• ホーム
  • 男女
  • 習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

レス442
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ヒーたんママ

五歳の子をもつママです。始めてから一年が経つ、保護者同伴の子どもの習い事についてです。五人のグループでレッスンを受けていますがその中で一人だけ目立つ子が居ます。
先生からの質問にハキハキと受け答えし、年齢のわりには落ち着いていて五人の中で一番優秀に見えます。最初は スゴいね〜! と周りの保護者達も拍手をしていましたが、私はだんだんとその子と我が子との差が開いているように感じてきて正直な所存在が疎ましく思うようになりました。
対照的に我が子はレッスン中寝転んだり暴れたりで…余計にその子の優秀さが際立っているようで悔しい限りです。因みに他の三名の子達は暴れたりはせずとも、集中力は無く我が子と大差ありません。
その目立つ子の保護者は挨拶程度しか会話はした事がなく、レッスン終了後は直ぐに帰宅してしまいます。残りの私達はしばらく世間話の付き合いをしてから解散しますが、その親子は一度も加わろうとしません。 貴女達とは価値観が違う と言った態度の現れでしょうか?皆と違う態度をとって親子で目立ちたいだけ?縁あってのグループなのでその親子には協調性を大事にしてもらいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 馬鹿馬鹿しい。

何が協調性なんだか。
    馬鹿馬鹿しい。
    その子供さんが羨ましいん
    でしょ?
    嫉妬や妬みは醜いですよ。
    ご自分の子供の出来が
    悪いのはどうしようもない
    けれど何故その優秀な親子の
    批判になるの?
    情けない母親だなぁ。
    自分で書いたトピ文冷静に
    読んでごらんなさい。
    恥ずかしくなりませんか?

• 意味が違う

トピ主さんが考える協調性なら関わりたくないですね。

そんな事を考える前に、自分の子供をちゃんと躾たらどうですか?
    寝転ぶって習い事の邪魔でしょ。

私なら、そのグループレッスンを辞めますね。

• あのさぁ〜

その習い事の主役は誰かな?

あとね、そのレッスンを乱してるのは誰かな?
    貴方の息子さんだよ。

って言うか、グループ分けって希望が通るの?
    たぶんそのママさんは”とんでもないグループに入れられた”と思って主様達に関わりたくないんですよ。

更に言えば子供をちゃんと教育できない主様達グループとは”価値観が違う”から近づきたくないんですね。

って言うか、子供怪獣と接したら自分の子供が感染しておかしくなる可能性が有るから近づかないんですね。

あとね、”目立つ子供”とのコトですが、主様の子供も十分目立ってると思いますよ。
    レッスン中に大暴れしてそれをたしなめない親。
    ってセットで目立ってますよ。

• 井戸端会議が嫌いなのでは?

際立って優秀な子供についてあれこれ聞かれるのも、褒めちぎられるのも
    面倒なのではないでしょうか?
    雑談に加わらないだけでそんな風に言われたら悲しいと思います。

私はパートをしています。子供は習い事をしていますが、終了後に長く雑談
    されているお母様たちが不思議です。私だったら早く帰って食事の準備やら家事をやりたいです。

• そうですよね

縁あってのグループですから出来杉君(出来杉ちゃん?)を妬んで、恨み念力を放出するのは止めてくださいね。とぴぬしさん。

• あーあ。

貴女方のグループになっちゃって、ハズレだと思っているのは、その真面目な親子さんの方でしょうね。
    なにせ我が子以外は集中力もなく暴れているんですから。
    御気の毒です。

何が協調性?、配慮しろ?
    あーはいはい、習い事で一緒になって暴れて遊べってこと?
    なるほどなるほど…。
    で、お行儀の悪い方に合わせて、何かメリットありますかね?

