旅館、ホテルのグレードアップ経験ありますか?

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  • スイートルームに泊まれた

    旅行会社のパック旅行で、彼女と二人で沖縄へ行った時のことです。

    貸切タクシーで予定の一流ホテルに着いたら、満員なのでスイートルームにしてほしい言われました。

    スイートルームは、玄関が広いのにまず驚かされました。

    ツインの部屋が二つに、バストイレも二つ。

    八人程度が会議できるくらいのテーブル付の部屋。

    高級茶葉がありました。それに、硯箱もありました。

    一流ホテルのスイートルームに泊まることは、もう二度と無いでしょう。

    いい思い出です。

    ユーザーID:1829371965

  • 一度だけあります

    1人でシングルの部屋をとりました。

    当日、「本日は空き部屋が多いので、よろしければグレードアップしませんか?」と尋ねられました。もちろん料金は同じで。

    1人でツインの部屋を広々と使わせていただきました。

    繁華街の良いホテル(老舗ホテル)だったのですが、その日はたまたま空いていたらしく、時々そういうことをするそうです。

    せっかくなので良い部屋を試してみてほしい、という宣伝のようなものらしいです。

    ユーザーID:8518093417

  • 何度かあります。

    何度かあります。

    マカオの最高級ラグジュアリーホテルで、いちばん安いツインを予約していたら、コーナースイートにアップグレードしてくれていました。しかも、部屋でチェックインさせてくれるという大歓待。

    イタリアのリヴィエラ海岸のリゾート地で、予約の際に「海が見える部屋希望」とリクエストをしたら、「海側は1泊につき+20ユーロ」とホテルから返事が来たので、「高くなるなら、海側でなくていいです」と返信しました。でも、チェックインのときに「部屋が空いているので、海側の部屋に無料でアップグレードしましたよ」と、眺めのいい部屋に案内してくれました。

    ほかにも、シングルで予約していたのに、ダブルルームにアップしてくれたことも数回あります。

    思い当たる節としては、代理店を通さず、直接、ホテルに予約を入れていること。1泊ではなく、連泊していること。比較的、空いている時期の旅行だったこと。私の持っているクレジットカードがプラチナカードだということでしょうか?
    でも、プラチナカードのコンシェルジュに頼んで、高級ホテルを予約してもらって、アップグレードのサービスを受けたことはあまりありません。

    ユーザーID:1927136193

  • ご参考になるか分かりませんが・・・

    伊勢神宮に行った時、鳥羽周辺の旅館に泊まりました。
    旅館に着きチェックインした時に、内湯付きの眺めの良い部屋にアップグレードを告げられました。
    平日だったのですが式年遷宮の直後で、そんなにすいていなかったと思います。

    せっかくの伊勢・鳥羽、思いっきり食倒れようということで、予約時にお料理を思いっきりアップグレードしました。
    伊勢海老もアワビも松坂牛も出てくるくらい・・・

    お支払の合計金額は宿泊料だけとは限らないし、アップグレードにはそれなりの理由があると思います。

    ちなみに数日後、女将から直筆のお礼状をいただきました。

    ユーザーID:2862403031

  • あります

    かなり昔、某有名テーマパークの近くのホテルに妹と二泊した時に、金曜土曜宿泊のために旅行会社が、近隣のホテルは満室で、唯一空いているホテルでも、同じ部屋は泊まれない、一日目と二日目は部屋が同じ階で変わるなら。と言われ、悩みましたが、宿泊しました。(今考えたら変な話ですが…)


    当日、ホテルのフロントの方が、旅行会社の方から聞いてると思いますが、部屋を一日目と二日目は…と話だしたから、「聞いてます。」と話すと、「部屋を一日目と違うのは申し訳ありませんので、スイートルームでよろしければ空いておりますので、そちらの部屋をご利用ください!!」「代金は頂きません…」と言ってくれてびっくりしました。

    すごい広い部屋で幸せでした。

    ユーザーID:8896778125

  • 少ないですがあります

    国内某有名ホテルで、スーぺリアで予約し、当日案内されたらスイートだったとか、スタンダードで取ったらデラックスだったとか。
    海外では、シービューデラックスで取ったら、スイートを使わせてもらいました。
    でも、お部屋のアップグレードって、ホテル側には申し訳ないのですが、正直それほど嬉しくないですね。
    広い部屋が好きではないから。
    海外の場合、メールで事前やりとりしていたら、空港ホテル間の送迎をサービスしてくれたり、お部屋にワインを持ってきてくれたり、支配人さんから子供にテディベア頂いたり…
    そちらの気遣いのほうが感激でした。

