ロンドン・パリ旅行

レス154
(トピ主52

旅行・国内外の地域情報

陸人

今年の夏休みに夫婦でロンドン・パリに遊びに行く事にしました。

昨年は初ハワイという事でこちらでご教示頂き良い旅になりました。
もう一度ハワイも行きたかったのですが、50代後半の夫婦故
健康寿命を逆算するといける内に今まで行きたかった所に
出掛けてしまおう!!と決心しました。
予約が早すぎるかと思いましたが、既に希望の飛行機は満席で焦っています。

まず、行程はロンドンに2泊し、ユーロスターでパリに移動し1泊、
モン・サン・ミッシェルに1泊、パリに戻って2泊し帰国です。

ここは抑えておけ、これは絶対食べて、これを買ってくる等々
お勧めを教えて下さい。

モチロンこれは絶対禁止!!や困った事、出来れば解決案も
教えて頂きたいです。

目下の悩みはパリのスリとトイレ事情です。
旅ブログを見ると、リュックは危険みたいだし、
バッグのファスナーも平気であけてくるし
ポケットにも手を突っ込んでくる、スマホも突き飛ばして取られる・・
バッグやスマホフォルダーで安心安全で良いのがあるのか。

トイレが日本の様にどこにでもある訳でないともあったので
不安なお年頃の私にとってはとても大きな心配事です。

夫婦共に体力はあります。
何でも頂けますが二人とも完璧な下戸です。
言葉は英仏共に話せません。
ハワイでは通訳アプリで難問をクリアしましたが
気難しそうな英仏人に対応してもらえるでしょうか?

お金やチップ等の問題も教えて下さい。

ヨーロッパなんて一生行けそうも無いと思っていたので
予備知識ゼロです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目の寄る所へは玉も寄る

スリは多いです!
    パリもロンドンもいます!
    パリ2回、ロンドン2回行きましたがジプシーがいます。
    注意に注意を、目の寄る所へは玉も寄る。
    何事か一つ起こると、同じようなことが続けて起こる。

• パリについて

まず、トイレは、博物館や美術館、デパート、カフェやレストランで行くと良いです。地下鉄の駅にあることもあります。ちなみに、プランタン百貨店、地下鉄の駅、チュイルリー公演のコンコルド広場側にあるトイレなどは有料です。
    バッグは、ファスナーの開けぐちを身体の前に持って来て、手でファスナーの先を押さえてるといいです。
    スマホは、レストランやカフェでテーブルの上に置かない方がいいです。狙われます。
    だいたい犯人はロマの子たちなので、そう言う子たちが近づいてきたら逃げてください。
    ユーロの導入後かなり物価が上がったので、チップをはズむ人は少なくなってきています。お釣りの端数かコインで数ユーロ置けば大丈夫です。
    ユーロスターに乗る際にはパスポートコントロールがあるので、30分以上前に駅に到着するようにしてください。

• 夏は

昨年10月から11月の初めのころロンドンへ行きましたが、空いていて大変良かったですよ。ガイドさんの話では夏のヨーロッパは大変込み合うそうです。

例えば、ロンドン塔のジュエル・ルームへ入場するにも2,3時間待ちだそうです。秋は、朝一で行ったので全く並ばずにすぐに入場で来て、英国王室の王冠などが何度も見られました。ロンドン・アイ、シャーロック博物館、大英博物館、教会などもほとんど並ばず待ち時間がりませんでした。秋は紅葉していて綺麗でよかったですよ。

• 大丈夫ですよ!

ヨーロッパに住んでいました。

かばんは財布、パスポートのみが入る小さめの肩掛けを上着(薄手のパーカーなど)の下にかけます。
    女性は手ぶらだと安心です。
    小銭、水、タオルとかガイドブックとかは適当な手提げに(ご主人が持ってくれるといいです)。とられても大丈夫ですし。

トイレはホテル、レストラン、観光施設で必ず済ませます。
    チップを先に人に払うトイレはきれいですよ!

ユーロスターは不慣れなら一等をオススメします。
    二等は座席と座席の隙間にスーツケースを置く技がいります。

パリ北駅は治安が不安な気がするので、着いたらタクシーでホテルにいかれてはいかがでしょうか?