配慮すべきは貴女です。
    その真面目な親子を見習いましょう。

• お子さんの身になる

トピ主様の思考は、八つ当たり。

年齢にしては高い集中力は訓練と経験によるものが大きいですが、
    寝転んだり、暴れたりでは、他の三人の保護者さんも、
    内心は「うちはヒーたんママさんのところよりはマシかも・・・」と
    思って、安心して世間話しているのかもしれません。

何の習い事か分かりませんが、目指しているところが違うのかもしれませんし、
    複数でする習い事で、5歳で暴れたり、寝転んだり、が一年たっても続き、
    それでも連れてくるトピ主様に、ちょっと呆れているのかもしれません。
    だから、4人の中に入りたくない、じゃなくて、
    トピ主様と価値観が違い過ぎるから、トピ主様とは話が合わない、と
    輪に入らないことも考えられます。

輪に入らない人を責めるばかりではなく、その人のことはさておき、
    お子さんが本当にその習い事に向いているのか、一度、お子さんの身になって
    考えてあげてはいかがですか?

もっと身体を動かしたいのかもしれません。

• 配慮するのはどっちかな?

少し子供を躾けなさいよ。
    レッスンの場を乱してるのは誰の子供?
    貴方の子供でしょ。

それに対してその目立つお子さんはちゃんと躾けられてますよ。

あとさ、そのママさん、貴方達のくだらない井戸端会議には参加したくないからサッと帰っちゃうんですよ。
    だって時間の無駄だもん。

オマケに自分の子供とそのモンスターとが仲良くなっちゃったら大切な息子がおかしくなっちゃうからね。

って言うか、”目立って来て疎ましく思うようになりました”ってさ、アナタがちゃんと躾けないから差が開いてるの気が付かないの?

ま、たぶんその親子は時期にその習い事止めて別の習い事を始めるでしょうね。
    だって主様親子に足引っ張られてるんだから。

• ひぇ〜

ひぇ〜怖い怖い怖い!

子供の出来不出来にかかわらず、別に用事があったらさっさと帰るよ。そんな所で何の協調性?

こんなんだから女は…と言われそうな内容でビックリです。

• 嫉妬、見苦しい

協調性が必要なのはトピ主!

なんの落ち度もない人を、嫉妬心で有りもしない事で相手を蔑んでるトピ主こそグループに不必要な存在なんですよ

• え…?

そのママさんに「世間話に加われ」と望むのですか?もし世間話に加わったら満足ですか?
    きっと違いますよね。嫉妬が根本にあり、その親子が気に食わないから粗さがししてるだけに見えます。
    「得意気だ」というのは単なるトピ主さんの主観であり事実であるかはわかりません。

レッスン後の行動は個人の自由では?
    グループレッスンだから協調性を大事に…という意味合いをトピ主さんははき違えてるのでは。
    その子がレッスン中に好き放題暴れてるとかなら協調性を大事にと言えます。
    でもレッスンは優秀。他の子に迷惑をかけてない。それなのに何を協調してほしいのですか?
    保護者にしたってレッスン中に邪魔するわけじゃなし、レッスン外でも迷惑かけてない。
    レッスンのために協調性を、というのなら理屈はわかるのですけどトピ主さんの言う協調性は
    レッスン自体とは無関係ですよね。それとも世間話にその保護者が加わったら
    さらに良いレッスンになるのでしょうか。

親として嫉妬する気持ちはわかりますけど、子供の成長を純粋に楽しめないのは残念ですね。
    今からそんなのではこの先ずっと嫉妬ばかりで大変そうです。

• 何をおっしゃってるんでしょうか?

勝手に妬んでるだけでしょ?

私の周りにもいましたよ。主さんみたいな人が。
    その子供はダメダメな子で、ウチの子が出来るのが気に入らないらしく、
    陰でウチの子にイジワルしたりしてました。
    さっさと縁切りましたけど。

人のこと妬んでないで、自分の子をしっかり見つめてあげてください。
    いいとこいっぱい持ってると思います。
    そこを伸ばしてあげてくださいね。

子供は親をしっかり見てますよ!

• 習うより慣れよ

親子に慣れよ。
    そういう人もいるので気にしない練習、完全に慣れるしかない。
    習い事に習う、体で自然に身につけ慣れましょう。
    社会には色んな人がいるでしょう。

• ひがみ根性丸出し!

悲しいねー。
     出来の悪いのは子供だけじゃないってことだね。
     変にひがまれて、嫌みを言われたり、苛められたりしてはかなわないと思って避けてるにきまってるじゃん!

