旅館、ホテルのグレードアップ経験ありますか?

レス100
(トピ主3
お気に入り172

旅行・国内外の地域情報

元は優等生

レス

レス数100

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なぜか同じ旅館で

    2回グレードアップされました。
    全部で十数室の旅館で、お部屋のランクが5段階。1番目から3番目には部屋露天風呂付き。
    土曜泊で3番目のランクの部屋(露天風呂付きで一番安い) を予約したら、当日チェックイン時に
    「いいお部屋にさせていただきました」と2番目のランクのお部屋になりました。

    で1年後。同じく土曜泊で、3番目のお部屋は満室。2番目のランクのお部屋なら予約できるので
    ちょっと高いけどまぁいいかぁ、と予約。
    そしたら「本日は空いてますので、いいお部屋にさせていただきました」と…。
    ネットで予約したとき空いてなかったんですけど…。

    一番いい部屋予約したらどうなるんだろうと、ダンナと盛り上がりました。

    ユーザーID:8951743503

  • あります

    三重の旅館に行った時、グレードアップしてくれていました。
    すごーく暇な時期だったようで、ガラガラでした。

    バリ島のヴィラに泊まった時は、口コミで多数の人が
    グレードアップしてくれたと書いてあったので期待したのですが
    2軒ともグレードアップはしてくれませんでした。

    ユーザーID:9141150019

  • 私も一度だけ

    予約サイトの口コミに「グレードアップしてもらった」というような
    書き込みを見て、嘘でしょ?と毎回思ってるクチです。

    もう15年以上何度となくホテルや旅館を予約してますが、グレードアップ
    なんてしてもらった経験はありません。 
     
    ただ、ネット予約がなかった頃、某旅行代理店の温泉宿プランで予約し、
    10畳間&部屋食を選んだのですが、当日行くと「準貴賓室」という
    大層な部屋に通されました。どうやら、数日前に団体客が入り、私たち
    家族が空いていた部屋にランクアップされたようです。 
     
    準と言えども貴賓室のような部屋数の少ない部屋が週末に空いていたとは
    考えにくいので、キャンセルが出た部屋に案内されたんだと思います。 
     
    平日だとランクアップの可能性が高くなるのではないでしょうか。
    私のように週末限定でしかホテルを予約できない者にとって、ランクアップは
    奇跡の代物だと思います。 
     

    ユーザーID:3104883462

  • 過去2回ほど

    1度目はシングルがデラックスツインルーム
    →ホテルの会場で数日間研修があるとのことで、
    シングルが全て埋まってしまったとのこと

    2度目はツインがジュニアスイート
    →団体のお客様(恐らく修学旅行生)で
    階数自体を変更することになりグレードアップしました

    お風呂も広いし、部屋も広すぎて、、、、ちょっと落ち着かないけど
    いい旅となりました。

    閑散期に団体客とバッティングするとグレードアップなのかな?

    ユーザーID:6545525037

  • ありますよ

    何度かありまして、眺めの良い上階や広いお部屋へのランクアップ。

    一番良かったのは、同じ敷地内にある高級温泉へのランクアップでした。
    その時は、事前にお電話頂いて、「洋室になりますが、いかがですか?」っと。
    和室のホテルを予約していて、高級温泉の名前も聞いたことがなかったので、
    一瞬悩みましたが、お願いしてみました。
    私が予約したホテルより数倍するようで、部屋には檜風呂の温泉、お夜食あり、至れり尽くせりのおもてなしで、ホントに感激でした。
    ただ、食事だけは、最初に予約していたホテルまで食べに行きました。

    どうして私たちだったのかはなぞですが、ちょうど金婚式の年だったので、とても嬉しかったです。

    ユーザーID:1743750574

  • 日本のビジネスホテルで

    ネットでビジネスホテルを予約した時に、タバコが嫌いなのに喫煙の部屋を予約してしまい、当日電話で禁煙の部屋に替えてもらえないかと連絡しました。電話では満室で変更はできないとの事でしたが、到着してみたらアップグレードされた禁煙室を用意してくれていました。

