ホテルの部屋の割りあて

レス52
(トピ主2
お気に入り496

旅行・国内外の地域情報

まさお

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 温泉旅館の一例ですが

    有名温泉地の巨大ホテルで働いていました。

    そこでの部屋割り方法ですが
    まず宿泊料金で大雑把に振り分けます。
    低層階はお安いプラン、高層階は高級なプランです。
    予約の時点では部屋番号は決まっていません。

    宿泊日直近になってから部屋割りをします。

    空室が多い場合は色々な無駄をなくすためにできる限り同じ階に集めますので
    完全クローズドの階ができる事もあります。

    予約の入っていない部屋は準備(お茶菓子や浴衣、タオル、アメニティーのセット)をしていませんので
    原則としてお客様都合での部屋変更はお断りしていました。
    設備に不備がある等のホテル側都合の場合はこの限りではありません。

    まぁ、言うのはタダですし(笑)
    チェックインの時に言ってみるのもいいのではないでしょうか。

    一番スマートなのは
    予約時に「できるだけ高層階で」「眺めの良い部屋で」とリクエストすることです。
    希望が叶えられるとは限りませんが、余裕があれば配慮をしてくれると思いますよ。

    ユーザーID:4628097960

  • 部屋割りをしている者です。

    沖縄なら繁盛期と閑散期の差が結構あります。
    空きがあれば私の場合は低層階はあまり使わないように部屋割りをしますが、
    あまり長い期間使用しないのも駄目なのでその辺はコントロールしています。
    空室があまりない日ですが、旅行社から入ってくる低料金の方は低層階から入れて
    HPや電話予約の方を上に持っていきますね。
    旅行社からのパッケージ予約はお客さんからはホテル代は見えないけど、ホテル側では把握しているのです。

    ユーザーID:8837765671

  • ホテルによりけりでしょうが

    私が以前働いていたホテルでは、夜勤のフロント責任者が翌日チェックイン分の
    アサイン(部屋の割り当て)をしていました。
    この人は◯◯号室、とはっきり決めるお客様と、8階のどこでも、みたいにざっくり決めておく
    お客様があったりします。料金やプラン、要望などによって変わります。
    アサインは前々からやっていても、変更せざるを得ない何だかんだが出て来るので二度手間です。
    修学旅行や団体客などで、フロア貸切などが決まっているお客さんの分は
    ツアー添乗員にお客さんを割り当ててもらったりしますね。

    上層階を希望なら、予約時に申し出てもらえると助かります。
    せめてチェックイン時に言ってもらえれば、可能な範囲で対応できると思います。
    一度、部屋に入った後でのルームチェンジは手間がかかるので、かなり迷惑です。
    何も触らず、ただ入っただけならいいんですけど、トイレ使ったり、最悪ベッドに座ったり…は
    係が入って手直ししないと販売できないので。

    眺めの良い部屋は、眺めの悪い部屋と価格設定が違うことが普通なので
    上層階を希望されると、料金プランが変更になる可能性が大きいですよ。

    ユーザーID:7898421442

  • チェックイン時かその直前くらい

    …だと思います、経験上。
    私はツアーで旅はしませんが、個人旅行だと、
    ダブルブッキングなどで良い部屋になることは多い気がします。
    (普通のダブルを予約していたのに、インペリアルスイートになったことがあります)。

    逆に、部屋に不満がある場合、それを言えば満室でない限り
    同クラスの別部屋にかえてくれますよ。
    2階の裏側、自然光が入らない部屋で5泊はきついと思い、
    そう頼んだら、翌日から表側高層階の部屋になりました。
    同じ値段で雲泥の差、不満がある場合には言ってみるべきだと思います。

    ユーザーID:0794325347

  • いろいろ

    ネットで予約する際に宿への連絡事項を記載する欄に希望を書いておくと考慮してもらえることがありました(同行者が足が不自由なので階段を使わなくてよい場所やエレベーターに近いところ等)。

    個人旅行で某旅行会社のお値段のよいツアー(正直他社より割高かなと感じたけど同行者の希望でここにしました)で申し込んだときは3泊4日のツアー中、3軒ともアップグレードをしていただけました(現地で空室がございましたのでランクアップさせていただきましたと言われました)。
    1軒はカジュアルスイートというのでしょうか。
    2人での宿泊でしたが無駄に広くて楽しかったです。

