• ホーム
  • 口コミ
  • FINNAIRのオンライン予約経験者または国際線に詳しい方

FINNAIRのオンライン予約経験者または国際線に詳しい方

レス20
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

WEB嫌い

フランス在住の者です。子供の学校休みに合わせて親子二人分の帰国チケットをフィンランド航空のサイトで予約しました。他社で今までチケットをオンライン予約をした時と様子が違うので心配です。フィンランド航空のオンライン予約経験者の方、もしくは国際線チケット予約に詳しい方、この状態は普通かどうか判断ししていただければ幸いです。

1.国籍を問われなかった。
2.パスポート番号を問われなかった。
3.子供(女9歳)の性別を問われなかった。チケットにはCHDとは記載されている。
4.通常フランスではインターネットで大きい額の買い物をする際はカード番号を入力後、銀行に確認がいき、携帯電話に銀行からコードが届き、そのコードを入力すると買い物が終了するが、そういう過程がなく、メールアドレスに確認書、Eチケットが送られてきた。

1に関しては、何も考えずに最初に出てきた仏語の画面で作業をしてしまったので、まさかとは思いますが国籍がフランスになってしまっていたらという懸念があります。ですが画面上に国籍を記入する欄がなかったと思います。
2.はそういう航空会社もあるそうなので気にしなくてもいいかなとは思うのですが、国籍も問われなかったので何だか不安。
3.は子供だからなのかなと思いますが、どうでしょう。ちなみに私も既婚未婚は問われず、MSとなっています。

以上、あまりにも他の航空会社と比較して大雑把というか何か不安です。予約はWEB上で確認できますが、パスポート番号を入力する欄は見つかりませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話すれば?

私はちょっと自信がない時は、すぐに電話で確認してしまいます。
    予約番号を伝えて、このような状況だけど・・・と伝えたら、
    正しく予約されているのか、間違いがあったのか、一発で分かると思います。
    素人に相談するよりも、直接電話で相談した方が良いと思いますよ。

フランスにも支店があるでしょう?
    在住という事なので、そのような事はないと思いますが、
    フランス語で正しく伝える自信がないなら、
    国際電話で東京支店に電話して相談してみたら対応を教えてくれるのでは?

• オンラインで登録できるのでは?

購入時は入力しなくても、かえます
    でもそのあと、オンラインのマイページみたいなところから
    入力できますよ
    というか、少なくともオンラインチェックインするなら
    その際に入力が必要になります

私はオンラインチェックインせずに空港にいったことが
    ここ数年ないのですが
    オンラインチェックインしてくれないなら
    名前以外の登録は空港のチェックインカウンターで
    行うのでは、と思います

購入サイトにもよりますが
    事前の席指定の場合にはオンラインチェックインが必要となるので
    空港での手続きよりそちらをお勧めします

• 大雑把とは思わない

こんにちは。
    フィンランド在住でフィンエアーのネット予約を一年に数回している者です。
    さきほども試しに予約をしてみました。私は一応顧客リストに入ってまして、あんまり助けにはならないかも知れませんがお許しください。

トピ文に予約した、かつまたEチケットが送られてきたと書いてありますが、お支払いをされたのでしょうか? 払ってなければEチケットは送られて来ないと思います。フィンランドではネットで払うとき、名前とカード番号及び有効期間、そしてカードの裏面のサインの横にある三桁の数字を記入します。それで払込み手続き完了です。大きな買い物もそうです。

女性はすべてMSですね。"西洋”ではこの習慣はもう何十年と続いています。国籍、パスポート番号と有効期間はどこの国民であれ記入させられる筈です。なぜかというと日本側が残りの有効期間が短いと入国を拒否する可能性があるからで、入国拒否になったら、運んだ航空会社の責任に
    なるからです。

思うにトピ主さんは予約のみして、支払いはまだだと思います。しかしこんな大事な事を小町で聞いても答えはでませんね?私が貴方なら
    フィンエアーに直接聞いてみますよ。

• だいたいそうだったと思います

よくフィンランド発で航空券を予約しますが(画面はフィンランド語)、下記うろ覚えです。

1., 2. 国籍、パスポート番号は、予約時は入力しなかったかもしれませんが、オンラインチェックインの時に必要だったと思います。
    3. そうだったかも知れませんが、子供の予約をしたのはだいぶ前なのでよく憶えていません。
    4. デビットカードの場合は銀行の認証画面に入りますが、クレジットカードの場合は特になかったと思いますし、電話を使う方式は知りませんでした。