    ユーザーID:4384632326

  • あります。

    アップグレードの経験が複数回あります。

    東京ではシングルをレディースルームに変更と
    いうパターンが多かったです。
    名古屋の高級シティホテルでは、
    二回宿泊して二回とも大幅なアップグレードでした。

    しかも続くときは、旅行や出張に行くたび
    アップグレードを受けるんですよね。
    なので、私も不思議に思っていました。
    こんなに全国のホテルで部屋の手配ミスが
    相次いでいるとは思えないし・・・。
    平日に宿泊することが多いからでしょうか。

    私はアップグレードを受けたら、
    お部屋に感謝の言葉を記したメモを残しています。

    ユーザーID:2847451792

  • スペインのマドリッドで

    海外旅行は飛行機+ホテル+係員の送迎付き、というツアーをいつも利用して
    いるのですが、スペインのマドリッドでその様な経験がありました。
    乗り継ぎの関係でホテルに到着したのが23時過ぎだったのですが、予約していた
    スーペリアタイプの部屋に誤って他のお客様を入れてしまったとかで、滞在中
    全日スイートルーム泊になりました。
    「日本人のご夫婦はハネムーンの方以外はダブルのお部屋を厭がる方が多いのに
    ダブルになってしまい、本当に申し訳ありません」と何度も謝られ(私たち
    夫婦は普段も一緒に寝ているので、ツインよりもダブルの方が良かった)
    部屋には豪華なフルーツの盛り合わせとシャンパン1瓶、それとサンドイッチが
    届けられました。
    調度品やベッドもとても素敵で、夢の様な出来事でした。

    チェックアウトの際にもまた「ダブルのお部屋で本当に申し訳ありません」と
    謝られたので、ツインで申し込んでいた日本人夫婦をうっかりダブルの部屋に
    泊めてしまって、きついクレームがあったのかな?と思ったのを覚えています。

    ユーザーID:8331064156

  • あります。

    毎月利用していたホテル。従業員の方も名前と顔を覚えてくれていて、それだけで楽だったのに、部屋の空きがありましたのでと広い部屋に変更になりました。

    ラッキー位の感覚です。

    ユーザーID:6982782071

  • エクゼクティブフロア

    横浜の高級ホテルに、旅行予約のネットで超格安価格で予約をしたのに、エグゼクティブフロアだったことがありました。何かの間違いではないか?と心配したのですが、団体ツアーが重なって一般の部屋が全て埋まってしまったからだったようです。

    エレベーター専用の鍵を渡され、専用ラウンジがあり、朝食も専用の場所…。二度と経験できない素晴らしい思い出になりましたが、同じフロアの人とは服装や持ち物の格が違いすぎて、恥ずかしかったです。

    ユーザーID:8068944367

  • 何度かあるけれど

    明らかにホテルの好意というのはごく僅かですが、
    ネットで予約した時に口コミで「予約した部屋より上のランクの部屋にしてくれた」という意見が
    多かったので、多少は期待していたところもあります。
    反対に、そういう口コミが多数あっても予約通りの部屋に案内された事もそれなりにあります。
    でも、こればかりは時期や、チェックインの時間も関係があるでしょうし、
    運だと思っていました。
    そもそも滞在を楽しむようなランクのホテルではないので、一瞬、残念!と思い、それで終了です。
    口コミでの評価を過度に期待しないようにしています。

    ホテル側のミス?と思われる事は多々あります。
    ホテル内での変更は想定内ですが、全く別のホテルに案内された事もあります。
    南イタリアに旅行中の出来事でしたが、おかげでリーズナブルな料金で
    より街の中心、それもビーチの目の前のホテルに泊まる事ができました。
    小さな街とはいえ、世界的に有名な観光地なので
    ホテル同士で組合みたいなのがあるのかなと想像するも楽しく、
    (ホテルの規模的に系列店ではなさそうでしたが)
    ともあれ、いい思い出になりました。
    こういうハプニングは大歓迎です。

