ホテルの部屋の割りあて

レス52
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

まさお

レス

• 予約次点も、当日も、チェックイン後も、全ての場合が有りました

旅好きの一般旅行客の経験談を申し上げます。

旅行会社を通した場合、旅行会社が押さえている枠、ツアー枠と一般枠が存在します。

ツアー枠は往々にしてあまり良くない部屋のことが多いです。
    そして、その部屋は例え客がグレードアップをリクエストしようとも動かない。

一般枠の場合、ツアー枠よりもマシな部屋。
    そして、空き部屋が有る時に限って、一般枠の場合はグレードアップすることがあります。

旅行会社を通さずに一般客が宿に直接予約した場合。
    お得意様として、予約時にグレードアップした経験あり。
    当日空き部屋があったため、当日グレードアップした経験あり。
    当日チェックインしたところ、宿側に非(※)があり、こちらから希望して部屋変更をした経験あり。

※宿側の非の実例:
    眺望確約のオーシャンビューを予約したのに、山側の駐車場しか見えない
    禁煙予約なのに、喫煙部屋だった、または部屋が煙草臭い
    バスタブの中に髪の毛など、清掃が行き届いていなかった
    空調が故障、冷蔵庫が故障、シャワーのお湯が出ないなど、設備の故障・不備

宿側に誰が見ても明らかな非が無い限り、部屋を変えてくれと申し出るのはクレーマー

• 直前です。

ホテルの部屋ですが、チェックイン時に割り当てれらます。それまでにだいたいの部屋割りはしていますが、直前のキャンセルもありますし、お客の希望もあるので、直前に確定します。ただ、遅くゆくともう選択の余地がほとんどなかったりします。また、特別な部屋であれば、予約時に希望を言っておけばその時点で確定します。部屋番号まで指定するような場合ですね。

部屋の希望、前もって言っておくと良いですよ。但し、言うのはタダですが、部屋の正規料金もありますから、その範囲で、となりますね。つまり、上層階は料金が高いこともありますから、それ以上を求めると料金が高くなることもあります。極端な話、最上階を、というt”スイートしかありません”なんて可能性もありますね。

• 言うのはタダ、は次回「満室」と断られますよ

字数制限のため追記です。

高層階に泊りたい、眺望を楽しみたいのであれば、
    「眺望確約プラン/高層階確約プランはありますか?」と宿に直接予約を掛けてみましょう。
    高級プランの紹介の場合も、今回は追加料金で対応しますと返答された場合も、ジュニアスイートとスイートや特選室と貴賓室が高層階ですとおすすめされ予約した場合もあります。
    トピ主様のお望みが叶うと思いますよ。
    今までそれで私は十分なおもてなしを受けてきました。
    この宿のそのグレードの部屋が実際にどうか?は旅行者専門口コミサイトがとても詳しいですので参考になります。

今、宿泊予約もコンピュータ顧客管理しています。
    クレーマーは顧客情報から要注意人物として表示されます。
    言うのはタダとリクエストし希望=ねだるのは得策ではありません。
    クレーマーでも受け入れざるを得ない経営状態の宿には泊まれるでしょうけれど、
    客層を重視する宿では「あいにく満室です」と断られますよ。
    私の定宿の一つで知人がそれをやられました。
    知人の予約希望日に私が泊ったこと、ずっと空室があったこと、常連客同士の会話で判断できました。

• 私も気になります

よく旅行しますが、残念ながらサービスでグレードアップしてもらったことはありません。

口コミで、初めての宿泊なのにグレードアップしてもらってラッキーでした、というのを読むと、どういう人がその恩恵を受けるのかと気になります。

部屋の割り当てはどうやって決めるのか、私も知りたいです。

リピーターが優遇されるのは分かります。
    団体客は多分割引料金だから最高の部屋ではなくても、あまり良くないと苦情が来て利用してもらえなくなるから、そこそこいい部屋かしらん。

