保育園がたりないのはなぜなのですか

レス98
(トピ主2

家族・友人・人間関係

子供 

トピ主です。
行政は、保育園を増やし 子育て支援をすると言っています。
が、いくら増えたとはいえ、働くお母さんも増えたし保育園の増やすペースが遅すぎに感じるのは、私だけ?

国民がみんな活躍するんですよね。だったら、働くお母さんお父さんの環境も整えないと、その計画頓挫に思えてしまいますが。

少子化を叫ばれて長いけれど、なにか画期的に変わったのかな。
バリバリ働くお母さんは、シッターさんを高額で雇うしかないのかしら?
おばさんはなぜ変わらないのか教えてもらえたらと思っています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域住民が絡みます。

テレビのニュースで
    園児達の活動時間、住民は迷惑している様です

住民と保育園側のコミュが
    上手く潤滑にいかないと保育園を建てるのは
    難しいとの事です。そりゃそうですよね?

先々を予測した上での
    そこの土地に住んでいる人の事も
    考えて欲しいが本音ではないでしょうか??

• 保育園より保育士不足

保育園も足りないみたいですが、それ以上に保育士さんが不足しているみたいですよ。
    介護士と同じように仕事内容の割には賃金が低いから、なかなか定着しないそうです。
    そういう命を預かるお仕事こそ、収入が高ければいいのに…。
    なかなか上手くいかないものですね。

• 一番の理由は

保育園が増えない理由は「予算」と「保育士」不足です
    0歳児1人保育費用50万円とかいいますし 実際は3万とかしか払わないからほとんど税金ですもの 無理でしょう
    というか保育園には「保育にかける」子供がはいるんでしょうが...子供の親がすべて働いたら今の施設と予算じゃパンクするに決まってる
    実際問題 せめて極端にお金と人員のかかる0歳児は両親交互の育休でまかない 1歳以降だけ保育園とかにしないと無理があるのでは?とも思います
    ここで「母親だけ」とかいうとまた女性の就職差別につながるので交互が望ましい
    会社としては難しいでしょうがそうでもしないと難しいでしょう

• 現役保育士です

保育士の不足・・・ですね。

安月給なのにリスクが高い仕事です。
    子供の命を預かるという。

そしてモンペが異常に増えているという現状でもあります。

頑張って保育をしている先生たちも人間です。
    文句ばかりを言ってくる親たちは
    高望みし過ぎなのです。
    幼稚園、保育園、それぞれに方針という物があります。
    それを調べて園を選んでいるのではないでしょうか。
    他の園と比較してみたり
    ちょっと頼りなさそうな先生たちを多数の保護者で責めまくります。
    先生たちは保護者にも育てられ子供たちにも育てられていベテランになって行くのです。
    ベテラン保育士も日々勉強です。

攻撃ばかりされていたら減っていくのは当たり前ですよ。

• 人的問題

低額給与の保育士として働きたい人が増えないからではありませんか?

• 考えた

儲からない
    今は親御がモンスターでリスクが嫌だ

で やる人間があまりいないのでは。

• それは

まず、保育園や幼稚園、子供園などは、自治体が予算に合わせていくつ作るか決めるのです。
    私保育所開業します!という人がいても、自治体が許可しないと保育所は開設できないのです。
    また、自治体が許可を出したとしても、保育施設を作る土地が確保できず、確保できても近隣住民の同意が得られなければ建設できません。
    条件が揃い保育所や幼稚園を作れても、保育士の待遇が悪すぎて保育士のなり手がなく、開設できないのです。

このように、保育所等の開設は大変狭き門なのです。

ちなみに、これらは普通に新聞やニュースに載っている情報です。

• 「おばさんはなぜ変わらないのか」?

同じレスがあると思いますが、おばさんとは誰の事ですか?
    保育園に入れたい子どもが増えているのが原因だから、おばさん(祖母等)が面倒を見ればよいという事ですか。

• 保育士不足

保育士さんが足りないのもある。給料が安いし保育士さん同士のいじめもあるから、辞める人も多いと思う。

保育園や幼稚園の場所も近隣住民の理解を得ないとね。反対する人も多いみたいだし。
    隣で1日中、子供たちの声が聞こえたり、保護者の井戸端会議に迷惑したりするしね

• 子どもが過剰だからですよ

少子化が叫ばれて久しいけれど、
    政府の想定では、もっと急激に少子化が進む予定だったのです。
    政府の想定よりも少子化の速度が緩やかだから、
    保育園が足りなくなってしまったのです。

