年目。転職した方が良いのか…

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

こめだ

迷っているので、相談させてください。

法律事務所で働き始めて2年目です。事務員は私のみ、弁護士も一人です。
この先大きなスキルアップも見込めず、このままではいけないのではと思い始めました。

というのも、最近は弁護士の増加で事務所への依頼が激減し、仕事量も少なく暇すぎるのです。
1年働きましたが、ワードやエクセルをがっつり使うような仕事ではないし、常に電話応対しているわけでもなく、一般企業に就職した友達のように社会に揉まれて成長したという実感がありません。

いまの職場は、主婦の方がパートとして勤める分にはとても過ごしやすい環境ではあるのですが、まだ20代前半で、社会勉強もままならない自分が、一番体力のある今をここで消費してしまうのはひょっとしてかなり勿体ないことをしているのでは?と思っています。

また、他法律事務所の事務員の方にも、「大学出たらまずは一般企業に勤めて見識を広げて、こういう世界に入るのは結婚してからでも良かったんじゃない?よく考えるように」と言われてしまいました。

そこで、このような理由で転職に踏み切ることを皆様はどう思われるかお聞かせ願いたいです。
まだ社会人2年目と半端で、この職場で働けない特別な事情がある訳でもないため、このまま働き続けるか、一般企業への転職に挑戦するかで揺れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暇だから何も出来ないのではなく、あなたが何もしていない

主様のお考えは立派です。
    でもまずは今の事務所を3年は務めましょう。

社会人2年目で転職先の面接官に
    「一般企業に勤めて見識を広げたい」と言っても
    「じゃあ何故新卒で個人事務所の事務をやろうと思ったの?」となります。

仕事が暇なら上司に断って資格の勉強をなさってはいかがですか?
    出来ればその事務所に合うような司法書士や行政書士とかは?
    無理ならばワードやエクセルの資格でもいいではありませんか?

「この先大きなスキルアップも見込めず」
    見込めないようにしているのは他でもない主様ご自身ですよ。

暇だから何も出来ないのではなく、あなたが何もしていないのです。

もし転職をするにしても、面接官は「法律事務所が暇だから
    何もできなかった」話を求めているのではありません。
    「法律事務所で何を得たか」を聞きたいのです。

• 転職を勧めます

勿体ないと思います

転職活動、頑張って下さい

• 転職を考えるにあたり、

確かに社会に出て一番体力も吸収力もある年代にのほほんと過ごすのは勿体ないというあなたの考え方はその通りだと思います。
    ただし世の中一歩間違うと、夜遅くまで仕事して残業代なし、休暇もままならないといったブラック企業にはまり、心身消耗してしまう危険性もあり、社会に揉まれた方が良いと言っても程度問題であるという側面もあります。

経験上、(余程のブラックは除いて)現状に不満を抱いて逃げるように転職する人はあまり事態が好転していないケースが多いです。
    何かやってみたい事、チャレンジしたい事に向かって転職するほうが前向きだし、後悔も少ないでしょう。

そういう意味で、あなたは転職して何がやりたいのか?時間に余裕があるなら、それに向けた勉強・資格取得などしているのか?
    そういう観点で自分を省みて、よく考えてみてください。
    もし特にやりたい事が見出せないならば、単に一般企業に転職しても、あまり満足の行く結果にならないような気がします。

• とりあえず3年はいる

石の上にも3年、という言葉があるように、3年くらい同じところで働いてからの方が良いと思います。

今から1年くらいを転職するための準備期間として、計画的に進めて行けば良い意味での転職が出来ると思います。

そのためにも、自分がどういう職種に就きたいのか、そのためには何を勉強しておくべきかを見極めた方が良いでしょうね。

今すぐ転職しなきゃいけないってわけでもないなら、目的を明確に持ってからの方が良いと思いますよ。まだ20代なんだし。

• 悩ましいところですね。

確かに貴女の今の職場環境では、一般的な社会人としてのスキルは身に付かないでしょうね。
     ただ、一般企業への転職を目指して就活をして、うまく行けばいいですが、失敗すると派遣生活に転落する危険性もあります。
     今の職場には悪いけれど、在職のまま就活して、転職先を見つけるのがベストだと思いますが、小さな職場で、そうしたことが可能かどうか分かりませんが。
     いずれにしても、リスクを伴うことは覚悟しておくべきでしょうね。

