• ホーム
  • 男女
  • 習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

レス442
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ヒーたんママ

レス

• 幼稚過ぎませんか

>目線を合わせず通りすぎるなんて失礼

自分にも問題がある等は1ミリも考えないのですか?
    私なら目線合わせず通りすぎられたら原因考えます。心当たりないなら「そういう人」で済む話なんだけど、何でそんなにその方に執着してるの?
    たかが子供と習い事一緒のママってだけでトピ立てまでして怖いです。

>同じ事してやろうかと思います四人で

こういうのがママ友いじめに発展するんだろうなー。
    幼稚過ぎませんか?
    いい大人なんだから基本来るのも拒まず去るもの追わず位がいいですよ。
    他人を変えよう従わせようじゃ子供みたいですから。

• トピ主さんのお子さんは被害者

誰も、まだ5歳のトピ主さんのお子さん批判などしていませんよ。
    お子さんは被害者だと分かっていますしね。

きちんとした躾、教育を受けられず、
    教室で取るべき態度が分からない。
    親が良い加減だと、お子さん可哀想ですよ。
    小学校に上がってからだと、露骨にお友達に避けられたり、
    嫌われたりしてしまいますよ。
    しかも、できの良い子供に嫉妬したり、
    その親に妙な難癖付けて集団苛めをしようと企んだり…。
    恥ずかしい。

• レッスンの問題は教室へ

クラス適合・不適合、授業中のことに関しては
    あくまでその時間の指導・監督者である教室に相談して解決してください。

あ、自分が間違ってないと思うのであれば
    そのお仲間のママにこのトピを見せて
    「誰も分かってくれないから、私たちがやらないとダメね」って話し合いましょう。
    それで皆が賛同すれば実行に移せばいい。

• 今度は、“イジメ” でもするんでしょうか? (呆)

> まだ五歳なので寝転んだりは多目に見てくれているようで、習い事の先生からは何も注意されません。

お子さんを躾けるのは、母親の責任です。 大目に見てくれてるから、何も注意されてないから、といって甘えていいことにはなりません。

> 他の保護者の方からも何も言われませんし、視線を感じる事もありません。

お子さんはともかく、トピ主さんは立派な大人です。 大人なら、何も言われなくても自覚すべきです。 視線を感じないのは、トピ主さんが鈍感なだけです。

> 目線を合わせず挨拶されそのまま帰ってしまいました。

お子さんが、「寝転んだり暴れたり」 してるのに、レッスンで迷惑かけてるのに、それを放置している非常識な母親とは関わりたくないんでしょう。

> 同じ事してやろうかと思います四人で。

今度は、“イジメ” でもするんでしょうか? ホント呆れてしまいます。

トピ主さんのような方が母親だから、きちんと躾けも出来ないから、お子さんの育ちが悪いんでしょうね。 そういう意味では、お子さんも被害者ですね。
    そう考えると、お子さんも可哀想ですね。

• 私でもゴメンだわ

トピ主レスを拝見しましたが、笑ってしまいます。
    みなさんの批判が、息子さんに向けられたものだと思っていたなんて、
    どれだけ前向きな方なのでしょうね。

>最近その目立つ親子をレッスン後に呼び止めようと声をかけたのですが、
    目線を合わせず挨拶されそのまま帰ってしまいました。

で、気に入らないから同じことして仕返ししてやろう、ですか。
    こんなレベルの低い人に声掛けられたら、私だっていやですよ。

子どもの習い事ひとつで、協調性を大事にしろだの付き合いしろだの、
    ママ友付き合いって、こんなに低レベルで面倒くさいんですね。
    それとも、それはあなた方だけのお話でしょうか。

• なるほど納得

> 同じ事してやろうかと思います四人で。

ああ そういう系統のママさんなんですね、違和感感じていましたが妙に納得してしまいました。

習い事は子供の為。
    皆さん 夫々にお帰りになります。

その中に 会釈だけの人がいても全く不思議でもありませんし 非常識でもありません。

主さん自体が そういうマナーとか常識について欠落した部分が多分にあるように感じます。
    お子さんの躾や教育は 書籍などを参考にちゃんとしたほうがいいですよ。
    あなたが非常識ということは その親御さんも頼りにならなそうですからね。

