ホテルの部屋の割りあて

レス52
(トピ主2
お気に入り496

旅行・国内外の地域情報

まさお

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 予約次点も、当日も、チェックイン後も、全ての場合が有りました

    旅好きの一般旅行客の経験談を申し上げます。

    旅行会社を通した場合、旅行会社が押さえている枠、ツアー枠と一般枠が存在します。

    ツアー枠は往々にしてあまり良くない部屋のことが多いです。
    そして、その部屋は例え客がグレードアップをリクエストしようとも動かない。

    一般枠の場合、ツアー枠よりもマシな部屋。
    そして、空き部屋が有る時に限って、一般枠の場合はグレードアップすることがあります。

    旅行会社を通さずに一般客が宿に直接予約した場合。
    お得意様として、予約時にグレードアップした経験あり。
    当日空き部屋があったため、当日グレードアップした経験あり。
    当日チェックインしたところ、宿側に非(※)があり、こちらから希望して部屋変更をした経験あり。

    ※宿側の非の実例:
    眺望確約のオーシャンビューを予約したのに、山側の駐車場しか見えない
    禁煙予約なのに、喫煙部屋だった、または部屋が煙草臭い
    バスタブの中に髪の毛など、清掃が行き届いていなかった
    空調が故障、冷蔵庫が故障、シャワーのお湯が出ないなど、設備の故障・不備

    宿側に誰が見ても明らかな非が無い限り、部屋を変えてくれと申し出るのはクレーマー

    ユーザーID:6970234053

  • 直前です。

    ホテルの部屋ですが、チェックイン時に割り当てれらます。それまでにだいたいの部屋割りはしていますが、直前のキャンセルもありますし、お客の希望もあるので、直前に確定します。ただ、遅くゆくともう選択の余地がほとんどなかったりします。また、特別な部屋であれば、予約時に希望を言っておけばその時点で確定します。部屋番号まで指定するような場合ですね。

    部屋の希望、前もって言っておくと良いですよ。但し、言うのはタダですが、部屋の正規料金もありますから、その範囲で、となりますね。つまり、上層階は料金が高いこともありますから、それ以上を求めると料金が高くなることもあります。極端な話、最上階を、というt”スイートしかありません”なんて可能性もありますね。

    ユーザーID:6287058821

  • 言うのはタダ、は次回「満室」と断られますよ

    字数制限のため追記です。

    高層階に泊りたい、眺望を楽しみたいのであれば、
    「眺望確約プラン/高層階確約プランはありますか?」と宿に直接予約を掛けてみましょう。
    高級プランの紹介の場合も、今回は追加料金で対応しますと返答された場合も、ジュニアスイートとスイートや特選室と貴賓室が高層階ですとおすすめされ予約した場合もあります。
    トピ主様のお望みが叶うと思いますよ。
    今までそれで私は十分なおもてなしを受けてきました。
    この宿のそのグレードの部屋が実際にどうか?は旅行者専門口コミサイトがとても詳しいですので参考になります。

    今、宿泊予約もコンピュータ顧客管理しています。
    クレーマーは顧客情報から要注意人物として表示されます。
    言うのはタダとリクエストし希望=ねだるのは得策ではありません。
    クレーマーでも受け入れざるを得ない経営状態の宿には泊まれるでしょうけれど、
    客層を重視する宿では「あいにく満室です」と断られますよ。
    私の定宿の一つで知人がそれをやられました。
    知人の予約希望日に私が泊ったこと、ずっと空室があったこと、常連客同士の会話で判断できました。

    ユーザーID:6970234053

  • 私も気になります

    よく旅行しますが、残念ながらサービスでグレードアップしてもらったことはありません。

    口コミで、初めての宿泊なのにグレードアップしてもらってラッキーでした、というのを読むと、どういう人がその恩恵を受けるのかと気になります。

    部屋の割り当てはどうやって決めるのか、私も知りたいです。

    リピーターが優遇されるのは分かります。
    団体客は多分割引料金だから最高の部屋ではなくても、あまり良くないと苦情が来て利用してもらえなくなるから、そこそこいい部屋かしらん。

    トピ主さんには参考にならなくて申し訳ありません。

    ユーザーID:4550034747

  • 希望言えるとおもうが

    予約時点で、部屋の希望を言えると思うよ
    「なるべく上の階で窓からの眺めがいい部屋にしてください」と言えると思いますよ

    ユーザーID:6759448576

  • そこの規模

    そこの規模や運営方法によりますが、そこそこの規模があり、外というかメイドさんがクリーニングとかを請け負う場合は、予約段階では既に決まっていますね。

    予約から部屋割りの間に時間をかける理由がホテル側には無いからですね。
    時間をかけるという事は、保留と言う時間が発生します。

    ダブルブッキングはご法度ですので、特に今はネット時代。
    泊まって貰えるお客は1人でも多く、少しでも稼働率を上げるのは基本ですから。

    変更はホテル側が対応すると言えば可能ですね。
    タイミングなのか、空いてないのか、受け付けないのかはホテルなのか、責任者判断によるのかとしかいえませんね。
    運用ルール次第だと思います。

    まあ、ホテルからすれば掃除する部屋が増えるので止めて欲しいと思う可能性はあります。
    ドア入ってすぐに「ちょっと変えて欲しいなぁ」で変えてもらう分にはあまり嫌がられないかも知れませんね。

