• ホーム
  • 男女
  • 習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

レス442
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ヒーたんママ

レス

• お疲れ様です

育児と家事と、お仕事が有るのか知りませんが、イッパイイッパイで疲れてませんか?
    お子さんの習い事は、お休みか辞めたらどうでしょうか。

お子さんが習い事で暴れるから、嫌味で書いている訳ではないです。
    トピ主さんは、我が子が暴れるから、負い目が有るのではないかと思うからです。

負い目が有るから、他のママへ「うちの子、迷惑じゃないですか?」と直接言わなくても、御機嫌伺いを兼ねて、立ち話が重要となる。
    そこに参加してくれないママの意見は、とても気になりますよね?
    そのママの子が、どうみても良い子で有れば、更にコンプレックスが刺激されますから、トピ主さんにはストレスとなる。
    ストレスが有るから、余計に疲れる。面白くなくて、八つ当たりしたくなる。

それを第三者が見ると「世間は、トピ主を安心させる為に動いて無い」と思ってしまう。
    トピ主さんだって、分かっている筈ですよ?

ただ、子供が思い通りにならないから、ママ友を思い通りにしたいと思ってしまうだけです。
    他人をコントロールしようと思えば疲れます。一息つく為にも、習い事はしばらくお休みしては?

• 協調性

まずは息子さんの態度を直しましょうよ。
    相手の親子に協調性を求める前に、息子さんに協調性というものを学ばせましょう。もう五歳ですよ。

• 安心して下さい

いずれそのできる子とお母様親子とは離れる事になるでしょう。

なぜならその方達は、もっとハイレベルの教室に移籍するか。
    もしくは教室の主催者から貴女に「お子さんにはもっと合った所があるのでは」と、暗に移籍を勧められるのではないですか?
    他の生徒さんの事も考えれば、後者の可能性の方が高いかも知れません。

ここで僻み根性丸出しの、お門違いも甚だしい恥ずかしいトピを立てる暇があるなら、お子さんに目を向けて、今の習い事が合ってるか見直したらどうですか?
    お子さんもお稽古を続けるのは辛いんじゃないですか?
    お子さんが嫌がってるものを、貴女の虚栄心だけで続けさせるのはいかがなものでは?

• そんなことより

>我が子はレッスン中寝転んだり暴れたりで…

いま5歳ですよね。
    もうすぐ小学生になるのに、そんなんで大丈夫ですか?

>私はだんだんとその子と我が子との差が開いているように感じてきて正直な所存在が疎ましく思うようになりました。

他のお子さんを妬んでいる暇があるなら、自分の子供をしつけましょう。

寝転んだり暴れたりするって、本当に周りの迷惑ですし、恥ずかしいですよ。

今は五人のなかで一番低レベルということですが、小学校にあがれば、何十人、何百人の中でも低レベルということになりますよ。

以前見ましたよ。
    入学式で、全員おとなしく座っているのに、一人だけ床に転び回って、奇声をあげている子がいたんです。
    しょうがいをお持ちのお子さんかと思ったら違ったみたいで。
    その子と同じクラスになったママ友は、本当に憤慨してましたよ。
    その子のせいで、しょっちゅう授業がストップすると。
    遊ぶときも、気に入らないとすぐ癇癪を起こす子で、みんなから避けられるようになってました。
    でも、親御さんは、何が悪いのという態度だったらしく、親子共々孤立してましたよ。

そんな親子になりたいですか?

• 習い事にて!他人相手にひがまないでほしい。

ついでにいえばレッスンの邪魔されると月謝も無駄になるからヨソでやってほしい。
    5才でレッスン中寝転んだり騒ぐのは、その子の発達に合わない内容か、いやいややらされてるかのどちらかだと思います。
    親の思い入れだけで身の丈に合わないとこに連れてこられる子も気の毒ですな。

• あらあら

見苦しい嫉妬です。
    たかだか5歳児の差です。
    優秀な親子に嫉妬して協調性が無いとおっしゃるなら、ご自分のお子さんをレッスン中に集中するように注意なさったら?

• あなたみたいな方がいてほしい。

親子共々 引立て役になってくれそう。

• つきあいたくないんじゃない?

2〜3歳なら躾というよりも個性なので、暴れる子がいてもそういう子なのね、としか思いませんが、5歳ならもう集団生活を
    始めているでしょうし、暴れる、寝転ぶはありえないですね。

うちの子が音楽教室に通っていたころ、うちはいわゆる「クラスで一番できる子」で同じグループにトピ主さんのお子さんのような
    子がいました。正直迷惑でした。
    その子がいると雰囲気がめちゃくちゃになり、先生も注意が多くなり時間の無駄でした。
    あなたのグループの他の3人の集中力がないのはあなたのお子さんのせいでは?

