• ホーム
  • 男女
  • 習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

レス442
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ヒーたんママ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 442
次へ 最後尾へ
  • えっ?

用事があってさっさと帰るだけじゃ?
    あなたたちのように暇じゃないんだと思います。
    人を妬んだりする余裕さえないんでは?

妬む余裕があっていいですね。
    暇人同士交友を深めてください

• タイトルと中身が違う

あの〜。優秀なお子さんのお母様のどこが「得意げ」になっているのか、わからないのですけど。
    少しは配慮をって、どこを配慮しないといけないのか。

レッスン終了後の世間話のお付き合いをするべきだということですか?
    そんなん、必要ないでしょう。
    さっさと帰って何の問題もないと思います。

それとも、「みんなでつるし上げて、留飲を下げたい」ということですか?
    恐ろしい方ですね。

• お付き合いしたら何か良いことある?

協調性をと言うなら、お宅の子が足引っ張らないようにしっかりしつけましょうね。

得意気に見えるのはあなたたちだけで、本人はそんな気ないのかもしれませんよ〜 子どものお稽古ごとの帰りにダベる時間があるなら親子の時間を大切にしたいのかも(笑)
    つまらなそうな人達〜って思われてたりして。

• 主さん、正直な方ですね

自分の子よりできる子を見ると腹が立つ。
    非常に正直で本音全開ですね。少しばかり感心しております。

でも今からそれではこれから疲れますよ?
    まだまだ先は長いのです。お子さんが小学校に入り、テストや通知表という
    言い逃れようのない数値化された結果を持ち帰り、それがあなたの気に入らなかったら
    お子さんへの愛が目減りするのかな? だったらお子さんかわいそうだなあ。

そのできるお子さんのお母様は第三者目線で考えると得意げになっているわけ
    ではないと思います。単にそういうタイプなだけ。
    あなたの見る目が一時的にゆがんでいるだけですよ。嫉妬心のなせるわざ。
    嫉妬心は人間だれしも持つものですが、それに飲み込まれない方が賢く生きられますよ。

原点に立ち返り、普通にお子さんに恵まれたことに感謝しましょうよ。
    いいじゃないですか、ごく普通の子で。ご自分のお子さんに失礼ですよ?
    赤ちゃんの頃のアルバムでも見て、少し落ち着きましょう。

• ははは

貴方の子供さんにその習い事は無理なんでしょう。辞めさせたら?それを何故?イライラ、訳分からない持論の矛先が優秀なお母さんにいくかなぁ?おかしいよね…完全嫉妬だよね 習い事終わったら、人の悪口、無駄話ししないでさっさと帰りなよ。で習い事の予習、復習したらいいじゃん!優秀なお母さんは貴方と同じ土俵には間違えても立たないよ〜

• あなたの方が配慮しないと!

5歳児でも、グループレッスンで寝転んだり暴れたりって、明らかにレッスン妨害ですよ。
    先生や他の保護者の方はあなた方親子に配慮して、怒ったり非難したりしないでしょうが、
    心の中ではいい加減ちゃんとレッスン受けるよう躾けてくれと思ってますよ。
    いつから始めた習い事か分かりませんが、半年以上レッスン態度が変わらないようなら、
    その習い事が合わないってことで退会することも考えた方がいいですよ。
    お子様のためにも。

それから、その優秀なお子様達は別にお高くとまっているわけではないと思いますよ。
    ●次の予定が詰まってて急がないといけない
    ●子どもが早く帰りたがる(私の娘がそうでした)
    などじゃないでしょうか。
    主さん、お子様の差が開きすぎて、相当考え方がひねくれていますよ。

他人親子のことをあーだこーだ言う前に、
    まずはご自分のお子様がしっかりレッスン受けられるよう導いてあげてください。

• かわいそうね、その優秀なお子さん

同じレベルであることを協調性というのであれば、優秀なお子さんはかわいそうです。
    一生懸命頑張ってやることが悪いことですか?ママ友とだべることは重要ですか?
    うちも同じようなことがありました。頑張って練習すればするほど、周囲からうとまれ、いじめられて大変でした。
    最後には、うちの子供と周囲の子供のレベルが違うので、先生もうまくまとめられず、こちらから出ていきました。はっきりいってとぴ主さまのような方は迷惑です。
    とぴ主さまのお子さんの態度も非常に不愉快です。私だったら先生に苦情をいうレベル。本当に協調性がないのはあなたではないでしょうか。

• 意味がわからない。

優秀なのが妬ましいのはわかるけど、
    余計な事は言わず、さっと帰宅してるのに
    目立つな、配慮しろってこれ以上どうしろというのでしょうか。
    これで井戸端会議に参加したら今度はいちいち言動が自慢たらしとかいうでしょ。
    トピ主さんも無駄話ぱっかしてないで、ちゃっちゃと帰宅して習い事の復習でもしてはいかがですか?

