長女が心配です

レス283
(トピ主23
お気に入り2,629

男性から発信するトピ

ダルトン

レス

レス数283

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    沢山のレスを頂きまして、恐縮です。

    長女とは養子縁組をしています。勿論、長女はその事を知っています。

    家事について、長女はそれ程大変ではないと言っており、私がすると決めた事も先にやってしまいます。
    手際が良いといいますか、そつなく何でもこなしてしまうタイプです。

    長女が彼氏と会うことについて、全然意に介さないという訳ではありません。
    でも、明確な理由も無しに交際を禁ずることも出来はしません。
    だから出掛ける前に、「早く帰っておいで」とか言ったりします。
    「近江牛のステーキを送ってくるんだよ。早めに夕食にするからね」
    と言った時には、本当に早く帰って来ました。
    ちなみに友達と会うと言って出掛ける時は私は何も言いません。

    長女にちゃんと気持ちを伝えることはしておきたいと思います。
    不安に思っているのなら、安心させてあげたいと思います。
    長女は亡き妻に雰囲気が似ており、居てくれるだけで私も幸せなのです。
    だから、本当は進学も自宅から通える所にして欲しいというのが偽らざる気持ちです。
    家事の担い手を失いたくないからでは決してありません。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    昨日夕食を作っていたら長女が手伝うためにエプロンを着けて横に来ました。
    「最近、彼とはどうなんだ」と聞いたら、「もう前に別れたよ」と言ったので驚きました。
    「この前彼と会うって出て行っただろ」
    「言ったけど別れてる」
    「誰と会ってたんだ」
    「友達」
    何故こんな嘘を吐くのかなと思ったのですが、「そうか、でもお父さんは安心したかな」と言ってやりました。

    本当はデートに行かせたくなかった、男親なんだから娘の彼氏の存在が気にならない訳が無い、もしかしたら
    彼と別れて心に傷を負ったかもしれないけど、大人の女性になるために必要な経験の一つだったと思う、
    いずれ自分の進むべき道を歩むんだろうけど、それまではお父さんにもっと甘えて欲しいし我儘も言って欲しい、と
    今思い返すと恥ずかしくなるような言葉を口にしていました。
    長女の反応も、「ん、分かった」と素っ気なかったので、言わなきゃ良かったかなと。


    あと、次女は何もしていない、させてもいないように書いて頂いてますが、出来ることはさせていますし、私も長女も家事を教えています。
    また長女と次女は大変仲の良い姉妹です。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    様々なアドバイスをありがとうございました。
    長女と話をしましたので報告だけさせて頂きます。

    昨晩、仏間に布団を敷いて真ん中に次女を挟んで寝ました。
    妻にも話を聞いていて欲しいと思ったから仏間にしました。
    次女は直ぐに寝てしまいましたので、長女に話し掛けました。

    進学については、状況が変わったので自宅から通える大学を考えている、というのは前に聞いた通りです。
    将来の夢があるのならお父さんは応援したいけれど、東京に一人で送り出すのは心配だと言いました。
    でも実際、離れた土地に娘を送り出したというケースは少なくないだろうし、過保護に長女を束縛していいのか
    悩んでいるんだよと言いました。

    長女は、お母さんが亡くなって妹が余りに寂しそうなので、これからは自分がお母さんの代わりをしなくてはならない、
    お父さんも私を必要としてくれるのなら、ずっと家に居たい。
    それと、お母さんが亡くなって妹を慰めてばかりの私に、「お前も思いっきり泣いていいんだよ」と妹の居ない所で私を受け止めて
    くれたのが嬉しかった。そのことは凄く感謝していると言ってくれました。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    三県隣りに済む義両親が昨日から泊まりに来ています。
    義両親にとって長女と次女は可愛い孫。
    娘(妻)を亡くし、その喪失感も大きいようで、より一層二人の孫を可愛がってくれています。

    長女が進学先を自宅から通える大学に変えた事が話題に上がりました。
    実は大学の数が多いのは家と義両親宅の間の二県。
    その為、義両親側の県にある大学を選んだ場合、そちらの方が通学時間が短くなる可能性があります。

