• ホーム
  • 働く
  • お金の余裕があるのに正社員はわがまま?

お金の余裕があるのに正社員はわがまま?

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

マッチ

とても悩んでいます。特殊な技能があり年収1000万くらいの正社員のオファーがありました。受けると当たり前ですが時間の余裕がなくなります(家につくのは6時〜6時半)。今度小学校に上がる娘がいますが学童はいっぱいなのでシッターをたのんだり、習い事をしたりですごさせることになります。 ひとりで留守番はさせられないしできません。家事との両立は自信ありますが、育児面での影響が心配で踏ん切りがつきません。一人っ子かつ今のところ夫は比較的高収入なので経済的にはパートでもよいのですが、夫は持病があり、いざとなったらやめても大丈夫なようにしてあげたい気持ちがあります。また、両家とも親の遺産は期待できなくむしろ援助が必要です (今は援助しても余裕があります。次のチャンスはあるかもしれないしないかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やりたくないならやらなきゃ良い

金銭面に余裕があるないにかかわらず、興味があるならやってみても良いのでは。
    でも文面ではどうもフルタイムで働きたくない空気を感じるので、ならば、無理して働かなくても良いと思います。

専業主婦になってからかなり経つのに18時上がりで年収一千万のオファーがくるということは、
    時短勤務やパートという働き方でもかなり稼げる資格や技能(医師免許やSEの技能等)があるのではないですか?
    であれば、まずは時短で働いてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに、世の中の正社員主婦は家計を助けるために働いていると思っていましたか?
    そうでもないですよ。
    夫一馬力でもやっていけるけれども働きたいから働いている、という人のほうが案外多いです。

私の印象では、パート等の非正規雇用で働く主婦の方が家計のためにやっている人が多いです。

• こんなチャンスない

すごい技能じゃないですか。
    お子さんが3歳以下なら迷うでしょうが、小学校で6時から6時半というと
    特別なことがない場合、大丈夫です。
    私なら、正社員になります。
    学童がないのは困りますね。
    民間のものも無理でしょうか。
    うちにむすめがいたら、トピ主さんの技能を身につけさせたいと思います。

• 収入の面で悩むのはちょっと違う

その仕事がトピ主さんにとって魅力的かどうかではないでしょうか。

お金に余裕があるなら正社員をするな、というのはちょっと乱暴だと思うんですよね。
    正社員として迎えたいほどの能力がトピ主さんにあると思うからこそのオファーだと思うのです。
    才があり、トピ主さんも挑戦したいと思うなら、挑戦しても良いと思いますよ。
    お子さんの事はトピ主さんがちゃんと愛情をかけていれば、案外キチンと育ったりします。
    それに、そうした転機こそ夫婦力が試されてるとも言えます。
    悩むとすれば、ご主人に協力する気持ちがあるかどうかというところでしょう。

余談ですが以前両親が共働きしているという人に話を聞いた事がありますが、多少はさみしいと思った事はあるけど両親を誇りに思ってるという事を言っていました。

• 見送っては?

途中だったら、すみません。
    今回は見送っては?

お金はまた稼げますが、お子さんに何かあったら取り返しがつきません。
    チャンスがあるかもしれないなら、諦めも肝心と思います。

• わがままじゃないですよ。覚悟の問題です。

恵まれていることは確かですが、決してわがままだとは思いません。

マッチさんが想定されているとおり、育児面の影響は少なからずあると思います。
    どれくらいあるかは誰もわかりません。プラスに働くかもしれませんし、マイナスに働くかもしれません。

私は似たような境遇(正社員且つ夫より収入良し)の際、私が養い夫に主夫になってもらうか、会社を辞めるかを悩みました。結果、後者になりましたが、「二度と似たような年収では働けないこと」「夫が倒れた際、生活水準をかなり下げなくてはならないこと」等を覚悟しています。

考えれる限りのデメリットを列挙し、最悪享受する覚悟を持って選択することが大事だと思います。
    デメリットに対する緩和対処も忘れずに行ってください。

良い選択をされることをお祈りいたします

• 私だったら

私だったらオファー受けます。
    夫がいくら高収入でも、持病があるのは心配。ご両親への援助のことも考えたら「今は余裕がある」なんて言ってられないのでは?

問題はお子さんの預け先ですが、民間の学童や放課後子どもプランのような預け先はありませんか? 公文のような習い事を入れるのも手です。しっかりした(特に女の子)は1年生から鍵っ子の子もいます。

• 残業がないなら

それは引きうけてもいいんじゃない。

小学校1年になるならもう判断力はあるでしょうから。

6時半に帰れるのも問題ないし。

ただし残業が発生する仕事なら???

