• ホーム
  • 子供
  • 保育園申し込みと再就職時期について教えてください

保育園申し込みと再就職時期について教えてください

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

じゅっきー

夫〔32歳、正社員〕私〔33歳、専業主婦〕6カ月になる息子がいます。
まだ先なのですが来年4月に認可保育園に入れようと思い保活を考えています。入園時には息子は1歳8カ月になっています。
例年の保育園申し込みは10月開始のようですが、それに合わせて再就職を考えています。
前職は看護師をしておりました、今回も看護師で正社員を検討しています。
また就職に合わせて、私の実家近くに引っ越し予定です。〔同市内ですが現自宅とは車で1時間ほど離れています〕

そこで質問させてください。
1.保育園申し込み時点で就職していたほうが保育園に入りやすいですか?
それとも申し込み時点で就職が決まっていればいいのでしょうか?
例えば10月に保育園に申し込むが就職は1月からの場合、または4月の入園時に合わせて就職の内定をもらう。
条件的には変わりませんか?
2.引っ越す前に引っ越し予定近くの保育園に申し込むのは難しいですか?近所にお住まいの方と比較し不利ですか?
3.これは単なる興味ですが
正社員の育休中4月復帰予定の方と現在無職で4月再就職予定では育休中の方のほうが保育園に入りやすいですか?

保育園申し込み時期までに引っ越し、再就職ができるか不安があり質問させていただきました。
就職は内定があれば保育園申し込みに影響がないのなら、息子と出来る限り多くの時間を一緒に過ごしたいです。
しかし早い就職がやはり有利というのであれば、認可保育園に入れるまでは院内保育所や認可外保育園に入れるつもりです。
わかりにくい点があったと思いますが
皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

※0歳で保育園に申し込まなかったのはなぜかと思われる方もいらっしゃるかと思います。
息子は早産で生まれ、保育園申し込み時期に退院してきました。
体調面にも不安がありましたので、主人とも話し合い0歳の申し込みはしませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらにお住まいで?

入りやすさは自治体によって全然違うのですよ。
    実は、希望すれば入れる自治体は全国にたくさんあります。
    ニュースで騒がれるような激戦区は一部ではないでしょうか。
    問題は、その一部が人口密集地であることなので・・・。

肝心のお住まいがわからないと、なんとも言えません。
    ネットで住所を書きたくないでしょうから、直接お役所に問い合わせちゃってもいいと思います。

• その自治体によるので、今年の申込書を読み込む

自治体によりピンキリです。
    ここで的外れな回答を貰うより、申込書を読み込む方が得策です。

私の自治体の場合
    ・求職中だと100%入園できません。
    ・0歳児なら育休中で入園可能ですが、1歳児入園だと、育児休暇中ではほぼ入園できません。
    ・12月が申込締め切りで、3ヶ月前の就業証明が必要なので、9月から働く必要があります。
    ・認可外の保育所でも4月でないと空きがない

ということで、私なら今年の4月から認可外に預け、
    8月までに仕事を見つけ、9月から仕事復帰して翌年4月に転園狙いにすると思います。

あと、祖父母の家が近いと点数下げられたりするので、その辺も要チェックです。
    また、同市内なら問題なく手続きできそうですが、行政区が違うのでしょうか?
    その辺りも含め、今年の情報を集めてください。

• 保活が困難な現実

小町でも新聞でも共働きであっても保育園に
    入れなかったとかなり問題になっています。

それだけ、今の保活は大変なようですが
    地域格差もあるようで田舎の方が確率は
    高いようです。

このような厳しい現状では、早めに仕事を確保
    しておいたほうがいいでしょう。

現役の看護師であっても保育所に入れなかったため、
    育休を、延長せざるを得なかったという現実が
    あります。

保育所に申し込むとともに院内保育所があるところに
    就職を決めたほうが確実に働けると思います。

保育所に入れなかったために退職を余儀なくされた
    かたもいるぐらい今は厳しいようです。

私の保活時代は共働きで看護師であれば、すんなり
    入れましたが今は本当に大変な時代のようです。

保活、頑張って下さい。

• 回答「しないかもしれない」は優先順位が低い

求職中も転居予定も、するつもりだと本人が言い張っても、
    決まらずキャンセルになる可能性がある。
    確実に働いてて既に住んでる人が
    「いやー、後で誰か引っ越して来たり就職するかもしれないんで、あなたの子は入れません」
    て言われたら怒るだろう?
    私なら10月までに実家に住民票を移し、10月から働く。