• あら〜

「輪を乱さず、周りと馴染んで一人前」
    っていう教えをトピ主さまが貫くのと同様に、
    その親子も「他人と馴れ合う時間を自分磨きに」なんてのを信念としているかもしれない、ってのが本当にわからないんでしょうか?
    ちなみに私はトピ主さんのような考えは大嫌いですし、全く同意出来ません。
    輪を乱すことを恐れて馴れ合うなど屈辱です。

こう、「私はよかれと思ってこうしているのにヒドイ!」
    みたいに突っ走る人間、本当に見苦しいですよ。
    もっとよく周囲を見て、考えて、慮って、他人に親切になったらどうでしょうか。

スマホで撮影って…
    せっかく習い事に通わせているのなら、
    だらだら愚痴や噂ばかりの井戸端会議で保護者の、必要なのかわからない団結力を担うより、
    お子さんの教育を優先し、早々に帰宅して予習復習でも一緒になさったらいかがでしょうか。

それが本当にわからず、貴重なほかの方のレスも目が滑る用でしたら
    ダメ親まっしぐらでしょう。頑張ってくださいね。

• ん?

同じことをして仕返し?
    同じことって「レッスン後に呼び止めようと声をかけたのですが、目線を合わせず挨拶されそのまま帰ってしまいました。」ということですか?

多分無理だと思いますよ。

だって、その親子さん、いつも挨拶だけしてさっさと帰ってしまうのでしょう?
    だったら先方から呼び止めるってしないのでは?
    トピ主さんが呼び止められないのですから、仕返ししようがないですよね?

まあでも。他の三組も巻き込んで一緒に仕返ししようって。いじめっ子思考ですね。
    自分が気に入らないから、自分に従わないからってみんなでいじめてOK!な思想のお母様に育てられるひーたんがかわいそうになってきました。

そのお子さんばかり答えるからうちの子が答えられないんですぅ〜と言うだけなら、教室や先生に相談なさるのがよいと思いますよ。

• トピ主って歪んでる

相手のママさんはトピ主達に関わりたくない…と意思表示していますよね。
    トピ主だって嫌いな人、話しかけられたくない人がいたら会釈だけで馴れ合いせずに逃げたこと、人生であったはずです。
    なぜ、相手のママさんを やり込めなければ気が済まないのですか?
    相手のママさんはトピ主のように悪口や陰口をたたいてるわけでもなく、トピ主のように集団でイジメようと画策しているわけでもありません。
    自分達と相容れない存在もいることが、なぜ認められないのですか?
    そういう人もいるのね…で済むことなのに、なぜ、よってたかって陥れようとするのですか?
    トピ主はお子さんのヒータンにも「気に入らない態度をとった奴は集団でやり込めなさい」と教えるのですか?
    自分達のしていることが、いかに低レベルか、本当に分からないのですか?
    そんなことを考える暇があるなら、少しでもヒータンに躾してあげて下さい。
    お教室では寝転がらない、椅子に座る、人間として最低限のことくらい出来るように育ててあげて下さいよ。
    でないと、トピ主のような大人になってしまいます。

• 絶対的にダメなことは一つ、あとはそういうこともあるでしよう

トピ主様への批判をお子様への批判と考えることだけは絶対に良くないです。他のことはそのようなこともあるのですねという位になってしまいます。

• 完全に「嫉妬」ですよね。

>優秀そうな子はレッスン中に自分が先生に当てられたわけでもないのに(全員に問いかけた時)
    >次々答えてしまい、他の子が答える間も無い状況をつくってしまう時もあります。
    >これ、本当に厄介です!発言を控えなさい等、保護者は何も注意しませんよ!

