旅館、ホテルのグレードアップ経験ありますか?

レス100
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

元は優等生

レス

• 続き

あと、私ではなく友人で見たことがあります。私と友人Aが遠方に赴任中の友人Bのところに行き、私と友人Aでツイン、Bが別ルートでシングルを予約していたのですがチェックイン時に「B様いつもありがとうございます。本日、ツインを用意させていただきました。」と言われていました。
    Bは職務柄その地域内での出張が多く、そのホテルに何度も泊まっていたそうです。

• 深く考えず喜ぶべし

>特にホテル、旅館側のミスもないのにグレードアップしてもらったことはありますか?

ミスがあるかないかはわかりませんが、アップグレードしてもらったことはかなりな回数あります。
    推測ですが、
    空室が多かったので顧客満足度を向上させる手段の一つとして実施、
    部屋のローテーションの都合
    ミス(その値段の部屋数対し、多すぎる予約を受けた)があったがそれは黙ってアップグレード
    あたりじゃないでしょうか。
    個人旅行(団体よりホテルが受け取る単価が高い)が多いので、アップグレードは結構ありますよ。

レンタカーはでは、そういうケースが宿より多いです(例:A国で借りてB国で返す旅で、B国へ戻したいベンツがあるので乗っていかないか?料金は予約のVWのままでいいよとか、予約の車が戻ってこないので、上のランクでどうぞとか。)。

• 経験あります

私は二回、娘も一回あります。

一回目は夫と二人で予約したTDR近くのホテル、普通のツインの部屋がラグジュアリーツインにアップされました。
    特に理由はなかったように思います。

二回目は娘と旅行した時、ジュニアスイートになっていました。
    この日はチェックインがかなり遅くなったので、そのおかげかなと思いました。

娘はシングルの部屋を予約していたのですが、仕事でホテルに着くのが11時過ぎになりフロントで部屋がなくなってしまったので、スイートにアップすると言われたそうです。
    初めてすごい部屋に泊まったけれど、翌朝も早朝チェックアウトで本当に残念だったそうです。

• あります

ありますよ。
    観光地でもあり商業都市(4大都市の1つ)でもある所の、高級と言われるホテルです。

時期的には閑散期の平日ど真ん中(火水とか水木)。ホテルはガラガラだったのかもしれません。
    旅行代理店で航空券とパックになっているスタンダードツインを予約しましたが、チェックイン時に
    「本日はジュニアスイートが空いておりますので、そちらにご変更なさいますか?
    ご希望でしたら無料でご変更致します」的な事を言われたので喜んで変更してもらいました。

そういう事があれば「またこのホテルにしようね」って気になりますもんね。
    リッチで良い旅になりました。

• 予約の段階でグレードアップできる。

主様がどのような旅行の予約をされているかわからないので推測ですが。

一般的に宿泊施設の厚意でグレードアップというのは過失があった場合でしかしない。

宿泊施設のサイトで予約可能な時期になると何室限定で料理や部屋をグレードアップ
    できるというのは見たことがあります。
    例えば、夏シーズンの予約を4月からできる場合、4月当初にサイトを見てみるなど。

• 広い禁煙ルームに

予約時に禁煙ルームを希望しましたが、すでに予約がいっぱいで
    喫煙ルームになりました。タバコ臭いの覚悟で行きましたが、
    最上階の広いお部屋の禁煙ルームに空きが出たみたいで、
    当日無料で変更してもらえました。
    ホテル側の心遣いがとても嬉しかったです。
    このようにミスではないけれど、予約時に応えられなかった要望に
    合わせてサービスしてもらえる場合もあるのではないでしょうか。

• 普通のダブルをスイートルームに

してもらったことがあります。
    大体2回に1回は、ワンランクくらいならグレードアップしてもらってます。
    閑散期を狙って旅行してるせいかもしれませんが。

• あります

以前、野球観戦のためにあちこちのホテルに泊まっていました。
    アップグレード、数回ありますよ。
    ツインにシングルユースで回してもらったパターンと、眺望のいい部屋にしてもらった
    パターン。
    予約にミスはなく、私が要求したわけでもありませんでした。
    きっとその日、予定していたより空いていたか、上のグレードでキャンセルが出てこちらに
    回ってきたとかじゃないかと思ってました。
    もともと、上から2番目のランクだと、アップグレードに相当するのは1番上しかないですが、
    そちらには空きがないことが多いだけでは…と想像。

私だったら口コミにアップグレードしてもらったことは書かないかなあ。
    もちろん心から感謝しますが。
    自分はアップグレードしてもらったことないのに等、疑問を持った人がそのホテルに
    不満を持つようになったら、かえってあだになるかもしれないし。

