• ホーム
  • 口コミ
  • FINNAIRのオンライン予約経験者または国際線に詳しい方

FINNAIRのオンライン予約経験者または国際線に詳しい方

レス20
(トピ主4
お気に入り35

旅行・国内外の地域情報

WEB嫌い

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。皆様、レス有難うございます。

    皆様、色々アドバイスくださり有難うございます。電話で問い合わせるのが一番確かなのはもちろんなのですが、以前仏語を話さない同僚のためにフィンランド航空に電話したことがあり、たまたまだったかも知れませんが、あまり仏語が上手でないフィンランド女性に当り英語で話したそうでしたが私は仏語しか出来ないので苦労した経験があります。

    まあ、でもやはり電話で聞いてみるしかないですね。皆様のレス、また自分でフィンランド航空のサイトの「よくある質問等」を読んでみるとパスポートNOがチケット購入時問われなかったのは特に問題なし、実際にオンライン予約直後に支払い金額の確認書、私、子供のEチケットが送られてきて、その後、WEB上で座席指定したときも、すぐに確認メールがFINNAIRから送られてきたことからも特に予約自体は問題なしと考えていいと思います。カード番号、セキュリティーコードはもちろん入力し、それがOKだったからこそEチケットが送られてきたのでしょう。ただ、今まで大きな額の買い物時必ず銀行から送られてくるコード入力が必要だったのであまりにもあっけなく不思議でした。続きます。

    ユーザーID:1320843222

  • トピ主 続き

    私のカードは銀行が発行するデビットカードにクレジットカード(VISA)が合体されているタイプなので、普段はあまり意識することはなかったですが、過去に日系やその他の航空会社のチケットをWEBで購入したときはデビットカード扱いされ、購入時に銀行からのコードが必要だった+即時払いだった、今回はクレジットカードで購入なので銀行からのコード不要、引き落としがすぐに行われないということなのかなと想像します。

    まあ、皆様のアドバイスで少し安心しましたが、国籍が問われなかったのと、子供の性別が問われなかったことは不安なので、フィンランド航空に電話してまたご報告します。

    ところでオンラインでチェックインした際は、通常のフィンランド航空のチェックインカウンターに並ばなくてもいいということなんでしょうか。どっちみちスーツケースを預けるので列に並ばなくてはいけないのですが、荷物だけ預けるカウンターがあるんでしょうか。CDGからFINNAIRに搭乗した方がいらっしゃれば教えていただくと幸いです。

    ユーザーID:1320843222

  • トピ主 電話してみました。

    皆様、情報提供有難うございます。FINNAIRに電話してみました。今回は訛りはあるものの(私もですが)普通に仏語で問い合わせできました。結果、予約時は国籍必要なし、子供も予約時には子供ということがわかればいいということでした。出発36時間前からオンラインチェックインが可能になり、その時点で1.2.3を入力すればよいとのこと。まあ、皆様のアドバイス通りなのですが、安心しました。4.に関しては引き落とし時期は銀行、カード会社との問題で支払いトラブルで予約が取り消しになることはないとのことでした。待ってみて引き落としされないようなら銀行に問い合わせます。

    まさお様、ラッゲージドロップのご説明有難うございます。ヘルシンキ空港ではFINNAIRは当然ながら一番発着数の多い航空会社なので荷物預かりカウンターがそれだけずらーと並んでいるのでしょうがCDGではどうなのか??電話に出た人によると(その人もわからないようで奥で誰かに聞いていた様子)WEBチェックイン時に発行される搭乗チケットに窓口NOが記載されているとのこと、ちゃんと荷物預かりカウンターが別にあればいいですが。。。

    ユーザーID:1320843222

  • 有難うございます。

    五十代の一男性様、情報有難うございます。オンラインチェックインをしたからと言って当日チェックインカウンターに並ばなくてもいいというわけではないのですね。従来の常識?どおり、出発の2時間前には空港に着くようにします。

    逆にFINNAIRの場合、Eチケット発行の際に国籍やパスポート番号を問われなかったので、出発36時間前から受付のオンラインチェックインは随意というわけではなくて義務なのかなと思ったりします。

    何せ、FINNAIRは今までオンライン予約をした日系やその他の航空会社に比べ、お国柄なのか妙にさっぱりしてる印象なのです。他の航空会社はチケット予約をネットでするとキャンペーンのメールが送られてきたりするので、予約がとれていると実感できるのですが、そういうのも一切なし、支払いも即時ではないですし(カード会社の問題かもしれませんが)、なんか静かすぎて心配になりました。ついでにヘルシンキでのトランジット時間の1時間ちょっと。こじんまりした空港らしいですが、心配性なので緊張します。無駄をしないお国柄?なのかなと勝手に思っています。

    ユーザーID:1320843222

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