ですから、保育園が足りるように、少子化をもっと進めなければなりません。
    政府は想定通りに事を進めたいので、政府はもっと少子化を進めたいのです。

事実確認をしないと、保育園に落ちた人がいるかどうかわからないのです。
    政府にとって、保育園に落ちる人はいない予定だったのです。
    政府にとって、保育園は足りているはずなのです。

つまり、保育園が足りないのではなく、想定以上に子どもが増えてしまっただけなのです。

でもご安心ください。
    保育園は、いずれ足りるようになります。
    少子化のスピードが、政府想定に追いつく日が来ます。
    今はその途上なのです。

• それは、

場所も保育士も足りないんですよ。
    保育士免許を持っているけど保育園で働いていない人は山ほどいます。
    私もその1人です。
    結婚前まで正規職員として働いていました。
    子どもが3歳の時に少しだけパート保育士もしましたがすぐに辞めました。
    重労働だし責任の重い仕事なのに給料が安すぎるんです。
    はっきり言って、コンビニやカフェのバイトの方がよっぽど良いです。
    子どもは大好きですけど、生活するとなると難しいです。
    ボランティアのつもりじゃないとできません。
    子ども達が手を離れて、家計にも気持ちにも余裕があれば復職したいですが、多分無理だろうな。
    また、保育園不足を緩和するために認可の規定が緩くなったのは大人には良いかもしれませんが、保育園で育つ子ども達にとってはどうなのかな…とも考えてしまいます。
    場所不足だから仕方ないですが。
    個人的には、3年くらい育休が取れる世の中なら良いなと思います。

• そりゃ…

子供の声が騒音になる時代ですから、保育園を建てる土地を確保するのが大変でしょう。
    あと、保育園を建設して運営していけるだけの税金の確保も難しいのでは?
    確保が難しいと言えば、保育士も足りませんよね。
    保育士は、低賃金の重労働な上に、保護者の半ば無茶な要求にも応えて残業や仕事の持ち帰りをするのが常態化しているようですし。
    保育士さんの仕事って思ってるより過酷ですよね。
    それに、何だかんだ言ったって少子化ですから保育園作ったって、元が取れない内に児童の数が減り児童の取り合いが始まって、閉鎖される保育園が出てくるのが目に見えてる。
    財政が厳しいのに、そんな施設に税金を投入するのは割に合わない。
    扶養内のパートでしか働かない母親が多ければ、その分、保育園に投入される税金は増えますよね。
    でもパートでは税収は増えない。
    そんな負担増な施設を国が増やす訳がない。票にも還元されませんしね。
    と、私は思います。

• 簡単

お金がかかるから 役所で予算おりないのよ。

零歳児一人当たり認可保育園でかかる費用は五十万とききました。

三人に一人の保育士、看護師も必須、
    栄養士 さんも常勤でいるはずです、

保育料受け取っても大赤字です。

新しい園をつくるにも 土地の確保 近隣住民の理解
    保育士募集

声を大にして叫んでいる間に子供は卒園して今度は学童に頭を悩ませるのです

• 働きたい親が保育園増加より多いから

今さら感があるトピですが、共働きしたい夫婦がどんどん増えてるからでしょう。激戦区と言われる自治体も毎年受け入れ人数何百人と増やしてるけど、追い付かない。

待機児童ゼロを発表した自治体には子供を預けたい親たちが大挙して転入してくる。だから待機児童はなくならない。
    ということです。

認可園に入るために認可外の保育園に預けてポイント稼いでる方もいっぱいいるし、認可外は保育料は高いけど奥さんがパートでも入れるし基準は認可よりはゆるいので敢えて預けてる人もいますね。

待機児童ゼロになると他で入れなさそうな親たちが押し掛けてきて結局いたちごっこなんですよね。

• 色々な理由があると思います。

トピ主さん今晩は。保育園はあったほうがいいっていう意見多いですよね。
    例えば公立保育園を建てる場合を考えてみようと想像してみました。
    まず予算が必要です。建築費はこのくらいでこういうグレードのものを建てようと
    県や市が予算を作り、業者を呼んで(何社も)見積もりを取って、これと思うところと
    契約して建てるわけですが、今はその予算では賄えないほどの建築費の高騰があるそうです。
    それと、五輪や東日本大震災等からの復興のために建築業界でも人手不足が起きていて
    充分に人をあてることができないとも聴いています。
    予算と人員が不足しているので、保育園を建てることが難しくなっているのかもと思います。
    くわえて土地の値段も上がっているところもあるので、私有地とかを借りるなどする場合はそのお金も用意しないとならないんじゃないかなぁと思います。
    国有地とかで安く建てられるといいのかもしれないんですけど。
    あとは維持管理費です。維持管理費用が建築当初と同じくらいの金額でいければ
    いいかもしれないけど、物価が上がったらそうはなかなかいかないかもです。
    でも、保育園なんとか増えたらいいなぁ。

• 難しい問題ですね…

保育園を増やせ!って、言うのは、簡単ですよね?