    「その場合は、お祖父ちゃんの家に住んで通ったら良い」と酔った義父は言いました。
    長女は困ったような顔をしていました。

    長女の居ない所で、進学の話を義父が蒸し返してきました。
    「いえ、家族はやっぱり離れて暮らさない方が良いと思います」と私が言いますと、
    「それはそうだが、わしは少なくとも(長女)の大学の学費は出すつもりでいてる。
    それに(長女)を返せなんて言ってないんだから。小難しく考えないで預けてくれれば良い」
    と肩を叩かれました。

    私はこれから用があるため、義両親は娘二人を連れて車で出掛けて行きました。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    義両親は娘たちと夜に戻って来ました。
    そしてそのまま二人は高速に乗って帰って行きました。

    長女に聞くと、やはり自分達と一緒に暮らそうと祖父母から言われたとのことです。
    「どこの大学にするかまだ決めていないし、2年も先のこと言われても…」、
    「それに、自宅から通わないのなら東京の大学への進学を諦めた意味が無いし」と長女。

    そこまでなら聞き流せたのですが、驚いた事に「可能なら今の段階でこちらに来る気はないか」と
    義父に言われた事を知り愕然としました。

    義両親にとって自分の娘に似た長女はやはり可愛いのでしょう。次女は私の方の顔ですが。
    しかし、義両親は私に長女を託すのが嫌なんだなということが判って腹が立つやら悲しいやら。
    長女の父親歴は実父よりも長くなっているというのに。
    長女に家事の負担が行っていることが可哀相だと思っているのでしょうかね。

    愚痴みたいなこと書いてすみませんでした。
    アドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:5520926138

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • トピ主です

    アドバイスありがとうございます。
    義父が長女が話したことを教えてくれました。

    ・母が亡くなったので私が妹の母親代わりをしたい。(これは私にも話してくれた)

    ・同級生に継父と暮らす女子が2人居るが、2人とも家に帰るのが憂鬱であると言っている。
     私はそんなことはない。父の事を話すと羨ましいと言われる。
     それでも妹に比べ、扱いに差があると感じていたが、自分は実の子供じゃないので、ある程度は仕方ないと思っていた。
     この前、父と本音で話をして自分が誤解している部分が多くあった事が判った。
     自分は愛されていると思った。

    ・妹の母親代わりになるのと同時に、父にとっても母の代わりが出来たらと思う。
     父は母の事を大切にしていたから寂しいだろうし、母に似た私なら癒やしてあげられると思う。
     その反対に母を亡くした私の悲しみも一緒に暮らす父が癒やしてくれるだろう。

    長女は真面目な性格で、物事を深く思い詰めてしまう傾向があります。
    長女に妻の代わりなど求めていないし、既に家事など充分にこなしてくれています。
    今まで通り、娘として側に居てくれれば良いのです。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    引き続きアドバイス、ありがとうございます。

    長女は今までの交友関係を捨ててしまうのは嫌だと言いますので、離れて暮らす話はそこで止まっています。
    ただ義両親は説得を続けているみたいです。前々回私が怒っていたのは、こんな話を父親である私に相談なしで
    長女に話をした事についてです。

    さて、レスに書いて頂いているご懸念ですが、どうなんでしょうか、長女はまだまだ子供です。
    この春休みに長女が変わった事を書いてみますと、

    1.朝晩の玄関での見送りと出迎え……「いってらっしゃい」と「おかえり。お疲れ様」を言ってくれます。思春期を迎えてからは玄関までは皆無でした。
    2.晩酌に付き合ってくれる……ビールを注いでくれる。「会社って大変?」と言われて驚きました。今までは気が向いたときだけ。
    3.肩を揉んでくれる……頼みもしないのに揉んでくれるように。今までは頼めばしてくれてました。

    「毎日話をしよう」との私の提案で、この前の日曜などは私の部屋で次女も一緒に来て3人で過ごしました。
    いつの間にか私のベッドで姉妹仲良く寝ていました。

    まだまだ子供だと思うんですが。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    昨日のご返信がまだ反映されていませんが、レスさせて下さい。

