• ホーム
  • 男女
  • 習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

習い事にて!得意気にならないでほしい。少しは配慮を。

レス442
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ヒーたんママ

レス

先頭へ 前へ
241270 / 442
次へ 最後尾へ
  • 習い事にて!レッスン中に暴れないでほしい。少しは配慮を。

>五人のグループでレッスンを受けていますがその中で一人だけ目立つ子が居ます。

その子は間違いなくトピ主の子供さんですよね。
    だって、五人うち只一人だけ寝転んだり暴れたりするんでしょ。レッスン中に。
    そりゃ目立ちますって。

>その親子には協調性を大事にしてもらいたいです。

協調性。
    とても大切ですよね。

あなたの子供さんも、協調性を身に着ければ、
    レッスン中に寝転んだり暴れたりしなくなりますよ。

まずは正しい躾を一刻も早くお願いします。

• まあまあ

だって、明らかに
    「うちの子より出来がいい!悔しい!何よ、キイイイイ!!」
    って、顔に出ちゃってるでしょ、トピ主。
    怖くて近寄れませんよ。
    話したくもないしね。

人は人。
    よそはよそ。

子供はあなたの自尊心や虚栄心を満たすための
    道具じゃないんだから。

• どこが得意気?

あまりにも落ち着きがないグル−プだと普通の子供でも目立つ。
    集中力の無さは子供がレッスンに興味が有るか無いかの違い。

得意気とは、上達の早い子供の母親が、周りの親子にあれこれと口出しをすること。
    今回の目立つ子の保護者は何もしていないので問題ない。

レッスンは五歳児に適した内容のはず、みなさん月謝を払い時間を使って通っている。
    目立つ子の親から見たら、レッスン中に寝転んだり暴れたりする子供は迷惑。
    普通の親ならば、自分の子供の躾をしない保護者との世間話は無駄だと考える。

縁あってのグル−プ、よき手本があるのだか4組の親子でしっかりと見習ってみては?

• みんな、個性

同じ五歳であってもそのお子さんのように優秀に見える子もいれば、 落ち着きや集中力がない子もいます。でもどちらかが良い悪いの話しではなく、みんなそれぞれの個性ですよ。
    長〜い目で見れば、いつか主様のお子さんが違う面での優秀さを見せるかもしれませんよ。

保護者だって同じように、グループでお喋りしたい人、したくない人がいても良いのではないしょうか?その方だってトピ主様方を見下している訳ではなく、単に人付き合いが苦手な性格なのかもしれませんし。

• 配慮?

配慮って何に対してですか?

優秀なお子さんが、そうでないお子さんに合わせるべきって事ですか?
    わざわざ月謝を払って、学べない子供に合わせる理由ってなんでしょうか?教えて下さい。
    あなたのお子さんがもし優秀だったらそんな事他人に言われて理不尽と思わないでしょうか?

それともくだらない世間話に加わるって事かしら?
    その世間話は時間を浪費してまで関わってどんなメリットがあるのか教えて下さい。

優秀な人って(親も含めて)
    ごく身近な事でもリスク管理や優先順位がちゃんとしているんだと思います。
    少なくともあなたを見ていると尚、そう思います。

• ふ〜〜〜ん

「だから女は・・・」と非難される典型的な例ですね(同性として迷惑)
    その親子に嫉妬して八つ当たりする前に、自分の子のしつけをどうにかしたらいかがですか。

視野の狭い自己中丸出しで、恥ずかしいですよ。

• 親ってそんなもんかもよ

やっぱり自分の子は 優秀でいてほしいですよ
    でもね 得手不得手もあるし
    親の希望通りに進めるのって 無理があるのじゃないかな
    (マッチングしてれば 伸びるだろうけど・・・)
    外れている場合は ロボット化しちゃいますよ
    もしくは 無気力人間や無神経人間
    子供のエネルギー 使い果たしたら 終わりですよ
    学力(学歴)有っても 使えないのって こんな感じです。
    伴ってないのですよ
    まずは ニート、職に付いたとしても 結婚できない
    したとしても 仮面夫婦 とか
    自分の子供の 将来が そうだったら 嫌でしょう? 

孫の顔を見たかったら・・・ 失敗例なら山ほど
    書き込みがあるでしょう ご参考下さい。

少し長い目で 見てあげると それなりに
    良い着地点 見つかるのでは?

