旅館、ホテルのグレードアップ経験ありますか?

レス100
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

元は優等生

レス

先頭へ 前へ
91100 / 100
  • 元ホテルマンです。

興味深く見ています。意外と少ないような気が...

皆さんの体験と自分の経験からいくつかのケースがあるかと...(辞めたとはいえちょっとぼかしておきますが)

・オーバーブッキングによるアップグレード
    ・閑散期によるリピーターや旅行代理店との絡みでのアップグレード
    ・リピーターのお得意様へのサービスとしてのアップグレード
    ・ホテル側のミス(手配ミスやレストランその他ホテルの施設での対応ミスによるアップグレード

オーバーブッキングは旅行代理店とのやり取りでどうしても出てしまう場合があり、そのようなときはいかに売れる部屋を生み出すかというのがフロントスタッフの技術でした。
    ツイン2部屋をスイート1部屋に案内してみたり、シングル2部屋をセミダブル1部屋に案内してみたり...
    意外と当日キャンセルが出て、スイートが全部売れツインが売れ残ったりなど...

泊まるホテルに強い旅行代理店やホテルスタッフとの駆け引きがうまくいけば確率が高くなるような気がします。

マネージャかな?と思う人にチェックインをしてもらうといいかもしれないですね〜。

• 2回に1回くらいアップグレードされます

年に8回から10回都内、都内近郊に泊まりますが良くアップグレードされます
    思い当たるのは
    子連れである。ホテルに泊まるとき、家族のお誕生日や記念日などが多いので宿泊予約時にお誕生日ケーキなどを予約するからかなと思います

また私が予約するとアップグレードされるからと母や友人に頼まれてすることがしばしばあります
    コメント欄の書き方ですかね。私も何故いつも選んでもらえるのかと不思議です。
    予約する時はいつも、同じサイトでエグゼクティブフロアなどを予約するからでしょうか。
    私も理由がしりたいです

• スイートルーム

1度だけあります。
    今から35年も前新婚旅行でハワイに行ったときのこと。普通のツインが満杯だとかで案内された部屋は、ドアを開けるとまずは広〜いリビングルーム。8人くらい座れるテーブルには、ウェルカムボードと共にフルーツバスケットが置かれていました。その奥のベッドルームを開けてまたびっくり!お相撲さん二人でも十分な広さのダブルベッド。いったい何人で寝るんだ?と思わず思ってしまいました。
    新婚旅行向けツアーでしたので高級ホテルで、しかもスイート。もう2度とこんな部屋に泊まることはないだろうと思いましたが、実際ないです。

• 迷惑なことも

アップグレード何回かあります。
    たいていはうれしいのですが、うれしくないことも。
    某巨大ホテル、浴場に近いのは安い部屋でランク上の部屋はかなり浴場に遠いのです。
    最初はアップグレードしてもらいましたが、2回目は断りました。

• 空いている時

1度だけと書きましたが、意外とあるかも。
    家族6人で温泉ホテル(?)に泊まったとき、できれば同じ部屋でと希望を出しておきました。通されたのは二間続きの和室+広くはないけどリビングルーム+ツインのベッドルームでした。空いていたのか、他に適当な部屋がなかったのか。
    温泉旅館で和室+ベッドルーム(ツイン)だったこともあります。予約したのは安いコースでしたので和室だけもしくはツインのはずでした。空いていたっぽいです。
    オーシャンビューは高いから選ばなかったのに、空いていますからとオーシャンビューの部屋にしてもらえたこともあります。

• ありました

息子が幼稚園の頃、グアムで体験しました。
    チェックイン時に何も説明なしで部屋に行き、カードキーでドアを開けると、、豪華なソファーが鎮座するリビングスペース??
    庶民の私達は
    「、、、ベッドがない??ソファーで寝るの??」
    とアワアワ。
    漸く、隣室にベッドスペース、パウダールームetcを発見して安心したものの、不安にかられて
    「あ、あの、予約した部屋と違うんですけど(汗」
    と駆け込みました。
    閑散期でサービスですよ〜と言われて漸く安堵しました。
    当時は狭い社宅暮らしで帰り着いた自宅の方狭く、暫く夢のような生活が忘れられず切なかったのをおぼえてます。

• あります

チェクインする時、滞在中に私の誕生日があることを知り、アップグレードしてくれました。ジャクジとキッチン付きだったので、小さい子供2人連れていた私は本当に助かりました。あとは、夜遅く到着したらオーバーブッキングでいいお部屋しかないのでとかもありました。

• 旅行に行って来ました

グレードアップはありませんでしたが、チェックアウト後も車を預かってくれて周辺の観光ができました。

楽しい旅行ができたので満足です。

たくさんのレスをありがとうございました。
    皆様のラッキーな体験を読んでいるだけで、こちらもワクワクした気分を味わうことができました。

• ケニヤの首都ナイロビのホテルで

夕食は美味しかったのだけれど何回ウェイトレスに頼んでも食後のコーヒーを持ってきてくれません。 諦めて部屋に帰る時に入り口の職員にこぼしました。 さて、翌朝は早いのでドアノブにDon't Disturbの札を掛けてベッドイン。 そうしたら夜中にドアをどんどん叩いてルームサービスがコーヒーを持ってきたといいます。 頼んでいないのに、もう寝ているのに。 この話をホテルを手配したエージェントに言った処、翌年は同じホテルの最高のスイートルームにアップグレード。 でも、会議が開けるほどの次の間は使い道なし。 バスルームが二つあっても体はひとつ。 と言うわけで境のドアを締めました。 夜中に大雨が降って、上等の筈の浴室天井から雨漏りが。 接続室のバスルームを使おうにも一旦閉めた境のドアは開きません。 翌朝、ゲストリレイションと受付に報告しましたが誰も気にしていなかったみたいです。 尤も、部屋に飾ってあった上等なベージュのバラは素敵でした!

• 私は逆だった・・・

数年前に、国内の某観光地に繁忙期に滞在した際、ダウングレード(?)されかけました(泣)
    混む時期なので数ヵ月前からこぎれいでさほど高くないホテルを2連泊で禁煙室を予約し、楽しみにしていました。
    旅行サイトでホテルのみの予約、もちろんちゃんとそのホテル指定でプランも選んで予約しています。

ところが、2日前に「ご予約のお部屋が用意できません。1泊ずつ近隣のホテルに変更でお願いします。普段喫煙室として使ってますが一応消臭しときますんで」というメールが来ました。ホテルや部屋のランクは別に上がってません。

怒りに震えながら「その条件では承服しかねます。同エリアで同じ部屋に2連泊完全禁煙のお部屋でしたら変更に応じます」と返信すると、「やっぱり変更なしで元のままで大丈夫です」というメールが来ました。オーバーブッキングなんでしょうけど、その後他の人に変更を打診したのかな。いずれにせよひどい。

アップグレード経験のある方もたくさんいるのに、なんで私はこんな扱いだったんでしょう。今更悲しみが蘇ります。

先頭へ 前へ
91100 / 100
レス求!トピ一覧