住宅購入額・世帯年収について

レス29
(トピ主2
お気に入り108

キャリア・職場

ぷく

新婚1年目、26歳夫婦のぷくと申します。
30歳までを目処に住宅購入しようと考えておりますが、現在興味のある物件が軒並み6000万以上です。
私たち夫婦に近い状況で、住宅購入された方、諦めた方、後悔してる方、ご意見ください。

夫:26歳 入社4年目 一部上場企業勤務
年収500万 貯金200万 奨学金無利子170万
妻:26歳 入社4年目 一部上場企業勤務
年収600万 貯金500万(持ち株・財形込)

引っ越し費用・指輪代などは支払済で、あとは結婚式・ハネムーン代として250〜300万支出予定です。

30歳時までに年間400万貯金したとして、貯金総額2000万。
頭金1500万で借入4500万、35年ローンは無謀でしょうか。

まだまだ先のことですが、早め早めに計画して貯金していきたいと思い、ご意見お願い致します。

ユーザーID:9666071206

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 事故がなければ大丈夫

    借入金と年収がほぼ同額の家庭です。
    結果としては、今ローン払って4年目、特に無理なことはありません。
    特に節約もせず、ゆるく暮らしています。
    だいたい月に14〜5万の固定費、それに団信と固定資産税、各種保険というところでしょうか。

    ですが、不安要素はあります。子供を作らない予定だからできています。
    万が一子供に障害や病気があって、ひとり仕事を辞めることになったら、もう立ち行かないという感じです。

    家計の内訳がないということは家計簿つけてませんよね。別財布でしょうか?
    食費や光熱費、全ての支払いにプラスして上記金額を払ってもなお年間400万貯められそうなら、全然平気だと思います。うちは節約しないので無理ですが…
    年収600だと、月の手取りだいたい30後半ですよね。年間200万貯められます?
    ローンの支払いが始まってから貯金のペースが落ちると苦しくなりますよ。


    ユーザーID:2967340538

  • 少なくとも子供の数が確定してから

    子供の人数で必要な広さが変わってきます。
    首都圏なら保育園の問題もあるのでは?
    お二人ともしっかりとしたお仕事をお持ちですが、
    出産で奥様の状況が変わる可能性はあります。


    柔軟に動ける状態にしておいたほうがよいと思いますよ。
    住宅に関する知識はたくさん仕入れておきましょう。
    ライフプランもしっかりと。

    個人的には6000万は負担が重いかなと思います。
    老後資金は相当に必要です。


    我が家ですが、地方在住で世帯年収1800万ほど。
    30代後半で7000万ほどの注文住宅を建てました。
    それまでに貯めていたお金でキャッシュです。
    順調に働き続ければ老後・教育資金にも問題がない見込みですが、
    もっと費用を抑えておけばよかったなーと思います。
    やっぱりこのご時勢ですからね。

    ユーザーID:1501337870

  • お子さんはいつ、何持たれる予定ですか

    家を買うタイミングとして家族の人数が確定できたタイミング、というのが
    あると思います。なので、住宅購入を考えて相談するならば、いつ何人子供を
    希望するか、というのも書いていただいたほうがよいかと思います。

    年間400万貯金するということですが、本当にできますか?
    住宅補助がかなり手厚く家賃がかからないのでしょうか。
    都会の生活は見栄を張らずには生きていかれない部分があり
    トピ主さんのように給与の高い会社に勤めている方はなおさらです。
    将来のお子さんの教育費もケチるわけにはいかないと思います。
    400万貯金するとなるとかなり節約しないとキツイのでは。
    無理な節約は続きませんよ。

    また、子供を持つタイミングに関連してですが、産休育休取得すると
    その間は手取りが下がります。それは計算に入れていますか?
    妊娠がきっかけで働けなくなることも考えておかないといけません。

    元気で全く問題のない二人が今後も順調に働ける想定では6000万の
    家購入も可能でしょうが、現実には綱渡りだと思います。住宅に
    お金をかけすぎて生活はキツキツというのはいかがかな、という感じです。

    ユーザーID:2222268867

  • 計算通りの預金ができるかですね

    複数年で毎年年間400万貯めるって、けっこう難しいですよ。
    片方の分を丸々預金出来れば理屈上は貯められますが、
    なかなか計算通りにいきません。

    子供は家を購入してからのつもりかもしれませんが
    妊娠しやすい20代のうちに子供を産んでおいた方が将来設計としてはたてやすいですよ。
    特に二人など複数のお子さん希望であれば、預金よりも子作り優先の方がいいです。