トピ主さんには参考にならなくて申し訳ありません。

• 希望言えるとおもうが

予約時点で、部屋の希望を言えると思うよ
    「なるべく上の階で窓からの眺めがいい部屋にしてください」と言えると思いますよ

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • そこの規模

そこの規模や運営方法によりますが、そこそこの規模があり、外というかメイドさんがクリーニングとかを請け負う場合は、予約段階では既に決まっていますね。

予約から部屋割りの間に時間をかける理由がホテル側には無いからですね。
    時間をかけるという事は、保留と言う時間が発生します。

ダブルブッキングはご法度ですので、特に今はネット時代。
    泊まって貰えるお客は1人でも多く、少しでも稼働率を上げるのは基本ですから。

変更はホテル側が対応すると言えば可能ですね。
    タイミングなのか、空いてないのか、受け付けないのかはホテルなのか、責任者判断によるのかとしかいえませんね。
    運用ルール次第だと思います。

まあ、ホテルからすれば掃除する部屋が増えるので止めて欲しいと思う可能性はあります。
    ドア入ってすぐに「ちょっと変えて欲しいなぁ」で変えてもらう分にはあまり嫌がられないかも知れませんね。

後は当然ですが、今は予約時に「山側」とか「眺め不問」とかで安く設定してあるプランもありますので、そこを変えるなら追加料金にはなると思います。

• 予約時にお願いします

ネット予約の場合は部屋の写真や階数が表示されている事が多いですが、見晴らしの良い部屋を希望する時は予約時にそれを伝えています。 行くホテルの会員になっていると自動的にアップグレードしてくれる事もあります。

• プランや予約ルートによると思います。

トピ主さんの予約はどこでどのように行ったものでしょうか。
    どのように割り当てられるのか、選べるのかはそのルートにもよるのではないかと思います。

私の良く利用するサイトでは宿泊施設毎にプランが細かく設定されてます。
    低い階、建物に遮られる、風呂から遠い等の部屋は大抵『訳あり』と称して低い価格で設定されているので良く利用します(笑)。
    トピ主さんのように景色が良い方が良いという場合には、例えば『オーシャンビュー』だとか『大パノラマ』だとかいう謳い文句のプランを選べます。
    宿に直接電話、旅行会社を通しての場合でも、確認は出来ると思いますよ。
    「部屋からの眺めはどんな感じですか?出来れば高い階で景色が良い方が嬉しいんだけど」とか言ってみれば良いと思います。
    勿論その方が皆嬉しい(=需要がある)ですから、宿泊施設によっては割り増し料金になるかもしれないし、同じ値段でも早い段階の予約なら融通が聞くかもしれません。
    宿についてから変更を打診するのではなく、予約段階から手配する方が良いと思います。
    それこそ「出来る男」。奥様からの株も上がるかと思いますが。

• 景色にもお金は必要

どの時点で部屋が決定されるのかは、知りません。

でも、景色にもお金は掛かるのですよ、特に観光地の場合は。

沖縄なら、海側と山側(海の眺望がない部屋)でそもそもの料金が違いますし、海側でも上層階と下層階では眺望が違いますから、そこでも料金は違ってきます。

都内や横浜などでも、東京タワーが見えるとか、ベイブリッジやみなとみらいが一望できる…で、部屋の値段が違います。

逆に、部屋の指定や確約は出来ない分、安さを売りにしていることもあります。

これらは、ホテル+交通費といったフリープランのツアーでも、ツアー料金に反映されていますし、ホテルに直接予約を入れても観光地や眺望を売りにしている所では、予算に応じた部屋を用意されるのだと思います。

確かに言うのはタダですが、いい景色にもお金は必要になるのです。

まれに、空室が多い日などにホテル側の厚意で、料金はそのままでアップグレードしてくれる場合もありますが、あくまでも厚意なので、自ら求めることではありません。

• 前日

ホテル勤務していました。
    部屋の割り当ては前日のことが多いと思います。

予約の時点では部屋タイプ(シングル、ツインなど...)を押さえるのみです。

言うだけは無料ですので、予約の時点で仰ってみてください。

• たいていはチェックイン時

、チェックイン時だと思いますよ。
    なので、早めにチェックインの手続きができるときには、希望をいう事がありますよ。
    いつもではありませんけど、出来れば眺めの良い部屋がいいんですが、と言えば可能な限りで希望を聞いてもらえますよ。

ただし、最近は回数が上だったり眺めがいい(オーシャンビューとか)だと料金設定が違っていてダメな場合も多いですが(昔はTDSのミラコスタでも希望を言えたのですが)