    私の方の両親が次女を朝から迎えに来ました。同県他市在住です。
    我が親ながら情けないのですが、長女の事はあくまでも他人と言う考え方です。
    ご指摘頂いた通りです。

    私の意見で態度は改めてくれましたが、根本的な考えは変わりません。
    それどころか、妻が亡くなってからは元に戻りつつあります。
    長女も形式上誘われましたが、用があるとか言って行きませんでした。当たり前だと思います。

    「お父さん、私に悪いとか思ってる?大丈夫だよ」と言ってくれましたが、どうでしょうか?
    「それより久しぶりに二人っきりなんだから、どっかに連れて行って欲しい」と言われました。
    だから昼から車で出掛けます。何か欲しいものでもあれば買ってあげるつもりです。

    ご心配いただいている件、私は父親として長女を導く責任を全うしたいと思います。
    たとえ離れて暮らすことになったとしてもです。
    今の所その考えはありませんが……。


    *大変失礼ですが、実子が同性で年が離れていることの不都合な点を具体的に教えて頂ければ幸いです。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    長女に初めて出会ったのは彼女がまだ幼稚園に通っていた頃です。
    その後父親になり成長を見守ってきた大切な長女は「娘」であり、異性ではありません。

    家族から要であった存在が消え、今は各々が「妻」、「母」が居ない環境に自分をどう当てはめていくか
    模索している最中だと思います。
    その中で長女に負担が偏っていることは事実で、それは大人である私の責任です。
    また、血の繋がりが無いが故に長女が自分を追い込んでしまい、実の子供なら心配することのない自分の居場所を
    必死に守ろうと足掻いているのに、この私が充分に応えてあげられていないのが今の状況です。

    二人で出掛けたショッピングモールでの大駐車場。車の中で長女は、「私、お祖父ちゃんの所に行こうかな」とつぶやきました。

    私は、こう言いました。
    「もし、(長女)が自分の意志で行きたいというのなら、お父さんは止めない。でも誤解して欲しくないのは、(長女)が邪魔だとか
    どうでもいい存在だからじゃない。お父さんはお前の事が可愛い。可愛いが故に、家族に縛り付けるんじゃなく、先ず自分の事を考えて欲しいと思っている」。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    対応が間違っていなかったと書いて頂いて安心しました。

    昨晩、長女と話をしていましたが、
    「私ってお母さんに似てる?」と急にそんな事を聞くので、「そっくりというより雰囲気が似ているのかな」と答えました。
    私が「女の子ってお父さんに似るっていうけどね」と言うと、そんな話はどうでもいいと怒ります。

    「お父さん、将来的に再婚するつもりあるの」
    「再婚なんて頭の端っこにもないよ」
    「(次女)が可哀相だから大人になるまでせめて待ってあげてね。それとも男の子供が欲しい?」
    「お父さん、何歳だと思ってるんだ。もう新しい子供が欲しい年じゃない」
    「それならいいけど」
    「それより孫の顔が見たい。12、3年後くらいには見せてくれるかな」
    「さあ」

    こんな感じの話をしたのですが、やはり長女の考えている事が分かりません。
    再婚の話なんて何で?

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    先のレスをした時は、再婚についてのご指摘のレスは反映されていませんでしたので、タイミングの良さに驚いています。
    母の居た場所を守るためですか。そうかもしれません。長女は母親の事が大好きでしたから。

    長女の心の中では、やはり祖父母の所に行く選択は無いようです。今までの生活を全て捨てて一から人間関係を築くのは
    大変だという事がやはり大きいようです。また、義両親も今は元気ですが、将来は確かにどうなるかは分かりませんね。

    不特定多数の方が見ておられる掲示板では、私の文章のみが判断材料です。私はプロの書き手ではありませんので、どの程度
    正確にお伝え出来ているか分かりませんし、個人特定防止のため本筋に影響しないよう誤魔化しも入れていますので、
    頂くレスによっては「違うんだけどな」と思う事はあります。ただ、頂いたレスで不快になった事はありません。

