食洗機の購入について

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

ようこ

昨年、新築を建てたのですが、食洗機をつけずにとてもとても後悔しています。
いまから、システムキッチンに組み込むと、工事費込みで25万円という見積りになりました。

二人目を出産し、一人目がなぜか赤ちゃんよりも手がかかり
また仕事復帰を控えているので、食洗機がほしいなと思っています。

据置き型だと、オープンキッチンに存在感がありますが、
ビルトインより安価です。

食洗機はビルトイン、据置きどちらを選択したらよいでしょうか。
または、食洗機を導入する必要はないと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しい時代だけ、据え置き型にする。

食洗器は、電気製品なので、10年もすると故障もします。でも、他の電気製品と同じく、部品の製造がなくなります。

すると、全体を新しく変えねばならないので、

ビルトインだと、ごっそり入れ替えで、費用が高いです。

ビルトインはとても便利でよかったのですが、年数が過ぎて後悔しています。

今から考えるなら、ビルトインでなく、据え置き型にして、多忙な時期が過ぎたら
    撤去して、元のキッチンにします。

子供たちが独立したら、日々のお皿洗いは簡単ですから。

故障で高い費用を払うのもいやですし。30代で家を建てたら、90歳までには60年あります。

6回買い替えることを考えると、うんざりです。

主さんは、ビルトインにしなくてよかったと思いますよ。

ただ、忙しい時期には便利なので、据え置き型がいいと思います。

• あったほうがいいです

新築前ならビルトインでおすすめしますが、すでに新築後なら据え置き型でいいのではないでしょうか?故障した時も簡単に修理に出せますし。
    据え置き型を購入して、その便利さを実感し、必須と思えば次回買い替えの時に再びビルトインか据え置きかで悩んではいかがですか?

我が家は故障の少ないと言われるミーレの食洗器をビルトインし、あまりにも使い方が雑だったためか5年目くらいに故障しました。何度か修理の方に来ていただいたけど直らず。結局ビルトインの食洗器を取り外して持ち帰り、数週間の修理ののちにに再度ビルトインしてもらいました。今10年目ですがそれ以降は故障なく快調です。

• 実物は大きくて邪魔になります

食洗機は「無くてはならない」「必需品です」のレスが続くと思います。
    私は、便利さを知ってるけど、使ってないです。(新築時のビルトインです)
    予備洗いするなら、そのまま洗ったほうが早いのです。

食洗機は洗濯機のように、いつまでも、音を出しながら洗っている。30分を超える。
    大人二人分の食器の数なら、手洗いのほうが断然早く片付くのです。

>据置き型だと、オープンキッチンに存在感がありますが
    トピ主さんは、ダンボールや新聞紙で、模型を作り、オープンキッチンに置いて下さい。
    導入した時の実感が掴めます。給排水のホースもイメージしてください。
    幅47cm、高さ46cm、奥行き30cmの箱になる。

その大きな食洗機が、蒸気の排気口から湯気出しながら、排水時に大きな音を出す。
    リビングにいたら「食洗機 やめてくれ」と思います。

カタログは「軽い汚れで約29分で洗える」と書いてある。
    手洗いなら5分ですよね。

• 据え置きで重宝してます。

あまり広いキッチンではないのと、ビルトインにしてしまうと、収納がどうしても足りないので、家を建てた後、据え置きを置きました。

確かにど〜んとありますが、便利ですよ。

なんでもどんどんほおりこんで、子どもがぐずる前に後片付けが出来るので
    重宝しています。

5万ぐらいでつけられたし、壊れても交換が簡単かと。

義実家は、ビルトイン、壊れたのですが、修理交換にやはり25万ほどかかると言われ、ついに物置引き出しになってしまいました。
    10数年使っていたけど、洗浄も長く、二時間ほど回ってると言ってました。

据え置きでスピーディだと、早いし、楽ちんですよ。

• 食洗機いいです

これから仕事復帰とのこと、お疲れ様です。

食洗機は据え置き型だと場所を取りますがスペースは余裕がありますか?
    料理するのに調理台は広い方が断然いいです。それに上に置くと圧迫感もあります。

うちはビルトインを使ってますが使い勝手はとてもいいです。

うちも後付けでそのような価格を言われたのですが夫が電気屋さんに行って
    交渉してくれ20万以内でおさまりました。
    何軒か見積もりを頼んでみるといいかもしれません。
    もっと安くでしてくれるところはあると思います。

パート代で分割で払うと夫に言ったのですが貯金から払ってくれてました。

とても楽ですよ。

空いた時間でお子さんに寄り添ってあげてください。

• 据え置き

お子さんがお二人ということで、これから先、
    食器の数はますます増えるでしょう。

私は両方を使ったことがありますが、
    据え置きの方が容量が大きく、使いやすかったです。

場所さえ確保できれば、据え置きでいいと思います。

それに、数万円で買うことができるので、
    たとえば今は小さめを購入しておいて、
    お子さんが大きくなる5〜6年後に大きめの最新機種に
    買い換えたとしても、ビルトインの25万円より
    はるかに安い値段で済みます。