    ユーザーID:0457176927

  • あります(イタリアで)

    イタリアへ旅行した折にそんな経験をしました。

    ソレントの高台に建つ瀟洒なホテルに3連泊の予約をしました。
    私達夫婦と娘の3人でしたので、ベッドが3つ必要でした。それで別棟のロピーから遠い広めの部屋を取りました。

    実際にチェックインしてみましたら、ロビーに近い広いデラックスルーム(ジャクジーバス付き)にアップグレードされていました。本当はこの部屋にしようかどうしようか迷った経緯がありました。お高いので諦めたんですよね。
    嬉しかったです。快適な滞在でした。

    たまたまその部屋が空いていた。
    それから、3泊の連泊だった。
    そんな理由だと思います。

    何回か旅行している中で、ままそんな経験があります。

    ユーザーID:7446253396

  • 3度程ありますね

    一回は一人旅、後の二回は両親との旅行でした。
    いずれも平日のオフシーズン、空きがあるので一人頭1000〜3000円の上乗せで如何ですか?と言われて、喜んでグレードアップしてもらいました。
    元々いつも比較的安めのプランを選びますが、ギリギリ予算で旅行という訳でもないので、そのくらいならラッキー♪てな感じです。
    家族旅行の時にかなり立派な露天風呂付の部屋に変えて貰えた時は嬉しかったですねぇ。
    旅館側としても丸々一晩高めの部屋を空かせるよりはちょっと安くしてでも(それでも安い部屋よりは高くとれる)稼働させた方が良いってことなんじゃないですか?
    元々高い部屋を予約している人のプランをいじって空かせる必要はないでしょう。
    それよりも、安い部屋を予約しているけど年齢や構成的にちょっとつつけば上乗せでグレードアップに応じそうな客に声をかけて、安い部屋→高い部屋を稼働させる方が得という計算かなと思います。
    もっとも、これはオフシーズンで尚且つ平日だったからこそだと思いますけど。

    ユーザーID:4730586547

  • 予約通りにサービスが履行されていれば十分です

    明らかなミスが無くても、グレードアップしてくれるのには、それなりの事情が有ります。

    まず『予約』とは、サービスを提供し対価を貰う契約です。
    予約したお客様に、約束通りのサービス(この場合は部屋)の提供が出来ない場合
    そのお客様から不満が出ない様な、代替のサービスの提供をする必要が有ります。

    ホテルの場合、約束したよりも下の部屋を提供されたのでは、納得いきませんよね。
    ですから、お客様に納得して頂くために、より良いお部屋を用意するのです。

    約束通りの部屋を用意できない理由は様々です。
    ダブルブッキングはもちろんですが、近所の道路工事、館内設備の故障など、
    どんな理由で、予定していたお部屋の提供が出来なくなるかはわかりません。

    そして、その際には
    「不都合が生じたお部屋を予約したお客様」にグレードアップした代替サービスを
    提供するのです。

    >なぜより高い部屋を予約した人にサービスしないのでしょう。
    ここまでお読みになれば、おわかりかと思いますが、
    『予約通りのお部屋が用意できているから』です。

    順番にスライドさせたりすると、新たな間違いの元になります。

    ユーザーID:1677405988

  • 温泉旅館にて

    他に団体客が入ったからと、露天風呂付きの部屋にしてもらえました。

    数十人の団体客の部屋を同クラスに揃えるための措置だったようです。

    ユーザーID:6847628086

  • グレードアップじゃなくて

    アップグレードですネ。
    良い部屋(上級の部屋)が空いていた等の理由で変更してもらった
    経験は複数回あります。航空機でもファーストクラスに乗せてもらったり
    した事もありました。
    思い返してみればお得意さんであるという事かも知れません。
    宿泊施設の担当者の力関係もあるんでしょうかねぇ。
    誤解の無いようにしておきますが、航空機の場合は海外での話です。
    恒星連合の主たる企業です。
    こういう事は巡り会わせもあるでしょうからその内主さんにも順番が
    巡ってくるでしょう。

