• ホーム
  • 話題
  • 高専へ進学したら…卒業後を教えてください

高専へ進学したら…卒業後を教えてください

レス30
(トピ主4

生活・身近な話題

桃の木

うちの息子は4月から中3になります。
迫って来た受験ですが、進学先の候補に高専を考えています。

高専だと5年間行くことになります。

その場合、理系の大学に3年次より編入するか、就職するかになると思います。
やはり、大学編入というスタイルが多いのでしょうか。

今、考えている高専は就職率がすごく良いそうなのですが、
実際、5年後に就職している方はどのような感じですか?

私が高専が良いなと思う理由は、

1.家から比較的近い(私の勤務先の近くなので、送迎ができる)
2.趣味が似ている人が集まるので友達関係が良さそう(地味活発な子どもです)
3.付属の大学へ編入しやすい
4.トータルの学費が、高専5年分+編入した場合は、付属大学4年分より150万円ほど多いので、さほど割高じゃない。
5.塾に行かなくても、大学編入がしやすい

今考えている私立高専は、それほど難しくないので、子どもが希望すれば進学を考えたいと思います。

高専に関して教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職が多いのでは

国立高専卒で就職後、学費は会社負担で難関国立の工学部へ編入というパターンもあります。私立の高専は就職する人のほうが多いでは?大学付属の高専というと特定できるような気もします。HPで進路状況をみればわかるんじゃないでしょうか。

• 私立高専

東京にある私立高専卒業者です。

就職率に関しては学校側の資料はあてにしない方が
    良いかと思います。

確かに率はいいかもしれませんが学生の希望通りに就職
    出来ているかは別問題です。

学校間格差がありかとは思いますが、大学の編入学試験は
    1年次からの入学に比べるとレベルは高いです。

私の通っていた高専は付属は無かったので付属の場合は
    どうなのかはわかりません。

また就職しないでも、専攻科がある高専の場合、学士まで取得し大学院へ進学するパターンもあります。

• えっ?高専に私立ってあるんですか?

50代半ばの者です。知りませんでした。私立高専ってあるのですね。
    ちょっと調べたら、全国で3校ですか。

トピ主さんは、全国の高専の偏差値を調べましたか?簡単に調べる
    事ができましたよ。うーん。たしかに簡単に入学できそうですね。

その高専卒の就職率、できたら定着率(離職率でも)や、編入可能な
    大学のそれを調べてくれば、自ずと選択肢が見えてくると思います。

• 国立高専お勧めです。

私立高専と言うと大都市圏に御住みなのですね。

私は田舎住まいですが、息子が国立高専に進んだものです。
    この高専はレベルが高いので、地域のトップ校を滑り止めにする人が多く、我が子も公立・私立・高専と3校願書を出しました。

高専の授業はハイレベルで毎年留年生が数名出ました。
    高専枠というものがあり、編入は圧倒的に国立が多かったです。
    又専攻科というものもあり、そこを卒業して「学位授与機構」の試験が受かると「学士」授与されます。優秀な方はその後「東大の院」などに進まれています。

こういう雰囲気ですので、兄弟3人・2人とも高専というお宅も珍しくありません。
    設備なども充実していますし、授業料も安いです。我が子は寮生活でしたので自宅生よりは掛かりましたが、部活に燃えた良い青春だったようです。

「高専大会」という物があり、各地域の高専とスポ-ツで凌ぎを削り「全国高専大会」にも出場し、親も応援に行ったのが良い思い出です。

トピ主さん、息子さんと国立高専を覗いたらいかがでしょうか。

• ほとんど大学、大学院進学なのでは?

