旅館、ホテルのグレードアップ経験ありますか?

レス100
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

元は優等生

レス

• あります

一番最近だと昨年の11月に一人で旅行に行った際、一番お安いシングルルームをとりました。丁度繁忙期だったのか、いつも泊まるホテルの空きがなく、前日に急遽予約したホテルだったんですが、チェックイン時に「お部屋をグレードアップしてます」と言われ部屋に入ると、なんと通常の2〜3倍はある広さのちょっと豪華なツインルーム!!思わずフロントに「料金はそのままでいいんですか?」と確認してしまったほどです
    どういう基準でホテルがグレードアップしてくれたのかはわかりませんが、その日は全部屋満室だったので、高い部屋を空けとくよりは無料グレードアップしてでも部屋を埋めたほうがとホテル側が判断したのかな?あとは、チェックインした順番とかもあるのかな〜?と勝手に想像してます。

• あります。しかもジュニアスイートルームへ。

ホテル側の申し出によるグレードアップ、何度かあります。
    平均程度以上で衛生的なホテル・予算は一人〜2万円くらいまで(シーズンによるので)。部屋の希望は特になく、朝食なしのツインを…といった感じで毎度予約しています。

一番驚いたのは、ジュニアスイートへグレードアップされた時でしょうか。
    チェックイン時に「前の人の使用からしばらく間が空いてしまったので、部屋を使っていただけませんか?」とホテル側からの申し出がありました。予約していたグレードの部屋も同時に確保してあり、どちらかを選ぶ形でした。
    料金は予約時にカードで支払っており、追加料金はなし。ちなみに、土曜日で一泊・夫と二人で。夜の9時過ぎのチェックインだったので部屋をもてあましました(勿体なかった…)。
    あとは、角部屋へのチェンジ・部屋の広さの変更(広くなる)・バストイレが別々へ変更とかもありましたよ。
    細かいところだと、お風呂が ユニット→独立シャワールーム+バスルームへ なんていうのもありました。

そういえば、そのほとんどが夫と2人で予約の時のような…。何か関係があるのでしょうかね?

• あります

以前、野球観戦のためにあちこちのホテルに泊まっていました。
    アップグレード、数回ありますよ。
    ツインにシングルユースで回してもらったパターンと、眺望のいい部屋にしてもらった
    パターン。
    予約にミスはなく、私が要求したわけでもありませんでした。
    きっとその日、予定していたより空いていたか、上のグレードでキャンセルが出てこちらに
    回ってきたとかじゃないかと思ってました。
    もともと、上から2番目のランクだと、アップグレードに相当するのは1番上しかないですが、
    そちらには空きがないことが多いだけでは…と想像。

私だったら口コミにアップグレードしてもらったことは書かないかなあ。
    もちろん心から感謝しますが。
    自分はアップグレードしてもらったことないのに等、疑問を持った人がそのホテルに
    不満を持つようになったら、かえってあだになるかもしれないし。

• 普通のダブルをスイートルームに

してもらったことがあります。
    大体2回に1回は、ワンランクくらいならグレードアップしてもらってます。
    閑散期を狙って旅行してるせいかもしれませんが。

• 広い禁煙ルームに

予約時に禁煙ルームを希望しましたが、すでに予約がいっぱいで
    喫煙ルームになりました。タバコ臭いの覚悟で行きましたが、
    最上階の広いお部屋の禁煙ルームに空きが出たみたいで、
    当日無料で変更してもらえました。
    ホテル側の心遣いがとても嬉しかったです。
    このようにミスではないけれど、予約時に応えられなかった要望に
    合わせてサービスしてもらえる場合もあるのではないでしょうか。

• 予約の段階でグレードアップできる。

主様がどのような旅行の予約をされているかわからないので推測ですが。

一般的に宿泊施設の厚意でグレードアップというのは過失があった場合でしかしない。

宿泊施設のサイトで予約可能な時期になると何室限定で料理や部屋をグレードアップ
    できるというのは見たことがあります。
    例えば、夏シーズンの予約を4月からできる場合、4月当初にサイトを見てみるなど。

• あります

ありますよ。
    観光地でもあり商業都市(4大都市の1つ)でもある所の、高級と言われるホテルです。

時期的には閑散期の平日ど真ん中(火水とか水木)。ホテルはガラガラだったのかもしれません。
    旅行代理店で航空券とパックになっているスタンダードツインを予約しましたが、チェックイン時に
    「本日はジュニアスイートが空いておりますので、そちらにご変更なさいますか?
    ご希望でしたら無料でご変更致します」的な事を言われたので喜んで変更してもらいました。

そういう事があれば「またこのホテルにしようね」って気になりますもんね。
    リッチで良い旅になりました。

• 経験あります

私は二回、娘も一回あります。

一回目は夫と二人で予約したTDR近くのホテル、普通のツインの部屋がラグジュアリーツインにアップされました。
    特に理由はなかったように思います。

二回目は娘と旅行した時、ジュニアスイートになっていました。
    この日はチェックインがかなり遅くなったので、そのおかげかなと思いました。

娘はシングルの部屋を予約していたのですが、仕事でホテルに着くのが11時過ぎになりフロントで部屋がなくなってしまったので、スイートにアップすると言われたそうです。
    初めてすごい部屋に泊まったけれど、翌朝も早朝チェックアウトで本当に残念だったそうです。

• 深く考えず喜ぶべし

>特にホテル、旅館側のミスもないのにグレードアップしてもらったことはありますか?