    後は当然ですが、今は予約時に「山側」とか「眺め不問」とかで安く設定してあるプランもありますので、そこを変えるなら追加料金にはなると思います。

    ユーザーID:5598587926

  • 予約時にお願いします

    ネット予約の場合は部屋の写真や階数が表示されている事が多いですが、見晴らしの良い部屋を希望する時は予約時にそれを伝えています。 行くホテルの会員になっていると自動的にアップグレードしてくれる事もあります。

    ユーザーID:0466882190

  • プランや予約ルートによると思います。

    トピ主さんの予約はどこでどのように行ったものでしょうか。
    どのように割り当てられるのか、選べるのかはそのルートにもよるのではないかと思います。

    私の良く利用するサイトでは宿泊施設毎にプランが細かく設定されてます。
    低い階、建物に遮られる、風呂から遠い等の部屋は大抵『訳あり』と称して低い価格で設定されているので良く利用します(笑)。
    トピ主さんのように景色が良い方が良いという場合には、例えば『オーシャンビュー』だとか『大パノラマ』だとかいう謳い文句のプランを選べます。
    宿に直接電話、旅行会社を通しての場合でも、確認は出来ると思いますよ。
    「部屋からの眺めはどんな感じですか?出来れば高い階で景色が良い方が嬉しいんだけど」とか言ってみれば良いと思います。
    勿論その方が皆嬉しい(=需要がある)ですから、宿泊施設によっては割り増し料金になるかもしれないし、同じ値段でも早い段階の予約なら融通が聞くかもしれません。
    宿についてから変更を打診するのではなく、予約段階から手配する方が良いと思います。
    それこそ「出来る男」。奥様からの株も上がるかと思いますが。

    ユーザーID:6693754252

  • 景色にもお金は必要

    どの時点で部屋が決定されるのかは、知りません。

    でも、景色にもお金は掛かるのですよ、特に観光地の場合は。

    沖縄なら、海側と山側(海の眺望がない部屋)でそもそもの料金が違いますし、海側でも上層階と下層階では眺望が違いますから、そこでも料金は違ってきます。

    都内や横浜などでも、東京タワーが見えるとか、ベイブリッジやみなとみらいが一望できる…で、部屋の値段が違います。

    逆に、部屋の指定や確約は出来ない分、安さを売りにしていることもあります。

    これらは、ホテル+交通費といったフリープランのツアーでも、ツアー料金に反映されていますし、ホテルに直接予約を入れても観光地や眺望を売りにしている所では、予算に応じた部屋を用意されるのだと思います。

    確かに言うのはタダですが、いい景色にもお金は必要になるのです。

    まれに、空室が多い日などにホテル側の厚意で、料金はそのままでアップグレードしてくれる場合もありますが、あくまでも厚意なので、自ら求めることではありません。

    ユーザーID:2191573793

  • 前日

    ホテル勤務していました。
    部屋の割り当ては前日のことが多いと思います。

    予約の時点では部屋タイプ(シングル、ツインなど...)を押さえるのみです。

    言うだけは無料ですので、予約の時点で仰ってみてください。

    ユーザーID:7299241256

  • たいていはチェックイン時

    、チェックイン時だと思いますよ。
    なので、早めにチェックインの手続きができるときには、希望をいう事がありますよ。
    いつもではありませんけど、出来れば眺めの良い部屋がいいんですが、と言えば可能な限りで希望を聞いてもらえますよ。

    ただし、最近は回数が上だったり眺めがいい(オーシャンビューとか)だと料金設定が違っていてダメな場合も多いですが(昔はTDSのミラコスタでも希望を言えたのですが)

    ユーザーID:3524600149

  • どうなんでしょうね。

    ホテルでは人数分のアメニティグッズを事前に部屋にセッティングしてますよね。
    なのでフロントに来た段階で部屋が決まるってことはまずないでしょう。
    予約を受け付けた時点で空いてる部屋から埋めるのかな。
    この辺はホテルマンじゃないのでわからないですが。
    で、チェックインの段階で「違う部屋に」となると他の部屋にセッティングし直さなければならなくなる。
    なので、もし要望を伝えるとしたら予約段階でしょうね。
    何階の部屋になりますか?と聞いて、出来るだけ上階にしてくださいと言えば
    なるべく要望に沿ってくれるのではないでしょうか。
    ただ、旅行会社を通してだと希望に沿ってもらうのは難しいのかなと思います。

    それから、そもそも眺めのいい部屋というのは普通の部屋とは料金設定が異なりますよね。
    たとえば3階なら一泊二日1万円のところ、7階なら1万5千円…とか。
    「眺望」というのも、料金割増の条件に入ります。
    よくあるじゃないですか。海が見える海側の部屋は高くて見えない逆側は安いとかって。
    なので眺めが良い部屋がお望みなら料金の高い部屋を取るのが一番じゃないですか?

    ユーザーID:1572454248

  • う〜ん

    特に予約プランの階層指定が無い限り、当日その場だと思います。
    勿論、同じ部屋でも料金差がありますので、安く予約できた場合は
    低層階になる可能性は高いですし、正規料金の場合はなるべく希望に沿って
    くれると思います。後は、その日の空室状況もあるのでは?
    ガラガラであれば言ってみる価値はあるだろうし
    満室に近ければ、前日から泊まっている人もいるでしょうし
    提供できる部屋自体が限られている場合があります。

    ただ、提供された部屋の階を見て「ちょっと待って」は面倒です。
    チェックインの際に「できれば上の階層で…」とか言ってみれば?
    もしかしたら「〜円でアップ可能ですよ」とイタい事言われるかも
    しれませんけどね(笑)

    ユーザーID:6750012185

  • 値段が違うでしょ?