失礼ですが、お子さんの落ち着きがないのも納得だな、って文章ですよ。

• あなたのようなお母さんは、子供の可能性を奪ってる

あなたがするべきは、子供の可能性を
    広げてあげること。その習い事をちゃんと
    習得させたいのなら、子供の話をよく聞き
    なぜ、きちんとした態度で受けられないのかを
    親として、ちゃんと考えるべき。
    そして、子供にあっているのか否かを考え
    授業を受ける態度などを教えることです。

ちゃんとされているご家庭のその子や
    その母親を非難する理由は、何一つない。
    そして、勉強とは、人と比べてどうかではなく
    自分がどれほど頑張ったか、です。
    そして、習い事が終わったのなら、さっさと
    家に帰り 子供と今日の態度について
    話し合い、ちゃんと子供を指導しなさい。
    そのお母さんは、それらの事をしてるんです。

早く帰り、子供や家族のために ちゃんと
    夕飯を作り、今日は偉かったわね、と
    やっているんでしょう。
    あなたは、なんですか?
    自分が、どれほどくだらないことを言ってるか
    気づいてもらえましたか?

• コンプレックス、得意げになんてなってないと思いますよ。

あなたのコンプレックスが幻影を見せているのでしょう。

誰も得意げに等なっていないと思います。
    用事があるのだから、意味がないおしゃべりに付き合う必要ないでしょう?

あなたは意味がある。
    お稽古を邪魔している子供があれこれ言われないように、その場にいて見張らないとだめだもんね、だからおしゃべりに参加しましょう。

それからお稽古を邪魔しないように教育してね、あなたの仕事よ?

一度、多動障害とか見てもらった方がいいかもよ?

• 忙しいだけでしょ

トピ主さんの劣等感が得意げにみせるだけで、

ただ忙しいだけだと思いますよ。

• その優秀なお母さんもお子さんも全く悪くないです。

人様に協調性を説く前に、ご自分のお子さんをなんとかしたらどうですか。

お金を払ってレッスンに来ているのでしょう。レッスンが終わったらさっさと家に帰るのは普通のことです。

子どもはレッスンに集中できなくて、親はレッスン後にだらだらとおしゃべりして、「縁があったのだから」と協調性を強いる主さま。

そんな親だから、お子さんも集中力がなくて、暴れるのではないですか。

逆恨み?するのではなく、優秀な人たちから学ばなければ。

なぜその子は集中できるのか、落ち着いて、質問もできるのか。

その子やお母さんに秘訣を教えてもらってはいかがですか?

世の中には、その子より優秀な人たちが沢山います。

その人たち全員に同じように無意味な牙をむいていたら、毎回疲れますよ。

母親が学ぼうとしないのに、その子供がどうして学ぼうとできるのか。

• レスします

そんなのトピ主の勝手な嫉妬じゃん。
    相手にしてみたら迷惑だよ。
    もっと向上するように子供をしつけたらどうなんでしょうか。

こんな風に勝手に敵対心もたれたらいやですね。
    私もあなたみたいな人とお友達になれないな。

• 得意げ、ねぇ

挨拶して世間話せずに帰ることが目立つことなの?得意げな態度なの?
    よくわかんないよ。

• 加わったら加わったりで

寝転んだり、暴れたりでというのは、その習い事無理なんじゃ
    ないですか?普通は終わったらさっと帰ると思うのですが。
    主さまの様な方と話してたら、また得意になって話してると
    僻まれそうですよ。そのお母さん賢い人だと思います。
    協調性なんて関係ないでしょ。

• その親子より

先に自分の子の協調性を教えなさいな。

• 先に自分の子供に協調性を身につけさせなさいな。

>対照的に我が子はレッスン中寝転んだり暴れたりで…

グループレッスンなのに協調性の欠片もない我が子を先にどうにかしましょう。
    5歳ならもうしつけができてる歳です。

• どこが得意気?

トピ文からは、くだんの親子が得意になっている様子はまるで感じられない。
    自分の子があまりに不出来で差が歴然としているから妬ましいってだけよね。

それより5歳児でしょ?
    主さんのお子さんは、良く言えば「活発で自由なお子さん」かもしれないけど、
    レッスン中寝転んだり暴れたりというのはナシでしょう。
    優秀な子はもちろんだけど、ほかの子だって、暴れたりはしてないのよね?
    集中力に差がなくたって、レッスンを受ける態度は大差ありますよね?

何の習い事だか知らないけど、主さんのお子さん、レッスン受けたことに
    なってないでしょ。レッスン代まるまるドブに捨ててるようなもんでしょ。
    そんなんで、通う意味があるのかな?

