• ホーム
  • 話題
  • 妊活・ストレスフリーになりたくて退職か。

妊活・ストレスフリーになりたくて退職か。

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

コツル

33歳既婚女性です。

妊活を考え、今の会社を退職してゆったりとした時間を作るか、それともこのまま今の会社に勤務し続けるのかとても迷っています。

今の会社に勤め8年目です(正社員)。
営業/経理事務を担当していますが忙しいわけではありません。
通勤時間は片道1時間、残業なし、給料は安いです。
社内は全員男性で、風が吹いたら飛んでしまいそうな小さな会社です。

前々から会社の不満はありました。
上司のタバコ問題、上司の不衛生問題、有休も取りづらい雰囲気、【ホウレンソウ】の出来ない会社。

今年に入り、妊活に入りました。
ですが会社のストレスが非常に重く、カラダの為に良くないのかなと思うようになりました。
ストレスになりすぎて睡眠が取れなかったり、会社に足が向かなかったり。
このままだと妊娠体質によくないのかな、など思ってしまいます。
出来る事なら退職して、少しの期間ゆったりと過ごして妊活に励みたいとも考えるようになりました。

給料は安いけど一応、正社員という立場。
このまま退職して、次にもし働く事になればパートになると思います。

自分の事なのになかなか決断できません。

私と似たような経験がある方がもしいらっしゃれば参考までに「辞めて良かった・悪かった」など聞きたいです。

もちろん、決めるのも私。
続けるのも続けないのも私だというのは頭では分かっていますが、それでも経験者の話しが聞きたくてトピ立てました。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊娠と仕事は多分関係ない

ゆったりと過ごしたからと言って妊娠するとは限らないです。

私は正社員で働いていた会社の営業所が撤退することになり本社に配属されることになったのですが、通勤片道2時間以上だったので退社しました。
    営業所勤務時代、仕事が非常にストレスということはありませんでしたが、やはり1人事務員で女性は私だけなので孤独だったうえ有給も一度も使ったことなかったです。

で、せっかくだからこのまましばらくゆっくりして子供でもと思いましたが、1年経っても出来なかったです。

じゃ、家にいてもしょうがないしもったいないからと就活して次の会社に行き始めた2か月後に妊娠。
    1年間出来なかったのに、何故このタイミングで…と正直思いましたよ。

専業してた時に授かっていたら両手を挙げて賛成したのでしょうけれど、あいにく私は授からなかったので「専業になったからといって妊娠するとは限らないから仕事を自らやめるのはもったいない」と思います。

• いろんな人生があると思います

33歳既婚です。
    似たような経験はありませんが、いろんな人生があってどの人生を選んでも
    後悔をするかしないかは自分次第だと思いますが、

私があなたの立場だとしたら、辞めると思います。
    正社員であるけれど、給料も安い、有給もとりにくい、環境も悪い・・・
    ふけば飛ぶような・・・退職金でますか?育休取れますか?復帰できますか?
    そういう不安を解消できなそうな印象です。
    その上で、パートナーが賛成してくれれば辞めます。

妊活中は、もちろん家事は100%やるんですよね?

• ご主人さんの収入によるが基本やめないほうがよい

将来の家族プランをどのように考えてらっしゃいますか?
    子供は何人、どんな家が欲しい、など。それらをご主人さんの収入のみか
    トピ主さんの扶養範囲内パート程度の収入で実現できそうならば
    退職するのはありかと思います。

ストレスは良くないとは言われますが、妊娠できる人はいくらストレスが
    あってもすぐ妊娠します。不妊原因がある人はストレスがなくても
    妊娠しません。退職するにしても最低6ヶ月は子作りに取り組み
    子供ができるか試してからでよいと思います。
    子供ができなければ不妊治療の検査を始めた方がよいでしょう。
    (年齢を考えると今すぐにでも専門病院にかかってよいと思います。)
    もし高度不妊治療をするとなると数十万単位でお金が要りますから
    仕事があることが逆にストレス軽減に繋がるはずです。

主さんの会社の雰囲気では産休をとるのは難しそうかもしれませんね。
    産休育休とって復帰できる会社なら、絶対続けたほうがいいですが。
    産後に仕事復帰するのは難しく、今のお給料が高くないと思っていても
    パートで時給八百円で働くことを思えばおそらく正社員だった頃は
    よかったなと思う日が来るでしょう。

• 頑張って下さい!

