• ホーム
  • 男女
  • 習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

レス442
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ヒーたんママ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 442
次へ 最後尾へ
  • 関係ないから

もしかしてリトミックでしょうか?
    私も一生懸命通ってましたが、うちの子は突っ立ってるだけで全然ダメでした。

よく出来るお子さんはとても賢く見えるし差があるように感じちゃいますよね。
    でも小学校へ入って勉強をはじめたらそういう事って一切関係なかった。
    あんなにやらせようと頑張ったけど、あれってほんと意味なかったよねって今は思います。
    それに向いてないのにやらされてた我が子が可哀想。
    公園で楽しく遊ばせてた方がずっとよかった。
    もちろん本人が楽しんでやってて、向いてる子には有効だと思いますけどね。

トピ主さんもそんな風に思っちゃう事自体協調性がない証拠。
    同じ行動をとらないと許せないなんてお子さんがマネしたらどうする?
    多様性を認められないって視野が狭い証拠です。
    親子レッスンは親子で楽しんで絆を深めるものですが、他のお子さんと見比べてあれこれ思ってるようでは意味なし。

落ちこぼれてるのは、お子さんじゃなくてあなたのレッスンを受ける態度と心構えですよ。

• なんで!?

レベルの低い人(親子ともに)に合わせなきゃならないの?

5歳でしょ?ちゃんと躾けできてないですよ。

それに、立ち話に付き合わないのはそのレッスンの後にも予定が有るからだと思いますけどね。

もっと言えば、貴方の子育て、躾けの無さが、息子さんに感染するのを避けてるんです。

価値観の違い以前の問題です。

縁が有ろうがくだらない世間話に付き合わなきゃならない義務は有りません。

更に言えば一番協調性が無いのは貴方のお子さんですよ。

• 講師の立場です

まずはお子さんを他のお子さんと比べる事はやめましょう。
    比べるなら半年前、3ヶ月前のお子さん自身と比べて下さい。
    必ず成長している所がありますから。

そしてレッスン後に世間話をされないお母さんは沢山いますよ。

別に普通の事です。

今担当しているクラスのお母さん方のレッスン後の様子を思い浮かべてみましたが、すぐに帰られるお母さんの方が多いです。

皆さん大人ですから群れなくてもうまく付き合われています。

お母さん同士のコミュニケーションも大切ですがそこに積極的には加わらない方に対して「なんであの人は…」と負の感情を持つのは良くないですね。

10代の女の子じゃないのですから。

もう他の方を気にするのはやめにしてご自分のお子さんとのレッスンでの時間を大切にして楽しく通って下さい。

• それは違います

うちも同じグループレッスンを習っています。
    上の年齢になればもっと差もついてきますよ。
    うちはピアノのグループレッスンですが、飛び抜けて上手な子がいます、ですがそういう子がいてこそ周りの子も目標ができ、引き上げてもらえます。疎ましく思ったことは一度もありません。純粋にすごいな、練習したんだろうな、と思います。

母親同士は一線引いていますよ、あくまでも子供の習い事ですから、さっと帰るお母さんもいます。私も群れるのは好きではないので気にもなりません。

それよりその習い事はお子さんにあっていますか?暴れて転がるように嫌がっていたらお母さんもストレスではありませんか?
    本人は辞めたがっていませんか?もう一度ご自分のお子さんと向き合い、話し合ってみることが大切だと思います。

• こわい思考になっていますよ

自分と他人の長所が違うように、我が子とよその子の長所が違ってもいいんですよ。

よその子にはピッタリの習い事も、我が子にとっては、サッパリ興味のない分野だったりもします。 当然です。あなたも、もし、あなたが苦手な分野を、無理やりご主人にひっぱっていかれ、お稽古事にビッタリ監視され、行かないといけないはめになったらどうします?

辛いですよ。お子さんも同じです。  

それを、さあ、よその妻と同じようにクォリティ高くやれ、おまえができないのは、夫として悔しい、よその妻がクォリティが高いのが悪いんだ! と言い出したら、どう思います。 ちょっとあなたおかしいんじゃない?と 思いませんか?