よい旅になるといいですね!
    私もまた行きたいです。

• そんなに身構えなくても大丈夫ですよ

スリや置き引きは注意として必ず上がりますが、上にファスナーの付いてる
    ショルダーなどならそんなに心配しなくても大丈夫です。
    ロンドンもパリも東京と同じような都会です。そんなに治安の悪いところではありません。
    とはいえ本体を背中側に回したり無防備な行動はもちろんNGですよ。

スマホでgoogle mapとGPSが使えるとかなり便利です。

私は美術館が好きだったのでそれを中心で考えましたが、目的が何かによって
    スケジュールも結構変わってきますね。

モンサンミッシェルもいいですが、1日潰れるのでパリで回りたいところがあるなら
    そちらを優先したほうが良いかもしれません。

食事は口に合わなかったら中華街へどうぞ。世界一接客が悪いと評判の安くて美味しい
    ワンケイという中華料理店がロンドンの中華街にあります。

ロンドンのナショナルギャラリーは入場無料です。
    「あの絵をもう一度見たい」と思った時に気軽に行けてオススメです。
    私は滞在中、スキマ時間を使って何度も行きました。

• 簡単な英語くらい覚えていかれては?

トイレはどこですか?くらいは、英語と仏語で言えるようになりましょう。
    フランス人は陰険なところがあるので、人によっては英語で聞いても答えてくれないです。イギリス人もアジア人嫌いがいますから、英語が話せないとなると、辛い思いをする可能性があります。

公衆トイレは犯罪の温床です。観光施設や飲食店、デパートのトイレを利用しましょう。
    参考までに、パリの駅構内にあるトイレの中には、一定時間が過ぎると電気が消えてしまい、床に水が流れてきます。ドアの開閉ボタンの場所がわからなくなるので、スマホやミニライトで場所を照らして下さい。

あちらのスリは日本みたいにバッグに手を入れるのではなく、ナイフで切り裂く人もいます。
    バッグに入れるものはハンカチやガイドブックくらいに留め、貴重品は身に付けておきましょう。間違っても散策に旅券を持ち歩かないように。旅券のコピーを持ちましょう。
    バッグは斜めがけ出来るもの、常に自分の前にバッグを持ってきましょう。
    夏のロンドンは肌寒いので、薄手の上着が要ると思います。上着の下にバッグを斜めがけすれば、安全性は増します。それでも貴重品は身に付けることです。

• 滞在型をおすすめしたい

初ヨーロッパですか?それで個人旅行はちょっとハードル高いでが・・・。私も50代からヨーロッパ旅行を始めました。だからあなた達もこれから何度もいけるのではないですか?初めてはガイド付きの
     私がオススメしたいのは、滞在型のフリープランツアーです。ロンドンは行ったことが無いですが、パリは5度行っているので、私としてはパリをオススメしたいです。5泊ともパリで連泊。荷解き、荷造りが1度ですみます。
     そしてパリは、飽きません。メトロが発達しているので、どんどん歩けます。美術館も、ルーブル、印象派なら、オルセー、モネなら、オランジェリー・・・・。
     また、私たちはモンサンミッシェルはは、行っていません。遠すぎます。丸2日を潰すのはもったいないのです。近郊への観光なら、モネの家、ジベルニーはいかがでしょう。夏なら睡蓮が素晴らしいでしょう。
     私達の旅は、滞在型で、のんびりゆっくりです。そういう歳ですので(今年還暦夫婦)

• 華の都パリ

昨年フランスに旅行しました。私の初海外でとても不安で色々と下調べしました。

まず、トイレ事情はレベル1です。お店などで借りる場合以外は有料です。流せる便座ふき必須です。トイレットペーパー(ホテル用)紙が固いのであるとよいです。

持ち物バックはタスキ掛け前持ちで、チャックの付いたものが良いです。携帯は特にアイフォンは盗難防止の為、首か鞄にストラップでつなげておくといいと思います。

スリ(若い少女グループ)や偽警官にも注意です。とにかく話かれられても完全無視、聞こえないふりです。

地下鉄はモグラの巣のように複雑で少し怖い雰囲気ですが、注意をして乗車すればとても便利です。ただ、ホームには駅員はいないので、乗降時は気を付けてください。
    (私は日本のように行儀よく並んでいると、勢いよくドアに挟まれました。)

初日は不安でしたが、何日かいると慣れます。

とても素晴らしい建造物や景色でした。

お気をつけて楽しんで下さいね!