• 主さんとは付き合いたくないです

経験上、「ママ友ガーママ友ガー」と交友関係を自慢する人間ほど
    中身からっぽで底が浅く人間性も悪かった。
    世間話も悪口や噂話だけ。
    ママ友ガー唯一のステイタス。
    そのうち出来る人から「こんな人と付き合っていたら良くない」とばかりに見切りをつけて逃げられて
    質の悪い人間ばかりが残るようになるのも鉄則。お気の毒。

• 女子的発想

いい大人なんだからいい加減止めましょう。無意味です。

「ウチの子、出来が悪くってぇ〜」
    「え〜!そんな事無いよォ〜 ウチの方こそォ〜」
    「みんなそんな感じだよォ〜」
    「わかるわかるゥ〜」

あなたの言う協調性とやらはきっとこういう事を言ってるんでしょうよ。
    傷を舐めあうような「いかにも女子(?)」の会話。
    これ、いかにも相手を受け入れてる風ですけど
    全ッ然、相手の事なんて考えてませんから。
    ただ安心したいだけ。自分だけじゃないんだーって。

こんな無意味な会話をする暇があったら
    自分のお子さんと向き合って対話してください。
    暴れたりまともにレッスンが出来ないのは単純に向いてないからでは?
    あなただってつまらないものに定期的に強制参加させられたら嫌でしょ?
    習い事はあなたのエゴでお子さんはやりたくないんでしょうね。
    そんな背景が見えます。
    相手のお子さんが輝いてるのは本人が楽しいからですよ。
    好きこそ物の上手なれです。
    そういうの、わかりませんか?

• つまり

どんぐりの背比べをしてたいってことね。

なんのために習い事してるんだか・・

• 習い事の前に

5歳でしょ?
    習い事よりも先に、真っ当なしつけが必要じゃないの?
    寝転がって暴れてまともにレッスンも受けられないんじゃ、お金も時間も無駄でしょ。

• 協調性?

あなたはご自分の自己中心的な考えに気付いていますか?
    ご自分の子が思うようにならないのと、他の子が出来が良いのとは全く別問題です。
    歯がゆい気持ちはわからないでもありませんが、それで相手を悔しい気持ちで見るなんて身勝手が過ぎるでしょう。
    普通の感覚だと、ただ我が子の成長を願うだけに留まりませんか?

疎ましいのではなく妬ましいのでしょ?

その出来る子は出来る子なりにやっているだけで、なぜあなたにそんな敵意を持たれなくてはならないのですか?

帰りにおしゃべりに参加しないのも、あなたのそんな自己中かつ攻撃的なところを感じ取って、居心地の悪さに堪えかねてのことなのでは?

どう見てもあなたが因縁をつけているとしか思えないのに、協調性を云々するなんて恥ずかしいです。
    協調性が必要なのはあなたです、

• そこに腹が立つの?どうして??

誰よりも目立っているのはトピ主さんの子供じゃないの。

あなたの子供が暴れるたびに、他の子への指導が手薄になるでしょ。
    他の親は「あーあ、またか。」と思いつつ、広い心で見守ってるんだと思うけど。

レッスン中に寝転んだり暴れるなんて5歳の行動にしては幼すぎるよ。
    世間話する暇があったら子供に向き合ってあげなよ。
    場をわきまえるように何度でも教えようよ。

他の保護者達は話を合わせたとしても「良くできる親子をあげつらうなんて馬鹿だねー」くらいに冷めた目で見てるよ。
    お前が言うか?って感じですよ。

世間話に付き合おうが付き合うまいが自由だし、さっさと帰る理由も事細かに言う必要もないんですよ。

5歳の時点で良く出来たって子供の成長なんてどこでどう変わるかわからないのにね。
    とんちんかんな敵意を向けても意味ないのに。
    とことん可哀そうだなあ、と同情します。
    そんな母親に育てられるお子さんに。

• 嫉妬ですね

トピさん嫉妬深くて負ける嫌い、あーめんどくさい人!
    他人さまの事をとやかく言う前にご自分お子さんの躾をしたら?

• 配慮するのはトピ主です!

みんな同じ料金払っているんでしょ?

>我が子はレッスン中寝転んだり暴れたり

5歳児だからしかたないけど、授業妨害です。
    真面目に参加している親からしたら、迷惑極まりないです。
    おなじ料金払っているのに、レッスン妨害されていると思っていますよ。

息子さんを暴れないようにちゃんと躾けるか、
    スポーツ系の習い事に変えたら?