ひとつ。院内保育園に入れる人は優先順位が下がる。「そっちでええやん」扱いである。
    園庭の広さや有給休暇時に使えない利便性の問題は、
    行政配慮対象ではないよ。

私なら10月までに住民票を実家に移して

• あくまでもうちの自治体の場合

1.就業予定と就活中なら就業予定の方が得点が高い。

2.同市内ならば園の人気不人気に最も大きく左右されるでしょう。
    距離による有利不利はありません、少なくとも表向きは。

3.育休中と就業予定なら育休中の方が得点が高い。

とにかく質問があれば自治体に問い合わせて下さい。
    保活で他の自治体の実態を質問しても、ほぼ意味がありませんから…。

ただ引越しは可能なら早い方が良いかもしれませんよ。
    動き始めたら今より何倍も大変になります。

• 保育所

保育所に4月から入れましょう。
    仕事は3月中に決め働きましょう。
    親に協力してもらい正社員で働きましょう。
    次の出産もあるでしょう。
    保育所、申し込みしたほうがいいです。
    院内、保育所がいいですね!

• 多分アウト

看護師さんでトピ主さんのように>>院内保育所 がある場合優先度は低くなります。

• 自治体によって違いますよ

自治体の保育園担当部署に聞いてください。窓口でも電話でもきちんと教えてもらえますよ。ここで不確かな情報を得るより確実です。

場所によりますが認可の1歳4月はゼロ歳4月より入りにくいことが多いですから、引越し先の近くの無認可園を調べて申し込みできるなら今からした方がいいです。
    あと、無認可に一定期間預けていると加点がもらえる所もあります。その辺りを調べて早く働き始めた方がいいかもしれないです。

引越す予定があるなら、早く引越した方が情報も入りやすい気がしますね。認可も無認可もどこでもよいというわけではないと思いますので。
    また、おおげさかもしれませんが引越し先の近くの無認可が、来年4月に入れそうもない場合は引越し先も変えた方がいいです。例え激戦区でも、隣の市区ではけっこう空きがある場合があります。

今から動き始めれば来年預けるところが全くない可能性は低いと思います。がんばってくださいね。

• 自治体によって違う

保育園の入園基準は自治体によって違います。
    育休明けが有利なところ、既に働いている人が有利なところ、様々です。

こういう、全国規模の掲示板では、自治体名を上げて相談するほうが良いと思います。

もっと良いのは、役所に聞くことです。
    入園基準は公開しているところがほとんどですし、親切に教えてくれるところが多いと思います。

• 役所に行って聞いてみてください

保育園入園の基準は自治体によってかなり違うので市役所に行って聞いてみてください。
    親切に教えてくれると思いますよ。

一応私が住んでいる自治体ではということでお答えすると、
    1、申込時点で就職しているかどうかよりも、申込時点で認可保育園以外の施設で保育してもらっているほうが加点がつきます。
    2、同市内であればどこに申し込んでも自宅との距離は選考にマイナスしないと思います。
    保育園の申込も直接役所にしに行くのであれば、担当者の人が書類をチェックしてくれます。その時に「自宅から遠いようですが?」と聞かれることがあるかなくらいです。
    3、育休中の方のほうが入りやすいと思います。私の知り合いで再就職は決まっているけど保育園に入れなかった人がいました。再就職後の勤務時間が短かったのかも知れませんが・・・
    元々フルタイム契約の正社員の方には再就職予定では勝てないかと。

ご実家の近くに引っ越すとのことですが、近くに祖父母がいる場合でマイナスになることもあります。
    その辺りも含め役所で確認してみてください。

• 頑張ってください!

看護師さんはつぶしが効いて良いですよね!
    自治体によって異なるかもしれませんが、うちの場合は

1.4月前から働く場合の預け先によります。
    自治体が認定している認可外保育園などは、加算対象になったり、
    逆に<預け先がすでにある>と思われて減点されたり。
    保育園激戦区の場合、認可外保育園も10月頃にはいっぱい、という場合が多いと思います。

2.市内であれば、うちの自治体は不利にはなりません。
    ご実家が近いなら、母子だけ住民票をご実家に移して、入所手続きをする、という方法もあります。
    旦那さんが別居(単身赴任や離婚前提)だと、加算されます。
    両親が同居していても、今は就労証明は不要なはずです。

3.入所申し込みの時点で雇用証明を発行してもらえる雇い先が見つかっていないと、
    求職状態として、とても不利になります。仕事が決まっていれば変わらないと思います。

