• ホーム
  • 男女
  • 習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

レス442
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ヒーたんママ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 442
次へ 最後尾へ
  • エールをぽちしました

あなたではなく、あなたのお子さんにです。

親は選べませんが、どうか健やかに育っていくよう心より願います。

• 何を言う…

なんの習い事か知らないけど
    自分の子供が暴れたり、寝ころんだり…
    お金出して習いに来てる他の人たちに迷惑をかけている、って自覚はないの?

レッスン中に他人に迷惑かけるなら
    もう習い事辞めたら!?

多分同じようなレスばかりになるでしょうけどね…

• レスします

本気でおっしゃっています??
    ただ忙しいんでは?ちなみにうちの息子、
    5歳の時はトピ主さんのお子さんみたいでしたよ。
    今は小学生になって、本当に落ち着きました。

• 協調性を求めるよりも

自分の子供の性質、性格をみて家庭教育に生かさないの?
    トピ主さんの息子さんは、1つのことに集中する時間が短い上に暴れたりしてしている。
    これを改善しようと思わないが凄いですね。
    うちの息子に合わせろと・・・・・
    家でしつけてますか?
    食事など食べ終わるまで座ってられますか?
    家族全員が食事を終えるまで座ってられますか?
    出来ていないなら、家庭でしつけては?
    たぶん、優秀なお子さんの家庭は、しっかり家庭教育してるんですよ。
    長い時間、同じ場所に座っていることができるように日頃からしつけていて、しつけの成果が習い事に現れているんですよ。
    相手に嫉妬を持つより、自分の普段のしつけを顧みては?

今からじゃ、かなり大変ですが小学校行ってから「授業中に立ち歩きが酷いから家庭でも注意してください」て先生に言われますよ?

優秀なお子さんの母親が雑談に加わらないのは、目的が習い事でママ友作りじゃないからじゃないですか。
    母親同士で揉めて、子供に習い事をやめさせるなんて本末転倒ですからね。

• いや、協調性が無いの、主さん親子じゃない。

協調性ないの、主さんと主さんのお子さんじゃない。
    グループで習い事をやってるんだから、暴れたり集中力無かったりって、他のみんなに迷惑じゃない。
    子供は親のDNA受け継いで、親の言葉や行動を見て育ちますからね。
    暴れたりこけたり集中力が無かったりって、主さん親自身の責任なのに、その子がうとましいなんて、責任転嫁も甚だしい。

人間、差はあります。
    十人十色というか、個性と言うか。
    何かする事に、人と比べて劣ってると嘆いても仕方ありません。
    自分は自分だし、子供の個性を大切にしてあげたらどうですか?
    その人を羨んだりうとましく思ったりする心、お子さんに通じてしまいますよ。

自分より上の人を見て努力する事は大切ですが、遥か高い所に居る人を羨み嫉妬して、相手を引きずり落とそうとか、意地悪しようとか考える事は、卑怯。
    自分の中に出来た黒い心を取り消す為に、相手にどうしろ(協調しろ)と思う事も、卑怯。
    相手の子も自分の子も褒め、挨拶をきちんとし、人の悪口は言わない。
    ただ、それだけです。

• 協調性?

習い事が目的で来てるのですよね

別にママさんたちのおしゃべりサークルではありませんよね(笑)

だったら、協調性をもっておしゃべりする必要無し!

協調性って、子供のレベルも合わせろ!ってことかな?

子供に違いがあって当たり前

あんまり卑屈になりませんように

我慢できないなら、辞めたらいいですよ

こんなママさんでは、子供の精神衛生上よくないので

• くだらない

低レベルに合わせるべき、ということですか?
    くだらない。
    自分の子が少しでもできるようになるためにサポートするのが親というものでしょう?
    その親子を見習いなさいな。

• そんなこと思うかな?

トピ主さんは、目立つ親子が嫌いなんですね。

習い事が何時に終わるのか知りませんが、その人は早く帰らないといけない用事があるんじゃないですか?家で待っている人がいたり、次の習い事があったり、仕事があったり、もしかしたら!?

って、思わないんですか?

そこの習い事の教室が『同じグループなら協調性を大事に!』と言っているなら先生に言うべきですよね。

世間話をしているトピ主さんたちの中にはいるのが嫌なんですよ。子供の事を思って習い事してるのに、親の絆をつくるために通ってるんじゃない。早く帰って子供と今日習ったことの復習や普段できないコミュニケーションしたらいいのに。

って、私が目立つ親なら思います。

トピ主さんの子供と目立つ子の差は家庭での影響もあるんでしょうね。

出る杭は打たれちゃうんですね〜

優秀な子供を打たないでくださいね〜

才能の芽を摘まないでくださいね〜

トピ主さんがするべきことは、自分の子供と向き合って、本人が習い事が楽しいか、楽しいなら一緒に楽しむ!