>…余計にその子の優秀さが際立っているようで悔しい限りです。

いやいや、ほかの親御さんは、
    トピ主子供が自分の子供のレッスンの邪魔になっているって思っていますよ。
    他の子なんてどうでもいいから、
    自分の息子さんをなんとかしようよ。

• 具体的にどうしろと?

>縁あってのグループなのでその親子には協調性を大事にしてもらいたいです。

んと、協調性を大事にとか言われても、いまいちピンときません。
    具体的には、その親子にどうしろと言うのでしょう?

うちのヒーたんのレベルに合せて、レッスン中に一緒に寝転んだり暴れたりしろって事?

…やだよ。そんなみっともない事。

それにさ、変に世間話に加わったら、子供だけじゃなく旦那や家庭環境にも差がある事が判明しちゃうかもしれないじゃない?
    そうなったら、益々疎ましく思う訳でしょ?
    で、また言うの?「協調性を大事に」って。
    旦那に転職してもらって、うちと同レベルの生活して下さいってか?

…益々やだよ。

挨拶だけでいいじゃん。
    それより、ヒーたんを何とかしなって。

• そりゃ・・・そうなるかな?

態度の悪い子と、マナーを身につけた子供だったら、態度の悪い子に巻き込まれたくないと思うでしょうね。
    世の中にはマナーを身につけた子供がごまんといるので、そちらと仲良くしたいと思っているはずです。

きっとお行儀の良い子供とママの仲間同士、協調性豊かに過ごされていると思いますよ。

お気になさらず。

そして、あなたのお子さんがどんなに優秀じゃないとしても、それがすべてではありません。
    お子さんにも絶対良いところがあります。お勉強じゃないかもしれない、スポーツじゃないかもしれない。それがわかる日まで、その子らしさを大切に愛してあげて下さい。

ひがみや嫉みは醜くなるだけ。それぞれの美しい花を咲かせられるよう、上手に育てましょうね。

• こじらせまくってますね

本当はクラスで一番の人気者になりたかったのになれなかった人の発想ってかんじ。
    じゃあってんで子どもをお教室に入れてみたけど上には上がいた。

こじらせたまま≪協調性≫をもちだして距離をおいてる母子を引きずり落とそうとガンバっちゃってんですよね。

トピ主さん、世間せまそう。

• 協調性がないのはお子さんかな

5歳で暴れてしまうのは障害をお持ちなのですか?
    そうでないなら躾の問題です
    習い事以前にそういったことをご自宅で出来るようになってから外に出すべきだと思いますよ
    出来るお子さんがいるからこそクラスを引っ張ってもらえるのですから、お子さんがもう少しクラスを乱さない様にされることも大切だと思います
    逆の立場ならどう思いますか?
    ご自分の子がしっかりこなしている横で暴れているクラスメイトがいる状況を
    人を羨む前にご自分がお子さんに対してすべきことがあるのではありませんか?

• レスします

協調性がないのは、ちゃんと話を聞けないトピ主の子どもでしょ。

そんな習い事なんてやめちゃえば?本当にできる子・やりたい子に迷惑です。

• いやいや

本当にあなたたち親子のようなレベルの低い人とは付き合いたくないのはあたりまえです。
    その方のお子さん気の毒です。
    同じお教室が近くにあればかわりたいくらいだと思います。
    だってあなたの子供のような子がいたらレッスンが進まないから、

• トピ主さんは、本当は頭のいい人なんですよね?

状況や心境の変化などがとても簡潔にわかりやすく書かれていて、
    トピ主さんはきっと頭のよい人なのだろうと思いました。
    書かれている内容の浅はかさに比べ、本当はきちんとした人なのだと思います。
    だからなおさら、自分の子とよその子を比べて苛立ってしまうのではないでしょうか。

トピ主さんが今、時間と心を使うべきは、よその親子のことではなくご自分のお子さんのこと。
    5歳で、自宅以外でその様子…。もしかして何か問題を抱えていらっしゃるお子さんなのでしょうか。

疎ましく思っている親子を雑談に引き入れても、トピ主さんは嫌味のようなことを言ってしまうだろうし、相手の発言をいちいち嫌味に感じてしまうかもしれないし、誰にとってもよいことが何もありません。
    よその親子のことは、「すごいわね」と思って放置。
    それより自分の子どものことを考えてください。

• あなたの子は、今後も伸びない

多分今のままじゃ、あなたの子は全てにおいて伸びないよ

できる子みて足を引っ張りたいグループにいるってことは
    あなたの子が伸び始めても、今いるママが牽制して引き落としてくる
    だから、勉強 運動 すべてにおいて伸びない