家電の進歩は素晴らしいので、
    なかなか買い替えはしないビルトインよりも
    買い替えをしやすい据え置きをお勧めします。

• 便利ですよー

食洗機ずっと愛用しています。
    置き型も、ビルトインも使ったことあります。
    どちらでも予算やキッチンに合う方で良いと思います。
    ビルトインの方が機能やサイズは選べますが、
    置き型でも充分です。

食洗機無い生活はもう無理かなー
    食器以外にもあいろいろ洗うものはありますから
    機械にまかられるものは任せるのが良いです。
    手荒れもしにくくなりますよー

• 一度使ったらやめられない

家電品なので、いつかは故障しますので
    後からつけるのならメンテナンスしやすい
    据え置きがいいと思います

据え置きでも分岐水栓がない場合
    それらも取り付ける必要があるので
    本体とは別に数万円かかると思います
    このあたりは販売店が全部込みで
    やってくれるはずです

家庭用の食洗機なので洗うのに1時間くらい
    かかりますが、ほっておけば完了してるので
    とても楽できます

ちなみに業務用は3分で完了します

• あった方が便利

今後悔してるなら、付けない選択肢は無いのでは?

我が家は後付けなので、据置型です。
    これから新築する方にもお勧めするのは据置型。

確かに存在感はありますが、電化製品はいずれ壊れて交換の時期が来ます。
    その時の事(設置や金額)を考えると、私個人はビルトインの選択肢はありません。

でも、鍋やまな板まで洗えるならビルトインも考えますが。。

• 見た目のスッキリは、ビルトイン

現在、キッチンリフォームを予定していて、ビルトイン食洗器を付けます。
    食洗器は、初めての使用になりますが、友人や小町のみなさんのご意見で、今からとても楽しみです。

ビルトインVS据え置きについてですが、
    見た目のスッキリを求めるなら、ビルトインにはかないません。
    ビルトインにするデメリットは、
    1設置料が高い
    2収納スペースが一つつぶれる
    3故障してもまた、費用がかかる でしょうか?

据え置きにするデメリットは、
    1キッチンワークスペースが狭くなる
    2設置場所によっては、採光が悪くなる
    3卓上型食洗器の生産から撤退している会社が大半で、性能面に発展は期待できない でしょうか?

しかしながら、コストの面、将来も使い続けるかどうかが不明という点においては、
    トピ主さんの場合、据え置き型で様子を見てもよいかもしれません。
    便利なら、食洗器が壊れる頃にキッチンも劣化するでしょうから、晴れてビルトインにすればよいのかなと思います。

食器洗いが趣味でない限り、使える機器は駆使する方がイライラしなくて、家庭も丸く収まります。
    ぜひ、導入しましょう☆

• 必須

我が家も数年前に新築しましたが、
    食洗機は必須でした。

ドイツ製のミーレ、最高です。

ビルトインいいですよ。

• こればっかりはやってみないと

私の場合は据置型を導入してはみたものの、予洗いしないと気持ち悪いので軽くですが洗う手間はありましたし、食器を入れたら鍋やフライパンは入らないし、機械自体の庫内清掃もありますし、便利さよりも「こんなに大きくて場所をとるしお金もかかってる割には使えない機械」という印象でした。

引っ越しを機に処分しました。
    新居では乾燥機を購入しました。

むしろ食器乾燥機のほうが安い、軽い、水受けトレー付きなら置き場所の自由度も高い。
    洗って放り込んでおけば乾燥してくれて手軽で便利。

食器拭きの手間やびしゃびしゃの布巾から解放されて乾燥機大好きです。

でも友人は「食洗機の無い生活は考えられない」と言っています。

こればっかりは個人の性格や好みによるかと。

• ビルトインに決まってる

普通のアパートの台所にもビルトインのディシュワッシャー(DW)がついていて当たり前の国に住んでいます。

ざっ水洗いして、後はDWに放り込んで翌朝には綺麗になっている。面倒は乾いた食器を取り出して収納することだけ。

>据置き型だと、オープンキッチンに存在感があります
    そんなもので貴重なキッチンカウンタのスペースをつぶして「存在感」を眺めてどうするんですか?
    取り付けスペースがあるなら是非ビルトインを勧めます。

ちなみに、5年前、我が家の台所のリノベーション時に設置したのはミーレ(ドイツ製)。普及型(3〜5万円相当)の3〜5倍の価格ですが、驚くほど静かで、時々「動いているのかしら?」と確かめに行くほどです。