• どうなんでしょうね。

ホテルでは人数分のアメニティグッズを事前に部屋にセッティングしてますよね。
    なのでフロントに来た段階で部屋が決まるってことはまずないでしょう。
    予約を受け付けた時点で空いてる部屋から埋めるのかな。
    この辺はホテルマンじゃないのでわからないですが。
    で、チェックインの段階で「違う部屋に」となると他の部屋にセッティングし直さなければならなくなる。
    なので、もし要望を伝えるとしたら予約段階でしょうね。
    何階の部屋になりますか?と聞いて、出来るだけ上階にしてくださいと言えば
    なるべく要望に沿ってくれるのではないでしょうか。
    ただ、旅行会社を通してだと希望に沿ってもらうのは難しいのかなと思います。

それから、そもそも眺めのいい部屋というのは普通の部屋とは料金設定が異なりますよね。
    たとえば3階なら一泊二日1万円のところ、7階なら1万5千円…とか。
    「眺望」というのも、料金割増の条件に入ります。
    よくあるじゃないですか。海が見える海側の部屋は高くて見えない逆側は安いとかって。
    なので眺めが良い部屋がお望みなら料金の高い部屋を取るのが一番じゃないですか?

• う〜ん

特に予約プランの階層指定が無い限り、当日その場だと思います。
    勿論、同じ部屋でも料金差がありますので、安く予約できた場合は
    低層階になる可能性は高いですし、正規料金の場合はなるべく希望に沿って
    くれると思います。後は、その日の空室状況もあるのでは?
    ガラガラであれば言ってみる価値はあるだろうし
    満室に近ければ、前日から泊まっている人もいるでしょうし
    提供できる部屋自体が限られている場合があります。

ただ、提供された部屋の階を見て「ちょっと待って」は面倒です。
    チェックインの際に「できれば上の階層で…」とか言ってみれば?
    もしかしたら「〜円でアップ可能ですよ」とイタい事言われるかも
    しれませんけどね(笑)

• 値段が違うでしょ?

沖縄ならオーシャンビューの部屋は高い。
    裏側の海が見えない部屋は安い。

高層階の方が景色がいいから高い。
    スイートなどは、だいたい最上階だったりして、すご〜く高い。
    部屋の広さによっても、値段は違う。
    さらに格安プランとか、ツァーだったりしたら、それほどいい部屋ではない。

予約の時にどのクラスの部屋を選んだか、で決まると思います。
    オフシーズンで、空室があれば変えてもらえないこともないです。
    ホテル側の都合で部屋が変更になる場合は、グレードアップすることもあります。

昔、ちょっと問題があって1泊泊まった部屋を変えてもらったときは
    いい部屋が空いていなかったので、安い部屋になってしまいましたが
    その分割引とかいろいろしてもらいました。

• ホテルのグレード

に拠りケリじゃないですか?

私は予約時に希望を伝えますけどね。
    ただ、予約の段階で上層階が埋まっている場合もありますので・・・・。

それと、上層階はそれなりに良い部屋「スィート・セミスィート」となっているケースもあります。

>この部屋の割り当てはどの時点で発生するのでしょうか?

予約の時点だと思います。
    個人手配の際に「○階以上の部屋を希望する」と伝えた際に「既に予約で埋まっております」と言われることがありますのでね。

>また部屋の階が低い場合、ちょっと待って、上の階に変更してくださいと言って
    >変更してもらった方、おられますか?

ありますよ。
    「上の階でキャンセルが出ていたら変更してもらいたいのだが」と伝えて変えてもらえたことはあります。
    満室なのにそれを求めるのは困らせるだけですけどね。

まあ「スィートルーム」が有る様なホテルでしたら、下層階でも窓からの景色は悪くないんですけどね。
    ビジネス・シティホテルですとそこまで考えては建てられていないと思いますので、こんどリクエストしてみてください。

• チェックインした時かなぁ

正確には言えませんが、チェックインしたときではないかと思います。

予約時に、高層階を希望と伝えてますか?
    予約時に指定するとそれなりの階数に取ってもらえると思います。
    プラン等によりダメな場合もありますし、喫煙・禁煙で階数が指定されて居る場合もあるので、予約時に言うのが一番良いかと思います。

あとは、チェックインの際に階数が低ければ高層階への変更をお願いしてみたら如何ですか?
    部屋が空いていれば変更してくれると思います。

• ずうずうしい

見晴らしの悪い低層階なのは
    ディスカウント価格などの安い料金か
    直前での予約などでしょう。

上層階あなたより高い値段表を
    だしたお客様か、もっと前もって
    予約してくれた方に割り当てられるのです。

飛行機の座席や高層マンションの部屋の価格差を
    考えればすぐ分かりませんか?