そういう子の親とはつきあいたくないのが本音です。
    「住む世界が違う」くらいに思っているのでしょう。
    そうでないにしても、下の子がいたり他の習い事の練習があったり、早めに夕飯の支度をしたいなど色々都合があるので、そこに
    「協調性」を持ち出してきて嫉妬丸出しで怒るのもどうかと。「協調性」はあなたがお子さんに教えてください。

ちなみにうちの下の子は同じ習い事で全くだめでした。迷惑になる前にやめ、運動をさせました。
    中学生の今、地域ではそのスポーツで有名です。

その子に適した習い事を探したらいかがですか?

• ヒーたんママです。レスの多さに驚きました。

このトピに来て下さりアリガトウゴザイマス。
    全て拝見しましたがお叱りの言葉が大半で残念です。まだ五歳なので寝転んだりは多目に見てくれているようで、習い事の先生からは何も注意されません。
    他の保護者の方からも何も言われませんし、視線を感じる事もありません。
    一度スマホでレッスン中の我が子を撮影しようとした時くらいですね。
    先生から、にこやかに軽く注意をされたくらいですが撮影出来なくて残念でした。
    でもこれくらいの事なら皆さんもあるはずですきっと、習い事に限らず。
    そうでなければ、綺麗事だけで育児は出来ませんし楽しめません。
    やはりたまたまとは言え、縁あってのグループなのでレッスン後も少しはプライベートな会話もして周りと馴染めば良いのにとその優秀そうな親子に対して思うわけです。
    “輪を乱さず、周りと馴染んで一人前”と自分の母・義母から聞いて育ってきたので信念は曲げられません。
    大人として当然だと考えているのですが違いますか?

• 「ヒーたん」にさっさと躾してください。

こんな人が親やってるのか。情けない。
    私は子どもを持っていませんが、子ども相手の職業に就いてもう25年になります。
    なんだか変な親が増えてきたと感じてはいましたが…。

レッスン中に寝転ぶ、暴れるかどうかは「大差」です。
    事実をきちんと見る目を持ちましょう。
    ご自分とお子さんが、かなり「はた迷惑な」存在であることを
    もっと自覚してください。

昔の親は、自分の子どもを人前で「ちゃん」づけすることも
    はばかりましたよ。
    「たん」だなんて、恥ずかしすぎますね。HN=人前です。

トピタイトル、長いわずれすぎてるわで、直しようがないんですが。
    最後の部分だけ、お返ししておきます。「少しは謙虚さを。」

• 自分達が上がるように

考えた方がお互いの為じゃないんですか?

>>対照的に我が子はレッスン中寝転んだり暴れたりで…余計にその子の優秀さが際立っているようで悔しい限りです。因みに他の三名の子達は暴れたりはせずとも、集中力は無く我が子と大差ありません。

あの・・・、寝転んだり暴れたりする子としない子の間にも一線あると思います。集中力が無いから大差無いとは思えません。

おそらくその優秀な子の親は貴方方の嫉妬の目が感じられるのではないですか?あまりの違いが解るのでは?だから残ってダベっている事ができないのだと思います。
    キツい言い方かもしれませんが、貴方の言ってる協調性ってグループで上を行く子がこっちのレベルに下がれって事なの?

自分達がその子のレベルに追いつこうと仕向けるのが貴方方の教育なのではないですか?
    配慮や協調性をはき違えている気がします。

• 協調性について

>縁あってのグループなのでその親子には協調性を大事にしてもらいたいです。

レッスン時間外の無駄話は「協調性」と関係ないと思います。

協調性が無いというのは

>レッスン中寝転んだり暴れたりで…

こういうことです。
    皆でレッスン中なのですから、一人だけ勝手なことをしない様に躾けて下さい。

• 転んだり暴れたり!!!