    毎年行っているカニ料理を売りにしているホテルでは、いつも上層階を割り当てていただいてます。
    早めに予約を入れていることと、毎年予約していること、知り合いを何件か紹介したことも効いてるかもしれません(知り合いは結構豪快にお金を使う方なので上客なんだろうなと思います)。

    当日の変更のお願いはなるべく避けたほうがいいのでは・・・とも思います。
    お客商売ではありますけど、自分が相手の立場になると嬉しいことではないと思いますので。

    ユーザーID:7138017229

  • どんなレートで予約しましたか

    予約した料金やどのように予約したかによって割り当てられるお部屋のカテゴリーは大体決まります。もちろんお部屋の広さだけでなく眺望は大きな価格決定要因です。繁忙期に一番安いレートで予約したという場合なら眺めの悪いお部屋になるのは仕方ないです。閑散期なら安い料金でもサービスでアップグレードしてくれる可能性はありますね。

    リピーターだとアップグレードしてくれる可能性はかなり高いです。私の経験では国内でも海外でも年に数回のペースで利用していたところは余程込んでいない限り毎回アップグレードしてくれました。もちろんこちらからは何も言っていません。チェーンのホテルだと一つのリピーターになっていれば同じチェーンの他のホテルでもアップグレードしてくれることが多いようにも思います。リピーターでなくてもクレジットカードによってはホテルでアップグレードしてくれるサービスがあると聞いたことがあります。そういうのを利用なさってみるのもいいかもしれませんね。

    ユーザーID:8963010516

  • 日本国内ではありませんが、以前ハワイにてしました

    せっかく海のそばのホテルなのに海が見えないなんて!と、案内される前に部屋の変更をお願いしました。確か階数も上に行ってちゃんと海が見える部屋にしてもらいました。でも、差額は払ったような記憶が。
    日本のホテルはどうでしょうね。でも、お願いしてもいいと思います。
    ただ、部屋によって金額が違う場合もあるかもしれませんよ。

    ユーザーID:3074917121

  • 予約の時に

    昔ホテル勤務していました。
    宿泊の部屋の割り当ては前日でした。
    予約の際に上層階希望や部屋番号指定があった場合はそこに
    割り当てていました。
    特に何も希望がない方はこちらの采配で割り振りです。

    チェックイン時に部屋番号を聞いて二階だったから上層階にかわりたいと
    申し出るのはやめた方がいいです。
    チェックイン時は込み合いますし従業員による変更手続きもあります。
    何より主さまの事を困った客、面倒な客として申し送りがあります。
    そしてホテルの顧客名簿に記載されていました。

    ユーザーID:9939347505

  • 予約時に指定してます

    ビジネスホテルなどでしたらチェックイン時の可能性が高いかなと思います。

    でもリゾートホテルでしたらそもそもビューや階数によって値段が違いますから。
    格安プランなどで予約すると低層階の景色の悪い部屋になる可能性大。

    私は自分で予約する時は必ず部屋指定しますし、旅行会社を通す時も希望を伝えてもらってます。
    同じホテルでも時期によって指定できる時もあれば、可能な限り対応するができない場合もあるのでチェックイン時に再度確認してくれと言われる時もあります。

    お正月など連泊する人が多い時期は後からの予約客でも兼ね合いでそちらが優先されることもあります。何度も訪れているリゾートホテルではいつも部屋番号まで指定してますが大体対応してもらえてます。

    また閑散期でしたらチェックイン時に予約していた部屋より同料金でグレードアップしてくれることもよくあります。

    ユーザーID:5466982786

  • 「差額料金を支払いますので」と先に言えばよいのでは

    部屋の位置・広さ・眺望で部屋代は変わります。
    それは、旅行会社ツアー内容や、
    宿泊先公式サイトのお部屋プランを見れば
    すぐにわかりますよね。

    シーズンまっさかり(繁忙期)で
    部屋数と予約客数がイコール
    つまり満室だと、
    予約グレード内で用意の整った部屋から
    割り振りされてたと思います。