• 先日行ってきました

私はロンドン、娘はパリとロンドンに先日行ってきました。

ロンドンの方は優しかったですよ。道もにっこり笑顔でしっかり教えてくれました。
    今はポンドも安いらしくてよかったじゃないですか。
    でもごはんはビックリするくらいまずかったので、連日中華や和食や韓国料理を食していました。
    そして食費はとにかく高いのでご覚悟を。

「ここ行っとけ」は特にないかも。ロンドン市内には何もおもしろい所がありません。ガイドブックの有名どころでご自分の行きたい所を満喫されては。
    (私は3週間、ロンドン在住の親戚と行動を共にしましたがおもしろさが見つかりませんでした)

パリのほうは娘が行き、食事はおいしかったと。
    でもおもしろさはロンドンにも劣ると。

皆さんロンドンとパリが本当に楽しいところだと思ってるのか私が聞きたいくらいです。
    実際日本のほうがおもしろい所がたくさんある気がします。
    もしくはアジア。

私は来月タイのお正月の水かけ祭りに参加します。

• 疲れそう

せっかく浮かれていらっしゃるところに水を差すようですが、そのスケジュールだとものすごく疲れると思います。
    私はもうウン十年前に、ツアーで同じような行程でヨーロッパに行きましたが、それはしんどかったです。
    ましてトピ主さんたちは言葉もダメで、初めてのヨーロッパで自分たちだけ。
    たった1週間ぐらいで2か国、ホテルを何回も変わって、そのたびに荷物を作り直して、見知らぬ街を見物って、無理じゃないかな?

ハワイなら狭いし、一か所に滞在ですからね、十分楽しいでしょう。
    でもヨーロッパはそうはいかないと思います。
    私は言葉は多少できましたが、初めてのパリでやはり思うようには動けず、どこへ行くのも時間がかかりました。
    メトロで移動するにしても最初は戸惑いますよ。道を探すのも結構手間で大回りしたりします。
    お店のしまっている時間も長いし、両替のための銀行も土日はしまっているところが多かったり。
    別に脅すわけじゃなくて、ちょっと無謀かなと思ってしまいます。
    似たような経験のある方からレスがあったらいいですけど。
    今回はパリだけ、来年はロンドンみたいにできませんか?

• 悲しいお知らせ&ロンドンのレストラン

志野さん、一昨年Wong Keiはオーナーが変わって、もう昔の様にrudeでなくなってしまったと現地の友人に聞きました。私も好きだったので寂しいです。

同じ中華街の東外れですが、新世界New Worldという、ほぼ一日中5時半頃まで飲茶(Dim Sum)をトロリーで回っている大型店も安くて美味しくて、指差しながらオーダー出来るのでお勧めです。赤い看板に金字が目立つのですぐ判ります。
    ロンドンの隠れた名物、四川鴨(Szechwan Crispy Aromatic Duck)は北京ダックと同じくパンケーキに包んで食べますが、北京ダックより皮がパリパリで好きですね。
    お二人なら、half the duck(半身)でスターターにされると良いですよ。
    インド料理もタイ料理も美味しい所は沢山あります。
    高級英国料理なら、マンダリンオリエンタルホテルの中にある、ヘストン・ブルーメンタールのDinnerがお勧めです。
    お昼のセットメニューは40ポンド位なのでロンドンでの食事としてはとてもお値打ちです。紙のナプキンリングに、英国料理の歴史が書かれていて、待ち時間も飽きさせません。是非ネット予約を。

• どちらか一箇所にされては?

同世代で、昔ロンドンに住んでいた者です。

今回の日程は、若い方なら良いのでしょうが、(またはパッケージツアーとか)
    せっかく個人で自由な旅ということなら、一箇所に絞られては、と思います。

それか、日数を増やして、それぞれの都市に4泊くらいなさるとか。

移動、荷造りに相当時間が取られてあまりゆったりできないような気がします。
    移動の手配も自分達でなさるのなら、何かと神経使いますよね。

交通機関も日本みたいにきっちり予定通り動いてはくれませんし。

ロンドン市内だけでも見るものはたくさんありますが、郊外の緑豊かな
    景色も是非見て下さいね。手近なところではウインザー城とかハンプトンコートパレス
    など、電車で簡単に行けます。
    ヨーロッパ各地に行きましたが、田園風景の美しさではイギリスが断然素晴らしかった
    です!