ヒーたん恥ずかしいお子さんですね。
    「たん」って人前では呼ばない方がいいですよ。
    入学までにしっかり躾ましょうよ。

• トピ主さんの単なる僻みでしょ・・・

どうしてそういう思考回路になれるの?、ととっても不思議です。
    貴方の価値観が全てではないでしょ。
    単に習い事が同じだけでなぜレッスン後も付き合わないといけないの?
    その後に何か用事があるかもしれないのに、他人なんてどうでもいいじゃない。
    相手の方は何も周りには迷惑を掛けてはいないし、協調性とか変ですよ…

トピ主さんの方がトラブルメーカーになりえる可能性大きい。

• まずお子さんを躾けてからもの申してください

人様に協調性云々偉そうなことをおっしゃる前にね。他の子達からしてみれば明らかにレッスンの邪魔になってますから。

多分、その子の親御さんはお教室選びを失敗したと思っているでしょうね。

以前子供が行っていた習い事に主さんのお子さんのような子がいましたよ。

レッスンそっちのけでずっと2人で暴れ遊んでおり、先生も対処に苦労されていました。

うちの子が辞める時に先生にもしかしてあの子たちが原因ですか?って言われるぐらい酷かったですよ。それが原因ではありませんでしたが。

次のクラスのレッスンが始まるので皆さん習い事が終わると即帰宅していましたが、その子供達の親御さんは教室の前でずっとお喋りしていました。

正直この子にしてこの親ありだなと思ってました。

得意げになっているとか目立とうとしているとかそういう事ではなく、まずその会話に加わりたいと思った事が一度もないです。

あくまで親はお稽古の付き添いにしかすぎませんし、他の親御さんと仲良くするためにそのお稽古をさせているわけではありませんので。

終わったら家に真っすぐ帰る方が当たり前だと思いますけれど。

• 習い事の目的は様々

子供の習い事の目的はいろいろありますよね。
    純粋に子供の為に来ている方もいれば、ママ友を作りたくて来ている方も
    います。
    目的が違うからといって敵視するのはどうかと。

電車・バスの時間や他の習い事の都合で早く帰らなくてはいけないのかも
    しれないですよ。
    レッスン中、きちんとできていれば問題ないでしょう?

• わあ

・習い事で暴れたり寝転んだりするわが子。
    優秀な子がいて比較してしまう。

・優秀な子のママは世間話に加わらないで、さっさと帰る。

・縁あってのグループだから、その母子には協調性の大切さを教えたい。
    つきましては、わが家と同じレベルになり協調するように。

・さもないと、お高くとまっているかのような風評を流してやるもんね。
    縁を大切にしない人間がどうなるか・・・うちの方が上になるにはこの手段だ。

こんな話が世間に通ると思ってる母親のほうが大問題。
    子供たちじゃなくて貴女が「優秀」になれば解決ですよ。

• 他に道があるはず

5才児が全員ビシッとできたら怖いですよ…。
    出来たとしても、そのまま全員が優秀になりますか?なりませんよね。
    百人いたら1人くらいは優秀かもしれませんが、後はバラバラな結果が待っているものです。
    教育系の幼稚園で仕込んでみても成長したら大差ないですよ。
    寝転んで暴れるくらいその習い事が今は合ってないのでしょう。辞めさせましょう。

で、優秀ってなんですか?
    優秀がどうかしましたか?
    あなたに……何か関係がありますか?

• そうですね

まずは息子に協調性を教えてあげましょう。
    そして貴女はもう少し日本語を勉強しましょう。

• 卑しい心根が見透かされている

あなたのその卑しい心根が見透かされているから、その親子は世間話に付きあおうとしないのですよ。

そのできる子は何も悪いことはしていない、むしろ習い事にとっては一番協調性のあるお子さんですよね。

協調性は他人ではなく、まずあなたのお子さんに教えてあげるべきでは?

• 協調性をと言うなら

そんなに協調性を大事にと言うなら、まずトピ主さんが協調性を持ったらどうですか?

レッスン中に寝転んだり暴れたりするのは、トピ主さんの子だけなんでしょう?
    だったらまずそれを止めさせるよう躾をしたらいいのに。
    他人批判する前に自分をまず省みましょうよ。

あなたこそ、親子で目立ちたいために子供の躾もせず、レッスン中に寝転んだり暴れさせたりしてるんですか?
    他の人とは価値観が違うって態度の現れなの?

