• ホーム
  • 男女
  • 習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

レス442
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ヒーたんママ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 442
次へ 最後尾へ
  • 得意気になってないでしょ

うちも子供が複数の習い事をしていました。

どういう習い事なのか分かりませんがグループレッスンだからレッスン後の世間話に参加しなくてはいけないなんておかしいでしょう。

目立つ親子さんは習い事の後にまだ予定があるのかもしれませんし。

優秀な子に対する妬む気持ちはよくあることですが、まだ5歳です。
    もしかしたらその習い事はお子さんには合っていないのかもしれません。

我が子が劣っているように感じる習い事に参加するなんて楽しいですか?
    子供さんにも決して良い環境ではないと思います。
    習い事をやめるということもおすすめします。

• 躾の出来てない上達のない子供に合わせろと?

そりゃ無理です、習い事に来てるんだから習い事に集中しましょう。
    お母さんも同じ、習い事に連れてきてるだけなのに、何が悲しくて躾の出来ない親たちと世間話をしなければいけないのですか?
    そんな無駄な時間に付き合っているより、家に帰ってまったりしたいんですよ。

• 目立ちたい?

発想が貧困すぎてびっくりです。

協調性?世間話につき合わないといけないの?
    想像するに、身のある話なんてしてないんでしょう。

ねたむのは止めなさい、みっともないですよ。

• 協調性?

井戸端会議が協調性の表れなんですか?変なの
    習い事のあとなら早く帰らないと夕食等に影響でません?

それに井戸端会議ってどこでやってるの?
    教室内や教室前のロビーや廊下なら騒音で次のレッスンの人等に迷惑ですし駐車場ならなお迷惑
    うちの子の習い事の教室には「駐車場に限りがあるのでレッスン終了後は速やかに次の方にあけてください」と記載があります
    実際駐車場で遊ぶ子とその母親らしい人が車と遊びスペース井戸端スペースで駐車場を占拠して迷惑してるんですよね...
    教室内やその前の廊下やロビーは声が響き渡ってうるさいですし

それをやるのが協調性で正しいとはとても思えません
    子は親の鏡とはよくいったものです

• うわー

やだやだやだー!
    同じお金払ってるのに、主の子供のせいで中断したり遅れるわけでしょー?
    厄介だわ…
    その優秀なお子さんのママも、ちょっとは注意しろよっておもってるだろーなー

私もありましたよ、リトミックでやっぱり一人のお子さんにおちゃらけたり、みだしたりされたこと
    まぁ、三歳でしたから、ママ達ともお付き合いしましたが、朱に交わられちゃ困るので、翌年から個別のピアノレッスンに変えました

ていうか、来年小学生でしょ?
    お子さん大丈夫?

• トピ主みたいな人と

つるみたくないだけです。

はっきり言いましょう。時間の無駄です。

• 引きずり落としたいのね

努力しても敵わないことなんか山ほど世の中にあります。
    ところがトピ主みたいな人は「あの人羨ましい」と思ったら相手を貶めることでしか心の平穏が得られないのです。

キーワードは『協調性』。
    協調性を盾にして、「こっちに合わせろ、レベルを下げろ」とターゲットにした人にしつこく迫るのです。

トピ主など勝手に嫉み地獄に落ちてたらいいけど、お子さんは気の毒ですね。親は選べませんから。

• あの親にしてこの子あり

そういうお母様のお子さまだから、優秀なんですよ。
    決められた時間でキチッと行動ができる…結局こういうところが子どもの頭をスッキリさせて習い事にも集中できて優秀なんでしょう。
    いつもダラダラ井戸端会議しているお母様のお子さまって子どもも集中力なさそうですよね。
    まずご自分の行動を見直してはいかがでしょう?
    トピ主さまのお子さま、5歳になってもそんな調子で大丈夫ですか?小学校に上がって授業中集中できますか?そちらを心配しましょうよ。

協調性?きっとそのお母様はご自分のグレードにあった方となら仲良くしてらっしゃると思いますよ。

• 困りましたね

寝ころぶって・・体操かバレエですか?コーチの指示に従わない、「うちの子、叱りつけないでよ!」という親子ですか。
    井戸端会議大好き母さん。困るんですよね。

• 同情出来ない

強調性で言えば、主さんのお子さんの方が問題で理論的に破綻していますよ。
    暴れる様ではレッスンに支障が出ますし、
    回りの子も引きずられて騒ぎだしてまとまりをなくすのではないですか?