    沖縄ならオーシャンビューの部屋は高い。
    裏側の海が見えない部屋は安い。

    高層階の方が景色がいいから高い。
    スイートなどは、だいたい最上階だったりして、すご〜く高い。
    部屋の広さによっても、値段は違う。
    さらに格安プランとか、ツァーだったりしたら、それほどいい部屋ではない。

    予約の時にどのクラスの部屋を選んだか、で決まると思います。
    オフシーズンで、空室があれば変えてもらえないこともないです。
    ホテル側の都合で部屋が変更になる場合は、グレードアップすることもあります。

    昔、ちょっと問題があって1泊泊まった部屋を変えてもらったときは
    いい部屋が空いていなかったので、安い部屋になってしまいましたが
    その分割引とかいろいろしてもらいました。

    ユーザーID:4221464839

  • ホテルのグレード

    に拠りケリじゃないですか?

    私は予約時に希望を伝えますけどね。
    ただ、予約の段階で上層階が埋まっている場合もありますので・・・・。

    それと、上層階はそれなりに良い部屋「スィート・セミスィート」となっているケースもあります。

    >この部屋の割り当てはどの時点で発生するのでしょうか?

    予約の時点だと思います。
    個人手配の際に「○階以上の部屋を希望する」と伝えた際に「既に予約で埋まっております」と言われることがありますのでね。

    >また部屋の階が低い場合、ちょっと待って、上の階に変更してくださいと言って
    >変更してもらった方、おられますか?

    ありますよ。
    「上の階でキャンセルが出ていたら変更してもらいたいのだが」と伝えて変えてもらえたことはあります。
    満室なのにそれを求めるのは困らせるだけですけどね。

    まあ「スィートルーム」が有る様なホテルでしたら、下層階でも窓からの景色は悪くないんですけどね。
    ビジネス・シティホテルですとそこまで考えては建てられていないと思いますので、こんどリクエストしてみてください。

    ユーザーID:6366042992

  • チェックインした時かなぁ

    正確には言えませんが、チェックインしたときではないかと思います。

    予約時に、高層階を希望と伝えてますか?
    予約時に指定するとそれなりの階数に取ってもらえると思います。
    プラン等によりダメな場合もありますし、喫煙・禁煙で階数が指定されて居る場合もあるので、予約時に言うのが一番良いかと思います。

    あとは、チェックインの際に階数が低ければ高層階への変更をお願いしてみたら如何ですか?
    部屋が空いていれば変更してくれると思います。

    ユーザーID:7878158266

  • ずうずうしい

    見晴らしの悪い低層階なのは
    ディスカウント価格などの安い料金か
    直前での予約などでしょう。

    上層階あなたより高い値段表を
    だしたお客様か、もっと前もって
    予約してくれた方に割り当てられるのです。


    飛行機の座席や高層マンションの部屋の価格差を
    考えればすぐ分かりませんか?

    ずうずうしいですね。

    ユーザーID:4302724679

  • 経験談

    チェックインした時に空いてる(掃除が済んでお客様を入れられる状態の)部屋から割り当てるのだと解釈してます。

    チェックインした時に下記のような会話が有ったので。(複数のホテルです)

    チェックイン開始時間前に到着した時
    「まだどの部屋も清掃が済んでないのでお荷物だけお預かりします」からの
    「(PC画面を見ながら)今、お部屋の清掃が済みましたのでご案内します」
    (部屋に行く途中にはまだ清掃中のお部屋もたくさんあった状態でした)

    お部屋の変更をお願いした事もありますよ。
    お部屋に空きがあって移動可能な状態であれば受けてくれました。
    満室なので出来ませんって事ももちろん有りました。

    余談ですが、閑散期の時にホテル側のご好意でスタンダードツインからジュニアスイートに無料で
    アップグレードしてもらった事もあります。

    ユーザーID:6187145377

  • 眺望も料金に入ってます

    >まあ言うのはタダだし、次回からは言うつもりですが
     
    そんな貧乏くさい事を言うのはやめてください。
    一緒にいる奥様が恥をかきます。 
     
    高層階など眺望のよい部屋を希望するなら、直接ホテルへ(眺望指定をして)
    予約を入れるか、ネットの予約サイトで眺望に拘って探すとか、方法はあります。   
    要はケチらないで高い室料を払えば、高層階の部屋に泊まれます。
    安いプランで泊りたいのなら、眺望は期待しないでおきましょう。

    そもそも低層階と高層階が同一料金だったら不公平を感じませんか。 

    ユーザーID:1957865623

  • フロントで決まります

    ひとつしかない眺望の部屋やスイートルームなどでないかぎり、予約した時点では普通は決定してないです。
    同じグレードで同じ料金のA部屋とB部屋があって、
    前の日から泊まっているA部屋のお客さんが連泊を申し出たら、あなたはB部屋へ。

    海外のホテルは部屋のクオリティに差があるところがままあり、
    遅くチェックインすると途端に悪い部屋になったりするので、
    あぶなそうなときはとにかく朝イチで荷物だけでも預けに行って部屋を聞きますし、
    希望を伝えます。

    私なんかだと移動に時間がかかるので、景色がウリではない限り、
    高層階は頼みません。遠慮なく伝えていいと思いますよ。
    ただ部屋が決まる前に、すぐ「○○みたいな部屋にできますか?」と言った方がいいです。
    「○○○号室です」と言われてからだと、むこうの二度手間になりますから

    ユーザーID:1080841538

  • どのように予約しましたか?

