北カリフォルニアでの住居

レス15
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

子桜

レス

• ようこそ〜

トピ主様、ついに私の住む地元に家を買われたのですね。
    とてもうれしいです。
    私はこの土地にとても満足をしている者です。
    フリーウェイからの風景も気に入っています。
    そうですよね、最近ダイソーも、そして
    ラウンド1という日本のゲームセンターまでできましたよね。
    ウォルナットクリークのブロードウェイプラザはリモデルがかなり進んで
    更に高級感溢れるショッピングプラザとなりました。
    かなりゆったりとした感じで、犬を連れてショッピングに来ている方も目立ち、
    とても良い雰囲気です。
    なにかこの地区にご質問があればお聞きくださいね。
    今週はラフィエットでアート&ワインフェアがありますよ。

• トピ主です。Walnut Creekに家を買いました!

この場を借りて、もう一度お礼を言わせてください。それと、結果報告(この先、誰かのお役に立てればと思います。)

皆さん、ありがとうございました。
    レンタルも探したのですが、結局は8月に購入しました。WalnutCreekです。PleasantHill周辺を探した結果です。

購入は、かなり時間が掛かりました。なかなか売り家が出てこない中、出てくればオファーを入れて、多いときには11オファーなんて感じで、毎回がMultipleOfferの状況で、やっと買えたのがWalnutCreekと言う結果です。

緑が豊かで、安全で、庭に毎日リスが出ます。トレールや公園も多く、ご近所は白人だらけですが、近隣(Concord)に行けば、99Ranchやアジア系の大きなスーパーもあります。なんとダイソーもできました。リスや鹿が出る田舎ですが、全国チェーンで思いつくお店は高級店から、そうでない店まで全てある感じで、とても気に入っています。JOさんのお寿司もあるし。一つがっかりはレストランが9時でしまること。でも、それを除いては、とても満足してます。旦那の会社の人も多く、WCに住んでます。

ありがとうございました!

• 便乗させて下さい

これだけ懐かしい地名が挙がってくると気持ちが治まりません。

今は昔、其の近辺育ちでした。 ご他聞に漏れず、オークランドで十八歳の兵役検査を受けております。 母も近くに眠っております。

そうなんですか?  大変地価が上っている様子にびっくり。

そもそもあの辺が 「北カリフォルニア」に入るとは、、、。

ダブリンって加州最大の務所がある所では? 

加州大本校に行っていた頃のアパート代が月五十ドルでした。 

サウサリートが挙がっていないですが、家賃が賄えないかな?  昔は貧乏人の住む街でした。

バークレー地域は人民共和国。 住みづらいし、山火事の銀座通り。 

自宅を買う前には必ず最寄の警察署及び消防署で地域の勉強を欠かさない事!  又、役場には必ず 地域の tax book が有りますので、一軒一軒の税金の額を調べる事!  見た目とは違う評価がされている事は頻繁に御座います。 どうしてなのかを調べる事!  

• まずは賃貸

わたしはサンノゼ在住です。
    ベイエリアにはそこそこ美味しいお寿司屋さんはいくらでもあります。
    家の価格も今すでに少しずつ下がり始めていますので、いまequity loanで家を購入するのは得策ではないと思われます。
    まずはアパートをCrime mapで安全なところで探せば、3500まで出せるなら見つかると思います。治安が良くて学区も良いところはrentがバカ高いですが、治安は良いが学区はそれほどでもないところは、探せばたくさんあります。
    こちらで生活を始めて、地理と暮らしやすさを実感してから、2件目の家を買われてはいかがでしょうか?

• 追加情報

Bart のPH駅周辺にはアパートが多くあり、夫婦で車1台でも暮らせると思います。Concord はMonument Blvd 周辺は治安に問題あり、南側のTreat blvd 周辺ならのんびりしています。
    WCには Iron horse というトレイルがありジョギングや犬の散歩に便利です。(Concord の Lime ridge も素敵なトレイルなんだけど、駐車場で車上荒らしが結構起きるらしいです。)Heather farms park にもドッグパークあり。
    Lafayette 駅から北上するとPHやMartinezに素早く行ける道があり、M市に住みつつ Lafayette 駅を利用するという手もありますね。
    ちなみにOakland Library Asian branch は日本語の本が充実しています。WCには居酒屋やラーメン屋もあり、PHやDanville には日本人のお寿司屋さんもあります。所謂south bay ほどの家賃も高くなく(と言っても高いけど)住みやすいですよ。アラメダはSFにIT企業が増えて、通勤に便利なので高騰中です。