自分の子を自分の思い通りの枠におさめようとしないこと、思い通りにならないからといって、他人を蔑んだり、責める気持ちは逆恨みです。

あなたがやるべきことは、我が子の長所をよくみて、我が子が大好き、得意、興味があることを探しだすことです。 その分野の習い事に行ってみることですよ。

• ただの妬みでしょう?

習い事が終わったらまっすぐ帰るだけで、何も得意気になんてなってないじゃん。
    それより自分の子の態度の方が回りに悪影響もたらしてる事を反省しないと。(呆)
    子供さんしつけられないんだったら、辞めたら?

• 協調性より邪魔しないでほしいかも

私も5歳の子持ちですが、トピ主さんには同意できません。。

だって習い事ですよね。お金払ってレッスンを受けに来ているのであって、別にグループになった別の親子とお友達になるために来てるわけじゃないですよね。

私が保護者だったら、その目立つ子よりトピ主さんのお子さんの方を疎ましく感じそうです。寝転んだり暴れたりしてうちの子のレッスンの邪魔しないで!と思うと思います。

• 私の子もその子と同じでした

結論としてもっとレベルの高い教室に変わりました。
    そのお母さんが仲間に加わらないのは、加わることでメリットがないもないからです。単なるおしゃべりは時間の無駄です。
    寝転んだり、暴れたり・・ってそのうち「辞めてください」って言われますよ。
    トピ主さん以外の3人のお母さんたちも本当はそのママと仲良くしたいと思っているでしょう。トピ主さんと付き合うより得るものがありそうですから。
    目立ちたいなんて思っているわけないですよ。それほどの教室ではなさそうだし。
    たぶんその親子、別の教室に変わると思いますよ。その教室に通っても意味ないですから。

• 協調性を学ぶ場ではない

なぜグループレッスンと言うだけで、終わってからも仲良しごっこしなければいけないの?
    出来の悪い子供に合わせろって事?

運動会で順位をつけるな!とか、学芸会でみんな主役とか、
    こういう親の思考から生まれるですね。

• ちょっとちょっと

勝手に疎ましく思っているのはあなたでしょう?
    協調性ってどの口がいうのか。

そんな風にネガティブにばかり思われていたら、
    つき合いたくてもつき合えないでしょ。

• 配慮をするのは

配慮をするのはあなたのほうでしょ。
    寝転がって暴れて、まともにレッスンを受けられないヒーたんときちんとレッスンを受けられる子の差が開くのは当然。

というか、しつけしないの?

• 他の3人のママは思ってる

他の3人のママは思ってますよ
    ヒーたんさえいなきゃ、もっとレッスン進むのに!って
    暴れるんでしょ?
    子供だもの、集中力がないのは仕方ないけど合同レッスンで暴れるなんて論外でしょう
    優秀な子を妬むより、自分のお子さんちゃんと躾けましょうよ

お金出して習い物してるのに、なぜ主子と同調しなきゃいけないの?
    一緒になったのはたまたまで、多分今度のグループ分けでは一緒にならないんじゃない?
    一緒の3人のお子さんもそうかもねぇ
    だって、暴れて邪魔してるんでしょ?

あんまり酷いと、習い物のところから門前払いくらいますよ

• 世界の中心は私

って感じでしょうか。

気さくに話をしても、何をしても文句言うんでしょうね・・・

あなたのお子さんこそ協調性がない様なので教えてあげた方がいいですよ。
    1年経ってもそれじゃあねぇ・・・みんな迷惑してると思いますよ。

• 子と親は合わせ鏡

集中力のない子供が長じて、世間話に興じながら秀でている人を引きずりおろすことに熱心な残念な大人になるのでしょう。なんでそんなに暇なんでしょう?