• 転職する

今が一番若いんです。さっさと転職してください。

• 経験者

今の環境では今後のスキルアップはおそらく望めないのでは?
    転職したら、対人関係など大変なことは多々あるかもしれないけど
    今後の人生においてはプラスになることが多いかも。

20代なら、ぜひ転職をぜひオススメします。
    もったいない。
    色々な社会を見て経験して下さい。

• お勤め先の弁護士さんにお訊ねに

何処にお勤めになっても変わりがないと思います。
    大手の企業なら、さぞかし大きな仕事があるかと
    思いきや、小さな歯車でしかないことが殆どです。

既にお勤めを終えた者の経験から言えば、仕事の
    上での経験は、何の特典も感慨もありません。

一定の収入を得て、健康に生きる事が叶うならば、
    それ以上のものを求めるのは欲と言うものです。

何かを身に付けたければ、自己啓発しなはれ!
    何を身に付けるかがあなたの個性と思います。

• 3年の根拠

人生は短い。特に20代前半という職業人の基礎を固める年はとても貴重である。
    3年はいろという人がいますが、3年の根拠は何なんでしょうね。
    その3年まで残り1年半以上あるわけで、その1年半でどんだけの経験が積めるかと思えば、とても貴重な時間です。

• 転職勧めます

弁護士で暇って、キリの弁護士確定でしょ
    もっといところに転職しましょう。

• スキルアップとは何でしょうか。

トピ主さんは何のスキルアップを考えるでしょうか。企業に就職し、8時過ぎには出社し、夜9時までのサ−ビス残業、帰ったら、食事して風呂入ったら寝るだけの職場で結婚相手を見つけたい。 周囲は女性ばかりの職場で気遣いが大変、目立ったらだめな職場。営業職で年上の男性相手にプレゼンし、必要ならアフターも付き合って、契約を獲得する環境。プロジェクトチ−ムの一員になり、期限までに間に合わせるため、深夜帰りは当然の職場環境。配属先は知り合いのいない地方で、単なる事務員または営業職。業種に程度の差はあれ、うらやましい面に隠れた悪い面はあります。法律事務所に働いている事を武器にするなら、行政書士や社会保険労務士を取得し、企業に専門職として採用されるのはいかがでしょう。仮に30代になって行政書士や社会保険労務士になっても、企業採用側はその士業による実践経験を求めます。しかし、20代半ばなら年齢から実践経験はもとめません。合格したことが武器で、企業はその将来性を考えて採用するでしょう。法律事務所に選んだ当初、目指したスキルアップを見つめ直しましょう。

• 転職してもいいでは?

だいぶ前の投稿ですが、同じく法律事務員しているので・・
    私の事務所も結構暇です。
    (ちなみに債務整理メインではありません)
    法人なのでいくつか営業所があり、本部(本庁)はそれでも経理等色々
    することはあるようですが、私の事務所は一番暇なので
    事務はパートの私だけです。
    恐らく私のような状況ですかね・・
    私はメーカーでずっと正社員で働いてましたが
    社員なので当たり前ですが、忙しくそして遣り甲斐もありました。
    今はパートなのでちょうどいいけど、これが社員なら私なら辞めます。
    暇すぎというのもあるけど、法律事務はいわゆる「弁護士のお手伝い」ですね。
    自分が進められる仕事は基本ないし、指示待ちがほとんどだと思います。
    仕事を覚えるまでは興味深いし楽しかったけど
    覚えてしまえばやりがいもないし、つまらないです。
    (でもパートにはちょうどいい)
    もう転職されてるかもしれませんが・・

レス求!トピ一覧