     ホテル、旅館を予約する場合眺めの良い部屋は割高です。
    宿泊料金の安いプランやツアーで申し込んだ場合、部屋や食事でコストを抑えるので良い部屋、良い食事は期待できません。

    宿泊客が少ない時にホテル、旅館の計らいで良い部屋を提供して貰える事もあります。
    それはサービスであって客側が変更してもらったり強要して出来るものではありません。

    お部屋の変更をお願いする場合は差額を払う覚悟がないと恥をかきますよ

    ユーザーID:1976737156

  • 言うのはタダだけど、結果は別

    >部屋が低い階の場合、窓からの眺めはあんまり良くありません。
    だから安い料金設定になっているのです。窓からの眺めはあんまり良くない低層階の部屋と眺めの良い最上階の部屋の宿泊料金が同じだと思っているのでしょうか?
    沖縄のリゾートホテルの場合なら高層階でも海が見えない等の眺めの悪い部屋や瑕疵物件なら低層階の部屋と同程度の料金設定の所もあります。

    >上の階に変更してくださいと言って
    >まあ言うのはタダだし、次回からは言うつもりです
    上の階に変更してくださいと言って変更してもらった後で、精算時に確認したら宿泊費も変わっていたという話もあります。

    ユーザーID:4325378982

  • 予約の時点でリクエスト

    私の場合は、予約するときに備考欄に一応リクエストを書くときがあります。
    また、予約の時点で、何階以上確約、エグゼクティブフロアのお部屋などを選べる場合は希望の部屋タイプを選択して予約します。

    いつお部屋番号が確定するか、私も不思議でした。ホテル業界の方に教えていただきたいです。

    ユーザーID:2591223342

  • 部屋が空いていれば変更は可能です

    ただし、見晴らしの良い部屋の場合、値段設定が下層階より高く設定してある場合が殆どです。

    なので、予定外の出費を厭わないなら、頼んでみても良いと思います。


    部屋がどの時点で決まるのか・・・これはホテルによって違うでしょうが、先述したように階層・景色・広さ・設備などによって値段設定が決まってますので、予約の段階である程度は固定されます。

    また、上層階に移ったからといって、景観が保証される訳ではありません。
    向きによっては隣の施設(別のホテルなど)が目の前にあったり、山肌しか見えなかったり、という場合もあります。

    ご注意ください。

    ユーザーID:4558799352

  • 予約する時に要望を伝える

    他の理由で変えてもらった事はありますが、上の階にして欲しいと言って変えてもらった事はないです。
    上層階が希望なら、予約する時に行った方が無難だと思います。
    ホテルによっては、上層階や眺めが良い部屋は宿泊料が高くなる場合もありますから。
    とりあえず聞いてみても良いとは思いますが。

    ユーザーID:3698448853

  • 変更してもらった。

    >また部屋の階が低い場合、ちょっと待って、上の階に変更してくださいと言って
    変更してもらった方、おられますか?

    車椅子使用者です。予約した
    ホテルで、どの部屋もバリヤーフリーかと思ったら
    ベッドに行くのも狭すぎて通り抜けが出来ない、お風呂も高い段を上がらなければ
    いけない部屋でどうしょうもなく、
    もう少し段差の無い部屋をあればお願いできませんか?
    聞いたら別の段差の無い部屋があり変えてもらうことが出来ました。

    予約したのが別の家族で車椅子を伝えていたかどうかわかりません、
    忙しくて聞くのを忘れましたので。

    ユーザーID:7489053161

  • いろんなパターンがあります

    ホテル・旅館のコンサルをしております。

    お部屋は、
    1.部屋の広さと人数に合わせて
    2.食事が、お部屋食(厨房に近いフロア)か、レストランか
    3.禁煙、喫煙、レディースなど、フロアの特性
    4.小さなお子様の有無
    など、様々な条件を合わせて、割り当てます。

    上階や眺めのいいお部屋ですと、料金が違ったり
    プラン特典で、指定があったりすることもあります。
    また、お客様側から予約時にリクエストが入ることもあります。
    リクエストがあれば、できるかぎり、対応させていただきますが
    当日のリクエストの場合、満室や、お部屋の準備の都合上
    お答えできない場合が多々あります。

    ユーザーID:7645270569

  • 必ず言います

    ホテルのチエックインの時は、ツアーの時以外(ツアーはめったにありませんが)必ず希望を言います
    高層階、部屋の向き、など、出来るだけ良い部屋を、と、リクエストしています
    チエックインが遅いと希望が通らないこともありますけど、通れば儲け物と思っています
    あと、希望以外の時は、少額の追加でランクアップできないかも聞きます
    部屋に入っても最初にしっかり見て回って、窓の外の騒音もチエックします
    (隣室の騒音は注意してもらえるけど、外の音は注意できないので)
    後でクレーム入れるより、事前にしっかり希望を伝えた方がいいと思います

    ユーザーID:1573976782

  • 値段で決まるのさ

    >予約した時点ですか? それともフロントでコンピューターに入力した時ですか?