    ユーザーID:0017095089

  • 住宅ローンの返済シミュレーション結果

    >借入4500万、35年ローンは
    ほとんど、空論です。若さゆえの、世間知らずとも言えますね。

    <返済シミュレーション>
    住宅ローンの返済シミュレーション結果です。内容を理解してください
    4500万円を銀行から借りて、35年で返済する場合です(価格は概算です)

     ・諸費用合計  122万円  住宅ローン契約時に現金で支払います
     ・毎月の返済額  14万円
     ・年間の返済額 165万円
     ・総返済額  5790万円  「差額の1290万円」が住宅ローンの借り賃です

    1290万円の借り賃を、考えてないでしょう?
    お金持ちは、このような無駄な支払いをしないので、いつも、お金持ちでいられるのです。
    トピ主さんは、貯蓄しましょう。
    そして、現金一括払いで夢のマイフォーム買うのです。男の目標です。

    または、賃貸住宅に住み続ける。
    人口が減って、空き家が増えるので、安価になります。 住み替えも容易。

    ユーザーID:3124415988

  • もう少し生活設計を

    一部上場という事なら、転勤はありますか?
    その時は単身赴任なのか、どちらかが仕事を辞めて帯同するのか?
    子供は持つ予定が有るのかないのか
    もし子供を持つなら何人で、その場合産休育休を取って仕事を続けるのか、いったん止めてから復職するのか
    親の援助を受けられるのか、逆に介護や仕送りが必要なのか

    計画通りにはいかないでしょうが、そこらへんもだいたいで良いので教えて頂けませんか?

    ユーザーID:1106258453

  • その条件で希望を持ったり他人に意見聞く時点でアウトです

    そもそも今がずっと続く条件で考える事がおかしいです
    考えうるマイナスを条件に組み込んでません
    トビ家庭の収支だと棚ぼたで数千万円の臨時収入がないと無理です
    現実を直視してないと住宅破綻しますよ
    破綻しなくてもローン最優先の生活になります 何のために家を買ったのか 外は豪華でも中は火の車 ハイ状態はいずれ冷めます その時首が回ってないよ
    処理してもローン残高は残ります 自己破産という手もあるけど財産処分してが前提だからね

    現状は分不相応な高嶺の花です

    ユーザーID:6427551666

  • 甘いなぁ

    主さん、子供いらないの?
    私は27で結婚しましたが、先に出産しました。三人。
    そして、環境なども考慮にいれて注文住宅たてました。
    育児休暇はとれますよね?共働き前提のローン金額ですしねぇ。
    育児休暇中は収入減りますよ。認可保育園入れなかったら?
    そもそも、保育園近くに家借りました?
    世帯年収それだけあって貯金年200マンってお粗末。
    金かかる趣味でもお持ち?
    とりあえず、出産予定あるかないかで皆さんのレスもかわるでしょ。

    ユーザーID:8192149972

  • 頭金足りませんよ

    50歳の男です。雇われている立場だと、4000万円のローンはギリギリの限界ではないでしょうか。給料が上がる見込みはあるのでしょうか。カツカツの生活は苦しいと思いますよ。

    私は33歳当時、頭金2000万円で4500万円の新築マンションを買いました。ローンは35年で2500万円でしたが、8年で返しました。毎年400万円程度、繰り上げ返済しました。当時の我が家は世帯年収2000万円強。17年前なので、金利は今より高かったと思いますが、ローン返済と並行して、貯蓄もできました。

    何とか買える、というのと、無理なく買える、ということの落差は大きいと思います。

    ユーザーID:4587520036

  • 無謀のみ

    女性は無収入とみなしてローンを組みましょう。
    子どもが産まれれば働き続けられると限りません。
    2000万、20年で考えましょう。
    6000万しか気に入らないあたりおかしいし、貸しません。