• あります。しかもジュニアスイートルームへ。

ホテル側の申し出によるグレードアップ、何度かあります。
    平均程度以上で衛生的なホテル・予算は一人〜2万円くらいまで(シーズンによるので)。部屋の希望は特になく、朝食なしのツインを…といった感じで毎度予約しています。

一番驚いたのは、ジュニアスイートへグレードアップされた時でしょうか。
    チェックイン時に「前の人の使用からしばらく間が空いてしまったので、部屋を使っていただけませんか?」とホテル側からの申し出がありました。予約していたグレードの部屋も同時に確保してあり、どちらかを選ぶ形でした。
    料金は予約時にカードで支払っており、追加料金はなし。ちなみに、土曜日で一泊・夫と二人で。夜の9時過ぎのチェックインだったので部屋をもてあましました(勿体なかった…)。
    あとは、角部屋へのチェンジ・部屋の広さの変更(広くなる)・バストイレが別々へ変更とかもありましたよ。
    細かいところだと、お風呂が ユニット→独立シャワールーム+バスルームへ なんていうのもありました。

そういえば、そのほとんどが夫と2人で予約の時のような…。何か関係があるのでしょうかね?

• あります

一番最近だと昨年の11月に一人で旅行に行った際、一番お安いシングルルームをとりました。丁度繁忙期だったのか、いつも泊まるホテルの空きがなく、前日に急遽予約したホテルだったんですが、チェックイン時に「お部屋をグレードアップしてます」と言われ部屋に入ると、なんと通常の2〜3倍はある広さのちょっと豪華なツインルーム!!思わずフロントに「料金はそのままでいいんですか?」と確認してしまったほどです
    どういう基準でホテルがグレードアップしてくれたのかはわかりませんが、その日は全部屋満室だったので、高い部屋を空けとくよりは無料グレードアップしてでも部屋を埋めたほうがとホテル側が判断したのかな?あとは、チェックインした順番とかもあるのかな〜?と勝手に想像してます。

• 部屋が空いているからでは

3,4回ホテルの部屋のランクUPしてもらったことがあります。

ほとんどテーマパークのホテルに泊まった時です。
    駐車場側の部屋からパークが見える部屋とか、上層階への部屋とかです。
    10年以上前の平日の話なので、今はどうなんでしょうか?

最初からパークサイドの良い部屋を予約しているとランクUPはないです。

• シングル予約がダブルになった。

横浜の戦前からある老舗ホテルでそこは本館(戦前からある建物)とタワー館に分かれていて
    本館の予約が取れずタワー館を予約しても諦めきれず
    予約サイトや公式サイトや旅行代理店をかなり長期に渡ってウォッチしていたのですが
    予約が取れませんでした。8月の一番混んでる時期ですしホテル柄シングル設定が少ないのでしょう。
    諦めてタワー館に泊まると決めて行ってみたら
    「(今ご用意できるタワー館の)お部屋の景色が宜しくないので
     本館のお部屋をご用意致しますが宜しいでしょうか?」

ん?
    なんだってー!!
    超グレードアップじゃないですか!!

しかもそのお部屋は超有名作家が10年間仕事部屋として
    借りていた部屋だとベルさんに聞いて大興奮!

シングルの予約からダブルの部屋になったのでアップしているかとは思います。
    本当は何かミスでもあったのかもしれませんが
    お部屋の景色が宜しくないというのも気分を害さなくていいです。

しかし、急病になったり夜中に大き目な地震にあったりと散々な旅でした。
    でもお部屋のグレードアップのおかげでいい思い出になりました。

• 東京の老舗ホテル

東京の老舗ホテルであります。

ネットの予約サイトで安いプランを予約しましたが、グレードアップ(新館)していただきました。

満員だとか、上のグレードの部屋が空いていなければ、アップしようがありませんね。

• 閑散期が多いように思う

2月にいく温泉旅館は割とグレードアップが多い気がする。

普通のホテルは、やたら待たされるな〜と思ったら、ジュニアスイートになってたことが2度ありました。

3人で泊まる時も、少し広い部屋にしてくれたこともありました。

• ハワイのホテルで

家族3人でハワイに行った時に経験があります。

ツィンルームに子供用にエキストラベッドを入れてもらったのですが、ベッドの間が狭くて通り辛いので、もう少し広い部屋が在れば換えて欲しいとフロントに願い出ました。

すぐに換えてくれたのは、親子3人だけでは身の置き所が無い程広過ぎる最上階の部屋。

料金は前払いでしたが追加料金はありませんでした。

• ありますよ!