だと思いますよ。

ほどほどに。

• しつけなさい

>我が子はレッスン中寝転んだり暴れたりで

ビックリ!習い事以前の問題。
    5歳で、寝転んだり暴れたりなんて
    親の顔を見てみたいです。

• やだ〜何で程度の低い子に合わせなきゃなんないのさ

おまけに母親のあなたもレベル低そうだし

人の足を引っ張ってそこから引き摺り下ろすより
    もっと人間として成長しないと

だからと言って「あの子みたいになりなさい」って言うんじゃないよ
    アナタも「どうしたら真剣に取り組めるか」工夫してみたら?

• トピ主さま、深呼吸しましょう。

大丈夫ですか?
    育児にのめり込んで病んでいますよ。

習い事、娘さんに合っていないのでは?

子供は、理想の形に粘土をいれてつくりあげるものとは違います。

その子の良さを見つけて伸ばしつつ、苦手なところをフォローしつつだんだんにできるように導いてあげるのは親の務めとはいえ、基本子供はその子の持って生まれたものがあります。

トピ主さまのお子さんは、何が好きですか?何が得意ですか?ないというのは、親の怠慢です。見つけましょう。

そのお母さんには、非はないです。
    習い事ですから、終わった後のおしゃべりは自由です。
    そんな鬼のような憎しみのオーラを出されていたら、君子危うきに近寄らずで、関わりを持ちたくないですよ。

トピ主さまの怨念、顔や言葉に出さなくても先方には伝わっています。

誰だって嫉妬心を持つことはありますよ。でも自分なりにスルーして、処理しています。

トピ主さまのためにも、お子さまのためにも、ご自分の憎しみにとりつかれないように、どうぞ気をつけて下さいませ。

• 落ち着いて

何のための習い事か、今一度お考えになった方が宜しいのでは?
    習い事の事に関して、上達する為ではないのですか?
    なぜ、出来るお子さんが、(失礼ながら)出来てないお子さん方に合わせる必要があるのでしょう?

出来る事を出来ないフリして周りに合わせられる5歳児がいたら、余計嫌みだし、変でしょ?

グループでの習い事の良い面として、幼いなりにお友達との差を認識し、自分が出来てないのであれば『自分も出来るようになりたい』と意識して努力していく、という面があると思うのですが。

5歳だとまだお友達の出来まで認識できないでしょうけど、我が子の音楽系の習い事でいうと、小学1年位から子供達の中で自然と、グループの実力トップは○君、って決まったみたいですよ。
    もちろんみんなの努力次第で今後変動することです。

あと、終了後サクッと帰るか世間話をするかは各ご家庭の都合次第なので、トピ主が口出しすることではありません。

まあ、そんなに他所の子の出来が気になるなら早く帰って我が子と一緒に復習すれば?と思いますけど。。。

• 配慮するのはあなたがた親子

暴れたり寝転んだりして、他の人から迷惑と思われてるはずですよ。
    それこそ協調性に欠けるでしょ?
    優秀な他人の子を疎ましく思い交わらない母親を調子に乗ってる協調性がないって、すごい理屈ですね。全く共感出来ません。習い事の前に躾でしょ。

• どっちも普通の子どもでしょう

たかだか習い事で得意げになるなとか協調性を持てとか、
    どんだけ息苦しい世界なんですか。

幼稚園か保育園に通っているなら、
    子どもの成長度合いもそれぞれで
    ハキハキする子も寝転んだり暴れたりする子も
    どちらも普通だとわかりませんか?

うちもレッスン後はすぐに帰りますよ。
    子どもが早く帰りたがるし、世間話はレッスン開始前にして終わりです。
    付かず離れずが一番良いと思うからでう
    世間話に加わらないと協調性がないと思うなんてどうかしてます。
    早くグループメンバーが変わるといいですね。

• 得意げになんかなってないじゃん

なんだそりゃ。
    僻み根性丸出しで協調性を語るならまず自分のお子さんを暴れないように教育してください。

• それで?どんな話をすれば?

疎ましく思われているようなところで、どんな話を「縁」あって
    しないといけませんか?

そんな事だからお宅のお子さんの出来が悪いんですよ。

出来の悪さも育ちですかね〜。

絶望的と思うのは私だけかな?

他の人と何をお話なんでしょうか?どんな配慮をしたら
    良いのか教えて下さい。

足の引っ張り合いの会に参加する必要がどこにあるのでしょう?