5人とも寝転がるような子供ばかりだと、先生もやる気をなくしグループレッスンは続かなくなりますよ。その子がグループを引っ張ってくれており、先生もその子を意識することで緊張して仕事ができます。あなたがた井戸端会議のママたちは、そのできるお子さんのおかげで何とかレッスンが続けられています。

かたやそのできるお子さんにとって、この残り全員集中力のないメンバーのグループは全然得になっていません。できれば、もっとよいメンバーのいるグループに代わりたいと希望しているでしょう。

縁があるのだから自分たちのレベルに合わせて愚かになれと要求するのも結構ですが、その縁を切られないようにしてくださいね。

• その子ができるから思うだけ

トピ主様のお気持ち、分かります。

でも。サッサと帰るお子さんが他の子と同じような出来でも、同じように思うでしょうか。
    違うと思うけど…。

他の習い事がある、他のきょうだいの帰宅に間に合わせたい、その曜日は姑がご飯を食べに来る、生協の班の受け取りがある。
    サッサと帰るのは理由があると思いますよ。
    私なら理由を言って「お先にごめんなさーい」ぐらいは言いますけどね。コミュ障のママなのかも。

もちろん、出来の悪い子(失礼!)と関わりあいたくないだけかも知れない。
    正直「レベルが低いなあ」と思いながら通わせている習い事、あります。でも、他の子もどんどん成長しているし、それを見るのも嬉しいです。ママさん達と喋るのも楽しい。園児さんだと、早生まれは追いつけないのもあるし、才能のある子っていますからね。それで嫉妬するのは気持ちのムダだと思う。

私なら「○○ちゃんだけ、飛び抜けて出来るから上のクラスに行けないんですか〜?」と天然で先生に聞いてみます。○○ママさんにも「だって、うちの子たち足を引っ張ってますもんね」と言っちゃう。
    それで他のクラスに移ってくれたら万歳だと思いません?

• はぁ

なんでレベルの低い方にあわさにゃならんのですか?

トピ文から、その子に嫉妬してるのはわかりますが
    協調性を大事にだのキレイな言葉で誤魔化すのはやめなさい。

• うんうん、わかるわかる

はみ出し者で不幸になってもらわないと、噂話するしか能がない自分が一番みじめで不幸みたいじゃない!ってことだよね。

一生懸命、目を皿のようにして
    「落ち度はないか。欠点はないか。汚点はないか」と
    粗探ししてないと精神のバランスを崩すんだよね。

悪質で気持ち悪すぎるからそのうち無視されるだろうけど
    そうしたら
    挨拶は基本のマナーなのにできない人ってどう思いますか?
    他人に無関心な人ってどう思いますか?

と騒ぎ立てて、その親子は惨めで不幸、
    私こそは優秀で幸福で社交家の大人よんって一人前のツラできるんですよね。

• トピ主が「無駄な投資」を弁えたら?

>我が子はレッスン中寝転んだり暴れたりで…

お金払って他所様に迷惑を掛けるって、馬鹿らしくないですか?
    迷惑を掛ける奴の方が、疎ましいです。
    正直、辞めて欲しいです。

トピ主の子に習い事は、まだ早過ぎるのでは?

• 反対でしょ

何かの習い事なんですよね、お金払ってますよね。

なら、迷惑至極被っているのは優秀な親子のほうじゃない?
    せっかく新しいことを覚えようとしてるのに
    いっつも、寝転んだり暴れたりする子がいて、物事を習う環境にならないって、、被害者じゃないですか。
    それとも、きちんと学ぼうとしている子に
    暴れる我が子と同じレベルに下がってきて欲しいの?
    こわいなあ。思考回路が。
    そんな親子に私でもあまり深くは付き合いたくないですよ。
    価値観が違うだろうし、毎回うだうだ話す暇もないしね。
    まずはご自分のお子さんの学習態度を治すこと。。
    子供だから仕方がない、、は個別授業の方が言うセリフかと。

• 習い事にて!邪魔をしないでほしい。少しは配慮を。

そのママ友さんだって、きっと同じように思っていますよ。

暴れたり寝ころんでいるなら、きちんとお金を払って習おうとしている側から見れば本当に迷惑です。
    あなたのお子さんは、さぞや元気さが際立っているんでしょうね。
    座っていないとならない習い事は、あなたのお子さんにはまだ早いか合わないのでしょう。
    もっと動きのある習い事の方がいいのではありませんか?
    そこならあなたもきっと得意気になれますよ。