    ただ、自分の経験の中では、
    オフシーズン(閑散期)で、
    エコノミー部屋が団体客の到着で
    割当が全部終わってしまったあとに、
    エコノミー部屋でよかった私たちが
    到着したときに、部屋が残ってないので
    広さとして1ランク上のお部屋
    (ただし眺望悪し)に無料で案内されたこと
    があります。

    あと、常連客も強みですよね。
    知り合いが特定のお部屋を指定してます。
    それこそ最初は取れなかったけど、
    毎年同じ時期に利用すると決めていて
    チェックアウト時に次回予約つまり
    宿泊日程と部屋位置指定をして、
    それを繰り返して十何年だそうで。
    今は「じゃ来年も頼む」「はい××様」
    の会話で済むのだそうですって。

    ユーザーID:9046878616

  • お答えします。

    元旅行業で働いていたものです。私の経験のみでの回答です。

    ホテルのルームアサイン(と言います。)は色々です。
    基本的には予約を受けた時点でお部屋のランクごとに決めていきます。
    で、2日前に調整があります。通常は予約は少し多めに受けます。これは必ずキャンセルが出るので客室稼働率をあげるためです。しかし、キャンセルが出ないこともあります。
    これをオーバーブッッキングといいます。その場合、ひとつ上のランクへアップグレードするお客様を決めます。順番はホテルのメンバー、リピーター、ホテル直接予約のお客様、旅行会社から予約したお客様の順です。
    さらに前日再度調整をしますが、2日前から予約数に変動がなければここでお部屋は確定します。
    しかし、当日にまた変わることもあります。前日からお泊りのお客様が突然延泊を申し出てこられた場合、同じお部屋にお泊りいただきますので、そのお部屋を使う予定だったお客様を別のお部屋にアサインしなおします。ここで同じランクのお部屋に空きがない場合はひとつ上のランクへアップグレードします。

    と、まぁこんな感じで決めてました。 他にも団体客がいる場合等でも変わります。

    ユーザーID:0372022426

  • チェックインの時にアップグレードされたけど…

    急に遊園地のチケットがゲットできて、
    直前&格安でネットでホテルを予約して子どもと泊まったとき、
    絶対この値段ではあり得ないという部屋にアップグレードされました。
    朝食付き二人で1万円以下→絶対に倍以上する絶景高層階

    そのホテルはファミリー層&子連れ(うるさい可能性大)を特定の高層階にかためていたため、
    一般客と子連れのトラブルを避けるための完全ホテル側の事情だろうと推察。
    実際、少しがやがやした感じでしたから、子育て世代じゃないと「うるさい」って感じたでしょうね。

    ホテル側にメリットがなければアップグレード要求はずうずうしいと思いますよ。

    ユーザーID:7613314103

  • 有難う御座います

    トピ主です。
    沢山の投稿有難うございました。
    なこさんのレスまで読ませて頂きました。ちょっとトピ文に不明な点があったようなのでお詫びします。

    私はネットでホテルを選択し直接予約をします。ホテルのHPを使う時も旅行案内アプリを使う時もあります。
    今回、沖縄の某市のビジネスホテルに一週間宿泊したのですが、偶然下記の事実に気がつき、呆然となりました。
    二階の窓から歩道を見ると、はっきりブスと決断できる人がままいますが、同じ人を七階から見下ろすと超美人に
    見えるんです。アバタもエクボ、夜目遠目傘の中の現象ですか?外からホテルを見上げますと、味気の無い長方形の
    窓がズラーと上まで並んでおり、上の階は宿泊費が高い可能性があるとは思い付きませんでした。
    次回予約するときに確認し、またフロントに到着時に聞いてみます。

    つまりビジネスホテルやウィークリーマンションについての疑問だったので、グレードアップとかパワーアップとは
    関係がありません。舌足らず失礼しました。

    ユーザーID:8915411313

  • いい部屋に泊まりたいのなら金を出す

    トピ主さんは普段から出張や旅行にはあまり行かない人ですか。 
     
    >部屋が低い階の場合、窓からの眺めはあんまり良くありません。 
     
    そうですね、だからほとんどの方は高層階に泊まりたい、と思うでしょう。
    できれば部屋も広い方がいいし、眺めは少しでもいいに越したことはない。
     
    だからそういう部屋は高めに設定されてるし、狭くて眺望の悪い部屋は
    お得感満載の価格設定になっている。観光地なら尚更です。 
    宿泊料金と部屋のグレードが比例するのは一般常識だと思ってました。

    >部屋の階が低い場合、ちょっと待って、上の階に変更してください
    >まあ言うのはタダだし、次回からは言うつもりですが 
     
    なので、この発想には驚愕しました。 
     
    いい部屋に泊まりたいのなら、平均より高めのお金を出しましょう。
    飛行機でも新幹線でもそういうものではありませんか?