先日高級温泉旅館へ計5人で宿泊しました。
    お部屋は旅館で上から2番目のランクの和室2部屋のお部屋を予約しました。
    いざ旅館に行ってみると、今日は団体さんが多い都合でお部屋をランクアップさせて頂きましたとのこと。
    本来は露天風呂の付いていないお部屋を予約していましたが、ランアップでお部屋に露天風呂付きの旅館で唯一の一番良いお部屋に宿泊しました。

今回の旅行は割引のあるウェブサイト等経由ではなく正規の価格を支払って予約したので、他のお客様よりランアップの優先順位が高かったのかな、と思いました。

• 確率は約8割

日本各地のビジネスホテルに月2〜3回泊まりますが、
    満室でなければほとんどの場合多少なりともアップグレードしますね。
    2度目以降の宿では100%です。

理由はわかりませんが、条件としては
    女性一人(若くない)・一泊・宿泊サイトから予約・
    服装はパンプスにスーツ・社名の領収書を必要とする。
    などが影響しているのかなと思っています。
    ブライベートではアップグレード率は半分くらいかな…

トピ主さんの疑問ですが、ランク二番目のお部屋からアップしようにも
    一番いいお部屋は数も少ないし空かないからじゃないですか?
    私みたいに経費で泊まれる範囲のお部屋からは
    もっと上のランクが沢山あるので動かし放題なのだと思います。

• 想像ですが、

一般に手頃な価格の部屋は競争が激しく、価格の高い部屋は空きがちではないかと思うのです。
    急な予約リクエストが来た場合に、すでに予約している客とどちらかをグレードアップすることで「売り上げ」は増えますし、純益もおそらく赤までにはならないのではないかと思います。
    そのときどちらの客をグレードアップするか、という決定は、心証とタイミングではないでしょうか。
    どちらも当日でなければ代理店や客の印象や背景(リピートしてくれそう、多くの良い客を持っている、問題がなさそう等)で決めているのではないでしょうか。
    私は数回、グレードアップしてもらったことがありますが、その数回のうちで、グレードアップした、と言われなかったこともありました。

• 部屋が空いているので

海水浴場に隣接する海辺のリゾートホテルに、シーズンオフの平日に泊まりました。
    予約は普通のツインでしたが、部屋が空いているので、デラックスツイン又は上階オーシャンフロントのツインにご案内できますが、とチェックイン時に言われました。
    有名予約サイトを使っての予約だったと思います。
    言葉の通り、予約客が少なかったんだなと受け取りました。

• そもそも空いてないとグレードアップできないから

上のランクの部屋が空いてるとは限らないと思いますが。

それに、ランクアップできたら必ず口コミで書くっていうわけでもないでしょう?
    そのホテルにはそういう義務的なものがあるのですか?

私はランクアップされてもされなくても口コミは一度も書いたことがありません。
    実際には書かない人の方が多いのではないかと思っています。

• 一度だけ、あります

女2人で離島旅に出た時です

その島へフェリーを運航している、船会社のパックを利用しました
    船の往復チケットと現地ホテル1泊のプランでした

当時、開業してまだ1年未満だったそのホテルの、たった1室しかない
    特別室(正確な名称は忘れました)にグレードアップでした
    宿泊当時、その理由はわかりませんでした

後に、東京の某放送局が、その離島が舞台のドラマ撮影を、その時していたことを知りました
    そのホテルに、一定期間、役者さんや撮影クルーの皆さんが滞在していたようで、
    そちらの皆さんの部屋が固定で、
    たった1泊の観光客の私達は、余っていた部屋に回された、ってことのようでした

私達にとってはラッキーではありましたが、
    どうもその年の「運」をそこで使い果たしてしまったようで

旅行後、自分は病気を患うわ、月極契約の駐車場で車にイタズラされるわ(駐車していた他の車も全部)、親戚が突然亡くなるわで、散々でした

旅行ごときで、その年の運を使い果たしたくなかった、というのが本音です  

• サービスじゃないから

安い部屋の予約ばかりが殺到している状態で、一定のキャンセルを見込んでわざとオーバーブッキングしてあるからです。
    キャンセルが出て収まればそれでよし。万が一あぶれる客が出てももともと空いている高い部屋を案内すればそれでOKだからです。
    ホテルというのは空間を売るので、どんな高い部屋でも空室=不良在庫になるからです。

• 一回だけありました

JRが運営してる旅行会社から申し込んだ1人旅のパックで新幹線とホテルがセットのものでした。
    平日で観光客も少ない季節だったからか、他の部屋が空いてるからと広い部屋にしましたと言われてビックリでした。
    その旅行会社に新たに参入したホテルなので宿泊客を多く確保するのにサービスしてくれたんだと思います。

