長女が心配です

レス283
(トピ主23

男性から発信するトピ

ダルトン

レス

先頭へ 前へ
271283 / 283
  • なんだかなあ

私はトピ主さんを応援するとかしないとかはありませんが。
    何といっても、長女さんには東京の大学に行きたいという希望がありますよね。
    トピ主のお母さんが家事を引き受けてくれるのなら、長女さんはその分勉強に専念できます。
    トピが3月に立っているから長女さんはおそらく高校2年かな?
    大事な時期ですよ。勉強に専念させてあげて下さい。

また次女さんにとって近所のご厚意とかにいつまでも甘えてられないでしょうから、
    おばあちゃんが居てくれたら安心でしょう。
    次女さんにとって実の祖父母を完全に排除するべきではないでしょうし。

基本的にはこのような掲示板で無責任な他人の意見はあくまでも参考だけにするべきでしょう。
    トピ主側も身バレを懸念しなければならないので提示すべき情報が提示出来ていない場合もある。
    これは多くの人が閲覧する掲示板の限界です。
    少なくともアドバイスを受けて貰えないからといって逆切れするのは大人げないことですよ。

• その後…

三人で仲良く暮らされてますか?

長女さんも入試まであと一年を切りましたね。
    大事な時期だと思います。あまり負担にならないよう配慮してあげてくださいね。

• うらやましい

もうご自分の立てられたトピをご覧になっていないかもですが、一言残させてください。

ダルトンさんの娘さん二人が心底うらやましいです。
    ダルトンさんのレスを読んで不覚にも泣きそうになりました。
    私も、このような夫が欲しかった。

私の夫は私に母親を求めて(もちろん存命中でしたが)子供と全てのことに張り合う人でした。
    今も少なからずそうです。

ダルトンさんと娘さんお二人の幸せを祈ります。

• 出来れば現状報告願いたい

このトピ、忘れた頃にレスが付いたりしますね。もう一年近く前に立てられたトピなのに。
    今も皆さんが長女さんの事を心配してるんですね。
    私も何度かレスしましたが、トピ主さんからのレスは秋以降は途切れています。投稿期限到来までに一度現状をご報告頂けないでしょうか?

• 現在も

父娘3人で仲良く暮らしています。

昨年のレス以降にいざこざがあり、私の両親は家に来なくなりました。

長女は進学先を再び地元(隣県)に変更しました。

長女の事を心配して下さってありがとうございました。

現状報告を終わります。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • うわっ

き。気持ち悪い。
    妄想ですよね?
    長女はとぴぬしに異性として気があるって
    言ってほしいんでしょうけど
    そんなもんありませんからー!!!
    目を覚ましてくださいー!!!
    しっかりー!!!

• ご報告ありがとうございます。

近況報告ありがとうございます。
    でもトピ主さん、これまであれだけ饒舌だったのに、素っ気ない感じ(失礼)ですね。

落ち着かれたかどうかはわかりませんが、娘さん二人と幸せにお暮らし下さい。

• 現況報告ありがとうございます

でもそれじゃ結局、家事問題は解決しないのでは?と、余計な心配しています。
    隣県の大学って、まさか家から通うのですか?

• ほのぼの親子、良いですね。

今のご時世、血がつながっていてももめ事が多いのに、長女さんはダルトンさんがお父さんになってくださって本当に感謝していらっしゃいますよ。そして、ダルトンさんも二人分け隔てなく平等に、とても性格の良い、勉強もよくできる子に育てられ素晴らしい。娘二人とも隠し事もなく何でも打ち明け、話せるのもダルトンさんの育て方が良いのと信頼されているから。胸を張ってこれからも3人仲良く暮らしてください。いずれ、娘たちもボーイフレンドが出来ることでしょう。良き相談相手になってください。また、ダルトンさんもまだ若いので、いずれ再婚される時が来るかもしれません。いつまでも何でも相談でき、笑いの絶えない家族でいてください。ダルトンさんならきっとうまくいくと思います。ただ、ダルトンさんのご両親が娘二人を分け隔てするようなことがあれば、娘たちを守れるのはあなたしかいませんよ。特に長女はあなたしかいないのです。父親としてずっと見守ってあげてください。長女が家から大学へ通いたいならそれもいいと思います。よっぽど居心地がいいんでしょう。パパっ子ですね。

