• ホーム
  • 健康
  • これは病気?心療内科へいこうか迷っています。

これは病気?心療内科へいこうか迷っています。

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

きみこ

ここ数か月常に倦怠感と憂鬱感が消えず、生きている意味がわからなくなります。また無気力・集中力の低下があり、本などを読んでも頭に入ってきません。
食欲と睡眠にはムラがありますが、不眠や食欲不振ということはないです。

もともと低血圧・貧血があるのでそのせいかとも思うのですが、あることでずっと悩んでいて、そのせいでずっと憂鬱だったり、嫌なことばかり思い出してしまいます。
この先も希望が見えない…そんな感じです。
以前もそういうふうになる時はありましたが、ここ最近はもう慢性化しています。前は自己嫌悪に陥っても「努力次第で未来は良くなる」と思えましたが、今は何をやっても無駄な気がしてしまいます。

病院に行って治るものならそうしたいのですが、これが病気とかではなくてただ本当に私の人生に夢も希望もないだけなのかもしれず、これが性格なのでどうしようもないのかもしれないなーと思うと、病院に行ってもムダかな?とも思います。

しかし昔からこうだったかな?と思うと、以前はそうでもなかったような気がするので(たぶん結婚して地元を離れた頃からこういう状態が多くなった)やはり病気かもと思います。

また、先に内科へ行くべきかとも思い、両方併設されている病院へ行ってみようかと思いますがどうでしょうか?
こんなことで心療内科へ行っていいのでしょうか?
経験者の方、また医療関係者の方、アドバイス頂けましたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因は必ずありますよ

>あることでずっと悩んでいて

そのあることでしょう。

心療内科でもカウンセリング的なことをしてくれる病院なら良いと思いますが
    臨床心理士などのいる精神科のが話が早いと思うのです

薬は不要な感じですし、専門家にその「あること」を聞いて貰ったほうが良いと思いますが・・・

• 心療内科へGO!

病気かどうかをはっきりさせる為に病院へ行きましょう。
    性格からだとしても、それがはっきりするのですから無駄ではありません。
    自己啓発など出来る事から初めて改善出来る可能性があります。
    病気だとすると、お薬や治療が必要となりますし有意義となります。

対処の方向性をはっきりさせる為に、ぜひ心療内科へ行きましょう。

風邪は早めに対処した方が治りが早いように、心の病気も早くに対処した方が軽くて済みます。
    酷くなってからでは治りが悪いばかりか、病院へ行く気力もなくなります。
    すぐに行動しましょう。

• 何歳でしょうか?

私は、更年期の症状だと思いましたので、婦人科の受診をした方が良いかと思いました

• 病気は、早め受診、治療が鉄則

何の病気だって、早期発見、早期治療で、早く良くなります。

これをこじらせると、命の危険になりますよ。

ここで、心の病気に偏見をもつひとがいますよね。

心の病気ではなく、脳の病気と理解してほしいです。

脳の病は、心の強い人であっても、治りません。

それは、心が強い人ほど、我慢して、こじらせるのです。

気軽に、病院で治療すべきです。

ただ、最近、精神科は、高齢者の治療に忙しくて、予約しにくいでしょうね。

• そうですね

最寄りの保健所でも相談乗ってくれたり
    病院を紹介してくれると思います。
    問い合わせてはいかがでしょう。

他の疾患の可能性もあるなら
    内科か婦人科が先じゃありませんか。
    いろんな事情で憂鬱な気分なるのは不思議でも何でも無く
    程度問題ですが
    体を動かしたり環境を帰ると改善する場合も多いです。

病院へ行けば何らかの見立てをして薬を処方します。
    薬はある症状を改善する(かもしれない)だけで
    原因は除けません。

また心療内科は身体的不調のある場合が本来の専門です。
    精神的な落ち込み、うつ病のような病気が心配なら
    専門は精神科です。

ご自愛ください。

• トピ主です。

現在お二人ほどのレスが反映された状態で再投稿しております。
    温かいお言葉感謝いたします。

実は昨日からずっとネットで近隣の病院を調べていて、もう迷っている時間がもったいないと思い近くの病院へ行ってみました。
    初診ということで心理士さん?もお医者さんも長い時間をかけて下さいました。
    鬱病というよりは鬱状態ではないかということで、ごく軽い薬を2週間分出してもらいました。
    また、投薬に抵抗があるならカウンセラーもいるのでカウンセリングの方を選ぶことも出来ると言われました。
    今回尿と血液を採って検査を受けたので、もし甲状腺や肝機能の異常があればそれも次回はっきりするようです。

自分としてはふだん人に言えない悩みをぶちまけたおかげか、行ってきただけでもだいぶスッキリしたかもしれません。
    いま悩んでいること自体はたぶん一生付きまとうと思いますが、体が元気になればまた前を向けるような気がします。
    とりあえずこれでしばらく様子をみようと思いました。

• 私も迷ってます

結構長い期間…
    医療関係者でなくてすみません。

希望がないのは幼少期からなので気にしてませんが、倦怠感は年とともに徐々にずっしりときてます。

ネットのストレスやうつチェックでは、「すぐ受診!」となるのですが、今以上に負荷がかかる気がして足が向かないのですよね〜。

先生やカウンセラーとの相性も繰り返さないと分からないようですし、そんな気力、もう私にはないので、どうしようかと思っています。

私も便乗してレスを参考にさせて頂きますね。

• とりあえず受診してみては

倦怠感と憂鬱感そして集中力の低下、私は専門家ではありませんがこれらは見逃せない「症状」だと思いました。
    不眠や食欲不振はないとのことでよかったですが、今より悪化させないためにも婦人科と精神科の両方を受診なさってはいかがですか。

私は身内が原因で精神的ショックを受け、それから過呼吸、不眠、倦怠感、集中力の低下、下痢など不調に悩まされました。40代後半の時でした。当時自分では年だから体力がなくなったと思っていましたが、精神科で漢方薬を処方され、カウンセリングを受けながら今5年が経ちました。

婦人科にも行きホルモン補充療法を受けています。おかげさまで調子いいです。やっぱり行ってみるものです。

早い回復を祈っています。お大事に。

• メンタルへ

トピ主が書かれている症状は、心療内科を受診するのに十分な理由と思います。
    こういった症状(生きている意味が分からなくなる、など)は気持ちの問題ではなく、脳の疲労による、医学的(物理的)な変化が原因で現れているものです。

首から下にある内臓組織が弱ったら病気で、首から上の脳組織が弱ったら気持ちの問題、なんてバカなことはありません。どっちも患部に物理的な変化のある「病気」です。

対処は一つ。脳の疲労が自然回復するまでの間、薬で今の症状を抑えて(2週間ぐらいで効き始めますが、治すわけではありません)、さらに加えて外部のストレス元(通勤、特定の対人関係など様々)からも遠ざかることです。

風邪ひいたら、寒さを避けてあったかくし、風邪薬で症状抑えて、自然治癒するまでおとなしく寝るのと同じです。
    さらに悪化したら(肺炎など)、会社をしばらく休んで入院するのと同じです。

今のまま医者にかからず頑張るというのは、風邪で高熱のときに「気持ちの問題だ」と睡眠不足のまま、仕事頑張るというのと同じです。(悪化して倒れますよね?)

決して「気の持ちよう」とは思わないでください。

レス求!トピ一覧