    予約したとき、〇〇〇円、ベッドがどうたらこうたら、禁煙喫煙の区別、その他もろもろの条件が決まりますよね。それに当てはまる部屋が空いていれば予約ができるので、その段階で決まります。

    >部屋が低い階の場合、窓からの眺めはあんまり良くありません。

    そういう部屋は、同じ日でも他の眺めのいい部屋より「値段」が安いはずです。
    たとえばホノルルでしたら、オーシャンフロント、オーシャンビュー、マウンテンビューなどの条件を明示してあり、値段がそれなりに異なります。
    日本でも、やはりカネがものを言う世界だと思いますよ。

    ユーザーID:5697526240

  • ツアーですか?個人予約ですか?

    私はホテルに直接予約する場合、部屋の広さや向きなどをわかるかぎり調べてから予約します。
    ただ泊まれればいいならビジネスの、エレベーターに近い、つまり廊下が少し賑やかで狭い部屋でも構わないし、部屋でゆっくり過ごしたいなら広くてゆったりした寛げる部屋を予約します。
    ホテル任せの場合、よほどでなければそのままです。
    ただ、禁煙の部屋を予約したのにタバコ臭い部屋になった時は変えてもらいました。

    ユーザーID:6789168871

  • 温泉旅館の一例ですが

    有名温泉地の巨大ホテルで働いていました。

    そこでの部屋割り方法ですが
    まず宿泊料金で大雑把に振り分けます。
    低層階はお安いプラン、高層階は高級なプランです。
    予約の時点では部屋番号は決まっていません。

    宿泊日直近になってから部屋割りをします。

    空室が多い場合は色々な無駄をなくすためにできる限り同じ階に集めますので
    完全クローズドの階ができる事もあります。

    予約の入っていない部屋は準備(お茶菓子や浴衣、タオル、アメニティーのセット)をしていませんので
    原則としてお客様都合での部屋変更はお断りしていました。
    設備に不備がある等のホテル側都合の場合はこの限りではありません。

    まぁ、言うのはタダですし(笑)
    チェックインの時に言ってみるのもいいのではないでしょうか。

    一番スマートなのは
    予約時に「できるだけ高層階で」「眺めの良い部屋で」とリクエストすることです。
    希望が叶えられるとは限りませんが、余裕があれば配慮をしてくれると思いますよ。

    ユーザーID:4628097960

  • 部屋割りをしている者です。

    沖縄なら繁盛期と閑散期の差が結構あります。
    空きがあれば私の場合は低層階はあまり使わないように部屋割りをしますが、
    あまり長い期間使用しないのも駄目なのでその辺はコントロールしています。
    空室があまりない日ですが、旅行社から入ってくる低料金の方は低層階から入れて
    HPや電話予約の方を上に持っていきますね。
    旅行社からのパッケージ予約はお客さんからはホテル代は見えないけど、ホテル側では把握しているのです。

    ユーザーID:8837765671

  • ホテルによりけりでしょうが

    私が以前働いていたホテルでは、夜勤のフロント責任者が翌日チェックイン分の
    アサイン(部屋の割り当て)をしていました。
    この人は◯◯号室、とはっきり決めるお客様と、8階のどこでも、みたいにざっくり決めておく
    お客様があったりします。料金やプラン、要望などによって変わります。
    アサインは前々からやっていても、変更せざるを得ない何だかんだが出て来るので二度手間です。
    修学旅行や団体客などで、フロア貸切などが決まっているお客さんの分は
    ツアー添乗員にお客さんを割り当ててもらったりしますね。

    上層階を希望なら、予約時に申し出てもらえると助かります。
    せめてチェックイン時に言ってもらえれば、可能な範囲で対応できると思います。
    一度、部屋に入った後でのルームチェンジは手間がかかるので、かなり迷惑です。
    何も触らず、ただ入っただけならいいんですけど、トイレ使ったり、最悪ベッドに座ったり…は
    係が入って手直ししないと販売できないので。

    眺めの良い部屋は、眺めの悪い部屋と価格設定が違うことが普通なので
    上層階を希望されると、料金プランが変更になる可能性が大きいですよ。

    ユーザーID:7898421442

  • チェックイン時かその直前くらい

    …だと思います、経験上。
    私はツアーで旅はしませんが、個人旅行だと、
    ダブルブッキングなどで良い部屋になることは多い気がします。
    (普通のダブルを予約していたのに、インペリアルスイートになったことがあります)。

    逆に、部屋に不満がある場合、それを言えば満室でない限り
    同クラスの別部屋にかえてくれますよ。
    2階の裏側、自然光が入らない部屋で5泊はきついと思い、
    そう頼んだら、翌日から表側高層階の部屋になりました。
    同じ値段で雲泥の差、不満がある場合には言ってみるべきだと思います。

    ユーザーID:0794325347

  • いろいろ

    ネットで予約する際に宿への連絡事項を記載する欄に希望を書いておくと考慮してもらえることがありました(同行者が足が不自由なので階段を使わなくてよい場所やエレベーターに近いところ等)。

    個人旅行で某旅行会社のお値段のよいツアー(正直他社より割高かなと感じたけど同行者の希望でここにしました)で申し込んだときは3泊4日のツアー中、3軒ともアップグレードをしていただけました(現地で空室がございましたのでランクアップさせていただきましたと言われました)。
    1軒はカジュアルスイートというのでしょうか。
    2人での宿泊でしたが無駄に広くて楽しかったです。

    毎年行っているカニ料理を売りにしているホテルでは、いつも上層階を割り当てていただいてます。
    早めに予約を入れていることと、毎年予約していること、知り合いを何件か紹介したことも効いてるかもしれません(知り合いは結構豪快にお金を使う方なので上客なんだろうなと思います)。