• トピ主です

1年間に渡り多くの方からレスを頂きました。
    ありがとうございました。
    まあ、散々な事も言われましたが、褒めて下さるレスもありましたので
    自分としては概ね納得しています。

バレンタインに長女と次女からチョコを貰いました。
    私としては長女が他に渡す本命チョコがあるのかどうか、それが気になりました。
    「誰とも付き合ってないよ。これ本命レベルのチョコだから」と長女は言ってました。

早いもので妻が亡くなり1年半近くが経ちました。
    一周忌の時、「お母さん、幸せだったよね。短い間だったけど、お父さんと出会えて、お父さんの子供も
    産んであげる事が出来て」と言うので、「そりゃそうだよ。それに(長女)も居てくれたから、
    お母さんは幸せだったに違いないよ」と答えました。

長女が進学先を隣県(通学可能範囲です)にしたのは、やはりまだ小学生の妹を遺して旅立った母親の無念を思ってのことでしょう。
    自分が母親代わりなのだから、離れて暮らす訳にはいかないのだと。

私がフラフラしていたせいで長女を苦しめたことは事実ですが、それでも妹と私が大切な存在なんだそうです。

• 長女さん可哀想

継子からバレンタインチョコもらって、本命に近いとか言われて、いい気になってる父親役、美談かな?
    実の親子でも本命チョコなんて言わないよ。
    受験生なのに家事おしつけられた挙句、志望校は公立一本で、滑り止め私立すら受けさせて貰えないの?
    どこがいい話なんだろ。
    十年後、二十年後、娘さんの立場で、妹と自分の境遇認めたら、どっちが得してるかすぐわかるよね、多分。

• みなさん長女さんを心配しているのですよ

トピ主さん、一年間、お疲れさまでした。
    トピ主さんにとって不本意なレスも多く、面食らわれたのではないかと思います。
    それだけ、世の中には少女に対しての性的な暴力が多く、小町フォロワーにとって懸念となっているということなんでしょう。
    奥様が亡くなってから、現在までの間、長女さんとトピ主さんの間では純粋に『親子関係での想い』で時間が流れているのかもしれませんが。
    これから長女さんが大人になっていった時に男女の想いに変化するのか、はたまた純粋に父親として他の男性に長女さんを委ねることができるのか、まだ今の時点では何ともいいがたいところなんではないかと思います。
    今後、長女さんが傷つけられることがないよう、幸せな人生を歩まれることを祈念いたします。
    赤の他人につべこべ言われたくもないでしょうが、赤の他人がこれほどの人数、トピ主さんの長女さんを心配し、幸せになってもらいたいという想いでいることをご理解ください。
    願わくば、幸せな想いで長女さんのご結婚を見届けてあげられますように。
    トピ主さん、長女さん、次女さんがお元気で過ごされますように…家族全員が幸せになっていただきたいです。

• 本命チョコ?まだ母親代わり?

何か長女さんは、主さんに「本命チョコに近い」なんて言って、相当気を使ってますね。
    主さんはなぜ本命チョコを渡す男性がいるかどうか気になるんですか?

膝枕ねえ。
    主さんの膝に長女さんの頭を乗せて眠らせてあげたら如何でしょうか。
    膝枕くらいどうってことないなら出来るでしょ、実の子の次女さんにもね。

私も大怪我した時、病院の待合室で知人男性が、枕代わりに膝を貸してくれましたが、何かあれこれ想像してしまいましたよ。
    主さん、想像しませんでしたか?

受験生なのに家事の大半をして、妹の母親代わりって大変ですね。
    長女さんはそこまで気を使って可哀想です。
    そして大学生になった今まだ、主さんに甘えられて主婦代わり、妹の母親代わりですか。
    同父母姉妹なら、そんなこと言わないと思います。

主さんは年齢の近い女性と再婚なさっては?
    長女さんの将来のためにもその方が良さそうです。

先頭へ 前へ
271283 / 283