いずれにしても、区役所の保育園関連の担当者に話を聞くのが、一番確実だと思います。

• 自治体HPで申込書をダウンロードして勉強してください。

我が家は夫婦ともに正社員フルタイム。
    両実家は2時間かかる遠方。
    私は育休中でしたが、1才児は認可不承諾でした。
    (育休明けは加点される自治体です)

その後、2才児クラスまでの小規模保育園を見つけて1才児で入園。
    2才4月でも転園できず、今月末で卒園です。
    卒園となってようやく、4月から認可園への転園許可が出ました。

それくらい、激戦区です。(東京隣県の政令指定都市)

でも、同じ市内でも、駅から離れた地域では、短時間パートの育休中でも、1才4月で認可入園できたりしているようです。
    つまり、場所による、ということ。
    我が家はマンションがどんどん出来ている駅前なので、激戦必至(保育園も増えていますが)。

院内保育所があれば優先順位が下がり、祖父母が近隣に居れば優先順位が下がります。

住みたい地域を選び、そこの役所に電話をして、希望保育園の待機状況を聞けば、教えてもらえるはずです。
    そこで、フルタイム育休中の人が待機していたら、求職中のトピ主さんは、おそらく入れません。

院内保育所に入れて働き、認可に空きが出るのを待つしかないのでは?

• うちの地域は無理

申し込み時点で正社員として働いている人が最優先
    基本、公立保育園は税金で成り立っているので
    住民、その市町村に勤務地がある人が優先される
    無職の優先順位はいちばんした

そんなに子供と一緒にいたいのなら小学生まで待てばいいじゃない

悪いけど、認可保育園なんて正社員夫婦のためにあるようなものだからね
    (誰でもはいれる地域もあるだろうけど、待機児童がいる地域なら当然)

• 求職中に入れました

地方ですが都会の市です。

求職中に入れるかどうか、自治体によります。
    私の市では、求職中は1点。フルタイム社員は8点。これに兄弟加算などが加わります。
    求職中の場合は仕事が決まらなければ2か月で退園になります。

隣接する市も含めて全部空きがないと言われ、申し込んだ園では偶然1名空きが出ました。でも、競争になれば必ず落ちるでしょうから奇跡的でした。履歴書を送って面接してもらって結果を聞くまで1カ月半。退園までギリギリでした。

下の子を1歳で入れる時は150番目と言われました。
    ただ、激戦区でなければ、希望順位の低いどこかの園には入れます。

それと、一番、競争が多いのが1歳クラスです。
    ほとんどの方が育休は1年ですから。ただでさえ競争が多いのに、0歳からの持ちあがりで1歳枠は少ないです。
    お子さんの体調を優先する余裕があるなら、3歳クラスで入れば体調も園の空きも余裕がでます。
    1-2歳はずっと園で病気をもらい続けるので。それと、3歳は私立幼稚園の延長保育という選択肢があり転園する人が出るのと、1クラスの定員がぐっと増えるので入りやすくなります。

• 看護師の場合は

一般の労働者と違い、保活以前に
    「院内保育園へどーぞ」でアウトになりそう。
    院内保育園を滑り止めとして考えるか?
    院内保育園を避けたい為に、小規模クリニックを選ぶか?

• 保育園に勤務しています。

みなさんがおっしゃるように自治体によって違います。
    とにかく情報取集が第一だと思います。

参考までにうちの地域の場合(埼玉の保育園です)

・途中入園は100%不可。待機しても空きは出ない。
    ・基本的に秋に新年度の申し込みをして、
     4月から出ないと入れない。
    ・誓約書ではまず入園できない。
    (就職が申込み時点で決まっていないと
    第一希望にはまずは入れません。)
    ・管外は入りにくいです。(よその地域からの入園は難しい)
    ・正社員の育休中4月復帰の方が断然入りやすいです。
     4月から就職予定よりも優先されます。
    ・院内保育園がある場合には無理かもしれません。
    ・0〜1歳からは希望者が多すぎて入りやすいのは2歳から。

公にはされていませんが、現場の事情はこんなところです。
    ただ、お子さんの少ない地域だったらパート勤務でも
    保育園に入れたりするみたいなので、まずは調べてみてください。

• トピ主です

皆様、たくさん回答して頂き感謝しております。

投稿時に電波状況が悪く途中で途切れてしまい、ちゃんと投稿できていたことに今まで気付きませんでした。
    たくさん回答頂いていたのにお礼も言わず申し訳ありませんでした。

多くの皆様の質問の中にありました、居住地域は福岡県です。
    東京ほどではありませんが保育園激戦区の地域のようです。
    待機児童は多く、3歳未満は市内でも田舎(島など)でないと空きはないようです。

詳細は区役所で聞いてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