父が高専電気科の教授でした。15年位前までの話で古いですが...それでも当時から5年が終わるとほとんどの生徒は大学進学だったと記憶しています。

私が勤めていた今より一つ前の会社に高専出身ですぐに就職してきた人がいたのですが、お給料が大卒より低いと嘆いていました。

また、今の職場に東工大の大学院生が数名アルバイトで来ているのですが、中には高専出身の人もいます。

技術系学部の生徒は大学、大学院卒が普通なのではないでしょうか。

• 専門学校の事?。

よくわからないのですが、高専は普通【国立高等専門学校】の事ではないですか?。バリバリ理系の。趣味が似ている集まりでもないような…。

• 向き不向きがある

30歳男子です。
    国立高専本科5年後、専攻科2年、その後、国立大学院修士課程、現在一部上場企業で研究職に就いております。
    高専もピンキリなので、学校自体をよく見極めましょう。
    真面目に勉強しないと授業についていくのが大変です。中学卒業したばかりだと、90分授業は慣れるまで大変です。後、予習をしてきているのが当然で授業が進められていきます。そんなこんなで留年してしまう子も結構います。専攻科2年行くと大卒とみなされる訳ですが、認定試験に受かる必要があります。他大学の教授に見てもらうのでごまかしがききません。結構ハードル高いです。遊んでるヒマはありません。
    専攻科に進学するよりも大学3年次に編入するほうが楽かもしれませんね。本科5年で就職せずに専攻科や大学に進学する場合は院まで進むのが普通だと思います。
    校風は自由なとこが殆どだと思います。
    普通の高校だと「生徒」です。
    高専は自由と自主性を重んじて一年生から「学生」です。
    大変だけど、楽しかった7年間でした。

• 私立高専はちょっと…

高専の就職率・大学編入率が高いのは、高専が難しい学校だからです。
    今考えておられるという私立高専は難しくないんだから、
    大学編入にしても、就職にしても、結構ちゃんと頑張らないといけないと思いますし、
    見どころのある息子さんなら、国立高専に入ったほうがいいと思います。
    高専は寮もあるところ多いですし。

私立高専て、
    はっきり言いますけどどこも偏差値50切るくらいの学校ですよ。
    皆さんがおっしゃってる高専はおおむね国立。
    商船をのぞけば、大体どこも偏差値60から70前後で
    トップクラスから中堅以上の子が行く学校です。

息子さんには、もっと今から勉強させた方がいいです。

ちなみに私は高専卒業生です。
    普通のサラリーマンしています。
    比較対象がないのですが、
    家族と収入を比較してみると、早稲田の子と同じくらいは稼げています。

• 高専といっても私立なんですね

息子が国立高専に通っています。
    もともと大学編入する人が多い高専でしたが、近年、他の高専でも大学編入を希望する学生が増えたとかで、編入試験の倍率があがりつつあるそうです。
    もちろん5年後就職する学生さんもいます。
    就職に関してはもうずっと売り手市場です。

さて、トピ主さんのお子さんの希望されている高専は私立とのこと。
    私立でしたら、国公立の高専とは卒業後の事情は随分違ってくると思います。

その高専にオープンキャンパスや説明会などはありませんか?
    実際にそういうものに参加されて、学校から話を伺うのが一番だと思いますよ。

私も身近に高専経験者がおりませんでしたので、オープンキャンパスと説明会に数回行って調べまいした。
    個別の相談会にも参加して、卒業後の進路などもお聞きしました。

• 良い選択だと思います。

高専卒業後直ぐに就職するのではなく、専攻科に進学(学位授与機構)または工学部第3学年に編入して、学士学位を取得してから就職することを勧めます。

大学付属の高専だそうですので、優先的に学部に編入できると思います。出来れば、修士課程−更に学費の上積みが必要ですが−も修了されれば、尚良しですね。

• 無理しない

偏差値65位の高専に合格するなら、高専を蹴って、高校→大学でよいと思います。
    偏差値50位の高専なら、高専へ行って就職が良いと思います。

理系ですので無理しないが良いです。子供が苦労します。

• ありがとうございます

教えていただきありがとうございます。

高専の就職率はあまりアテにしないほうが良さそうですね。
    多くの人が大学編入するようです。

地方都市の高専なのですが、その系列の工業大学では学生が真面目に勉強するので就職率が高く、学費をペイしても元が取れるそうです。
    できればそこに編入という形でも良いなぁと思っています。

その工業大学は4年間で授業料が600万ぐらいです。
    高専は5年間で450万ほど。3年次編入したら大学の学費がプラス300万になります。
    ほかにもいろいろテキスト代などがかかりそうですけど…

先日の日経新聞で、高専での満足度はやはり友人関係がとても良かったことだそうです。
    うちの息子にはなんとなくですが、高専の雰囲気が合っているような気がしています。
    情報系を好むタイプです。