• たった5人の中のトップなんて

自慢するレベルじゃありませんよ。 別にその親子は自慢しているわけじゃないのでしょう? 付き合いが苦手な人もいるし、他に用事があるかもしれないので考えすぎるのはやめましょう。 こんな程度でひがんでいたらお子さんが成長して行くながーい過程でノイローゼになっちゃいますよ。 どこに行ったってお子さんよりは優秀な子がいますから。 エリート学校なんて全員選抜の優秀な子揃いなので、生まれて始めてびりになった子はノイローゼになってしまうとか。 誰にでも得手不得手はあります。 習いもののひとつくらでめげないで、逞しく生きて行かれるように子供さんを励まして下さい。 まずはお母さんから劣等感を克服しましょう!

• 僻み根性丸出しですね。

できる親子をひがむより先にわが子の躾をしましょうね。

ただの習い事でしょ?
    それなら付き合いたくない相手と無理に付き合う必要ないもの。
    誰だって躾ができていない親子とは縁を持ちたくないよ。

• 勝手だなぁ

レッスン終了後に世間話をしようが、さっさと帰宅しようが、自由でしょう。
    そりゃあ縁あってのグループなので、みんなでコミュニケーションとる方がいいとは思いますが、人それぞれなのですから「〜すべき」って考えは捨てないとうまくいかないと思いますよ。

自分の子と人の子を比べて嫉妬するのをやめて、自分の子の成長だけを見てあげればいいのではないでしょうか。子どもの成長も人それぞれですから。

寝転んだり暴れたりして、レッスン中に迷惑をかけている状態から、少しでもちゃんとレッスンを受けられる状態になることを目標にして、ちゃんと受けられるようになったら褒めてあげてくださいね。
    暴れてしまったときのレッスン終了後には、もちろんグループの方たちに「ご迷惑をかけてすみません」と謝ってますよね?

• レスします

>残りの私達はしばらく世間話の付き合いをしてから解散しますが

その間、お子さんたちはどうなさっているのかしら。
    どのくらいの時間、雑談しているの?

>我が子はレッスン中寝転んだり暴れたりで
    >他の三名の子達は暴れたりはせずとも、集中力は無く我が子と大差ありません。

雑談している暇があったら、少しでも子供が集中力を高められる努力をなさったほうが良いのでは有りませんか?
    レッスン中に暴れる子がいますと他の子も集中力が低下しますよ。

「協調性」とおっしゃいますが、レッスン場での協調性を乱しているのはトピ主様のお子さんですよ。

集中できず暴れる子供に協調しろとはコレイカニ。

まあ、そう遅くないうちに優秀なお子さんは上のクラスに移ることになるんじゃないかしらね。
    そうしたら別のクラスですからモヤモヤすることも無くなるのではありませんか?

• 配慮をするべきはトピヌシ

習い事の最終に寝転んだり暴れたりするような子は
    まだ習い事をするべきではないと思います
    相手に配慮を求めるくらいなら
    まずはトピ主さんが自分の子供の資質性格を把握して
    他人に迷惑をかけない配慮をするべき

じぶんかってなこと言わないでください

• 習い事でしょ?

同じ時間に習い事をしているだけなのに、協調性?

習い事は普通、その時間だけで、あとはさっさと帰りますが?

それよりお子さんが、習い事にのっていないなら、合わないのでは?

うちの子にもしっかりやってほしい、優秀な子を見るとイライラするくらいなら
    やめた方がいいと思います。
    親のエゴでの習い事は、高いお金を払っても伸びませんよ?

• 習い事の付き添いでしょう

習い事が終了したら、さっさと解散しなさいよ。

世間話をしないから協調性が無いとか、妬みからの言いがかりでしょう。

もっと大人になれば。
    母親になったんだから。

• 冷静に

別にその親子は何も悪い事していませんよ。
    嫉妬のあまり、その親子が何をしても気に入らないんじゃないですか?
    気持ちを切り替えましょう。

• 協調性よりも

相手に協調性を求める前に、ご自分のお子さんがレッスンの妨げになっていることを認識するべきではありませんか?

