しょぼい男ですみませんね

レス149
(トピ主7
お気に入り1,284

男性から発信するトピ

たかはし

レス

レス数149

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主より-1

    午前の仕事が思ったより早く終わったので
    見に来ましたら50件ものレスをいただいており感謝いたします。

    PC越しとはいえズバリ「しょぼい」と言われると、予想以上に堪えるものですね。
    いやいや、実はこうなんだと色々言い訳したくなるような
    ・・・確かに私はしょぼい男なのだと自覚しました。

    しかしもう少し説明と的を絞った質問が必要と感じましたので
    以下補足します。

    ■離婚を妻家族に相談
    私からはしていません。

    今までは一過性(というには長いですが)のものだと思えていたのが
    妻の発言で虚しさでいっぱいになり、離婚したくなる。

    一方、「50%」発言をひどいと言って妻が実家に帰る。

    いったん自分の頭を冷やして考える必要はあるのと、はずせない出張があり
    妻の家出対応を後回しにしていたら、妻実家から呼び出され苦情を言われる。

    離婚すると言われた!と妻が実家に泣きついた形。

    妻家族にしてみれば、今まで妻が俳優の事で騒いだり
    泊まりでライブだの聖地巡礼(?)だの出かけても何も言わなかった私が
    初めてきついことを言ったので、単なるケンカと思い
    妻をかばっただけかもしれません。

    ユーザーID:0888426043

  • トピ主-2

    この状況で感情的に話をするのはリスクが多いと判断し、
    私からは離婚だなんだとは言いませんでしたが
    女性陣が中心になって「離婚!ひどい!妻ちゃんは悪くないのに!
    器が小さい」と勝手に話をふくらませてくれ
    妻よりも、物言わぬサンドバッグの気持ちを理解して帰宅しました。

    ■なぜ専業主婦なのか
    私の仕事が週休2.5日休みに見えて、休業日は出張、訪問などがあり
    また例え深夜でも緊急に呼ばれることもあります。

    そのため子供ができても育児休暇を取ったり、休日に育児をすることは難しいのと
    昼食の時間は家にいてくれる事が優先希望だったので
    結婚相談所で専業主婦希望の方を募りました。

    妻は子供はいらない、というので空いた時間にパートなりお稽古ごとに
    行ってもらって構わないのですが
    私の午前の仕事が「確実に何時に終わる」とわからないから無理なのだそうです。

    私も何時から出勤できるか曖昧なスタッフは雇いたくないので納得しています。

    さて、今が奮起の時なのでしょうけど
    実家から戻ってからの妻は私への暴言はありません。
    弁護士に相談に行くにも、無駄に時間を使えないので要領よく進めたいのですが。

    ユーザーID:0888426043

  • トピ主-3

    私への暴言は録れなくとも、その女優さんの悪口を録音しておけば役に立ちますか?
    私にとっては、人様の悪口というだけで気分が重くなるのですが。

    いっそ一切家事を放棄してくれればよいのでしょうけど。

    掃除はしています。
    ただ本人が掃除機をかけるより、ルンバが走る時間と面積が増えました。
    ルンバもメンテをしてやらないといけないので、それはそれで家事かと・・・

    洗濯もしています。ただ今までは畳んで片付けてあったものが、
    部屋干しされたままになっていて
    そこからタオルや着替えを取るシステムが定着しています。

    朝、私はコーヒーだけなのですが、淹れてはくれます。
    それがペーパードリップからインスタントに変わっただけなので
    食費の節約と言われてしまえばそれまでかと。

    昼ごはんは単品の麺だけでは持たないと言ったら
    具だくさんのコンビニラーメンを買ってきました。

    夕飯は自分の好きなものを作っているようです。
    なお、食器は妻が洗ってくれています。

    私は手抜きと感じるのですが、この程度の事で家事放棄と主張可能でしょうか?

