入社して1ヶ月で妊娠した同期

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

根っこ

はじめまして。タイトルの通りそんな同期がいます。
中途で4月に転職した26歳(既婚)の根っこと申します。

同じく中途で4月入社の同期女性A(26歳)が授かり婚をし、もやもやしています。授かったことは喜ばしいけど入社して1ヶ月目に妊娠ってどうなの?と考えてしまいます。

私は転職活動をしていた際には既に結婚をしており、どの企業にも子供の授かる予定を暗に聞かれていました。
企業側としてのリスクも分かりますし、私自身子供については仕事が一人前になって落ち着いてから考えようと思っておりました。大前提としてすぐに妊娠したところで周りにも迷惑になりますし戻りづらいので考えておりませんでした。

そんな中でAがまさかの妊娠で、ただただ驚きました。しかもAが妊娠を告げた際にも「彼氏とは入社した月から同棲始めたんだけど子供はいつ授かってもいいよね」という話をされ全くもって会社のことや周りのことを考えてないんだと感じ少し私とは価値観が違うのではと思いました。
しかも妊娠中も入社して1年未満なので手当のことや給料のことばかり気にしており、そこも違和感を感じてしまいました。

自分が子供欲しいから抜け駆けされたとかそういった気持ちは一切ないのですが、今日メールで「そろそろ落ち着いたので会いに来てね!子供は本当に可愛いよ!根っこも早く作りなよ!」というメールを見て改めて周りに対して申し訳ないという気持ちとかそういうのがないのかなぁと思ってしまいました。

本人にも言えず、もやもやはしますが会社の人にもなんだか言えずにここで愚痴を吐かせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな思ってますよ

その女性は職場で嫌われただろうと思います。
    復帰したとき何倍も努力して有能ならいつか帳消しになりますがそれは大変なんですよ。

• ちょっと嫌味の返事してみるとか?

産休は法律で決められてるので、入社年数に関わらずとることが出来るのでいいけど、育児休業は育児休業法で「勤続1年未満の社員からの申請は却下してよい労使協定を結べる」という規定があるとの事なので

「そうだね〜子供カワイイよね〜。でも育児休業法で勤続1年未満の社員からの育児休業の申請は却下してよい」っていう法律があるみたいだから産後2ヵ月で仕事復帰も大変だし、せっかく今の会社に入れたからもう少し頑張ってからにするんだ〜」とでもメールしてみたらどうでしょう?
    同期はすぐ復帰するの?それとももう退職してるのですか?

• うちにもいました

うちの会社にもいました。
    妊娠で事務員が1人やめたので募集したんです。
    新婚だったので不安でしたが当分作るつもりありませんって言ってたので仕事教えました。
    入社して1週間後に新婚旅行に行くとかで10日休み、それにも腹が立ったのですがまぁ我慢しました。
    でもその新婚旅行で見事に妊娠してくれました。
    しかも私には言わないんですよ。
    なんとなく嫌な予感がしたんで他の人に聞いたら妊娠しちゃったらしいよって…
    そんなんだったら最初から採用見送ったし、なんのために仕事教えたのかとものすごく腹が立ちましたが他の人は私ほど怒ってないんですよね。
    だから誰にも言えずイライラしてました。
    そして結局最後まで私には妊娠の話はせず辞めるときも何も言わずにいなくなりました。

なんなんですかね。
    採用にあたり雑誌に載せたりでお金かかってるし、仕事を教えるのにも時間かけたのに…
    みんなはいい子だったねって言うけどちっともいい子だったとは思えません。
    子供が作りたいならとりあえずアルバイトとかで様子見るとかできないものですかね。

• よ〜くわかります

私も現在進行形で似た様な状況です。

こちらは、職場の仕事量に対しての人数がギリギリの状態で、一人が不妊治療でもしてたのか産休に入る1年程前から直々病欠を繰り返し、有休が無くなると数ヶ月単位で休職をして現在産休中。最近になり別のもう一人が妊娠しこちらも産休前なのに「具合が悪いので」と1カ月の休職をし、仕事の繁忙期なのにてんてこ舞いです。
    先のプライベートの予定も全く立てられないし、旅行とかの予定を組んであった場合キャンセル料とか発生したら泣き寝入りするしかないのか?と思います。

子供は授かりものだし、実際具合が悪ければ(入院・毎日通院しないといけないレベル)仕方ないかもしれませんが、もう少し時期をずらすとか考えなかったのか?と思います。

こういう事を言うと「お互い様だから」とか「大人になりなさい」とか言ってくる方がいますが、結構こういう迷惑をかけた人って産休明けるとまた次が始まったり、辞めたりしてこちらの番になった時にはいなかったりするんですよね。
    別に産休休むなとは言わないからせめて体調管理をしっかりして産休前後は出勤する様に最大限の努力ぐらいはして欲しいものです。

• 大丈夫、みんな信じられないと思ってる

普通半年は試用期間なのではないでしょうか?手当の対象には普通ならないはずですが、就業規則を確認してはいかがでしょうか。
    他の人もその女性のことは信じられないと影で笑っているはずです。
    気にするべき存在ではないし、トピ主さんも早く周りに信頼されるように地道に仕事をした方が良いと思います。

• わかります!

