• ホーム
  • 男女
  • 習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

レス442
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ヒーたんママ

レス

• すごい僻み

そのお子さんはとても優秀で、
    おかあさんはレッスン後は雑談なしですぐ帰宅する

…これのどこに非があるというのでしょう?
    トピ主さんが一人で勝手に僻み、妬み、難癖つけてるだけですよね。

ところでそのレッスンって、親同士が交流し協調していく必要がある
    ものなのでしょうか?
    ヤマハのようなところならそんなの必要ないですよね。

トピ主さんのお子さんがきちんとレッスンを受けられないことと、
    よそのお子さんが優秀なのとはなんの関係もないですからね。
    逆恨みはやめましょう。

• 協調性がないのはトピ主の子だよね?

レッスン中に寝たり暴れたり。
    レッスン後の立ち話がどうとかいうよりそちらを改善してください。

習い事に来て上達しちゃいけませんか?
    得意げな様子は伝わってこないし、
    むしろレッスンを邪魔するトピ主親子が考慮してください。

>貴女達とは価値観が違う と言った態度の現れでしょうか?皆と違う態度をとって親子で目立ちたいだけ?
    まあ、暴れる子の親と同じ価値観ではないですね。
    目立つと言ってるのはトピ主が気にしてるだけ。

>縁あってのグループなのでその親子には協調性を大事にしてもらいたいです
    縁なんてありません。
    なんで下手な子につきあってやらなきゃいけないんだか。
    レッスンを邪魔するのを我慢してるだけでもありがたいと思って欲しいですね。

大人しく出来ないならやめてください。
    保護者同士だから無駄話しろとか勘弁して。

• いやいや…

トピ主様の方こそお子さんの態度 なんとかなりませんか?
    そちらの方がよっぽど…。
    ウチの子 元気なの〜!なんて勘違いしてる迷惑なボスママ(自称リーダー格)なんじゃありませんか?
    多分 その優秀なお子さんは受験準備でいろいろなお稽古事をこなしていて しょ〜もないおしゃべりでチンタラ暇つぶしなんかしてる時間は無いのだと思いますよ。

• 分かってないなぁ

優秀なお子さんのお母さんは、トピ主さんほど暇じゃないんですよ。
    無駄話をしている時間も、子供の教育や躾に費やしたいんです。
    だからそんなに差があるんですよ。

価値観が違うのは確かでしょうが、それをトピ主さん達に対して態度で現したり、親子で目立ちたいと思っている訳ではないんです。
    少しの時間も我が子のために使いたいため、無駄な時間が惜しいだけですよ。

一体どんな配慮を望まれるのでしょう?
    我が子のために時間を費やすのではなく、自分達に費やせとでも?
    いらんでしょ。

きっとお受験でもするんじゃないですか?
    だから少しの無駄話の時間も惜しいんです。
    他のお稽古もあるでしょうし。

付き添い(親)の協調性なんて考えてられません。
    何をおいても我が子優先ですから。

そんな感じなんじゃないですか?
    そもそもの考え方が違うんですよ。

• おいおーい!

僻むだけならまだしも、いわれのない悪者扱いは迷惑です。やめなさい。

世間話に加わるのは協調性とは言わんよ。
    しょうもない世間話をするほど、その親子は暇じゃないんだよ。
    ちゃんと挨拶してるなら、それで充分。

価値観が違うとか目立ちたいとか、全部あなたの妄想じゃん。
    本当に協調性ある人はそんな悪口言わないけどね。
    てことで、協調性ないのはトピ主本人だったというトピでした!

• 笑う

習い事とは言え、レッスン中に寝転がったり暴れたりって普通に書いてますけど
    大丈夫ですか?
    掲示板を通じて躾失敗してますって言ってるようなものですけど?