    トピを立ててもう40日が過ぎていました。今はレスに書いて頂いているように私も、「成るようになる」んじゃないかと思っているのです。
    何度も書きますが、私は長女も次女も可愛いです。
    もうしばらくは答え探しをしたいと思います。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    次女については、ご近所のご厚意、私の両親の手助けで今のところ何とかなっております。

    長女は少なくとも高校在学中は家に居る決心をしたようです。
    「後悔しないか」と聞くと、「後悔しない」と言いました。
    「今の私には、お父さんと(次女)の存在が全てだから」だそうです。
    妻も喜んでくれると思っています。

    一応の結論が出ましたので報告させて頂きました。
    アドバイスをして下さった皆さん、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    私のような者のトピに何度もレスして頂き、恐縮です。
    長女は飽きたのか、学校の試験を境に、出迎えや晩酌の相手などすっかり減りました。

    今年の夏休みに、妻と結婚した時、3人で行った旅館に泊まりに行きます。
    部屋にお風呂がある高級温泉旅館です。そのお風呂に私と妻と小さかった長女が3人で入りました。
    「今度も3人で入ろうか」と長女に言いますと、
    「絶対やだ。おじいちゃんに言い付けるから」と返事。
    図らずもこれで義父が長女に、身の危険を感じたら報告するよう言い含めている事が判明しました。

    土曜の夜に、録画してある「BS笑点」、「ブラタモリ」、「ジョジョ」を一気観します。
    その時は長女も一緒です。
    義父への反発心もあり、長女に「膝枕してくれ」と言ってして貰いました。
    言い付けられても構わないとの気持ちでした。
    その反面、こんな事この子にさせては駄目だと思いましたが、余りの心地よさに熟睡。
    「お父さん、録画終わったよ」と頬をピタピタされて目が覚めました。

    「可愛いね、お父さん」などと言われ、親の面目などありはしません。
    私の方が揺らいでいては駄目なのですが。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    温泉旅館の件ですが、これには義父母も一緒に行きます。亡き娘・妻・母を偲ぶ旅行ですので。
    「一緒に入ろう」は、昔3人で入ったという話を聞いた次女が、「みんなで入りたい」と言ったのを受けての
    台詞でもちろん本気ではありませんし、当の長女もそんなことは解っています。

    膝枕の件、私へのご批判は御尤もではありますが、問題は長女があっさりと膝枕をしてくれたという事実です。
    「えー、キモい」と拒絶されるかもと思っていましたが、そうではなかった。
    今後も親子関係を続けて行って良いか、その分岐点に差し掛かっているのです。
    「血の繋がっていない娘とラブラブ」などといった下手な三文小説の話では無いのです。

    今晩もまた長女と録画を観るでしょう。
    もしかしたら半年後には一人で観ているのかもしれませんね。

    ユーザーID:5520926138

  • ありがとうございました

    多くのご批判を頂きまして、ようやく私も長女を手離す決心が付きました。

    両親が実家を処分して、私の家に来たいとの話がGWにありました。
    母が家事や孫(次女)の面倒を見ると言っています。
    但し、長女は血縁者(血の繋がった孫)ではないのだから、向こうの家に返して貰いたいと。
    勝手な事に、父は私を通さずその意向を義実家に伝えてしまいました。

    元々孫(長女)を引き取る気満々だった義父は、「何だ、願ったり叶ったりじゃないか」と喜び、
    長女に「今の家はもう間もなく居場所が無くなる。夏までにはおじいちゃんの所に来なさい」と話してしまいました。

    双方には、「受け入れると決めた訳ではない」と拒絶しましたが、私も長女も意固地になっている部分はあります。
    膝枕を求めたのも、長女がそれを受け入れたのも、結局はそこなんではないのかと。
    長女の「おじいちゃんに言い付ける」ですが、心の奥底で「この家にはもう居られないのだろう」との諦めもあり、義父寄りの発言となったのではないでしょうか。