• あります。

これまで二度経験があります。
    ネットでの予約や、カタログプランを店頭で予約したりもしますが、二度とも大手旅行会社を通して予約した時です。
    一回はちょっと高級な温泉旅館のランクの低い部屋から、露天風呂付きの特別室へ。
    もう一回は大型リゾートホテルの低層階ツインから高層階スイートへ。
    本当の理由は知りませんが、自分が予約していた部屋タイプに団体(複数同じ部屋タイプの利用希望)の予約でも入ったからか?と思いました。
    旦那は社員旅行の時、旅行会社の都合で一部屋だけ特別室が割り当てられていて、旅館と旅行会社の連絡がきちんとなされていなかったため、支払いの際に特別室の代金を請求されてもめたと言っていました。
    宿の都合、旅行会社の都合と色々あるのだなと思いました。
    安い料金プランの部屋は中程度の部屋に比べて数が多いから、グレードアップのチャンスが多くなるのでは?
    宿や旅行会社も、安いプランの客を中程度の部屋へ、そして中程度のプランの客を高級な部屋へ、などとわざわざ面倒なことはしないでしょうし。

• アップグレードあります

年に4回くらいお気に入りのホテルに泊まっていて、アップグレードしていただことはあります。
    良いグレードのお部屋に空きがあると、下のグレードの方がアップグレードされるのかな、と思います。
    常連であれば、その機会はより多くなるかもしれません。
    高い部屋の予約の時にサービスが無いのは、アップするお部屋が空いてない、ってだけじゃないでしょうか?

• 数回あります

EU国在住、色々な国に旅行していますが、何度か経験あります。とある島に旅行した時にスタンダードからスイートにグレードアップしてくれました。客が少ない時期だったので空いているからどうぞ、と。

先日日本へ里帰りした時5つ星ホテルに宿泊、予約した部屋より広さが倍の角部屋へグレードアップされました。理由は全くわかりません。夫が外国人だから?そんな強面じゃないのですが。

たまにしか日本へ行けないのでこの時はここぞとばかりに5つ星ホテルを予約したらグレードアップ。凄くラッキーでした。

• 混雑具合

いくら上から2番目ランクの部屋を予約してたってその上のランクの部屋が満室だったらアップのしようがないですよ。
    同じホテルでもその日の状況次第でしょう。
    チェックインの時間でも変わってくると思います。
    ちなみに一昨年札幌のホテルでお部屋のランクアップしていただけました。チェックインの際、「広いお部屋が空いておりますので宜しければそちらを」とのことでした。確か平日の宿泊でした。

• あります

深夜遅くにチェックインしたところ

宿泊予定の部屋がほかの人に回されていて

なんと スイートにとまりました。

ビジネスホテルでしたが、快適でした。

• トピ主です

海山さま

よかったですね。
    私はスイートに初めて泊まった時はテンションあがってしまい。室内の写真をいっぱい撮りました。
    体験レスをありがとうございました。

ぼたにかるさま

空室があれば全員グレードアップしてくれるわけではないと思います。
    きっと次からはよい部屋を利用してくれそうに見えたのですね。

ホテルマニアさま

何度も経験されていて羨ましいです。
    確かに代理店を通さないと、手数料分ホテルの収入になりますからサービスしてもらえるのですね。
    クレジットカードから上客にリストアップされているのかもしれませんね。

贅沢トラベラーさま

サイドメニューでしっかりお金を使ってくれるならグレードアップも納得です。
    直筆のお礼が来るなんて、きっと由緒ある宿だったのでしょうね。

• 何度かあるけれど

明らかにホテルの好意というのはごく僅かですが、
    ネットで予約した時に口コミで「予約した部屋より上のランクの部屋にしてくれた」という意見が
    多かったので、多少は期待していたところもあります。
    反対に、そういう口コミが多数あっても予約通りの部屋に案内された事もそれなりにあります。
    でも、こればかりは時期や、チェックインの時間も関係があるでしょうし、
    運だと思っていました。
    そもそも滞在を楽しむようなランクのホテルではないので、一瞬、残念!と思い、それで終了です。
    口コミでの評価を過度に期待しないようにしています。

ホテル側のミス?と思われる事は多々あります。
    ホテル内での変更は想定内ですが、全く別のホテルに案内された事もあります。
    南イタリアに旅行中の出来事でしたが、おかげでリーズナブルな料金で
    より街の中心、それもビーチの目の前のホテルに泊まる事ができました。
    小さな街とはいえ、世界的に有名な観光地なので
    ホテル同士で組合みたいなのがあるのかなと想像するも楽しく、
    (ホテルの規模的に系列店ではなさそうでしたが)
    ともあれ、いい思い出になりました。
    こういうハプニングは大歓迎です。

レス求!トピ一覧