そもそもレッスン終わって、無駄な井戸端会議に出席しないとダメな理由は?
    協調性を語るなら我が子の躾くらいきちんと出来てから言ってくださいな

お金払ってレッスン受けてるのにそんな子供がいて気の毒に

自己中の頭の中は大概決まってるので、トピ主は掲示板で自分はとっても自己中です
    自己中が育てたから子供もこんな風になってしまいましたって恥ずかしげもなく言ってるのと同じ

笑わせてもらいました(失笑)

• どこが差がないの?!

5歳の子供がレッスン中に寝転んだり暴れたりって・・・・。
    私からしたら大大大大問題ですが!!!!!
    というか私の子供男の子2人いますが、遊ぶときはすっごい元気ではしゃぎまわりますが
    静かにすべき時はしますよ。
    というかそれが当たり前かと・・・。
    他の三人のお子さんと大差ないとおっしゃいますが、どこが?!
    子どもなので集中力がとぎれることもあるかもしれませんが、そこで暴れたり寝転んだりするかしないか躾けられているかって雲泥の差があると思いますが。
    たぶん3人のお母様も内心そう思っているかと・・・。
    だってお金払ってレッスンしている中でそんなことされたらねぇ。
    いくらお金を払っているとはいえ先生にもほかの生徒にも失礼です。
    5歳でそれって、人のこと協調性とか言っている前に自分のお子さんのこともう少ししっかり躾けなさったらいかがですか?!
    習い事はそのあとのことだと思います。

• 見苦しい

自分の子が不出来だからって、優秀な子供やその親を妬む。

見苦しい限りです。

協調性って何ですか?レベルをトピ主の子供に合わせろと?
    世間話に付き合えと?

私も、習い事の後のお付き合いはしません。
    だって、くだらない世間話などしたくないし、聞きたくない。
    そういう時って、プライベートな事聞きたがる人がいて鬱陶しいですから。

そもそも、トピ主の子供が異常です。
    習い事の最中、寝転んだり暴れたり?
    こんな迷惑な子供に注意しないんですか?
    トピ主、何やってるんですか?

トピ主がきちんと躾けないから、こんな恥ずかしい状態なのに、
    きちんとできる親子を疎ましく思うなんて、
    性格悪過ぎ。

協調性だ大事というなら、くだらない世間話じゃなく、
    他の子供や先生に迷惑かけないように、
    普通にレッスン受けられるように躾けなさいよ。

協調性がないのは、トピ主親子なんですから。

• 嫉妬は見苦しい

トピ主の子が、よく言えば「子供らしい子」で、
    目立つ子は「優秀な子」というだけ。

>我が子との差が開いているように感じてきて
    >正直な所存在が疎ましく思うようになりました。

嫉妬は見苦しいです。

目立つ子のママが世間話に加わったらそれはそれで、
    トピ主は和やかに会話できるのですか?
    「存在が疎ましい」とまで書いているのに。

協調性と書いていますが、それって人に強要することですか?

目立つ子のママは、ちゃんと挨拶をしてから直帰する。
    それの何が悪いのでしょう?

所詮、習い事で顔を合わせるだけの関係。
    スマートな人間関係を築いてください。

• レスします

>我が子はレッスン中寝転んだり暴れたりで

まずそんな自分勝手な行為を慎ませることから始めましょう。
    とぴ主さんのお子さんがみんなの足を引っ張ってるんですから。

• 何言ってるの?

子のために習い事しているんですから終わったら帰宅するのみです。
    仲良しグループでお稽古しているわけじゃないんですよね?

しかも あなたは相手の親子に嫉妬し存在が疎ましいとさえ名言してる。

この状態で雑談とか 帰りにランチとかお茶とか何故しなきゃいけないんでしょう?

自分でトピ声出して読んでごらんなさい。
    自分がおかしいってわかるから。

世間話に加わっている人の中でも 早く帰りたいなって我慢している人もいるはずですよ。そしてあなたのお子さんが迷惑と感じている人もいるはず。

協調性を大事にって お稽古終わってからの世間話に付き合うことが協調性?