ずうずうしいですね。

• 経験談

チェックインした時に空いてる(掃除が済んでお客様を入れられる状態の)部屋から割り当てるのだと解釈してます。

チェックインした時に下記のような会話が有ったので。(複数のホテルです)

チェックイン開始時間前に到着した時
    「まだどの部屋も清掃が済んでないのでお荷物だけお預かりします」からの
    「(PC画面を見ながら)今、お部屋の清掃が済みましたのでご案内します」
    (部屋に行く途中にはまだ清掃中のお部屋もたくさんあった状態でした)

お部屋の変更をお願いした事もありますよ。
    お部屋に空きがあって移動可能な状態であれば受けてくれました。
    満室なので出来ませんって事ももちろん有りました。

余談ですが、閑散期の時にホテル側のご好意でスタンダードツインからジュニアスイートに無料で
    アップグレードしてもらった事もあります。

• 眺望も料金に入ってます

>まあ言うのはタダだし、次回からは言うつもりですが

そんな貧乏くさい事を言うのはやめてください。
    一緒にいる奥様が恥をかきます。 

高層階など眺望のよい部屋を希望するなら、直接ホテルへ(眺望指定をして)
    予約を入れるか、ネットの予約サイトで眺望に拘って探すとか、方法はあります。   
    要はケチらないで高い室料を払えば、高層階の部屋に泊まれます。
    安いプランで泊りたいのなら、眺望は期待しないでおきましょう。

そもそも低層階と高層階が同一料金だったら不公平を感じませんか。 

• フロントで決まります

ひとつしかない眺望の部屋やスイートルームなどでないかぎり、予約した時点では普通は決定してないです。
    同じグレードで同じ料金のA部屋とB部屋があって、
    前の日から泊まっているA部屋のお客さんが連泊を申し出たら、あなたはB部屋へ。

海外のホテルは部屋のクオリティに差があるところがままあり、
    遅くチェックインすると途端に悪い部屋になったりするので、
    あぶなそうなときはとにかく朝イチで荷物だけでも預けに行って部屋を聞きますし、
    希望を伝えます。

私なんかだと移動に時間がかかるので、景色がウリではない限り、
    高層階は頼みません。遠慮なく伝えていいと思いますよ。
    ただ部屋が決まる前に、すぐ「○○みたいな部屋にできますか?」と言った方がいいです。
    「○○○号室です」と言われてからだと、むこうの二度手間になりますから

• どのように予約しましたか?

ホテル、旅館を予約する場合眺めの良い部屋は割高です。
    宿泊料金の安いプランやツアーで申し込んだ場合、部屋や食事でコストを抑えるので良い部屋、良い食事は期待できません。

宿泊客が少ない時にホテル、旅館の計らいで良い部屋を提供して貰える事もあります。
    それはサービスであって客側が変更してもらったり強要して出来るものではありません。

お部屋の変更をお願いする場合は差額を払う覚悟がないと恥をかきますよ

• 言うのはタダだけど、結果は別

>部屋が低い階の場合、窓からの眺めはあんまり良くありません。
    だから安い料金設定になっているのです。窓からの眺めはあんまり良くない低層階の部屋と眺めの良い最上階の部屋の宿泊料金が同じだと思っているのでしょうか?
    沖縄のリゾートホテルの場合なら高層階でも海が見えない等の眺めの悪い部屋や瑕疵物件なら低層階の部屋と同程度の料金設定の所もあります。

>上の階に変更してくださいと言って
    >まあ言うのはタダだし、次回からは言うつもりです
    上の階に変更してくださいと言って変更してもらった後で、精算時に確認したら宿泊費も変わっていたという話もあります。

• 予約の時点でリクエスト

私の場合は、予約するときに備考欄に一応リクエストを書くときがあります。
    また、予約の時点で、何階以上確約、エグゼクティブフロアのお部屋などを選べる場合は希望の部屋タイプを選択して予約します。