    ユーザーID:9038365936

  • あります。

    旅館ですが。
    予約した部屋よりも広くてゴージャス!
    その日は平日でお客さんが少なかったそうで
    せっかくなので〜と仲居さんがおっしゃっていました。

    ただ、母と二人だったので広過ぎてちょっと落ち着かなかったですが。

    ユーザーID:7092977977

  • 何度もあります。

    年に何回も旅行をするわけではないですが、グレードアップの経験は何度もあります。

    先日泊まったホテルでは、スウィートが空室だからとの理由で変えてくれました。本当はダブルブッキングだったのかもしれませんが、そこは知りません。

    ただ、我々家族には広すぎるし気温も寒かったこともあり、一部屋に集まって過ごしました。貧乏人にはスウィートは居心地悪いです。

    過去のグレードアップは、ほとんどがダブルブッキングが理由でした。

    ユーザーID:9347266700

  • あります

    何故か、飛行機とホテルのみのツアーで予約した時に数回ありました。
    チェックインした時に「スイートルーム(広いお部屋)をご用意させて頂きました。」と言われて、びっくり。
    理由があったにせよラッキーでしたが、
    広い部屋で落ち着かなかったです(笑)

    ユーザーID:1545350683

  • あります

    出張の際に、シングルを予約したのにダブルやツインの部屋にしてもらうことがあります。
    リピーターになってもらいたいから? 社内に口コミで広めてもらいたいから? と推察しています。

    ユーザーID:8151698756

  • グレードアップ?有料ですが

     ベネチアやローマで、変更してもらいました。裏側の部屋から、カナルビューやシティービューへです。もちろん有料で。部屋に案内されてから、「変えてくれ」と言って、空きがあれば喜んで変えてくれます。だって有料ですから。
     タダでグレードアップと言うのは、ホテル側のミスしか有りえないのでは?

    ユーザーID:7534071920

  • ありますよ

    1度だけですが、テーマパークのオフィシャルホテルで経験があります。

    受付の方に言われたのは、「平日だと割りと空きがあるので、少しでも快適に過ごしていただきたい」との事でした。

    思ってもみなかったのでとても嬉しかったですよ。

    その日の空き状況によるのではないですか?

    ユーザーID:3967920393

  • 状況次第でしょ?

    ホテルがガラ空きの時は低層階のプランでも、高層階にしてくれたりしますし
    多少グレードの高い部屋に案内してくれる事もあります。
    繁忙期はダメ。

    狭い部屋=廉価だと思うので、そのタイプは多少予約が超過しても
    上にあげられるけど、上のタイプはダウンできないので超過はさせないって
    事もあるかもしれませんね。

    トピ主さんの場合だって、アップするとしたら一番上の部屋でしょ?
    そんな部屋多く作らないと思いますから、空室が少ないのだと思います。

    後はリピーターであるとか、系列の上級メンバーシップだったりとかですかね。
    よく旅行するトピ主さんなら、上手に泊まればすぐになれるのでは?

    変な話だけど、身なりも大事ですよ(笑)
    旅行だからと楽ちんな格好でいくより、ホテルやレストランに行く時は
    素敵な格好で行くべきだと思います。

    あと、口コミもどこまで信用できるか…ですよね。

    あまり他人と比べる事なく、旅行を楽しむ方が良いと思いますけどね!

    ユーザーID:7674782648

  • 何回かあります。

    旅行関係者ではないのであくまで推測ですが、例えばあなたが予約したタイプのお部屋が10部屋あって5部屋予約が入っています。
    そこにツアーの予約が6部屋入りました。
    ツアーの中はなるべく同じタイプの部屋にして、平等にしないとクレームが出る可能性があるじゃないですか?
    部屋が空いてないとお断りして、5部屋空けておくのはもったいないし。
    そういう場合、個人で予約した人が良い部屋になるのではないですか?
    私がチェックイン時に特別室に変わった旅館は、特に何度も行った旅館ではなかったです。
    強いて言えば2名できている客が多い中、3名で行ったからかもしれません。
    あとは予約した中で一番値段が高かったとか?