公立高校へ通ってから工業大学という選択肢もあるのですが、高専の特化した授業を考えるとより充実した高校生活が送れるのでは…と思ったりします。

公立高専も魅力的ですが、すごく遠いので、通学が大変なのです。

こういう選択もあるよ、と息子に伝えたいと思います。

• ありがとうございます2

詳しいご回答をありがとうございます。

私が検討しているのは、自宅から容易に通える私立の高専です。
    私立の工業大学の付属高専です。
    私立ですので、それほど偏差値は高くないようです。
    ただ、大学のほうに3年次から優先的に編入ができるそうです。

国立高専とはちょっと違うかもしれませんが、自由な校風にもひかれますね。

趣味が似た人が集まるというのは、実際分かりませんけど、そんな感じがしただけです…
    趣味というよりも、感性とかですかね。
    子どもは誰とでも楽しくやるタイプですが…
    私が普通の公立高校であまり友達ができなかったせいか、友達関係の満足度が高いという点が特にいいな、って思いました。(3/8日付の某経済新聞より)
    完全に、親の視点で、こんな進路もアリかな…なんて思っています。

あとは、息子が選択肢として考えるかどうかです。
    まだ中2で漠然としか考えていないので、オープンキャンパスに参加しようと思います。

• ありがとうございます3

高専出身者の方のアドバイス、とても参考になります。

やはり、息子にはちょっとハードルが高い気がしてきました。
    幼いところが多いのと、根っからの理系というわけでもないですし…

本人が国立高専を考えるくらいじゃないと無理かなぁと。

今回、その工業大学が、昔に比べて断然進化していて評判が良いため、最終的にその大学で学ぶことになれば良いなぁと思った次第です。
    地元でも堅実な進学先として選ばれています。

学費は当然かかりますが、県外の私立大学へ進学した場合は仕送りが最低でも月10万円は必要になることを考えたら、「私立高専&工業大学編入」というのは悪くないかなと。

でも、高専に行ってしまったら、道がおのずと決まりますよね。
    やはり、本人の希望をしっかり考慮していこうと思います。

• 私立じゃダメじゃない?

高専で私立?

目指すなら国立、偏差値も高いですからね。

• 国立狙えないならやめとけば?

>今考えている私立高専は、それほど難しくないので
    まぁ、私立ですからね…国立は手が届かないのでしょうか?
    それほど難しくない学校へ行っても、未来はないように思えます。

全国偏差値ランキングで調べましたが、
    やはり、私立高専の偏差値は高くありませんでした。
    (そもそも全国に3校しかなかった…)

私立高専だったら普通の公立高校の方がいいと思います。
    あと1年もありますし、出来るだけ偏差値の高い高校を目指されてはいかがでしょうか。
    途中で理転も文転もできますし。

高校3年間でやりたいことも変化するかもしれませんから
    なるべく間口は広げておいてあげたらどうでしょう。

• 最優先は息子さんの気持ち

根っからの理系じゃないとキツイと思います。本当に理系が好きで専門的に習いたいのならよいと思いますが、何となくなら普通高校の3年間で見極めたほうが良いと思います。

でも友人関係は新聞の記事をそのまま普通の感覚で受けとめるのはどうかなぁ?専門的分野だけあって失礼ながら変人も多いですよ。悪い意味じゃなくて理系特有と言いますか・・・息子さんが理系に特化したお子さんなら、似たような子が集まるので話も合うと思いますけど。そういう意味での満足度だと思いますけどね。普通の感覚ならどうかな?

何はともあれ息子さんの気持ち次第ですけどね。理系が好きでその道に行きたいのであればそれでよいと思いますし、選択肢の1つとして見学してくるのはよいことだと思います。

ちなみに私は国立高専出身で普通高校の普通の高校生活がしたかったと後悔している側の人間です。理系は得意ではありましたが、特別好きというわけでもなくトータルの学費の安さだけで入学してしまいました。

• 前提条件がはっきりしない

・最初お金を安くが目的と思われましたが、私立高専で、明らかに国立高専寮生活より高いので違うようです。
    ・後の情報より、どうやら国立高専には入れなく、中位以下の高校か、私立高専かの選択になると推定されますが、それで良いでしょうか?
    ・中位以下の高校なら普通高校か工業高校かの選択ですね?
     中位以下の普通高校から国立大学へはまずあり得ません。私大でも、理系へは難しくかつ授業料が高い。現実的には、頑張って文系中堅なので就職を考えると得策ではありません。その成績ならば普通高校でなく、工業高校の方が良いでしょう。
    ・そうなりますと、工業高校か私立高専かの選択なので、聞き方を変えれば良かったと思います。もしその選択が正しければ、私立高専やむなしと思います。