特に不安にならなくてもいいような気がします。他の航空会社のオンライン予約もときどき使いますが、それほど違いを感じたことはありませんでした…。

• 帰ってきたばかりです

先月、フィンエアーで一時帰国してきました。フランスではありませんが、近くの国に在住です。
    直接オンラインで予約した時には、パスポート番号などの入力はなかったのですが、フライト直前にオンライン・チェックインをした時に、私と子どものパスポート番号や国籍、性別などを入力しました。

ただ、オンラインで予約した場合、座席を指定すると思うのですが、予約時と実際の機体の種類が違ったため、座席の配列が異なり、フライト当日、空港で「お子さんと席が離れていますが・・・」と言われ、急遽、座席を変更してもらうこととなりました。
    私は関西空港行きのフライトでしたが、成田行きはどうかは分かりません。
    関空に着いてすぐ、デスクで在住地への帰国便の座席を確認してもらうと、やはり予約時と違い、我が子と席が離れてしまっていました。
    座席の件に関しては、当日、もしくは電話などで確認されるといいかと思います。
    ご参考になれば幸いです。

• う〜ん

航空券に関しては、国籍によって購入できるチケット(日本人限定とか)でなければ
    問われないと思います。

パスポート番号も、普通は任意で入れますが、入れなくても良い場合が
    多いと思う。(チェックインカウンターでは必ずチェックされますが)
    但し、パスポートの名前と予約の名前の合致や、渡航先の規則(パスポートの有効期限)
    等は自己責任で確認が必要。トラブルがあっても航空会社は責任持ちません。
    入力の項目があったとしてもね。

子供の性別…に関しては項目があると思うんだけどなぁ。
    表記はCHDで問題ないです。
    トピ主さん自身はMSで問題なし。

クレジットカード決済については、フランスのやり方が特殊だと思います。

多分問題ないと思うけど、心配ならフィンランド航空のコールセンターに
    確認してみるのが一番では?

• 1.2.のみ

昨年夏にフィンエアでオンライン予約をした際は、名前、性別、生年月日のみの入力だったと思います。私も不安になったので日本の問い合わせ先に国籍・パスポート番号の登録は何時するのかを問い合わせたところ、チェックイン時で良いとのことでした。

3.4.についてはわかりません。特に4.は不思議ですね。
    クレジットカード番号は入力したが確認手続きが無かったのを不審に思われているのか、クレジットカード番号の入力も無かったのかどちらでしょう?
    単に確認が無かっただけならそのようなシステムだとしか言えません。
    クレジットカードの引き落としを確認されて、引き落とされていれば問題無いでしょう。

• もう少し追加

確かオンラインチェックインする際にパスポート番号入れる欄が出てきた気がしますが、スキップしてもチェックイン出来たと思います。
    番号打ち間違いを恐れてスキップし、空港で入力してもらったと思います。

• 予約番号では?

メールで送られてきたのは予約番号(Booking Reference)ではないですか?
    フィンエアーのサイトに行き、Manage Booking(フランス語でなんと言うのか分かりません)をクリックすると、予約者の姓と予約番号で、予約したフライトの確認ができます。
    そこで、事前座席指定や、チャイルドミールの申し込みができます。出発日時36時間前から、オンラインチェックインも出来るはずです。確か、パスポートナンバーの入力などは、オンラインチェックイン時にきかれるはずです。

• パスポート情報は購入時は必要ないのでは?

昔は航空券の購入の際に、パスポート番号必要でしたけど、webチェックインが主流となった今、ほとんどの航空会社の航空券は、購入の際にパスポート情報不要だと思いますよ。必要なのは、webチェックインのときじゃないですか?
    ときどき会社のパソコンから国際線の航空券を取りますが、パスポートを持ち歩いているわけじゃないし、番号を暗記しているわけでもないけど、きちんと買えてますもん。だから、購入のときはパスポート不要では?

