セルフタイプのミスド【駄】

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽん

トピ開いていただきありがとうございます。
前から気になっていたんですが…
買いたいドーナツを自分で取ってレジへ持っていく、セルフタイプのミスドって、ドーナツの棚の前から列を作ってることになっているんですか?

私は選ぶのに時間がかかるタイプだし、あっちもいいなーこっちもいいなーって、
迷いながら楽しんでるんです。
通り過ぎたドーナツの前に、後戻りすることもあります。
先日、ショッピングセンター内のお店で私の後に来た人に、すごく迷惑そうに
「あのー…私一個だけなんで先行かせてもらっていいです?」
と、今にも舌打ちでもしそうに、ムスっと言われました。

いやいやいやいや!!!
べつに私あなたを待たせてるつもりありませんでしたけど!!と、
口には出していませんが、心のなかで言いました。
買うもの決まったなら、勝手に黙ってレジに行けばいいのに。
べつに細い通路になってて前へ進めないわけでもないし、棚の前はかなりオープンスペースです。
しかもレジは3つもあいていました。
なんか、私が悪いことした気分になって…

そもそも、あーいうタイプのお店ってその場で並ぶのが正解なのかな?私の考えが間違ってるのかな?と疑問に思いまして、トピ作成しました。
みなさんどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 順番に並ぶものだと思っていた。

私がよく利用するお店は、フードコートの一角という立地条件もあり、ポールとロープで狭い通路が作られています。なのでなんとなく必然的に順番に並んで買う格好になります。それが当たり前だと思っていました。
    以前、ちょっと迷っているときに前の人と少し間が空いて、私の後ろの人がその狭い通路を私を押しのけながら無理やり追い越していき、逆に「何しとんねん!」(と私も口には出しませんでしたが)と、イラッとしたことがあります。

あーよかった、「何しとんねん!」と言わなくて。
    まぁしかし、私のケースはその先もレジ前までまだ人が待っていたので、主さんのケースとはだいぶ状況が違いますけどね。

• イライラします

レジでわりと時間がかかるのでそんなにドンドン進むこともないので
    ゆーっくり進みますよね。
    その間に充分選べませんか?

ミスドはよく行きますが主さんのような人は見たことありません。

主さんのようなことされたら
    私もイライラすると思います。

例えばレジに並んでいて「あれ忘れた」「あ、やっぱりあっちにしよう」って出たり入ったりする人がいたらうっとおしくないですか?
    同じ感じです。

じっくり選びたいなら
    「列から離れたところ」で選べばいいのに。
    目障りだしジャマですよ。

• お先にどうぞと言えば良い

パン屋さんもあんな感じで陳列していて、特に行列とか無い店も有りますけど。
    ミスドの場合は、商品の下にトレーを置く場所が有って、あれが、セルフの食堂風ですから、自然と行列する事になります。

横に気配を感じたら「抜かして下さい」「お先にどうぞ」とか言えば良いと思います。
    買うものを決めていても、実際に目の前にして迷う事は誰にでも有りますし。

そんなに深く考える事でもないですよ。

• 基本並ぶものですよね。

出来れば行ったり来たりはしない方がいいと思いますけど。すくなくともトレー置場がありますよね。
    (TDRなどのレストランでもこういうタイプがありますが、戻らないよう案内がありますよ)
    でも、やっぱりって戻りたい時もあるとおもいます。それは別にいいと思いますよ。ただし、後ろの人に「お先にどうぞ」って声をかけてあげてください。子供連れで時間がかかるときは、どうぞお先にって譲りますし、戻りたいときもすみませんと後ろに下がります。

>べつに私あなたを待たせてるつもりありませんでしたけど!!と、

正直これはないんじゃないかなと思いますよ。

• 普通は並んでいる。

バイキング形式ってことです。
    バイキングで後戻りや抜かす行為はトラブルの元だから
    その人はあなたをずーーっと待ってたんじゃないですか?
    なのにあなたはドーナツに夢中で周りを見ていなかった。
    次からトレーとトング持つ前に予め候補を絞りこんでおけば?

• 順番に進むのではないの?

前の人が進むのに合わせて前進、順番に進んで行くものだと思っていました。
    抜かした事も抜かされた事もありません。
    たまに「お先にどうぞ」って言って下さる方がいて、そう言われれば先に行きます。

• 私の地元では普通のようですが

こちらのセルフのミスドのスペースはかなり広いです。
    迷って行き来するお客さんが何人かいても、レジへの邪魔になっているのを、見た事はありません。
    数人でカバディかはないちもんめでもやらないと、邪魔できなさそうな感じです。

セルフのミスドは広くて使いやすくて良いなあと、それが普通だと疑いもなくいました。
    今後はより周囲に気をつけようと思います。

• 横にスライドして行く

横にスライドが安全では?
    お互いに動き読めないと、かち合って落とす可能性あるし。

通り過ぎた所の物をやっぱり欲しいと思ったら、私なら最後尾に並び直します。

件の人がわざわざ聞いたのは、たまに「私が並んでるんだから、割り込みしないでよ!!」と怒るトンデモナイヒトがいるからです。
    トラブル避ける為に、トピ主さんも気をつけてください。

• なんとなくだけどレールにのって進む。

トレイをのせる場所ってレールになってますよね。
    それで、選びながら前の人についていく感じ。
    私は結構後ろの人を気にしてもう選んでなさそうな感じだったら
    「よかったら前にどうぞ」と声をかけます。
    ミスドってレジの前には列作らないですよね?
    (つまり、レールと垂直にコンビニのように列を作らない)
    だからやっぱりレールに並んだ順=基本は会計の順番 なんだと解釈する人が多いと思います。

実際前の人がどれくらい買うかはわかりませんが
    「ちょっと抜かさせてください」なんて言ったことはないです。
    前の人がレジの順番になって
    「先どうぞ!」って言っているのは見たことあるけど。

ドーナツばっかじゃなくて周りもみましょうよ。。

• 並んだことないです

私もトピ主さんと同じ感覚。パン屋と同じで、好きなところ(棚)に移動して、取りますよね。並ぶって何?と意味がわかりませんでした。
    レスの中で、世の中にはレーン?があって学食みたいに順に食べ物を取ってくような店があるらしいとわかりましたが、そんな店見たこともないのでびっくりです。トピ主さんもそんなこと書いてないので、そういうタイプの店ではないのですよね。そこで入店した順に後の客が自分の背後に付きまとうなんて嫌だなあ。

やっぱり普通にパン屋方式で好き勝手に店内移動して商品内容を把握したり、好きな商品取る方が普通だと思ったちゃいます。
    というか、レーン方式の店も、レーンのない店で並んでるのも見たことないので、私が行く店では並ばないのが普通で、私も、トピ主さんと全く同じように感じると思います。

レス求!トピ一覧