• 私なら正社員の依頼受けます

ご主人の体が弱いということですから。
    悪化した時のために働きたいです。

• 普通の事ではないの?

帰宅時間が遅いかと思えば18時〜18時半って普通ですよ?20時過ぎれば心配になるけど。
    お金に余裕があると言っても、いつどうなるかわからない。一千万円の正社員のオファーを断るのは勿体ないですよ。

時間をお金で買うと考えたら、習い事やシッターを頼んで子供を預けるのも一つの選択です。ご主人が持病があって何かった時、働いていて良かったと考えるとその仕事は魅力です。

お金に余裕があると言えるのは1億以上の金融資産がある人ではないでしょうか。

• レスります

何を言いたいのかイマイチ分からないんだけど
    タイトルの
    「余裕があるのに正社員はわがまま?」にこたえるとすれば
    「わがままだと思うなら、社員じゃなくパートも働くなよ。金有るんだからわがままだろ?」が率直な意見です

あなたは働いている人は金に切羽詰まってて、パートなんかはまだ暇つぶしの人もいるかもだけど、社員なんて、もう必死こいて金かねなんだろうって思ってるみたいだけど(だから余裕のある私が働くなんてって思うんですよね)
    今は余裕があっても、将来子供にお金がかかる時期の為に。。。とか
    お金はいくらあっても困らないからとか思いつつ働いている人もいるんですよ

あなたの場合も両家の親両方とも援助が必要なら、今は余裕があっても将来的に余裕なんてないのでは?
    もうすこし「将来を見越す」って事してみたらどうですか?

• お子さんの性格によるかなあ

繊細で内気な子だったりすると、今しばらくはとぴ主さんがそばにいてあげたほうがいいかもしれないし、おおらかで積極的な子だと、新たな環境にすぐなじむかもしれない。

お金は大事ですが、お子さんの健やかな成長はもっと大事です。とぴ主さんご夫婦で、お子さんの性格を鑑みて判断されるのがよいのでは。しかし学童がいっぱいってひどいですね。私の周りでは、保育園はなかなか困難でお引越しを余儀なくされるケースもありましたが、学童入れなかったとは聞いたことないです。

正社員のオファーをくれた会社と、フリーランスの契約で話をすすめるなどは可能でしょうか。現状1000万も稼ぐ必要がないようですし、せっかくの特殊技能を使わずに劣化させることなく、いざというときに備えておく、くらいでもいいかもしれないですね。

• やってみる

子供が大学生と社会人の働く母です。一度やってみたらいかがかと思います。
    6時〜6時半なら問題ないですよ。ちょっとバタバタするかもしれませんが。
    うちもずっと学童、高学年はファミサポと塾と習い事でしたので、小学生の間は留守番させてませんでした。それでいいと思いますよ。

WMについては別トピで「そんなに金が欲しいなのか」とか「放置子」だのになってますが、気にしないでくださいね。
    高学歴で能力があるWMを僻んでるだけですから。
    ほとんどの専業主婦の方はそんなおかしな方いないですからね。

あと、うちの職場は子供の行事すべて出られたのですが、トピ主さんもそれが出来ればなおいいですね!

• シッターを雇え

パートをするくらいなら
    高収入の正社員をしてシッターを雇えばいいです。

”夫は持病があり、いざとなったらやめても大丈夫なようにしてあげたい気持ちがあります”

いざ 夫の持病が悪化した時の保険です。

シッターを雇うという発想が偉いと思います。

• ご主人と今次第

私も同じような転職オファーが
    保育園の時にありましたが、
    一番肝心なのはあなたがそのオファーを
    諦められるかどうかです。

私の場合、結局子供にシワ寄せがいく事は
    明らかだったので、仕事を請ける事は
    できませんでした。今の職場なら
    降格ですが、子育てと両立できる事も
    大きかったです。

しかしそれなりに努力してきて、独立も
    視野に入れていたので、本当に苦渋の決断で
    乗り越えるのが大変でした。

小学生になると、帰りが19時すぎる
    母親も大勢います。子供自身、習い事で
    20時過ぎる子もいます。

また今年は学童無理でも、来年や年度途中から
    でも入りお友達とワイワイ過ごせばお子さんも
    楽しいし、宿題も習い事の送迎も、お金をかけ
    れば、それなりのサービスは受けられます。

反面、子供とのんびり話したり、
    ゆっくり過ごす時間はありません。
    見逃す事も多いし、子供自身どんどん親
    離れしていきます。

ですから、第二にはそれをどう思うか
    です。

私は年齢もあって、もう前のように
    バリバリ動けません。ですから結果には
    満足していますが、余力があれば
    後悔しているかもしれません。

• こんな同僚嫌だなあ。

そんなことで悩んでいるのなら、まだ正社員で働くタイミングではないのではないでしょうか。

会社に入っても仕事に対する認識が甘くて周囲に迷惑かけそうだし、積極的に働こうと思えないなら今はやめておいたら?