    温泉旅行、初めは「娘・妻・母」を偲ぶ旅行の予定でしたが、「長女・姉」との別れの旅になりそうです。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    ありがとうございます。

    長女は間もなく期末考査が始まりますので、勉強に集中しています。
    今は試験に専念させてあげたいと思います。
    従って昨晩も先週も録画は私一人で、なお且つ自分の部屋で観ました。

    たかだか膝枕を一回して貰っただけで長女を女として見ていると書かれるのは心外であり、
    当の長女も「お母さんの事思い出した?」と聞いてくれたように、妻を偲んだ意味もあったのですが、
    まあ何を書いても非難されるでしょうから、もう言いますまい。

    夏の旅行は、私と義父、娘二人と義母に部屋は別れます。

    次女は姉が異父姉であることは知っています。

    家事は変わらずしてくれています。試験の前と試験中を除いて。
    しなくなったのは、晩酌の相手や玄関までの出迎えですね。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    「おじいちゃん達と一緒に住もうね」と私の父に言われて喜んだ次女でしたが、
    「お姉ちゃんは向こうのおじいちゃんの家に行くよ」と聞かされて表情は一変、
    「離れて暮らすのは嫌だ」と泣きじゃくってしまいました。
    だから今は話は止まっています。

    義父は、「(次女も孫だから)別に二人来てもいいがな」と言うものの、流石に
    そこまでは考えていなかったようで困惑気味。

    長女がこう提案してきました。
    「やっぱり東京の大学に行かせて欲しい。私が東京に行ったら、(私の)祖父母を呼んで4人で暮らしてもらいたい。
    私は向こうで就職するか、おじいちゃん(義父)の家に行くか、帰って来ても一人暮らしするから。
    東京の大学に行く学費や生活費はアルバイトとかして何とかしたいけど、そこは限界があるので甘えさせて欲しい。
    高校卒業まで後2年も無いのだから、それまでは家族3人で過ごさせて欲しい」

    こんな事も言いました。
    「お父さんは私に膝枕をさせたことで『父親としての資格を失った』と言うけど、それは私が決める事だから。
    親子として積み重ねてきた年月を簡単に否定して欲しくない」

    ユーザーID:5520926138

  • ありがとうございます、トピ主です

    こう色々言われるとため息が出ますね。

    長女はこれから塾の夏期講習などもありますし、将来を左右する大事な時期を迎えますので、
    ゆっくりと勉強させてあげたいと思います。

    長女を義両親に返せば、家事は義母がするでしょうし、勉強に専念出来るだろうと思うものの、
    血の繋がった姉と別れる事になる次女が悲しむでしょう。
    また、実父に捨てられたとの思いが強い長女に、また同じ仕打ちをすることは余りに酷です。
    長女が望むよう、大学に入るまでは一緒に居た方が良いのではと思います。

    しかしながら、長女も次女も大事ですが、両親も大事ですので、全てが丸く収まる話にならないのが難しい所です。

    長女を女として見ているなんて、皆さんは本気で仰っているのですか。
    確かに妻に雰囲気が似ている長女を、今は手離したくありません。
    こう書くと一部の方は、「この女を誰にも奪われたくない」と言ってるように聞こえるんでしょう。
    そんな単純な話では無いのですがね。

    私が不甲斐ない、長女に甘えているとのお叱りに対しては、確かにその通りだと思います。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    長い事お返事出来ませんでした。
    多くのアドバイス、ありがとうございました。
    結局、今まで通りの生活を続けて行く事になりました。

    「私も何時までも子供じゃないし、いつかはお父さんの元から巣立つよ。
    でも今はまだ私は子供。お父さんが守ってくれているという実感が無かったら
    生きていけない。(次女)もそれは一緒」とまで言われて娘を護れないようでは父親失格です。

    また、「家事の負担とか言うけど、したくないのにするのは負担になるけど、お父さんと(次女)のためにするのは
    別に負担じゃないし。それに、(次女)も最近は凄く手伝ってくれる。3人の生活が心の支えだから勉強にも
    家事にも取り組めるの」と言ってくれました。
    いじらしいと思いました。
    二人の娘を幸せにしなければと、決意も新たにしました。