私は同じ状況で退職した者です。

29才で結婚、仕事は金融の営業職をしていました。仕事が激務で、すぐに子どもが欲しいものの、忙しくてそれどころではない…。しかもタイミングを合わせても1年間妊娠せず。同じ年に結婚した友人は全てママになりました。

これはおかしい。何か原因があるのでは?と不妊治療専門の病院で検査するも、原因不明。当時32才。子ども2人欲しかったので、時間的に悠長なことは言ってられないが、仕事はとても休めないので退職しました。結果、退職した次の月の体外受精が成功し、第一子出産。34才から第二子の治療に入り、36才で体外受精で第二子出産。

そして去年、正社員で社会復帰しました。目標通り4月から下の子も認可保育園に入園が決まっています。
    今までの経験があれば、(そして専業主婦時代の努力を怠らなければ)また正社員で社会復帰することも可能です。
    余談ですが、私の従姉妹も第二子を不妊治療していて上手くいかず、退職した次の月の体外受精が成功して秋には2人の子どものママの予定です。

まとめると、経済的に問題ないなら退職した方が成功するのでは…と思います。

• 有給も取りづらいんじゃあ…

有給取りづらいんなら、産休なんてもっと取れないんじゃないの?
    どちらにしても、妊娠したらやめるはめになるのでは?
    決心できないなら、問題何もないか検査してタイミング指導してもらって、どうにも授からなくて体外受精まで進みそうになってから辞めても良いのではないですか。
    同い年で妊活中ですが、体外受精まですすんだ時に専業主婦になりました。
    ストレスのない生活良いですよー

• 私は辞めました

辞めるしかなかったからです。

朝と夕方に注射しにいかなくてはいけないし その度に遅刻早退・・
    続けるのは無理でした。

でもね 辞めたからって妊娠できるわけでもないのよ。

やれるところまで 会社続けながらやったほうがいいですよ。
    勿体ないと思う。

• このまま働いていた方がいい

まだ妊活始めたばかりなんですよね。病院で不妊の検査などはしていますか?

仕事を辞めてしまうと、妊娠のことばかり考えてかえってストレスになるかもしれませんよ。
    それに、なかなか妊娠せず不妊治療を考えた場合お金はたくさんあった方がいいですよ。

同じようなレスがつくと思いますが、仕事を辞めるのはいつでもできます。とりあえず現状維持がいいと思いますよ。

• 妊娠は忘れて

ストレスと妊娠に関しては、科学的に因果関係があるともないとも言われています。

要するに誰にもわからないんです。

ここに書き込めば「ストレスが無くなって、すぐ妊娠した!」ってレスがあるかもしれませんが、タダの偶然かもしれません。

なので、妊娠は関係なく「自分は今の仕事を続けていくかどうか」だけを考えるべきかと思います。

• 今、同じように悩んでいます

私も今年に入り妊活している30歳女性です。
    これも主さんと同じく、小さな会社の事務をしています。
    就業時間中のほとんどの時間が私と50代女性の二人きりです。

就業時間中はほぼ女性2人なのでタバコ問題はないのですが、それは困りますね。。
    でも小さな会社特有の有給を取りづらい事等はよくわかります。
    そして簡単に妊娠するものではないと日々実感していると、少しでも体に良い事を求めたくなりますよね。仕事をしているとどうしてもストレスはありますし。

しかし、きっともう正社員や小さな会社だからこその融通が利く環境には就けないと思うと簡単に仕事を辞められないです。
    私は学生時代から実家の会社が倒産したり金銭面に苦労をしてきたので、お金への不安は人より余計にあるからだと思います。

でもでも子供も欲しい。
    という中で婦人科の受診ややれる事をやっても尚授からなかったら仕事を辞めて生活環境を整えていこうかと思います。私個人としては!
    ただ主さんの職場はタバコの問題はもちろん通勤も少し長く負担になる時間だと思いますし、慎重にご決断を。
    お互い頑張りましょう。

• 臨月に入った31歳の妊婦です。

都内中小企業の正社員、営業職で現在産休中。職場は通勤片道1時間、激混路線で行き帰り座れません。

激務で朝7時から夜遅い日は終電。通常でも22時から23時頃の退社。営業職なので個人ノルマあり、パワハラ上司と客の板挟みでストレスマックス。毎月退職者が出ます。

毎日ぐったり疲れ果て、休日は何もやる気なく倦怠感。こんな状況で妊娠するのだろうかと思っていましたが、妊活始めて2ヶ月で妊娠しました。

直前まで働くつもりでしたが、過労と動きすぎで切迫早産となり、1ヶ月早く産休突入。

正直、既婚子持ちの再就職は厳しいです。旦那に養えるだけの収入があれば専業でもパートでもよいのでは。ただ、待機児童のいる地域などはパートでは保育園入園が厳しいでしょうね。

トピ主の条件で退職してしまうのは勿体ないのでは?会社の不満は妊活に関係ない気がします。妊活を言い訳に辞めたいというだけでは。

要するに、そんなにストレスは妊娠に関係ないと言うのが私の持論です。相当精神が弱い方の場合は分かりませんが。

子どもに不憫な思いはさせたくないし、今までの生活水準も下げたくないので、私は復職を選択しました。

• 退職しました

私は結婚が36歳と遅かったのですが、妊娠出産を希望しており
    昨年の3月に、妊活を理由に正社員として勤務していた会社を退職しました。

勤務先は、産休の実績もあり有給も取りやすくもし出産した場合でも
    比較的働きやすい職場でした。
    有給を使いながらの不妊治療もやろうと思えばできたかもしれません。