    ユーザーID:6053720565

  • ちょっと無謀かな

    ローンとしては問題なく通るでしょうが、6000万の物件だと諸費用が他に500万〜600万かかることと、30歳で35年ローンを組んでも60歳の定年後どうするの?は考えておいた方が良いかと。ローンを組む際にも資金計画は聞かれますので。
    それと個人的な考えですが、借り入れは片方の収入で賄える範囲にして、合算するにしても精々将来の年収増加までの繋ぎ程度の範囲に留める方が無難かと。
    双方が現在の収入を維持する前提で組んでしまうと、片方が稼げなくなった時に破産しますよ。
    特に新婚さんでしたら、妻が出産で働けなくなる可能性を視野に入れるべきです。
    子供を持つつもりがないのなら良いですが、それでも病気とかありますからね。

    まぁ今から節約して貯蓄することは良いことです。
    目標だけ高く持って、買う時に現実的なことを考えれば良いのですから。

    ユーザーID:1843239112

  • 貯金を始めるのはいいと思うよ

    でも家を買うのは家族構成がある程度決まってからのほうが良いかもしれません。

    子どもの人数によって必要な家の広さも違うし、望む立地条件も変わってきます。
    子どもが生まれた後も共働きを働き続けられるかどうかもいろいろな条件によって変わってきます。総合職なら転勤だってあるかもしれません。

    まあとはいっても悲観的なことばかり考えていたらずっと家なんて買えませんけどね。
    子どもが生まれても年間400万円の貯蓄が出来るようならなんとかなるかな。

    ユーザーID:1703272889

  • アパート付き自宅にしては?

    60歳の専業主婦です。
    最近、夫が退職しましたが、再就職しました。
    年金なんて少ないですよ。
    皆さん、60歳過ぎてから焦りますよ。

    後悔することは自宅をアパート付きで建てれば良かったと思います。
    わが家は一戸建ですが、20年過ぎて修理箇所があちこち出てきました。

    自宅は何も生産しませんよ。

    若いうちに建てるなら、アパート付きにすれば家賃で家のローンが払えるのです。
    60歳過ぎて、年金が少なくてもお家賃が入るのは嬉しいですよ。

    アパートにするなら、かなり交通の便の良い場所がいいですよ。
    参考にしてくださいね。

    ユーザーID:4078114421

  • 返済額はもう少し少ないと楽だと思う。

    33歳の時、物件価格 6,000万円のマンションを購入しました。(頭金 3,000万円 借入金 3,000万円)
    毎月の返済額 約72,000円です。これ以外に管理費修繕積立金 28,000円 と 水道光熱費 約24,000円 を払うと合計で、125,000円です。
    これ以外に固定資産税などを払うと、住むだけで、毎月 15万円近く掛ります。

    私は、リーマンショックや会社の合併よる収入減、妻の産休育休(収入減)を経験しました。
    収入が減ったときに、住宅ローン返済額が少ないと、精神衛生上良かったです。

    そうそう、妻が育休から復職する時、長子次子とも、認可保育園に入れずどちらも無認可園でした。(1年後に認可園に転園できました。)
    無認可園は、素晴らしい園でしたが、1人当たり毎月15万円の保育料は高かったです。
    妻の収入を当てにしていたわけではないものの、想定外の出費にでなかなか貯金できなかったです。

    将来何があるかわからないので、返済額はできる限り少ない方が良いと思います。

    ユーザーID:8341000293

  • 本当に欲しいですか?

    お二方ともお若いのに高収入ですね。

    お子さんが要らないのであれば、
    購入できると思いますが、寝に帰る箱に
    そんなお金を出すのはもったいなくは
    ないですか?

    ユーザーID:9858041213

  • 一番肝心な事の予定が抜けてるよ。

    今後、妊娠・出産を希望されている方なら、
    それが一段落してからのハナシですよ、住宅購入は。

    脅かすつもりはないですが、妊娠・出産で予想外の事態が起こり、
    共働きが難しくなるかもしれないし。

    できれば「ご主人一馬力でローン組める物件」が
    現実的だと思います。
    (ご実家からの援助の確約があれば、また別ですかね。)

    なんにせよ、バリバリ共働きできる今、
    目標の頭金分が貯まるようがんばって下さいね!

    ユーザーID:4556685838

  • 分相応って知ってる?

    実親から3000万程度の援助が受けられるとか、
    世帯年収が2000万超えるとか、
    6000万以上の家を買う、サラリーマン共働き家庭ってのは、
    そういう人たちじゃないでしょうか?