    当日の変更のお願いはなるべく避けたほうがいいのでは・・・とも思います。
    お客商売ではありますけど、自分が相手の立場になると嬉しいことではないと思いますので。

    ユーザーID:7138017229

  • どんなレートで予約しましたか

    予約した料金やどのように予約したかによって割り当てられるお部屋のカテゴリーは大体決まります。もちろんお部屋の広さだけでなく眺望は大きな価格決定要因です。繁忙期に一番安いレートで予約したという場合なら眺めの悪いお部屋になるのは仕方ないです。閑散期なら安い料金でもサービスでアップグレードしてくれる可能性はありますね。

    リピーターだとアップグレードしてくれる可能性はかなり高いです。私の経験では国内でも海外でも年に数回のペースで利用していたところは余程込んでいない限り毎回アップグレードしてくれました。もちろんこちらからは何も言っていません。チェーンのホテルだと一つのリピーターになっていれば同じチェーンの他のホテルでもアップグレードしてくれることが多いようにも思います。リピーターでなくてもクレジットカードによってはホテルでアップグレードしてくれるサービスがあると聞いたことがあります。そういうのを利用なさってみるのもいいかもしれませんね。

    ユーザーID:8963010516

  • 日本国内ではありませんが、以前ハワイにてしました

    せっかく海のそばのホテルなのに海が見えないなんて!と、案内される前に部屋の変更をお願いしました。確か階数も上に行ってちゃんと海が見える部屋にしてもらいました。でも、差額は払ったような記憶が。
    日本のホテルはどうでしょうね。でも、お願いしてもいいと思います。
    ただ、部屋によって金額が違う場合もあるかもしれませんよ。

    ユーザーID:3074917121

  • 予約の時に

    昔ホテル勤務していました。
    宿泊の部屋の割り当ては前日でした。
    予約の際に上層階希望や部屋番号指定があった場合はそこに
    割り当てていました。
    特に何も希望がない方はこちらの采配で割り振りです。

    チェックイン時に部屋番号を聞いて二階だったから上層階にかわりたいと
    申し出るのはやめた方がいいです。
    チェックイン時は込み合いますし従業員による変更手続きもあります。
    何より主さまの事を困った客、面倒な客として申し送りがあります。
    そしてホテルの顧客名簿に記載されていました。

    ユーザーID:9939347505

  • 予約時に指定してます

    ビジネスホテルなどでしたらチェックイン時の可能性が高いかなと思います。

    でもリゾートホテルでしたらそもそもビューや階数によって値段が違いますから。
    格安プランなどで予約すると低層階の景色の悪い部屋になる可能性大。

    私は自分で予約する時は必ず部屋指定しますし、旅行会社を通す時も希望を伝えてもらってます。
    同じホテルでも時期によって指定できる時もあれば、可能な限り対応するができない場合もあるのでチェックイン時に再度確認してくれと言われる時もあります。

    お正月など連泊する人が多い時期は後からの予約客でも兼ね合いでそちらが優先されることもあります。何度も訪れているリゾートホテルではいつも部屋番号まで指定してますが大体対応してもらえてます。

    また閑散期でしたらチェックイン時に予約していた部屋より同料金でグレードアップしてくれることもよくあります。

    ユーザーID:5466982786

  • 「差額料金を支払いますので」と先に言えばよいのでは

    部屋の位置・広さ・眺望で部屋代は変わります。
    それは、旅行会社ツアー内容や、
    宿泊先公式サイトのお部屋プランを見れば
    すぐにわかりますよね。

    シーズンまっさかり(繁忙期)で
    部屋数と予約客数がイコール
    つまり満室だと、
    予約グレード内で用意の整った部屋から
    割り振りされてたと思います。

    ただ、自分の経験の中では、
    オフシーズン(閑散期)で、
    エコノミー部屋が団体客の到着で
    割当が全部終わってしまったあとに、
    エコノミー部屋でよかった私たちが
    到着したときに、部屋が残ってないので
    広さとして1ランク上のお部屋
    (ただし眺望悪し)に無料で案内されたこと
    があります。

    あと、常連客も強みですよね。
    知り合いが特定のお部屋を指定してます。
    それこそ最初は取れなかったけど、
    毎年同じ時期に利用すると決めていて
    チェックアウト時に次回予約つまり
    宿泊日程と部屋位置指定をして、
    それを繰り返して十何年だそうで。
    今は「じゃ来年も頼む」「はい××様」
    の会話で済むのだそうですって。

    ユーザーID:9046878616

  • お答えします。

    元旅行業で働いていたものです。私の経験のみでの回答です。

    ホテルのルームアサイン(と言います。)は色々です。
    基本的には予約を受けた時点でお部屋のランクごとに決めていきます。
    で、2日前に調整があります。通常は予約は少し多めに受けます。これは必ずキャンセルが出るので客室稼働率をあげるためです。しかし、キャンセルが出ないこともあります。
    これをオーバーブッッキングといいます。その場合、ひとつ上のランクへアップグレードするお客様を決めます。順番はホテルのメンバー、リピーター、ホテル直接予約のお客様、旅行会社から予約したお客様の順です。
    さらに前日再度調整をしますが、2日前から予約数に変動がなければここでお部屋は確定します。
    しかし、当日にまた変わることもあります。前日からお泊りのお客様が突然延泊を申し出てこられた場合、同じお部屋にお泊りいただきますので、そのお部屋を使う予定だったお客様を別のお部屋にアサインしなおします。ここで同じランクのお部屋に空きがない場合はひとつ上のランクへアップグレードします。