教室的には、ひっくり返っていてもお月謝さえ払ってくれればいいんでしょう。
    (邪魔しているのに、子どもの身に着いていないなんて文句を言ったらだめですよ)
    なぜきちんとお子さんを育てている方に、あなた方に合わせてレベルを落とす配慮を求めるの?
    どう見てもトピ主さんの方こそ、子育てにおいて周りの方に迷惑にならない配慮が必要ですよ。

同じ習い事をしているからと言って、仲良くならなければいけないなんて事はありません。
    色んな人がいて当たりまえ。
    あなた方と一緒にいてプラスになることがあるとすれば、
    どんな子がいても、流されない強い心を得られることだけでしょう。

• ドキドキしながら読みました。

私が言われているのかと思ってしまいました。
    いや、優秀と言うほどではありませんが、とりあえずトチらないでやってます。

そのレッスンはその時出来ないと帰宅してから悔しがります。
    その場ではその態度をあまり出しません。
    そして、帰宅してからできるようになるまで練習しています。
    五歳なりたての子がその向上心を持っていることに我が子ながら感心しています。
    得意気になる、というより練習した成果が出たことに彼は喜んでいます。

うろうろしたり、まだやっちゃダメと先生に言われているのに
    音を出したりする子が一人います。
    いくつか習い事をしているようなのですが、その違う習い事が被っているママ友によると
    やはりそちらでも集中力がないようです。

集団行動が出来ないようなら一人レッスンはいかがでしょうか。
    幼稚園だって、我が子が出来ないから周りも合わせろっていうのはありえませんよね。

私の場合は友人もいるので世間話をしまくっていますが、
    そのママはちょっと家が遠いとか、上のお子さんが帰ってくる(もしくは待っている)とか
    あるのかもしれませんよ。

• 5歳にもなって

レッスン中寝転んだり暴れたり…って、大丈夫ですか?
    その目立つ子のお母様にしてみたら、せっかく月謝を払ってレッスンを受けてるのに、レッスンが成立しないような態度の子と一緒にさせられて迷惑極まりない、って所じゃないですか?

先生の話も落ち着いて聞いていられないようなら、きちんとできるようになってからレッスンを受けたらいかがでしょう。他の子も似たような状況だからといって安心しているのかもしれないけれど、自分の子供がよその子に迷惑をかけている「かもしれない」とすら思わないのですか?

どうして貴重な時間をお金を使って「できない子」に合わせなきゃいけないんでしょうね。自分たちに合わせろ、って言うのなら、トピ主さんがその目立つ子に迷惑をかけないようにお子さんをどうにかなさったらいかがですか?

• あなたの子供の協調性は?

私も5歳にもなって、習い事で寝転んだり暴れたりするような子を育てている非常識な母親とは親しくなろうとは思いません。

自分のことを棚に上げてよく言えますね。

協調性というならとぴ主の子供は協調性ゼロではありませんか?5歳ですよ?

• 嫉妬かあ

あなたが彼女とその子供に。

あなたの劣等感が刺激されるんですね。

あのね、優秀な人は努力してますよ。
    天性のものもあるけど、でも、それを維持するために努力してるんです。
    人が見てないところでの努力。

その人たちが優秀なことと、あなたの子供がもさっとしていることは、別の問題。

人に嫉妬してる暇があるなら、自分の子供さんに愛をかけてあげたり、あなた自身が自分を愛したらどうですか?

あなたの子供にも、あなた自身も、良いところいっぱいあるんでしょう?

世間話をするのもしないのも、その人の自由。あなたたちに迷惑をかけてないでしょ?
    ましてや、あなたたちに嫌味を言った訳でもない。

もっと、自分に自信持てませんかね?

なんで、相手を引き摺り下ろす方向に行っちゃうんだろ。
    全然理解出来ない。

• ここは建設的に

非難レスが殺到するでしょうから、別角度の意見を。

まったく集中していない=おもしろくない=身につかない
    ってことです。
    私なら習い事をやめさせます。お金のムダなので。

数年後にその習い事をやってみたくなるかもしれません。そうしたらまた始めさせます。
    お稽古事は合う合わない、まだその時期じゃない、があります。個人差。それだけのこと。

優秀なお子さんとあなたのお子さんを比べる必要性がまったく見当たりません。
    世間話の必要性?なにしに行ってるのか。言語道断です。

• 逆恨みも甚だしい

ご自身のお子さんがやんちゃなのも、件のママさんのお子さんがしっかりしてるのも
    子供それぞれの個性です。
    どちらがいいというものではないでしょう?

