義母、躁鬱病

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トトロ

私の義母は、躁鬱病です。私は、結婚してから義母が躁鬱病で入退院を繰り返してきた事を聞かされました。結婚前から義母の言動が変わっているとは思っていました。義家族は、義母が躁鬱病だと伝えたら結婚は破談になると思い、秘密にしていたようです。旦那と私の仕事の関係で義実家に車で2時間位の所に住んでいます。仕事や育児もあるためなかなか対応しきれない現状です。躁鬱病についても本やインターネットなどで調べました。でも実際の対応は大変です。急に嫁の私が良い人になったり、極悪人になったり。ひどい時には私を中傷するようなメールや留守電が頻繁にあったり。ストレスに感じ始めています。義実家の近くに義妹一家、義弟一家が住んでいますが、対応しきれず。長男である私達一家が対応すべきだと責められました。義父は、何もしてくれません。嫌になると旅行に行ったり、家からいなくなってしまうみたいです。今度、旦那と有給をとり精神病院にいく予定です。本当は、家族皆が協力すべき事だと思いますが。。。同じような境遇の方おられますか?どのような対応されたかなどアドバイスでも頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義父と実子が対応すべきでは

他人のトピ主ではなく
    義父と実子たちが対応すべき
    事柄だと思います。

• トピ主は介入しない

赤の他人のトピ主には何もできないのだから。

旦那様にまかせときなさい。

負担になるなら離婚しかないよ。トピ主が壊れてしまう前に。

• 実母に相談

義母の病気のことは、言わないで騙されたり、

中傷を受ける被害を実際に被ったり、

挙句、長男だからやればいい、と責められたりして、

このことは、トピ主さんは、かかわらないほうがいいと思いますが。

精神科に行く前に、実母と相談して、

ここまではやるけど、などの境界線を決めたほうがいいと思いますよ。

そのことを長男である旦那さんに承諾してもらって、

実子である、次男と長女が、

施設に入れるなどの、対応を取ったほうがいいです。

トピ主さんは、躁うつ病を軽くというか、実態をわかっていないから、

周りから外堀を埋められるような形で、

かかわりを持たざるを得ないと感じているようですが、

そういう安易な思いだったら、かかわることはやめたほうが良いです。

実際に、父も次男も長女もお手上げなんですよね。

旦那様に一任して、困ったことがあれば相談にのるけど、

手は出さない、としたほうがいいと思います。

このことに関しては、旦那様とも距離取ってください。

トピ主さんは、精神科に行かないほうがいい。

義家族が、あてにしてしまうから。危険。

• 苦労してます

義母が 他人には迷惑をかけないけど躁鬱です。身内にはしつこく電話、暴言、つきまといを散々したあげく寝込みます。
    義父は逃げて逃げて、逃げまくります。 手におえないので義理家族は知らんぷりしていたようです。
    何も知らずに義母と向きあった私、こちらが精神崩壊するかと…

夫に任せとけば良いのでは?同居でもないし。
    義母電話には出ない 、着信拒否。
    夫や義理兄弟は実子、義務と責任があるのですから。
    トピ主さんは自分の家庭第一にしてください。

• まったく・・

まったく、手のかかる義母さんを持って本当に大変ですね。今の時代、長男だから、なんて言われる筋合いはありません。

本来なら、夫である、義父さんの責任ですし、管轄です。その義父さんが逃げてどうするんですか?

義弟妹も、関わりたくないんですね。あなた方が病院に連れて行くのは、有難いですが、決して義母さんに振り回されないようにしてください。あなた方、若い者の方が大事です。

• ひどい義家族

家族ぐるみで義母の病気を隠していたんですね。夫を含めひどい家族です。

私は双極性障害(操うつ病)2型ですが、この病気は体質に合った薬をきちんと飲めばある程度の気分の波をコントロールできます。ですが治療が上手くいってないと、操状態の時に義母のように相手に負担になるほど攻撃的になることがあります。
    義母はきちんと治療を受け、薬を飲んでいるのでしょうか。

家族ぐるみで病気を隠していたくせに、長男夫婦が世話をしろってひどいね。トピ主は関わらないスタンスでいいと思います。知ってたら結婚しなかった、ってね。義家族と会うのも必要最低限でいいと思います。

それだけひどい状態だと義母は入院せざるをえないのでは。義父も逃げるくらいですから誰も面倒見きれませんよ。

• トピ主です。

皆さん、ご意見本当にありがとうございます。旦那と話をしました。そして、旦那が義弟と一緒に精神科に行きました。義母は、入院する事になりました。入院中は、義妹、義弟と旦那が出来る事をするようです。旦那は、私に倒れられては困ると言ってくれました。補助的な立場でいる事になりました。皆さんのレスを読んで本当に励みになりました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