    トピを立ててもう半年近くが過ぎてしまいました。
    旅行の件を報告してから、終了させて頂こうと思っています。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    現在も3人で暮らしています。
    家事は次女も含め分担する事で長女の負担を軽減するようにしました。
    塾がある日は母がおかずを持ってきてくれるようになりました。
    休みの日は私が食事を作ります。

    旅行の件ですが、次女が寝てから義父母を交え話をしました。

    実の父との生活では可愛がってもらった記憶が無い。
    お母さんも離婚に至るまでのごたごたでエネルギーを使い果たし、私を膝に乗せ、「死のうか」
    と漏らした事がある。その時は小さかったので言葉の意味を深く考えたりしなかったが、
    ずっとその事は心に引っ掛かっていた。

    そんなお母さんが幸せになれたのは、お父さん(私)のお蔭だし、私が飢えていた父親の愛情も沢山貰えた。
    お母さんが亡くなって、お父さんも失ったら生きていけない。だから一緒に暮らしていきたい。
    妹とも離れたくない。お母さんから教えて貰った事を今度は私が教えなくちゃならないから。

    「お父さんの娘でいたい」
    泣きながら言ってくれたこの言葉で、私は長女をこれからも守って行きたいと思いましたし、義父母も納得してくれました。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    何度もレスして頂きまして恐縮です。
    長女は中間考査を終え、どうやら落ち着いて勉強出来たようです。
    次女はこの夏の一件以来、姉を支えようとしているのか、進んで家事をしてくれるようになりました。

    この前の日曜に国産松茸を貰いまして、出掛ける長女に「今日は早目に夕御飯にするから。松茸ですき焼きだよ」
    と言ったら、思いっきり早く帰って来て、買い物にまで付いてきました。
    「国産松茸なんかこれを逃したらいつ食べられるか分からない」とか言ってました。泣けます。

    こんな感じで我が家は一見すると平和です。
    でも、最近私の母が夕食を作りにくる機会が増え、長女に対し「あなたは勉強してなさい」と言ってくれるのですが、
    現役で東京の大学に受からせて長女をこの家から追い出したいという母の本音が透けて見えます。
    長女も母親が守ってきた台所に母が入るのが、本当は嫌そうです。

    長女とも一緒に暮らしていく事にしましたが、将来結婚する時の障りになるのではという懸念は当然あります。
    次女が居なければ一緒に暮らす選択はしなかったでしょ?と言われれば、確かにその通りです。

    ユーザーID:5520926138

  • 現在も

    父娘3人で仲良く暮らしています。

    昨年のレス以降にいざこざがあり、私の両親は家に来なくなりました。

    長女は進学先を再び地元(隣県)に変更しました。

    長女の事を心配して下さってありがとうございました。

    現状報告を終わります。

    ユーザーID:5520926138

  • トピ主です

    1年間に渡り多くの方からレスを頂きました。
    ありがとうございました。
    まあ、散々な事も言われましたが、褒めて下さるレスもありましたので
    自分としては概ね納得しています。

    バレンタインに長女と次女からチョコを貰いました。
    私としては長女が他に渡す本命チョコがあるのかどうか、それが気になりました。
    「誰とも付き合ってないよ。これ本命レベルのチョコだから」と長女は言ってました。

    早いもので妻が亡くなり1年半近くが経ちました。
    一周忌の時、「お母さん、幸せだったよね。短い間だったけど、お父さんと出会えて、お父さんの子供も
    産んであげる事が出来て」と言うので、「そりゃそうだよ。それに(長女)も居てくれたから、
    お母さんは幸せだったに違いないよ」と答えました。

    長女が進学先を隣県(通学可能範囲です)にしたのは、やはりまだ小学生の妹を遺して旅立った母親の無念を思ってのことでしょう。
    自分が母親代わりなのだから、離れて暮らす訳にはいかないのだと。

    私がフラフラしていたせいで長女を苦しめたことは事実ですが、それでも妹と私が大切な存在なんだそうです。

    ユーザーID:5520926138

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