多分泊まられるホテルで聞けば、郊外を廻るバスツアーとかも案内してくれるかも。

ロンドン市内ではナショナルギャラリーお勧めです。チャイナタウンにも近いし、
    目の前のトラファルガー広場から、遠くにビッグベンが見下ろせますよ。

良い旅になるといいですね!

• 一見旅慣れた風、だが腹巻女

日本人女性にしては身長も高く、海外では意識的に姿勢を正しさっさと早歩きするので
    スリ等危険な目にはあったことがありません。

一見旅慣れた風にふるまいますが・・・貴重品は腹巻の中です(笑)。
    はい、びびりなので、手提げバッグに貴重品が全て入っている状態ではとてもじゃないけど
    周りの人が全部スリに見えてしまい(恥)、軽やかに散策なんて楽しめません!

私のお気に入りは、腹巻というか、腰巻?
    スカートの裏地のような薄〜いペチコートタイプの生地に防水ポケットがついている
    ウエストゴムで履くタイプの貴重品入れ。ベルト金具もなくごわごわしない。
    ジーンズのなかにキレイにかくれ、スカートもOK、トイレも支障なし。

ここに「カード1枚・1万円札2枚、緊急連絡先メモ」を収納。
    到着日と帰国日以外はパスポートも入ります。
    ポイントは入れすぎない事と、道中使う物は入れない事です。

フランス在住の日本人だって、フランス人だって、油断すればすられています。
    「万が一バッグごととられても、何とか動ける」と思えば、
    普通のトートバッグで気楽に身軽に動けます。

• トピ主です

目は心の鏡様

>注意に注意を、目の寄る所へは玉も寄る。

肝に銘じます。良い言葉をありがとうございます。

馬助様

トイレ事情を教えて頂きありがとうございます。
    ユーロスターは乗車前に通関あるのですね。
    見学がてら早い目に行きます。
    チップは小銭でいいのですね。

an様

残念ながら二人とも会社員なのでお盆休みでないと
    遊びに行けないです。

玉ねぎ様
    ユーロスターは一等にすると一人二万円加算と聞いて諦めました・・・
    パリ北駅からはタクシーですね。
    荷物を持ってウロウロするのは避けます。

志野様

モン・サン・ミッシェルはかねてより行きたい所ですので
    ここは外せません。ただ、パリは見所が多すぎて究極の選択を行う事とします。
    ロンドンは息子達が行った事があって、入場料がただで何度も行けて良かったと言ってました。

通りすがり様
    そうですよね、トイレは何処?という英仏語は完璧にしておかないといけませんね。
    仏語は第二外国語として学んだ筈ですが、さようならは絶対発音できません。

続きます

• トピ主です

おやじじ様

いつも滞在型ですか??羨ましいです!!
    私達は普通の会社員ですから到底無理です。
    日本は制覇したので、今度は世界制覇が目標でして
    のんびりするのは老人ホームに入る日まで無理かもしれません。

皆様よきアドバイスありがとうございました。

ここでまたまたご質問です。

レストランはテーブルで支払うのでしょうか?
    お水はお店で買って持ち歩かないといけませんか?
    現金はいくら位持ち歩きますか?
    パスポートはホテルの金庫に置いておいて大丈夫ですか??

たすき掛けのバッグはむしろ狙われやすいとネットにありますが
    どう見ても観光客の風体であれば手が空いて安全かな?と思ったりします。
    普段は蓋の無いトートバッグばかりです。
    ファスナーとかも面倒に思っていますタイプなので
    がま口タイプのバッグを購入しようかと検討中です。
    スマホはブックタイプのカバーに紐を付けて
    身体から離れないようにしようかと思いますが如何でしょうか??