保育園を建てようとすると、「子供の声がうるさいから、建てるな!」と近隣住民が反対して、署名運動が始まります。

保育園には保育士が必要ですが、足りてますか?給料が安いから、保育士不足と言いますが、保護者にも問題があると思います。
    モンスターペアレントが多いし、食物アレルギーで大変だし、乳幼児期って、保育士でも大変だと思います。

通勤で保育園の前を通ると、路上駐車、お店の駐車場を送迎に使う、保護者同士のおしゃべりで子供が道路に飛び出してきたり、本当に迷惑なので、保育園を建てるな!と反対しているのを見ると、よく分かります。

こちらでは、会社の従業員専用の保育園が増えてきました。女性が多い会社でもよく見かけます。
    保育園を増やしたいなら、声を荒げているばかりじゃ解決しないと思います。

• 場所による

保育園が足りていないのは、実は局地的な事です。
    私は関西の都市に住んでいますが、我が子を保育園に入れる時に困ったことはありませんし、実際にまわりで待機児童の事を聞いたことがありません。
    ですから、根本的な問題は、人口の局地的な過密にあると思います。

• らんこちゃん

保育園が充実しない理由は

・保育園を必要とする人数が少ないから

です。

保育園に入れたいけれど、入れられない親は保育園が必要だと叫ぶ
    でもいざ自分の子供が保育園に入れたら、もう叫ばずに仕事に専念
    喉元過ぎれば熱さ忘れる。

ですから毎年「うったえる人数は変わらない」のです。
    だから「保育園がなくて困った人達」が大変な時期を過ぎてもずっと訴え続けたり
    子供がいなかったり祖父祖母世代でも「保育園は未来のために必要だ」と訴え続けるべきなのです。

でなければ、10年以上高齢期を送る高齢者層や、難病を長期間抱えるであろう病気があったり、障害がある有権者層とは闘えず、国家や行政予算を勝ちうる事ができません。

票集めのために「保育園充実」一本では政治家も安定表を獲得できません。

• え?

保育士さんが足りないからでしょ。
    ニュースでもよく言ってますよ。

建物だけ増やしてもそこで働いてくれる人がいなければ仕方ないですからね。

親戚にも元保育士がいますが、今は他の仕事をしています。

彼女が言うには、給料安い、朝早い、持ち帰り仕事多い、子供の相手は肉体労働、モンスターペアレントの相手は大変。

きついわ割に合わないわでやってられないそうです。

• どこの自治体でも、預けられる人数を増やしている。

が、この不況で子供を預ける人がうなぎ上りです。
    横浜市でも、一度待機児童を解消しましたが、次年度でまた増えました。

一番は、場所だと思います。

認可であれば、園庭の確保が大事になりますが、
    安全面と騒音問題で、保育園を作って欲しくないという地域もありますし、
    子供を保育する観点から、そこそこの場所を確保するのが難しいんだと思います。
    まさか、設備の揃わないマンションの一室に多数を放り込んでおくわけにいかないし、
    良い環境のためには、人数もいりますよね。

2番目に、人材です。

とにかく保育士の賃金が安いです。
    その割に、命的なものも関わってくるので責任が重いし、それ以上に、親との係わりが面倒だな
    と思います。子供相手で体力を奪われて、精神面で親にも気を遣い、みんながギリギリで働いるから
    なのか職場環境も良くはないですよ。

子供って、本当に体力、気力、お金がかかるんです。

そこを分かってない人が、多いと思います。
    働かない政治家に何百万も無駄にあげるくらいなら、
    まずは保育士の人の賃金を上げて欲しいなと思います。

無理だろうな。そもそも子供は金にならないから。

• この話題は嫌い。

子供手当やこどもの医療費○歳まで無料、
    とかをやめればいいのに。
    その財源をまわせば良いと思う。

保育園が終われば
    次は学童が無いとか
    学童に入れないとかが次から次に発生するのではと思います。

最近、近所の駅の高架下に保育園が出来ていてびっくり。
    また大手スーパーにも託児所が出来ました。
    保育園の他にも病児保育までありますよ。

育児休暇に育児休暇手当。昔は無かったなぁ。
    子供手当、こどもの医療費○歳まで無料、とかも無かったなぁ。
    今の人は恵まれているのにね。

国会前のデモ行進っていうのをTVで見ましたが、
    なんだか違和感があります。
    日本の民族ってこんなでしたっけ?