• 2回目です

高専卒業生です。
    高専は教科書や教材費結構かかりますね…。

友人関係の話をされていますが、たしかに、似た人が集まります。
    いわゆるオタクも多いです。
    似たというと語弊があるかもしれませんが、
    数多くある学校の中で、わざわざ少ない高専という学校を選び集まった、というだけで、
    かなり日本中からしても偏っているわけで、そこの感覚は間違っていないですし、
    たとえば私は東京在住ですが、飲み会とかで高専生と聞くだけで、
    「えっ??どこ?どこ高専?」みたいな話になる連帯感もあります。

NHKで放送されているロボットコンテストなんかご覧になったことないですか。
    高専というのは基本的に「モノづくり」の学校ですので、
    それが好きなお子さんがきたほうが幸せです。

ちなみに進路変更は結構大変です。
    私の場合は推薦してくれた担任がいつまでも
    「高専でよかったのか、もう決めちゃって後悔しないか、
    いろんな可能性があったのではないか」
    とグズグズ言っていました。
    生徒一人の人生を左右してしまったと思っているみたいです。

• 高専は普通に頭がよくなります

普通の高校は教科書と黒板だけで勉強をします。書かれた文章を読み、記憶し、試験に答えます。
    高専は、実験もあり、実際のことを学べますが、それよりももっとすごいのはロボコンに参加することです。
    大学卒業者レベルを超えるような、物を作り出します。
    試行錯誤し、頭を使います。
    物を考える力が身につきます。

次に、大学進学ですが、そもそも大学に行く必要ありますか?

技術があるので働いてしまえば良いし、
    さらに技術を身につけたら、独立して企業をすればいいです。

そもそも就職してずっと働くのは、物を考えることができないからでしょう。
    高専で頭がよくなった人が、他人の作った会社で安い給料で働く意味があるのでしょうか。
    さらに、わざわざお金を払って、無駄に大学に行く必要があるのでしょうか。

知識と技術と能力、自分で考える力を身につけたら、稼ぐ方法はいくらでもありますよ。

• お子さんが決めることですよ。

まず、高専・専門高校両者ともに、合う合わないが非常に明確に出るものです。

自分からモノを作ったことがない・自分からプログラミングをしたことがない・自分から調べたことがない・自分からPC組み立てたことがない…等々、自分からこんなことやってみようと思わない子は基本向かないと思います。

• 理系じゃないならやめておきなさい

それゆけ女子高専生というマンガを検索して読んで見られたらいかが?
    高専の生活や事情が分かりやすく描かれています。
    たいへん面白いのですが留年や中退、就職後の待遇のなど影の部分もきちんと描かれていて
    真剣に高専を検討しているのなら必見だと思います。

• レスします

20年ほど前に国立高専卒業しました。
    当時はまだ2割くらいしか進学組がいませんでしたが、
    現在は5割以上は大学や専攻科へ進学しているようですね。

高専5年で卒業後すぐ就職となると、企業では「短大・専門卒」と同じ扱いになります。
    入学前は「大学卒業と同じくらいの学力を得られ、就職も有利」とか言われていたので正直就職後はがっかりしました。
    大学編入を視野に入れた方がいいと思います。
    大学に編入組は、もともと優秀なのももちろんありますが
    就職組とは勤め先のランクが違います。

それから、高専は良くも悪くも変人が多いです。
    それに合えば楽しいですよ、すごく。私はとても楽しかったです。
    ただ、基本的に5年間クラス替えがないので、なじめないと辛いようです。
    同じ科でも学年で雰囲気が全然違ったりもするみたいです。
    昨年の同窓会で上から留年で落ちて来た先輩たちが
    「上の学年は全然楽しくなかった。このクラスになってから学校が楽しかった」
    と言っていました。

• マニアックではあります

私が高専卒、職場にも多数いますが、
    かなりマニアックなモノを扱う会社です。
    私はそのマニアックなモノに子どもの頃から興味があり、
    職業として選ぶのに高専卒が最大限に有利だから行きました。

逆に言えば、そういう目的がないと、潰しがきかないような。
    その工業大学編入が目当てだとしても、卒業者の就職先に魅力を感じないんなら意味ない。
    お子さんは、どんな仕事に就きたいんでしょう?