違うでしょう?
    あなたが言ってることは、それと同じことです。
    まぁ内容は真逆ですが。

まずは自分が子供をなんとかしましょう。
    他人のことを兎や角言うなら、まずその辺りを改善させてからにして下さい。
    少しは配慮しましょうよ。

• 息子さんの状態の方を問題視してください

5歳という年齢であるにも関わらず、レッスン中に寝転んだり
    暴れたりというのは、通常の子供の発達の状態としては些か問題が
    あろうと思います。

来年は既に学齢に達する訳ですよね?
    今の状態では、学校の授業中に歩き回る状態となる可能性も否定
    出来ませんし、そういった子供は発達の問題を抱える子供の可能性も
    学校側から示唆される事になろうかと思いますよ。

母親であるトピ主さんの思考も、かなり偏っていますし、その傾向を
    息子さんも受け継いでいるようにも感じます。
    出来ましたら、一度、自治体などの発達相談に行かれる事もおススメ
    致します。

息子さんの将来を考えたら、習い事が云々よりも、今はキチンとした
    生活態度を身に付けさせるべき段階かと思いますよ。
    決して、苦言を呈するレスをスルーされることなく、真摯に受け止めて
    下さい。

このままでは息子さんが可哀想ですよ。

• 自分の子供の心配をしよう

あなたのお子さん5歳ですよね?

レッスンの時間は何時間ですか?
    まさか○十分とかではないですよね?

レッスン中に、寝転んだり暴れたりって・・・(呆)
    そこは注意しないんですか?

もうすぐ就学児童でしょう?
    私学の小学校の入試なら一番に落ちますよ?(笑)

目立ってるのはあなたのお子さんですよ。十分悪目立ちしてます。

私ならあなたのお子さん(というより躾のできない親であるあなた)と一緒にグループレッスンを受けるのはお断りですねぇ。

悪い影響を受けそう。

あなたの嫌っている良くできる母子さんとは是非同じグループでレッスンを受けたいです。
    たぶん、あなたのグループのお母さんたちもそう思っていると思いますけどね。(笑)

• 他の3名に、あまり気を使わせすぎない方がいいですよ

>因みに他の三名の子達は暴れたりはせずとも、集中力は無く我が子と大差ありません。

暴れず大人しくしているのに、どうして暴れる子と大差ないとわかるのかな?
    あっ、保護者がそう言うんですね。うちも一緒だよ、と。それ、空気読まれてるだけ。

>私達はしばらく世間話の付き合いをしてから解散しますが
    の世間話を重ねるうちに、ほかの親御さんが、だんだん謙遜するようになったのでしょう。
    きっと、主さんの疎ましさが伝わったんですよ。同じように疎ましく思うんではなく、
    疎ましく思う主さんに、「配慮しなきゃ、協調性。」ってね。

>最初は スゴいね〜! と周りの保護者達も拍手をしていましたが、
    この頃は他の親御さんも、主さんに配慮して、褒めないようにしているんですね。
    そのお子さんがスゴくなくなった、という認識はどなたもお持ちじゃないですよね。
    拍手をやめただけで。

我が家と縁があったからには我が家との「協調性!!」
    他の3名はちゃんと気を使って、同調してくれてるのに、というところでしょうか。
    それ、同調じゃなくて、社交辞令ですから。

• 確かに!少しは配慮してほしいですよね〜

トピ主様に。
    何の習い事か知りませんが、「あまり頭の悪い母親は同伴で来ないでほしい」
    と、クレーム出そうなくらい、バカげた話。
    その優秀なお子さんのママは少なくとも得意気にはなってないないでしょう。
    あなたが勝手にそう思い込んでいるだけ。

>私はだんだんとその子と我が子との差が開いているように感じてきて

ほんとにそうなんでしょうね。
    教育や躾って、ある程度までは「この親にしてこの子あり」なんですよ。
    子育て終えてつくづく実感できます。

これからヒーたんがどう育っていくかは、あなたが
    その性根を直すか直さないかでだいぶ変わってきますよ。

• 大丈夫ですか?

ママ友同士で群れることと、協調性は別ですよ。
    子供が協調性に欠けているのは、明らかにトピ主息子。
    しっかりして下さい。

• あのね

この親子、トピ主さん達に何か迷惑かけましたか?
    何もかけてませんよね?

• お疲れ様です

相手が得意気になっていると思える要素が全く読み取れません。
    全てトピ主さんの嫉妬からなる思い込みだと思える箇所はたくさんある。

• 公私混同するな

「縁あってのグループ」かもしれませんが
    「習い事」自体と「終わった後の世間話」は別物でしょう。
    「習い事」という「公」の場でつながりがあっても、
    「終わった後の世間話」という「私」の時間まで拘束される理由はありません。

• この言葉を読んでください

「デンマークサッカー協会 少年指導十ヶ条」で検索してください。

サッカーに限らず、どんな習い事でも当てはまる言葉だと思います。

その上で、貴女はどうしたいのか、よくよく考えてみることをおすすめします。

レス求!トピ一覧