ハキハキできない自分のお子さんが嫌いなのですか?
    それはあなたがたご夫婦の育児の結果です。
    子供にネガティブな感情を持つなんて、お門違い。

それとも優秀なお子さんが憎いのですか?
    教育環境か、親の躾方針があなたのご家庭とは違っただけ。
    同じような優秀な子ができなかったのは自分の選択の失敗です。
    とんだ逆恨みですね。

その子が優秀だからと言って、あなたのお子さんになにか迷惑をかけましたか?
    むしろレッスン妨害で迷惑しているのは相手の方かも。

ママ同士レッスン後のおしゃべりをしないと、何が不都合なのでしょう?
    無駄にできる時間がないだけでしょう。

彼らが「目立ってる」と感じ、自分も目立ちたいなら
    その「その他大勢のおしゃべり集団」から抜けることです。

協調性を重んじるなら、楽な方に強調せず
    優秀なお子さんやママさんに協調して、
    お子さんにしっかりレッスンを受けさせましょう。

• 妬みですね。

わずか5歳の子供に対して存在が疎ましいだの、親子揃って協調性がないだの、僻み根性丸出しですね。あなたのお子さんの態度が悪いならあなたが注意するべきではないんですか?そのお母さんだって事情があって毎日早く帰ってるだけかもしれないのに。あなたほど暇ではないのでしょう。

• 自分の言ってること理解できてる?

誰がなにに配慮するの?

トピさんのお子さんと対照的なそのお子さんが周りに気を使うの?
    周りに配慮して、ハキハキ答えるない
    周りに配慮して、落ち着いた行動と思われそうなことをやめる
    周りの保護者に配慮して、目立たないよう周りの子と同様に集中力のない振りする
    そんな大人な対応をできる5歳児がいるのかな?
    トピさんのお子さんと同い年なんですよ。

それとも、親がしっかりできてる自分の子にできない振りをしなさいって注意するの?
    「周りに合わせて集中力ないふりしてゴロゴロしなさい」って注意するの?
    トピさんは自分の子どもが何かに秀でていても、それを隠してできない振りをしなさいと躾けるのですか。それは芽を摘む行為です

そんなことよりも。
    トピさんのお子さんは楽しいんでいますか?
    子どもってしたくないことを強いられてるとき、寝転んだり、言葉でうまく言えないから体全体で怒られない程度の拒否を行動で示していることがありますよ。
    「好きこそものの上手なれ」
    習い事を何個変えてもいいから、お子さんが楽しいって思えるものをみつけてあげるのもいいかもしれませんよ。

• 協調性ねぇ…

あなたのお子さんだけがお教室の中で、しっかりとした受け答えができ、落ち着いた態度でレッスンを受けることができ、周りの子供たちが暴れたり騒いでいたら、我が子に「他のお友達のように暴れたり、騒いだりしなさい」と教えるのですか。

あなたが、その優秀な親子に求めているのはそういうことですよ。

正しいこと・その場に相応しいことをしている人が、そうではない人に合せることを、それを協調性と言うのでしょうか。

そして、なぜ、1年も通っている、年齢も重ねているのにレッスン中に暴れ、寝転ぶ我が子をそのままにしているのですか。

就学前の子供ですから、長時間おとなしく話を聞くというのは難しいとは思います。
    でも、話を聞く時は聞くなど、それを教えるのは基本的には親であり、家庭であり、お教室などはそれを訓練したり、集団の中でのあり方を覚える場所だけですよ。

1年も経っているのに未だレッスン中に暴れ、寝転ぶ自分達が迷惑な存在になっていることに気が付いてください。

レッスン後にお喋りしているから仲良し、優秀な親子が疎まれているのではありませんよ。

• なーんだ

ただの僻みじゃない。
    お子さんの躾をちゃんとしてくださいね。

こういうご家庭とは、私もお付き合いできません。

先頭へ 前へ
121150 / 442
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