    一部上場で首の心配はなく、今後産休・育休もとれるでしょうけど、
    それでも、少なくとも奥さんは減収を強いられる。
    ご主人だってどれだけ上がることか。

    親の援助も何もなく、1から自分たちで積み立てるなら、4000万以内の家を買いなさい。それでもたぶん、ギリギリです。

    ユーザーID:9847885690

  • 今後年収が上がるなら大丈夫かな?

    あとは子供をどうするか、産後仕事を続けるか、特にご主人の年収の伸び具合
    ではないでしょうか。不測の事態もあり得ます。あとはいざという場合に売りやすい物件ですね。
    お若いので無理もないですが、今の貯蓄が少ないようで、2000万が皮算用でなく、
    本当に貯められたら、ご購入なさってもいいのではないでしょうか。

    30代半ばの夫婦で、3年ほど前に31歳で6000万強のマンションを
    買った者のレスです。当時世帯年収が1400万ぐらいの貯蓄は3000万ぐらいでした。
    私は買って大正解でした。賃貸派だったのですが、家賃が15万円ほどをずっとはもったいなかったです。
    あと時期が良かったです。バブルはいつか弾けます。高掴みしないよう気をつけてください。
    あとやはり目を肥やすことですね。資産価値の保たれる物件とはどんなものか勉強しましたよ。

    ユーザーID:9090048650

  • トピ主です1

    3/9 23:13の匿名様まで読ませて頂きました。皆様ありがとうございます。
    厳しいご意見も大変参考になります。

    いくつかご質問頂いたので、我が家の状況を追記させて下さい。

    【子供】妻は32歳で一人っ子出産(あくまで希望です)し、1年の育休のち正社員で復帰。時短勤務1〜2年のちフルタイム復帰希望。
    【現在の住まい】社宅で5万。
    【転勤】妻は無し。夫は現在単身赴任中(帰宅交通費は会社負担)で、あと2年で終了。その後はほぼずっと首都圏。
    【今後の収入見込み】
    夫:27歳550万、30歳600万までは確実。その後は平均出世の場合、40歳700万、50歳900万程度。退職金2000万程度。
    妻:27歳650万、29歳700万までは確実。その後は平均出世の場合、32歳(出産前)800万、35歳(フルタイム復帰時)800万、40歳1000万、その後は1000〜1500で幅あり。退職金不明だが噂だと2000万程度?

    まだまだこれからいろいろ検討していく段階なので、厳しいご意見もお待ちしております。
    全て読ませていただいてます。

    ユーザーID:9666071206

  • まず現状に合わせた物件を買い、将来買い換える。

    頭金が少ないの、金利が無駄だという人たちはファイナンスの知識がない、無知なので相手にしない。

    計算してみればわかるけど、4,000万円程度の築浅中古を買って、5年から10年後に家族構成に合わせた物件に買い換えるのが理想的。10年あれば、1,000万円以上のローンを減らせるし、ローン控除を考慮すれば、実質月額11万円程度。買換えするにも、十分な頭金が残る。

    一部上場企業勤務のお二人なので、借入は問題ない。

    やってはいけないことは、家族構成がきまっていないのに、余計に大きな物件を買ってローン完済を考えることだ。

    一部上場企業の信用力があれば、定年までに3回は買換えのチャンスがある。10年程度のマーケットサイクルもあるしね。

    ユーザーID:1367776925

  • 早めにお子さん持たれるほうがよいのでは

    子供は絶対欲しい、ならば貯蓄より早めにお子さんもたれるほうがよいのでは。
    仕事は覚えたとしてキャリアが浅い段階で産休離脱するほうが、その後は離脱なく
    仕事に邁進できますから、そのほうがよいのではないかな、と。いうまでもなく
    体力面や妊娠可能性の面でも若い方が有利です。子供はいらないことはないけど
    できないならばできないでよい、不妊治療などは絶対に行わない、くらいの
    覚悟が決まっているなら、先送りしてもよいと思います。

    あと、お子さん持たれるを早く持たれるほうがいいというのは
    早く持ったほうが不確定要素を減らせるからです。子供一人希望と
    言っても、双子が生まれるかもしれないですし。早い目に
    子供が一人とか、二人になった、とか、子供は持たないとか決めてしまえば
    どれだけ住宅にお金をかけられるか自動的に決まります。

    基本的にご主人の収入だけで無理なく払える程度の物件が好ましいと
    思いますが、そうなると6000万円の物件は無理ですね。もう少し価格を
    下げた物件を購入し、前倒しでローンが返せれば、その時の状況によって
    よりよい物件に移る、などの作戦もありではないかと思います。

    ユーザーID:2222268867

  • とりあえず予定だけ組んでは?