皆忙しいんですよ。

あなたも世間話する時間があったら 早く帰宅して、自分の子どもの躾をきちんとしたらどうですか?暴れるなんて他のお子さんにも迷惑かけていると思います。
    集中力が無いのと暴れたりするのと一緒じゃありませんよ。
    あなたのお子さんは 皆さんのお子さんの足引っ張ってます。
    大差は大いにあります。

協調性というのなら あなたのお子さんの協調性をみにつけさせてあげてください。

• え?!

輪に入ってきて自慢しているのかと思えば、送り迎えだけして
    さっさと帰っておられるんですよね?!
    自慢もしてないのに、なんで得意げにするなって言われるの?!

それって妬みだけですよね

トピ主さまはどうしてほしいのでしょうか?
    輪に入って「そんなことないよ〜。こんな事も出来ないし、あんなこともできないし〜」と謙遜してほしいって事?
    「○○ちゃんの方が〜ができてすごいよ〜」って褒めてほしい?

でも褒めても陰で怒るでしょ?!その子の方がお利口さんだしさ。
    やんちゃな子には、元気で良い。いつもニコニコ楽しそうでおおらかな性格で良いですね。って言ってほしいんですか?!
    きっともっとモヤモヤしますよ。話したら。
    そして相手もいつも嫉妬混じりの褒め言葉になんて答えていいのか疲れると思います。
    今のままで。
    気に食わない。腹立たしいと思えばレッスン日を替えれば良いんですよ。

仲良くしたらもっとみじめになるだけです。

相手も得意げになってないと思いますよ。
    子供の成長だけが嬉しいんだし。
    自慢してこないんだし、もうひとり相撲ですよ。放っておきましょう

• 私も先に帰るなぁ...

子供のお教室で何故、親同士が仲良くならなきゃいけないのか理解に苦しみます。
    協調性と言われますが、帰りに立ち話するのが協調性なのですか?
    くだらない。

自分の子供が相手の子供より優秀でないのだし、人それぞれ考え方等あるのですから
    人と比べることなく、ご自分の良いと思った方へ進めば良いのではないですか?

• すてききな人ですね

子供はお行儀がよくって親もすてき。
    トピ主さんじゃないですよ。あいての方です。

>私はだんだんとその子と我が子との差が開いているように感じてきて正直な所存在が疎ましく思うようになりました。
    対照的に我が子はレッスン中寝転んだり暴れたりで…余計にその子の優秀さが際立っているようで悔しい限りです。

その子が何か悪いことでもしましたか?
    僻みも、ねたみもはなはだしい。

人のこといてる暇に自分の子供を躾けてよね。
    レッスン中にねころぶ?? 暴れるって。。。

そんな人とは価値観が合うわけがない。
    かかわりたくないだけですよ。

• え?

そういうの協調性って言うの?
    というか、あなたそこに何しに行ってるの?
    レッスン受けさせて、うまくなってほしいのがいちばんの目的でしょ?

• トピ主さんの僻みじゃないですか?

トピ文を読んでもその優秀な親子が【得意気になっている】とは受け取れなかったのですが?

>貴女達とは価値観が違う と言った態度の現れでしょうか?皆と違う態度をとって親子で目立ちたいだけ?
    これはトピ主さんの勝手な憶測ですよね?
    私にはトピ主さんの方がこの優秀な親子に偏見を抱いているように感じられました。
    何のグループレッスンなのかは知りませんがご自分の子供がレッスン内容についていけていないことを棚上げして【(優秀な子の)存在が疎ましい】だなんて随分な言様ですね。

更にトピ主さんは【協調性】の意味をはき違えていると思います。
    僻んでいる暇があったら家でお子さんとレッスンの復習するなりした方が余程建設的だと思います。

• 思わず笑いました

「協調性を大事にしてもらいたい」という保護者のお子様がレッスン中寝転んだり暴れたり??
    協調性というなら、せめて5歳らしく寝転んだり暴れたりせずにレッスンを受けられるようにするのが先では?