ミスがあるかないかはわかりませんが、アップグレードしてもらったことはかなりな回数あります。
    推測ですが、
    空室が多かったので顧客満足度を向上させる手段の一つとして実施、
    部屋のローテーションの都合
    ミス(その値段の部屋数対し、多すぎる予約を受けた)があったがそれは黙ってアップグレード
    あたりじゃないでしょうか。
    個人旅行(団体よりホテルが受け取る単価が高い)が多いので、アップグレードは結構ありますよ。

レンタカーはでは、そういうケースが宿より多いです(例:A国で借りてB国で返す旅で、B国へ戻したいベンツがあるので乗っていかないか?料金は予約のVWのままでいいよとか、予約の車が戻ってこないので、上のランクでどうぞとか。)。

• 続き

あと、私ではなく友人で見たことがあります。私と友人Aが遠方に赴任中の友人Bのところに行き、私と友人Aでツイン、Bが別ルートでシングルを予約していたのですがチェックイン時に「B様いつもありがとうございます。本日、ツインを用意させていただきました。」と言われていました。
    Bは職務柄その地域内での出張が多く、そのホテルに何度も泊まっていたそうです。

• シングルにエクストラ→ツイン

あまり旅行もせず、する時もホテル予約サイトで部屋条件と価格が細かく決まったプラン(景色が悪いのでオトク(安い)〜露天風呂付き和洋室(高い))を利用するせいか、そのような恩恵にあずかったことはありません。

ただ、先日、あるイベントに突然行くことになり直前で割高なのに狭い部屋(シングルルームにエクストラベッドを入れてツイン扱いと明記)で予約したところ、普通のツインに入れたことがあります。これもグレードアップと言うのでしょうか。
    もしそうなら主様の言う狭い部屋の人が広い部屋にグレードアップと言うこと?

主様は疑問のようですが、その「広い部屋」が「シングルルームにエクストラベッド」だったのが「普通のツインルーム」なのだとしたら、元からツインの人はアップしようがないのかもしれませんね。
    かといって最初からそれ狙いで狭い部屋を予約するのも、確定事項ではないので危険かと思いますが。

• 1回あります

10年位前に札幌のホテルでグレードアップしてくださった事があります。

夫(当時は彼氏)との旅行でツイン(ツインの中では最低グレード)を1泊で予約していました。
    チェックインする時にフロントで「ツインのご予約ですが、少し大きいお部屋にご案内しますね」と言われました。
    当時は20代であちこち旅行には行っていましたが、いつも貧乏旅行でこんな事を言われたのは初めてでびっくりしました。
    案内された部屋はとても広く、ベッドルームとリビングみたいな部屋とキッチンもありました。
    帰って調べたらスイートルームでした。

なぜグレードアップしてくれたのかはわかりませんが、単純に部屋が空いていたのだろう…と思いました。
    (8月下旬の平日に宿泊した)
    あとは、旅行会社で予約してもらったのですが、その旅行会社はホテルを点数で評価してパンフレットに掲載しているので、
    お客さんに良い点数をつけてもらうための作戦の一つかな?とも思いました。

• あるけどミスじゃなかった

年に一度か二度くらいしかホテルは利用しませんが、私も一度あります。
    都内のホテルでした。

その時の理由は、別にホテルのミスではなくて…うろ覚えですが、部屋が余っていたから?とか、アンケート(部屋に置いてある紙での回答)を出して欲しいから?とか、そういう感じのことを言っていた記憶があります。

ちなみに主さんが見た口コミのケースは、それ、同じ日に泊まった口コミでしたか?
    同日なら高い部屋の人を優遇してあげてほしい気はしますが、別の日だったらそうもいかないのでは。

• 何回か

会員カードを持っているホテルチェーンに泊まって
    グレードアップしてもらえたことが何度かあります。
    でも、その日の空室状況によりけりです。
    上のグレードが予約で埋まっていれば、
    グレードアップしようがありません。
    あと、お得な宿泊プランとかで予約するより
    正規の値段を払っている人の方が優先されるとか
    色々あると思います。