• トピ主です

ヒヨコ様

華の都パリ!!
    久々にこの言葉聞きました。
    ですが、トイレはレベル1ですか・・・
    お年頃の所為か行きたいと思ったらすぐ行かないとキケンです。
    出来るだけ、早め早めに行動します。
    地下鉄はスリが恐ろしくて乗るのをやめようかと思っていましたが
    そうもいきませんしね。
    勇気づけられるレスをありがとうございました。

ソンクラン様
    ロンドンはやっぱり御飯は高くて美味しくないのですね。
    あんまり面白い所ないですか?
    取りあえずどういう所か行って確認してきます。
    タイ旅行楽しんできて下さい。

ロンドンでは博物館に行ってアイに乗ってリバプールの横断歩道で写真撮って
    (夫はビートルズ世代らしいです。私は同い年だけどあんまり知らない)
    ビッグベンやバッキンガム宮殿行って位です。。
    エディンバラやストンヘンジは気になるけど遠いかな?

パリはエッフェル塔と凱旋門に上って、バッキンガムやオペラハウスを見る。
    パリの一番はルーブルでニケに会いたい。
    修理で居ないとかだったらどうしよう。
    あとは・・・浅い知識しかないのでよーーーく考えます。

• 両方とも何十回と行きました。

スリを気にされていますが、そこまで気を付けなくても大丈夫です。もちろん、すぐ手の入るようなカバンやスマホを手にもってるとかはダメですけど。
    ロンドンはフォートナムメイソンでお茶してお紅茶買ってみては?おいしいです!ジャムは甘すぎてダメです。お土産で一番喜ばれるのがそれでした。大英博物館、ナショナルギャラリーもいいです。ハロッズも素敵です。あとは、クラシックが好きで時間が合えば、コンサートがありますのでそれもよかったです。(当日券あり、安いです。が、素敵です)
    お手洗いは駅、デパート、カフェ、お店等で済ませられます。でも、一日ツアーとかに申し込むほうが有意義で安心かと思います。
    ヒースローからはどう移動するのですか?迎えに来てもらえるのでしょうか?それも心配です。パリは二日だとモンサンミッシェル行くのはきついかも。パリには色々と観光名所がありますので全て見て回るだけでも一日では無理かと思います。食事関しては、パリは星付きだとどこもおいしいです。ロンドンはまずいです。本当に、高くてまずいです。いつも中華街で済ませます。
    移動の時ちゃんと駅名を確かめて移動してください。電車の昇降でスリは注意

• トピ主です

フランス在住様

このスケジュールは我が家的にはユルイ旅になると思います。
    実はハワイ旅行もマニラを観光後ハワイに行きました。

国内は離島を含め日本中を殆ど制覇しました。
    基本車なのですが、最長ロングドライブは仙台から鹿児島を一気に移動したり
    東京ー福岡あたりは全く普通の旅行です。本当に体力があるんです。

ただ、荷造りが面倒なのは確かです。
    パリのホテルは同じ所に泊まるのでモン・サン・ミッシェルに
    行く時は預かってもらう予定ですが交渉しないといけません。
    フランス在住さんはフランスにお住まいなんですか?
    今、パリはどうですか?

私も行きたい様

レストラン情報ありがとうございます。
    息子にロンドンの料理はどうだった?と先程きいてみたら
    上手かったよ!!という感想でした。
    英国料理の美味しいのが食べたいです。

匿名様

最初はロンドンだけの予定でしたが
    ユーロスターに乗ってドーバー海峡を渡るというのが夫の琴線に触れたようです。
    因みに先日青森のストーブ列車に乗りに出かけてきました。
    レスをありがとうございます。

• ロンドンに住んでます。

この間まではパリ近郊に住んでいました。
    ロンドンは割とみんな親切なので、道を聞いても教えてくれると思いますよ。
    トイレですが、オックスフォードサーカスあたりからマーブルアーチにかけて、ずらっとデパートがあるのでそこでを利用してはいかがですか。私のオススメデパートはJohn Lewisです。家庭用品などの購入に良いです。

あと、レストランはサービスチャージ込みのところが多いので、その場合はチップはおかなくていいです。レシートを見てください。

パリの北駅はあまり安全ではないのでお気をつけて。スーツケースを持っての移動でしたら、駅からタクシーでホテルまで行ってください。パリのスリ対策ですが、女性のバッグは斜めがけできるもので、開閉する側を内側にするといいです。ちょっと使いにくいけど、そうするとスリは開けられないので(上ファスナーは開けられたりするのでダメかな)。