• それでは進歩しないよ

某音楽教室ですかね。
    貴方みたいな親子、迷惑です。

我が娘も、年少から入っていました。
    優秀な生徒がいる教室はレベルが高いですよね。
    子供同士も向上心が高く、親も応える様に補助をして。

貴方みたいな親バ○生徒さんと一緒になったことあります。
    態度が悪くなる酷い子供がいると、周りにも感染するんですよ。
    そういうお子さんは、お行儀よくお話が聞けてから、習い事を始められた方が子供の為なのですよ。
    お母さんなのですから、子供の様子をしっかり観察してください。

• あきれます

具体的に何の習い事かはわかりませんが…
    月謝を支払っての習い事かと推測しますが、お相手の親子の何がいけないのか全くわかりません。

ご自分のお子さんの躾がなされていないこと(レッスンに対応できていないこと)を棚にあげ迷惑をかけておきながら、縁あってのグループだから協調性を…とかそれらしいことを言い相手の親子を責める意味がわかりません。

お相手のお子さんの優秀さが鼻につく…
    ただの妬み、嫉み…
    ですね。

• いろんな家庭事情があるかもしれない

たかが、習い事、、、、という考え方もあります。
    「得意気」だと、言えるぐらいに、その方の家庭事情を周知されていらっしゃるのでしょうか?

ご自分は、子供さんはお一人なんですよね。
    その優秀さが際立ってらっしゃるお子さんに、兄弟姉妹は?
    その方は専業主婦さん?パートとかの兼業?
    そういう習い事だと、毎週同じ曜日だったりしますよね。世の中、土日が休日じゃないお仕事もいっぱいありますが?
    (例えば、お父さんがお休みの日で早く帰宅したい、
     二世帯同居で、夕飯の支度が大変、、、帰り道で買い物するから、ゆっくりできない、、、、)

他人様が、自分と全く違う『諸事情』で、ゆっくりできない、かもしれない理由なんて、ある意味、無数にあるものです。

その習い事で、発表会があるので、親同士、話し合わなければいけないのに、、、、というなら、協調性がないとも言えるでしょうが、
    習い事終了後の、「おしゃべり」参加しないからと、「協調性ナシの判定」ですか?

その、「みんな一緒」でつるんでいなきゃいけない思考は、いずれご自分を縛って苦しめる事に成りかねないとは思いましたが。

• 伸びない子って

子供の成長より親自身の気持ちの方が大切なんですよね。
    最近もいました。子供が算数の公式を覚えられない事より、テストで×にされた事の方がずっと重要なお母さんとか。

お子さんに技能を身に付ける為に習い事を始めたはずなのに、気になるのは他の子の能力ばかり。

他の子と比較するにしても自分の子の能力の向上を願うならまだしも、お子さんの向上はさっさと諦めて他の子に嫉妬して挙句非難までする。
    一体何なんですかね。

配慮が欲しい?
    じゃあ、あなたの子が最高に上手くできて、他の子が全然出来ない場合、その親が配慮して欲しいと言ったらあなたはその通りにするんですか?

自分では到底受け入れない様な事を他人には平気で求める。そしてその自覚も無い。そういうのを自己中って言います。

他人にとやかく言う前に、まずご自分が世界の中心にいない事を学ぶべきです。
    まず、習い事の中心をあなたからあなたのお子さんに変えてください。
    なぜ寝転んだり暴れたりするのか、叱る前にしっかり考えを聞いてあげてください。

• トピ主の子供にこそ協調性を!

お子さんのしつけをしていないんですか?

それとも暴れても子供だから気にならないという考え?

レッスンの邪魔になってなければいいけど。

世間話をしにレッスンに行ってるんじゃないんだから終わったらサッサと帰るし、

群れない女性ってかっこいいと思いますけど。

• あらら

>縁あってのグループなのでその親子には協調性を大事にしてもらいたいです。

一番協調性のないのはあなただよ。
    自分の子供より優秀な子は認められない。嫉妬でいじけて難癖つけて、グループなのに面倒なのはあなたみたいな思考の親です。
    能力に差があるのは仕方ない。
    だからといって優秀な子を逆恨みする根性は止めてください。
    子供のことなのに嫉妬して文句たらたら、
    あなたが一番むいてないのよ。
    先に帰る事さえ、能力の差にこじつける。
    完全な逆恨み。嫉妬も大概にしなさいな。あなたのせいで子供が人付き合い出来なくなりますよ〜

• レベルを落とせと?

”賢い人ほど群れない” 

まさにこのことだなぁと思いました。

その賢い子のお母さんは、
    あなたがたと付き合っても何の得もないから
    付き合わないだけだと思います。
    いらんレベルを落としてまで付き合いたくないのですよ。
    トピ文もまるで理知を感じませんし、
    私もそんな価値観のママとはお付き合いしたくないですね。

お金を支払って習っている子どもの習い事なのに、
    ・飛び抜けて優秀だからと得意気になるな
    ・私たちと合わせて付き合え
    って、随分ですね〜。自分たち(親)が主役ですか?