あなたは群れてるから、そこからは抜け出れない
    悪循環です。

できる子の家庭ってのは、ワンランク、2ランク先の事をすでに家庭でやってるんです。
    で、同世代の習い事 学校では余裕でこなし
    そこで、自分は皆より出来る と自信をつけて
    さらに頑張ろうとするんです。

同世代の中で、できないとお子さんが思い込むと
    劣等感が植え付けられます。
    たとえそこで才能伸びても、ママ同士で引っ張あいですので
    伸びません。

下手に群れないでさっさと帰るのは、さっさと帰って
    ワンランク先の学習する時間を作るためです。

一度習い事はやめて、家庭で 比べる対象ないところで
    褒めて伸ばし、お子さんを平均以上の水準にもっていき、
    優位な時点で、自信をもたせるために集団に放り込んだ方が
    お子さんは伸びるでしょう。

• ヒーたんがかわいそう

私も子供達の習い事やスポーツにずっと付き合ってきたクチです。
    同席するものもありましたし、親のサポートがかなり重要なものもありました。
    今は子供も大きくなりましたが、ママ友たちから、お友達の習い事や人間関係なども、いろいろ聴いてきました。

こういう親を持つ子は、本当に不幸です。
    ヒーたんママさんが、頭を冷やして、自分の感情の背景がどういうものなのか
    何をしにそこへ行っているのか、よく考えることです。
    気持ちが収まらなければ、トラブルを生み出す前に、そこを辞めて、親の出番が少ない別のところへ変わる方がいいです。
    それくらい、子どもにとっては悪影響です。

おしゃべりに付き合ってる他の親御さんも、内心はあなたのことをよく思ってないと思います。

• レスします

≪優秀≫に対して劣等感がある人ってうっとうしいです。
    「あなたのお子さんは優秀ね」
    と一見褒めているようにみえてしつこく「あの人の子は優秀」と触れ回る。
    すっきりしてないんです。「優秀よね」と黒い心ごと人に言い触らしてるから。

聴いた人がどう思うか?
    受け取った黒い心ごと嫉み心が沸きますよね。
    そういう負の感情を、勝手に触れ回っている自分が背負うのではなくターゲットにした人間に背負わせるんですから。

褒めているようでドロドロした息苦しいものが透けてみえるんです。
    実際に優秀でも、優秀でなくても、うまいこと貶めて優越感だけを味わうんだろうなってのが。

長年母親をやってきての率直な実感ですが「優秀、優秀」を過度に口にする人は危険です。

• 習い事にて!妬み、僻み心にならないでほしい。少しは配慮を。

タイトル変えた方がすっきりしますね。ただの妬みです。それより、トピ主子供って優秀子から見るとかなり迷惑な存在です。遊びで金を払ってるわけではありません。仲良しクラブではありありません。真面目に学ぶ姿勢が無いのないのなら、迷惑行為を止める様躾けるか、習い事する気が無いのですから止めさせましょう。トピ主考えが間違ってます。

• 5歳

春からは小学校ということですか?
    寝転がる、騒ぐは学校では一層迷惑ですね。
    できる子の存在も習い事の比ではなく目立ちますよ。

お母さん、人を妬んでる場合ではありません。
    目標をもってお子さんの躾と教育方針を今一度固めてください。

• あなたの妬みです。

子供達は自然でしょ。もう少しおおらかに育てないと子供に影響するよ。
    その方も忙しいんですよ。くだらない事に気を使わず子育てしなよ。

• 配慮すべきはトピ主です

習い事の足を引っ張るヒーたん。
    ヒーたんの躾を先に考えましょう!
    他のお茶ママもヒーたんママに呆れているよ。
    ヒーたんのできが悪いのを、他人の批判にしない事!

• 底辺レベルへ協調しろと?

そんな習い事だったら、最悪ですね〜
    子供を通わせたくない習い事だよ

レッスン中寝転んだり暴れたりの底辺レベルのヒーたんに合わせなくちゃならない理由が全く分からない。
    悪影響でしかないのに協調しろと?
    皆もおばかになれと貴女は言うのですか?

そんなに嫉妬して、そんなにイライラするのなら、子供と一緒に習い事をやめたほうがいい。
    周りも密かに奇異の目で見ている可能性も高いよ。。。

先頭へ 前へ
241270 / 442
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