あまり盛りだくさんにしても疲れるだけなので、観光場所は午前と午後で一つずつにするといいですよ。ノートルダム(かなり混んでますが)からイルサンルイ島はパリらしい感じなので、散策してみては。

良い旅を。

• 移動ばかりで観光の時間がなさそうです。

到着日:空港からホテルへ移動後、時差ボケで午後から急激に眠くなり、早めに就寝となるでしょう(ロンドン1泊目)。
    2日目:ロンドン観光(ロンドン2泊目)
    3日目:ロンドンからパリへ移動。パリのホテルに着いたら午後で、それから観光?(パリ1泊)
    4日目:パリからモン・サン・ミッシェルへ
    5日目:パリに戻る(パリ1泊目)
    6日目:パリ観光(パリ2泊目)
    7日目:日本帰国

移動の隙間を使って観光と言う感じになりませんか。
    慣れない国では何事も時間がかかります。
    ビーチリゾートより、都市旅行の方が言葉も必要になる場面が多く、公共交通機関の利用等、ハードルも高くなります。
    他の方も仰っているように、もう少しゆったりとした旅程の方が良いのではないかと思います。

石畳を歩きにくく感じる方もいらっしゃいますので、歩きやすい靴が良いです。
    夏の欧州観光地は在住者よりも観光客の方が多い感じなので、道を聞いた相手も観光客で分からないと言われる可能性はあります。

楽しい旅行になると良いですね。
    お気をつけていらしてください。

• ホテルの荷物預けやコインロッカーを活用

ロンドンとパリですか!いいですね!
    持って行く鞄はスーツケースでしょうか。私達はヨーロッパ旅行はお土産を沢山買いたいので、スーツケースで行くのですが、運ぶのが大変なので、なるべくホテルやコインロッカーに預けています。
    例えばオランダとフランスに行った時は、日本からオランダの空港に着いたら、さっそく空港で3日分の荷物を取り出して、空港のコインロッカーに3日間預けたままオランダを旅行し、その後電車でパリへ移動。パリで1泊し、パリのホテルにスーツケースを預けたままモンサッッミッシェルに1泊、パリに戻って来て1泊して、またスーツケースを預けたまま南仏に数日行って、また同じホテルに戻り・・・。という感じで、なるべく預かってもらいながら旅行しました。
    今回トピ主さんは3泊目と5、6泊目はパリですが、同じホテルならこんな感じでモンサンミッシェルに行かれる時はなるべく荷物を少なくして行かれると良いでしょう。

私がモンサンミッシェルに到着した時は、ゲリラ豪雨でした。1時間くらいしたら今度は快晴になりました。天候がコロコロ変わったので、雨具は用意されたほうが良いと思います。

• フランスに住んでいます

パリとロンドン、もう次に行く機会がないのなら2泊ずつでも充分楽しめると思います。あとは夏ということで、夜は10時ぐらいまで明るいですし、行動範囲も広がると思います。

気をつけたいのは、やはりスリですね。パリの治安の悪さは東京の比ではありません。ロンドンの地下鉄は多少気を張っていれば済みますが、パリの地下鉄はカバンから手を離さない方がいいでしょう。出来ればたすきがけタイプで。観光客のトートバッグは一番狙われます。

もう一つ、イギリスは日曜日もスーパーは午後4時ぐらいまで開いてますが、フランスは全て閉まります。開いているのはカフェと美術館ぐらいです。お買い物がしたければ平日に。

レストランはテーブルで払うのはお店によりけりですが、よほどの高級店じゃなければ普通にレジだと思います。チップもフランスでは基本的に置かなくて大丈夫ですが、イギリスでは必要です。(10〜15パーセントぐらい)

パスポートも出来れば身につけておいてもいいでしょう。ホテルの金庫も外部からの侵入者に開けられますし。

現金はお茶代程度だけ持ち歩いて、あとはカードで済ませると安心だと思います。

• リバプールは遠い

ビートルズの横断歩道はアビーロードですね。
    リバプールではなくロンドン市内にあります。

バッキンガム宮殿で衛兵交代を見学したかったらスケジュールを確認して下さい。
    エリザベスタワーは大変美しい建物ですから是非。
    ウエストミンスター宮殿も圧倒される美しさです。