    ユーザーID:2907108539

  • ビジネスホテルの場合、ですね

    宿泊業と旅行業の経験者です。

    ビジネスホテルでしたら、最近は良いシステムが入ってますから、当日午前中に部屋割
    していることが多いです。

    トピ主さんの場合は一週間という長期なので、予約時よりも宿泊2週間前位に
    電話で希望を伝える方が確実です。
    ネット予約の備考欄だと見るのが当日ということも多く、長期滞在だと他の特
    殊な予約と当たって動かせない事が多いので。

    追加料金ナシの高層階希望の場合は
    「予約したプランの範囲内で、一番高層階にしてほしい」
    と伝えると良いですよ。
    同じ部屋タイプでも大規模ビジネスホテルだと5〜6階分あったりしますから、図々しい
    なんて思いません。電話はチェックアウト〜インの間の時間帯にかけてください。

    宿側も良い滞在にしてほしいので、希望があるならチェックイン時よりは事前に
    言ってくれる方が助かります。複数室予約や連泊は特に。

    例えば普通はEV近くはうるさいから優先順位低いのですけど、逆に足が悪いか
    らとか、すぐ部屋に入れて便利だからEV前がいいという方もいます。でも当日
    言われても、EV前が既にイン済だったり未清掃だったりすると対応できず、
    双方残念です。

    ユーザーID:8884382657

  • 昨今のビジネスホテル事情

    トピ主さんの最新レスを読みましたが、あまり、昨今のビジネスホテル事情に
    詳しくないようですね。

    航空機に、ビジネスクラスが出てきたように、昨今のビジネスホテルでも、自
    費で旅行する観光客などの需要に答えるため、プレミア感を打ち出すホテルが
    出てきて『高級ビジネスホテル』なんていう呼び方もされています。立地場所
    によっては、見晴らしの良い高層階は、低層階と別プランとして設定されてい
    たりしますよ。部屋の広さも様々で、一人利用でもシングルもあれば、ツイン
    の一人利用プランなど結構種類があるので、いまどき、チェックイン時に部屋
    割りが決定なんてあり得ない話ですよ。

    私が会員になっているビジネスホテルでは、30平米の部屋とか、ベビーベッド
    の貸し出しをしている所もあるし、サービスの内容によっては、当然、価格の
    上乗せが常識です。

    地方都市のビジネスホテルだと、場所によっては、周囲の建物が低層で、ビジ
    ネスホテルの方が見晴らしが良かったりして、それが、ホテルのアピールポイ
    ントになっていたりするくらいですよ。上層階を望むのであれば、始めから
    プランを確認しましょう。

    ユーザーID:0546429004

  • 私も気になる

    確かにいつ決まるんでしょうね。
    ホテル勤務の方のレスも大変参考になりました。

    私も家族で沖縄に旅行したとき、
    チェックインの時点で端末を見ながら
    「お客様、お煙草は吸われますか?」
    と聞かれて「誰も吸いませんよ」
    と答えたところ、
    「ちょうど禁煙のスイートが空いているので
    そちらにしますね」
    とアップグレードしてくれました。

    閑散期だったのと、ちょうど修学旅行の団体がいたので
    配慮してくれたのかもしれませんね。

    ユーザーID:2127820112

  • 同価格帯での変更なら、何度か希望通りになりました

    団体ツアーや会社手配やチェックインラッシュ時や
    明らかにハイシーズンという場合は控えますが
    個人手配なら、格安プランだろうと直接予約だろうと私は希望を言います。

    フロントに申し出た時点では部屋は決まっているようです。
    名前を言い、担当者が予約の確認をしているタイミングで
    「ところで今回の部屋は、駅前通りに面したイルミネーションが
    見える部屋ですか?」などと希望の部屋をたずねます。