    と、まぁこんな感じで決めてました。 他にも団体客がいる場合等でも変わります。

    ユーザーID:0372022426

  • チェックインの時にアップグレードされたけど…

    急に遊園地のチケットがゲットできて、
    直前&格安でネットでホテルを予約して子どもと泊まったとき、
    絶対この値段ではあり得ないという部屋にアップグレードされました。
    朝食付き二人で1万円以下→絶対に倍以上する絶景高層階

    そのホテルはファミリー層&子連れ(うるさい可能性大)を特定の高層階にかためていたため、
    一般客と子連れのトラブルを避けるための完全ホテル側の事情だろうと推察。
    実際、少しがやがやした感じでしたから、子育て世代じゃないと「うるさい」って感じたでしょうね。

    ホテル側にメリットがなければアップグレード要求はずうずうしいと思いますよ。

    ユーザーID:7613314103

  • 有難う御座います

    トピ主です。
    沢山の投稿有難うございました。
    なこさんのレスまで読ませて頂きました。ちょっとトピ文に不明な点があったようなのでお詫びします。

    私はネットでホテルを選択し直接予約をします。ホテルのHPを使う時も旅行案内アプリを使う時もあります。
    今回、沖縄の某市のビジネスホテルに一週間宿泊したのですが、偶然下記の事実に気がつき、呆然となりました。
    二階の窓から歩道を見ると、はっきりブスと決断できる人がままいますが、同じ人を七階から見下ろすと超美人に
    見えるんです。アバタもエクボ、夜目遠目傘の中の現象ですか?外からホテルを見上げますと、味気の無い長方形の
    窓がズラーと上まで並んでおり、上の階は宿泊費が高い可能性があるとは思い付きませんでした。
    次回予約するときに確認し、またフロントに到着時に聞いてみます。

    つまりビジネスホテルやウィークリーマンションについての疑問だったので、グレードアップとかパワーアップとは
    関係がありません。舌足らず失礼しました。

    ユーザーID:8915411313

  • いい部屋に泊まりたいのなら金を出す

    トピ主さんは普段から出張や旅行にはあまり行かない人ですか。 
     
    >部屋が低い階の場合、窓からの眺めはあんまり良くありません。 
     
    そうですね、だからほとんどの方は高層階に泊まりたい、と思うでしょう。
    できれば部屋も広い方がいいし、眺めは少しでもいいに越したことはない。
     
    だからそういう部屋は高めに設定されてるし、狭くて眺望の悪い部屋は
    お得感満載の価格設定になっている。観光地なら尚更です。 
    宿泊料金と部屋のグレードが比例するのは一般常識だと思ってました。

    >部屋の階が低い場合、ちょっと待って、上の階に変更してください
    >まあ言うのはタダだし、次回からは言うつもりですが 
     
    なので、この発想には驚愕しました。 
     
    いい部屋に泊まりたいのなら、平均より高めのお金を出しましょう。
    飛行機でも新幹線でもそういうものではありませんか?

    ユーザーID:2907108539

  • ビジネスホテルの場合、ですね

    宿泊業と旅行業の経験者です。

    ビジネスホテルでしたら、最近は良いシステムが入ってますから、当日午前中に部屋割
    していることが多いです。

    トピ主さんの場合は一週間という長期なので、予約時よりも宿泊2週間前位に
    電話で希望を伝える方が確実です。
    ネット予約の備考欄だと見るのが当日ということも多く、長期滞在だと他の特
    殊な予約と当たって動かせない事が多いので。

    追加料金ナシの高層階希望の場合は
    「予約したプランの範囲内で、一番高層階にしてほしい」
    と伝えると良いですよ。
    同じ部屋タイプでも大規模ビジネスホテルだと5〜6階分あったりしますから、図々しい
    なんて思いません。電話はチェックアウト〜インの間の時間帯にかけてください。

    宿側も良い滞在にしてほしいので、希望があるならチェックイン時よりは事前に
    言ってくれる方が助かります。複数室予約や連泊は特に。

    例えば普通はEV近くはうるさいから優先順位低いのですけど、逆に足が悪いか
    らとか、すぐ部屋に入れて便利だからEV前がいいという方もいます。でも当日
    言われても、EV前が既にイン済だったり未清掃だったりすると対応できず、
    双方残念です。

    ユーザーID:8884382657

  • 昨今のビジネスホテル事情

    トピ主さんの最新レスを読みましたが、あまり、昨今のビジネスホテル事情に
    詳しくないようですね。

    航空機に、ビジネスクラスが出てきたように、昨今のビジネスホテルでも、自
    費で旅行する観光客などの需要に答えるため、プレミア感を打ち出すホテルが
    出てきて『高級ビジネスホテル』なんていう呼び方もされています。立地場所
    によっては、見晴らしの良い高層階は、低層階と別プランとして設定されてい
    たりしますよ。部屋の広さも様々で、一人利用でもシングルもあれば、ツイン
    の一人利用プランなど結構種類があるので、いまどき、チェックイン時に部屋
    割りが決定なんてあり得ない話ですよ。

    私が会員になっているビジネスホテルでは、30平米の部屋とか、ベビーベッド
    の貸し出しをしている所もあるし、サービスの内容によっては、当然、価格の
    上乗せが常識です。

    地方都市のビジネスホテルだと、場所によっては、周囲の建物が低層で、ビジ
    ネスホテルの方が見晴らしが良かったりして、それが、ホテルのアピールポイ
    ントになっていたりするくらいですよ。上層階を望むのであれば、始めから
    プランを確認しましょう。