いつお部屋番号が確定するか、私も不思議でした。ホテル業界の方に教えていただきたいです。

• 部屋が空いていれば変更は可能です

ただし、見晴らしの良い部屋の場合、値段設定が下層階より高く設定してある場合が殆どです。

なので、予定外の出費を厭わないなら、頼んでみても良いと思います。

部屋がどの時点で決まるのか・・・これはホテルによって違うでしょうが、先述したように階層・景色・広さ・設備などによって値段設定が決まってますので、予約の段階である程度は固定されます。

また、上層階に移ったからといって、景観が保証される訳ではありません。
    向きによっては隣の施設(別のホテルなど)が目の前にあったり、山肌しか見えなかったり、という場合もあります。

ご注意ください。

• 予約する時に要望を伝える

他の理由で変えてもらった事はありますが、上の階にして欲しいと言って変えてもらった事はないです。
    上層階が希望なら、予約する時に行った方が無難だと思います。
    ホテルによっては、上層階や眺めが良い部屋は宿泊料が高くなる場合もありますから。
    とりあえず聞いてみても良いとは思いますが。

• 変更してもらった。

>また部屋の階が低い場合、ちょっと待って、上の階に変更してくださいと言って
    変更してもらった方、おられますか?

車椅子使用者です。予約した
    ホテルで、どの部屋もバリヤーフリーかと思ったら
    ベッドに行くのも狭すぎて通り抜けが出来ない、お風呂も高い段を上がらなければ
    いけない部屋でどうしょうもなく、
    もう少し段差の無い部屋をあればお願いできませんか?
    聞いたら別の段差の無い部屋があり変えてもらうことが出来ました。

予約したのが別の家族で車椅子を伝えていたかどうかわかりません、
    忙しくて聞くのを忘れましたので。

• いろんなパターンがあります

ホテル・旅館のコンサルをしております。

お部屋は、
    1.部屋の広さと人数に合わせて
    2.食事が、お部屋食(厨房に近いフロア)か、レストランか
    3.禁煙、喫煙、レディースなど、フロアの特性
    4.小さなお子様の有無
    など、様々な条件を合わせて、割り当てます。

上階や眺めのいいお部屋ですと、料金が違ったり
    プラン特典で、指定があったりすることもあります。
    また、お客様側から予約時にリクエストが入ることもあります。
    リクエストがあれば、できるかぎり、対応させていただきますが
    当日のリクエストの場合、満室や、お部屋の準備の都合上
    お答えできない場合が多々あります。

• 必ず言います

ホテルのチエックインの時は、ツアーの時以外(ツアーはめったにありませんが)必ず希望を言います
    高層階、部屋の向き、など、出来るだけ良い部屋を、と、リクエストしています
    チエックインが遅いと希望が通らないこともありますけど、通れば儲け物と思っています
    あと、希望以外の時は、少額の追加でランクアップできないかも聞きます
    部屋に入っても最初にしっかり見て回って、窓の外の騒音もチエックします
    (隣室の騒音は注意してもらえるけど、外の音は注意できないので)
    後でクレーム入れるより、事前にしっかり希望を伝えた方がいいと思います

• 値段で決まるのさ

>予約した時点ですか? それともフロントでコンピューターに入力した時ですか?

予約したとき、〇〇〇円、ベッドがどうたらこうたら、禁煙喫煙の区別、その他もろもろの条件が決まりますよね。それに当てはまる部屋が空いていれば予約ができるので、その段階で決まります。

>部屋が低い階の場合、窓からの眺めはあんまり良くありません。

そういう部屋は、同じ日でも他の眺めのいい部屋より「値段」が安いはずです。
    たとえばホノルルでしたら、オーシャンフロント、オーシャンビュー、マウンテンビューなどの条件を明示してあり、値段がそれなりに異なります。
    日本でも、やはりカネがものを言う世界だと思いますよ。

• ツアーですか?個人予約ですか?

私はホテルに直接予約する場合、部屋の広さや向きなどをわかるかぎり調べてから予約します。
    ただ泊まれればいいならビジネスの、エレベーターに近い、つまり廊下が少し賑やかで狭い部屋でも構わないし、部屋でゆっくり過ごしたいなら広くてゆったりした寛げる部屋を予約します。
    ホテル任せの場合、よほどでなければそのままです。
    ただ、禁煙の部屋を予約したのにタバコ臭い部屋になった時は変えてもらいました。