    ユーザーID:8226761290

  • トピ主です

    海山さま

    よかったですね。
    私はスイートに初めて泊まった時はテンションあがってしまい。室内の写真をいっぱい撮りました。
    体験レスをありがとうございました。

    ぼたにかるさま

    空室があれば全員グレードアップしてくれるわけではないと思います。
    きっと次からはよい部屋を利用してくれそうに見えたのですね。
    体験レスをありがとうございました。

    ホテルマニアさま

    何度も経験されていて羨ましいです。
    確かに代理店を通さないと、手数料分ホテルの収入になりますからサービスしてもらえるのですね。
    クレジットカードから上客にリストアップされているのかもしれませんね。
    体験レスをありがとうございました。

    贅沢トラベラーさま

    サイドメニューでしっかりお金を使ってくれるならグレードアップも納得です。
    直筆のお礼が来るなんて、きっと由緒ある宿だったのでしょうね。
    体験レスをありがとうございました。

    ユーザーID:9077541126

  • あります

    深夜遅くにチェックインしたところ

    宿泊予定の部屋がほかの人に回されていて

    なんと スイートにとまりました。

    ビジネスホテルでしたが、快適でした。

    ユーザーID:6011054182

  • 混雑具合

    いくら上から2番目ランクの部屋を予約してたってその上のランクの部屋が満室だったらアップのしようがないですよ。
    同じホテルでもその日の状況次第でしょう。
    チェックインの時間でも変わってくると思います。
    ちなみに一昨年札幌のホテルでお部屋のランクアップしていただけました。チェックインの際、「広いお部屋が空いておりますので宜しければそちらを」とのことでした。確か平日の宿泊でした。

    ユーザーID:7422110429

  • 数回あります

    EU国在住、色々な国に旅行していますが、何度か経験あります。とある島に旅行した時にスタンダードからスイートにグレードアップしてくれました。客が少ない時期だったので空いているからどうぞ、と。

    先日日本へ里帰りした時5つ星ホテルに宿泊、予約した部屋より広さが倍の角部屋へグレードアップされました。理由は全くわかりません。夫が外国人だから?そんな強面じゃないのですが。

    たまにしか日本へ行けないのでこの時はここぞとばかりに5つ星ホテルを予約したらグレードアップ。凄くラッキーでした。

    ユーザーID:7884256096

  • アップグレードあります

    年に4回くらいお気に入りのホテルに泊まっていて、アップグレードしていただことはあります。
    良いグレードのお部屋に空きがあると、下のグレードの方がアップグレードされるのかな、と思います。
    常連であれば、その機会はより多くなるかもしれません。
    高い部屋の予約の時にサービスが無いのは、アップするお部屋が空いてない、ってだけじゃないでしょうか?

    ユーザーID:5401023103

  • あります。

    これまで二度経験があります。
    ネットでの予約や、カタログプランを店頭で予約したりもしますが、二度とも大手旅行会社を通して予約した時です。
    一回はちょっと高級な温泉旅館のランクの低い部屋から、露天風呂付きの特別室へ。
    もう一回は大型リゾートホテルの低層階ツインから高層階スイートへ。
    本当の理由は知りませんが、自分が予約していた部屋タイプに団体(複数同じ部屋タイプの利用希望)の予約でも入ったからか?と思いました。
    旦那は社員旅行の時、旅行会社の都合で一部屋だけ特別室が割り当てられていて、旅館と旅行会社の連絡がきちんとなされていなかったため、支払いの際に特別室の代金を請求されてもめたと言っていました。
    宿の都合、旅行会社の都合と色々あるのだなと思いました。
    安い料金プランの部屋は中程度の部屋に比べて数が多いから、グレードアップのチャンスが多くなるのでは?
    宿や旅行会社も、安いプランの客を中程度の部屋へ、そして中程度のプランの客を高級な部屋へ、などとわざわざ面倒なことはしないでしょうし。