妬み疎みが有るから、欠点を見つけて批判したくなるし、変な想像に走るんでしょう。
    感情的には理解出来ますが、全く同情できませんね。
    感情のまま行動してもろくな事無いし。

主さんは子供をどう育てたいのでしょう。
    優秀な子にしたいのなら自分の子と向き合ったら?
    他人を貶めてどうにかしようというのは方向性が違うのではないですか?

• トピ主さんの目線とは角度が違いますが

私は50代後半、娘は20代後半です。
    家の娘も小さい頃グループレッスン(演技系)で寝転がったり走り回ったりしていました。
    レッスン修了後に雑談をする雰囲気はあまりありませんでした。
    見学中に(レッスンの邪魔になっていたでしょうが)親たちがけっこうしゃべっていたりして、親どおしの"派閥"的なものはなかった様に思います。

ですから、トピ主さんが仰りたいことへの回答にはなりませんが、(年齢的に大先輩の言うことと思って)参考になさって下さい。

4才〜6才ぐらいでも、訳の分からない子どもというのは居ます。
    確かにしつけが悪いと言われればそうですが、この年齢で将来が心配ということはありません。
    家の娘のケースでは、6才頃に本人の"気づき"が有って、その後主体的にレッスンを受けるようになりました。
    紆余曲折ありましたが、大人になってからはなんと体育の教師になりました。

グループレッスンは、本人の気づきのためにも、優秀な子どもと一緒に受ける事に大きな意味があります。

勝ち負け不問でゆったり構えているのが親御さんの努めです。
    親どおしのお付き合いは些末な事象です。

• 難しいことだけど

人と比べない育児を心がけましょうよ。

• そんな事より我が子

>レッスン中寝転んだり暴れたりで…余計にその子の優秀さが際立っているようで悔しい限りです。

毎回こうだと周りに迷惑ですよ!大丈夫ですか?
    為になってないようならもうちょっと違う運動系の習い事の方がいいのでは?

自分の子供が思い通りにならないからって人に八つ当たりはやめましょうよ。

習い事終わったらさっさと帰る人だっていますし。例の親子は至って普通ですから。
    習い事終わってからも協調性って必要ですか?要らんでしょ(笑)
    狭い世界で人を妬んでバカバカしいですよ。

トピ主はもうちょっと自分の子供と向き合う事の方が大事ですよ。
    習い事が合ってなさそうです。

• 妬み

それは‥ただの嫉妬、だと思います‥。

• 意味わかんない

習い事でたまたまお子さん達がグループになっただけでしょ?

ママの間でもなんで協調性が必要なのか意味がわからないよ。

まずは自分のお子さんをちゃんと見て、親なりに指導すれば?

トピ主さんのような考えの人がいるから、ママ友づきあい面倒って言われるんだよ。

話したい人は話す、そうでないなら帰ったっていいじゃん。なんでダメなのでしょうか?
    協調性ですか?ママ友と協調性が出来たからって子供が成長しますかね?

• 優秀な子が妬ましい?

恥ずかしい下流底辺根性。
    優秀なよその子をダメな我が子のレベルまで引きずり下ろしたいって本気ですか?

まともな親なら他人の良いところを見習って己の向上を目指し、我が子にもそのように教育するものでしょう。
    そうじゃないあなたのような品性下劣な人間が(たとえ経済的に貧しくなくとも)下流・底辺と識別されるのですよ。
    お子さんがそのループから抜け出せないのは可哀想と思ったら、せめてまともな躾をしてあげて下さい。

たぶん相手の優秀な子の親御さんはもう気づいていて、なるべく接触を持たないように配慮なさってるのでしょうね。
    良い環境を買うための小学・中学受験が増えるのも納得。
    引きずり下ろしたいと妬むような人間とは一緒にいたくないですもの。

• 似たようなことがありました

眼科の待合室で英単語を連発しながら走り回ってる子を見ました。お年寄りも何人かいたのにママは座ったままで、それこそどこか得意げに「こらこら」って言うだけ。
    英語を余分に覚えさせるよりも、静かにするべき場所ではじっと落ち着いて座ることをまず教えてもらいたいと思いましたよ。
    でも主さんの場合は学習の面でもその優秀なお子さんと差があるのですよね、もしかしたらもっとほかに個性に合った習い事があるのではないですか。
    親の見栄でよそ様を妬む前に、お子さんにとって何が楽しいのかを考えてあげてほしいです。