お母さんなんて、子どものただの付き添いなのに、
    あなたの方こそ何か勘違いしてるんじゃないの?
    ずば抜け結構。
    少しでも追いつけるように努力でもしたらいかが?

自分たちお仲間に合わせない → 協調性が無い とはまた笑止。
    ふざけるのもいい加減にしなよ。

他所様のことよりも、
    自分の子どもが、より良く育つように気を配る方が先決なんじゃないのかね。

• 協調性をはき違えている親

自分の子供が基準で、「横並び」でないと嫉妬して逆恨みするだけの親。

確かに他の子と比べたくなるのは分かりますよ。
    でも成長の速度はまちまちですからね。
    個性として自分の子供を見つめられればトピ主さんのような僻みまではいかない。
    逆にお子様がこの先目指してもらいたい見本を見せてくれていると思えないか?

それができないなら、出来る子への僻みでは済まないよ。
    羨ましいと思ったら、それこそご自身のお子様を否定するだけですからね。
    もはやその一歩手前まで来ているのでしょう。

周囲に反発するか、自分の子供にあたるかで幸せを壊す張本人になりますよ。

最後に、協調性というのは「他人に迷惑をかけない」という意味もある。
    まずその点でお仲間は全く迷惑をかけてませんね。
    (クラス不適合とかなら、それは教室と相談すること)
    次に、出る杭は打たれるような横並び主義は協調性とは言いません。
    逆に授業を妨害するような姿勢のトピ主さんのお子様を容認してくれている。
    それこそが、教室に波風を立てない協調性じゃないですか?

結論、あなたの思考のほうがよっぽど協調性がない。

• 必ず居ますからね。

グループの中で目立つ存在って。それは仕方ないです。

私なら帰りはさっさと帰ってくれた方が好都合なんですけどね。

挨拶程度の会話だけで収まってくれると非常に助かりますよ。

もしグループに入って来て幅を利かせられでもしたらもっと不愉快じゃないですか?

これでいいんですよ。
    そのうちその親子は他の教室に変えちゃうかもしれませんしね。
    そんなもんです。

• 優秀な人の足を引っ張る人の心理

相手が優れているから悔しい。
    目立たないで欲しい、優秀であって欲しく無い。
    悔しいから難癖つけて引きずり下ろしたい。

これが…優秀な人の足を引っ張る心理なんですね。
    単なる嫉妬をむりやり正当化している事にも疑問を持たない。

相手の問題じゃない、主さんの心の問題ですね。

• 優秀な子を育てた母。

優秀なお子さんのお母さまのどこが得意になっていますか?
    ヒーたんママさんが 嫉妬しているように見えるのですが・・・。
    レッスンが終わったら さっさと帰るでしょう。
    それを価値観が違うからとかって僻み根性が出ていますよ。
    お子さんに集中力があるってことは とても良いことです。
    決して目立ちたいなんて思っていないと思います。

• 勝手に僻まないで欲しい。少しは躾を

相手のお子さんが優秀で疎ましいなら、ご自身のお子さんを成長させる方が早いのではありませんか?

>レッスン中寝転んだり暴れたりで…

お子さんは習い事をするレベルに達していませんね。
    まず、ご家庭できちんと躾をしてからでしょう。じゃないと、他の生徒さんたちの迷惑です。
    お行儀良くできる、集中力をつける。それからです。

他のお母さんたちと世間話をするヒマがあるなら、お子さんとちゃんと向き合って下さい。
    五歳にもなって暴れるなんて問題でしょう。

目立つお子さんのお母さんはそれをやってるんだと思います。
    貴女方とつるまないから協調性がない、なんて言うのは逆恨みです。

もう少し客観的にお子さんとご自身を見て下さい。

無理な習い事を辞めれば、余計な嫉妬に煩わされずに済みますよ。

• いえ、その……

家庭の事情はそれぞれなので、すぐに帰るのはやむを得ないでしょう。
    それより、五歳にもなってレッスン中に暴れたり寝転んだりすることの方が大問題です。
    お子さんはその習い事が嫌いなのではありませんか?もしくは発達等に問題があるのでは?
    他の生徒さん方に迷惑をかけているのに、まだ続けさせて良いとお考えですか?
    この機会に、お子さんの習い事自体を見直してみられてはいかがでしょう。

• 協調性?

グループって子どもの習い事の話でしょ?
    レッスンが終わった後の世間話にグループも協調性も何もないと思いますが。

協調性というならあなたの子どもがレッスン中に暴れるのはどうなの?
    そっちの方がグループの輪を乱してるんじゃない?

レッスン終わった後よりレッスン中の方が大事でしょ?
    終わったらさっさと帰りたいですよ。

先頭へ 前へ
91120 / 442
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