    ユーザーID:0888426043

  • トピ主-4

    引き続きありがとうございます。

    スタッフに用意していたホワイトデーギフトを
    妻が無断で義母と義姉にあげてしまい
    あまりに私や私の仕事をないがしろにしていると苦言を述べたところ
    私ばかりか、亡き両親や私を養育してくれた祖父母
    またスタッフに対しても侮辱する発言がありました。すべて録音しました。

    明日、弁護士のところに行ってきます。

    私(たかはし)の方から言いだした離婚だから、私が有責。
    財産半分のほか、慰謝料養育費も払ってもらうというので
    「子供もいないのに養育費は払わない」と言ったところ
    「収入のある方がない方の生活費を出すのは法律で決まっている」と言いだしました。

    鈍感な私もさすがにおかしいと思いましたし、思い通りの支払いがない場合に
    職場に乗り込んで騒がれると非常に困るので
    「弁護士を通じて法律通りに手配するからそれでいいか?」と聞き
    妻同意のもとで、お互いのスマホにその旨録音しました。

    法で決まっているものについての支払いは当然致しますが
    慰謝料を払い、私が有責となるのは承服できないので
    そこは突っぱねようと思います。

    妻は実家に帰りました。

    ユーザーID:0888426043

  • トピ主-5

    先ほど妻から電話があり、私を「経済DV」で訴えるのだそうです。
    あまりの言い分にもう力が抜けて、比喩ではなく頭がくらくらしています。

    「某高級ブランドでカードが使えず大恥をかいた」と。

    生活費用に渡していたクレジットカードのため
    妻が実家に帰るという時も返してもらいませんでした。
    月の限度額は100万です。
    今までそんな高額の請求はきたことがありませんし
    当然限度額オーバーでストップされたこともないので、普通に生活に使うものとしか思っていませんでした。
    何に使ったのか聞くと、妻実家の家電やカーテンを買い替えたそうです。

    「私が使う家電だから生活費。それを負担しないのは経済DV」なんだとか。

    離婚になったら家具家電は欲しいものを渡すつもりだったし(妻の好みで買ったものです)
    引っ越し費用も当然負担する気でしたが
    妻実家の家電を買い替えて、ブランド品の購入までしてやらないといけないのか。

    他にも妻実家からとんでもない要求をされており、もう最初から
    私の持っているものを利用するつもりの結婚、離婚だったのではと疑念でいっぱいです。

    ちょっと頭の整理ができたので弁護士に連絡します。

    ユーザーID:0888426043

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • トピ主-6

    励ましも厳しいご意見もありがたく拝読しております。

    あまり多くは書けなくなりましたが、毎日覗いてしまうのは弱ってるからなのでしょうね。

    >ネコ様
    実は結婚前はそのスタイルでした。
    祖父母が健在のころからお願いしていたお手伝いさんでしたが、祖父母が亡くなり
    私だけになってから、まったく家に人がいなくなったので魔が差したのでしょう。
    家のものを持ちだすようになりました。

    最初は冠婚葬祭のお返しなど、使わずに押し入れに詰め込んでいたものだったようですが、
    ある日、母の大切にしていたという食器セットを持ちだしてしまい。
    形見の品なので、と話して返してもらうように言いましたが、フリーマーケットで売却された後でした。

    そんなことがあり、やはり家族とは違うと思ったこと。
    自分も愛情ある家庭をつくりたい気持ちがあったこと(本音は子供も持ちたかったですが
    これは女性の体の事もありますし、私自身積極的に育児できる環境ではないので
    女性側の意見を最優先としていました)から結婚を望みました。

    別の方に御批判いただいたような、専業主婦の奥さんをかごの鳥にする気持ちは一切なかったです。

    ユーザーID:0888426043

  • トピ主-7

    長期間書き込みできなかったにも関わらず、気にかけてくださる方がおられたこと。
    ありがとうございます。

    弁護士に色々説明を受けて目が覚めたらしく、復縁を迫られておりますが
    夫婦として、家族としての間違いに気付いたならまだしも、
    金銭面で「離婚しても儲からない」というのに目覚めたことが
    ひしひしと伝わってきましたので、私もより冷静になることができました。

    使った100万のお金については、それで新生活の準備をして
    仕事も探しているなら意味ある支払いと思いましたが、
    家電はやはり義実家のものをリニューアル。
    本人は「仕事なんてしたら復縁した時にたかはしに迷惑がかかる」と主張しているそうです。

    どうして自分が戻りたいといえば戻れると、そう思うことができるのか。
    何をしてもしょぼい男だからうれし涙のひとつも流して歓迎するとでも思っているのか。

    このトピの最初の方に「GO!たかはし」という言葉をいただきました。
    本当はたかはしという名字ではないのですが、ゴロがいいというか
    非常に元気をもらえるので、「GO!たかはし」と自分を鼓舞しています。

    あとひと踏ん張り、頑張ります。

    ユーザーID:0888426043

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