• 幼稚園や保育所を大量につくると

既存の施設を運営している所に集まらなくなる危険性があるからです。

既存の施設の経営者は、業界では実力者なので新規参入をいやがる。

• 予算が少ないから

「全国各市町村毎に一つ以上の国立保育園を作る」くらいの規模の予算がつけば変わってくるでしょう。中途半端では何も変わりません。

• 聞きかじりですが

保育園不足と言っても、世の中全体は少子高齢化。政治家や行政は保育園不足を、一瞬の瞬間最大風速みたいにしか思ってないです。ここ数年をしのげば、子供が少なくなるだろう的な感じ。保育園作るくらいなら高齢者向けの施設を作ろうとしている。

また民間業者が認可保育所を作ろうとしても、とても規制が厳しいらしいです。赤ちゃんから預かるので安全第一。そして健康的に育てるには広々遊べるスペースや静かな環境。出勤途中に預けるのだから交通アクセスも良いとこと…。と言い出したら、駅に近くて治安が良くて、交通量が少なくて、静かで、広い園庭が確保できて(または近くに公園があって)、避難経路が確保できて…なんて場所すぐに見つかりません。

• お金がすべて

トピ主さんの言う保育園は『認可保育所』及びそれに類似る通所施設の事を差していると思います。

保育所には多額の税金がかかります。収入が限られていて「保育予算」を増やすと言う事はほかの予算を削らなくてはいけません。
     どこを削るのでしょうか?

よくある意見は「(赤字見込の)箱モノや道路を作るなら保育所を」と言うのも分らななくはないですが対象の箱モノや道路と保育所では出来てからの運営コストが全然違います。「今年はこの道路予算を保育所建設に回せることが出来ても運営予算は来年どこから持ってくるのでしょうか」

現在公設民営化が計られていますが現場の質は高まる気配がないとNHKの7時半の番組レポートがあったばかりです。

多分ハード面は小学校の空き教室等を使う対応が出来ますが(これも旧厚生省と文部省の確執あり)運営面で工夫を持たせなくては難しいと思われます。

利用者が出資し合い『組合化』する。
     地域で寄付を募り運営、(運営の足しとし寄付は無税)
     定数保育の見直し(老人ボランティア等を活用できるようにする。任せるのではなく手伝ってもらう)
     等々

• 入れないことを逆利用する人もいる

保育園に入れないという実績を積み
    1歳6か月までの育休延長を勝ち取り
    それでも保育園に入れなかったので
    やむを得ず退職

を,最初から狙っている人もいます
    (退職前提の育休は取れないことになっているので)

保育園全入時代が来たら
    案外 空きがあるのかもしれません

ただ,本当に保育園を必要としている人が入れない
    現状はお気の毒に思いますが

• 敵はどこにいる?

「専業主婦として子育てに専念できるようにするのが男の甲斐性」などと、
    社会状況を考えもせず、自分の価値観を押し通すことだけを正義だと考える女性が沢山いるからじゃないですかね?

女性は専業主婦になるのが「勝ち組」なんて意識の女性がいるうちは無理ですよ。

男性が「女は家庭に入るべき」なんて事を言ったら女性みんなが猛反発するような状況になったら、焦って公立の保育所が増えていくんじゃないでしょうか?

• おばさんは思う

保育園作っても保育士が足りないってテレビで言ってましたね。
    保育士の給料も介護士同様安いからね〜。

行政だけに頼るのはむりがあるんじゃないでしょうか
    企業自体が保育園作って社員の援護をする形にするとか
    ヤクルトなどは託児所をもってますよね。
    中小企業だと一社ではむりだから周辺企業で地域ごとに立ち上げるとか。
    行政はそういう資金援助をする

行政と企業がそういう協力を相互にしていってはどうでしょうね。

因みにうちの田舎は保育園定員割れです。
    県で2番目に人口の多い市ですけどね。
    給料安いし仕事ないから田舎で生活するのはなかなか大変
    仕事が増えれば人口も田舎に移行出来て
    都会の待機児童も減るかもね。

• 現状よくわからないけど

やっぱ、都市部に人口が集中しすぎなんじゃないかなあ。
    こちらは西日本のそこそこ田舎っぽいとこですけど
    保育園なんか余るほどあるし、余裕で入れるんだよなあ・・・。

• ならば、トピ主さんが保育士になればいい。

建物だけ作ってもしょうがないでしょう。
    そこで働く保育士さん、調理師さん、栄養士さん、連携する小児科医…。
    色々な人材が必要ですから。

保育園より、高齢者の施設を優先すべきだと思っています。
    認知症患者は激増していますし、
    なにより、人生の終末期こそ大事にしてほしいから。

まずは、人材確保のために、職員の給与アップ、埋もれている資格者の活用、
    急には難しいと思います。

レス求!トピ一覧