スケジュールに余裕があるなら
    空室の多そうな日を狙ってみてはどうですか?
    温泉や観光地なら平日、ビジネス街なら週末とか。
    そして頻繁に泊まるホテルに会員制度があれば、
    入っておいて損はないと思います。

• ホテルでは、よくあります

夫の実家に泊まるのが嫌なので、お世話に行く時等、ホテルを取ります

シングルで予約しても、空きがあれば、だいたいツインの広めのお部屋にしてくれます
    ツインで予約していても、デラックスにしてくれたり

パックツアーで沖縄に行った時も、旅行代理店の方が、細かくリクエスト書いてくれて、電話でも言ってくれたりして
    (希望は、禁煙、なるべく高層階)
    ある時は、最上階のかなり広め、スイートに近い部屋にしてくれました

旅館に宿泊する場合は、ほぼ、その旅館の一番上のクラスを予約するので、これは、もう、アップグレードのしようがない
    ただ、やはり口コミで、「予算がなくて、泣く泣く下のグレードの部屋にしましたが、急に空きが出たので、アップグレードしてもらえました!」なんて読むと、こっちは、正規の料金を払っているのになあ、と、もやっとしちゃいますね
    食事内容から、違うはずなのに、どうなってるのかな。。。って

ホテルの場合は、空きがあれば、どんどんアップグレードしてくれるように思います

同じカテゴリーの部屋でも、予約の入り方によっては、価格に差がでますから、それで高い人はいい部屋にするのかな?

• 簡単です

グレードアップされるのは、
    お得意様(リピーター)しかも1番安い(ランクの低い)部屋です。
    何故安い部屋をランクアップするのかと言うと、
    安い部屋は事前予約のないお客さんが泊まりやすいからです。
    そう言うお客さんはランクより泊まれてそこそこ安く、が希望ですから。
    なので、ランクの高い部屋が空いていたらリピーターの方にそちらに移動してもらいます。

• たまにあります

>なぜより高い部屋を予約した人にサービスしないのでしょう。

その宿の場合はどうかわかりませんが、一番狭い部屋と言うのは宿の構造上仕方なく生まれてしまった部屋で数が少ないことが多いです。
    その場合、上のクラスの部屋に余裕があればサービスとしてアップグレードしてくれることはよくあることのように思います。
    普段使われていないので清掃が手間とか、別の事情もあるのかもしれません。

一方、上から二番目のクラスの部屋は宿の主力商品で部屋数も多く、しかもその上の最上クラスの部屋は少数というのが一般的です。
    同じクラスの客の内一部の人だけにアップグレードはしにくいということではないでしょうか。

自分の経験をいうと、数回アップグレードの経験があります。

一定数の部屋を年間確保している大手旅行社を通じて予約した時が多いような気がするのは、その会社で押さえている部屋に空きがあっ場合は回してくれるのかもしれません。
    でも、単にその日の宿泊者数と空き部屋状況で決まるような気もします。

• ありますよ〜

父が元気なうちに家族旅行をと姉妹で旅費を折半してホテルを予約して行きました。
    ホテルに着いたらこちらの都合でお部屋をグレードアップさせて頂きましたと言われすごく広くて海がみえる部屋にして頂きました
    平日の一般的に値段が高い時期ではなかったのもあったのかなぁと思いますが…

ただより高い部屋、高いお金払う人が優先と思うのはちょっと。
    トピ主さんの宿泊した部屋より上のランクは空きがなかっただけじゃないですか??

• 2回あります。

1度目は、某アイドルのコンサート終了後。
    ファンたちが当日フロント申込でホテルが満室になりそうな頃
    チェックインした時。
    安い部屋から埋まっていったみたいで、予約の私の部屋が
    押し出される形でアップしました。

2度目は、やっぱり遅めにチェックインした時。
    上記と同じ状況だったのか、如何にも結婚式帰りの私たちの格好を見て
    気を利かしたのかわかりませんが、ジュニアスイートに泊まれました。

• 一度あります〜

数年前にTDRのオフィシャルホテルでグレードアップしてくれました!
    予約段階ではほぼ満室だったと思います。

シングルベッドが2つの一番安いタイプのツインルームの予約でしたが、
    チェックインのときに部屋が空いているのでと言うことで
    グレードアップになりました。

グレードアップされた部屋は、
    ベッドルームとリビングルームのあるスイートルームでした!