食事は美味しい物もたくさんありますよ。
    プレタマンジュのサンドイッチやスープは値段も手頃で美味しい。
    持ち帰りはテイクアウトではなくテイクアウェイです。

ストーンヘッジは日本人向けの日帰り観光バスツアーがあります。
    日本から予約できます。ネットでお調べ下さい。
    ちなみに大人気のコッツウォルズコースもあります。

トピ主さんもう少し頑張って自分でもお調べ下さいね。
    大丈夫ですか。
    ハワイのようには行きません。

• ロンドン

パリの方は詳しくないのでロンドンの方だけ。

ヒースローからタクシーなりでホテルまで直行すれば楽ですが、その際は事前予約を。
    空港のタクシー乗り場にもたくさんいますけど高いから。
    お食事は日本のガイドブックに載っているところならひとまずそんなにマズイってことはないです。
    行き当たりばったりで店を選ぶと当たり外れが激しくなりますが、最近はそこまでマズイ店は滅多にないです。
    基本お支払いはテーブルで。
    サービスチャージが含まれているレストランも多いので、その際はチップ不要です。
    スリはいますが鞄を斜めがけにして、体の前に持ってきておけば大丈夫。
    っていうか、いかにも観光客って感じで歩いてなければ大丈夫ですよ。
    話しかけられてもガン無視すればコンビでのスリはできないし。

色々回りたいならテムズ川の水上バスを使うと川沿いの名所をささっと巡れて便利ですよ。
    日本語でのバスツアーもあるので地方へ行く場合はご活用ください。

• モンサンミシェルのオプションが付いたロンドン・パリツアーは?

初めてのロンドンとパリなら、市内観光付きツアーが効率良いと思いますよ。今回は下見として楽しみ、次回また行けばよいのです。

Konaさん、ロンドンもパリも世界一、二の観光地なので、どちらもtourist trapと呼ばれる激不味で商売が成り立つ飲食店が多いのですよ。
    私はパリの各国料理の不味さに驚きました。高級インド料理店でも、「ラスマライも、バージもパラクパニエも無い?」と聞いたら、
    「そんな料理は、聞いたことない」とインド人に返答され唖然としたこともありますよ。
    不味い上にこんな料理も知らないとは、ロンドンなら3か月持たないですね。
    パリの和食はもっと悲惨で、なぜか偽寿司と偽焼き鳥の抱き合わせた店が軒を並べていて、悲しくなりました。

逆に、ロンドンは、中華やインド料理でも、日本ではお目に掛かれない珍しい各国料理が食べられます。そして、大抵はすごく美味しいです。
    ロンドンが不味いといわれるのは、tourist trapが観光客がふらっと入れる目立つ場所に多いからです。
    駅から離れた場所や裏通り、郊外といった場所には、現地の美食家が通う店が沢山あります。観光客が来なくて静かだし。

• ロンドン在住でしたから今回は辛口&本音で

あと、ミシュランの星ですが、歴史的にも仏国は英国とライバル関係でしたので、英国の飲食店には辛口です。星が付いてれば、本当に美味しいところですが、ついていなくても美味しいところは沢山あります。

ツアーで連れていかれるならしょうがないですが、私は日本で買えるフォートナムメイソンには行かないです。わざわざ買ってくる程ではないし、あそこでお茶しているのは日本人かアメリカ人で、ウェイターはイタリア人かドイツ人といった所です。お茶はウェイトローズというスーパーで日本では買えない隠れた銘茶が買えるし、ハロッズも観光客でごった返ししていて、だだっ広いので迷子になりそう。一度行けばもう充分。ゆったり買い物したいのでハーヴィーニコルスや、リバティに行きます。

V&A博物館(ヴィクトリア女王所縁、オートクチュールや宝石など貴族の寄付が多い)大英博物館(エジプト関係が有名、パルテノン神殿のレリーフも、雪舟もある)ナショナルギャラリー(ベラスケスもラファエルロもある)は所蔵品が素晴らしく、全部一度に回るのは無理です。