何歳だろうが関係ない。
    何かレッスンを受けるなら、それに見合う態度をとる必要がある、
    それが教えてくださる先生やクラスのお友達に対する「お行儀」なのだと、
    お母さんとして我が子をしつける必要性は感じないのかな?

5歳だからまだ無理とか、そんな反論は親の怠慢でしかないからね。
    「少しは配慮を」「協調性を大事に」←トピ主さん親子がね。

• 協調性、配慮ねえ…

協調性とか配慮とかは、暴れるあなたの子どものほうにあって然るべきじゃないの?
    子どもの習い事ですもの。
    親の井戸端会議などの表面的エセ協調性より
    当人たち(子ども)の協調性のほうが大事じゃない?

嫉妬は端からみても見苦しいからね。
    お子さんが暴れるのも、親の嫉妬と自分への落胆を感じての反応かもしれませんよ。
    (子どもってすごく敏感なものです)
    他人を責める前に、己の心や態度をあらためましょう。

• 大手の英語かピアノかな?

グループレッスンのメリットは

<それほど能力のない子供にでも、しっかりとしたカリキュラムによってそれなりの成果を上げさせる事が出来る>事です。

グループレッスンのデメリットは

<出来る出来ないに限らず皆とほぼ同じ進度でカリキュラムを進めていかないといけない>事です。

元々能力が高い子供はやればやるだけ伸びるので、皆と同じ進度で進んでいくグループレッスンは不向きです。勿体ないから。難易度飛ばしたり出来ないし。

これに気づかず大手のやり方を安易に批判したりする人がいますが、ちゃんと目的と理由があるのです。ほとんどの普通の子は下手に個人に入れるよりグループレッスンに入った方がそれなりに身に付きます。

それに数年やらせて先生が見込んだ子は、上位のレッスングループに組み込まれるはずです。それか個人を勧められます。

なので、トピ主がカリカリしなくてもその優秀な子は長く一緒にレッスンしていないと思います。その内先生の方からその子の保護者に声をかけるでしょうし。

なので、現状のままで良いと思いますよ。習い事は本人にやる気がなければお金の無駄です。

• 2〜3歳の話かと思ったら

なんと5歳ですか。
    それでレッスン中おとなしくしていられないって習い事している場合じゃないですよね。
    来年には小学生でしょう?
    学校でも寝転んだり暴れたりするのですか?
    家でじっと座らせて何かをさせる練習などはしていますか?
    協調性というのは自分勝手な行動をしないことです。
    どうしてもじっとしていられないようなら、相談する機関もありますから早めに取り組むことをすすめます。

• 嫉妬かぁ・・・

トピ主さんのその親子を見る目つきが想像できます。 あ〜怖っ!!! 嫉妬深い女性って男性から嫌われますよ。

その親子は、あなたの感情に気付いているのです。妬まれているというのが。だから、レッスンが終わったらさっさと帰るのです。

私も、おけいこ事行きますけどまぁ、つるむ女達がうっとうしくてさっさと帰っています。そんなおしゃべりしている暇はありませんのでね。

あしからず。

• 謎のトピタイトル

3度読み返しましたがトピ主さんが言うところの“得意気”が分かりません。何行目に書かれてますか?
    そのお子さんが褒められた時の母親の態度が自慢気だったのですか?

>だんだんとその子と〜存在が疎ましく思う・・
    >その子の〜悔しい限りです
    →単なる嫉妬。その嫉妬心からレッスン後の保護者同士の交流がないのを
    >貴女達とは違うといった態度の現れ、皆と違う態度をとって親子で目立ちたい
    という歪んだ自論へ展開。不思議な思考回路ですね(笑)
    まあ、5歳になっても躾をしていないようなトピ主さんとは必要以上に関わりたくないかもしれませんね。
    他の三名のお子さん達と大差ないとおっしゃいますが集中力なしは同等でも加えて寝転ぶ、暴れるでは同じではないですよ。
    協調性云々は何の為ですか?たかが習い事の関係。大げさですね。

• 配慮がないのは貴女でしょう。

我が娘も4歳の時ですが、レッスン中におしゃべりしたり
    寝転がったりする素行の悪い子供でした。
    どれだけ注意しても怒っても言うことを聞きませんでした。
    周りの迷惑になるので、泣く泣くレッスンをやめましたよ。
    配慮すべきは貴女ですよ。

• 我が家と同じだ…

あ、帰る方のママさんね。
    我が家もグループの習い事をしてますが、終わったらさっさと帰ります。
    だって忙しいんだもの。
    働いているから習い事は常に土日で梯子してます。
    土曜は、同じ建物内の末っ子が終わったら、真ん中の子を拾って自宅で待つ一番上の子を送り出して、直ぐにお昼を持って上の子を追いかけます。
    朝から夕方までこんな調子ですよ。