• お金は余分にあればあるほどよい。

夫(もしくは妻)が健康でもいざ何かあった時のために、経済的などに困らないように備えておくのは親の勤めだと思います。

能力があるのに、それを使わないのももったいないとも私は思いますね。
    うちの子はまだ1歳児ですが、私はフルタイム勤務なので家に着くのは6時半過ぎてです。

うちは在米なので、子供を生んでも働き続けるのは当たり前というのもありますけど、お金があったら働かなくても良い、もしくは家族の面倒だけ見て社会的に何も貢献しなくて良いという考え方は、アメリカにはあまり無い考え方だと思います。

健康な大人であれば、働いて社会に貢献するべきとこちらの人は考えます。もしくは小さい子供がいて専業主婦でもボランティアやら地域に貢献すべきと考えますし。また富裕層はチャリティなどやったりやはり社会に貢献するのが普通です。

お金がそこそこあれば、働かずに自分の家族の面倒だけみておけば良し、というのは日本特有の考え方なのかもしれないすね。
    うちはこのままずっと夫婦共稼ぎだと将来使い道あるのだろうか、というくらい資産築けそうですが、全然パートで働こうとか思わないですよ。

• いいと思います。

シッターさん頼めるんでしょう?学童がいっぱいでお留守番ならちょっと心配ではありますが、シッターさん頼めるなら問題ないですよね。

うちの学童は6年生まで通えます、最近増えていますよね。
    でも私もトピ主さんと同じで6時ぐらいにお迎えに行くので、高学年にもなるとクラブ活動もしたら学童にいる時間なんてほんのわずかでしょう。
    トピ主さんもきっとそうですからそんなにシッターさんで心配することはないかもしれません。

共働きに不安を感じているのかもしれませんが、問題になっているのは学童のお金を惜しんで躾けもせずに子供がよそのお宅に入り浸ったり、たまり場になったり、って事です。
    親が深夜まで帰ってこなくて子供だけで夕食を取って寝て寂しいを思いをする子もいますが、それでもたくましく育ち大学を出ていい子に育った子も知っています。

子供によってはシッターも学童も嫌。幼稚園も嫌と言う子もいますが、まずはお仕事を始めてみて、お子さんがどうしてもダメなら辞めればいいのではないでしょうか?

今の時代、親が裕福じゃないなら自分が稼いだ方がいいですよね、頑張ってくださいね!

• 交渉して決めたら?

ポンと正社員になれて、年収1千万円は素直に羨ましいです。
    それだけの専門をお持ちなら、勤務条件は交渉の余地があるのでは?

例えば、繁忙期は残業するが、平時には○時に帰りたいとか(譲歩しつつ希望を言う)。
    月2回程度なら休日出勤可能だが、年○回の学校行事は休ませてもらえないか、とか。
    譲れない項目を書き出しておいて、交渉してみても良いのではと思います。
    普通、ブランクがある人は簡単に正社員にはなれないです。
    主様は特殊技能があるのですから、強いです。

主様が働いた方が、旦那様も楽になると思います。
    イザとなったら、孫の学費や家族の住居を出してくれるお家柄とか、その目処がすでについているなら無理に働くこともないと思いますが。
    旦那様にもしもの可能性を考えているなら、働いた方が主様も気が楽になると思います。

まずは条件設定。
    次に交渉。
    働いてみて、ダメなら撤退。

年1千万円なら、5年で5千万円ですよ。
    中学生以降サポートが必要になったら、辞めてもいい。
    ワガママとは思いません。
    子供の事を考えれば、できるだけ早く帰宅できるといいですね。

• 結果報告

お返事遅れましてすみません。今回は見送ることとなりました。家族に病人が出たため今は難しそうです。今回高収入なのは当然それなりの責任があるからで、介護やこどもの病気では休んでいられないでしょう。責任が軽い働きかたもできますが、やはりそれだとパートになり年収は格段に違います。でもせっかく正社員になっても続かなければ意味がないので今はパートで次のチャンスを待ちたいと思います。ありがとうございました。

• ご報告ありがとうございます

ちょっと残念ではありますが、トピ主さんが決められたのなら仕方ない事だったのだと思います。

次のチャンスこそは是非掴んでくださいね。

レス求!トピ一覧