ビートルズがお好きなら市内にはMPLオフィスもあるし、ミュージカルをやっていたと思いますよ。

• けっこうタイトですね

パリの地下鉄でパスポートごとすられました。
    幸い大使館で即日再発行してもらえましたが、留守の家族が迅速に動いてくれたからこそ。
    (戸籍謄本だかが必要でした)

タイトなスケジュールで、夜などはお疲れかと思います。
    そういう時に狙われやすいので、無理せずタクシーを使ってください。

あと、パリ・ロンドンではないですが西ヨーロッパの大都市のカフェで。
    中央アジア風の男性二人が街の観光地図を手にしながら道を聞くような感じで話しかけてきて、テーブルの上に地図を広げて指を指して何やら言っているのですが、
    知らない言語でさっぱり分からず。
    分からない、知らないと手振りで答えて、諦めて行ってしまったのですが、
    しばらくしてからテーブルの上に置いていた友人のスマホがなくなっていることに気づきました。
    ひゃー。何が起こったのかしばらく分かりませんでした。
    ちなみに外ではなく、カフェの中です。
    二人いたのは、おそらく地図を広げる前にスマホをスッて相手に渡し、
    もう一人が粘って時間を稼ぐ・・・ということなのでしょう。

スマホからは手を離さない。鉄則。

• レスします

パリ市長が困って日本へやって来てPRしていましたよね。 観光業を応援してあげましょう! パリではオルセー美術館、ルーブルのリシュリー館、そしてロダン邸をそのまま美術館にしたものが私のお気に入りですが、人それぞれですよね。 エッフェル塔(トレカデロの高い所から見ると素敵!)とか、アンバリッドのナポレオンのお墓をやっぱり見たい!と言うのは自然です。 綺麗な街なのでセーヌ河沿いを散策なさってください。 ロンドンでは何んとユーロースターの駅が印象的だと皆さんおっしゃいますと、プロのガイドが。 ロンドン塔の女王陛下の王冠と巨大なダイアモンドのついたしゃくは見ものです。 あれを見てから宝石を欲しいと思わなくなりました。 何しろそれは巨大なのでこれじゃあ何を持っても貧弱で・・・・。
    きれいな庭はキューガーデンと言う専門的な植物園でラテン語の名前と英語の説明に辟易するよりも、リージェントパークの方がずっときれいです。 どうぞ、楽しんで下さい!

• ロンドン・パリ旅行

夏休みの英仏旅行いいですね。
    鉄道好きの小生のおすすめを、ユーロスターは値が張りますが、ぜひ1等をお勧めします。時間帯ではワイン又はビール付きの食事が出ますので、パリについてから、食事をしなくても済みます。モンサンミシェルもTGVが便利ですが遅れることもあります、レンヌでのバスへの乗り換えでは、電車が遅れると待っていてくれたようです。是非島の中でお泊りを、夕方日帰りの観光客が居なくなった静かな島は思い出になりました。レストランで海を眺めながらワインを飲みながらの夕食もいいものです。
    ロンドンもパリも地下鉄より市内路線バスの方がなんとなく安全なような気がします。スリにはくれぐれもご用心を。

• トピ主です

オルセ様

腹巻ネットでチェックしました。
    いいですねー♪これ。
    私は普通の日本人サイズなのでこれでイイのですが
    夫はかなり特大サイズなので既製品では無理かもしれません。
    暫くあちこちで探して見ます。
    良い情報ありがとうございました。

kona様

レスをありがとうございます。
    次男は紅茶が大好きなのでお勧め品お土産にします。
    ロンドンは一日観光で二階建てのバスで回りたいなーと考えています。
    ヒースローからチャリングクロス駅そばのホテルに行くのですが
    移動手段は考慮中です。公共の移動手段で駅名が目視出来たり
    ヒアリングで確認できるかちょっと不安もあります。
    お勧めの移動手段があれば教えて下さい。

ホームズ様

パリ北駅は治安が良くないのですか。。。
    ユーロスターは未だ何時に乗るか決めていないのですが
    ロンドンに後ろ髪を惹かれつつパリに向かいます。
    ロンドンとパリのどちらに重きをおいての移動時間ですが
    この旅行行程で何時くらいが良いと思われますか?
    イルサンルイ島はこのタイトな行程でも行ってみたい場所です。
    メルシー♪

レス求!トピ一覧