5歳の習い事なら幼稚園の後ですよね。
    キチンとしたお子さんのようなので食事時間もきっちりしてて、6時とかにはご飯、8時には就寝だと思いますよ。
    もしくは小学生の上の子が待ってるとかね。

発表会の衣装の相談とかには加わりましたが、それ以外は時間の無駄遣いだと思いました。

• レスします

くっだらね〜。
    配慮して欲しいのは他のママ達の方じゃない?
    レッスン中、寝転んだり暴れたりって完全に妨害してるよね。
    1年続けて5歳なのにその状態ならやめたら?
    どう考えても子供がやりたがってる訳じゃないよね。

縁あってのグループじゃなくて、たまたま同じグループになっただけでしょ?
    選べるんならとっととグループ変えるよ。
    寝転んで暴れる子と同じレッスン受けたくないもの。
    子供のために通っているんであって、あなた達と付き合うためじゃないの。
    親が変だと子供が可哀想だから、これを機に少し考え変えた方がいいよ?

• 同じような

昔、幼稚園入園前から小学校入学まで通ってた幼児教室で、トピ主さんがおっしゃる「目立つ子」側の保護者が私でした。

何も悪いことしてないのに、なんて言われようなんでしょう。
    勝手に妬まれてもその親子は「は?」だと思います。

プリントが自分の子より早く終わった、記憶問題が自分の子より多く答えられた、多分そんな些細な事でしょ?
    子供のために通っているお教室なのに親の世間話がどうのこうのって論点がすり替わって親に向けて八つ当たりされているとしか思えません。

そもそも1年経ってまだそんな状況にあるトピ主さんのお子さまを何とかしようと思う方が賢明だと思いますけどね。

多分、そのデキる方の親子もトピ主さんのその僻み根性丸だしな感じを読み取って、あいさつ程度にしているんではないですか?
    私はそうでした。

デキる親子は考え方から立ち居振る舞い、持ってるもの、ファッション、すべてトピ主さんとはかけ離れていませんか?
    余裕があって通っている親子と、必死親子、その辺はデキる親子は鋭い嗅覚で見抜いていると思います。

• 嫉妬より躾を

>の親子には協調性を大事にしてもらいたいです。
    トピ主の言う「配慮」って何のことを言っているのでしょうか?レッスン中に寝転んだり暴れたりする我が子と同じようにしろと言っているのでしょうか?

>先生からの質問にハキハキと受け答えし、年齢のわりには落ち着いていて五人の中で一番優秀に見えます
    >その子と我が子との差が開いているように感じてきて正直な所存在が疎ましく思う
    >対照的に我が子はレッスン中寝転んだり暴れたりで…余計にその子の優秀さが際立っているようで悔しい限り
    と自分で告白している通りトピ主の心理状態は”優秀な子”の母親に対する羨望と嫉妬からくるものであり、その親子が何をしたって”気に入らない”のです。その親子に嫉妬する暇があるなら、我が子が寝転んだり暴れたりせず先生からの質問にハキハキと受け答えをし落ち着いて行動できるように躾けるべきです。

• レベルの低い方にあわせろって事?

レベルが高い方にあわせた方が全体のレベルが上がって良いと思いますよ。

世間話なんてしなくてもいいでしょ?
    協調性って言うのであれば、お宅のお子さんのレッスン中の態度も改めるべきですよ。
    むしろ、そっちが先です。
    みんなの迷惑になっていますよ。

• あえてトピ主よりの意見を書いてみる

これは叩かれるなと思っていたら案の定。

大人の私の体験ですが英会話教室で似たことがありました。
    突出してできる一人が常に中心になり他がシラケてしまった。
    微妙な空気が流れる中でその人物だけはますます意気軒昂、ぶっちぎり皆勤です。
    でもそれだって「出来すぎるあなた遠慮しなさいよ」とは言えないものね。
    田舎のスクールで人数が集まらず、レベル別クラスが出来ないゆえの悲喜劇でした。

私は子供がいないのでわからないけど、これが我が子のことだと複雑さ倍増でしょうねえ。

なんの教室かわかりませんが運営管理者に「実力の差がありすぎて優秀なお子さんの足を引っ張るようで申し訳ないのだが、教室側としてどう見ているか」
    など相談してみるのも1つの方法ですね。
    誰も責めることなく改善できれば一番いいわけだから。

しかし、もっと根本的なところでトピ主の子どもにその習い事は合っていないのかもしれませんよ。
    合っていないだけ(または時期尚早なだけ)で、劣っているのではない。
    それなら、わざわざ出来る子と比べ、わざわざ必要のない苛立ちを作り出していることになります。
    その辺から考え直してはどうでしょうか。

先頭へ 前へ
151180 / 442
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