私の職場にもいました。30歳くらいで中途入社された方でした。
    3ケ月の研修期間を終えてから、私の仕事彼女に引き継ぎ始めたのですが、引き継ぎがようやく終わった入社5カ月頃に「実は妊娠3ヶ月なんです」と・・・。
    その後、つわりがひどいとか、切迫流産で自宅安静とかで、たびたび妊産婦休暇をとり、月の半分は休んでいるような状態でした。ようやく通常出社できるようになったのは産休の1か月前・・・
    5か月もかけて研修とか引き継ぎしたのは何だったんだって感じですよ。
    せっかく引き継いだのが無駄になったので、別の人に引き継ぎし直すはめになりました。

彼女は子供をふたり立て続けに生んで、4年ほど休職しました。で、時短で復帰して、また1年後に第3子の産休育休。

私の会社では、育休は「子供が1歳になったあとの4月末まで」という規定があり、生まれ月によっては一人の子につき2年くらいの育休がとれるのですが「育休の上限は勤続年数とする」という規定を作ってほしいくらいでした。

• 周りもきっとモヤモヤしてるよ

私は先輩の立場でしたが、モヤモヤしましたよ。
    あと半年で産休(その後は育休)かぁ。この子休み明けたら戻ってくるかな。教えた事が無駄になるかなぁ。などなど。
    きっと貴女以上に、上司や先輩の方がもやっとしているでしょう。

だけどね。貴女が経験を積むのはいつごろですか?
    入社3年目?いやいや、5年目?10年目?
    その時おいくつですか?

私は仕事をこなせるようになってから35歳位で結婚、子供を持つのは38歳位かな〜などと真面目に考えていたのですが、夫から「そんなに待てない」と言われてしまいました。高齢出産や不妊率が上がるのが何歳からなのかも知らず、夫の予定など露ほども考えていませんでした(恥)
    結局、主様と同年で結婚して30歳で第一子を産みました。後悔はないけど職業人としては中途半端な感じです。
    独身でバリバリ仕事してきた同期には追いつけない。同じ事をしても勝てないし、残業も急な出張も無理。
    じゃ、どうする?いつも自問してます。

貴女が考えるべきは、今後10年位の職業人生と夫婦の方向性と思います。
    まずは自分がどうしたいか、夫はどう考えているか、仕事はどうしたいか。
    人の事は放ってOK

• トピ主です。1

コメントありがとうございます。

全員へのまとめてのお礼となりますが、コメントありがとうございます。

皆さんのコメントを拝見してAのような人が少なからずどこにでもいるのだなと思いました。残念な話ですが…。

ちなみにAは
    「とりあえず一旦は育休復帰するって申請しておかないと手当貰えないから戻ってこようかな」と、言ってました。気のおける仲間だからこそ言った発言なのでしょうがもやもやします。

これはもう仕方ないことなのですが、私は転職活動で面接で既婚という観点から散々妊娠に関して聞かれたりしてたのに独身だったAはきっと面接で妊娠のこととか色々聞かれてなくって面接も私よりかは楽だっただろうなと羨ましい気持ちがありました(笑)これは仕方ないことですが。

• トピ主です。2

私は前職でも同じチームの方が第一子育休後に復帰し、復帰した2ヶ月後に
    「妊娠していたので、また産休取ります」と、言われて凄く大変な目にあったので絶対にこういった思いを周りの方にはさせないと決めていました。
    子供の風邪とかのお休みは仕方ないことですし、出来る限りの協力はしたいと考えておりますがそういうのはやはり「当たり前」で取られてしまうと引き継ぐこっちとしても気持ちのいいものではないなと改めて感じます。

営業職なので、営業先への挨拶兼ねて引き継ぎをした途端に妊娠なんて言われて数ヶ月後にはもう産休を取られたのでチーム内での引き継ぎがぐちゃぐちゃになりました。

産休の制度を取得する以上ある一定は引き継ぎや不在ということでご迷惑をかけることもありますが周りへの配慮はしっかりしていきたいと改めて強く思います。

会社の人も一切Aのことを触れていないですがきっと多くの方が口には出してはいないものの思っていることは一緒かもしれませんね。
    しかも今の仕事も営業職なので、復帰は相当苦労するかもしれないです。そこに関してはAの頑張り次第かもしれないですよね。

• 私がそうでした

私は既婚、子供1人の状態で転職。
    まだまだ二人目は作るつもりなかったのですが、入社3ヶ月でまさかの妊娠。
    避妊が完璧ではなかったのだと激しく反省しました。

しかしせっかく入った職場だし、子持ちでも社員として雇ってくれた会社なので、妊娠したが、少しでも迷惑を減らしたくて(もちろん大迷惑なのは承知ですが)
    つわり中も1日も会社を休まず、仕事も積極的にこなしました。
    気持ち悪くて辛かったですが、仕事に集中していると意外と乗り切れました。