• マルティネス,コンコード,プレザントヒル近辺なら

コンコードは広い町。その中にメキシカンの多い地区は広くありますが、治安がとても悪いという感じはしません。
    しかし、自分たちがとても浮いてしまうのは否めないので、やはり住みにくいと思います。
    どの市に住むにしても,バート駅のある町で、南北を走る680号線より西側(バークレー方向)を選ぶとよいかと思います。
    マルティネス(なるべく南)やプレザントヒルが、たぶん24号線を使う、SF方面に通うかもしれないトピ主さんのご希望に合うかと思います。
    ご主人の通勤だけを考えるとすると、マルティネスの中を東西に通る4号線は、24号線よりすいていておすすめです。
    (この場合、マルティネス市の、4号線近くが良いのでは)

感じのよいショッピング街(ティファニー、ニーマンマーカス,ノードストラムなどが集まる)やレストランもある
    WALNUT CREEKも近いし、周りの自然もとても美しいと思います。

ちなみにワインで有名なナパまで1時間で行かれるのも魅力ではないかしら。

ダブリンという名が挙がっていましたが、バークレーから遠すぎるのでたぶん何かの間違いでは?と思います。

• またトピ主です。

文字数の制限でお礼がちゃんと言えなくて、もう一度トピ主です。

ホントに皆さんありがとうございます。

ウォルナットクリーク周辺は2人の方からお勧めであがっていて、心強いです。お寿司のおいしいところある事も、びっくり嬉しい情報でした。

私もアラメダもいいなぁと思ったんです。でも、物凄く値段が上がってる? 1年前はもっと色々あったのに。安いところがあればいいなぁ。まだこの先もチェックしてみます。ありがとうございます。

ヨセミテさんやぺんぎんさんのレスは、そうだよね、そうだよね、とうなずきながら読ませてもらいました。頼りになります。気持ちがだいぶ楽になりました。ありがとうございます。

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます!こんなにすぐ沢山の方に情報頂けて、本当にうれしいです〜

Haywardの山脈地震プレートから少し離れて、日系かアジア系のスーパーもあり、ゆったしとしていて、バークレーに通勤できて、私の未来の働き口も電車で通える先にありそうで、私が一人で犬と散歩しても恐くなさそうな、という観点で考えると、ダブリンかウォルナットクリーク辺りかなぁ、でも寿司は。。。。?ダブリンから橋渡って寿司食べに行かなきゃ?ドンだけ遠いの〜などと、悩んでいたら、ウォルナットクリークのそば(プレザントヒル)には有るんですね!日系のスーパーがあるのも知りませんでした! やっと、ちょっとわくわくしてきました。プレザントヒル良さそうですね(ばんざ〜い)

地図見てみました。プレザントヒルのそばにはとても素敵なRegionaParkが有りますね。

お値段見てみました。プレザントヒルよりコンコルドの方が断然安いですね。惹かれます。。。

でも、コンコルドはメキシカンが多いみたいですね。どんな感じなのかな。OCではメキシカンの多い所(サンタアナとか)唯一恐いからなぁ。一度見てみないと駄目ですね。

• 部屋数は?

3500で2BRでも大丈夫ですか?

シリコンバレーの高いアパートでは1BRでも3000こえてきます。
    ペットフィーは100程度でしょうか。

美味しい御寿司の定義は日本のお魚、日本の職人、だとお値段また上がります。

私が知る色々な意味の一番は
    九州から毎日魚を空輸、ランチ握りおまかせで2人で500下りません。
    店主は奥様が日本人の韓国の方です。(バークレーより1時間ほど南)

10年前とは変わっています、家賃が倍になってます。
    (1500→3000)

何を重視されるかお好みもあるでしょうから
    しばらく仮住まいしながら探す、のような状態が
    できるよう準備されるのをお勧めします。

• Pleasant Hill あたりかな

Berkeley とは Bart (電車)で繋がっている Walnut Creek あたりは住みやすいですよ。小さい日系スーパーも、大きな中華系スーパーもあります。ただ Walnut Creek は便利で学区が良く家賃は高いので、お子さんがいないトピ主さんは Pleasant Hillか、もしくはConcordの中でも治安の良いところを選んではいかがでしょうか。また、駅近ではありませんがMartinez市になると家賃も下がるようです。
    サンフランススコには近づけば近づくほど家賃は激上がりですし、サンフランシスコを超えて向こう側に行くとシリコンバレーに近づくので家賃的にはあまり意味がありません。

Bartに乗れる地域にいればサンフランシスコはIT企業が多いので何か見つかると思います。
    Berkeleyの北の方は治安的にお勧めしません。
    サウスベイと呼ばれるいわゆるシリコンバレーも仕事はあると思いますが、バークレーとは遠いし電車も不便だし通勤の両立が難しそうですね。とりあえずはアパートに住んで地域に馴染んでから、家の購入について考えた方がいいですよ。