ですが、私も仕事上のストレスは少なからずあり。
    乗り換え3回の1時間の満員電車もストレスでした。
    辞めたら再就職はもう難しいだろうと散々迷いました。
    会社の同僚からも、妊活で辞めたら毎日その事ばかり考えて
    逆にストレスになるんじゃないかと、心配されましたが
    時間を持て余すようなら、パート等もあるかと。
    とにかく私の場合、年齢が高い分時間がなかったので、えいやっと、退職願いをだしました。

結果、退職後すぐに妊娠していることが判明し
    今現在、4ヶ月の息子を育ててます。

これなら、産休でも良かったかとも思わない事もないですが
    妊娠中は、妊娠高血圧症や切迫早産で安静が必要だったりしたので
    通勤はやっぱり難しかったと思います。

結果、退職して大正解でした。

• レスします

妊娠してお腹に子供がいる状態でストレスがあるから早めの退職を考える、ならまだしも、妊活ってことはまだ妊娠もしていない健康な状態なのにもう退職を考えるなんて。男の私からしたら信じられない世界です。

社会的に男女対等になるよう女も義務を果たすべきと言うとすぐ妊娠出産を持ち出して言い訳して義務を逃れようとするもんね。勤労は国民の義務なのに、まだ妊娠してないのにそこから逃げようとは呆れるね。

• 辞めちゃうのはもったいない

子どもは関係無しにしても今すぐ辞めたい!続けていたら病気になる!というのなら話は別ですが・・・。
    子どもの問題さえ無ければ辞めるという選択肢はないんですよね?
    嫌な上司なんて自分より先に異動や定年でいなくなる可能性大だし、続けていた方がいいと思いますよ。

• もっと焦ってもいい

>今年に入り妊活に入りました。
    トピ主さんのしている『妊活』とはどの程度のことでしょうか?
    不妊検査では問題なくて、タイミング見てもらっているところでしょうか。

有休の取得が厳しい会社では、体外や顕微は難しいでしょう。
    一回の周期で何度も有休が必要になります。
    感情論だけで言えば、さっさと退職すべきだとは思います。
    ただ、妊活にはお金もかかります。ジレンマですよね。

私はトピ主さんより年下ですが、既に不妊治療5年目です。
    退職するにしてもしないにしても、後悔のない人生を…

• 先ずは

今の会社で産休・育休は問題なく取得できるかどうかというところじゃないでしょうか。

本来なら法で定められてますから、妊娠を理由に解雇は当然できませんし産休・育休を申し出たら退職を迫られた・・・なんていうのは当然違法です。

しかし、そういう小さい会社って大企業と違ってそういう事が横行しがちですよね。
    上記の事がないにせよ、会社に居難くなるような雰囲気や状況にされる可能性もあります。
    そのあたりは如何でしょうか?8年も勤めているなら、そこはそろそろ読み取れそうな気がしますが・・・

上司との面談がある時に相談してみて、埒が明かないならもっと上にも相談してみて、そこでもう妊娠したらこの会社では理解も配慮も期待できないから無理って思ったら退職という方法はいかがでしょうか。

折角正社員ですし、やれる事をやってみてダメなら諦める。
    私ならそうするかな。

• ご主人は検査していますか?

夫婦で検査していますか?
    ご主人に原因があった場合、重度なら、トピ主さんが退職して妊活しても、授からないかもしれないですよね。

あとご主人は何と言っているのですか?
    男性ですから、妻子を養う気概は有ると思いますけど。不妊治療も、高度治療になると男性の負担も大きいです。ご主人も子供が欲しくても、お仕事の時間の都合など有ると思うのです。例えば、8月までは忙しいとか、10月から忙しくなるとか。

正社員じゃなくても、派遣やパートで子供が出来るまで働く手も有りますよ。

ちなみに、私は37歳の時に、不妊治療が進んで仕事と両立できなくなり退職しています。40歳までトライして出来なかったので諦めた所です。
    私の場合、退職時は「仕事を辞めてしまった」罪悪感が強かったです。周囲は「辞めたから子供出来るね」と言ってくれたけど、結局出来ませんでした。

トピ主さんの所には、元気な赤ちゃんが来ますように(祈)

• 不妊治療ではなくて、ただの妊娠準備ですか?

某身体を張った女芸人さんが妊活で休業に入られたときは、ストレスも半端ないだろうし身体に負担もあるだろうから絶対にその方がいいと思いました。素人の私ですら、授かったとしてもすぐに流れちゃうんじゃないかって怖くなるレベルでしたから。

トピ主さんの環境を読むと、どこにでもありそうな普通レベルのストレス環境に思えます。
    元々会社に不満があった。今ならストレスは妊活に良くないというもっともな理由を付けてやめることができる。そう思ったのではないですか?

もちろん、不衛生で喫煙者の上司が不快という理由で辞めるという人もいると思います。でも、それと妊活は分けて考えた方がいいんじゃないかと思います。

トピ主さんがもっと高齢だったり、不妊治療を続けてこられた末の悩みならばまだわかるのですが…。

レス求!トピ一覧