• 協調性というならば、もっとレベルをあげましょう

親同士で無駄にしゃべってる時間があるならば、もっと本気で子どものレベルを
    あげてはどうでしょうか?
    そして、今、突出しているその子においついてあげる。
    すると、習い事の子どもたちのレベルがあがり、成長速度もあがり、
    みんなでよくなってくるのではないでしょうか。

すると、自然と親同士も会話ができるようになるかもしれません。

• 妬んでいる場合ではない

まずは自分の子供と向き合いましょう。何の習い事かわかりませんが、寝転んだり暴れるというのは問題があります。他の子とは大差ないと書いていますが、把握が甘すぎです。5歳なので集中が途切れるというのはあり得ますが、5歳で寝転ぶ、暴れるはおかしいです。暴れるか暴れないかは大きな違いですよ。

優秀な子に嫉妬してイライラしている場合ではありません。まずは自分の子供をよくみて、必要な療育を受けていきましょう。人の子に競争心を抱いたところでお子さんのためにはなりません。

• 協調性は大事

だからこそのグループレッスン。

しかし、最低レベルにあわせるレッスンなら、誰も通うことはないでしょう。
    貴女の主張はおかしいですよ。

良い事を学んでこその習い事です。
    5歳で暴れる、しかも集中力うんぬんでないとしたら、もしかしたら発育障害があるかも。
    ならば、早めに手を打つのがお子さんのためです。
    一度、家庭内で父親にも状況説明してはと思います。

• 愚かな母親

「どっかおかしいんじゃないか」
    と保護者の間でヒソヒソ噂になっていた男子生徒がいましたが、早期教育で培養された優秀組をごぼう抜きして、難関校に次々合格。
    「授業妨害。
    態度が悪い子は悪い子だけで集めて欲しいわ」
    と優越感たっぷりに名指しでケチつけていた教育ママたちは大恥をかいてました。

エネルギーがあり余っている男子はもやしのようなイイ子と比べてやる気になったらすごい力を発揮します。
    それは勉強やスポーツとは限りません。
    人生を生き抜く力かもしれません。
    子供を学歴コンプレックスの母親のリベンジの道具にしていると、せっかく『生きるための強い力』をもって生まれた子供を悪い方向にはじき飛ばしてしまいます。
    ご注意を。

• 恥ずかしいよ

得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

とありますが、あなたのトピを読む限り得意気な感じは受けませんが?
    むしろ、貴女が勝手に因縁をつけているようにしか思えません。

子供が何人か集まれば、多少の優劣がついてしまうのは当たり前、仕方のないことです。
    お稽古事ならば尚更でしょう。そういう事を受け入れられずに「得意気になるな」とは。

私なら、5才にもなってお稽古中に寝転んだり、暴れたりするあなたのお子さん。そちらの方こそ他の方の迷惑になるので配慮していただきたいくらいです。

これから先こういう事はたくさんありますよ。
    その度に相手方に配慮がない!と言うつもりでしょうか?

母親としてみっともない。

• そうね

私がそのお教室に子供を通わせていたら、
    絶対に主さんとは仲良くなりたくないな。

うちの弟君、なかなか優秀ですごくできる子。
    お教室でも目立つ存在でした。
    だからこそ、少しでも暴れちゃうことは友達に
    させたくなかったな。

ま、フレンドリーな子なので、みんなと仲良くしてたけど。

私はあちらの親御さんとはあいさつ程度にしてました。

周りの反応はそんなもんです。

• 意味わからん

質問にハキハキ答える子の何が悪いのか、理解できません
    知っていることを披露したいのは、当然の欲求で「得意気」ではない
    就学後も、授業中に積極的に発言する子であるでしょう
    貴女のような親が、子どもの伸びの「足を引っ張る」んですよ

習い事の内容がわかりませんが、そのくらいの年頃なら
    息子が通っていた当時の英会話教室がそんな感じでしたね
    転がっている子もいれば真剣な子もいた、そういうクラスでした
    個人差があるのだから、伸び代だってそれぞれ違います
    差があって当たり前なんですよ
    息子は、授業の邪魔はしないけど発言もしない子でしたし。

同じクラスでレッスンを受けていたら
    皆同じ速度で成長するんですか?
    そんなの、どう考えてもおかしいでしょ?