    「いいえ、裏側の部屋になります」とだけ返されれば、あきらめます。
    駅前側は実際に満室なのかも。空室はあるけど格安プランだから変えたくないのかも。
    変更が面倒だから言いださないのかも。
    だとしてもそれ以上無理は言いません。

    でも大抵の場合、
    「いいえ、違いますが・・・駅前側をご希望ですか?」と返してくれます。
    ビジネスホテルでも、それなりのグレードのところならほとんど返してくれます。

    「もし可能なら、駅前側だとうれしいです。お手数おかけしますが」
    と笑顔で希望します。これで大体OKです。

    でも主に部屋の向きの変更で、高層階を希望したことはないですねぇ。

    ユーザーID:1288168967

  • やっぱりね

    とぴ主さんの書きようから、ビューでランクが変わるホテルの宿泊とはどうも思えなかったので、レスを控えていたのだけど、やっぱり、シービューやガーデンビューを指定して泊まるホテルでは無かったですね。

    この手のホテルは予約段階で、ルームメニューがプライス付けて並んでいますから、幾らなんでも判らんとは思えなかったですしね。

    それをなんだか、鬼の首を取ったが如くに力説されている方がいて少々滑稽ですな。

    ちなみに、私も同じことを感じていました。

    品川にある某ビジネスホテル。
    ビジネスホテルと言っても、ビジネスユースのタワーがひとつあって、それ以外は大規模なシティホテルです。

    東京出張の際には、便利なので定宿としているのですが、非常に高い確率でエレベータから離れた側の部屋になります。
    このホテル、エレベータは端にしかなく、通路が非常に長いので、最も端の部屋(宿泊経験あり)ではエレベータまで分単位で掛かかるのです。

    経験上、予約時期による違いはないようなので、勝手に手前側は大手企業や官公庁などの法人予約で抑えられているのかなと思っていました。

    まぁ、真偽のほどは今も謎なのですけどね。

    ユーザーID:4794516637

  • トピ主です

    トピ主です。
    出張おばはんのレスまで読ませて頂きました。
    皆様有難う御座います。
    確認の為、宿泊したビジネスホテルのHPをチェックしたところ、プランは部屋のサイズ等のみで、
    見晴らしに関するプランはありませんでした。

    次回からは遠雷さんの書いているように、同じプランでなるべく高い階を希望しますと事前にいうつもりです。

    ユーザーID:8915411313

  • ホテルのサイトで、上の階を選べます。

    私も旅好きなので、気になる話題で・・参考になりました。

    特にリゾートのホテルでは、部屋の位置は気になりますよね。

    そこで、提案です。
    ○決まったホテルのオーナー会員になる。
     これは皆様の旅行ブログを読むと情報が沢山あります。

    ○ホテルのサイトで私が利用するのは「○休コム」です。
     部屋の階を指定してあったり、おまけの条件がきちんと書いてあるので、わかり易いです。予約する時には、希望欄があるので希望を書いてます。

    ○ホテルの直接のHPに希望欄がない時は、メールやFAXで丁寧にお願いしてみるという手段もたまに使います。
    クレーマーにならないように、あくまでも丁寧にお手紙を書いたら良いと思います。ホテルに着いてから希望を言っても遅いのではないかと思います。

    私は一応希望を書いておくので、結構希望を叶えて頂くことは多いです。
    でも、ビジネスホテルには何も要望はしませんが。

    まあ、面倒だけど、ダメ元と思って希望を書いてみてはどうですか?
    よかったら、その後の検証結果を書いて下さいませ。

    ユーザーID:9504865622

  • 早くても2週間前かな

    早い時期に部屋を割り立てるのは,キャンセルがあった場合に手間がかかります。
    早くても2週間程度前からチェクインの時までで決まりそうです。

    よく利用する宿ではアップグレードも割と多くあります。
    これは完全に向こうの好意によるものですが,時には団体客が入って同じランクの部屋を複数用意しないといけない場合にやってくれていることもあります。

    自分としてはリクエストをすることが多いですが,特にその宿の会員でなければ,料金が変わらないであろう程度のことをリクエストします。
    例えばエレベーターから遠い部屋,上層階等です。
    予約後に伝えておくことで,そうしてくれていることも多いです。

    ユーザーID:9384923839

レス求!トピ一覧