結局産休に入るまで、定期検診以外は休みませんでした。
    出産ギリギリまで働いて、その頃入社8ヶ月。
    産休前に食事会を開いてくださり、その時にプレゼントまで頂いてしまい、会社の温かさに心から感謝と申し訳なさでいっぱいになりました。

その後出産、産後47日で復帰。
    もちろん保育園は妊娠中から探しまくりました。

産後も無遅刻無欠席です。その子が1歳を迎えようとしています。

会社からは、頼りにされているのを感じることができるようになりました。
    そんな感じで、失った信頼を取り戻すべく頑張っている人もいますので、予期せぬ妊娠、ご容赦いただければ幸いです。

• けどさ

規則違反はしてないのでは?
    あなたのように面接で聞かれてないかも。
    人間妊娠したい時にはできない可能性もある。
    あなたのように周りに配慮していたら一生無理では?
    いつであろうと、誰かしらに迷惑はかかりますからね。

まぁ、わたしもあなたの立場ならありえないと思いますよ。
    けど責めることはできません。

• 妊娠した側の者です

週2回のパートですが、入社半年で妊娠が発覚し、代わりに採用された方に引継ぎしてトータル9ヶ月で辞めました。
    申し訳なく恥ずかしく肩身が狭くて、職場の皆さんにひたすら平謝りでした。
    おめでたで浮かれてると思われないよう、なるべく出しゃばらないよう、気を遣いました。
    いろんな人がいるものですね。。

• わかる

私も妊婦には3度も仕事を妨害されました。
    でも同じ土俵に上がるのも勿体ない。
    そいつらのことは「無かったこと」にしています。
    もう今後の人生で関わることもないし。

• こういう人もいます

私の知ってるケースでは、
    就職後1年半未満で授かり婚&育児休暇1年取得後、
    会社既定とは言え時短勤務を限度まで取得。

確かに社内既定には反していませんが、
    会社に貢献した年数よりも、
    同僚に迷惑をかけた年数の方がずっと長いです。
    しかも2人目希望を公言してます。
    女性は内心穏やかじゃないですよ。

勿論正社員のままです。
    やったもん勝ちって気もします。
    トピ主さんが妊娠しやすい体質かどうか分かりませんが、
    入社1年後を目安にこっそり妊活するのも手ですよ。

• 解雇しても「マタハラ」にならないです。

さっさと会社は契約を解除すればよいのです。

入社1か月と言う事であれば試用期間同然です。(有給もないだろうに)

本人と仕事のミスマッチと言う事でお互い合意の形を取って辞めてもらえばよいだけの話です。

早めに結果がわかってよかったと前向きに考えましょう。

• 子供を産むために転職してきたのでは?

世の中、まだまだ産休や育休に理解のない会社もあります。

その方は、子供を産むために制度の整った会社へ
    転職活動をしていたのではないでしょうか。
    だから、転職が決まったとたんサッサと妊活をしたのだと思いますよ。

とはいえ日本の人口減は景気以上に深刻な問題ですので
    企業側としても受け入れる以外ないでしょう。
    そういう時はすぐ新しい人を採用するなど
    柔軟な人事をお願いしたいですね。

• 周りの迷惑を考えない人多い

最近の傾向として、妊娠出産育児をしてからキャリアを積むんだと。新人は客先上司先輩に気を遣い神経すり減らし、覚える事も多いし慣れるまでかなり大変ですけど。
    会社は、新人のうちに研修、OJT済ませて早く基本的な事を叩き込みたい。周りからしたら、何しに来たのか甚だ疑問ですよね。
    復帰しても暫くは冷遇されるでしょうね。
    耐えかねて退職かもね。
    うちの会社は入社1年未満の人の育休を拒む事が出来ます。

同期と思わず、自分の中で縁切りしてください。周りを見てない人は嫌われて出世しませんから。気にせずマイペースに!

• レスします

私の職場にもいました。

4月採用で6月から来なくなりました。
    仕事は男性と同じ、
    退職者も多かったので、皆で
    「彼女も病んじゃったのかな?」と心配してました。

ところがなんと妊娠発覚。
    やらしい話ですが、逆算すると3月に子作りをした計算に。
    つわりのおさまった彼女が出社してきて放った言葉は、
    「作る気なんて無かったのになー」

それが新卒の放つ言葉ですか。。。

あなたが入社しなければ、
    優秀な人が採用されたかもしれないのに。

その後、彼女は育休後復職しましたが、
    仕事量の少ない部署に異動されました。

そして間髪入れず二人目妊娠。
    ま、ちゃんと復職してるからまだマシですけどね。

• そんなこと

そんなこと、こんなとこに愚痴ることでもないですよ〜。

たしかに仕事に影響がないとは言えませんが、わたしだったら、素直におめでとうと思えるし、喜べます。

そんなことを、どう思うこう思うだの他人同士が語るのもなんだか心狭い気がします。

おもっていても言わないほうが身のためですよ〜。

レス求!トピ一覧