    若いのに、しっかり人生設計されていて素晴らしいと思います。
    トピ主さんの予定通りなら、ご希望の物件は問題なく購入できるのではないでしょうか。

    とりあえず、予定通り30歳での購入を目指し貯金に励まれては?
    年間400万は理想ですが、実際に2年間くらい過ごされると「余暇にかけるお金が少なくストレスが溜まる」とか「予定外の出費(冠婚葬祭や家電の故障が重なる等)が存外に掛かった」等の理想と現実の違いが現れてくると思います。
    それを踏まえてまた改めて予算を再考されれば良いと思います。
    貯金!貯金!で夫婦間がギスギスしてしまっては本末転倒です。
    2年間で無理の無い範囲を知ることが大切だと思います。

    あとできれば出産を終えてからの住宅購入が良いと思いますよ。
    妊娠出産は本当に何が起こるか分かりませんから。
    私は妊娠時につわりが相当酷く、且つ長引き退職せざるを得ませんでした。
    出産して落ち着いてからの方がリスクが少ないと思います。

    まぁあまり考えすぎると、持ち家なんて買えませんからね(笑)。
    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:5499127266

  • 奥さんが働き続けられたら可能

    40代半ば独身会社員です
    トピ主さんの年収シミュレーションとほぼ同様に推移しています
    貯蓄は6000万円ほどです。なので、トピ主さんが予定通り働き続けられたら、充分にローン返済は可能だと思います
    世の中には、トピ主さんのご主人と同様な収入で、家族3人暮らしています、というご家庭はいくらでもありますから。

    ただ、これはあくまでも、トピ主さんが働き続けられたらの場合、です。
    私の職場にも、障がいをお持ちだったり、病弱なお子さんを抱えている方がいらっしゃいます。どうしても、どちらか片方はこれまでと同様な働き方はできなくなります
    トピ主さんのお宅の場合、双方が同じくらい稼ぐかたちでのダブルインカムですから、どちらか片方が仕事をやめる、という結果になった場合の家計に対するインパクトが非常に大きくなると思います
    私の経験では、年収が800万円に近づいた頃から、貯蓄できる金額が目に見えて増えました
    30歳まで、にこだわらず、もう数年社宅で貯金して、頭金を貯めてから、できればお子さんを産んで将来の見通しがある程度見えてから、購入を決定するのでも遅くはないのではないでしょうか

    ユーザーID:6735811111

  • トピ主です

    3/11 18:46 珠子様まで読ませて頂きました。
    皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

    子供はできなかったら仕方ないと思いますし、不妊治療などはしないことで夫婦合意してます。産むとしたらキャリアの面からも32歳が妥当だと思っています。
    私は妻側なのですが、上手くいけば32歳時点で1000万到達し、その上で育休の方が手当てが大きいので良いと先輩からアドバイス頂いてます。いまはキャリア構築に邁進するしかないですね。

    ただ、確かに世帯人数未確定のまま住宅購入はリスクが高いと感じてきました。
    一旦中古購入か、または社宅のまま貯金に励むか話し合いたいと思います。

    ユーザーID:9666071206

  • 前提条件が変わらなければ、全く問題ないです。

     おはようございます。
     回答はタイトルのとおりです。

     リスクとして挙げるとすれば、

    1 子ども
    2 離婚(新婚さんに失礼だと思いますが)
    3 インフレ

    です。それ以外のものは捨て置いて大丈夫です。

     なお、今後住宅ローンを組むうえで1点だけ。


    ○ 住宅ローンはできる限り長期(35年)で組むことをお勧めします。

    → 「下流老人」や「老後破産」が巷を賑わせている中、
     アマは仕方ないとして、プロ(FP等)でも恥ずかしげもなく、

    (例)35歳なので、25年ローンにしましょう。

      などとしています。正直、噴飯ものであり、愚の骨頂です。
      
      定年までにローンのメドを付けるのは当然ですし、返済
     シミュレーションとして、上記例を使うのは大賛成です。
     
      しかし、住宅ローン返済期間は金融機関が決めるものではあり
     ませんので、その点だけ頭の片隅に置いておいてもらえると幸甚です。


     トピ主家のご多幸を、心より願っております。

     参考までに。

    ユーザーID:7799569076

  • 余計なお世話かもしれませんが

    「トピ主です1」を拝読して、住宅取得の話の前に、余計なお世話かもしれませんが、今のうちにお子様のことを考えてもよいのではないかと思いました。

    ご主人様があと2年の予定で単身赴任中なのですよね?