    ユーザーID:8022486547

  • 一回だけありました

    JRが運営してる旅行会社から申し込んだ1人旅のパックで新幹線とホテルがセットのものでした。
    平日で観光客も少ない季節だったからか、他の部屋が空いてるからと広い部屋にしましたと言われてビックリでした。
    その旅行会社に新たに参入したホテルなので宿泊客を多く確保するのにサービスしてくれたんだと思います。

    ユーザーID:0062169728

  • サービスじゃないから

    安い部屋の予約ばかりが殺到している状態で、一定のキャンセルを見込んでわざとオーバーブッキングしてあるからです。
    キャンセルが出て収まればそれでよし。万が一あぶれる客が出てももともと空いている高い部屋を案内すればそれでOKだからです。
    ホテルというのは空間を売るので、どんな高い部屋でも空室=不良在庫になるからです。

    ユーザーID:2900028876

  • 一度だけ、あります

    女2人で離島旅に出た時です

    その島へフェリーを運航している、船会社のパックを利用しました
    船の往復チケットと現地ホテル1泊のプランでした

    当時、開業してまだ1年未満だったそのホテルの、たった1室しかない
    特別室(正確な名称は忘れました)にグレードアップでした
    宿泊当時、その理由はわかりませんでした

    後に、東京の某放送局が、その離島が舞台のドラマ撮影を、その時していたことを知りました
    そのホテルに、一定期間、役者さんや撮影クルーの皆さんが滞在していたようで、
    そちらの皆さんの部屋が固定で、
    たった1泊の観光客の私達は、余っていた部屋に回された、ってことのようでした

    私達にとってはラッキーではありましたが、
    どうもその年の「運」をそこで使い果たしてしまったようで

    旅行後、自分は病気を患うわ、月極契約の駐車場で車にイタズラされるわ(駐車していた他の車も全部)、親戚が突然亡くなるわで、散々でした

    旅行ごときで、その年の運を使い果たしたくなかった、というのが本音です  

    ユーザーID:0449218158

  • そもそも空いてないとグレードアップできないから

    上のランクの部屋が空いてるとは限らないと思いますが。

    それに、ランクアップできたら必ず口コミで書くっていうわけでもないでしょう?
    そのホテルにはそういう義務的なものがあるのですか?

    私はランクアップされてもされなくても口コミは一度も書いたことがありません。
    実際には書かない人の方が多いのではないかと思っています。

    ユーザーID:8545082860

  • 部屋が空いているので

    海水浴場に隣接する海辺のリゾートホテルに、シーズンオフの平日に泊まりました。
    予約は普通のツインでしたが、部屋が空いているので、デラックスツイン又は上階オーシャンフロントのツインにご案内できますが、とチェックイン時に言われました。
    有名予約サイトを使っての予約だったと思います。
    言葉の通り、予約客が少なかったんだなと受け取りました。

    ユーザーID:2159480177

  • 想像ですが、

    一般に手頃な価格の部屋は競争が激しく、価格の高い部屋は空きがちではないかと思うのです。
    急な予約リクエストが来た場合に、すでに予約している客とどちらかをグレードアップすることで「売り上げ」は増えますし、純益もおそらく赤までにはならないのではないかと思います。
    そのときどちらの客をグレードアップするか、という決定は、心証とタイミングではないでしょうか。
    どちらも当日でなければ代理店や客の印象や背景(リピートしてくれそう、多くの良い客を持っている、問題がなさそう等)で決めているのではないでしょうか。
    私は数回、グレードアップしてもらったことがありますが、その数回のうちで、グレードアップした、と言われなかったこともありました。

    ユーザーID:8252262725

  • 確率は約8割

    日本各地のビジネスホテルに月2〜3回泊まりますが、
    満室でなければほとんどの場合多少なりともアップグレードしますね。
    2度目以降の宿では100%です。

    理由はわかりませんが、条件としては
    女性一人(若くない)・一泊・宿泊サイトから予約・
    服装はパンプスにスーツ・社名の領収書を必要とする。
    などが影響しているのかなと思っています。
    ブライベートではアップグレード率は半分くらいかな…

    トピ主さんの疑問ですが、ランク二番目のお部屋からアップしようにも
    一番いいお部屋は数も少ないし空かないからじゃないですか?
    私みたいに経費で泊まれる範囲のお部屋からは
    もっと上のランクが沢山あるので動かし放題なのだと思います。

    ユーザーID:8508295234

  • ありますよ!