全員に問い掛けたら誰が答えても問題ないでしょ?
    つまり早い者勝ち。
    なんで子供が空気読んで他の子が答えられるタイミングを待たなきゃいけない訳?
    保護者が発言を注意しない?当たり前でしょ。
    小さい頃から競争力を植え付ける事も大事ですよ。
    同じ習い事でも将来的にそれでゴハンが食べていけるようにしたいのか、ただ楽しんで習い事を続けさせたいのか親の教育理念はそれぞれです。
    グループレッスンなら、そういうリスクは当然考慮すべきでした。
    嫌ならトピ主親子が個人レッスンを受ければいいだけの事です。

• まあ

まあ、そうやってできる母子をイジメて、格下扱いして、自分の子が一番できるようになれたら誰も苦労しないでしょうね。

• 面白いね、

トピ主様達グループはそもそも相手にされてないんですよ。
    貴方達グループが無視しようが、その親子にとっては何の影響もないですよ。
    うっとうしい親子と縁がキレてスッキリするだけですから。

って言うかさ、どういうスクールか知らないけど、学校でも挙手で発言するのってあるよね。
    それと同じだと思うんだけどね。

でも、その年で暴れて寝転ぶって、一度専門医に相談した方が良いですよ。

• 書けば書くほど

「嫉妬に狂った陰湿モンスターペアレント」
    「最低限の躾もできないヒーたんママ」

って事を全世界に暴露してる事に気がつかない?
    そんなんじゃ小学校行ったら親子共々困るよ。
    「寝転んで暴れる子供と注意しない親」って義務教育の場では
    要注意親子、クラスメートの嫌われ者だから。

• ボスママ気取りにならず、少しはヒーたんにも配慮を

初心に戻りましょうよ。
     主さま、最初はヒーたんに、その習い事で、最初は純粋に、楽しく技能を身につけてほしいと始められたのでは。
     音楽だかダンス系だか英語系だか知りませんが、グループレッスンの方々は、楽しさよりはレベル維持という感じで、大変そうなのをよくお見掛けしました。でも、うまくなりたいとも。

ママ友たちの複数がグループ系の習い事で、よく情報交換されていましたが、その中に、お子さんが早生まれで幼いので、兄妹とも1年遅れのクラスに入れているが、グループ内には上を目指したいと1年早く入れたお宅もあり、都合3学年が一緒に活動中だけれど、レベルも揃っていいグループだ(母親もその技能は上手で、子供にはゆっくり確実に育ってほしかったそうで1年遅らせた)などの例も聞きました。横ですけどその子たち成長とともに頭角を現わし、今はかなり良い地元高校に進学してます。

あと、未就学でも個人レッスンも可能ですよ。うちはグループ用の自宅練習に負担感があったので、最初からゆったり個人レッスンです。(でも本人の食いつきが良すぎて、最初から保育園5歳児相手にドリル併用のバリバリレッスンされましたが。)

• 和を乱さずって言ってるのに、

そのママ友をハブるんだ(呆

結局、同類でつるんでる女子中学生と同じじゃないですか。
    気に食わなければ”あいついじめてやろうぜ”ってコトでしょ。

どこが”信念”だか

• まだその親子に粘着しようとしているの?

多くのレス読んでないのか理解力ないんですか?

「みんなで」やり返してやろう、というあなたの底意地の悪さが伝わってるんですよ。
    しかもしつこいなんて最低じゃないですか。
    敵意むき出しのその態度が原因だと思いますがね。

きっと何か言えばそれにまた乗っかって因縁をつけてくることぐらいわかるもの。
    あなたの程度の低さはお見通しだよ。

あ、批判の対象はトピ主さんであって、ヒーたんじゃないですよ。
    個性と言い訳せず親の務めを果たしたら?