    その間に妊娠→産前産後休暇→育休となれば、ご主人様の赴任先で1年ほど一緒に暮らせるのではありませんか?

    主様のプラン、32歳で第1子ご出産の意図が今ひとつよく判らないのですが、今何か数年がかりの大きな案件を抱えていらっしゃるのでしょうか? 授かりたい時に授かれるとは限りませんから、生活基盤も計画性もしっかりとしていらっしゃる主様の場合、住宅取得はお子さんの後に考えはじめても遅くはないと思います。

    ユーザーID:9998108472

  • お子さん希望があるなら、妊娠・出産が先です。

    お子さんを一人は希望するとのこと。
    それであれば、一馬力で買えない家は、出産を終えてからにするべきです。

    ・お子さんが、双子だったら?
    ・お子さんが病気がちだったり、療育が必要でも、奥さんは働けますか?
    ・奥さんが、出産で身体を壊したら?
    ・保育園に入れなかったら?
    ・認可外保育園で、奥さんの時短勤務の収入=保育費だったら?
    ・学童に入れなかったら?
    ・学童のお迎えが18時半で、奥さんが仕事を続けられなくなったら?

    ・・・これらのリスクヘッジは出来てますか?
    子供のいる(希望する)家庭は、男性一馬力でのローンが「払える」額だと言われている意味を考えたことありますか?

    大学全入の時代、一人1000万円はかかると言われます。
    医学部なら倍以上かかるでしょう。

    出産を終えて、奥さんの復職が可能になって初めて、ペアローンを考えた方がいいと思います。
    ちなみに、育児中は通勤時間が出来るだけ短い方がよいです。

    ご夫婦でよく検証されてくださいね。(検討ではなく検証)

    ユーザーID:6968822256

  • 私だったら・・・

    私がトピ主さんのように若ければ、
    すぐにでも妊娠・出産を考え、
    復職後のキャリアを安定させ、子供の教育方針が決まってから
    不動産購入について考えるかな。
    本当に出産だけは1日でも早い方が、
    トピ主さんとご主人の人生の選択肢も増えるのです。
    手当云々は小さな話です。

    我が家は40代半ばで子供がまだ保育園児です。
    世帯貯蓄は7000万超え・世帯年収2000万を超えましたが、
    住宅購入に踏ん切りがつかないままここまできました。

    承諾通知を受けた認可保育園の近くに引越し、
    今年秋には希望する公立小学校の校区に引っ越す予定だからです。

    子どもの人数、自宅・保育園(学校)・駅と勤務先との距離、
    子育てのサポートの有無、復職した際の忙しさ、等々
    今のトピ主さんが考慮に入れていないことが
    相当重要になってきます。

    トピ主さん世帯でしたら、保育料も高くなるでしょうし、
    時短を取ってる間はお給料・ボーナスも減るのでは?
    せっかく格安で住める社宅があるのですから、
    社宅にいられるだけいて、貯められるだけ貯めておき、
    いざというとき、
    悩むことなくサッと購入できる方が良いかと思います。

    ユーザーID:2381472904

  • 家が6000万でも、それでは済まない

    お家が6000万でも、実際購入する時には6000万じゃ済まないですからね・・・

    額が違いすぎてお恥ずかしいですが、うちは土地366万に家本体が1900万。そして新築〜購入までにかかる諸費用が200万以上かかってます。
    お家の額が違うということは、諸費用はもっともっと跳ね上がるはずです。年間の固定資産税もずっと高くなるでしょう。

    それに引っ越し代や家具家電・調度品などの費用も考えてますか?
    いいお家にはそれ相当の物が欲しくなるはずですからね・・・

    子どもも持つと考えると、その額じゃ心もとないですね。

    一度、銀行のローン窓口で相談してみるのが一番いいですよ。月々の返済額からライフプランまでも、事細かに一緒に考えてくれます。
    すぐに借入の予定がなくても、それでだいたいの明細が見えてくると、かなり違いますから。

    ユーザーID:7808504992

レス求!トピ一覧