「どれでも同じ」ではありません。それなりの投資ですから、多少の金額を上乗せしても良い品を選ぶことを勧めます。

• 据置きが良いと思います。

ビルトインを人の所で使った事があります。

引き出してお皿を入れて、引き出しを入れてスイッチONってヤツは急いでいるとお皿から付け置きしていた水分が飛び床が濡れました。
    設置型ならば流しの横に置く形となるので見た目は悪いですが、確実に床は濡れません。

据置きタイプは洗いカゴを無くして設置すれば場所は確保出来ると思います。
    水道工事に1万円かかります。
    選ぶ場合にプラス1万と思った方が良いです。

電気店の新店が出来る場合に必ず広告になっていますし、個数に限りがありますが、間違いなく購入出来ます。

• 毎日使ってます

以前、住んでいた自宅に後付けでビルトインを
    自分で設置しました。新築時のオプションで
    設置しておくのも考えましたが、同じように
    25万円ぐらいだったので、最初は付けずに
    子供が生まれてからということです。

パナソニックの6人用で本体が10万円、耐熱用の
    配管や接着剤で3千円でした。
    設置時間は収納を外す時間を含めて2時間ほど
    ホースの接続や食洗機の高さ調節に手間取りましたが
    自分でも出来ましたよ。

ただ、電源コンセントや温給水の配管もあることが
    前提ですのでご注意を。

• 家電は消耗品

23年ほど食洗機を使っています。
    現在は4台目で、便利と衛生的であるので欠かせないものになっています。
    当然ながら家電は壊れます。その時にビルトインは面倒でしょう。
    さらに家電は進歩していきます。
    現在のものは蒸気を噴出して汚れを落とすハイテク製品で、
    そもそも食洗機は40年ほど前はとても使用に耐えないと酷評されたものです。
    つまりどんどん進歩していくので進歩に合わせやすい据え置き式が場所に余裕があるのなら良いと考えています。

• 必要です

お子さんお二人、高校卒業するまで同居するとして、あと18年。
    お仕事も復帰なさるのでしょ? 必要ないとまだ思っているのでしょうか?

迷わず買ってください。できればビルトイン、できれば外国製を。
    ミーレを使用していますが、28センチのフライパンだって、大型の蒸し器だって入ります。
    うちにあるのは12人用だと思いますが、夫婦2人ですが持てあますことなんてありません。
    来客があっても洗うのはステムの長いグラスだけ。タンブラーなどは2段目に入れて洗っています。
    私は大概のものは日本製を買うのですが、食洗器だけは別です。
    もしご予算がおありでしたら見直された方が良いと思います。

• ありがとうございます。

ご意見いただきました皆様方

誠にありがとうございます。とても参考になりました。
    どうしようか、まだ決めておりませんが、
    とりあえず、本日最寄りの家電店にてパンフレットをいただいてきました。

食洗機、未経験なのでよくわからないのですが、
    メンテナンスはどういったことをするのでしょうか。

たとえば、カビとか汚れとか。
    ごみ受けを捨てる以外に、庫内のクリーニング?をすればよいのですか?

あと、据置きの場合、汚いところは分かりやすそうですが、
    ビルトインで、国内製の引き出しタイプの場合、
    食洗機引き出しの上部分(天井)や、引き出しの奥(外側?)の部分には
    汚れやカビとかはつかないのですか?
    (変な発想でしたら誠に申し訳ございません。)

• 今が一番必要な時期

今が一番必要な時期ではないでしょうか?

仕事復帰すれば、朝出る前にセットして出れば帰宅後はそのまま夕食準備に取り掛かれますし、お風呂の前に夕食の食器をセットすればそのまま寝かしつけて寝てしまってもOKです。

家電の寿命は長くて7〜8年程度です。
    あと1回買い換えた頃には塾や部活等で食事の時間もバラバラになります。一気に片付くことがありません。
    その頃にはママ抱っこ〜とせがまれることもないですから、のんびり食器洗えば良いのです(笑)
    今は食器を洗う時間より抱っこしてあげる時間が大事ですよ。

据え置き型も10年前はかなり種類があったのですが、今は激減しています。それだけ儲からないのでしょうね。
    使い勝手は据え置きの方が良かったです。
    ビルトインは底が深いので後で小物が底へ落ちたら取りにくいし、網の底からはみ出た皿が当たったりして羽(?)が回転するかどうかのチェックもしにくいです。
    壊れた時の修理や入れ替えも高額なのであまりお薦めはしませんが、設置スペースの問題でしょうね。

• へえぇー

みんな毎日たいそうなお食事なさってんのね。うちなんか使う食器1人当たり多くて4つ。食洗機なんかに入れる暇あったらチャチャチャっと手動で洗うわな。

レス求!トピ一覧