フィンエアは機体の変更が多いのかも? webチェックインしたのに、機体変更で席が変わったから・・・とカウンターに並ぶはめになったこと、私もあります。

フランス語で手続きをしたからフランス国籍で登録されるというのもないと思います。フランス語で予約しても、カナダ人かもしれないしカメルーン人かもしれないのに、どうやって区別するの? それに、その理屈でいうならば、日本人で英語のサイトから予約をしたら、英国人や米国人で登録されるということになります。

でも、心配なら電話で問い合わせたほうが、確実ではないかと思います。

• 他社便もそんな感じです

欧州の他社便をよく使いますが、予約時にはパスポート番号などは問われません。予約後に、自分の予約の確認のページに入ると、パスポートや国籍・連絡先電話番号などを入力できます。でも確認ページで入力をしても、フライト直前のウェブチェックインで再びすべて入力しなければならないので、してもしなくても同じみたいです。

他の方も書かれていますが、心配なら、日本のフィンエアーに国際電話するといいですよ。今の時代、全てシステムで繋がっているので、フランスで入れた予約はフランスでしか見られない…ということはありませんから。

またフィンエアーなら、ワンワールドの会員登録をすればより安心できるかと思います。

• 4番のカード決済

4番は、その会社の決済システムによりけりですので、心配ないです。私も在仏で、かなり頻繁に世界中あちこちの会社からオンラインで買い物しますが、会社の国籍や所在地関係なしに、そのような携帯に送られるコードを入れるという手順を踏むことも、踏まないこともあり、いずれにしろ決済に問題はないですよ。

• トピ主です。皆様、レス有難うございます。

皆様、色々アドバイスくださり有難うございます。電話で問い合わせるのが一番確かなのはもちろんなのですが、以前仏語を話さない同僚のためにフィンランド航空に電話したことがあり、たまたまだったかも知れませんが、あまり仏語が上手でないフィンランド女性に当り英語で話したそうでしたが私は仏語しか出来ないので苦労した経験があります。

まあ、でもやはり電話で聞いてみるしかないですね。皆様のレス、また自分でフィンランド航空のサイトの「よくある質問等」を読んでみるとパスポートNOがチケット購入時問われなかったのは特に問題なし、実際にオンライン予約直後に支払い金額の確認書、私、子供のEチケットが送られてきて、その後、WEB上で座席指定したときも、すぐに確認メールがFINNAIRから送られてきたことからも特に予約自体は問題なしと考えていいと思います。カード番号、セキュリティーコードはもちろん入力し、それがOKだったからこそEチケットが送られてきたのでしょう。ただ、今まで大きな額の買い物時必ず銀行から送られてくるコード入力が必要だったのであまりにもあっけなく不思議でした。続きます。

• トピ主 続き

私のカードは銀行が発行するデビットカードにクレジットカード(VISA)が合体されているタイプなので、普段はあまり意識することはなかったですが、過去に日系やその他の航空会社のチケットをWEBで購入したときはデビットカード扱いされ、購入時に銀行からのコードが必要だった+即時払いだった、今回はクレジットカードで購入なので銀行からのコード不要、引き落としがすぐに行われないということなのかなと想像します。

まあ、皆様のアドバイスで少し安心しましたが、国籍が問われなかったのと、子供の性別が問われなかったことは不安なので、フィンランド航空に電話してまたご報告します。

ところでオンラインでチェックインした際は、通常のフィンランド航空のチェックインカウンターに並ばなくてもいいということなんでしょうか。どっちみちスーツケースを預けるので列に並ばなくてはいけないのですが、荷物だけ預けるカウンターがあるんでしょうか。CDGからFINNAIRに搭乗した方がいらっしゃれば教えていただくと幸いです。

• 随分と心配性ですね

1, 2, 3はオンラインチェックイン時に入力すれば問題がないので予約時に聞かれなくとも何ら問題はありません。
    自動的にフランス国籍になることはありません。もしそうなるとすれば、複数の国籍を持っている方がパスポートを使い分けるのは不可能になってしまいます。

4はたまにあるのでは。私は欧州の別の国在住で、オンラインでのカード決済時に銀行のサイトにリダイレクトされてパスワードを入力する決済方式のカードを使っていますが、金額に関わらずその確認画面が出ない時もあります。
    銀行の明細を確認すれば問題ないでしょう。

• 再度レス

”ところでオンラインでチェックインした際は、通常のフィンランド航空のチェックインカウンターに並ばなくてもいいということなんでしょうか。どっちみちスーツケースを預けるので列に並ばなくてはいけないのですが、荷物だけ預けるカウンターがあるんでしょうか。CDGからFINNAIRに搭乗した方がいらっしゃれば教えていただくと幸いです。”

しばらくレスがないのでCDGから搭乗された方がいないようですね。参考の為に再度レスします。
    私の地元、ヘルシンキ空港では電子メールでチェックインする人(出発前日にチェックインを促すメールが来る)と空港の自動機でチェックインする人が大部分ですから、
    通常のチェックインカウンターは二三ほど。代わりにラッゲージ ドロップ(荷物を預けるカウンター)がズラーと十五から二十くらい並んでいます。