    ユーザーID:0030909553

  • よくありますよ

    ひとつ上のお部屋が空いていたりすると
    「ちょっと広い部屋にしておきました」なんてことが多々あります。

    ポイントはチェックイン時間すぐに行くことですかね。

    ユーザーID:4571406502

  • 一度あります〜

    数年前にTDRのオフィシャルホテルでグレードアップしてくれました!
    予約段階ではほぼ満室だったと思います。

    シングルベッドが2つの一番安いタイプのツインルームの予約でしたが、
    チェックインのときに部屋が空いているのでと言うことで
    グレードアップになりました。

    グレードアップされた部屋は、
    ベッドルームとリビングルームのあるスイートルームでした!

    トイレも2つあり、洗面所やバスルームもかなり広かったです。
    テレビもそれぞれの部屋に大型のものがありました。

    私にとって初めてのスイートルームでした。


    考えられる理由は、
    その日は台風で新幹線も飛行機もほぼ欠航だったことと、
    私と中学生の娘との二人での1泊の宿泊だったこと。
    (やんちゃな子ども連れではなかった)
    高級そうな絵や壺がありましたし。

    連泊だと人気ホテルのグレードアップは難しいかなと思います。



    ちなみにわたしは、
    ホテルの宿泊は年に1度するかしないかくらいの頻度なので、
    とってもラッキーだったなぁと思いました。

    ユーザーID:8385669244

  • 2回あります。

    1度目は、某アイドルのコンサート終了後。
    ファンたちが当日フロント申込でホテルが満室になりそうな頃
    チェックインした時。
    安い部屋から埋まっていったみたいで、予約の私の部屋が
    押し出される形でアップしました。

    2度目は、やっぱり遅めにチェックインした時。
    上記と同じ状況だったのか、如何にも結婚式帰りの私たちの格好を見て
    気を利かしたのかわかりませんが、ジュニアスイートに泊まれました。

    ユーザーID:9191199120

  • ありますよ〜

    父が元気なうちに家族旅行をと姉妹で旅費を折半してホテルを予約して行きました。
    ホテルに着いたらこちらの都合でお部屋をグレードアップさせて頂きましたと言われすごく広くて海がみえる部屋にして頂きました
    平日の一般的に値段が高い時期ではなかったのもあったのかなぁと思いますが…


    ただより高い部屋、高いお金払う人が優先と思うのはちょっと。
    トピ主さんの宿泊した部屋より上のランクは空きがなかっただけじゃないですか??

    ユーザーID:6696019583

  • たまにあります

    >なぜより高い部屋を予約した人にサービスしないのでしょう。

    その宿の場合はどうかわかりませんが、一番狭い部屋と言うのは宿の構造上仕方なく生まれてしまった部屋で数が少ないことが多いです。
    その場合、上のクラスの部屋に余裕があればサービスとしてアップグレードしてくれることはよくあることのように思います。
    普段使われていないので清掃が手間とか、別の事情もあるのかもしれません。

    一方、上から二番目のクラスの部屋は宿の主力商品で部屋数も多く、しかもその上の最上クラスの部屋は少数というのが一般的です。
    同じクラスの客の内一部の人だけにアップグレードはしにくいということではないでしょうか。


    自分の経験をいうと、数回アップグレードの経験があります。

    一定数の部屋を年間確保している大手旅行社を通じて予約した時が多いような気がするのは、その会社で押さえている部屋に空きがあっ場合は回してくれるのかもしれません。
    でも、単にその日の宿泊者数と空き部屋状況で決まるような気もします。

    ユーザーID:4310443228

  • 簡単です

    グレードアップされるのは、
    お得意様(リピーター)しかも1番安い(ランクの低い)部屋です。
    何故安い部屋をランクアップするのかと言うと、
    安い部屋は事前予約のないお客さんが泊まりやすいからです。
    そう言うお客さんはランクより泊まれてそこそこ安く、が希望ですから。
    なので、ランクの高い部屋が空いていたらリピーターの方にそちらに移動してもらいます。

    ユーザーID:4256683501

  • ホテルでは、よくあります

    夫の実家に泊まるのが嫌なので、お世話に行く時等、ホテルを取ります

    シングルで予約しても、空きがあれば、だいたいツインの広めのお部屋にしてくれます
    ツインで予約していても、デラックスにしてくれたり

    パックツアーで沖縄に行った時も、旅行代理店の方が、細かくリクエスト書いてくれて、電話でも言ってくれたりして
    (希望は、禁煙、なるべく高層階)
    ある時は、最上階のかなり広め、スイートに近い部屋にしてくれました