というのはおいておいて、レッスン後にその優秀な子の保護者に立ち話に参加してほしいって何のためですか?

その後家庭も、上のお子さんが留守番もしくは他の習い事から帰ってくるのかもしれないし、
    レッスン後に家事がたまっているのかもしれないし、雑談に参加せずに帰るのに問題があるとも思えませんが。

• 2歳の間違いでしょ。

レッスン中寝転んだり暴れる…。
    お子さん大丈夫?

正直こんな恥ずかしいことをここに書き込むなんて、
    正気とは思えない。
    マジレスして良いのか悩みます。

協調性も何も、貴方の息子の協調性の方が心配。

合わないんじゃないの?
    やめなよみっともない。

• おばあちゃんからの意見です

もしあなたが逆の立場だったらと考えてください。ご自分のお子さんがすごく優秀で、グループの中にレッスン中寝ころがったりするお子さんがいると。イラっとしませんか?ちゃんとお子さんをしつけてよと思いませんか?そしてこのグループとは話が合いそうもないなぁと思ったら、ちょっと敬遠しますよね。
    だから相手が悪いのではないのではないですよね。
    それとお子さんがその習い事を楽しんでやってるのならいいのですが、そのレッスンに興味が持てずに、つまらなくて寝ころがってるようでしたら、続けるかどうか考えてみてはどうですか?
    これから先も勉強ができる、できない、足が速い、遅いと他のお子さんと比べることがたくさん出てきますよ。でもそんなことで心を乱されるより、ご自分のお子さんのいいところだけを見て、子育てしてくださいね。レッスン中寝ころがっちゃうなんてうちの子大物〜ってかんじにね(笑)頑張れママさん。

• ここにもいたか

よくいますね、こういう人が。
    自分たちの低いレベルに引きずりおろそうとして「協調性」を持ち出す人。
    トピ主さん、あなたのことですよ。
    だれも得意気になんかなっていないですよね。
    あなたが勝手に僻んでいるだけ。
    「協調性」と言う言葉を軽々に持ちださないで欲しいよ。
    あなたのいう「協調性」というのは「赤信号、みんなで渡れば怖くない」レベルのものでしかないでしょ。
    やなこった。

• あははは

笑えるトピですね。

劣等感にあふれかえってるね。トピ主。

優等生の母が会話に入ってこないとか
    優越感に慕ってるとか
    そういう事を思うこと自体
    トピ主が劣等生なんだよ。
    子は親の鏡だからね。
    似てくるはずよね。

チームワークを必要とする習い事なの?
    5人で1つの目標に向かってやる競技てきな?

某音楽教室のようにグループレッスンとかだったら
    協調性なんて必要ないでしょう。

根本的にトピ主がずれているよ?

早くそこ!気が付いてほしいよ。

• 支離滅裂

何が言いたいのかさっり分からん。

習い事は案外両親の資質も関わってくるので、
    ご両親がその習い事で優秀だったとか
    そのあたりはいかがでしょうか。 

例えばご両親が
    オリンピック選手のお子さん、
    芸能人のお子さん、
    ピアニストのお子さん
    資質と環境が一般人とは違うのではないでしょうか。

お子さんの出来が今一つ、
    出来の良いお子さん親子の態度が気に食わない、
    結局何が言いたいのか。

ご両親がずば抜けてその習い事で才能を発揮していたのでしたら
    時が解決しそうだし、
    そうでなければまあこんなもんかと諦める。

習い事は子供の事なので、レッスン後のおしゃべりは私には不要かな。
    情報交換ならラインやメールでも出来ますよ。

また、掛け持ちで習い事をしていて忙しい、
    仕事や介護、他のお子さんの事で時間がないお母様は沢山いますよ。

まだ5歳、向き不向きもありますよ。余り煮詰まらないで。

• 世間話が協調性ですか?