もし万一CDGのフィンエアーのコーナーでラッゲージ ドロップのカウンターがないとするとチェックインカウンターに並びますが、事前にチェックインしてあれば、
    手続きは時間がかかりません。

CDGでも心配ないと思います。ただ時間の余裕をもって行動してください。

• トピ主 電話してみました。

皆様、情報提供有難うございます。FINNAIRに電話してみました。今回は訛りはあるものの(私もですが)普通に仏語で問い合わせできました。結果、予約時は国籍必要なし、子供も予約時には子供ということがわかればいいということでした。出発36時間前からオンラインチェックインが可能になり、その時点で1.2.3を入力すればよいとのこと。まあ、皆様のアドバイス通りなのですが、安心しました。4.に関しては引き落とし時期は銀行、カード会社との問題で支払いトラブルで予約が取り消しになることはないとのことでした。待ってみて引き落としされないようなら銀行に問い合わせます。

まさお様、ラッゲージドロップのご説明有難うございます。ヘルシンキ空港ではFINNAIRは当然ながら一番発着数の多い航空会社なので荷物預かりカウンターがそれだけずらーと並んでいるのでしょうがCDGではどうなのか??電話に出た人によると(その人もわからないようで奥で誰かに聞いていた様子)WEBチェックイン時に発行される搭乗チケットに窓口NOが記載されているとのこと、ちゃんと荷物預かりカウンターが別にあればいいですが。。。

• フィンエアーのサイトで購入したことがあります

既にお電話で確認されたようですので荷物についてのみ。

私の実体験です。そして欧州発日本行きの時の体験です。

フィンはオンラインチェックインしても実際に空港で再度チェックインカウンターに並ぶ必要があります。
    そこで「支払いに実際に使ったクレカ」「パスポート」を確認された上で荷物が引き取られました。
    (この際に荷物が超過重量であれば別の窓口に行って支払うように支払い用のチケットがチェックインカウンターで発券されてそれを支払った証明書を持って戻ってこないと荷物の引き取りはしてもらえませんでした)

オンラインチェックインはあくまで「座席指定」と考えていた方がよろしいです。
    (この便に乗りますよ、という意思表示の意味もあります)

故に今回のようなInter Continentalのフライトですと必ずカウンターでパスポートのチェックがはいりますし、荷物だけのドロップはできません。

フィンは悪くはない航空会社です。お気をつけて里帰りされてくださいね。

• 有難うございます。

五十代の一男性様、情報有難うございます。オンラインチェックインをしたからと言って当日チェックインカウンターに並ばなくてもいいというわけではないのですね。従来の常識?どおり、出発の2時間前には空港に着くようにします。

逆にFINNAIRの場合、Eチケット発行の際に国籍やパスポート番号を問われなかったので、出発36時間前から受付のオンラインチェックインは随意というわけではなくて義務なのかなと思ったりします。

何せ、FINNAIRは今までオンライン予約をした日系やその他の航空会社に比べ、お国柄なのか妙にさっぱりしてる印象なのです。他の航空会社はチケット予約をネットでするとキャンペーンのメールが送られてきたりするので、予約がとれていると実感できるのですが、そういうのも一切なし、支払いも即時ではないですし(カード会社の問題かもしれませんが)、なんか静かすぎて心配になりました。ついでにヘルシンキでのトランジット時間の1時間ちょっと。こじんまりした空港らしいですが、心配性なので緊張します。無駄をしないお国柄?なのかなと勝手に思っています。

• レシート

>実際にオンライン予約直後に支払い金額の確認書、私、子供のEチケットが送られてきて、その後、WEB上で座席指定したときも、すぐに確認メールがFINNAIRから送られてきたことからも特に予約自体は問題なしと考えていいと思います。

もし"支払い金額の確認書”がレシート(領収書、RECEPTION)を意味するのでしたら、まず問題はないでしょう。
    私はネットで切符を買うときはクレジットカードを使います。フィンランド航空はデビットカードを受け付けないので。
    そして買ってすぐにメールでレシートが送られてきます。引き落としの時期に関係なく。
    ヘルシンキの飛行場では、夕方にアジア方面行きの便が集中して出発しますので、比較的、たくさん人がいる状態です。
    ムーミンショップあたりで時間をみて、パスポートコントロールを通過するのに1時間はちょっきりだと思います。
    案ずるは産むよりやすし。

レス求!トピ一覧