そのお子さんと主さんのお子さんが差が開いてくるのは当たり前でしょ。そのお子さんはきちんとレッスンに参加していますが、主さんのお子さんはそうではないのですから。

縁あってのグループなら、グループに迷惑をかけないようにするべきですよ。なんのために習い事をしているのですか?仲良しグループを作るためではないでしょう?

協調性だなんだといって、人のお子さんを疎む前に、ご自分のお子さんをきちんとさせましょうよ。

そもそも、習い始めて1年も経つのに、そんな態度なら、お子さん、習い事したいのですか?
    月謝などもかかりますよね。もったいなくないですか?
    うちの子がそんな態度をとったら、辞めさせていますが...
    他の生徒さんにも、なにより先生に失礼ですよ。

• 読めば誰もがわかる、嫉妬

年相応かもしれませんが、ごく普通(かそれ以下)の我が子より、見るからに「落ち着いていて優秀」なそのお子さんが【妬ましい】だけ。

その親も親で、挨拶程度(皆と違う態度)でさっさと帰宅し、主たちの世間話に加わることもない(ので、媚びへつらうこともない)のがご不満だと。

>縁あってのグループなのでその親子には協調性を大事にしてもらいたい
    何やらキレイごとを仰ってますが…
    「子供の出来が良いからって、何さ、お高く留まって(怒)」
    「世間話ぐらい参加して、ちょっとは謙遜して見せなさいよ。」
    「このワタクシを馬鹿にするんじゃないわよ!」
    という、単なる【嫉妬】でしょう?(爆)

確かにその親子は、主とは価値観が異なるでしょう。

>レッスン中寝転んだり暴れたり
    して、先生やグループの他の子にも迷惑をかける我が子を注意するどころか、「差が開く」と逆恨み!ですもの(呆)
    相手に協調性を求めるより、自分達親子が周囲に【配慮】しましょうよ。

真面目にレッスン受けて、即帰宅するだけで恨まれるなんて、その親子がお気の毒です。

• ただのひがみ

自分の子が他人様の子より劣ってるからといって疎ましく思っても仕方ないじゃないですか
    しかも子どもの習い事の場ですし、あなたたち母親のおしゃべり会ではないのだから、さっさと帰宅してなにが悪い
    そこで世間話に参加しなければ、何か支障でもあるのですか?
    強調性もなにも子どもに影響なければ帰ったって問題ないでしょう

• すごいですね

5歳にもなって、レッスン中、暴れたり寝転んだりのあなたの子。

そんな自分の子を棚に上げ、よそのちゃんとしたお子さんを「疎ましい」ですか?
    そんな事考える間に、躾しなさいよ。

あなた方のような親子とレッスン外で、接触したくないの当たり前でしょう?

• ひがみなさんな

うちには発達障害の子供が二人いて 一人はトピ主さんの子供さんと同じタイプ(子どもさんが発達障害といってるわけではありません)でそういう場所で先生の指示に従わずに走り回っていましたので、惨めになるお気持ちは痛いほどわかります。
    しかし、だからといって、良くできるお子さんが疎ましいとかお母さんがどうだとか思ったことは一度もありません。
    暴れて迷惑かけちゃってすみませんと悪くは思いますけど。

お稽古事が終わってさっさと帰っちゃうのも、それぞれいろんな事情がありますよ。少なくともそのお子さんはレッスンに迷惑をかけているわけではありませんから、それでいいのではないですか?

• 得意気になってはいないと思います

トピ主さんの羨ましい、妬ましい気持ちがわかるから、下手に関わりたくないのではないですか?

上手ね〜と言ったとき、
    ありがとうございます→調子にのってる。謙遜すべき。
    そんなことないですよ→謙遜しすぎてイヤミよね。
    どちらにしろ、よく取ってはもらえないだろうから、めんどくさいのです。

まあ、まったく気にしていないだけかもしれませんが。

• 訂正させていただきます

そういうのは、「協調性」じゃなくて、「同調圧力」といいます。
    その親子は、そっとしておいてあげましょう。

• どこが?

レッスンが終わったから帰っているだけでしょ。
    どこが、『得意げ』なんでしょうか。

井戸端会議に参加しないと協調性がないとでも
    言うのでしょうか。

レス求!トピ一覧