グループレッスンを受けていたら、そのグループと
    密な付き合いをしないといけませんか?
    私はどこにも属さない親です
    どのグループとも差し障りのないよう挨拶はしますけど
    それ以上のお付き合いはしません
    もともと群れるのが苦手なので、踏み込まれるのが嫌なんです
    そういう人もいる、ということをご理解ください

• 二組の友達親子の場合

うちは平々凡々の親子側で第三者的に書き込みます

同じ幼稚園時期に、習い事を二つ経験しました
    トピ主さん親子の様な
    子供は全く興味なし の二組の親子と一緒に

一か月も経たないうちに、1組の親子はアッサリと退会。
     うちの子様子見てたけど興味ないみたいなんです。
     今月で退会しますが、皆さんにはご迷惑掛けて本当に申し訳け有りませんでした、と

その後、半年し他の体験に行って、子供がとても気に入った習い事
    イマイチ気乗りしなかった元の習い事を辞め、入会した先にその親子が!

先生の指示に従って、イキイキとレッスンを楽しむ様子に
    前の酷い状況とは全く別人で、正直目を疑いました
    相性と言いますが、実は同じ系列の習い事だったんですよね
    うちの子も前日から喜んでその日を待つ位のハマリ度合でしたから

ちなみに暴れていた親子ですが、卒園まで暴れ続けていたそうです。
    でもね、小学生で全く別の習い事に見事にハマって
    高校生の今や凄いレベルに達していますよ

実は皆さん同じ校区だったからこそ、長い目で見れてます
    トピ主さん!我が子が輝ける場所 探そうよ

• 優秀な子の親もやはり優秀

付き合わなくて良い人間関係を瞬時に察知出来るんでしょうね。
    話しを聞いた限りじゃ私も多分さっさと帰ります。
    腹の底で黒々とした感情を持った下らない上っ面の付き合いに
    どんなメリットがあるんでしょうか?
    どうかお答え下さい。

「世間話」とやらがどのくらい高尚な語り合いなのか知りませんが
    自分の低俗な価値観を人に押付ける行為は「下品」と認識して下さい。

人を羨んだり、妬んだり色々忙しそうですが
    まずは「寝転んだり暴れたり」するわが子に目を向けて下さい。
    なんの習い事か存じませんが、
    まともにレッスンが受けられない様では全然「子供の為」になってないですよね?
    自分のエゴでレッスンをさせているのであれば
    お子さんにとっては苦痛でしかありません。
    合わない習い事は時間とお金の無駄ですよ。

• んな馬鹿な!

ナンセンス!その一言!

例えばその優等生が、「わたし(ぼく)こんなにできるー!きみはできないでしょー!」なんて自慢たらたらの態度だったら、イラッとするのも解ります。
    親も、「うちの子皆よりずば抜けてるわよねホホホ」なんてタイプだったら、これまた然り。

でもそうではない。
    それならこんなくだらない八つ当たり、真面目にアドバイスする気にもなりません。

トピ主さんのような人は、もし自分の(寝転んでばかりいる)お子さんが、その優等生くんタイプだったら、鼻高々になることでしょう。
    そんな時「ひとり目立って何よ!」なんて言ってくる人がいたらどうですかね?

・・・バカバカしい、って思いませんか?

「和を大事にして皆と同じくらい出来ないようレベル下げろ」、ってトピ主さんは言ってるんですけど、少し冷静になって考えてもその意見変わりませんか?

• 寝ころんだり…

あちゃー、寝ころんだり暴れたりする子にお勉強系の習い事は親子共々キツくないですか?

親も静かにしてられない子供に腹立つし、子供もストレス溜まりそう

うちの孫も体力持て余してるほうなんで、お勉強系習い事したら多分そうなりそうなのでひとごととは思えないわ…

私なら、睡眠と外遊びをしっかりさせて、もう少し、大人になって暴れなくなってから習い事をするか、身体を鍛えて発散できそうなスイミングとか本人が好きなボールを使う体育系にするけどなぁ〜

• 分からないの?

貴方達親子が嫌われてるだけ。

わざわざお金払ってスキルアップを狙ってるのに、貴方達親子がレッスンを乱してるんですよ。

配慮をするのはどっちだっての。

そんな親子と付き合いたい人は居ません。

• こういう人がいるから

運動会でリレーがみんなで一緒にゴールだの順位を付けなくなったんでしょうね。

先頭へ 前へ
181210 / 442
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