5歳にもなって暴れる子ども。

この親にして、この子あり かな。
    何もかも、違うんですよ。
    価値観も、生活への考え方も、もしかしたら頭のレベルも。
    僻んでないで、その暴れる子と もっとしっかり向き合った方がいいですね。
    よその親子気にしてる場合じゃないですよ?

• レスします

多少気持ちはわかるけれど、配慮という言葉に繋がる思考が怖い。

そういうのって、結構周囲は敏感ですよ。

敢えて交わらない選択をしているのなら、そのママさんは聡明且つ賢明なのでしょうね。

• 頑張れヒーたん

なんの習い事かな?
    トピから推測すると小学校受験かな?
    ヒーたんの反応の方が普通ですよ。

だから、できる子供を妬むよりヒーたんの成長を待ちましょう!
    あと、5歳くらいだと月齢がまだ響く歳ですよ。4月生まれと3月生まれじゃあ1年違いますからね。
    それに男女差もあります。
    男女育てましたが男の子の5歳児はやんちゃさんが多いです。

他人を羨んだり妬んだりするのは子供の健やかな成長に良くありません。我が子は我が子です。たった一人ですよ。

グループや学年で一括りにしてしまうと、そこからはみ出る事が怖いですが、一人一人全然違う別人なんです。当たり前だけど同じなんてありえない。違って当たり前を受け入れられると子育ては楽になります。

• それが普通なんですよ

別に得意げにしているわけではありません。
    配慮ってなんですか?
    わざとデキル子が 出来ないふりしろってことですか?

自分の子供がデキナイ子だからって デキル子の足ひっぱりたいの?

全く得意げになんてしてないじゃない。

配慮というのなら 皆さん同じお金を出してお稽古しているんですから
    あなたのお子さんが授業妨害(暴れるなど)しないように配慮してくださいね。

言いがかりもいい加減にしなさい。

• そういう人いるよねー

習い事でよく聞く話ですね。
    ボス的ママ友の子が目立つなら納得してそのママ友の周りに人が寄ってくるけど、目立たないママさんの子が優秀なんて納得できないんですよね?

レベルの低い子は頑張っても優秀にはなれないんだから、レベルの低い子に合わせてほしいんですね?

そのまま言ったらいいですよ。

「すみません、うちの子はおたくと違って才能のかけらも知性のかけらも無くて、お宅のお子さんを見ていると腹が立って仕方ないので、うちの子のレベルまで下げて頂けませんか?」って。

応援してるよー。

• まずは自分が努力

他人に配慮を求める前に、トピ主とトピ主のお子さんが努力すべきです。

• 気持ちはわかるけど

相手も居心地が悪いのだと思います。

やーねお高くとまって…ヒソヒソヒソ。なんてやってなくても雰囲気でわかりますよ。
    できないお友だちに配慮できる5歳児なんて、もっと疎ましいと思いますけど。

競争するなら自分自身で頑張るべし。あなたのお子さんは競争道具ではありませんよ。ちゃんと頑張ってるのだから、よそのお子さんばかり見ていないでくださいね。

• 大差あるじゃない

>対照的に我が子はレッスン中寝転んだり暴れたりで…余計にその子の優秀さが際立っているようで悔しい限りです。因みに他の三名の子達は暴れたりはせずとも、集中力は無く我が子と大差ありません。

5歳にもなって、寝転んだり暴れたりって‥。
    差は歴然ときているでしよ?
    他の三人のお子さんに失礼です。

その親子は習い事に来ているのであって、井戸端会議しに来ているのではありません。

協調性?
    レッスンに必要ですか?
    そんな事を言うのなら、レッスン中ジャマしているお子さんにも協調性を養ってジャマしないように躾たら?

レス求!トピ一覧