• バークレイから南に行ったアラメダ(Alameda)辺りは如何

SFからCA東隣ネバダ州に行く州間80号線(Interstate 80)沿いにバークレイ(Berkeley=B市と略称)は位置しており、そこから80号線に沿った東側の小さい町々はバレホー(Vallejo)に至る迄住み易くB市迄は通勤距離で電車もありB市にはアジア食料品売ってるスーパーもすし屋さんもあります。

B市政令で家賃は平均所得の四分の一以下に押さえてるので他の大中都市よりも安い。B市から南に行ったアラメダ(Alameda)のかわいい家が手頃な家賃で借りられる様です。アラメダ辺りは日系住民もいて治安もよく広い公園もあり、犬の散歩にはアラメダの方が適してて夏はSF程寒くない。アラメダ辺りの治安良好なのは海軍軍艦寄港ドックがあり、軍艦等を定期検査したり連邦政府各種研究機関もある関係だそうで航空基地がないので煩くはない。

SFBay東沿岸側のB市からサンノゼ(San Jose)に向け南へ行けば郊外小都市群が鎖状に繋がっており日系住民も多くサンノゼには評判のすし屋さんもありサンノゼからB市迄は車通勤距離。オークランドは治安が悪くて住むのは避けた方が賢明。運転免許は必須文件。

• 落ち着いて〜

まずは勤務地確定が先ですよ。
    それから新しい同僚やボスに、どのあたりに住むのが良いか相談しまくりましょう。
    同じレベルの人間が住んでいる場所を教えてもらえるでしょう。
    同僚に日本人がいれば、美味しい日本食レストランの情報もご存知のはず。

家の値段は、現在プチバブルっぽいですよね。
    我が家もなんだか必要以上の値がついています。
    チャイナマネーが崩壊したら、このプチバブルも同じく崩壊しそうな気がします。
    ですからしばらくは賃貸に住んで様子見するしかないのでは。
    賃貸も最初の数ヶ月は多少割高であっても、month to monthでいいんじゃないでしょうか。

完璧な場所や家を見つけて最初っから綺麗に移り住む、なんて無理な話だと開き直りましょう。

それと、OCの家は長期保有すべき資産でしょう。
    もしバークレー永住確定で家を買うとなれば、OCの家を売ってもいいですし。バブル継続中であってもなくても、妥当な頭金になりますよ。

• まず働く先を決める

IT企業だとすると、トピ主はおそらく広い意味でのシリコンバレーで働くことになるでしょうね。バークレーはその範囲からはずれますが、ざっくりこのエリアの様々な相場を知るために、一度Silicon Valley Index というサイトを覗いてみてください。夫妻ともに通勤をどうするかで、住居はあらかた決まります。というより、転職先が決まらないうちに家を買うのは後々無理がくると思います。

アラメダ、サンマテオはSF市内よりは少し安いはずですが、大きな犬を連れて入れる賃貸で$3.5Kはかなりきついでしょう。

• お寿司なら

北カリフォルニアにはおいしいお寿司屋さんは数件のみしか思いつきません。
    SFではおいしいお寿司屋さんは思いつきません。高級店はSFにいくつかできつつありますが、
    値段の割にそこまでおいしいとは思えませんでした。(週に一度くらい行きたい店ではない)
    San Joseや SAN MATEO(お寿司屋というより、各種日本食のお店は多いですが、バークレーからだと1時間〜1時間15分はかかります。)
    Pleasant Hill(おいしいお寿司屋あり)バークレーから30分くらいですが、SFと逆の東方向に進むので遠い感じが。)

バークレー南のオークランドは、ヒル以外は治安の点で避けたほうがよろしい。
    バークレー北方向のリッチモンドも避けるべき。
    エルセリートはバークレーのすぐ北、日系食料品店も多いので、住みやすいかも。
    (学区的にはよくないがお子様がいないのでしたらよろしいかと)
    私はトンネルを超えて東のLAFAYETTE、WALNUT CREEKなどをお勧めいたします。
    治安が良く自然も多く、お店もいろいろあり、バークレーまで通える距離、BARTという交通機関もあり、通勤にも便利です。

• ノースバークレーですよね

10年以上前にバークレーの学生で懐かしくてコメントします。
    情報が古いかもしれませんが。

まず思い浮かべるのがノースバークレーですが、家賃は高めかと思います。
    買うならおすすめですが。

学生はほとんどキャンパス周辺でしたが、少し離れたところだとエマリービル、
    オークランドのレークメリット沿いの高層マンション、アルバニー、エルセリートですかね。
    友人のレークメリットはお手頃で素敵でした。犬の散歩にはもってこいかと思います。

レス求!トピ一覧