• 相手も同じこと思っていたりして

習い事にて!やる気ないなら通わせないでほしい。少しは躾を。いじわるしたければすればいい。相手のママに「ほら、思った通りの人なのね」って思われるだけだから。

• 矛盾ありすぎ

>全て拝見しましたがお叱りの言葉が大半で残念です。まだ五歳なので寝転んだりは多目に見てくれているようで、習い事の先生からは何も注意されません。

先生に注意されないからいいんだ?
    もちろんご自身も注意しないんですよね。

>あと、その優秀そうな子はレッスン中に自分が先生に当てられたわけでもないのに(全員に問いかけた時)次々答えてしまい、他の子が答える間も無い状況をつくってしまう時もあります。これ、本当に厄介です!発言を控えなさい等、保護者は何も注意しませんよ!

全員に問いかけてるなら答えてもなんら問題ないでしょう。
    問題あるなら、「先生が注意する」んじゃないですか?
    トピ主さんも子供が暴れようが、「先生に注意されない」ことを免罪符にしてるではないですか。
    なんで自分は暴れる子供に注意すらしないのに、質問されてそれに答えた子供を親が注意しなきゃならないなんて思うんですかね?
    文句があるなら「先生」に言えばいいのでは?

薮蛇になるかもしれませんが。

• あなたが、学問に集中すれば?

人様のことが気になって、気になって仕方が無いんですね。

それも、自分よりはるかに優秀な親子を引きずり下ろしたい…と?(苦笑)

なぜ、そんな心理になるのでしょうか?

それは、色んな意味で、あなたが「持っていない」からですよ。 

あなたが「弱い」からですよ。

どこが弱いかは あえて言いませんが…。

●僻み

●妬み

●嫉み

残念ながら、あなたの心の中はこれでいっぱいですよね。

気づいていますか?

こういう「負の感情」を乗り越えるためには、あなた自身が学問に集中すればいいのです。

そうすれば、優秀な人様のことに あれこれ難癖をつけるヒマも無くなりますから。

そして、母親が黙々と勉強している後ろ姿を見て育った子供は、

学問の大切さを理解できる子になります。

• 輪を乱さず、周りと馴染んで一人前,ってのはさ・・・

あなた達にその人が合わせるってことじゃないでしょうよ

ほかのママさんたちとその人がもめそうだったら
    うまく立ち回って、和を乱すことなく、うまくやんなさいってこと

また、子供の成長度合いって差があるんだからさ
    低いあなたの子に合わせなくちゃいけないのはなぜ?
    まだ小さなその子にそんな無理させるのって
    あなたのいうようにかわいそうでしょ?(苦笑)
    それをもとめるなら、あなたも子供が暴れないように
    きちんと「しつけ」しなくちゃいけないよね、じゃないとフェアじゃない
    すなわち、それは輪を乱すってことだよ

あれこれ言い訳してるとさ、お子さんもそんなんなっちゃうよ
    自分のこと棚に上げて、他人を批判するような子にしたいんだ?

• ヒーたんは今月から年長さん?入学まであと1年?

私の現在住国では、家でできる簡易テストとして
    1.お行儀よく座る
    2.足や手をバタバタ動かさない
    3.最短で1分間、大人の話を黙って聞く(長く聞くことができれば、非常に良い。途中で勝手に話さない。立ち歩かない。)
    4.話の内容や指示を理解し
    5.言われた事ができる

小学校入学前に、最低限このくらいできていないと授業に集中する事は難しい、勉強を教える状態ではないと言われています。
    日本でも、同じようなレベルを期待されます。

ヒーたんの
    >レッスン中寝転んだり暴れたり
    を入学前までに改善しておかないと、学校で1日中、授業を受ける事が本人にとって苦行になってしまいます。
    今、通っている幼稚園・保育園の先生は何と仰っていますか?
    心配であれば公的機関に相談も検討した方が、ヒーたんの持っている力を最大限に引き出せるかもしれません。
    入学前に寝転ぶ、暴れる癖が改善すると良いですね。

学校には優秀なお子様がいらっしゃるかもしれませんが、間違っても集団無視や報復等、お考えにならないでくださいね。
    ママが怖い顔をしていたらヒーたんがビックリしますし、悪いお手本になってしまいますよ。

レス求!トピ一覧