• 私立高専だと違うのかしら

うちも市内に高専(国立だけど)がありますが、県立より自由なかわりに厳しい面もありましたよ。
    いわゆる赤点が県立高校だと30点でしたが、高専は60点で、足りなければ留年も当たり前のようにあるそうです。
    ついて行けなくて中退なんて話も結構聞きました。

まあ、そもそもお子さんが本当に高専に進みたいかですよ、まずは。
    現状お母さんが盛り上がってるだけではないですか?
    根っから理系でもなく甘いところもあるとのことですので、じっくりお子さんとも話し合ってください。
    最終的に受験して通うのはお子さんなんですから。(分かってるとは思いますが)

• 本人の希望を尊重

高専については他の進路に比べて特徴があるので、本人の希望を尊重した方がいいと思います。
    就職率は確かにいいとは思いますが、希望の就職先に行けるかどうかは別です。就職できない人はいないと思いますが、主に地元の中小企業への就職が多いです。他の学校の生徒のように複数の企業を自由に受けるのではなく、学校に推薦だけで内定できる企業の求人がたくさん来ます。推薦されるとほとんど落ちませんが、同じ企業に人気が集中したり、推薦枠があるのにだれも希望しない企業などがあると学内で調整されます。

• ありがとうございます4

高専出身者の方のコメント、本当に参考になります。
    ありがとうございます。

ハッキリと息子には合っていないかな?と思うようになりました。

高専についてはやはりまだ魅力的ですが、今後は息子の選択に任せます。

県外の大学を選択しても良いように、頑張って学費の準備をしようと思います。

• 私立ですよね?

私立の高専って、どうなんだろ?
    うちは国立高専に通ってますが・・・

娘の通う高専、他に書かれている方も居ますが進級ラインが科目平均60点です
    追試のない科目もあり、最低2回のテストでその点を超えなければいけません
    欠席も科目3回まで
    多少の温情処置はあるみたいですが、毎年留年される方が確実に出ます
    就職と進学(専科)は大体半々らしいです

入学する際に専攻を決めるので、別の道にって思っても方向転換が大変難しいです
    中学時代理系が得意だと思っていたが、入学してみたら実は文型だったという人も多いみたいですよ

他の人も書かれていますが、先の事ばかり考えるより息子さんが行きたい学校・したいことを確認しては?
    それと主さんのお持ちの情報は、その私立高専のものですか?
    高専で検索すると、多分国立の情報が出てくると思いますよ

• 工業大学は

私立高専の付属の工業大学は、就職率もいいので評判ですね。入ってからが厳しいみたいですよ、留年者もボコボコいて、24時間勉強できる図書館もあるとか、
     あの工業大学へ入りたいなら普通高校からでもバンバン入れます。工業高校からも推薦で入れます。でも入ってからが大変なんですよ、あの工業大学は。

同じ学年の留年は1年しか認めない、なので入るのは簡単ですが、やめる子も多く、卒業は大変です。卒業が大変な分、しごかれた子が卒業してくるので就職がいい訳です。成績優秀者は学費免除もあり、経済的な理由で進学を諦めていた子も学費免除で入学したりします。

高専は特殊ですよ。数学も特殊、付いていけない、興味がわかなくなったらと考えたら私なら工業高校か、普通科を考えますね。

• 文系に変えるときは不利になる

寺の跡取り息子である中学時代の同級生が高専に行きました。
    両親は当初、高専行きに反対したそうですが、最終的には
    「高専を出たら仏教系の大学に行くこと」を条件に認めたそうです。

しかし仏教系の大学は、高専出身者の編入を認めていませんでした。
    また、高専では文系の授業時間が普通高校よりも少なかったそうで、
    同級生は1浪して仏教系の大学に入りました。
    高専卒業後の1浪ですので、大学に入ったときは21歳になってました。

同級生は大学卒業後、本山で修行して寺を継いでますが、
    「俺みたいに文系に変える場合は、高専には行くべきでない」
    と同級会の時に行っていましたよ。

レス求!トピ一覧