    旅館に宿泊する場合は、ほぼ、その旅館の一番上のクラスを予約するので、これは、もう、アップグレードのしようがない
    ただ、やはり口コミで、「予算がなくて、泣く泣く下のグレードの部屋にしましたが、急に空きが出たので、アップグレードしてもらえました!」なんて読むと、こっちは、正規の料金を払っているのになあ、と、もやっとしちゃいますね
    食事内容から、違うはずなのに、どうなってるのかな。。。って

    ホテルの場合は、空きがあれば、どんどんアップグレードしてくれるように思います

    同じカテゴリーの部屋でも、予約の入り方によっては、価格に差がでますから、それで高い人はいい部屋にするのかな?

    ユーザーID:5919127623

  • 何回か

    会員カードを持っているホテルチェーンに泊まって
    グレードアップしてもらえたことが何度かあります。
    でも、その日の空室状況によりけりです。
    上のグレードが予約で埋まっていれば、
    グレードアップしようがありません。
    あと、お得な宿泊プランとかで予約するより
    正規の値段を払っている人の方が優先されるとか
    色々あると思います。

    スケジュールに余裕があるなら
    空室の多そうな日を狙ってみてはどうですか?
    温泉や観光地なら平日、ビジネス街なら週末とか。
    そして頻繁に泊まるホテルに会員制度があれば、
    入っておいて損はないと思います。

    ユーザーID:7230247271

  • あるけどミスじゃなかった

    年に一度か二度くらいしかホテルは利用しませんが、私も一度あります。
    都内のホテルでした。

    その時の理由は、別にホテルのミスではなくて…うろ覚えですが、部屋が余っていたから?とか、アンケート(部屋に置いてある紙での回答)を出して欲しいから?とか、そういう感じのことを言っていた記憶があります。

    ちなみに主さんが見た口コミのケースは、それ、同じ日に泊まった口コミでしたか?
    同日なら高い部屋の人を優遇してあげてほしい気はしますが、別の日だったらそうもいかないのでは。

    ユーザーID:1999609680

  • 1回あります

    10年位前に札幌のホテルでグレードアップしてくださった事があります。

    夫(当時は彼氏)との旅行でツイン(ツインの中では最低グレード)を1泊で予約していました。
    チェックインする時にフロントで「ツインのご予約ですが、少し大きいお部屋にご案内しますね」と言われました。
    当時は20代であちこち旅行には行っていましたが、いつも貧乏旅行でこんな事を言われたのは初めてでびっくりしました。
    案内された部屋はとても広く、ベッドルームとリビングみたいな部屋とキッチンもありました。
    帰って調べたらスイートルームでした。

    なぜグレードアップしてくれたのかはわかりませんが、単純に部屋が空いていたのだろう…と思いました。
    (8月下旬の平日に宿泊した)
    あとは、旅行会社で予約してもらったのですが、その旅行会社はホテルを点数で評価してパンフレットに掲載しているので、
    お客さんに良い点数をつけてもらうための作戦の一つかな?とも思いました。

    ユーザーID:2573610648

  • シングルにエクストラ→ツイン

    あまり旅行もせず、する時もホテル予約サイトで部屋条件と価格が細かく決まったプラン(景色が悪いのでオトク(安い)〜露天風呂付き和洋室(高い))を利用するせいか、そのような恩恵にあずかったことはありません。

    ただ、先日、あるイベントに突然行くことになり直前で割高なのに狭い部屋(シングルルームにエクストラベッドを入れてツイン扱いと明記)で予約したところ、普通のツインに入れたことがあります。これもグレードアップと言うのでしょうか。
    もしそうなら主様の言う狭い部屋の人が広い部屋にグレードアップと言うこと?

    主様は疑問のようですが、その「広い部屋」が「シングルルームにエクストラベッド」だったのが「普通のツインルーム」なのだとしたら、元からツインの人はアップしようがないのかもしれませんね。
    かといって最初からそれ狙いで狭い部屋を予約するのも、確定事項ではないので危険かと思いますが。

    ユーザーID:2606831420

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