    先日高級温泉旅館へ計5人で宿泊しました。
    お部屋は旅館で上から2番目のランクの和室2部屋のお部屋を予約しました。
    いざ旅館に行ってみると、今日は団体さんが多い都合でお部屋をランクアップさせて頂きましたとのこと。
    本来は露天風呂の付いていないお部屋を予約していましたが、ランアップでお部屋に露天風呂付きの旅館で唯一の一番良いお部屋に宿泊しました。

    今回の旅行は割引のあるウェブサイト等経由ではなく正規の価格を支払って予約したので、他のお客様よりランアップの優先順位が高かったのかな、と思いました。

    ユーザーID:4794185688

  • ハワイのホテルで

    家族3人でハワイに行った時に経験があります。

    ツィンルームに子供用にエキストラベッドを入れてもらったのですが、ベッドの間が狭くて通り辛いので、もう少し広い部屋が在れば換えて欲しいとフロントに願い出ました。

    すぐに換えてくれたのは、親子3人だけでは身の置き所が無い程広過ぎる最上階の部屋。

    料金は前払いでしたが追加料金はありませんでした。

    ユーザーID:0546825637

  • 閑散期が多いように思う

    2月にいく温泉旅館は割とグレードアップが多い気がする。

    普通のホテルは、やたら待たされるな〜と思ったら、ジュニアスイートになってたことが2度ありました。

    3人で泊まる時も、少し広い部屋にしてくれたこともありました。

    ユーザーID:4284067726

  • 東京の老舗ホテル

    東京の老舗ホテルであります。

    ネットの予約サイトで安いプランを予約しましたが、グレードアップ(新館)していただきました。

    満員だとか、上のグレードの部屋が空いていなければ、アップしようがありませんね。

    ユーザーID:0141485944

  • シングル予約がダブルになった。

    横浜の戦前からある老舗ホテルでそこは本館(戦前からある建物)とタワー館に分かれていて
    本館の予約が取れずタワー館を予約しても諦めきれず
    予約サイトや公式サイトや旅行代理店をかなり長期に渡ってウォッチしていたのですが
    予約が取れませんでした。8月の一番混んでる時期ですしホテル柄シングル設定が少ないのでしょう。
    諦めてタワー館に泊まると決めて行ってみたら
    「(今ご用意できるタワー館の)お部屋の景色が宜しくないので
     本館のお部屋をご用意致しますが宜しいでしょうか?」

    ん?
    なんだってー!!
    超グレードアップじゃないですか!!

    しかもそのお部屋は超有名作家が10年間仕事部屋として
    借りていた部屋だとベルさんに聞いて大興奮!

    シングルの予約からダブルの部屋になったのでアップしているかとは思います。
    本当は何かミスでもあったのかもしれませんが
    お部屋の景色が宜しくないというのも気分を害さなくていいです。

    しかし、急病になったり夜中に大き目な地震にあったりと散々な旅でした。
    でもお部屋のグレードアップのおかげでいい思い出になりました。

    ユーザーID:2216393531

  • 部屋が空いているからでは


    3,4回ホテルの部屋のランクUPしてもらったことがあります。

    ほとんどテーマパークのホテルに泊まった時です。
    駐車場側の部屋からパークが見える部屋とか、上層階への部屋とかです。
    10年以上前の平日の話なので、今はどうなんでしょうか?

    最初からパークサイドの良い部屋を予約しているとランクUPはないです。

    ユーザーID:9607644611

レス求!トピ一覧