    ユーザーID:0546429004

  • 私も気になる

    確かにいつ決まるんでしょうね。
    ホテル勤務の方のレスも大変参考になりました。

    私も家族で沖縄に旅行したとき、
    チェックインの時点で端末を見ながら
    「お客様、お煙草は吸われますか?」
    と聞かれて「誰も吸いませんよ」
    と答えたところ、
    「ちょうど禁煙のスイートが空いているので
    そちらにしますね」
    とアップグレードしてくれました。

    閑散期だったのと、ちょうど修学旅行の団体がいたので
    配慮してくれたのかもしれませんね。

    ユーザーID:2127820112

  • 同価格帯での変更なら、何度か希望通りになりました

    団体ツアーや会社手配やチェックインラッシュ時や
    明らかにハイシーズンという場合は控えますが
    個人手配なら、格安プランだろうと直接予約だろうと私は希望を言います。

    フロントに申し出た時点では部屋は決まっているようです。
    名前を言い、担当者が予約の確認をしているタイミングで
    「ところで今回の部屋は、駅前通りに面したイルミネーションが
    見える部屋ですか?」などと希望の部屋をたずねます。

    「いいえ、裏側の部屋になります」とだけ返されれば、あきらめます。
    駅前側は実際に満室なのかも。空室はあるけど格安プランだから変えたくないのかも。
    変更が面倒だから言いださないのかも。
    だとしてもそれ以上無理は言いません。

    でも大抵の場合、
    「いいえ、違いますが・・・駅前側をご希望ですか?」と返してくれます。
    ビジネスホテルでも、それなりのグレードのところならほとんど返してくれます。

    「もし可能なら、駅前側だとうれしいです。お手数おかけしますが」
    と笑顔で希望します。これで大体OKです。

    でも主に部屋の向きの変更で、高層階を希望したことはないですねぇ。

    ユーザーID:1288168967

  • やっぱりね

    とぴ主さんの書きようから、ビューでランクが変わるホテルの宿泊とはどうも思えなかったので、レスを控えていたのだけど、やっぱり、シービューやガーデンビューを指定して泊まるホテルでは無かったですね。

    この手のホテルは予約段階で、ルームメニューがプライス付けて並んでいますから、幾らなんでも判らんとは思えなかったですしね。

    それをなんだか、鬼の首を取ったが如くに力説されている方がいて少々滑稽ですな。

    ちなみに、私も同じことを感じていました。

    品川にある某ビジネスホテル。
    ビジネスホテルと言っても、ビジネスユースのタワーがひとつあって、それ以外は大規模なシティホテルです。

    東京出張の際には、便利なので定宿としているのですが、非常に高い確率でエレベータから離れた側の部屋になります。
    このホテル、エレベータは端にしかなく、通路が非常に長いので、最も端の部屋(宿泊経験あり)ではエレベータまで分単位で掛かかるのです。

    経験上、予約時期による違いはないようなので、勝手に手前側は大手企業や官公庁などの法人予約で抑えられているのかなと思っていました。

    まぁ、真偽のほどは今も謎なのですけどね。

    ユーザーID:4794516637

  • トピ主です

    トピ主です。
    出張おばはんのレスまで読ませて頂きました。
    皆様有難う御座います。
    確認の為、宿泊したビジネスホテルのHPをチェックしたところ、プランは部屋のサイズ等のみで、
    見晴らしに関するプランはありませんでした。

    次回からは遠雷さんの書いているように、同じプランでなるべく高い階を希望しますと事前にいうつもりです。

    ユーザーID:8915411313

  • ホテルのサイトで、上の階を選べます。

    私も旅好きなので、気になる話題で・・参考になりました。

    特にリゾートのホテルでは、部屋の位置は気になりますよね。

    そこで、提案です。
    ○決まったホテルのオーナー会員になる。
     これは皆様の旅行ブログを読むと情報が沢山あります。

    ○ホテルのサイトで私が利用するのは「○休コム」です。
     部屋の階を指定してあったり、おまけの条件がきちんと書いてあるので、わかり易いです。予約する時には、希望欄があるので希望を書いてます。

    ○ホテルの直接のHPに希望欄がない時は、メールやFAXで丁寧にお願いしてみるという手段もたまに使います。
    クレーマーにならないように、あくまでも丁寧にお手紙を書いたら良いと思います。ホテルに着いてから希望を言っても遅いのではないかと思います。

    私は一応希望を書いておくので、結構希望を叶えて頂くことは多いです。
    でも、ビジネスホテルには何も要望はしませんが。

    まあ、面倒だけど、ダメ元と思って希望を書いてみてはどうですか?
    よかったら、その後の検証結果を書いて下さいませ。

    ユーザーID:9504865622

  • 早くても2週間前かな

    早い時期に部屋を割り立てるのは,キャンセルがあった場合に手間がかかります。
    早くても2週間程度前からチェクインの時までで決まりそうです。

    よく利用する宿ではアップグレードも割と多くあります。
    これは完全に向こうの好意によるものですが,時には団体客が入って同じランクの部屋を複数用意しないといけない場合にやってくれていることもあります。

    自分としてはリクエストをすることが多いですが,特にその宿の会員でなければ,料金が変わらないであろう程度のことをリクエストします。
    例えばエレベーターから遠い部屋,上層階等です。
    予約後に伝えておくことで,そうしてくれていることも多いです。

    ユーザーID:9384923839

レス求!トピ一覧