トイレも2つあり、洗面所やバスルームもかなり広かったです。
    テレビもそれぞれの部屋に大型のものがありました。

私にとって初めてのスイートルームでした。

考えられる理由は、
    その日は台風で新幹線も飛行機もほぼ欠航だったことと、
    私と中学生の娘との二人での1泊の宿泊だったこと。
    (やんちゃな子ども連れではなかった)
    高級そうな絵や壺がありましたし。

連泊だと人気ホテルのグレードアップは難しいかなと思います。

ちなみにわたしは、
    ホテルの宿泊は年に1度するかしないかくらいの頻度なので、
    とってもラッキーだったなぁと思いました。

• よくありますよ

ひとつ上のお部屋が空いていたりすると
    「ちょっと広い部屋にしておきました」なんてことが多々あります。

ポイントはチェックイン時間すぐに行くことですかね。

• 何回かあります。

旅行関係者ではないのであくまで推測ですが、例えばあなたが予約したタイプのお部屋が10部屋あって5部屋予約が入っています。
    そこにツアーの予約が6部屋入りました。
    ツアーの中はなるべく同じタイプの部屋にして、平等にしないとクレームが出る可能性があるじゃないですか?
    部屋が空いてないとお断りして、5部屋空けておくのはもったいないし。
    そういう場合、個人で予約した人が良い部屋になるのではないですか?
    私がチェックイン時に特別室に変わった旅館は、特に何度も行った旅館ではなかったです。
    強いて言えば2名できている客が多い中、3名で行ったからかもしれません。
    あとは予約した中で一番値段が高かったとか?

• 状況次第でしょ?

ホテルがガラ空きの時は低層階のプランでも、高層階にしてくれたりしますし
    多少グレードの高い部屋に案内してくれる事もあります。
    繁忙期はダメ。

狭い部屋=廉価だと思うので、そのタイプは多少予約が超過しても
    上にあげられるけど、上のタイプはダウンできないので超過はさせないって
    事もあるかもしれませんね。

トピ主さんの場合だって、アップするとしたら一番上の部屋でしょ?
    そんな部屋多く作らないと思いますから、空室が少ないのだと思います。

後はリピーターであるとか、系列の上級メンバーシップだったりとかですかね。
    よく旅行するトピ主さんなら、上手に泊まればすぐになれるのでは?

変な話だけど、身なりも大事ですよ(笑)
    旅行だからと楽ちんな格好でいくより、ホテルやレストランに行く時は
    素敵な格好で行くべきだと思います。

あと、口コミもどこまで信用できるか…ですよね。

あまり他人と比べる事なく、旅行を楽しむ方が良いと思いますけどね!

• ありますよ

1度だけですが、テーマパークのオフィシャルホテルで経験があります。

受付の方に言われたのは、「平日だと割りと空きがあるので、少しでも快適に過ごしていただきたい」との事でした。

思ってもみなかったのでとても嬉しかったですよ。

その日の空き状況によるのではないですか?

• グレードアップ?有料ですが

ベネチアやローマで、変更してもらいました。裏側の部屋から、カナルビューやシティービューへです。もちろん有料で。部屋に案内されてから、「変えてくれ」と言って、空きがあれば喜んで変えてくれます。だって有料ですから。
     タダでグレードアップと言うのは、ホテル側のミスしか有りえないのでは?

• あります

出張の際に、シングルを予約したのにダブルやツインの部屋にしてもらうことがあります。
    リピーターになってもらいたいから? 社内に口コミで広めてもらいたいから? と推察しています。

• あります

何故か、飛行機とホテルのみのツアーで予約した時に数回ありました。
    チェックインした時に「スイートルーム(広いお部屋)をご用意させて頂きました。」と言われて、びっくり。
    理由があったにせよラッキーでしたが、
    広い部屋で落ち着かなかったです(笑)

• 何度もあります。

年に何回も旅行をするわけではないですが、グレードアップの経験は何度もあります。

先日泊まったホテルでは、スウィートが空室だからとの理由で変えてくれました。本当はダブルブッキングだったのかもしれませんが、そこは知りません。

ただ、我々家族には広すぎるし気温も寒かったこともあり、一部屋に集まって過ごしました。貧乏人にはスウィートは居心地悪いです。

過去のグレードアップは、ほとんどがダブルブッキングが理由でした。

• あります。

旅館ですが。
    予約した部屋よりも広くてゴージャス!
    その日は平日でお客さんが少なかったそうで
    せっかくなので〜と仲居さんがおっしゃっていました。

ただ、母と二人だったので広過ぎてちょっと落ち着かなかったですが。

• グレードアップじゃなくて

アップグレードですネ。
    良い部屋(上級の部屋)が空いていた等の理由で変更してもらった
    経験は複数回あります。航空機でもファーストクラスに乗せてもらったり
    した事もありました。
    思い返してみればお得意さんであるという事かも知れません。
    宿泊施設の担当者の力関係もあるんでしょうかねぇ。
    誤解の無いようにしておきますが、航空機の場合は海外での話です。
    恒星連合の主たる企業です。
    こういう事は巡り会わせもあるでしょうからその内主さんにも順番が
    巡ってくるでしょう。

レス求!トピ一覧